「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

風の憧憬

2008-01-30 23:38:51 | きょうのできごと

今、作業用BGMとして、「風の憧憬」のアレンジメドレー聴いてます(ニコニコで)。

いい…曲だよなあ。クロノトリガーの中で、一番好きかも。

 

 

大体、流れ出す瞬間が印象的過ぎて…あれは、もう…10年以上たつけど…忘れられないね。

クロノトリガーと言えば!の、タイムワープ。その最初の時。

目の前で消えてしまったマールを追って、クロノもマシンに乗り込んで…

行き着いた先は、なぜか見覚えのある風景。でもどこかが違う…。

フィールドに出た瞬間、その違和感は決定的になる。

「ここはどこ?」と呆然とした心にすべりこむ音楽。静かで、どこか物悲しいメロディーは

私の思考を、そこで完全に止めてしまった。

 

過去の世界とは思わなかったよねえ…(え?ネタバレ?…いいえ、オープニングです)。

 

いまだに、あの出だしを聞くとドキッとする。

Comment

凪ぎ

2008-01-23 01:29:04 | きょうのできごと

 

 

好きな人がいない 状態なんて

昔は考えられなかったな

 

なんと 心の穏やかなことよ

 

 

痛みのない日々

好きという気持ちを燃料にして走っていた日のことも忘れそう

瞬間的なパワーはすごいけど 諸刃の刃すぎて…

握り手の刃は常に心臓をえぐっていたあの頃

 

燃料がないから 無気力に陥る事もあるけれど

それでも晴れた凪ぎの海。

痛みのない日々…

 

嵐の日々は 例えるなら

髪を引っ掴まれて 何度も顔面を地面にたたきつけられるようなもの

上に振り上げた瞬間は浮遊感が楽しいけれど

下に振り下ろされた瞬間の痛みは耐えられない

 

本来なら 相手にぶつけていくべき自分が

嫌いで仕方なかったとしたら

…地面にぶつけるしかないじゃない?

相手にぶつけれるわけないじゃない?

 

「自分を愛することができない人は 他人のことも決して愛することは出来ない」

よく聞く言葉だけど これは真理だなあと思う。

 

 

永遠の凪ぎの海を渡ろう。

…たった一人で。

 

 

Comment

美容院へ。

2008-01-22 22:33:51 | きょうのできごと

今週末、北海道に友達の結婚式に、行きます。

なので今日、美容院に行ってきました。

根元の色が変わってきてる髪を染め直して、

あとは。

 

北海道だから、式当日にここでセットしてもらうとかはできない。(いや、探せば北海道にも美容院は死ぬほどあると思うんですが)

だから、今回は自分でやることにした。メイクも。

幸い夕方からのお式だし、友達もいることだし、…助けてもらいつつがんばろう、ということに。

パーマをあててもう形にしてもらうのもいいかな、と思ったんだけど、

せっかくのドレスには、髪をアップにしたいと思った。

でも前に切ってしまったから、髪の毛が足りない。それに、自分では上手くできない…。

それなら、あの、ウィッグをつける感じのでいいんじゃないか!?

 

…というわけで探してるんですが、まだ見つかってません。やばいっす。金曜には出発っす…。

 

で、今日はしょっぱなにそれを伝えて。(ついでにウィッグってどこに売ってますか?って聞いたら笑われた)

そうやってやるなら長さもあまり短くしないほうがいい、すきすぎないほうがいい、とか

いろいろ説明してくださって(←ワカッテネエ)

肝心のカラーは「あー…」って答えかねてたら(何も考えてなかったため)、「前と同じ感じ?」と聞いてくださりまして、私も元気よく「はい」と言うことができました!(おい)

店長さん、私の性格わかってきてくれた!

…お前なんぞが店長指名すんなって感じですよね…すみません…。

 

トリートメントもしてもらってつやつや~。

あいかわらず色も絶妙でよい感じです~。

あとは…ウィッグを見つけるだけ。この髪の色より、ちょっと明るめのを選ぶのがコツだそうです。

 

ちゃんとできるといいな。

あのドレスのためにも!

