「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

管理人バトン

2006-05-31 21:21:32 | バトン

うつせみさんからバトンいただきました~。

管理人バトンですって…

管理人…administratorはTOEIC頻出単語ですよ。チェキ!

 

 

管理人バトン

 

こんな風にまわってきたそうです。

・新空ちはら→ウサギ→晁宮ゆき→檜山くじら→クロダ→オカモト→弥助→
飛燕リンドヲ→郷田もこ→つっかけサンダル1号→沖天十→ゆえ→しろ→
あかり→寿→りゅうじろう→逝矩→唐→小野植シュピール→高城あきら→
静川はち→月影彩希→朴月未来→ねこたりえ→雪花→枕実咲→紅いひまわり→詠実→笠原→かげ→オペラ

・新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津
→狸狗子→絢→佐佑→奏→朱桜→如月奈穂→アズマ→慄こに→黒猫→
蜜宮柚姫・水無月→まりも。→カブツブ→要→seriko→寿→詠実→笠原→かげ→オペラ

ああ、ここまでこんなたくさんの管理人さんがつないできたと言うのに!

ここで終わりです。(まわせよ…)

 


・貴方のHNを教えてください。

オペラです。

好きなケーキがオペラで、そこからクロノトリガーのマールに「オペラ」とつけたのがキッカケだったりします。

うちのサイトのアドレスとかがoperadiaになってるのはそのためです。operaじゃもう、ぜんぜん取れないしねー。

(解説:クロトリのマールは、王女様と言うことが物語の…まあ、序盤でわかるのですがそのときの本名が「つけた名前+ディア」になるんですね。デフォルトのマールはマールディア、私のオペラはオペラディア…でもこはくとかつけてたら「こはくディア」だよ!!絶対ガーンってなった人いっぱいいると見た!まあそんなわけでオペラディアという造語がうちの中にずっとあるわけですね。ディアがdiaでいいのかとかは全然調べてないので間違ってるのかも)←おーい

私はあまりよそで書き込んだりしないのですが…勇気を出して名乗るとき、こんな名前にしたことをちょっとだけ後悔します。「オペラと申します。」って恥ずかしいんだよ!!名字・名前ってあるHNっていいなあと思います。もう今さら変えないけど。

…別にオペラに名字をつけりゃいい話か。名字っていうか、枕詞?(え)

うーん… あ、「クレイジー・オペラ」とか。

もっとイヤやろこれ!名乗るの!!たしかに頭おかしいの全開やけど!

 

・貴方のサイト名を教えてください。


「パティシエになりたーい!」

なんてバカな名前なんだと思ってます。ええ。

いや自分のことを皮肉ってるんではなくでも、ね!

なんかでも確か、つけた当初は…パティシエになりたいっていう気持ちを素直に表したかった…のかな(素直すぎや!)。

あと、他にないっていうのが重要で…(そりゃないわ!)。

バカっぽくいこうと思ってたのもあると思います。でも私、バカではないよ?頭はいいよ?(←そういう発言がバカです)

 

 

 

・いつからサイトを運営し始めましたか?
えーと…(見に行った)

2000.10.21からはじまったみたいです。5年…半?すごいなー。なんでこんなに中身がないんだ?(禁句)

 

 

・管理人歴はどれくらいですか? 
たしかもうひとつサイトを…やってたんだよねえ。「パティシエに~」の練習、準備号として。たぶん1年くらいあとにあのアホサイトを始動させたので、じゃあ管理人歴としたら6年半?すごいなー。なんでこんなに中身が(以下略

前のサイトは詩とかかいてたような…いや、夢だ。あれは夢だ。

 

・サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください。
お菓子サイト(アンタどの口がそんなこと言えるんだ)

理想!理想としてはね!パティシエになりたい人と私を応援するサイトにしたいんです!(ちょっと待ったもうなんかおかしい)

でも私が!おもしろかったこととか好きなこととか、書いてないと忘れる…というか書いて残して覚えてたい!って思うからそれをサイトにアップしたらどうだろう、せっかくだし。

ってしてたらああいうことに…。今はMOTHER3サイトってことで!(それもハンパ)

 

うちが勝手に自分で書いときたいことならノートに…ほんまにいっぱいあるんだよなあ。フルバとかアニメの感想、全部書けてるし!プラネテスも…。ノートがどんどんたまっていくよ!ああっ、ローゼンも!

 

・サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。

お菓子のことでここに来た方(すいませんほんと)にはこちらがオススメ

@nie's http://anies.net/

管理人様が亡くなられて、その後はこちらのファンの方々が管理されています。

愛されてますね。すばらしいです。

ギャラリーページは…うちは見に行くたびに泣いて帰ってきますよ。

本当にアマチュアなのですかみなさんーーーー!!シクシク(お前ももっとがんばれよ)

 

MOTHER3のことでここに来た方にはこちらがオススメ

マザる。 http://pandapotato.fc2web.com/

超・かわいい!夢に出そうです!!双子万歳!

 

コミックの情報を知りたい方にはこちらがオススメ

最後通牒 http://www10.ocn.ne.jp/~comic/

コミッカーだったとき、毎日毎日ここのサイトをチェックしていました。すごくお世話になりました。っていうか職場のパソコンにここのブックマークを入れました。私の後のコミッカーさんもお世話になっているそうです。

 

もっともっとおもろい日常が読みたい方はこちらがオススメ(私の日常もある意味おもろいが)←おかしいです

絵日記でもかいてみようか http://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/

超有名サイトですが!「奥様はマリナーゼ」大変よく売れました!ありがとうございます!

こんなふうに絵日記が書けたらな~~理想中の理想ですね。

あと、理想のご夫婦です!

 

あと1個…

あ!オペラサンのあほさをよく知りたい方は

「パティシエになりたーい!」にどうぞ!(えー)

http://operadia.hp.infoseek.co.jp/

 

 

・貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。

 

す すいません。無理です。

Comment

ブス恋

2006-05-30 23:37:01 | きょうのできごと

ブス恋って略するらしい。

なんか普通に人気があるらしい。

火曜日のお約束!井川遥主演…じゃない、出演!

「ブスの瞳に恋してる」

 

ブス瞳(読み:ぶすめ)って略してたよ…(ひでーなー)

 

そんなひどい私の話は置いといて!

イガワ!イガワイガワ!

えーと、先に正直に告白すると、先週は見逃しました(おい…)

でも、いろんな方のレビューを読んだので、流れはオッケーです。あと、見たかったです!

で、今日!

どうしたの!?どうするの!?このドラマ!

誰が主役!?

イガワハルカ!?

 

エビちゃんもかわいくなってたし!(キャラが)

主役の子もかわいかったし(名前覚えたれ)

なにより…井川さんーーー!!かわいいんですけどーーー!!

あくびはうそっぽかったけど!かわいい!かわいいからいい!かわいいは、正義!(by苺ましまろ)←知らんけど

 

いやあでも、ハラハラの展開もありましたね!なんかいえよ!って思ったが。マネージャーさん(?)が言い過ぎやと思うなら…まあでもそもそも自分が言い出したことやし、だからかなあ?そんなにイヤなのか?女優…

おさむのバラエティー番組に出るって聞いて、「まあ!またあの『僕の魔法使い』のときみたいなコメディータッチな井川さんが見れるのかしら!」って喜んだのに結局、ならず。うう~。

まああの番組は特殊やったから…あんな「井川遥」はもう見れないのかなあ。でもやっぱりあのドラマはすばらしかったよ!ダイエットの回とか…名作だよ!

古田新太さんもすごかったしなあ…

 

おっと、話がそれました。

えー、ちゃんと物語を追うと…主人公はついに、お笑いの道へ進むことを決意します。あの、お父さんと話すシーンとか、泣きそうになったなあ…。

辛いことも、笑ってもらったら楽になる?

