「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

20160423

2016-04-26 23:42:08 | きょうのできごと
2016年4月23日、劇場版遊戯王公開日。
その幸せな日の私の話。

・0:00頃
何十年…じゃない、十何年ぶりの夜行バスで京都を出発。
3列の女性専用バスにしてみたけど、せまい。眠れない。リクライニングは一斉にやるタイプだったけど私はどうしてもいっぱいには倒せなくて自分の椅子と前の人の椅子に挟まれてせまかった。
来週も東京へ行くからとちょっと節約の意味で選んでみたけど、もうやめようと思った。大人なんだからお金で時間と快適さを買おうぜ…。

・7:00頃
新宿到着。バスのプランのオプションでネットカフェの2時間パックを選んでて、そこでシャワー浴びて化粧直して…とか考えてたんだけど、お店に行ったら待つ人で並んでた(同じバスの人も多分いた)。……ですよねー。来週のバスはキャンセルしようと思った。
幸い店舗数の多いお店で、望みをかけて別のお店に行ってみたらすぐ入れたので助かった。
化粧道具は1つずつ確認しながら持ってきたのに鏡を忘れてて、めちゃちっちゃい手鏡で化粧する羽目になった。そういや前の旅行の時も忘れた気がする。
多分泣くだろうからマスカラはつけない。

・9:00頃
お店を出る。本当はもっと早く出たかったんだけど…。
目指すは「新宿バルト9」。
バルト9内のどこにあるのか正確に知らなくてやや焦ったんだけど…「遊戯王カフェ」の奥にて、発見。

水の彫刻家・薬師寺一彦さんの作品。
タイトルは「深愛白龍」。
写真では見てたけど……もうなんか、美しすぎて絶句でした。
なんだこれ…すごい…きれい…。
キサラと青眼がいるよ…。なんだこれ…。何でできてるの…。水なの…?(しっかりしろ)

カフェではお師匠様イメージの「ブラック・マジック・コーラ」を頼み、深愛白龍の真横の社長席でしばらく呆然と見つめてました。

ふつくしい……。

・9:30頃
バルト9を出て新宿駅へ戻る。地下道に遊戯王の全カードが並んでるとこも行きたかったんだけど時間的にアウトでした。
そしていっぱいあるホームに戸惑い、山手線のどっち周りかわからず不安になりつつも、なんとか池袋着。
NAVITIMEで見ると最初の目印はビックカメラ。出口を出て、ビルばっかり・人めっちゃ多い街並みの向こうに「ビックカメラ」の文字を発見。そちらに必死で向かってると、スマホが震えて、…え?ルートを外れてる?嘘でしょ?だってビックカメラ……
まさかいっぱいあるの?
地図の範囲を広げると、駅周辺にいっぱいビックカメラがある!!うおおいいいいい!!駅前に1個とかじゃないの!?(京都駅のごついのしか知らない。入ったことないけど)
なんなの東京すごいな!?っていうか遅刻する……!!

・10:30頃
人混みをかき分けるように進んで進んで、なんとか到着…!

遊戯王カフェ!!朝イチの回に当選しました!!
もちろんというか、一人での参加だったんですけど、前後に並んでるのはほとんどお二人連れの女性で、スゲーいたたまれなかった…。いやそれは想像できてたから!そしていつものことだから!!大丈夫!むしろ「一人席」とか用意してくれるコンセプトカフェさんありがとうございます…!
中に入ってもほとんど女性でした。皆お友達と楽しげに盛り上がっていて、そりゃ「遊戯王カフェ」なんてテンション上がりますよね…、わかるわ…、とかほほえましく思ってました(いや顔には出してないけど)。つか一人席は大きなテーブルになってるので一人席同士の人と交流したらいいんじゃん!ここはどう見ても年長の私から話しかけないと…!とか思って(一つ空席を挟んで)お隣にいらっしゃったお嬢さんに頑張ってにこやかに話しかけてみたりしたんですが、そもそも私は知らない人と上手に会話できるような人間じゃないんでした!!(=あんまりうまく会話がはずまなかった)
なんか変な人だ、うざい…と思われてたらどうしよう!すみません!!せっかくの!!思い出を汚して!!

・11:00頃
ブルーアイズマウンテン!!3000円!!

こちら一日10品限定ということで、私はこれを頼みたいがために朝イチの回を申し込みました!
でも当たり前だけど人気で、初回から希望者内でジャンケン争奪戦になってるらしい。うちはあの「皆でジャンケン」ってイベントで勝ち残ったためしがないので、頼みつつも半分以上諦めモードでした。
でも、なんとファーストオーダーの時点で10人以内だったらしく、注文した人は皆ゲットできました!ラッキー!ありがとう!
さすがはブルーアイズマウンテン。コクが違いました!(←実はよく知らないんだけどw)
劇中でコーヒー一杯3000円とかすごい値段がついてるためにこんなお値段なのですが、サンドイッチが添えてあり、おまけで伝票がついてきたり、通常1品頼むと1枚ランダムでもらえるコースターが3枚もらえたりとファンサービス満載になっております。
コースターも、うちのくじ運じゃ社長を当てるなんて無理だろうと最初からあきらめてたんですけど(そんなんばっかやね)、

なんと一発!!神様ありがとう!しかもブラマジ師匠と十代くんとかなかなかすごいじゃん!?

店内には和希神の色紙が…!!!!

知らなかったんですけど、ちょうど劇場版公開のこの日からの展示だったそうです…!神様和希神様ありがとうございます…!!サ店に来れて本当に良かったあああ!!

あとはせっかくなので社長イメージのドリンクを注文。

コースター、いきなりかぶったwww

てか、社長のドリンクだから社長選んでもらえたとかそういうのあるんやろか…??でもそんなことしたらメニューない子が余っちゃうよね??

