「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファンダメンタル・ラブのこと・2

2013-08-31 21:34:36 | 自分の動画のこと
続き。

勢いのある曲だし、ダンスはなんか…BPM合わせただけでも割となんでもいけそうな感じでした。
だからこそ、最初はどれを軸にするか迷ったんですけど…「使ったことない曲でやってみよう」と思って、
まずREADY!!を……(えー)

いやほんとに、READY!!使ったことなかったんですよね…。
私の頭の中の基準は未だ箱○っぽいです…。というか、「日刊天海春香」様なんです…。
仮組用にってソロ動画全部落としてたつもりが、普通になかったしね…。
日刊天海春香 ソロ 「READY!!」 ザ☆ワイルドストロベリー

とか言うてる間に日刊さんは新たなステージへ!!
うわああ…!嬉しい!!ありがたいです!!

あと「わたドル」も2のは使ったことなかったので、それと…。
大好きなシャニスマ(普通は「シャイスマ」って略すんですね!私もうずっとこう呼んでるから直せない…)、
もう一つ追加で、「爆発しちゃうわあー!」の歌詞の連想から「LOBM」…(おい…)。
この4つで行くことにしました。

曲調とかならどのダンスでもいけそう。
…だからこそ、なるべく歌詞に添ったダンスを見つけて選ぼう!って思いました。

サビじゃないとこには意外と「涙は枯れ果てた」とか「意識はむしばまれてく」とか、できれば笑顔を合わせたくない歌詞があって、ちょっと大変でした…。

何かいつもここのフリ使ってるような気がしないでもない…(でも思い出せない)

ここすき。

「そんなものおかまいなしに」、という歌詞と共に走り込んでくる春香さん!
近い近い!って感じが好きです。そのままやと、このアップの間はいいんだけど…切り替わった時になんだか落ち着いて走ってるように見えるような気がして、そこから速度を上げてます…どんだけ走らすねん!ごめん!

「ぐるぐるまわってく」

……そのまんまや!!(なんでこんなツッコミだらけなんだろうか…。いえ、真剣に作ってるんですけどね…ほんと…)
でもここねー!好きなんです!!
いや、わたドルって確か1の時はさ、Autoだとこのぐるぐるのとこが必ずフェードで切り替わってて…動画作ってて「この切り替わりがなければなあ…」って何度か思ったことがあって!だから嬉しかった!ストレートにぐるぐるできて!
…いやすみません、文句あるなら自撮りしろって話ですよね…。ほんとすみません…(1のAutoカメラに)。

「ほら今にも爆発しちゃうわあー!!」のとこ。
…さっきも書いたんですが、この歌詞があるからLOBMを準備してたんですけども、
LOBMの「どーん!」って今までも何回も使ってたし…わたドルのジャンプが、その直前の「タメ」と合わせてもピッタリだな~ってなっちゃったんですよね。
サビに入るとこの、またこっちに飛び込んできそうなフリもすごいぴったりできたし。直前もわたドルにしたかった。

スクショ、前に出してる手とか全然撮れなかったんだけど、これすごくかわいく撮れたからいいや…(アンタ何のためにスクショ撮ってるのかわかってるんか…)。

で、その前をどうしようかな、と思って。連続アップにしようかな?とか…色々はめてみて試した末に…
「爆発っぽい踊り」を並べようと!(……)
「ほら今にも」

ビシッ!!(え?すでにちょっと古い!?)
「爆発」

たいへんたいへん!爆発しちゃう!
「しちゃうわー!」

ばくはつのおどり!爆発の威力を手の動きで表現してます!

…という感じで………すみません、本当です(えー)。
いやふざけてるわけじゃなく、ほんとに、真面目に、やってるんです…。信じて…!
てか、「爆発」っぽいSEが入ってるのはジャンプの後、サビ入ると同時なんだから、3枚目で「ばくはつのおどり」してちゃいけないような気もしないでもないんだけど…そういう問題じゃないんだろうな、たぶん。

ついでに戻ってこんな歌詞シンクロもありました。

……いやこれ歌詞シンクロちゃうな…全然……。

それぞれの愛がこの地球(ほし)を救う!

今回の衣装は「ピンクダイヤモンド765」。
2で最初から所持しているDa…じゃなくて、LUXURY衣装ですね。
im@sDC様の春香ソロ、LUXURY衣装は何種類かあって…一番後に追加された、なんだっけ、「レザードクイーン」?なら全部がPS3版で歌詞がないから、それを使わせていただこうかな~とか思ってたんだけど…ちょっとあれじゃカッコよすぎるかなあ、と。レザードクイーンでやってみたい曲は他にあることもあって、今回は違うのにしてみました。「ラブ」だからピンク!(単純…)

で、その衣装カラー。

ほら!白と!ピンクと!グレーで!(…………)
てか、春香の名前をどうにか入れたかったんだけど、曲の時間が足りなかった…。前奏も短いし…。いや、前奏短いのは大歓迎なんだけど。
まあタイトルにも入ってるからいいやってなりました!


憧れのNRFに参加できてほんとよかったです!!

さーて、そろそろじとっとしたのん作らないと死んじゃうわぁ…(えー)
でも10月の法子と社長の誕生祭の準備も始めないと…ヒィ、どうしよう…!!
Comment

ファンダメンタル・ラブのこと・1

2013-08-30 23:44:12 | 自分の動画のこと
「一年前の記事」のメールが来てて気づいたんですけど(gooブログのこのサービス、めっちゃ役に立ってます)、私これ上げたの、一年前の同じ日だったんですね…。

ロックな曲で春香さんを踊らせたい!って結構真剣に憧れてるのに、一年に一度しか作れないらしい…。
……あ、いや、「ハレルヤ」はロッ……ううーん、どうやろ、また微妙…。

でも8月30日になんかあるってわけじゃなく…とにかく今回、NRF2013は8月末までってのがあって、それに間に合うように必死で作って、よっしゃ!だいたいできた!って思った日がちょうど真の誕生祭で、ああじゃあ次の日に上げようって思っただけで。
去年は…去年のことはあんま覚えてないけど、締切とかなかったから、…やっぱり「やっとできた」って思った日がたまたまこの日、だったのかな…。29日に「ああ、今日はやめとこう…」って考えた可能性は、ある。思考回路が同じだからしゃーないね…。