でも、話せるようになるまでが長いよねえ…。

私の辻製菓にいた頃の、実習中とかの散々なエピソードは今でも話せないことのほうが多いですよ!(一生黙ってましょうオペラサン)

 

そして主人公は東京へと戻り…次回予告!なにやらおさむとみやこ(井川さん役名)のデートを盛り上げようとがんばってる!?なにー!?どうなるのどうなるのー!?なんか目が離せないドラマになってまいりました!いや、だいたいさあ、元カノとして出ばったとしても2、3話だろうと思ってたからなあ…。だって最終的に主人公とくっつかなあかんねんから、元カノがそんなに長く出ててもさ!

まあ、うちはみやこさんがまた外国に行ってしまったら見なくなると思いますが…(おい)

 

遥の瞳に恋してます!白シャツがいろいろ出て、どれもかわい~~。髪型もカワイ~~!

来週も見よう!

Comment

Re-creation 003

2006-05-29 23:02:42 | パティシエごっこしましょ。


第3弾は、いきなり飛びますが…つい先日出た、稲田多佳子さんのシリーズ3冊目となる「まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ」より、マンゴーのバターケーキです。


“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)
稲田 多佳子
主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

もっといいの選抜して撮影するべきやった…(真ん中の奥二つ、きったねー!)


 


これ作り始めたのが10じくらいで、作り終わる頃には12時くらいだったから疲れていたようです!


しかも本の分量の3倍でやったしね。このカップで約25個分だった。焼くのが大変だった。


 


これもまあ、普通のバターケーキです。シュガーバッター法の。少しだけアーモンドプードルが入るので、ややしっとりしてておいしい。…うん、おいしいはず……


 


私、マンゴー だめなんですよね…。


 


だめなのになんで作るのかって、それはプロだからです(えー)


まあプロはいまや大嘘ですが(しーん…)、ココナッツとかマンゴーとかってうちが嫌いなだけで、みんなはたいてい好きだし。好きなものを作るとより喜ばれるし。なら別に作ります。さわれない、とかじゃないしね!


 


でも缶詰のマンゴーが手からすべり落ちそうになったときにはそのぬるっとした感覚にトリハダが!!


マンゴーをカットしてるときもぬるぬるするわにおいはするわでトリハダが!!


試食してもマンゴー部分にはトリハダが!!


…よくがんばりました。


 


いーよ、ココナッツのムースよりかは苦しくなかったし…(←火にかける段階ですごい香り立つ)


パティシエになりたい方は好き嫌い、減らしましょうね!


 


本では、オーブンOKの耐熱の型やお皿でどーんと焼いて、そのまま食卓へ…という方法を提案されています。たしかに日常にお菓子を取り入れるようにするのには、手間はひとつでも減る方がいい。型からはずせない、というのはお菓子作り最大の悲劇のひとつであり、しかも頻発します(え、うちだけ?)。それが耐熱皿で解決できるのなら、どんどん使うべきですよね(うちはこれは配る用なので紙の型を使いました)。注意すべき点は、金属などの型よりもやや火が通りにくくなるため、低い温度で長く焼かなければいけないということです。


再現率 


アーモンドプードルは少しでも入るとすごい変わりますね!常備しておきたいものです。気になるのは回転率だけだ!


 


ところでマンゴーが少し余ったんだけどどうしよう。

Comment

新TOEIC!

2006-05-28 22:08:34 | きょうのできごと

今回から新方式を導入したTOEIC、受けてまいりました!

3回目の受験だったんですが…なんか人が多かったような?やはり新しくなったことで注目度が上がってるのでしょうか。それともみんな受験料ちょっと割引だったから(それあんたぐらい!)

 

さてさて、中身ですが…

主な変更点は

・リスニングの一番簡単な写真問題の減数(半分に!)

・会話を聞いて答える問題が、1つの会話につき1問だったのが3問へ。会話内容そのものも増加。

・リーディングの誤文訂正は削除

・かわりに長文穴埋め問題が出現

・長文問題が、後半は資料が2つに!

という感じ。

新TOEICがはじまるということで、結構前からこういう案内は出てた(本屋さんも出版社さんも大パニックだよ!)。うちは誤文訂正が大嫌いだったので、実はかなり期待していたのですが…

ヤバイ。

大変だった。

 

まずリスニングがね!会話、長いわ早いわで!質問も3問あるし!放送始まる前に読みきってないと全然できひんかった!しかも最初、サンプル?みたいなのだと思って全然聞いてなかったのに、もう問題はじまっとった!!(馬鹿すぎる)3問丸々落としとるがな!!あー

でもそれでもすぐ気を取り直せるのはさすが、あきらめの人一倍早いうち!(いややな…)

でも…聞けると。質問も読んでると。わかりやすい内容のものが多かった気がする…。いっつももっとさあ、どこでしゃべってんのあんたら!みたいなの連発だったような気がするけどなあ。(とかいってできてなかったら怖いんですが)

リスニングでは一番難易度の高い、ShortTalkもわかりやすいのばっかだったしなあ??

 

で。リーディング!

長文穴埋め!

ぜんぜんできひんわーーー!まずあの問題文、超読みにくいよ!問題集やってたときから思ってたけど!!

もともと12問に10分しかとらない予定だったけど…今思えば、もっとばっさり捨てきるべきだった!だって考えたってわからんねんもん!5分くらいで終わらせれば…あとの長文、2問残すこともなかっただろうに……

長文。時間なかったです…。難しいのが何個かあった。読み込んで考えてしまう設問が何個かあった。新しい資料2個のやつが最後の最後だったから、もうほとんど本文読んでません…。設問だけ見て、ありそうなとこ探して…ないときはカン!カンすら間に合わなかったのが2問。く…くやしい。

 

どうかなー。点数…

次受けるときは、長文穴埋めもう読まない(えー)。

よく考えなくても、うちが点数取れるとしたら絶っ対に文法より長文やねんもんな…くそう…わかりきってるはずなのに!

 

 

 

あー…テストが終わった後の解放感って最高だなー…

学生のときはそんなこと全然思わなかったけど(たぶんそこまで必死に勉強してなかった…)←オイ

今日もちょっとカラオケ行けたし!

本屋さん行ってマンガめっちゃ買ったし!(エマとエウレカとローゼン3巻~6巻!買いすぎだ~)

お菓子の本も一冊買ったし。

ホクホクです。さー…来週は忙しいけど…がんばるぞー!!

Comment

今週のお題「『世界遺産』どこに行きたいですか?」

2006-05-27 23:57:17 | お題

京都17ヶ所の世界遺産…その中でいまだワタクシ、京都検定3級所持者のオペラが行ったことがないのが!

仁和寺

宇治上神社

西本願寺

の、3ヶ所です。そこに行きたい!目指せコンプリート!

 

…でももう14ヶ所は行ってるんやね。すごいね。

ほとんどが京検前に一人で訪れた…なんて言えませんね☆

 

ていうか仁和寺って…何度も前通ってるのに!しかもいちばん行かなあかん春はもう過ぎたし!

西本願寺は行ったことはあるけど、中が予約が要るのと…大規模な工事中?やねんなー。

宇治上はなー、平等院行ったのかなり前やし、いつでも行きたいねんけどなー。

コンプリートはいつになるやら…。

 

ところで、今、そらで17ヶ所の世界遺産が言えるかどうか試してみたら、16ヶ所は出てきました(二条城が思い出せなかった!ちくしょう)。

いやはや、だてにあと2点のところで京検2級取り逃してな

 

←いまだにショックらしい。

Comment

理想のケータイを求めて

2006-05-26 23:58:11 | きょうのできごと

また真っ青になってるし…写真。

でもうちは、今、自分の部屋のテーマを「水族館」みたいにしたいと思っているのです!たぶん京都の有名喫茶店「ソワレ」ではまりました。わかりやすいミーハーっぷりです。

まあ今は水族館どころか、東京夢の島状態ですが!