店内は神の色紙を含めてすべて撮影可なんですが、

なんかここだけの限定ムービー?みたいなのがおもしろかったです。社長かっこいい!!歴代主人公たちの間にしれっと入ってる社長…!
壁も歴代アニメのポスター仕様。

DMの昔っぽさがむしろ、素敵…!
ラストオーダー、もうおなかいっぱいだし迷ったんですけど、せっかく来たんだし、もう遊戯王カフェには二度と来れないだろうし、と思ってもう一品食べてくことに。

杏子の「ちくったら…バーガー」。そりゃ原作通りにはちょっとできないですよねw
チーズめっちゃとろけてますが、普通に、かなりおいしかったです。パンズもふわふわで、お肉もぶ厚めで…!
そしてコースター、またかぶってるwww やっぱり私、くじ運ないですよね…。

12:00頃
移動。池袋から新橋まで行って、そこからゆりかもめで「台場」駅まで。
次はアクアシティの中の「シネマメディアージュ」にて舞台挨拶付きの劇場版鑑賞…!
だいぶ時間の余裕があったんですが、アクアシティの中でかなり迷ったので、余裕があってよかった(もー…)。

14:00頃
舞台挨拶開始。
結構前の席で、うわー、近いなー、嬉しいなーと思ってたら、なんと演者さんが登場するの、すぐとなりの通路通ってだったんですよ…!!近いどころじゃない、うちの半径1m内につんちょが!!!!(※社長の中の人、津田健次郎さんのこと)
細い!!かっこいい!!
つか、グッズとして売ってるKCの社員証首にかけてるwwwwwwwwwwwwwさすがつんちょwwwwwwwwwwww
さっきパンフと一緒にうちも買ったよー!つけときゃよかったな!

舞台挨拶のことは別で、…別で書こうと思ったけど、それだといつまでも書けなさそうだしな…
だいたいこれだって、ものすごい頑張って書き始めたけど、本当はまだまだ呆然としてるんだよ…気持ちは!!まだ書いてまとめれるような状態じゃないんだよ…!!でもそんなこと言ってたらいつまでも書けないし戻って来れないし法子Pにも戻れないし(……)(他のPさん達は熱心に選挙活動しているというのに…ほんとすいません駄目なPですいません)


大きな拍手に迎えられた登壇者の皆様がスクリーンの前に並んだ。
遊戯役の風間くん。つんちょ。今回のゲスト「藍神」役の林遣都くん。あと監督と……
小柄な、かわいらしい女性がいた。林くんみたく、ゲストの若手女優さんとかかな?とか思ってたらなんと「花澤香菜」さんで、マジでビックリしてひっくり返りそうになった……!!花澤さん出てるの…!?ごめん知らんかった…!つーか本当にうちはつんちょしか見てなかった!申し込みの時とかも!!バカですみません!!てかアイマスガールズじゃん!!まさかのアイマスガールズも半径1m以内に接近してた!!

風間くん、最近続けてインタビューとかの写真で見てたけど…なんか、写真よりずっとかっこよく見えた。……かっ、重ね重ね失礼で申し訳ありません…!!そもそもDMの時は顔とか知らなかったし、「純と愛」(だっけ)の時の印象ともだいぶ違ってる最近の写真とかだと、じゃ、ジャニーズの方にしては結構もっさりしてるかな?とか思ってた。だけど実際に見ると、普通に超好青年!!しゃべり方も優しい!!好感度爆上げでした!こんな子が「遊戯」を演じてくれてたんだなあ……!!
主役らしく挨拶もしっかりするし、話もおもしろいしでバランスがすごかったですね。
確か最初の挨拶が「皆さん、体力温存しておいてくださいね。」みたいなので始まったんだよね。「?」ってなってたら、すごい体力奪われる映画だからって…。すごいそれ繰り返してて笑った…w

つんちょはー…、つんちょ、初めて見たんだけど(てか全員初めてなんだけど)、なんか初めて見たって感じがあんましなかった。多分ドラマとか、舞台?のニコニコ配信の時に見てたからだと思う。細い。かっこいい。そして声が素敵!!!!!昔、ラジオの音源聴いた時に知ったんだけど(うろ覚えだけどチアキングのラジオにゲストで出た?時?)、つんちょって普通の笑い方が社長なんだよねえ。…いや、あんなドスはきいてないけど(あと「いひひあはは」とかは言わないだろけど)、普通に「ワハハハハ!」って笑うから、「社長だ…!」ってなるよ。社長!
最初の方で司会の方から話題を振られて「そっすね…」って言っただけで会場から笑いが出て(うちもなんか笑っちゃったw)「え、なんで笑うの!?」みたいに言っててかわいかったです。なんか言い方がかわいかったんです。社長なのに。そっすね、とか言うから。
社長がものすごいドローするからいきなり大変だったって。「ドローだよ!?まだ召喚でも攻撃でもない、『ドロー』なのにあんな…!」
「デュエルで一番大事なのはドローなんだなってわかりました」がおもしろかったw

そうそう、この舞台挨拶は「上映前」でした(本当は上映後が第一希望だったけどはずれた)。だから内容について話せないんだよね。他の回の様子とかのつぶやき見ると上映後はやっぱりツッコミ放題だったみたいでうらやましく思ったけど、…でも内容について話せないからこそ?アフレコの時の様子とかよく聞けたんじゃないかなーって!
ドローもそうなんだけど、社長が青眼の名前叫ぶだけで息継ぎが3回もあったとかw 「(息継ぎ)ブルーアイズ!!(息継ぎ)ホゥワイト!!!(息継ぎ)ドrrrrラゴン!!!!!!!!!」みたいな。巻き舌みたいにもなってて、「それ見て順子さん(※モクバ役の竹内順子さん)がもう、大喜び!」とか、風間くんが楽しそうに紹介してておもしろかったですw

遊戯王の収録は常に全力らしい。ドロー!!とかも激しいから自然と足が広がって腰の低い体勢になっていくそうです。
それを見て圧倒された今回ゲストの林くんと花澤さん。花澤さんの演じるキャラはデュエルしないので「私も『ドロー!!』ってやりたかったです!」って言ってたのがかわいかった。
林くんも声優初挑戦で重要な役どころ、しかもなんかドローからすごい現場の他の皆さんを見て、より本気で演じようと思ったそうです。風間くんに色々教えてもらったりしてすごく助かったって。
でも風間くんやつんちょにしてみたら、初参戦なのにスッとなじんだ感じですごかった、って。
風間くん「僕の初収録なんてひどいものでしたよ!?」 wwwwwwwwwwwwwwwwww
えっと、どのインタビューで読んだんだったかな…。風間くんが初期の演技がネタにされてることに自ら触れてて、「攻撃が『こうぎき』になってるって」って言ってた時には、「(まさかニコニコ見てる…!?)」って思ってしまいました。ごめん…うちもこないだ特番の時に1話がちょっと流れたシーン、ツイッターで「こうぎき!」って書いちゃったよ…。
あとね、これは舞台挨拶での話だけど、その、すごい体力奪われる映画だから~の話の時に、皆さんのLPを奪って行きますから、って。皆さんが動けないところにまだどんどん畳み掛けてくるような映画だから、って…。
「LPがゼロになっても攻撃され続けた羽蛾みたいに」って言うんですよ…!バーサーカーソウルじゃん!!めっちゃ会場ウケてたけどうちは「(やっぱりニコニコ見てるんじゃ!?)」ってなった!w
…いや、うちがニコから入ったからそう思うだけで、きっと遊戯王ファンには有名なネタなんだよね、きっとそうだよね…。つーかほんまに風間くん!かわいいな!!自分をネタにしてくその姿勢…!
でも、最後の挨拶で泣きそうになった。
遊戯王がずっと好きな人達がいてくれたから、今回の映画はできたんだって。
「お祭りです、楽しんでください」って。