Comment

おもしろいクイズ番組

2008-01-21 23:51:34 | きょうのできごと

普段テレビは全然見ない私ですが…これ、なんか、ついこないだも書いたな。とにかく自分の見たいものしか見たくないんですよね。ただテレビつけてる、って状態が大嫌いで、おもしろい番組がやっていないとわかるや否や、テレビを消します。非常に家族には迷惑…(見てるのに!って言われたらさすがに消さないけど。でもそれならうちは部屋に帰る。)今はケーブルテレビのレンタルのHDDレコーダーがあるので、昼間とかにやってたアニマックスの番組を見まくってますが、その前はほんと、テレビなくても全然大丈夫、とか思ってたもんな!ゲームやるから、「テレビ」自体は必要なんだけど。

 

今日は早上がりだったので、食事の時間も早くて、まだ母も居間にいたんですよね。

そういう状態ではさすがにアニメは見れないので、おとなしくご飯を食べてたのですが…

なんか、やってたクイズ番組がおもしろかった!

全然知らなかったんだけど、このQさま!っていう番組は、結構前からやってたみたいですね。

インテリ芸能人スペシャルということで、出てる人が、皆、有名大卒みたいで。…小島よしおって早稲田なんだね…。かりやざきさんも!

今までも、たまに見てておもしろいなーと思ってたクイズ番組はヘキサゴンだったんだけど…あれ、だんだん、頭の悪い人にいらいらしてくるんだよね…。まあ、あの人たちは、あれが仕事なんだからしょうがないんだろうけど…。それにしてもためにならない、と、今日痛感した。

こっちのは、結構勉強になったもんなあ~。皆頭がいいから、ぽんと答えるし!

回答者さんたちは「全員で正解」しなきゃいけないから、真剣だし。

 

社会の「名前がンで終わる歴史上の有名人」の問題は、ヒントは一行の説明と、顔写真(または肖像画)。

ソクラテスの弟子、ということで「プラトン」。雷の研究?かなんかは(MOTHERやってたから)「フランクリン」でわかったけど…。ニュースとかを興味を持って見ないせいで、近代の大統領とかわかんないんだよねえ…レーガンさんとか。皆スラスラ答えてたよなあ…。

英語の「水の中の生き物を和訳しなさい」なんて、シャークとかオイスター、ジェリーフィッシュはわかるけど…ライオンフィッシュ????マッドスキッパー????聞いたことないし想像もつかない…。

ライオンフィッシュは「カサゴ」だそうなんですけど…こっちとしてはまず「カサゴって何?」みたいな…。

マッドスキッパーはムツゴロウですって!なんで知ってるの!?どんだけ多方面に知識あるんですか!?

 

ためになるクイズ番組っていいよね。平成教育委員会も大好きで、そういや昔は毎週見てた(昔はちゃんとテレビを見てたらしい…)。逸見さんが…好きだったの…ううう。

高校生のクイズも好きだったな~。当時、今ほど知識欲もなかったから(そして自分でも「社会問題全部アウトだし」と思ってたので)出たいとかは思わなかったけど…。あとなんだっけ?一般の人がめちゃ出るクイズ番組もあったような…。あれに、母の友人のご主人様がよく出てて、予選ペーパーテスト1位で通過!とかでインタビュー受けてるシーンは、子供心になんだか誇らしかったし「おじちゃんすごい、かっこいい!」と思ってた。

 

頭いい人は大好き。尊敬できる。勉強の仕方を知ってるし、知識の整理が上手いって事だから。

雑学王、って言葉はそんな好きじゃないんだけどな。なんかこれじゃ、いらんことやのにめちゃ知ってる、って感じがするような…うちだけ??

Comment

1月の本屋さんデー

2008-01-15 23:40:48 | きょうのできごと

行ってきました!