 

 

タイトル通りの話をしましょうね。ゴミ屋敷の話じゃなくてね!

さて、冒頭の写真はどちらも私のケータイです。

左が…Jフォンだったころの「SH06」。使っていたのはもう…5年くらい前?辻製菓に行ってる時だからもうそんなになりますね!でもいまでもこうして大事に保存しているくらい、私的には最高のケータイでした。

右が、最近気分一新で、長年お世話になったvodafoneを完全に解約し、auに変えた一個目の機種、カシオのW41CAです。ハイテクでいろいろびっくりです。まだ説明書ちゃんと読んでないけど!

 

書いてて思い出したけど、Jフォン一発目がSH06だったんだよなあ…。じゃあこのau一発目もお気に入りにできるかも!

まあ、パカパカってところでもう減点ですが…

 

パカパカが嫌、って本当に時代にさからってるよなあ…。だって!開けるのが嫌なんだよ!いちいち使うたびにさ~。それの妥協策としての存在が小窓だったんですが…W41CA、小窓一切ありません!!買ってから気づいた!!うわあああ~~時間確認するのもパカってやらなあかんなんて~~~!!

 

理想のケータイ。

まっすぐのもの。

待ち受け画面がいつも見えているもの。

待ち受け画面がいつも自分のすきなもの(カメラは必須。画像がキレイでないと意味無し!)。

 

私はケータイでは全然しゃべらないし、メール作ったり、読んだりもたぶん普通の人よりかだいぶ少ない。つまり一番長いのが、手元に置いてメールを待ってたりする時間(ただ時計にしてるときも多いけど…)。

だから、久々にケータイが鳴った瞬間に、メールなのかわけわかんない着信なのか視覚的にすぐわかる方がいい。メールなら、待ってる人からなのかどうでもいいメールなのか、それもすぐにわかる方がいい。だからまっすぐのが好き。薄いからかばんのポケットにもポイッと入れられるし。

なにも鳴らないときも、まっくらけになるんじゃなくて、暗くても、うっすらと自分の撮ったそのときの壁紙が見えているほうがいい。手元にあるのなら、好きなものばっかりがいい。

 

今はほとんどがパカパカで、まっすぐなのといったら妙に凝ってるデザインか、簡単ケータイみたいなのしかない。普通のでいいのに。スマートで。押しやすくて。

妙に凝ってるのが嫌なわりには、auが出して大変な話題になったあの「ニシキゴイ」はストライクど真ん中!で、かなり欲しかった……今は買わなかったことを後悔してる。(でも故障しやすいとか聞いたら買えないし!)

また、ああいうのを出して欲しい。一番期待できるのはauだろう。次出たら、迷わず変えよう。そのためのau移行といっても過言ではない!

 

微妙な関係だ。私とケータイ。そんなに使うわけではないのに、SH06という前例があるせいで、それ以降の機種はここが悪いだの飽きただのうちにさんざん言われて、しまいにはみんなマニキュア漬けになっている(ひでえ)。SH06を超える機種が欲しい。それまではずっと探し続けるだろう、理想のケータイを。

ケータイも細かいところがカスタマイズできたらいいのに…。色が選べるだけじゃなくてね。

もしできるんならうちはこういうケータイにする!

・まっすぐ

・画面がおおきい

・カメラが高性能

・SDカードが入る

・電卓がすぐ呼び出せる

・ボタンが押しやすい

・(パカパカなら)ホタル機能がある←ホタル機能は私の造語ですが説明はまた今度(え?いらん?)

・(パカパカなら)小窓が大きめ

・(パカパカなら)マナーボタンが外側(サイド)についている。

 

あと…なにをおいてもバイリンガル機能は必須!

だって英語の表示の方がかわいいんだもん。

警告とか出たとき、何を言われてるのかわからんのが困るけど…(そのときだけ日本語に戻したりしてる)

 

あ~ とりあえず ニシキゴイの食玩!!

 

Comment

今週のお題「体験した・体験してみたいアルバイト・パートの仕事はなんですか?」

2006-05-25 23:45:35 | お題

体験してみたいアルバイト:メイドカフェ店員さん

 

書くと思ったよアンタ。

 

でもうちはかわいくがんばる!ご主人様(←お客様)のために!とかはできないのでおとなしく通販でメイド服でも買って、家で着ていようと思います。(オペラに金を持たすと大変なことになるよい例ですね!きっとチャイナドレスも買うぞこいつ。)

お菓子教室するときにさあ…先生がメイドって、やっぱ頭おかしいよね?(やめて!何屋だ)

ちぇっ。

 

体験したアルバイトは、さすがフリーターなので多いような気がする。…絵に描いたようなフリーターだったのね、わたし…。

DPE店店員(受付のみ)、フランス料理店のホール、本屋さん、今の、データ入力のバイト。

…あれ?こんだけか。パティシエ入れないと少ない気もするな(でも普通の人は学校出たら就職して、転職したとしてもやっぱり2つか3つだろうからあきらかに多いよ!)。

え?…パティシエは社員さんだったんですよ。これでも。…いやほんまに。

あ、バイトまだあった。短期のがある。工場系。冷蔵庫作ったり歯磨き粉作ったり。時給がいいんだよねえ。かけもちでやってました。ほんまに一時期だけ。

 

 

今日はお休みだったのですが…TOEICの勉強を一日やるはずが…集中できず。

あー やべー。これやと500点とか簡単にきってまう……

今回から新方式。たぶん時間配分でパニックになると思うので、旧方式の問題数と比べながら時間配分だけ決めてみたけど…どうかなあ。長文穴埋めがなあ。10分しかあてられない…。

まああと2日、行き帰りの電車内でひたすらTOEIC頻出英熟語を読みまくります!

 

で、今日は木曜日なので、恒例になった「栗原はるみ こころを伝える英語」をちゃんと見ました。うーん、やっぱりおもしろいわあ、この番組。毎回覚えよう!みたいなフレーズは1個か2個しかなくて、でも繰り返されるし、印象的だから、記憶に残りやすい。いざって時にも出てきそう。

あと、ごはんの話が多くて楽しい~。栗原さん、めっちゃ好きになってきた(いまさらやけど)。

 

 

そういえばうちはホンマにご飯が作れないということに気づきました。元パティシエで、ケーキならまあある程度なんでも作れるってなると、「じゃあ料理ももちろんうまいんだろう」って思われがちだけど、まったくそうではないという…。いやー、うちも、自分的には「本を見たら作れるかなー」とか思ってたけど、だめだ!できひん。だいたい、魚を出されて「さばいてください」って言われたらどうしていいかもわかんない。こないだ「石づき」がなにか真剣にわからなかったし。

あかんなあ、と、やっと気づいた!25を目前にして!(いや3月生まれだけどさ)

人生50年、半分来ました。もう一人でも生きていかなくちゃなんない。ご飯くらい作って食べておいしいって思っていかなくちゃなんない。だから!

お料理教室に通ってみちゃったりしようかと!

んで、絶対にそこでは元パティシエって隠して習い続ける!言ったらぜったいあきれられるから…!とりあえずお給料が入ったらまじめに考えてみようかと!