うちは、ファンだったのは、「ずっと」じゃないけど、でも本当に嬉しかった。
演者の皆さんも監督も、うちらに、…初日から映画見に来る(しかも舞台挨拶見に来る)(中には大阪から来た人も…)熱心なファンのうちらに、感謝の言葉を繰り返してくれたけど、
ありがとうって言いたいのはこっちだよ。
うちらは、そりゃ、遊戯王大好きだけど、演者の皆さんも遊戯王大好きでいてくれるんだなあってすごい思った。その愛があの素晴らしい作品を生み出してくれて、そして何年もたった今、こうやって映画になった。

ずっと好きでいていいんだなあ、って思う。
原作が終わっても、アニメが終わっても、それから何年経っても、……ずっと好きなままでいて、いいんだなって。
同じように好きな人達の力で、こうやってまた、お祭りが始まることもあるんだなって…。

来てよかった。大阪から無理矢理来て、本当によかった…。
遊戯王じゃなきゃここまでしなかったと思う。
遊戯王だから、ここまでして、出不精のうちがお祭りに参加できたんだ…。



で、映画。
これはさすがに、別で書こう。
泣いた。泣いたけど、事前に心配してたような泣き方じゃなかったし、
本当に、ありがとうって思った。

社長……、社長……!

よかった。よかったね……!!



終了後、復活してたグッズを見に行って、2秒で社長のマグカップを手に取って、レジ持ってって(すぐ動いたのですぐ買えたけど、うちが離れた後には行列はすごいことになっていた)(開演前にパンフが売り切れてて、それの再入荷があったためだと思われる)、
映画館を後にした。
ぼんやりしてた。スマホの電源も、ゆりかもめ乗ってから思い出して入れたくらいだった。
パンフは、映画見てから読むのをお勧めします、って1ページ目にあったから、読めてなかった。でもここでは開けない。開けたとしても、今、文字を追って、頭に入るとは思えなかった。
とりあえずあんまり余裕はなかった。新橋駅で乗り換えて東京駅へ。新しくなってからは初めて来るので、本当は写真とか撮りたかったけど…時間ない…。

でも、これだけは、と思って、電車の中で調べてた東京駅構内のドーナツ屋さんにダッシュして、「並んでるの1個ずつ下さい」とか雑な注文して(違うんだ、どれもおいしそうで選べなかったんだ…!)、それ持ってほぼ反対側のホームまでまた早足。成田エクスプレス……
ええ、帰りは飛行機でした!しかも成田から。
ちゃうねん…、飛行機好きやねん…(あと、この日は新幹線の半分くらいの値段だった。ジェットスターで)。あと成田空港って行く機会ないから見てみたくて。
まあ結論から言うと、満足したからもう行かなくていいなと思いました!(おい)(いや期待外れとかじゃなく!ね!?空港大好きだけどなかなか色んな空港って行けないから、「一度は」行ってみたいって本気で思ってるんです!)成田エクスプレスはかっこいいし乗り心地もよかったけど、遠いねえ~。あと関空みたくLCCは別ターミナル用意されてて余計に遠かったです……。でもおもしろいのが、その第3ターミナルまでの何百メートルの間に、退屈しないように旅をテーマにした写真と、一言のポスターが貼ってあって…こういうの私、大好きなのでめちゃ楽しかったです!(青春18きっぷの広告とかめっちゃ好き。使ったことないのにチラシ何枚か大事に保存してる…)
綺麗な写真に「ん!?どこやろ」ってなったり、添えられた一言に「わかる。」「それな。」ってなったり。途中にベンチと自販機とかもあって、地面にはずっと「あと何メートル」とか書いてあって、工夫されてるな~って思いました。


東京から成田も結構距離あるなと思ったけど、関空と我が家も距離ありすぎで、おかげで家に着くのは遅くなってしまったけど。
盛りだくさんすぎる、濃い1日でした。ありがとう遊戯王!!

そして次の土曜も東京だ!遊戯王原画展、行くよー!!だってKCが全力で開催って、行かなくちゃ…!!
公開日は時間なさ過ぎて観光できなかったけど、今度は有名なドーナツ屋さんとかも行くんだ…!
Comment

スウィート☆ドーナッツのこと・2

2016-04-20 19:07:20 | 自分の動画のこと
えー、総選挙の中間発表がありましたね。関ちゃんすごい!!

この動画もすっごく素敵で……


素敵で………
くやしい!!!!
こんなに素敵に、動画でアイドルの魅力をアピールできてるのがうらやましくてくやしい…!
私ももっと頑張ろう…。


えー、というわけで、
私のこれまた素敵な動画の話の続き、です。(←私は自分の動画大好きです!!)(……)


コメントでもいただいておりますが、「高速M@STER」のタグ、ついてもおかしくないくらいの加速ダンスさせてます(法子、笑顔だけど大変だと思う)。ですよね、水道夏と言えば高速M@STERですもんね。曲BPM200です。

んで、前回書きましたが…その、去年の誕生祭の時に作り始めた時のプロジェクトは破棄してたんですけど、「ここだけは」と思って同じ箇所のダンスを持ってきたのが最初のサビのとこでした。「ドーナッツ」の歌詞に合わせて大きく手でマルを描くフリのとこ。

これは「S(mile)ING!」で、BPMは……

え……? は!?!?
178!?

89で計算してたよ………… はい、馬鹿!!!!
いや……なんでかな…… 今までみたいにさ、im@sBPMに頼れないからさ、BPMだって自分で調べなきゃと思ってさ…BPMカウンターカチカチ叩いて計測したんですよ……。
でも今試しに検索してみたらあっさり出た…(しかもニコニコ大百科…)。はい…これからは自分の感覚なんて信じずにまずは検索します…。ていうかBPM分析してくれるソフト?とかもこのパソに入れてる気がする…。ちょっと面倒がったばっかりに……

えー、というわけで(何回目だよ)、
本当は178だったんですが、私は89で計算してしまったために、200の水道夏に合わせるために速度比227%にしなくちゃで…狙わずに高速M@STERになっちゃったという……マヌケだなオイ!!ていうか、だから、PVP歴何年なのよわたし……!!!!
私がアホなせいで話が進みませんね。次の動画も作らないと行けないし弾丸東京旅行×2のための下調べもしなきゃなのに…ウワーッ!!ヤベーッ!!!