ええとー、じゃあ、作ったきっかけ?から。

ハルカニ動画が無事完成して「ふーやれやれ」と思ってたらこれが来てた。
Nicom@sRockFes2013開幕のお知らせ

!?
NRF今年もあるの!?
つーか始まってる!!www

びっくりしましたが、これはラッキー!もう永遠に参加できないと思ってたイベントに、参加できるチャンス!
絶対絶対参加しようって思いました!
そして「ロックな動画もお菓子も作れるオペラP」というイメージを確立するのだ!(……)(そういうこと書かない方がいいんじゃ…)

でも8月前半は結構忙しくて…。お盆も仕事だったし…。
末までに完成させなきゃいけないのに、まず曲が全然決まらなくて、すっごい焦りました。
DISCASで借りまくって取り込んでたアルバムを片っ端から聴いて、歌詞もその都度検索して確認して…(DISCAS、めっちゃ便利なんだけど歌詞カードが見れないのがつらい…)。
なかなか「これだ!」っていうのが決まらなかった。どうしようどうしようって気ばかり焦ってました。

最近借りたCDの中では結局決まらず(うちは「春香さんの動画に使うため」に借りてるとこあるのにどういうことだコレ…)(いや、候補はあるにはあるんだけどとりあえずロックじゃないし、またじとってしてる系なんだよ!)。
比較的昔から入れてた曲で、なんかいいのないかな…って探し始めて、
ようやく、ELTのベストにたどり着きました。
Every Best Singles ~Complete~【通常盤】
クリエーター情報なし
エイベックス・エンタテインメント

ジャケットがチェルシー!かわいい!(もちろんDISCASでは見れないわけですが)
4枚組なんだけど、…ここにたどり着いたら迷うことはありませんでした。
「ファンダメンタル・ラブ」。
以前にもこれで作りたい!って手をつけたことがあったから。

プロジェクトも残ってました。曲すらショートにしないでそのまんま置いてるだけだったけど。
えーと作成日付は……2012年8月21日ですね。う、うわっ…。
なんでそんな日に作ってるんだ…。
多分、「遥か彼方」はどうにもこうにも進まないまま放置しっぱなしで(数か月も…ああ、あの辛い時期の事はあんま思い出したくない)、他の曲でやってみようってしたんでしょうね。
でもその時はこっちも全然しっくりいかなくて、しょうがなくやめたんだと思います。
ただ、いつかはこの曲で、という想いはあったので、プロジェクトは残してたんですね。
もったいながりな性格もたまには役に立ちます。


ファンダメンタル【fundamental】
1.(…の)基本[根底]となる((to ...));基礎の, 土台をなす;重要な
2.根本にかかわる, 根本的な;根源[本源]的な, 元の, 最初の
(goo英和辞書より)

えー、つまり、そういうラブってことですね!(どれなのかわからんのかい!)
前に作った「ハレルヤ」もそうだけど、なんていうか…広い愛、みたいなのを歌うのってとても春香さんに合ってると思います!
とか言いつつ、スゲー限定的な、狭い愛もよく歌わしてるけどね…わたし…。
うん、どっちも合う!ってことよね!
大体この歌も「それぞれの愛がこの地球を救う」とか、規模のデカイ愛を歌いつつも、歌い出しは「ダーリン早く会いにきて!」ですからね!めちゃカワイイ!

続く!
Comment

ロックな新作!

2013-08-30 00:31:11 | 自分の動画のこと
ロッ……ロックですよねこれ!?

アイドルマスター 春香 「ファンダメンタル・ラブ」


Nicom@sRockFes2013の参加作品になります。
いやあ……動画の説明文のとこにも書いたけど、NRFに参加するのは、「ロックとは…」と真剣に考え始めた時からの夢でした!
去年、終了のお知らせを知った時は本当に目まいがするくらいにショックだったんですが、
まさかの!2013!
ありがたや!!ギリギリになっちゃったけど!

でもこれほんと大丈夫なんかな…ロック…?
レギュ違反でないかだけがとても心配です。
つーかうちはいっつも「ロックとは…」って悩んでるような気もしないでもない…。

また解説も書いていきます!ごーごー!

Comment

「好きな香り」は、やっぱり重要。

2013-08-26 23:32:26 | きょうのできごと
「昔、似たような話書いたような」ってことを思い出して調べたらやっぱりあった。
「好きな香り」が、重要(2012-01-12)
まあうち、素で忘れて何度も同じ話書いたりしてそうですけどね!(おばあちゃんか?)

ていうか前から書こう書こうと思ってたのにこんな遅くなって、夏終わりそうだよ!
昨日とか今日とかめっちゃ涼しいですね。ついこないだまで「37度とかもう聞き飽きたし『暑い』も言い飽きたわ!!」とか思ってたのに。今週末我が家にはクーラーが増える予定なんですけど、どうすんのこれ。もういらんのちゃう??


私、めっちゃ蚊に刺されるんです…。なんでかわかんないんですけど…。
日焼けするのが嫌なのと、バスとかが異常に寒いこともあって、真夏でも私はカーディガンなどを必ずはおっていて、外で腕を出すことはありません。この猛暑の夏でもそうでした。家に着いて初めて、「あー暑っ!」ってそれを脱ぐんですけど、もう、それから5分もしないうちに腕のどっか刺されてますからね…。もう、ほんとやだ…。
同じ部屋に母がいても、母は全く刺されないのに、私は気づいたら3か所くらい刺されてて、「かゆい~~」って騒いでます。
なんでうちだけ、と思うんですけど、血がおいしいとかじゃなく…まあ、ニブい人を狙うのは当然ですよね…。うちだって自分が蚊だったらそうする。一か所刺しても気づきもしない奴へ第二波を繰り出す(……)。

ムヒは本当に効くんだろうか、とCMを見て思いつつも、我が家の対策は「蚊取り線香」のみです。
蚊取り線香って、その香りだけでも好きで、喜んで点火しちゃいます(大体私は刺された後なんですが…)。その年の最初の蚊取り線香の香りをかぐと「ああ、夏なんだなあ」なんて感慨にふけっちゃいますね!(その時は蚊のことは忘れてるらしい)

もう1ヶ月くらい前かな?
…まだまだ夏はこれから!って時に、大きな缶で買っていた蚊取り線香が残りわずかなことに気づきました。
蚊取り線香がなければ、うちはもうめっちゃくちゃ蚊に刺されるだけの夏になってしまう!
即、ケータイのメモ帳に「蚊取り線香」と打ち込み、翌日の仕事帰りにさっそく売り場へと向かいました。最優先事項です!