 

以下、長い自分つっこみ

オペラサン人生五十年は信長の時代のお話であって今は百歳とか普通だから!自分が本当に百歳迎える頃には医学とかも発達しちゃってほんまに超えるかもだから!しかもうち絶対長生きしそうだもんなー。しぶとく…。つまり何が一番言いたいかというとあなたが一人なのはこれから25年間じゃなくて75年間だという現実!!…うわっ自分で書いてかなりショック!

 

 

ケータイの話はまた明日にでも。あー、書くことがいっぱいでうれしいなあ。信長の言葉も検索してたらいろいろおもしろかったし。

Comment

MOTHER3好きさんに50の質問

2006-05-24 09:11:19 | MOTHER3日記

アワワ、探したらちゃんとあった!MOTHER3の質問!

恥ずかしいなあうち。

でも答えさせていただこう♪だって、MOTHER3好きだし♪

 

 

 

 

MOTHER3好きさんに50の質問 http://ayari12.michikusa.jp/m3q/

 

1.お名前は何ですか?

オペラです

 


2.性別は何ですか?

女です。

 

 

3.購入のきっかけは?

10年前…中学生のときから待ってたゲーム!


 

4.MOTHERシリーズをやるのは3が初めてですか?

2を中学生のときにやって、1を1+2でパティシエになってからやりました。

(そういえばケーキ屋にいるときだった!休憩時間にやってたもん!・笑)

 

 

5.好きなキャラは誰ですか?

クラウス!リュカ!

あとクマトラと…ダスターと…あれ?みんな好きです!

 

 

6.では逆に嫌いなキャラは?

ポーキー…

嫌い、とはちょっと違うかもしれないけど…


 

 

7.好きなシーンは何ですか?

エンディングのキャストロールの最後らへん。(シーンじゃない…)

 


8.その理由を教えて下さい!

リュカとクラウスが、やっと…やっと並んで、一緒に走り出したから。

 


9.好きな場所は何ですか?

ヒナワさんのお墓。

 


10.その理由を教えて下さい!

景色がいい。ひまわりもあるし、フリントがいつもお花を手向けてるし。

悲しい場所だけど…ヒナワさんが皆に好かれてたっていうのがよくわかる場所。

あと、双子の回想シーンが見れるから(涙)

 

 

11.好きな道具は?

カベホチ!シャキーン!っていう効果音が!

戦闘中でも大活躍。

 


12.好きな武器は?

おもしろいぼう?イラストが…(笑)

 


13.好きな防具は?

防具じゃないかもやけど…フランクリンバッジ。

ていうか、受け取った時、装備しようとして…装備欄に出ないからあせった。

…ほんまにMOTHERプレイヤーか?

 


14.好きな食べ物は?

実際お世話になりまくったのはほしにく。

食べなかったけどすごいおもろかったのは「ホットドッグずし」

 


15.好きなPSIは?

オフェアップΩ!叩け叩け!

 


16.好きな特技は?

ボニーの、においをかぐ。

カビクサイマンにやらせたとき「…あ、」と思ったけど、やっぱり無理だった(笑)

 


17.好きな敵は?

見た目だけなら、マシュマロちゃんが大好き。(瞬殺された)

 


18.FAVORITEに登録している曲は?

ママのふるさと

アッチェレランド

いわれなきリベンジ

家庭の事情・第2楽章

ひらけゴマあぶら!

ひらけごまどうふ!

先祖のおかげ・第8楽章(どこで流れるの…?)

おどれ!

なにがどうした?!

わらえ!よろこべ!

スノーマン

どせいさんのテーマ・Z

もっとはげしいやつら

MROB-6720M

タイム・パッセージ

だれかさんのおもいで

ポーキーのポーキー

 


19.苦戦したボスは何ですか?(ザコキャラでもOK)

メカドラゴ(特技使わず、あたらしいカクザイ持たずだった)

オソヘ城のへび(あれ?名前が…)

ボスのヨクバ含む、火山の全ての敵(売ったり買ったりどせいさんに気づかなかった)


けっかいトリオ(普通に大苦戦)

 

20.その敵とだいたい何分ぐらい戦っていましたか?

たぶん一番長いのは、勝ったときのけっかいトリオ戦だろうけど…30分は戦ってたと思う。メカドラゴも20分くらいかかったもんなあ。電車の中で始めたら、降りるとこまでに終わらなくて、しゃーないから駅のベンチに座って続きをやった(笑)

 


21.リュカについて一言。
よくぞまっすぐに育ってくれました。お母さんとお兄ちゃんをいっぺんに失って、辛かっただろうに…。バッジを渡すときのニッポリートのセリフを私も言ってあげたい。

 

22.クラウスについて一言。

リュカを巻き込まないように、一人で復讐に行ったまっすぐで優しいお兄ちゃん。その結果大変なことになったけど…最後に、自分が守った弟が来てくれて、よかったよね、本当に。

 


23.フリントについて一言。

子供達の前だと言われても、ヒナワさんが亡くなったと聞いて、暴れるのを止められなかったお父さん。暴れてしまったから牢屋に入れられて、クラウスを止めることができなかった。そのときの後悔がずっと残ってたんだろうな。3年、毎日山にクラウスを探しに行って…見つけれて、よかったよね。「よろこんでくれるな、リュカ。」に泣きました。

 


24.ヒナワについて一言。

この人の死が、全てを変えた。村全体の。世界全体の。

それだけ大きかったんだ。この、ヒナワさんという存在は…。

ひまわり、大好きになりました。

 


25.ボニーについて一言。

頼もしいイヌでした。だけど…しゃべれるのはいいとして、なぜ二足歩行ができるんだ。

 


26.ダスターについて一言。

カベホチをやるときの姿がめっちゃかっこいい!
あと、ベース弾いてるときも…

普段はぼーっとしてるっていうか、まきこまれてるタイプやからその差がまた!

 

27.クマトラについて一言。

クマトラ!大好きよ~~!!

数々の元気発言で喜ばせてもらいました。特にサルサとの会話!

ヨシコシもよかったよ。でもおんなものの服を脱ぐって…その青いのは、ワンピースではないのだろうか。

 


28.サルサについて一言。

何回もビリビリされてかわいそうだった…よく耐えたね。っていうか…よく生きてたね…。

クマトラやリュカに助けてもらえて、そんで無事恋人も助け出せて、ほんまによかったね。

 


29.ブタマスクについて一言。

トイレのときマスクどうしてる?っていう会話がおもろすぎた。

 


30.DCMCについて一言。

最後、助けにきてくれて感動!!

ところでみんなも、記憶喪失なのかい?大丈夫かい?

 


31.マジプシーについて一言。

ロクリアは、どうして裏切ったのかなあ…

クリアした今は、そればっかり気になります。

 

 

32.ポーキーについて一言。

…どこで間違えたんだろうね。かわいそうなポーキー。

 

 

33.好きな食べ物は何にしましたか?

やきにく!

 


34.カッコイイものは何にしましたか?

タイプムーン!(月姫)

 


35.第1章、驚きましたか?

驚きました…。いったいこれからなにがはじまるんだろうと…

 


36.第2章のウエスの踊り、どうでしたか?
超おもろい。

ちらちら見てるダスターもかわいかった!

 

 

37.第3章のサルサとヨクバのコンビはどうでしたか?


ご主人様と犬…以下の扱い。ひどい。

ヨクバ、ネズミはかわいがっといて…なぜ??

 

38.第4章で、新しくなったタツマイリ村にすぐ慣れましたか?

迷子になりかけました。

 


39.第5章のボークピーン、途中で燃料切れましたか?

爆発させたのはもしや少数派…?

 


40.第6章、短いけど好きですか?

大好きです。

 


41.第7章でマジプシーの形見、どうしましたか?

すいません。めっちゃお世話になってました。

 


42.第8章でボロ泣きしましたか?