まあさすがに227%はチャカチャカ動きが忙しすぎだと思ったので、多数の箇所で速度を落としてます。私は…これは春香さんの動画作ってる時からずっとなんだけど、かなりBPMに頼るので(BPMを計らずにダンスを組むPさんもいらっしゃいます)、こんなにも計算比を無視したダンスを組んだのは久しぶりだなあって思いつつやってました(計算間違ってるんだけどね!)(もうええっちゅうの)。
後半(二回目サビ、二度目の「ドーナッツ」のあたり)から使ってるBPM132、速度比151.5%の「ショコラ・ティアラ」なんてほぼそのままですしね。

このサムネの箇所周辺なんてやや長回し(元々のダンスそのまま)だし。拡大率変えただけ…。

そうそう、最初にスマイリングを使うことに決めてたので、後は同じ「キュートステージ」の楽曲を素材として用意はしてたんですけど…結局使用したのはスマイリング、ショコラティアラ、あと風色メロディの3曲でした。キュート曲だから笑顔で歌ってる曲がほとんどで、歌い出しの「心にあざが一つできた」とかのあたりをどうしていいのかすごく困りました…。スマイリングではあまりに埋まらないので(速度が速いって理由もあった…うちはすごいミスをしちゃってたのね…)、風色は苦肉の策で後から投入したって感じ。

どこで止めてもかわいいよ法子…!
こういうところをどうしても、ここまでアップにしたくて…、実は最初に撮ったMP4の素材をavi変換する時に大きいサイズじゃ変換できなかったんですが(容量を超えてる、とかエラーが出る…)、一曲を5か所くらいに分割して短く変換し直し、組み上がったあとに全部差し替えることにしました。……大変だった……。でも、最初のサイズのままじゃ少しでも拡大したら見事にぼやけちゃってあんまりできなかったし、やってよかったです。
でもさー、差し替えた後、プレビューでもカクカクになっちゃって「本当にちゃんとできてるのか」めっちゃ不安だったよ…。スパリチューダ(今のノートパソコンの名前)、昔のイエッタ(前のノートパソコンの名前。起動に30分位かかり、SDカードをそっと挿さないとフリーズするヨロヨロのパソコンだった)(……)に比べたらだいぶ性能いいんだけど、きっと動画作るのは向いてないんだなあ…。いっぱいいっぱいって感じだものなあ…。
怖いんですけど、MMDとかってこんなパソコンじゃまずできなかったりするんですかねー…。本買っちゃったよ、モデル作るやつ(いきなりそこ!?)。

あとはー…ああそう、「??」のとこ。

ここは去年の時点でこういう演出にしようって決めてたとこでもあります。ステージPVって、そりゃ全編ステージでもいいけど、一瞬でもこういう違うのんが入ってるとそこがポイントになっていいよね、的な…。
いや、方法は色々あると思うんですけど(カードの「静止画」をカットインにするとか)、私にできるのはこういうことくらいなので…でもいいアクセントになっててよかったです。お気に入りです!


最後に、ラストのセリフのとこ。
去年の時点とうちが違うのは「これを法子の総選挙支援の動画にしよう」って思って作ったこと、です。
法子カワイイ!って思ってる人に喜んでもらう、より法子を好きになってもらう……だけでなく、法子をよく知らない人に、法子のことを知ってもらおう、と。
図らずも最高にキャッチ―な選曲ができた。広く知られてるし、しかもタイトルに「ドーナッツ」だし、これでサムネにステージの法子を置いたら、「へー」と思ってクリックしてもらえる…かもしれない。
じゃあそういう人に、より法子の魅力をアピールするにはどうしたらいいだろう…。

やはり「声」だ、と思いました。

法子Pにしたらあの衝撃のデレアニ10話、2015年3月21日にサプライズでボイスがついた……というのは当然のように「その時歴史が動いた」級の大事件ですが、同じようにアニメを見てた人も、スーッと通り抜けるような印象しかなかった(あの時のメロウ・イエローの三人のように)、という人も多くいる、っぽい。
…まあ当然だよね。寂しいけど、それはしょうがない。

なんでそれに私が気づいたかと言うと…あのキャラバンで目玉報酬として登場した時に、私は頻繁に「法子」でツイッター検索してました。その時にちらほら「この子、声ついてたのか」みたいな反応があったんです。
なるほど…、と。
あと今でもよく五十嵐響子ちゃんと間違えられたりしますしね(でもうちも他属性であんまり知らない子って名前ごっちゃになってるパターンあるから責められない)(あと初めて「アイマス」を知った時、千早とあずささんの見分けがつかなかったから、気持ちはよくわかる)。
それくらいなんです。まだ。法子は。
くやしい事です。でも現実です。
ボイスがついてて、デレステにも初期から実装されてて、1回だけメロウ・イエローとして中の人がラジオの臨時パーソナリティーに抜擢されてても、知らない人は、知らないんです。

それならアピールポイントになる!って思いました。
13歳に見えない見えないと言われる法子。でもボイスがついたことで13歳らしさが出たという声もあります。
じゃあ、うちの動画見てくれた方には…強制的に、聴いていただきましょうと(なんか怖いな…)。

普段からデレステのお気に入りに入れてる人、入れたことある人とかでもあんまり聴きなおさないようなセリフをチョイスしようと思って…色々探した結果、「ドーナッツ☆マーメイド」親愛度MAX時のセリフを選びました。だいぶ長いので、あれでも一部のセリフを削り、間を短くしたりしてます。

選んだ時はそこまで狙ってなかったんだけど、ちょうどこのイラストのオッケーマークと合わせて、法子がドーナツに「自分が大好きな食べ物」って以上の想いを抱いてる、ってことも伝われば幸いです……いやまあそれは欲張りすぎか。とりあえずあの「いひひ♪」にも聴こえる「えへへ」の言い方が超絶かわいいのでせめてそれだけでも聴いてもらえればそれで!!