…そこで初めて知って、びっくりしてしまったんですが、
今って、蚊取り線香にも「森の香り」とか「ローズの香り」とかあるんですね!!
ローズの香りって…良さげだけど大丈夫なんだろうか、蚊はちゃんと取れるんやろうか、とか不安になってしまいつつも、前も買ってたジャンボ缶に「白檀の香り」というものがあって、それを買うことにしました!

だって1.7倍ながもちなら、お得やん…!(……)

これを買って帰ったら母が「白檀の香り」に興味津々で、「はよつけよう」って言ってきたんですが、前のが使い終わるまではあかん!って必死で止めてました。うちやって気になるけど、先入れ先出し!
で、どうやったかと言うと…ちゃんと白檀の香りでした!!
でも蚊取り線香の香りもしてて…うーん、「白檀風」って感じ?
とにかく通常バージョンとは明らかに違いまして、嬉しくなりました!
蚊が取れているのかは…わからないけど、つけてる間は蚊に刺されたりしなかったので、多分ちゃんと効いてるのでしょう。何か普通のやつより燃えて灰になっていくのが早いような?と思ったけど、それはうちが内心もったいながってるからそう思うだけかも…。
こうなるとローズもめっちゃ気になるけど、ジャンボ缶なのでしばらくなくなりませんねコレ…。来年も持っちゃうかも。いやさすがにそれはないか?


蚊取り線香までローズやなんやら香りつきが出る最近。
めちゃいい香りの柔軟剤がいっろんな種類出てますが、あらゆる洗剤類がその後追いをしてるような…。
私、洗剤類はいつも詰め替え用を買うようにしてるから(地球環境のため!とかじゃなく、単に本体買うより軽いからってのが大きいかも。日用品も食料も大体はうちが仕事帰りに買って「手で持って帰らなきゃいけない」から、切実なんですよね)(サラダ油と薄力粉と牛乳とついでにトイレットペーパー、とか手が死ぬ…)、あんまり新商品に手が出せなくて、「なんか良さそうだなー」と横目で見ながらいつものを買ってたんですけど…とうとう我慢できなくなって買ってしまったのがこちら。

バスマジックリン!エッセンシャルローズの香り!
これが!想像してたよりめっちゃ可憐なローズの香りで!!びっくりしました!!
単純ですが、お風呂掃除の度にいい香りでちょっと幸せな気持ちになれます…ほんと、単純ですが!
早い事商品入れ替えとかになったら嫌やなと思って、ストックの詰め替え用まで買っちゃったよ!

お店のPOPにはこうあった。「梅雨時の憂鬱なおそうじもハッピーにこなそう!」みたいな(マジでスゲー前に買ったってことがバレバレや…)。
その煽りにつられて買ったわけじゃないけど(大体うちは梅雨が憂鬱だなんて思わないし)、使ってみて、ほんと…香りって重要やな、と思いました。
今までお風呂掃除が辛いとか思ってたわけじゃないけど、これ買ってから「ちょっと楽しみ」にまでなった。好きな香りに包まれるだけで、掃除すら楽しくなっちゃう。ノーマルバージョンから数十円高くなるだけで、この差!喜んで払っちゃう!!(やっぱり金の話はするのね…)

うちは、自分でも「バラの香り」が好きだとは思っていたけど、これにはマジで毎度うっとりしてしまうくらいで(マジックリンなのに…つかはよ掃除しろ!)、そんなに好きだったのか、ってちょっと目からウロコでした。試しに入浴剤も、今まで使ってたのよりちょっっとだけリッチな、バラの香りのんにしてみたら……あら不思議!バスタイムまでめっちゃ幸せに!!
…我ながら単純だなあ!!でも単純でよかったよ!

…そうそう、これはさっき、上の…昔の記事を見つけて、ざらっと読み返して思い出したんだけど。
前に美容室に行った時、あの超おいしそうな香りのオイルはなかったんだけど、新しくボディクリームを扱ってはって。
それがまた、すごいおいしそうな香りで…!その場で買いました。(美容院の話の時に書こうと思ったけど、膨らみすぎて…)(あれでも削ってるとかアンタ…)
えーとあれは…、そうそう、「グァバ&マンゴスチン」の香りでした。おいしそうでおいしそうで、お風呂上りのマッサージがとても捗ります。
なんか他にも香りあったはず…。次行ったらまた試させてもらおう。今のはとても夏っぽいから、次は秋っぽいのがいいな!洋梨とか?(あるのか知らんけど)

日常で使うものほど、好きな香りであることが重要だ…って、
もう知ってたはずだったけど、改めて実感してます。
…でもこんな、「特効」なのはもしかしてうちだけなんだろうか??単純すぎる??
でも単純でよかったです、ホント。

ところでうちを刺しに来る蚊は、「白檀の香り」とかわかるんだろうか…。わかんないんだよね、きっと。
蚊じゃなくてよかったです、ホント。うちが蚊やったら速攻で叩かれそうやし(えー)。
Comments (2)

2013-08-23 23:12:56 | きょうのできごと
今日の雷はすごかった…!すごい、ピカピカしてた!!
雨が吹き込んでくる気配に慌ててベランダに出て、少し残ってた洗濯物を取り込んでたら、空が思い切り光り出して…洗濯物は部屋にポイと放り込んで、スマホだけ握って空を見てました(←雷を写真に収めるのが長年の夢)。

雨はどんどん強くなる。雷もゴロゴロ言ってる。
でも稲妻は全然見えない。「どこかで落ちてる」ような音もしない…。
空だけが思い切り光ってた。尋常じゃないくらい。目がおかしくなるんじゃないかとちょっと心配になるくらいだった。ピカチュウの比じゃない(知らんけど、多分)。