しました。もう涙で前が見えない…どころの騒ぎじゃなかったです。

 


43.好きな関係があったら教えて下さい!

リュカとクラウス。双子っていいなあ。双子じゃなくても、兄弟って…家族っていいね。

 


44.攻略本やサントラなどが出たら、買いますか?

サントラは絶対買います!!攻略本は…イラストのために、ほしいかなあ。

 


45.TVCM、何編を見ましたか?

テレビでは柴咲さんが泣くやつしか見れなくて…。ネットで全部見ました。

 


46.ちなみに何でやりました?

今どきアドバンス!電池10本目です(涙)

 


47.MOTHER3全体の感想を、一言でお願いします!

さいこうだー!

 


48.MOTHER3の愛は、どれぐらい?

宇宙規模!

 


49.奇妙でおもしろい。そして、切ない?
まったくそのとおりでした。お父様はスゴイ。

 

50.ご苦労様でした!では最後に何か一言!

答えやすかったです♪(そして反省)

Comment

MOTHER3の100質に答える。後半戦

2006-05-23 23:08:21 | MOTHER3日記

「MOTHER3をもうクリアしちゃった人に100の質問」

 

 

 51.5章ではメインメンバーがそろいます。4人での戦闘、どうでしたか?

やっと4人になった~ってすごいうれしかった。でも4人分叩くのは非常に疲れますね。最後、リュカの番には疲れきっていていつも4hitくらいしかでなかった…。


52.あなボコ、正しいものがすぐにわかりましたか?

全然全く。ほとんどの穴に間違って落ちました。ちゃうねん、敵から逃げようとダッシュでそこにある穴に逃げ込むから…(落ち着けよ)


53.指揮官の服に着替えさせられたリュカを見た感想をどうぞ。あとブタマスクにされてる仲間達についても…。

リュカは普通にカワイ~!と思ってた。このときは指揮官がポーキーとか?と思ってたから気づかなかったけど、…おもっきしオレンジのズボンじゃん!気づけようち。

ブタマスクにされてるのに、まったく気にしていない(それどころかやりやすくなったとか言ってる)お姫様に驚いた。


54.コワモテブタマスク戦、すぐにグッズを使いましたか?

いえ、全く気づかず…。全員瀕死にされて、やけくそでボニーがにおいかいだら気づいたという…。(やけくそすぎる)


55.ポークビーンでなにかしら失敗された方はぜひ体験談をお願いします。

エネルギー入れすぎて爆発させました…。ブタマスクに「ドンマイ!」って言われた…。泣きそうになった。


56.ダスターの記憶が戻ったのは、何の力だと思いますか?

クマトラの愛の力!

って書きたくてこの質問入れました…すいません……。タマゴの力だと思います……。

でもクマトラ、記憶戻そうと必死やったし、戻ったときの「ダスター!ダスター!なんどでも よんでやるさ!」っていうのもほんまにいいよね。クマトラ大好き。

57.きんぐPサマの部屋で、一番気になったものはなんですか?

ともだちのヨーヨーって、ネスの、ってこと……?

まあ一番印象的だったのはもちろんあの…ヨーヨーさわったらめちゃ怒った……


58.メイドロボ・マシュマロちゃん、…どうですか?

1周目・ものすごい勢いで殺された。

2周目・なんとか勝ったけど、リュカ以外見殺しにしてやっとだった…

強いわーーーー!!でも見た目は好みです♪


59.ヨクバがすべって落ちた!…あの時、驚きましたか?

めちゃくちゃびっくりした!!お約束と言えばそうだけど…!


60.飛行船の「彼」を見たとき、最初、どう思われましたか…?

あれ、まだ新しいキャラが出るのかー(←気づけ)

そのあとのナレーションで気づきましたが。ていうかうちは本当に、この瞬間までこのことに気づかなかったんですけど…もしかしてそれのがめずらしい??司令官の時点で気づくべき?

61.6章は…お母さんとの一瞬の再会の章です。一面のひまわりを見て、まず、何を思いましたか?

すぐ、おかあさんだ、と思った。みんなもひまわりに埋もれてるんだと思ってあわてて探そうとした(違うし)。


62.お母さんの後を追うとき、走ろうとしましたか?

はい。ボニーだけ走れるのせこいっ……!!


63.飛び出したリュカを見て、どうでしたか…?

泣いた。その、届かない距離に…


64.思えば、お母さんの登場シーンはあまりにも短かったですが…その後の皆が語る思い出や、回想シーンを見た上での、ヒナワさんの印象をどうぞ。

やっぱり、愛の人。村の人も、ヒナワさんのことを悪く言う人が誰もいない。ひまわりのようにおおらかで、明るくて優しくて… ヒナワさんを失ったことであのフリントが暴れた。クラウスは一人で無謀な敵討ちに行ってしまった。リュカはお墓の前で泣きつづけた…。みんながそんなになるくらいの、大きな存在だったんだなあ。元気でいてほしかった。


65.全編通して、お墓参りには何度くらい行ってしまいましたか?

もうしょっちゅうしょっちゅう…。回想シーンが変わったりなんかしないかしら、と思いながら!

でもあっこは眺めもよくて、好きな場所です。ニッポリートさんの「いーい はかだよ。」というセリフをいつも思い出します。フリントに向かって普通に、お前もあそこに入るんだといったことと合わせて、ね。


66.後に、クマトラもヒナワさんの力によって助けられていたことがわかりますが…それを聞いたとき、どうでした?

お母さん…あのマジプシーの夢に出るなんてかなりすごいと思うんだけど……

愛は無敵。ありがとう。


67.きっと、ダスターも、助けてくれたん…ですよね?

どせいさんだからこっちに報告がなかっただけで、働きかけは必ずあったはずと信じています!きっと目で語りかけた!目を見ればわかるの!


68.ひまわりの花言葉、ご存知ですか?

お墓のところにいたお兄さんのセリフを聞いて、調べました。

「あこがれ」「崇拝」「あなたをみつめる」「あなたはすばらしい」

これで一生忘れません。

 

69.ヒナワさんがひまわりの次に好きな花…知ってますか?

タツマイリ・ガーベラ。

……3週目で、気づいた…


70.ご自分の、お母様のことは好きですか?

感謝しています。

 

71.7章は、7本のハリを探してひたすら抜いていく大変長い章でした。…時間、かかりました?

はい。主にレベル上げに……。


72.一番好きなマジプシーは誰ですか?

やっぱりイオニアかなあ。お世話になったし。リディアも優しいから好き。

でもクリアして、やっぱり一番気になるのはロクリアです……

 


73.マジプシーの宿命について、どう思われますか?

何万年も前からハリを守ってきたマジプシーたち。…「そのとき」がきたから、マジプシーの歴史もここで途絶えてしまった。本当によかったのかな、とは思う。でもみんな、最後まで明るかったから…あんまり考えられなくなってしまうな。

マジプシーは世界が一度滅びたことを、絶対に知ってたはずだよね?それに対してどう思ってたんだろう。白い船の人たちのことも知ってたはず。黙って見守ってたのかな…。


74.形見、どうしてました?

最初はわけもわからず持ってて、発動してびっくり!その後も結構お世話になってました…。

でも2周目は、なんかもったいない気がして、発動しちゃったらリセットしたりもした。


75.アンドーナッツ博士に一言お願いします。あ、一言で足りなかったらいくらでも…

ジェフは!?ジェフ元気なの!?

博士ってよー考えたら、2のときもかなりオイシイ役だったよね。(あのラストのセリフが大好き)

3も終わった後は、無事に2の世界に戻っていることを心から望みます。

あーでも、イヌをおとりにして!とかはおもしろかった。おいしいわ~。


76.オケラホールの感想をどうぞ。

不思議だわあ。どうしてまがったら正解にたどり着くの?