長々書きましたが(実はスゲー焦ってます……普段なら二記事に分ける量かもだけどもう終わらせちゃわないと…)、法子のために動画が作れて私は幸せです!
一人でもいい、法子のかわいさを知ってもらいたい。

そして一票でもいい、法子に票を入れてもらいたいです…!いやもらえるなら100票くらい欲しいけど!!(……)

さー、イベント頑張らなきゃ!投票券稼ぐよ!!
次の動画も作らなきゃ!
Comment

4月17日は「椎名」の日

2016-04-17 23:59:16 | きょうのできごと
「お待たせ!プロデューサー!」

「おっ、新作のドーナツだね~」
「うん!」

「プロデューサーはいつも同じの選ぶねー?」

「あっ、いや、選ぶのが面倒とかじゃないんだよ?これが好きやねん。」
「うん、わかるよー。それおいしいよねえ♪」

「法子はどうしていつも新作ドーナツを選ぶの??」


「えーっとねー…」

「新作のドーナツって、きっと…『おいしいドーナツを作ろう!』って思って作った人がいて…、
だから、ここに並んでるんだなーって思うの!」


「あたしは、そんな気持ちのこもったドーナツがすごく好きなんだ!」

「定番のドーナツもおいしいよね。もちろん、だーい好き!
でも新作のドーナツってね、『もっと楽しませよう』って気持ちからできてるって思うんだ。」


「あたしも、目指すは、そういうアイドル、かな!
……って、プロデューサー!なんで泣くの!?」








法子のプロフィールの「趣味」の欄には「新作ドーナツの試食」とあります。
ドーナツの食べ歩きとかではなく。
どうしてかな?って思いました。

私はミスドに行くと、いつもつい、大好きなハニーディップとゴールデンチョコレートを選んでしまいます。
これ、法子はどう感じるのかな?って思いました。

それでこれはできました。
全部マンガ形式にしたかったけどセリフが長すぎました(……)。


4月17日は「椎名」の日。
椎名法子をよろしくお願いします!
Comment

スウィート☆ドーナッツのこと・1

2016-04-14 23:59:25 | 自分の動画のこと
できたーーーーーーーー!!

【椎名法子】スウィート☆ドーナッツ【総選挙支援】


もう最近は遊戯王のことで頭がいっぱいかのようですが……いや、そうなんですが(えー)
総選挙に向けて、ちゃんと法子Pとして仕事しないと!!と頑張って完成させました!

あぁ……気が狂うかと思った……(ええー…)

でも完成してみるとやっぱり法子超絶かわいくて、普通に何十回も再生しちゃってます。
法子かわいいよ法子。しかもドーナツの歌だし!最高だよ!!
やっぱりニコマスって、自分が見たいのが作れるから楽しいですね!


…さて、音源をショートバージョンにした日付と時間が残ってます。
2015/10/10 14:26

おわかりいただけるだろうか。

そうです、去年の法子誕生祭の日です。ヒイヒイいいながらあのぷち法子の動画をアップした、割と直後です。

なんでそんないきなり、って感じですが……

いや、私ね、去年ちょっと、期待してたんです。
デレステも始まって、法子は初期から実装されてるしNやから入手も簡単やし、誰か動画作る人いるかも!!って。
誕生祭に合わせて、って。
法子に「スウィートドーナッツ」って、皆一度は考えそうな選曲やから、…一応うちはニコマスPとしてはもう古参だろうし…そういう変な意味で慣れちゃった人が軽く作って、もし「やってみたい」って思う人の意欲をつぶしたらあかんと…少し遠慮してるとこもあって…
…今思えばアホすぎる考えでした!うちの動画くらいでやってみたいって思う人の意欲が消えるわけないし!

…まあ、その……、そういう感じの動画が、一向に、上がってこなくて。誕生祭なのに(※念のため、法子のデレステMADは存在します。誕生祭以前から存在します)。
それが、ちょっと…悲しくて。
「…じゃあうちがやってやろうじゃん!!超ベタな水道夏(←スウィートドーナッツのこと)、これもう法子Pのうちの課題曲でしょ!!」って、やる気になって…とにかく曲を短くした、という。素材も他の方がようつべに上げてらした法子センターの動画を見つけてて(目ざとい…)、それを借りてきて組み始めて……
でも、…まあさすがに今日中には無理だなーって、途中で思って(もう夕方だったし、ドーナツ買いに行かなきゃだったし)。あんまり半端な出来のを上げてもしゃーないし、ちゃんと作ろう…って思って、しばらくちょこちょこ触ってて…

それで少し後にこれを見てしまって。

めっちゃくちゃ衝撃を受けて……!!
20選の時も書きましたけど、もうこれで途中だったプロジェクト破棄しました…!意欲が消えたとかじゃなく、本当に、ちゃんと作ろうと思って。

…いやー、今見ても本当にかっこいいなー…。本当に同じゲーム…?
時間かけてもこんなかっこいいのは作れなかったけど、でもこれ見たおかげで「本気でやろう」って思えて、今回の動画も完成できました。ありがたいことです。

……ハッ、そういや長らくニコマスPやってきたけど、自撮り素材で動画作るって初めてだ!!スゲー!!
まあ大変でした。撮るのはいいけどどこに保存されてるのかわかんなくて泣きながら探したり(アホだ……)、
思ったより綺麗に撮れてたのはいいけどそもそもうちのノーパソじゃ元動画の再生もおぼつかない。まあそれは想定内としても(春香さんの動画作ってる時からそれはありましたので)(……)、動画の作業するためにavi変換しようと思ったら大きいサイズじゃ保存もできなくて…。640×360じゃ少しの拡大でも映像がぼやけちゃってこれはアカン…と。

あのう……
私一応、次の目標は「法子のMMDモデル作って動画も作る」なんですけど、
もしかしてそんなすごいことってこういうパソコンじゃできないものなんでしょうか…。
怖くて確認できないまま本とか注文しちゃってるけども……。

動画に関してはあんまり書くことないかもだけど…、あ!
最後のこれ!

昨日の夜中、動画が大体できた後にフッラフラしながら作ってました。
サインは物理報酬の時にどなたかがゲットした本当の法子のサインで、それを、素晴らしい法子コラを作られるリカルドさんが「総選挙ポスターなどにお使いください」って素材として配布して下さってて…、それをお借りしたんですが…
あんまりよく見ないでほしいんですが、綺麗に選択できなくてちょっとガタガタしてます!!すいません!!
ぷち法子は、「ドーナッツ☆マーメイド」のぷちがかわいかったのでそれにしようかと思ってたんですが……動画の中の法子は衣装違うんだよねーって思って…、あ、そういや卯月ちゃんとかはぷちでこれ着てるのあるやん!?って気づいて…。
未央ちゃんの体を無理矢理移植しました☆ 色は手で塗り替えました!
ティアラが大変だった…。法子の頭のどこに載せていいかも迷ったし。でも超かわいくできたのでお気に入りです!遠くから見て下さい!!(……)