空じゃなく足元を見ると、時々その稲光で真っ白にベランダが照らされた。カメラのフラッシュみたいだ。
雨も、風も、激しくなってきた。屋根があるベランダに立っていても体が濡れてきた。
まだ稲妻は一つも見えない。稲光はスマホのムービーでもさすがに映せないだろう。
それにしてもなんだろう。なんでこんなに空が光るんだろう。こんなすごい雷は久しぶりだ。

…あれは中学生の時だった。
学校から帰る時、今日みたいな大雨で、真っ暗で、傘をしっかり両手で持って、やや縮こまりながら家に向かって歩いてた。
雷が鳴ってた。光った瞬間、目の前が真っ白になった。本当は真っ暗なのに、稲光だけで瞬間的に真っ白に照らされた道路は、いつも通ってる道じゃないみたいだった。その光景は今でもよく覚えてる。

激しい雷が鳴る度に、スマホやらデジカメやらを手にベランダに出ながら、…でも、思ってた。
「(あの時みたいにすごい光じゃないな)」って。
またあれが見たいな、って。
こんなすごい雷は、あの時以来だ。


私は雷を怖いとは思わない。
いつか親友が「キャーとか言ってた方がかわいいんちゃう?」って言ってくれたけど、どうにもそれはできそうにない(よく考えたらそれ言われたんパリやしね…。パリだろうと親友の前だろうと雷を夢中で見てたらしいワタシ…)。

少し前に、外で急な豪雨と激しい雷にあったことがあった。
雨宿りとかでお店の入り口とかに留まる人もたくさんいる中、私はいつもカバンに入れてる折り畳み傘(晴雨兼用)を差して、すたすた駅前を歩いてたんだけど…、小学生くらいの女の子が、大きめの傘を差して歩いてたんですよね、一人で。
…大人だって足を止めるくらいの、豪雨なんです(雨と雷好きの私は歩いてるけど)。
気になってつい、目が行った。その子はケータイで、おそらくお母さん?と話をしてるみたいだった。
学校が終わって、今から塾に行くところなんでしょうね。で、すごい雨が降ってきたし雷もガンガン鳴ってるし、心配して電話をかけたんでしょう。
「だいじょうぶ…」って答える声が、完全に泣き声になってて、顔見たら、泣いてて……
本当に本当に雷が恐ろしいんでしょう。その気持ちは、うちにはちっともわからなかったけど…
その、本気で怖がる姿を見たら「大丈夫だよ!!」って言ってあげたくなった!!
「守ってあげたい」ってこういう気持ちなのかって思った!!(…………)
いやあの…、変な意味じゃなくね。

その子とは目指す方向が逆で、恐怖と戦いながら歩いて行く背中はそれでも大丈夫そうだったので、私もそのまま帰途につきました。
…思ったのは、「雷を怖がる様子って、かわいいんやな」ってこと。親友の言う事は正しかったってこと。
まあでも、うちにはやっぱり、できそうもないんですけどね。
Comments (2)

空を見上げる。

2013-08-22 23:49:33 | きょうのできごと
こないだ…、一昨日?
もうだいぶ夜中にようやっと布団に入って寝ようとしたら、ちょうど窓の所に明るいお月様があった。
知らなかったけど、実はこれはブルームーンの前の日で、ほぼ満月に近くて…ついでに空が晴れていたのでものすごく明るく感じた。
もし窓を閉めていたらどっかからサーチライトあてられてるんかと勘違いするくらいだっただろう。

寝るときはいつも、一番小さい豆球?をつけて寝るんだけど、あまりにお月様が明るかったので、試しにそれを消してみた。
…窓から入ってくる光が、より明るく感じられる。
手を少しだけ上に挙げてみた。後ろに影ができた。

お月様の光で影が出来るなんて。
なんか…時代劇?とかでよくある「今日は満月だからヤツも現れない(←大抵フラグ)」みたいな会話、聞くたびに「(何言ってんだろう。お月様の光なんてそんな明るくないじゃん)」とか思ってたけど…なるほど、と思った。

すごい眠くて、昏倒くらいの勢いで布団に寝転がったはずなのに(確か半沢直樹の記事↓を3時くらいまで書いてた…)(このブログの投稿時間は大抵ウソです。日付変わる前に書き終えたらその時間に合わせるけど、大抵は「書き始めた時間」です…)(時間かかりすぎやろ!!)、
その光を見てたら眠れなくなってしまった。
全く、眠くなくなってしまった。
仕方ないのでそこから数時間、寝転がったままお月様を見ながらあてもなく色々考えてました。

その窓は小さいので、角度的に数時間でお月様は見えなくなります。
元々小さい窓は、半分くらい本棚でふさがれててより小さくなってます(本棚ってか、カラーボックスに入った大量のお菓子の本ですが…)。
ベランダに出る大きな窓の方向には隣のお宅があって、ベランダの部分にも屋根があるので、部屋の中から見ても空は見えない。たとえ寝転がっても。
だからそっちの方で月食などが起こる場合は、ベランダに出てものすごく身を乗り出さないといけない……

そこまで考えて思い出した。
隣のお宅は、数年前に新しく建った新しいお家。それまでずっとあったお家を取り壊して、工事が始まるまでの間、何もない空間があったんだってことを。

住んでる家族すら見慣れない我が家の側面が道路の方から丸見えでなんか落ち着かないとか、朝日の入り方がものすごいとか、気づくことは色々あったんだけど。
「二階で寝転んでたら空が見える」っていうのが、一番驚いた。
気づいたのは夜じゃなくて、お昼だった。昼寝でもしようかと思って(……)ごろんと寝転がったら、その大きい窓から空が大きく見えた。そりゃ小さい窓からはいつも見えてたけど、そこからはお向かいの家の屋根とかも見えるしとにかく見える範囲が少なかった。
大きい窓からは、雲がゆっくり流れる様子も、流れながら形を変えていく様子も見えた。
…本当になんでもないことだけど、それに結構感動してしまった。
だって、空はいつも見てるけど、寝転がって空を見上げるなんてこと、あんまりないんだもんねえ。
マンガみたいな川沿いの土手とか、ないし。近くに川はあるけど石ゴツゴツで絶対寝転べないし。
仮に土手があったとしても…、実際あんま外で寝転がったりできないだろし…。