77.どせいさん再登場です!どうでした?感激ですか?

全然予想してなかったので、めっちゃ感激しました!!

でもどうして「からだをなおすどせいさん」がいないのさ!(温泉があるからです)


78.リベンジのヨクバ。そしてツーヤク。ヨクバのイメチェンがえらいことになっていましたが…。さて、ツーヤクがこう言っていました。「いくぞ おとなのこわさを おもいしらせてやる」これはわかるのですが、そのあとの「そして そのこわさは とても おとなの こわさです。」がよくわかりません。いったいヨクバはこの時なんと言っていたと思いますか?

「大人の怖さを思い知らせてやる…」に続けて、だからー…、「大人をなめんなよ」とか?それをツーヤクがおとなっぽく丁寧に変換してみた?うーん。わからん…。


79.タネヒネリ島での幻覚イベントの感想をどうぞ。

ムーンサイドもいまだに行く前には覚悟が必要なんですよ、私。

きつかったです。ポストの中身とかも、想像しちゃって。

でも一番きつかったのはやっぱり成長したクラウスの幻影…

あとお父さんの「え?おれが したのか?」っていうのはあの暴れたシーンを思い出してきつかった。

 

楽しかったのはミッシーの幻影を見てる間だけだった…(←それもひでえよ)


80.仮面の男との初バトル。楽勝でしたか?苦戦しましたか?

楽勝ではなかった。ガンガン攻撃来たし。でもライフアップΩがあったから…。あともうこの時には「ボス戦では補助魔法重ねがけの超人戦隊でタコ殴り」という戦闘スタイルが確立していたので…(いややなそのスタイル)

 

81.8章は、いよいよ最終章です。タイトルの「なにもかも なにもかも」はなんのことだと思いますか?

なにもかも なにもかも ポーキーのしわざ。

最初のプレイですごくこれを思ったから、うちはもう変えられないけど。

普通に、あのラストを指している…んでしょうか?なにもかも、助かった…っていう。


82.長~いリムジン、くつろげましたか?

きょどってた。

助手席で運転手さんに話しかけると楽しい!

 


83.ニューポークシティの印象をどうぞ。人がどんどん増えてましたよね。

あのハリボテのところに行けたり行けなかったりするのが気になって!

あのやばいレストランの前あたりに、キツネ面をかぶった少女がいたような…話しかけたい!

 

84.リダの話、どう思われましたか?

なんか、意外とびっくりしなかった。(リダがこんな超重要人物だったってことの方が驚きだった)

ああ、だからこんなちっちゃい島だったんだ、と思った。つくられた、箱庭のような世界っていうのにわりと慣れているせいかもしれない。だけどアンドーナッツ博士やどせいさんが出てたことで、2の未来?と思っていたので「元々あった世界は滅びた」って言われたときはショックだった(今は2とは次元の違う世界だと理解しております。ネスもポーラもきっと元気だよ!ジェフもプーも!そういえばこのことを、博士は4人に話すだろうか。どう思うだろうな…)


85.ヨクバ=ロクリアには、気づいていましたか?

全然!!かなり驚愕。リダの話なんかより全然驚いた!!

もう、ロクリアのことばっかり考えてしまう。マジプシーだった頃はどんなふうだったのか…なんで裏切ったのか…なんでサルサにはあんなきつかったのに、ネズミはかわいがっていたのか…(サルサかわいそう)

EDでも結局「ヨクバ」としか名前は出なかったし…


86.ポーキービルのにせの100階で、一番印象的なフロアはどこですか?

やっぱりあのトイレの階かなあ。ラスダンやのにあんなにふざけたところだなんて(ほめ言葉)。

あと、キマイラにいきなり食い殺されたのでそれのせいでもあるかと。


87.ポーキービルの100階、ポリアンナが流れ、2の品々が並んでいる部屋…どう思いました?

前の部屋で1のオープニングの曲が流れて、それだけでも涙が出そうだったので…もう、あの部屋では入ったとたん笑い泣きだった。あまりの懐かしさに、ポーキーの部屋であることを一瞬忘れていた。2のことをいろいろ思い出した。楽しかったけど、あとでそれをそこに並べておいたのがポーキーなんだと思うと、いたたまれない気持ちになった。

 

88.リュカに、先に行かせてくれと言ったお父さんですが…いったいどこで「仮面の男=クラウス」に気づいたんだと思いますか?

MOTHER3最大の謎。

よく考えなくても、お父さんは一度も仮面の男とは会っていないはずなのに…。リュカが話すとは思えない。他の人から聞いたんだろうか。マジプシーとか、博士とか。

それか、やっぱり、ヒナワさんだろうか。クラウスも救ってほしくてフリントの夢にも出たのだろうか。

あと、どうやって「クラウスだったよ」という結果になったのかも非常に気になる。仮面むりやりはがした?


89.最終的に、ポーキーのことを…どう思いますか?

もう何も、ポーキーを満たすことはないんだなと思う。

永遠にカプセルの中だから、じゃなくても。ドラゴンが復活して、世界がすべて崩壊しても自分だけは生き続けるのかもしれない…それでもかまわない、と言ったときは本当にぞくりとした。ドラゴンとポーキーだけ、それでもいいって…。あんなにあの世界をおもちゃにして、自分のしたい放題して、それでも満たされなかったポーキー。ずっと1人だったからきっと…そんなふうになってしまったんだろうな。かわいそうだとも思うけど…それでも、許すことは、できない。


90.ラストバトルの感想を…どうぞ。

どこかぼんやりとしながら、仲間達を一撃で倒した…カミナリを放ったその男に、「たたく」を選択した私。

でもリュカは…攻撃ができない、と。もうそこから泣きまくりだった。まずはあやまりたくて。こんなに長く一緒にいたのに、リュカのことを全然考えてあげられなかった。敵じゃない。ラスボスじゃない。ずっとずっと探していた、大好きなお兄ちゃんだったのに。ごめんね……。

あやつられたままのクラウスに必死で何度も呼びかけるおかあさん。

現実として、リュカをかばって前に飛び出したおとうさん。

それを見ながら、泣いてた。わけがわからなくなるくらい泣きながらも、だんだん音楽がかわっていって…攻撃がゆるくなっていくのは気づいた。

最後の攻撃には、思わず悲鳴をあげてしまった。

もう、こうするしかできないということが悲しくて悲しくて、ずっと泣いてました。

 

91.さて、すこし話題を変えます。MOTHERシリーズはこの3で完結だそうです。前作、1と2はプレイされましたか?プレイされた方は、それぞれどのハードでした?ファミコンとかスーファミですか?

しました!2はスーファミで!1は1+2が出たことでできるようになったので、アドバンスで!

1も2も本当に大好きだったけど、3をやってまた大好きになった。1と2が大好きでよかったと思った。


92.MOTHERシリーズの共通点って、なんでしょう?

愛。

初めてMOTHER2をやったとき、なんでタイトルがMOTHERなのかよくわかってなかったんですけど、海外版のタイトルがMOTHERではなく「Earthbound」だと知って、ちょっとなるほどと思えました。

宇宙の大きさの愛。狭い愛じゃなくて。

1から2へと受け継がれ、そして3で完結したこの物語の底にずっと流れているもの。それはきっとあのにっくきポーキーさえも包み込む。


93.では3の話題に戻ります。「END?」の後の感想をどうぞ!

私に、ありがとう、といってくれて…すごい幸せだった。

そっちの世界でもがんばって、と言われたから、がんばろうと思った。

あの中に、リュカもクラウスもいてたと信じてる。最後にありがとうといってくれたのはきっとそうだって。

 

…そうそう、クマトラに気づかなくて、名前が出たときびびった!で、クマトラって名前出したの誰!?ダスター!?あんなしゃべりなの!?