とりあえず続く~。
Comment

そこが果てなき闇ならば

2016-04-11 23:45:55 | きょうのできごと
……ぜ、全国、何百万人?の遊戯王ファンの皆様、
いかがお過ごしでしょうか。

本日発売のジャンプはお買い上げになられましたか?
ゆゆっ、遊戯王の、読み切りが……



ハー、あかん。手が震える。
いきなり社長ですよ。カラーで。和希神の気合入った社長ですよ。


なんですかね。いよいよ今月末に迫った劇場版公開。
それに合わせてこうやって読み切りが読めたり、色んなイベントがあったりしてるわけですが、
……なんだか、こう、実感がまだ、薄いです。
信じられない。
読み切り読んでても、内容頭に入ってこない。やばい。こんなんで劇場版見てもいつも以上に内容わからなさそうだ。早く、早く、気持ちを追いつかせないと。

まさかの未来が今、来てるんだって、ちゃんと脳に染み込ませないと。
社長が……あの原作の最終回より未来の社長が、もう、ここにいるんだって。
映画館で会えるんだって。

心を落ち着かせるために、ずいぶん前に借りてHDDに入れてたデュエルボーカルベストとか再生してみたんですけど、
遊戯王デュエルモンスターズ デュエルヴォーカル ベスト
クリエーター情報なし
マーベラスAQL

よけい気持ちがザワザワしてきました。
「WILD DRIVE」の歌詞がめっちゃ、わかるわ、って感じ。
♪満タンなエネルギーは行き場をなくして困ってるぜ~ です。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!


もう、なんか、ほんと……どうしよう………
死んだらどうしよう……
今、総選挙で法子のためにめっちゃ頑張らなあかん時やのに、集中できない…!


私が知りたいのはですね。
社長好きな人が、今、どんな気持ちでいるかってことです。
皆、普通に劇場版楽しみに待ててるんでしょうか。いやうちだって楽しみ、楽しみだけど、
なんか、これ、もう……どうしたらいいん……!!

ジャンプ買うのももしかしたら人生で初めてだったかもしれません(前の超融合の劇場版の時に青眼のカードがつくとかつかないとかで「人生初ジャンプ購入!?」って騒いでたのまだよく覚えてる。結局弟が職場の先輩からその付録のカードだけもらってきてくれて本誌は買わなかった)。
社長が…社長が……
あっ、モクバがなんか大人になってた。髪の毛もちょっと切って副社長頑張ってた!!
んで、ちゃうやん、社長の話やん。
いきなりこんなん言ってるんです。

「そこが果てなき闇ならば、光の龍を従え闇にも染まろう!」
青眼召喚。
「我が目に映る王の名は アテム!!」

またアオリが本当に煽ってきます。

「その男は今も。一点を見据えて――!!」




……社長は、ひたすら相変わらずでさ。KC社長として、頑張っててさ。
「子供たちのため」のゲームを、世界を、作っててさ。
自分のロード以外のことは興味もなく、全速前進してる姿は、変わらないんだけどさ。それは嬉しいんだけどさ。
やっぱりちょっと、危うい感じがあって。

社長……。

貴方の望んだ未来へのロードは、私の望んだものでもあった。
「きっと社長は上手くやっていくんだろう」って、その背中を想像するしかできなかったけど、
まさか、また、見れるなんてね。しかも背中じゃない。
貴方の表情も、きっと、葛藤も、見れるんだね。

アニメを見てる時、原作を読んでる時、
うちのそれはリアルタイムとは程遠かったけど、社長の発言に、表情に、葛藤に、泣いたり笑ったりしてた。
また、それが、できるんだね……。

怖いよ。
だってうち、めっちゃ泣いたもん。めっちゃ笑ったもん。
怖い。…だけど、嬉しい。
最大限の感謝を持って、泣いたり、笑ったりしたい。


アニメディアとかも買うの何十年ぶりかしら…。
アニメディア 2016年 05 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
学研マーケティング

「20年の時を経て初表紙……」とかまた違った方向に煽ってくるアオリも素敵やけど、
落ち着きのある遊戯の表情も、社長の余りまくってるコートも素敵ですね。


劇場版……楽しみですね……。
原画展も行くよ…だってKCが全身全霊を込めて開催する、とか言われたら、開催期間めちゃ短かろうが東京だろうが行くしかないじゃん…!(←日帰りします…)
社長が案内してくれるらしいしね…!なんだそれ最高かよ…!
あと舞台挨拶と遊戯王カフェも狙ってますが日頃の行いの悪い私なので当たらないかも!
Comment

春誕合作のこと・3

2016-04-08 23:53:08 | 自分の動画のこと
続き。あのキューポッシュ踊らせるに至るまでの話。

ラスサビ、どうしよう、どうしよう……ってめっちゃ考えてました。
そんな時、ふと話題になってる「おそ松さん」のOPの曲を初めて聴いて、あ、なんかおもしろい曲だってなって…、んで映像も探して見てみたらおもしろくて……。
結局見てないんですけどね、「おそ松さん」は。いやなんかおもしろいってウワサは聞いてたけど、うちは絶対苦手な予感がしたので見ないでおきました。…なんかああいうシュールなギャグアニメって、普段はいいんだけど、どこかで必ず「(自分が)笑い飛ばせないとこ」にぶつかって勝手に刺さって傷つくんだよね、うち…。

まあそれは置いといて。
めっちゃ特徴あるOP、何か参考にならないだろうかって思って見たけど、うちができそうなことは何も思いつかなかった。
んで、あんまり期待せずに見たEDで。

チョークの絵で描かれたヒロインが歌うとこに「お……」って思ったんですよね(でも途中でなんかすごい顔するのでびっくりした。ヒロイン、なのよね?)。しかもリボンだけ実写?になってる。
これ…、
こういうの、できないかな……。
でも絵は、仮組提出で見たけど、四月Pが描いてはった(しかも動いてた)(その後765プロの仲間たちも登場して本当に驚愕しました…!すごい…!)。同じくらい描けるならともかく、私じゃどんなに頑張ってもラクガキにしかならないし……。

というわけで絵は諦めて、でもなんかパーカーが動いてるのとか見て、…こういうのって何て言うんだっけ?って調べたりしてた。
ああ、「ストップモーション」…。クレイアニメみたいな感じで、写真を一枚一枚撮って、それつなげてアニメみたくするやつね。

そういや昔、ねんどろいどですんっごい動画あったよなー。
アイドルマスター MFF アンダーグラウンド

これねー、今見ても信じられないなー……。そもそもねんどろいどぷちって確か、めっちゃ腕とか動くわけじゃないんだよね?
キューポッシュみたいに動くならともかくさー……。

……キューポッシュでこういう動画ってあるんかな?