その、自分の部屋での「発見」も今から数年前の話なんだけど、
この時もまた、連鎖反応的にもっと前の出来事を思い出してた。
…プーケットに行って、冗談みたいに青い海の上、おっきな浮き輪を使ってぷかぷか浮きながら、これまた冗談みたいに青くて綺麗な空と雲を見上げてた時のことを。

うちはあの瞬間に、初めて「なんで人はハワイとかにバカンスに行くのか」ってことがわかった気がした。
なんで暑いとこにわざわざ行くのかわかんなかったし、しかも、マンガとかでも(←またマンガかよ)お金持ちの人とかって、特に泳ぐとかでもない。水着着て、パラソルの下でデッキチェアに座って、優雅に飲み物飲んだりしてる。それのどこが楽しいのか、うちには本当にわからなかった。なんか色々遊べた方が楽しいんじゃないのか?って思ってた。
空とか海とか見るのが、…そりゃそれ自体もうちは嫌いじゃないけど、どうして「バカンス」になるのかって…。
…実際、見るまで全然わかんなかった。
寝転がって、ぼんやりと空を見上げるのは、それだけでもう、ものすごく贅沢なことなんだって。

プーケットで一番印象的な思い出はそれで。
そのぼんやりに味をしめてしまって、しばらく呑気に浮いてたら、後で肩とか背中がすっごい日焼けしてしまって、えらい大変な目にあったことが二番目(……)(このまま治らないんじゃないかと思ったけど、日本に帰ってきてから顔用の白くなるパックとかめっちゃめちゃ使ってたら無事跡も残らず治りました…よかった…)。


それらを思い出しながら考えたのは、「空を見上げる」ってことは簡単じゃないんだな、ってこと。
まず、普段は「空をぼんやり見上げよう」ってことを思い出せない。それがどんなに贅沢な時間かすぐ忘れて、目の前の「もっと楽しそうに見えること」を優先しちゃったりする。本読んだり…マンガ読んだりね(またマンガかよ!!)。
安全に見上げ続けるのも大変。うちの近所の渓流で寝転んだりしたら背中ボコボコになりそうだし蚊にも刺されるやろし、ぼんやり海に浮いてたら日にめっちゃ焼けるし。屋根も畳もある自分の部屋からなら平和に見上げれるけれど、隣のお家がなくならなければ空は見えない…。

今はもう大きい窓から空は見えない。
空を寝転んで見上げるには何かしらの準備が必要になってしまった。
でも、準備(いい環境で見れる場所を探し、移動するとか)してでも、空を見上げる時間を作りたいな、と思う。
幸運にもうちは、その時間の贅沢さに昔、気づけたから。

小さい窓からお月様が見えなくなって、ようやく部屋に差し込む光が消えた。
その頃にはもう、少しだけ反対側の空は明るくなり始めていた。
Comment

半沢直樹鑑賞会

2013-08-20 23:27:13 | きょうのできごと
今日、母と近所のお宅にお邪魔して、半沢直樹の見逃した話を見てきました!!
……って、変な母娘やな……すいませんすいません。

いや、ちょっと前に「半沢直樹おもしろいですよね~!」ってお話をしていて。
「でもちゃんと見たの3話からなんですよね。2話もお昼?にやってた再放送を途中から見てたくらいで…」ってうちが言ったら、「録画してあるから焼いて持ってきますよ!」って言って下さって。わあ嬉しいなあ~って思ってたらそれから1時間くらいで「焼いてきました!!」って…早ッ!!(高速モード?だったらしい…)
ウキウキしながら再生しようと思ったら、…何かエラーが出てしまう。
うちの機器がおかしいんかな~とか考えてたんですけど、その方の旦那さんが帰宅してそれが「ブルーレイ」だったことが判明!w
我が家にはブルーレイを再生できるものはないので、お礼を言って諦めようと思ったんですが「じゃあ今度都合のいい時にでもお母さんと家に見に来てください」ってことになりまして、それで今日行ってきたわけです。
全く関係ないのに、そのやりとりの間に母に「ブルーレイとDVDはどう違うのか」という説明をするはめになってた弟が大変そうでした(うちは「とにかく別のものやねん」で説明を終わっていたので、イコール「見れない」ことが納得できなかったらしい)(そりゃそうだろ!)。

晩ごはんを食べた後にお家にお邪魔することになり(冷やし中華を作り始めた時にその決定を聞かされてものすごく慌てました…。切るものいっぱいあるのに!!)(……)、母と二人で向かいました。近所と言ってももうほんとすぐそこで、10秒くらいで着くんですが。
母はすでにその方から原作の小説も借りて読んでいて(私はまっさらな気持ちでドラマを楽しみたかったので遠慮)、「すぐこの先どうなるのか言おうとするんですよ!」とか言ったりしてたんですけど、始まるともう、画面にくぎ付けでした。食い入るように見てるうちら母娘に、その方がすごい気を遣って音を立てないように紅茶やらお菓子やらご用意して下さってる様子が申し訳なかったです…すみませんすみません…。

…てか、冗談じゃなく息つく暇がないんだよね、あのドラマ。
「相棒」におけるイタミンタイムがないんですよね~って言ったらその方はめちゃ笑ってはりましたが、…いやほんと、相棒は重い事件でもどこか、なごめるとこがあるよなあ…1時間の内にさ。イタミンだけじゃなく、「暇か?」って言いながら入ってくる課長とかさ…。
初回、ようやく最初のCMに入った時には(体感では40分くらいになるまでCMなかったような気がしたけど、さすがにそれはないよね?2時間でも…)、二人して前のめりに崩れ落ちそうでした。母も「すっごい肩に力が入ってしまう…」とか言ってましたし、私もひと時も目が離せなかったのですごい疲れました…。
いや、面白いんですけど。

最初に「半沢直樹」を見た時、その「すごく疲れる」感じがしんどくて、「…ああ、これは見続けれない」って感じたことを思い出した。
「皆がおもしろいって言っても、見れない。やっぱり相棒がいい」って思った。普段「相棒」しか見ない私達が、他のドラマをチラ見するたびに感じていたことだった。
でも、でも、…その、慣れないしんどさ、張り詰め続ける空気を少しだけ我慢して見てみた3話は、とても面白くて、その結果そこからはずっと見ているし…今日だってそのために来たんだし!
そのうち、癒しポイントがあることも思い出して(花さんとのやりとり!)…そこでパワーを補給しつつ、視聴。
…うん、おもしろかった!つか、ようやく色々つながった!!
でもあの濃いドラマを3時間ほぼぶっ続けで見るのはやっぱ、ちょっとしんどいですね…(1話が2時間あるって最初知らなかった)。