94.あのあと、世界はどんなふうになっていったと考えていますか?

おもっきし島が崩壊してるように見えたんですが…みんなが大丈夫って言ってるんだから大丈夫なんだろうな。

島の地下で眠っていたドラゴンが目覚めて…そこから出た。これからはドラゴンが見守りながら(ファイブスター物語だ)、あの世界は少しずつ大きくなっていってほしい。

前の世界の記憶は…記憶は、みんなは忘れたままでも、いいんじゃないかな。タマゴにしまったまま。かわりにリュカたちが覚えてる。取り戻した新しい人生を、楽しく生きていってほしい。


95.ドアノブの意味って…考えましたか?

全然考えてなかった… ネットでちょっと見て、おお、そういう意味だったらすごい!と感動した。


96.3で最初に泣いたのはどこですか?

オープニングで、山小屋から外に出たとき。毎日毎日聴いていた愛のテーマがめっちゃかわいく元気にアレンジされて流れ出して涙が!

まあ…最初は1のエイトメロディーやと思ったんですが(オペラサン全然違います)


97.では、最後に泣いたのはどこですか?

エンディング、キャストロールで「かめんのおとこ」が仮面をとって下へ歩いていき…お父さんとお母さんのところへ行って、そしてリュカの隣へ。リュカとクラウスで、一緒に走り出す!…とこ。声上げて泣いたよ…。あの、上を見て待ってるリュカが最高。ずっと待ってたんだよね。もー、リュカ大好き!クラウス大好き!双子、最高だ!


98.クラウスとリュカに、なにか言葉をかけてあげれるとしたら…なんて言いますか?

クラウス、あなたの純粋でまっすぐな気持ちはまぶしいほどでした。最後の最後に、まわりにいてくれた大好きな家族に気づけて、本当によかったね。大好きです。

リュカ、泣き虫だったあなたがたくましく優しく成長した姿を見れて…とてもうれしかった。お母さんを亡くし、お兄ちゃんを失い、それでも強く生きてきてくれて、本当にありがとう。大好きです。


99.MOTHERシリーズの生みの親、糸井さんに一言メッセージを送るとしたら、どんな風に送りますか?

3を出してくれて、本当にありがとうございます。

本当に、本当に、ありがとうございました。


100.最後に、MOTHER3について…一言おねがいします!ぜひ、シメにぴったりなイイ言葉を!

MOTHERシリーズ完結作として、最高傑作です。

こんなに小さいゲームの中に、大きな愛がつまってます。

出会えてよかった… MOTHER最高!!

 

Comment

MOTHER3の100質に答える。前半戦

2006-05-23 21:29:46 | MOTHER3日記

「MOTHER3をもうクリアしちゃった人に100の質問」

1.お名前をどうぞ!

オペラです。

 

2.いつ、どこで購入されましたか?

アマゾンで頼んでました…が、これが大失敗!我が家は日中みんな仕事でだれも受け取れない(泣)。気づいたときにはもう遅く…結局発売3日目にやっとゲット。予約した意味全然ねえ……

 

3.もしかして、デラックスボックスですか?

すげーがまんしました。すげーがまんしてます。でもそろそろ限界です(えー)

だって…フランクリンバッジ、欲しいやん!

 

4.最終セーブで、何時間くらいでしたか?

約25時間。

 

5.いつから、MOTHER3を待ってましたか?

中学2年のときから…だから、10年くらい前?す、すごいなオイ!

 

6.MOTHER3が中止になったとき…辛かったですよね?

ショックすぎて、それ以後逆に3のことは全く忘れていました。封印してたんですね…。

 

7.MOTHER3がまた出るって知ったときはどんな気持ちでした?

泣いた。うれしいのももちろんですが、中止当時のショックを思い出してまた涙。

 

8.ほぼ日の特設サイトには通ってましたか?(発売まで少しず~つ情報が公開されるものでした)

もう毎日毎日!ケータイに着メロと壁紙もダウンロードしてました。

 

9.主人公達の名前、変えましたか?

変えました。

リュカ→ひすい、クラウス→こはく、ヒナワ→あきは、フリント→まきひさ

ボニー→シキ、ダスター→ありひこ、クマトラ→いちこ、サルサ→セブン

皆、「月姫」より!

こういうことすると、妙な共通点とかに異様に喜んでしまい…ません?

もー、琥珀さん、最高でした。

 

10.「すきなたべもの」と「カッコイイもの」を教えてください。

すくなたべもの→やきにく、カッコイイもの→タイプムーン(月姫制作グループより)

 

11.オープニングは、ふたごの弟、リュカが主人公です。あまえんぼうのリュカと、元気なクラウス…どちらがお好きですか?

どっちも好き…(じぶんでどっちが、って書いといて卑怯やぞオペラ!)

だってかわいい。リュカはねぼすけって言われまくってるだけあって、あの寝ぐせとパジャマが!クラウスはあの、食卓でお母さんにひとりでめっちゃしゃべるシーンが大好き!

 

12.リュカの寝ぐせと、パジャマに一言どうぞ!

ネスーーーー!?

 

13.vsオケラでいきなりバトル!今回の最大の特徴のサウンドバトル…慣れたと言えるようになったのは物語のどのあたりからでしたか?

火山あたり?うちはとにかく叩け!戦法だったので、当たらない=負けるから必死でした。1発と16発じゃだいぶちがうし。ヨクバ以降のボスはみんなめっちゃ補助魔法使って叩きまくり、というのばっかりで…それだとあまりボス戦で全滅しなくなりましたねー。(だから叩けないボスが苦手)

あせると失敗しやすくなるので、平常心を保つのが大変でした。

 

14.お母さんが伝書鳩でお父さんへの手紙をとばすという美しいシーンがありましたが、このシーンの感想をお願いします。

最初はとにかく「ハトかよっ!」ってつっこんでましたが…。思えばこれがヒナワさん最後のシーン。フリントへの愛を、子供達への愛をあの手紙にこめて、ハトに託して…。

本人も、最後だと知って書いた手紙じゃない。だけどあんなに思いがあふれてる。ヒナワさんは本当に家族を愛していたんだなあと思います。

 

15.1章は、ふたごの父親、フリントが主人公です。むこうみずなナイスガイとのことですが…、普段はどんな人だったんでしょうね?

けっこう無口な人だったのでは…だからトマスから「むこうみず」という言葉が出たとき、混乱しました。落ち着いたむこうみず…?落ち着いてないのか?もしや。

 

16.いきなりドアノブをはずしたトマスに一言どうぞ。

いきなりすぎ!あわてすぎ!

 

17.フエル救出後、まっくろになってしまったフリントですが…帰り道に、温泉には入りましたか?

ぜったい落ちると思ったのに…顔だけ残るなんて。めっちゃ笑いました。

まあ、その前にタルに入ったカエルがいたじゃないですか?あの水使って顔洗いたいと思って体当たりとかしてました(笑)←笑えねーよひでーよ!

 

18.「わるいしらせ」を聞いたとき…どういう気持ちになりましたか。また、ショックで暴れたフリントに、村の皆さんはほとんどが同情してくれていましたが…あなたは、どう思いましたか?

「は?なに?うそ??」と思った。あのあとの暴れるシーンは何度見ても、目を背けたくなる。上手く言葉がかけられない村人達。その周囲の戸惑いと同情をすべて振り払うかのように我を忘れて暴力をふるうフリント。誰も、突然の事態にうまく振舞えない……私もその場にいたらそうなるだろうと思う。ただ、おろおろするだけ。私はフリントのほうにかなり同調していたので、あのときのことを非難する人がいて初めてその冷静な視点に気づいた。辛いからといって暴れていいものではない。不幸だからといって他人まで不幸にぶちこんでいいのもではない。…頭ではわかっていても、それをなくす瞬間というのは、あるんだなと、そう思った。

 

19.メカドラゴ戦、苦戦しましたか?