「だめっこどうぶつ3巻」を取りに…(えー)

 

ちくしょう、これで売り上げ1だよ…。

1巻はあんなに売ったのに…。ポップ作ってさあ…。

いや、アニメ版のポスター切り取って作ったやつだけど。なかなかいい出来だったと思うのよ…(どうして「書いたもの」への自信はそこまであるんだオペラ…)

 

なんでうちは「だめっこ」好きなんでしょうね。

…うちがだめっこだからか。

うる野に共感できるからか。

ああうるさいな、そうだよそうだよ…ちくしょう。

 

…はっ、だめっこの話題で終わってしまう!

あと買ったのはですね~、「働きマン」!1巻は持ってるので2・3・4巻買いました!

いっつも「読みたい読みたい」って思ってたからもう買っちゃった。読むの楽しみだなあ~。

安野モヨコさんってうち、大好きなんだから、ホントはもっと早くに買ってよかったんだろうけど…。

よーし、次はハチクロそろえるぞ~。

 

で、「パティスリーMON5巻」。

…あいかわらず…オビですんごいネタバレしてくれてます…。

もうこれは、名物だね。MON名物。

もうこれは読んでしまったんだけど…いやはや、すごいことになってきましたなあ!

やっぱり、ものすごくおもしろいよー!どうなるのー!どうなるのどうなるのー!

…あとでちゃんと感想書きたいですね。これは。

 

あと「お菓子の学校 vol.6」。今回はチーズケーキとタルトとパイ。いい感じです。

そして…「料理検定公式問題集」も買ってきたよ!(笑)

いやあ、うちってなんて愛校心のあるOGなのかしらね!!

…なんちゃって…。わかってますよ。

本当に愛校心があれば、ちゃんと最終学歴である母校を誇れる仕事についていろという話ですよ。

…わかってますよ…でも料理検定は受けるの。

なぜなら私は資格取るのが大好きだからさ!(わかってないだろ…)

 

あと、またカフェスイーツ買っちゃった…。マカロン特集…。

新聞広告で見たときは、「もう買わないぞ」って思ってたのに…。

中身見たら買わずにはいられなかった…。

マカロンなあ…。作れたらいいよねえ。でもあんなリスクの高い創作を家でしたくないんだよ…。

でもできるようになったら人気者になれるかしら?

…がんばろうかなー(えー)。

Comment

やばい…

2008-01-11 23:47:13 | きょうのできごと

のどが…痛い。

か、風邪なのか!?なぜ今!?今冬は絶対風邪引かないようにめっちゃ気をつけてたのに…!

 

なんでだろ…。

やっぱり職場でしょうか。空気めっちゃ悪いしなー。

しかし、今は困る…ほんと困る…。

 

休みだったので、今日はお菓子を作りました。

あとブログのためてたのも結構書けたほうかな…旅行記もうちょっと書きたかったけど…。

もう…寝ないと…。風邪は…今は…やばい……。

Comment

箱根・鎌倉・横浜旅行 その2

2008-01-04 15:45:16 | 旅行とお出かけのこと

強羅で弟と合流した後は。

芦ノ湖のすぐそばの「箱根関所」へ!割と最近、復元が完了したものらしい。

ここに行くのは父の希望でした。

こないだ浜松かどっかで「関所跡」を見たときに、「関所って何?」って発言してしまったあほな私…。反省をこめて、向かいました。

 

つか、芦ノ湖の海賊船が長蛇の列でしたよ!!いいなー海賊船!でもなんで、海賊船??

 

えー…、関所、とは。

江戸時代、徳川幕府が各地に設けたものです。

役割は「入り鉄砲に出女」をとりしまるところ…らしい。

江戸に武器類が入ってこないように。

また、人質として江戸に置いておかれた女性たち…が、出て行かないように。

取り締まるところだったらしい。

でもこの箱根関所は、武器の検査はなかったらしく、

「出女」を厳しく取り締まっていたそうです。

京口御門。京都の方への出口だから、京口。

反対側は江戸口御門。

関所自体は大きなものではないのですが、復元技術に驚かされます…。

江戸時代の職人たちの大工道具を使い、当時と同じ技術で作られているそうですよ!