いや、…すごいドラマよなあ、半沢直樹…。
ていうかうちの店のお客さんでも、何組か話題にしてるの聞いたよ!「半沢のドラマが~」って!あとあの原作の小説も、読んでる人もう3人見た。うちの店はそこまでゆっくりしていくような店じゃないので、そういうことってあんまない…っつーか普通に前代未聞だ。あの「多崎つくる」発売の時だってそんなことなかった。これが視聴率30パーに届きそうなドラマの影響力か!って感心してしまった。本屋にいた頃ならもっともっと…嫌っていうほど感じただろうけど。

2話に入る頃には今度はすっごくいい香りと共にコーヒーまで出てきて、六花亭のバターサンドとか、クッキーとかおせんべいとか、ハーゲンダッツのミニカップのアイスとか…何か、いっぱい頂いてしまいました。ごちそうさまです!やっぱりハーゲンダッツおいしいなあ(自分ではほとんど買えへんけど…)。

「半沢直樹」、おもしろいです。大好きです!
次の日曜日が待ち遠しい。舞台が東京に移ってしまうのは寂しいけど…。
当たり前だけど、あんま大阪(つか梅田らへん)ってドラマとかで舞台にならないから…今まで気づかなかった。知ってる場所が映ったりするのって、こんなに嬉しいものなんだって!
1話で渡真利くんとお茶してた、めっちゃ天井高いリッチそうなカフェは、ヒルトンなのね!母と「いつか行ってお茶を飲もう!」って約束しました。ミーハー母娘!
銀行の屋上、という設定だったスカイビルも見てたら久々に行きたくなった。
ああ、あとあの夜景の綺麗な場所ね!六甲山らしい!行ってみたいなあ~。
Comments (2)

超えられてた。

2013-08-18 23:41:23 | きょうのできごと
あれ?



えーっと……ああ、3月かこれ書いたの。あー、結構経ってるね。
超えた。(2013-03-13 23:15:04)

はっ、恥ずかしっ!こんなん書いてたのにあっさり抜かれて!!
ていうかなんであの嫁シュガーケーキは伸びてるんだ…。未だに…。
あれか。歌ったり絵描いたりしないで真面目にお菓子作ってるからいいのか…?う…、それ、私のアイデンティティー大崩壊じゃないですか…!
つーか私はニコマスPVPなのに!!相変わらず春香さんの動画は4位とか…!!ごめんごめん春香……!!

いえシュガーケーキも魂込めて作ったので嬉しいんですけども。
…でも元パティシエなのにあの程度の出来じゃ、本業の方々に首絞められそうです…。ほんとすいません…。


そういえば今年も社長の誕生祭が近づいてきております。
……どうしよう………(またか)。
紙芝居なあ…!一昨年からやろうと思ってるのあるけど、ほんとに描ける気がしない…!
せめてケーキは、とは思うけど、シュガーケーキまでやっちゃってもうネタが…!
まあ、何もしないとかありえないので何かはします。何かは!
……あああ、その前に法子も誕生祭だった…!

つか8月、前半は結構忙しかったんですけど、ようやくそれが落ち着いたので、この隙に動画を作りたいんです!が!曲がまず決まりません!!(……)
すーごいじとーってしたのん作りたいけど(前のは明るかったり、かわいかったりだったので)(ずっとそれで行けよ…)、もう、ゆっくりの曲ってどう埋めていいのかわからん…!うー!!でも絶対やりたい曲がーーー!!
Comment

ハイジ展のおまけの話とおみやげの話

2013-08-17 23:57:48 | 旅行とお出かけのこと
ハイジ展の話いつまでひっぱるねん!!
…いや、そもそもさ、「親友と久々に会ってフレンチを食べた」って日の話でさ、その時もらったおみやげとかのことも書こうと最初から思っててさ、でもフレンチの話もハイジ展の話も予想外に膨らんじゃって……
というわけでその日の話の4記事目です。よろしくおねがいします!!(……)
つかうちは今までも京都にちょっと遊びに行っただけで6記事とか書いたこともあったから別に珍しい事でもない気もする!


ハイジ展の出口はすぐ「特設グッズ販売コーナー」になってまして、でもそこって外からでも入れる…つまり、ハイジ展を見ていなくても入れるようになってるんですよね。
最初、前を通った時…まだ親友と旦那さんが一緒にいたんですが、その時点でハイジ展には日を改めて来ようと思っていたのもあって、「ごめん!!ちょっっとだけ見ていいかな!?」って言って、そのグッズのエリアに寄ってたんですよね。…まあ、入ってすぐ、「(これはアカン。ずっと見ちゃう)」って気づいたので、早々に「ありがとう満足した!」って出たんですけど。

まずはパンでした。パン屋さんみたいに素で山積みになってて、それが何種類か売ってたんだけど…

まあ白パン以外には目が行きませんよ!つかこの写真、あんまおいしくなさそうに撮れてるなあオイ!!
「ハイジの白パンや!!」って言っても親友は当然わかってなかったので、めっちゃ「ハイジの白パンの涙のエピソード」を語りたくなりましたがぐっとこらえました。えらい、うち(……)。
きっとよく知らない人は「ハイジが好きなパンとかなのかな?」とか思うんやろうなあ…!違うねん!!違うねんけど、ここでまたがっつり語るとおみやげの話が5記事目にずれこんでしまうのでぐっとこらえます!!(…………)

