「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

雨が好き

2012-05-29 23:42:11 | きょうのできごと
本日の恥さらし。

なんで私はプリンに焼き色をつけちゃうんだろうか……。何年お菓子やっとんねん…。
なめらかプリンの試作だったのに!!まず表面がなめらかちゃうわ!!
味はおいしいんだけどね。明日やり直しです。今度はオーブンの温度が上がりすぎないように見張っとかなきゃ…。
後ろに見えてるのはブラウニーです。作り方を変えて2回作ってみたやつ。冷めないと試食ができないので放置中。


今日は2回も雨が降った。夕立みたいなやつ。雷もガンガン鳴ってた。
夜のニュースでも繰り返し聴いたけど、「大気の状態が不安定」だからこういう変な天気らしい。
雷好きなんだけど(こないだ雷が鳴ってた時、またベランダに出てケータイのムービーで稲妻を収めるのに成功して喜んでいたワタシ)(またやってんのか…)、今日は雷で大けがをした人がいるらしい。火事も起きたらしいし、大阪府のどこかではテレビが一時映らなくなったらしい。…きっと、好きとか言うのは不謹慎な事なんだろうな。

仕事が終わった後はなんでもなかったのに、買い物をして外に出たら雷雨だった。
そこからバス停までずっと屋根が続いていて、私は雨に濡れれなかった。ちょっと残念な気がした。
でも風がきつくて、横から雨は吹き込んでいた。傘を差しながらバスを待つ人もいたほど。
私より後にバスに乗り込んできた男子高校生?の二人は、予想外の大雨をまともにくらってしまったらしい。席が濡れるかもって心配して、席に座るのをためらっているくらいだった。
そのうちの一人は、お家がとある小学校の隣にあるらしい。小学校には避雷針があるんだけど、そこに落ちると、「音がハンパなくうるさい」らしい。
そんな会話を聞きながら、ああそうか、避雷針あるところには落ちるんだよねえ、実際近くで聞いたことないかも…とか考えていた。

空はピカピカ光ってるし、ゴロゴロ鳴る音は止まない。大粒の雨も勢いよくバスの窓を叩いていた。
でも、…たった15分後。私が降りる頃には雨は止んで、空は明るくなっていた。うっすら青い色も見えるくらいだった。
…結局今日は一度も雨の中を歩けなかった、と残念に思いつつ歩く。
でも道路は綺麗に濡れてて、雨のにおいがめっちゃして、それだけでも嬉しかった。

私は雨が好きだ。
雨女だから、まるで嫌いのような感じでここに書くときもあるけど…それはせっかく貴船の川床料理予約してる時に台風が来たり(一昨年夏)、長良川の鵜飼を予約してる時に集中豪雨が降って中止になったり(昨年夏)、飛行機に乗る時に限って暴風雪の予報が出たりするから「うがーっ!!」てなるだけであって(昨年冬…てかこう書いてみるとほんとすごいな…すんごい楽しみにしてるイベントの時に間違いなくこんな…)、基本的には雨は好き。
雨の中、傘を差して歩くのも嫌いじゃないけど、一番好きなのは雨の音を部屋で聴くこと。
梅雨が好きって人はあんまり聞いたことないけど、ああいうしとしと降る雨は特に大好き。
ただ、連日雨だと洗濯物が全然乾かなくなるので、…うん、やっぱ「梅雨」は私もそんなに好きではないかも。

雨が降ってる時や、やんだ後でも。
ああ、あと…今みたいに、全く降っていない時でも、「雨が好きだなあ」って思えるのはなんだかお得な気がする。
雨が好きって人、あんまり聞かないし。雨だけで憂鬱になるって人は、大変だなあって思う。

でもそれでも、お出かけの時は晴れてほしいと思いますけどね…。
つかほんとに、雨だと移動がしにくいとかじゃなく(たとえば水族館に行く予定なら、雨でも実際関係ないよね?)、イベントが根本からひっくり返されるような時に限って必ず雨なんだよね…。もうやだこの本気の雨女…。中止になったのは鵜飼だけやけどさあ…!

最新の画像もっと見る

post a comment