こんなん機械では絶対できひんもんなあ。

発掘調査をした人、古文書の解読をした人、そして大工職人さん達…

みなさんお疲れ様です!

いっぱい人が来るといいですね。皆も関所がどんなもんか見に来るといいよ!

資料館も結構充実してて、おもしろかった。通行手形とか…すごいわ。

 

丘の上の遠見番所から。うん、大規模なものではないよねえ。

でも、こっそり江戸に行きたい人とかには、もう、どれだけ脅威の存在だったんでしょうね。

この遠見番所からも24時間見張ってるから、湖渡ってここをパスしようとしてもできないんだよね…。

 

ところでこの遠見番所、めっちゃ階段があるのです…。

登るだけで足がガクガクになった長女。降りるときはもう悲鳴をあげてました(……)。

姉「うっ…うちが転んだら、このデジカメをよろしく…!うちはどうなってもいいから、時だけは…」(時はデジカメの名前)

弟「……わかった」

弟と、母。後ろ姿も似てるような気がする。

てか、弟はなんて薄着なんだ!あいかわらず!!

うちら全員、「箱根はすごい寒い」って聞いてたから、完全防備で来たのに…!

てか、ほんとに寒かったよ…。

 

あまりに寒いので、もう旅館に向かっちゃうことにしました!

高速?バイパス?を通って、箱根の温泉街へ!

 

入ったとたん、姉の第一声。

「うわ~、なんか、殺人事件で出てきそうなとこやな!!」

家族全員大爆笑。なんちゅうたとえや!って。

つか、箱根の人これ聞いたら怒るだろ……すみません。

言葉がめちゃくちゃ足りてないのですが、つまり、「うわあ、この風景ってよく火曜サスペンス劇場の湯けむり殺人事件とかで舞台になるところに似ているね!」ってことなんです…。すみません、略しすぎました。車の中でよかった…。

でもほんまに、山の間のところでさあ、川が流れてて…橋が架かってて…温泉の湯気?かなんかが出てると、雰囲気が…湯けむり殺人事件、みたいな…(もういいって)。

こういうとこって初めてなんですよ!有馬とか、通ったことしかないし!

 

旅館到着~。なかなかいいとこです!

旅館って、この窓際のスペースがうちは大好きなんですが…変?

あと、最初に出してあるお菓子ね!昔から父に「これはどの旅館でも、この辺りで一番おいしいお菓子を置いているんだ」って教わってるけど…そうかもしれないよなあ。おいしいもん。

ガラスに微妙に映っている父母。

 

とりあえずお風呂に入ってきまして、ごはん。

 

めちゃ豪華です!

天ぷらがおいしかった~。もみじおろし入れたら辛くなって大変だったけど…。

 

ごはん食べたら、もうめっちゃ眠く…

布団をしいてもらうのを待てずに、ずるずると窓際のあのテーブルといすがあるとこへ移動して、眠る私…。(下がふかふかのじゅうたんでした)

だって…昨日も寝たの遅くて…今日も…6時とかで…ぐう。

 

ご飯を下げにきた仲居さんが私を見てびっくりして、すぐに布団をしいてくれたそうです(笑)。

それは全然覚えてない。寝てました。

母に促され、布団に移動したのはぼんやり覚えてるけど…。

 

んで、弟と母の声が聞こえて、朝だから起こされてるんだと思って起きて「おはよう」って言ったら「まだ10時半やで…。」と言われた……。

 

しょうがないので、明日回る鎌倉・横浜のるるぶを凝視。

レ・ザンジュに…行けるだろうか。

 

 

そういやこんなん撮って遊んでました。

弟にあげるために持ってきたコーギーのキーホルダーがあまりにもかわいいので… 

向こうに見えるのは母です。

あーかわいい!