あともう一つ、二人の前だったにも関わらず声を出して反応してしまったのが「ハイジのエプロン」でした。

↑チラシの写真。
大人用!!大人用!!!!(わかったから…)
ハイジなりきりセットとかは当然子供サイズしかないけど…これなら!堂々と着れるやん!!大人用なんだもの!!しかもエプロンとか超実用的で、超しあわせな気分になれそうやん!!
しかし6,300円…。け、結構高い…。うちが長年欲しがってる超かわいいエプロン(ルクアにある)とほとんど変わらない値段!
すごい欲しかったけど…あきらめました…。(でもいつか絶対ほしい…)
というのもですね、この日私は、親友から誕生日プレゼントを頂いておりまして(※私の誕生日は3月なんですが、ほぼ一年ぶりに会うので仕方ない)、それがエプロンだったんですよ。エプロン大好きで何枚でも欲しいと思ってる私のために贈ってくれたんですよ。だからこそ、比較的あっさりと諦められた。「ほら、ほんとに買わんでいいの~?」って冗談半分で煽ってくる親友に、「君がくれたあれがあるから、これは我慢するわ。」って返せましたw


ハイジ展を一人で見終わった後、じっくりグッズは見ました。
そこで気づいたこと。「欲しいもの多すぎ」。ううむ…。
ほんと、なんでも欲しくなってしまうので…とりあえず今回は会場限定の冊子と、ポストカード1枚だけにとどめました。

超厳選の1枚。満点の星空を見上げて笑顔のハイジと、ユキちゃん。
今までスイスのポストカード(幼なじみの方の親友の新婚旅行のおみやげ)を入れてたほぼ日手帳ですが、そろそろ差し替えるのもいいかなと思って!

そして誓った。「キャラクターのグッズはハイジだけ買って良い事にしよう」って。
私、リラックマもとても好きで、ロフトとか行く度に「ああかわいいなあ、欲しいなあ」とかグラグラしまくりなんですが、もうこれからは迷わない!買うならハイジ!
ロールペーパーカバー リラックマ
クリエーター情報なし
San-X

こういうのとかめっちゃ惹かれるんですけどね…。まあ実際リラックマはかわいすぎるので「うちが持って(or使って)良いものか…」とかどうしても思っちゃうから……。
いやハイジならかわいくないからいい、とかじゃないんだけど。

私そもそもすんごいオタクなのに、グッズとかほとんど持ってないんですよねえ…。まともに買ったのってKCマグカップくらいじゃないかな。あ、あとKC名刺ケースとかKCピンバッチとかも買ってるけどさ。
そもそもあんま欲しいと思わない。キーホルダーとか買っても、実際そんないっぱい使わないし(←鍵を)。ストラップだってさあ、ケータイって意外と色んなとこで出すことになるからあんますっごいのつけれないし…。とか言ってる間にスマホにしたし。
…でもこれは、昔から我慢しすぎてそういう風に思い込んでしまってる、っていうのも大きいやろし。うーん。
ハッ、またいらん話したら長くなる!!


おみやげの話。
親友は新婚旅行で行ったフランスのおみやげもいくつか買ってきてくれました。

ボワシエのキャンディ!めっちゃカラフルでかわいい…!
あと袋も箱もかわいい!!
ボワシエ、懐かしい。花びらチョコレートを求めて行ったよな~…と思って調べたら、なんと日本に進出していたらしい!!でも閉店してるらしい!!うわああああああああ;;カムバック…!!ていうか、気づけよ!!うち!!

あと、普通に「おみやげ」としては買わないだろうなあ、というのがこのへん。

中央のは「バニラシュガー」だそうです。5袋くらい小分けになってるのがパックになってる!
ピンクのは「ベーキングパウダー」らしい。かわいくて使えないよ!使うけども…!
あと後ろに見えてるのはリプトンのティーバッグなんだけど、「バラとスミレ」のフレーバーなんですよね!さすが…うちの好きそうなん、わかってる…!うちよりわかってるんちゃうか…!!
これらは多分、お土産屋さんとかじゃなく、普通に向こうのスーパーとかで買ったものだと思うんですよw でもこういうおみやげってめちゃ嬉しい!!箱詰めとかじゃなくてバラバラで色々少しずつっていうのも、とてもいい。分けてあげよう、って思って買ってくれたんやなあって…。
あ、写すの忘れてるけど、ロクシタンのラベンダーの石けんも頂きました!食べ物と一緒じゃ匂いが移っちゃう、ってことで別にビニールに包んでくれてたんだけど、それでも香りが漂うくらいでしたね。すっごい濃厚な香り。大好きな感じ!

で、エプロン。あ、これは多分、日本で買ってくれたものですw

おそろいのシュシュまでついててめちゃかわいい。
このフリルみたいになってるとこがすごくイイんだけど、床に広げてるとよくわかんないので…、

ちょっと着てみた(背景が生活感あふれすぎですみません)。

わかりますか!フリル具合が!派手すぎず、でもしっかりフリル!
自然にちょっと広がる感じもとてもいい…!ありがとう、めっちゃお気に入りのエプロンになりました!!
これがあればやっぱりハイジのは……いや、ほしいけど……。

というわけで、やっとこれで全部!
書けてよかったです!何週間経ってんだって感じですが…。
Comment

ハイジとスイス展・2

2013-08-16 23:30:24 | 旅行とお出かけのこと
ハイジとスイス展、目玉展示!(多分)

ジオラマ再現!「アルムの山小屋」です!!

屋根が浮いてるのは…もちろん、中身までしっかりアニメの山小屋を再現しているからです。
さすがにこのジオラマは触れるほど近くにはなくて、だから写真も上手いこと撮れてないんだけど、

…わかりますかね?おじいさんの仕事場、中がちゃんと再現されてます!道具も揃ってます!
肉眼ではもっとはっきり見えたんですよね~。うーん、お伝えしきれないのが残念。(撮ったことは撮ったんだけどなあ…)

屋根が浮いてる屋根裏を横から覗くと、わらがいっぱい積んであります。
正面の丸窓のところにはハイジがいるんですけど、ちゃんとその部分のわらには白いシーツがかかっているんです!ハイジファンが一度は寝てみたいと夢見る「ほしくさのベッド」ですね!!(実際の干し草はめっちゃ固いって聞いたことありますが)

一階は同じように横からは覗けないのですが、正面の扉とか窓から覗きこんで見えるようになっています。
…会場限定の冊子にはジオラマの詳細が写真付きで載っているんですが、覗いても絶対見えないところまで丁寧に作り込んであるんですよね!実際にアニメを制作する際に使われた設定資料や、アニメの中の描写などを参考に、めっちゃそのまま再現されてるんですよ!!これはすごい…!
チーズをあぶるかまどのところにはふいごまで、そしてテーブルの上には黒パンやポットまでちゃんとのってるみたいでした…!見えないよそんなとこまで!!すごいわあ…。

家畜小屋もきっちり再現ですよ。

シロとクマとチーちゃんがいます。カワイイ!!
その横には、ハイジが顔を洗ったり、ペーターが水を飲んだりしてアニメにしょっちゅう出てくる水飲み場も!