もー、苦戦しまくり!どなたか、装備:ライタのカクザイで、特技一切使用せずにドラゴに挑んだ方なんていらっしゃるのでしょうか…私以外に。

 

20.ナレーションが流れる中、ガケの向こうに倒れているクラウスを発見したとき、どう思いましたか?

気が動転した。

そこに、そこにいるじゃん!おねがい見つけてあげてー!

って、パニックになった。

 

21.2章は、1章で見事なカベホチを披露してくれたドロボー、ダスターの章です。ダスターの、第一印象をどうぞ!

あれ、またおっさん?(←超ひでえ)

 

22.ドロボー7つ道具、そらで言えますか?

カベホチ、さいみんふりこ、……こわいおめん?、くすぐりぼう…、あとクワガタと…アレ?もうわからん。

7つ道具って、イカヅチだま入れて7つですよね?

 

23.7つ道具でよく使ったものは?

カベホチ!特に一人のときは投げまくりだった。

あーでもラスト近くでもよう使ってたな…マイナーロボやっけ?効くんだこれが!

 

24.家の裏のイカヅチだま、毎回取ってましたか?

寄ったら必ず。3周目で初めて、フリントもゲットできると気づいた…。

 

25.くさったエクレアをくれるよいオバケがいましたが、何個くらいもらいました?

8個くらい。もらいすぎだ。

 

26.説明書にも載っているモンスター、イチゴスライム。…会えましたか?

2周目で気づきました…。

 

27.タンつぼって、何かご存知ですか?

電子辞書で調べた。しょうげき。

 

28.ウエスの踊り、どう思いました?

ノリノリやなあ…

せっかくだからダスターも一緒に踊ってほしかった。クマトラも。(みんな踊れるんだよね?)

 

29.美少女で男まさりなクマトラ姫、どうです?お好きですか?

大好きです!特にサルサとのやりとりが最高。

 

30.ブッチが、「カネ」がなくなったことで騒いでいるとき…どう思いました?

井戸なんかに隠すからだよ!…というのはまあ、思ったんですが(おい)

一方的に「ドロボー」であるダスターとウエスを責めるブッチだったけど、それに対してウエスが怒らないのが印象的だった。きっとダスターがあの場にいても、だまって聞いてたんじゃないかなあ。やりました、とは言わないまでもね。で、かわりにクマトラがキレる、と。クマトラいい子ですよね。自分のことじゃないのにあんなに怒って、いい子ですよね…。

 

31.3章は、2章ですれ違ったサルと行商人の章です。…予想できました?

まったくできませんでした!のでびっくりしました!!しかも冒頭でいきなり行商人がブタマスクの上司ってわかるし。これにもかなりびっくり。

 

32.ビリビリさせる首輪を最初からつけられていたサルサ。その上で…ヨクバの言うこと、素直に聞いてましたか?

こわいのでずっと「はい!」「はい!」みたいな…。

でも2周目は…ごめんサルサ…

 

33.フンコロガシタイのところへ何個くらいのフンを持っていきましたか?

しつこくしつこく戦ってたので20個くらいは持っていってたと思う。

…普通の敵と戦った方が効率よかったと思う。

 

34.シアワセのハコ配り、22分以内に終われましたか?

…たぶん。22分て絶妙だよね。ダッシュできないから、村の人みんなと話をしようとすると、やばい。すげーアワアワしながら運んだ…のに!!

 

35.この章で初めてブタマスクと会話ができますが…どうでしたか?

まず、話せることにびっくり。そしてみんなアホ…いや、のんき?でびっくり。ヨクバがちょっとかわいそうに思えた。

ヨロイは倒した、だけどダスターたちにはこてんぱんに負けた、って言ってた人が印象的。

 

36.オソヘのおどり・サルサバージョンのご感想をどうぞ。

かわいい!ぜひ、クマトラ・バージョンも見たかった!

ていうかあれは、「踊ること」が重要なんやろうか?細かいところはたぶん違うかったけど、開いてたし。

 

37.クマトラとウエスが来てくれたとき、どう思いましたか?

 窓とは思わず、ドアに何度も向かっていって10回くらいビリビリを食らいました。

だから、こい!って言われた時もビリビリが怖くて。だけどサルサは2人を信じて飛び出したのでそこはすごくハッとしました。

 

38.「とちゅうで ちょっと さわってしまったが」 byウエス …に、一言。

さわるなよ!わかるだろ!

でもビリビリなった瞬間は、ホンマにヨクバの返り討ちにあったんやと思って硬直しました。

 

39.リュカが助けてくれたとき、どう思いましたか?

ありがとーーーーー!!!!

あぶない!って思った自分に反省。リュカは強くなっていた!

 

40.サルサは本当に恋人想いですよね。なにか彼にメッセージがあればどうぞ。(謝りたい方もここでぜひどうぞ)

サルサが一人、肩を震わせ涙を流すシーンは衝撃でした。どんなに辛いことも、彼女のために耐える…かなりヒーローでした。あんなに見た目かわいいのに。結局、彼女救出シーンは見れなかったので想像するしかないんですが…そこは大好きなクマトラと大奮闘だったのでしょうか!

この章ではないけど、あの最後にもらったナッツ、クマトラはラスボスのときまで大事に持ってたんだよ、サルサ。

そして2周目どころか、3週目はすべての命令に逆らってみてしまって本当にごめんサルサ。

 

41.4章では、すっかり成長したリュカが主人公です。リュカがこちらにふりかえったとき、どう思いましたか?

おおきくなってるーーーー!!

服がネスだーーーー!!

(いやちっちゃい頃もそうだったんですけど、…ここで実感?)

 

42.3年後ということで、タツマイリもすっかり発展していましたが…どこに一番驚きましたか?

ブタマスクやヨクバが堂々と村にいることに、一番驚いた。どういう侵略(と言えると思う)のしかたをしたら、こういう結果になるんだ?ヨクバってもしやすごい?

 

43.「がっしゅく」のヒソヒソ声に、聞き耳たてましたか?

おわりです、と言われた後もしつこく聞いてました!

 

44.温泉にいるのが、イオニアだとわかったときの気持ちをどうぞ。

超がっかり!(ひでえ)

 

45.アルバイト、楽しかったですか?

あの白い線のおかげで楽チンでした。

 

46.イヌてきなおにいさんへ一言どうぞ。

その服を、どこから!?めっちゃ笑ったよ…。

 

47.ヨシコシ=クマトラ、すぐに気づきましたか?

全然気づかなかったので驚いた。女とは3年でここまで変わるのかとびびった。(変装です)

 

48.DCMCライブ、どうでした?

楽しいねえ~♪トンブラのライブ思い出す!

 

49.ジャンケス勝負は、いかがでした?

まじめに皆のセリフを紙に書いて推理して勝負に挑みました…。

2周目はわざと負けるの出してみて、驚きました。…普通にしてたときもあるリーダーのセリフもそうだけど、タメキチ、愛されてるねえ…

 

50.最後、アフロを置いてチチブーを去るダスター… あの名シーンにぜひ一言。

アフロが神々しかった。

回想シーンもよかったし。追い払われそうになってるタメキチを皆が助けてあげたんだねえ…。

しかし、ブタマスクやっけ?が言ってた、メンバー全員記憶喪失って、本当なのかな?ほんまやったら…いいのか、ダスターだけ元に戻って。

Comment