でも弟に渡したとき、「ふーん」みたいな感じだったのでちょっと悲しかった…。もっと喜んでくれるかと思ってたけど違うのね…もう大人だもんね…。

帰り道でコーギーを見たって目をキラキラさせながら帰ってきたあの頃とは…

ってあれも高校生だったような気もするが。

Comments (2)

箱根・鎌倉・横浜旅行 その1

2008-01-03 23:02:30 | 旅行とお出かけのこと

お正月家族旅行です!

コンセプトは「東京で働く弟も一緒に旅行に行く!」(無理矢理!)

3日からが休みだというので、私もそれに合わせて休みを取り、

場所はいろいろ考えた末、箱根に。

最初は富士山の見える宿を父が予約しようとしていたそうですが、なにしろすごい人気で、抽選らしい。しかもその抽選がこれまた結構ギリギリに行われるらしく「そこで外れたらいったいどこへ泊まるんだ」ということでそこはあきらめ、別の旅館を予約しました。

 

うちは箱根は行ったことないのですが、温泉があるらしい。

んで、箱根だけじゃなく鎌倉と横浜も行こうということになりました。

鎌倉といえば、母が日ごろから行きたい行きたいと言っている大好きな場所。

るるぶ見つつもちんぷんかんぷんな私の横で、ここはすごくいいとか次々に場所を指し示す母。

鎌倉の案内は母におまかせですね!

 

前日までフツーに仕事もあり、直前も他のことでバタバタしていたため、今回は私は事前調査がほとんどできず…。

横浜は中華街あたりに行くということだったので「デフェールは無理だろう」と最初からあきらめてたんだけど、…鎌倉のるるぶ見ててびっくり!れ…レ・ザンジュ!!そうか、鎌倉なのか…!東京に食べ歩きに行くときも「遠いからなあ」って真っ先にはずしてたから忘れてた…。つか、他にももっとあったんじゃないの!?あああああ!!やっぱり…やっぱり調べるのはやっておかないと…あかんかった!

 

まあもう遅すぎました。

我らはなんと、大阪からレンタカー(プリウス♪)で箱根に向かうので、早朝に出発!

帰りは弟がいるので平気なのですが、行きは…父もさすがに箱根まで全部運転するのは辛い、らしく。うちにも運転して欲しいらしい…。

え…うち、前、車に乗ったのって、いつ??

出発前に、教習所で使ってたテキストを読もうと思ってたのに、それもできず…。

つか、また朝にあわててカバンに荷物を投げ込んでました…。あいかわらずです…。

家出たときはまだ暗く、高速乗るときに朝焼けが見えてきました。

おおー!きれい…やけど、まぶしい!まぶしい!!

 

朝なのですいてます。じゃんじゃか進みます。

でも交通情報を聞いてると、やはり渋滞もあるみたい。

そして事故も。反対車線で事故があったみたいで、怖かった…。

 

浜名湖SAにてお昼ごはん。

本当はこの辺りでうちと運転を交代するつもりだったみたいですが、どうも…混んできたし、お正月だから普段運転しない人も多いみたいだし危ないからって、やっぱりナシになりました。

…よかった。正月から家族巻き込んで事故とかやだったからね。

週刊誌に「26歳フリーター、長女の心の闇」とか載りたくないしね!(笑えません)

うな丼食べましたよ。やわらかい!

あと、タレが多すぎなくていいわ~。タレが多すぎると気分悪くなってくるんだよねえ。

昔はタレが大好きだったのに…。食べ過ぎた??

 

 

ずんずん進みます。ところですごいいいお天気で…

富士山だあー!!