アルムの象徴だから、特に力を入れて作られたという「3本のもみの木」。

本物みたいだあ~!後ろの山がまた、綺麗…!
♪おしえて~ アルムの~もみ~の木よ~

このジオラマ、ほんとすごかったから…もっとたくさんのハイジファンが見れるといいのになあ…!
ハイジ展が終わった後も、どこかに飾られたらいいのに。

ペーターと、「かわいいの」。

「マーモット」なんですが、物語中ハイジとペーター(とクララ)はずっと「かわいいの」って呼んでます。
そういえばこのハイジ展、お客さんで小さい子は一人しか見かけなかったんですよね(確ッ実に時間が遅かったせいだと思うんですけど)。「ハイジ」を好きなのはやっぱり大人の人が多いだろうからそりゃそうかなあ…とか考えてました。でもその子もハイジだらけの空間を楽しそうに走り回ってて、ああ、こういう小さい子がまた世代を超えてハイジを愛してくれたらすごくいいなあ…とかも、思ったり…。我ながらどういう視点なんだとも思うけど…。
で、めっちゃ驚いたのが、…設定資料のとこにあった「かわいいの」のパネルを見て、その子が指さしながら「マーモット!!」って言ってたことでした。い、いやそりゃ、手書きでサラッとマーモットって書いてあったけど、どう見ても字が読めるような年齢ではなかったんだけど…!動物が好きでめちゃ詳しいのか、それか本当にハイジが好きでめちゃ見てるとか!?いやあ、びっくりした。

スイスの民族衣装?とかも展示されてました。

めっちゃかわいい!!着てみたい!!(……)

この民族衣装が飾られたあたりは、ちょっとしたステージみたいになってました。
会期中の日曜日とかには、今回原画も飾られているキャラデザの方のトークショーとかもあったみたい。
…で、それがない時は、入口にあったよりももっと大きなスクリーンで、ハイジ本編を流しっぱなしにしてるみたいだった。
ちゃんと壁で区切られて、照明も落としてあるその場所で、自由にベンチに座って見れるようになってた。
うちは少しの間、後ろから見るだけだったんですけど…、不思議な気持ちがしましたね。もうずいぶん大人の人たちが何人も、静かに座ってハイジを見てる。…もう、かなりクライマックスのあたりの話で、ちょうどクララが立つ練習が上手くいかなくて、その焦りと周りのプレッシャーに押しつぶされそうになって「もう立てなくてもいい、フランクフルトに帰る」みたいなことを泣き叫ぶシーンだった。本当は立ちたいのにそんなことを言ってしまうクララの気持ちも、ハイジがそんな姿を見て、ついせかすようなことをしてしまっていたことに気づき、心から謝る気持ちも、その後のおじいさんの励ましの言葉の意味も…きっと子供の頃は半分も意味が分からなかった。
少しは分かる年になって、…またこうやって見れてることはすごく嬉しいし、…しかも、自分だけで家で見てるだけじゃなくて、外で、知らない人達も一緒に見てる、だなんて…すごく不思議な感じだった。
ほとんど微動だにしない皆さんの背中を見ながら、皆さんはどういう風に感じているんだろうと思った。
…それ以上見てると号泣して化粧が落ちてえらいことになりそうだったので(※そもそもフレンチに行く日だったので、比較的しっかりめにマスカラとかもつけてたので…)、しばらくしたら離れたけど。

撮影禁止で飾られてたイラストもすーーーごくよかった…。柔らかい感じの絵でねえ…何かあったかくて!
「アルプスの少女ハイジ」小田部羊一イラスト画集
クリエーター情報なし
廣済堂出版

画集欲しいよ画集。いつか買う…!

そして展示エリアの、本当に最後にあったのがこちらでした。

「ハイジとペーターのダンス」!オープニングシーンを立体的に再現してるんです~!!
足元、ぶれているのがわかりますでしょうか。…これですね、一定時間ごとにオープニング曲が鳴って、くるくる回るんですよ…!んで、後ろのモニターも、オープニングと同じように季節が変わっていくの!!もう、なんやこれ~!!すごすぎて泣きそうや!!ちっさくオルゴールとかになってくれませんかね!!買うよ!?
んで、このすぐ横に解説があってですね。そこにはこういう風に書いてあるんです。
「オープニングで登場する有名なダンス。
高畑勲氏と宮崎駿氏がダンスをしてみせて、原画マンがおこしました。」

……だ、そうですw
隣で見ていたご夫婦の感想「あれは、おっさんのダンスやったんか…。」
そう思って見ると、また別の凄味があるような…w
いやいや、説明文はこう続きます。
「このダンスシーンには、制作者たちの優しい思いが詰まっています。」

高畑さんや宮崎さんが「ハイジ」に関わってるっていうのは…どうなんだろう、ちゃんと有名な話なのかな?
「アルプスの少女ハイジ」は、日本のアニメで初めて制作前に海外ロケハンが行われた作品だそうです。まだ海外旅行さえ一般的ではなかった時代に、「本物のスイスを感じて、世界に通じるアニメを作りたい」という熱い思いからスイス旅行が敢行されたとか。アルプホルンやカウベルの音も現地で録音したものを使っているそうです…。こ、これはうちも知らなかった。本当にすごいアニメなんだなあ…!

来年でハイジは放映40周年だそうで…、こういった企画とかが他にもあるのかもしれないと思うとワクワクします!!
ていうか!!今調べたら!!現在大阪タカシマヤでこの「ハイジとスイス展」が開催中でした!!(書く前に大阪でもあることは気づいてたけど、絶対この記事が間に合わないと思ってた…!)(はよしろよ…)
19日までだそうです!大阪近郊でハイジ好きの方は是非!!
…でも、多分これから全国周ったりするんじゃないかなあ…??関西だけとかもったいなすぎるし。
Comment