検索してたら、これを見つけて。
新しい可動フィギュアのキューポッシュ 天海春香 店頭PV 


これだ、って思いました。
いやこんなのめっちゃ大変……!!とも思ったけど、
こういう大変なことに挑戦しなあかんやろ、もう!!と思ったので、それから必死にやり方を調べました。

これとか参考に。…いや参考に、と言っても、カメラはいつも使ってるデジタル一眼レフ使うしかないし、ソフトも今から専用ソフト買うなんてできないからAviutlでやるしかないやろな、と思ってたんですけど。トレス動画とかやった時に連番bmpとかは扱ったことあるし、同じ感じで動画にするのもいけるやろ…多分、と。

これとメイキングも見たんだけどすごすぎて何が何だかわからなかった(……)。

あ、でも画像を並べて出力するって参考にはなったかな…。
普通にPV作る時みたくダンスを組んで、それをfps5にして1コマ1コマ出力。それをシーンごとに分けて紙に印刷して…

これを参考にキューポッシュを動かして写真を撮っていくことにしました。
…とまあ字で書くとそれだけのことなんですけど、これがめちゃくちゃ大変で……普通に撮影だけで一日がかりでしたね……。

最初に「本当にこれを動画にできるのか」って確認と、「こんなん合作として出して大丈夫でしょうか」って皆様に確認しなきゃってのもあって、とにかく半分くらいまで撮ったのを仮組として出したんですけど、……その時、キューポッシュって顔パーツやら手のパーツやら変えれるってことをすっかり忘れててずーっと同じのでやってました…。いや、そもそもキューポッシュだって去年のケーキのために買ってその後あんま触ってなかったんですよ…。フィギュアっていまいち楽しみ方がわからないんですよ…(←だから社長のしか持ってないし、あんまり普段から欲しいと思わない)。
本番の撮影の時は、さっきのコマ撮り印刷した紙に赤ペンで「ここからウインク」「ここから右手指差し」とかめっちゃ書いて間違えないようにして撮ってました。…だけど実際問題、パーツを変えた後に位置をきっちり戻すのは難しいので妥協したとこも多々あります(カメラが切り替わるとこで顔をかえるようにしたり)。

そうそう、このステージ。

…本当はあの店頭PV?みたいに「手作りのぶどーかん」的なものを作れればよかったんですけど、そんな技術も時間もなく、どうしよう、とりあえずなんか箱……と思って見つけたのが劇場版のDVDの箱でした。
…実はこの土台の青いの(まさにDVDが入ってた箱)は一度分解もされてて、私に無理矢理台所のステンレスのバットとか突っ込まれてました。中に金属製のものを仕込めばキューポッシュも安定して立たせられる!と思ったんですけど、……当たり前ですけどしっかりした紙を通したらくっつきませんでした。バカです(ごめん箱)。
「そもそもあんま写んないからいいや」ってサクッと諦めて土台に載せてます(仮組の分の時は土台無しで撮ってたからもう転ぶわ転ぶわで大変でした!位置もガタガタになるし!!)。

後ろにDVDのとこを立てたのは、ラストにこれを置きたかったから。

曲のテーマの「家族のような仲間達」、その真ん中に春香がいる、って感じで!
そこまでは見せない方がいいやと思ったから、単にDVD側を手前にしてたんですけど、

言わなきゃ誰も気づかないと思いますが、後ろのCDが実は途中で変わっているという。
…もっと頻繁に、それこそ無印のディスク(プラチナコレクションですけどね!!)とかも入れて替える、ってのも考えてたんですが、冷静に考えたら正面以外ほとんど映らないのでCD2枚にとどめときました。

そういう感じで、めちゃくちゃ頑張って作ったラスサビですが……
皆が盛り上げて盛り上げてラストまで持ってきてくれるのに最後がこれで本当にいいのかとか、すごい悩みました。うちはすぐ技術とか表現を磨くってとこから逃げて奇をてらうことばっかり考えるから成長できないんだよ!!とかも……
でも、たくさんの「春香」が好きって気持ち、それは皆同じだと思って…
キューポッシュ春香だって、私達の大好きな春香なんだって…、そういう気持ちは必死さの中にも詰め込んだつもりだし、それは見てくれる人にも伝わるかもしれないって……。

もう、信じるしかなかったんですけど……コメントとか見てると結構好評?みたいで、よかったです!!いやなんかそんなん出てくるとは思わんかった的反応かもだけど……とにかく怒られなくてよかった!!(……)


いい、合作ですよね…!
うちこれ参加してなかったらめっちゃ広告入れてた!!…いや入れるつもりだったんだけど、何かタイミング逃して、普通に宣伝いただいてるとこに今頃参加者がのこのこ入れるのもちょっと…みたいな…(最後まで言い訳かよ!!)

本当に参加できてよかったです。大事な思い出になりました…!
四月P、シーバスP、ぺけ丸P、……たくさんご迷惑とご心配をおかけしたことと思います!!すみませんでした!!
そして本当に本当に、ありがとうございました!!
Comment

春誕合作のこと・2

2016-04-07 23:45:38 | 自分の動画のこと
続き。

パート分けが決まって、実際に動画を作りはじめることになりまして。とりあえず私は曲のBPMを計って「合うダンス」を絞ることから始めました。ラスサビはともかく、前奏~歌い出しの部分は普通のステージPVにしよう!と思っていたので。
でもここでいきなりすごいつまづきました……。ぱっと聴いた時は「テンポもいいし、普通にダンスと合わせやすそうな曲だな」って思ってたんですけど……BPMめちゃ高い!(…高い?速い?メモした紙どっかやっちゃったんでいくつかわかんないんですが)im@sBPMに数字入れてみたら「楽しそうなダンスだし行けるかな?」ってアタリつけてた曲の倍率とか結構えらいことになっちゃってて……。しかも歌い出しの辺りとかってゆったりしてる感じだから、チャカチャカした動きは全然合わなくて……本当に頭抱えました。
オイオイこの曲難しくない……??ってすんごい思ったけど、それは多分私が動画作るのが久々だからですよね。1ヶ月に1作とか作ってた時は、どんな曲でも割とダンスははよ決まってた気がするし(※エルカミ除く)。最強に踊らせにくいバラードっぽいのだってできてたんだし…。
あとまあ、「(ダンスどころか)曲も把握できてない」ってのがね…。「わあ、こんな曲もあるんだ」って思いながら…ダンス探してたなんて…ほんとPVPなんて名乗っちゃいけないよね…………。