 

どこやったかな…。けっこう大きな事故があったみたいで、それに突入する前にラジオでわんわん言ってるのを聴いてた私らは、高速を降りて下道で行くべきか悩みました…。だって、結構時間がたってるのに「現在負傷者を救出中」って情報が変わらないし…。弟と会う予定の「強羅」までのナビの到着予想時間、それまではずっと2時とか3時やったのに、突然7時とかになるんだもん…。弟、待ちぼうけにもほどがある!!

でも結局、降りずにそのまま突っ込むことにしました。もう全然動かない時間がけっこうありましたが…結果的には良かったと思います!

助手席で富士山の写真、撮りまくりだったからね!

 

やっとの思いで渋滞を抜け、「御殿場」で降りる…

富士山めっちゃきれい!!こんなきれいな山ってはじめて見た!

富士山をまともに見るのも初めてなのに…うれしい!

本当に美しい山なんですね!

もう助手席で大騒ぎでした。ここには3枚しか載せてないけど、すーごい撮ってたもん。

デジカメだからよかったものの…普通の使い捨てカメラやったらここでフィルムなくなってたでほんまに!

 

箱根の山をぐるんぐるんと登りながら、強羅を目指す…。

着いたのは14時半くらい。東京の端っこから電車を乗り継いでやってきた弟と、ほぼ同時刻に着けた偶然に感謝!

その、弟が最後に乗ってきた電車はおもっきし「登山列車」やったらしく母がうれしそうに「スイッチバックしてたやろ~!?」と聞いてた。「スイッチバックってなに?」ってうちが聞いたら「そんなんも知らんの!」とおもっきしバカにされました…。

いいなあ、と言ったら父まで「じゃあ裕子(←本名)だけ降りて乗ってくる?」とか…!なんでやねん!さびしいやん!

Comment

初出勤

2008-01-02 23:15:46 | きょうのできごと

早すぎて、初も何もない気がする。てか、31日も仕事だったし。

本屋さんにいたときは、出版社とかは全部お休みになるのにうちらだけ開いてて「お前ら休むな~働け~!」と思ってたけど…(注文とか一切できないから)、

今の職場では、電話しつつ「あんたらお正月くらい休みなさいよ…」って思う…。

それにしたってうちらの部署の相手は一般企業が多いので、仕事が進まないこと進まないこと…。

まったりのんびりやってました。

 

 

で。

で!!

届いたんですよCDが!あの、元旦に頼んだCDが!

発送予定日が3日ってなってて、よく考えたらうちは3日から家族で旅行に行くので、受け取れないじゃんああまたやっちまったー!とか思ってたのに!!

ありがとう!!ありがとうアマゾン!!大感謝!!

アイマスはアマゾンで買うからね!絶対!

めっちゃ高速でケータイに入れた!

聴きまくるぞ~!

一緒に写ってるのは、ファミレスのレジの横で売ってたコーギーのぬいぐるみキーホルダーです。明日久々に会う弟にあげるんです!

Comment

2008年

2008-01-01 13:52:24 | きょうのできごと

あけましておめでとうございます。

とうとう平成20年か…。なんか感慨深いものがありますね。

ついこないだ、職場で「今って平成…17年でしたっけ?」とか言ってしまった自分が恥ずかしい(ただのバカ)。

 

 

一年の計は元旦にあり。

今年の目標は…うーん。

 

てか、去年の目標ってなんだったっけ?

えーと…2007年、1月……

 

「このアホブログを、人気お菓子ブログランキング上位に!!」

 

ぎゃああああああああああああああ!!

えー…忘れてました(おい)。

とりあえず、全然叶ってません!もっと堅実な願いに…あ、願いじゃないんだった、目標だった。

うーん…

 

よし、これっきゃない。

「Xbox買って、アイマス買って、動画作ってニコニコに投稿!!」(えー)

やるぞー!(やるぞーじゃねえよ)

 

 

 

今年は、規模は小さいながらも、念願のお菓子講師デビューですよ!

超がんばります。先生なのに…卵黄と卵白分けるの失敗とか…しませんように…(また願いになってる)

Comment