最初は「できひん…!」って苦しみまくってたんですが、さすがに何日かで仮組はできました。
で、できるとやっぱ嬉しいんだよね~~。

ぴょんぴょんはねる感じがすごい好きです(自分で……)。春香かわいいよ春香!
…そうそう、素材はシーバスPから提供していただきました。これは最っ初のお誘いの時から提供して下さるって言ってもらえてて…本当にありがたい事でした。衣装は以前から「これめっちゃかわいい!!」って思って大好きだった「フラウリッシュフラワリー」を選ばせてもらって、…めちゃドキドキしながらお願いした後(「カメラの方向」ってそもそも何があったのか思い出すまで大変でした)(おい…)、楽しみで仕方なかったんですけど……、私、なんとステージを指定していなくて!!!!アホか!!!!!!
本当に自分のアホさにびっくりしてスマホに顔ゴンッてぶつけそうになりましたね…(←DMを送っていただいて気づいた)。私が頼む時期が遅かったせいもあり、シーバスPは気を使って「ぺけ丸Pが使用してたのと同じドームステージ」を選んですぐに素材を用意して下さって…もう本当に本当に……アホですいません……。素材頼むのにステージ指定しないとかすごいよね…!?何考えてたんだ…!?(カメラと衣装だけで必死でした…)


…んで問題は担当後半、ラスサビでした。
色々考えました。これはどういう曲なのか?とかも。私はミリマスやってないので、元々のユニット(リコッタ?)がどういう感じなのかとか全くわからなくて…CDは以前にレンタルしてたけど、前のんみたいにドラマ?みたいのも入ってないし…(これは合作完成後に知ったんですけど、ミリマスのゲーム内で何やらストーリーがあったそうですね)。
でもまあ、歌詞の通りで、仲間を家族みたいに大事に思うストレートな感じなんだな、と。じゃあそのまんま、「仲間」を出すとか?
仲間とか家族とかで最初に思い出したのは、あのアニマスの、皆が街頭テレビから春香を呼ぶシーンだった。あの辺を使ってみる?アニマス使うとかやったことないけど……。でもミリマスの特定のユニットの曲なのに、その子達を無視して765プロの仲間を出すのはちょっと変だろうか…。でもわかんないし……。
あと考えたのが、「『オペラP』ってわかんないようにしてみるとか?」ってことでした。前半の何も工夫のない…じゃなくて、「懐かしのニコマス」的なステージPVは私って丸わかりだろうから、後半は擬態してみる?例えば他のお三方の作風をパクッて誰だかわかんなくしてみるとか…。
でも具体的にどうパクるか、ってのは全く決まらないままでした(つーかできひんやろ!!)。…まあダンスシーンも入れないとなんとなく落ち着かないだろうし、と思ってとりあえずざっくりダンスも組んで、ここにはアニメのシーンを使ってみる?とか?みたいな状態で、……最初の仮組提出をしたんだと思います。本当に私のは思いっきり「仮組」でした(めちゃのん気に流氷とか見に行ってたし)。

……でも、あっ、こういうのって書いていいのかわかんないんですけど、いや書きますけど(許可なく…)、シーバスPがすでに「完成」に近い作り込みで提出してらしたんですよね!!すんごいびっくりして!!早い!!っていうのと(だってまだ当日まで何か月かあったんですよ…!?)、あとなんか曲のテーマをきちっととらえててすごい!!っていうのと……、

もちろん、合作、適当でいいやとは一瞬だって思ったことはありませんでしたが、
その時、あかん…、うちももっと本気でやんないとだ……!ってすごく、思いました。

「合作」ってこういうところがいいのかもしれませんね。
途中経過が見れるから、刺激を受けれる、みたいな。切磋琢磨……と言うにはうちは一方的に磨かれる側すぎてちょっと合わないかもだけど。

続く!
Comment

春誕合作のこと・1

2016-04-05 23:45:21 | 自分の動画のこと
いやあ、再生数すごいですね……!

コレ書いてる時点ですでに自分が関わった動画の中で一番です。すごい。…むしろ怖い!!(←慣れてないw)
うちの力なんてすごい微力やと思いますが、いやでも本当に光栄ですね…!参加できてよかった!

主催の四月Pが合作のことをブロマガに書いて下さってます。
2016年春香誕生日一曲合作制作秘話
曲を決めた時の皆のやり取りが載ってるんですが、私がイチイチ馬鹿っぽいことしか言ってなくて、……本当に、ご一緒させていただいたお三方は「こいつ大丈夫だろうか」って心配でたまらなかったと思いますホントすいませんアホですいません……。

てか、本ッッ気でびっくりしました。お誘いいただいた時。
今でもびっくりです。……よく!!こんな得体の知れない変な奴を!!誘おうと思いましたよね……!?!?
うちなら怖くてできないです(えー何それ…)。いや、うちなら、って仮定は説得力がないなあ。えーと、うちが例えば、もっと普通に人との交流ができる人だったとしても、こんな人怖くて誘えないけど…(あんまり変わってないやんけ)。
だって……なんか、変やし(……)。堂々としてるのは自分のブログの中だけで、そこから全く出て行こうとしないし…。今までたくさんこう、合作とかイベント?とか参加してるとかなら、ともかく…。元パティシエとかいう経歴も謎やし不器用すぎて嘘っぽいし(ウッ、自分で書いてて傷ついた…)。

うん、まあこういうこと書いてるときりがないのでそろそろやめますけど、…だから、自分が他のPさんと動画で合作ができるなんて夢のようでした。あまりにも「オペラP」とは次元の違う出来事すぎて、何をどうしたらいいのか想像もできないくらいでした。…うん、ほんとこれだ。合作ってどんな風に作るのか想像したこともなかったし、想像もできなくって。
でもそれよりなにより、私ができるのか?ってのが不安で……

…そうそう、9月でしたね。私はその前からシーバスPをツイッターでフォローさせていただいていたこともあり、この合作についての最初のお誘いはシーバスPからDMでいただきました(四月Pもそのお誘いの前はシーバスPとはあまり交流がなかったってブロマガ読んで初めて知りました…!ひゃーすごい…!)。
ひっくり返りそうになりました。ていうか誰かと間違って送ったんじゃないかと心配しつつ何度も読み直したりしてました(……)。
つーか「なんでうち!?」みたいな…。うちなんて大した技術もないし(ケーキは作れるけども!)、しかも最近じゃPVも年に一回とかのペースになってて、もはやPVPとは言えない状態やし。ツイッターのアイコンも春香じゃないし(すいません春香さん)。

でも、そんな私を、「春香の誕生祭に投稿する合作」に誘っていただいたってことが本当に嬉しくて。
どう考えても足を引っ張ることになるんじゃないか…、ともすごい思いつつも、ただただ嬉しくて。
最初の最初は「できるかどうかわかんないんですけど…」みたいな感じでスカイプ会議にドキドキしながら参加してて、でももう気持ちの方は「せっかくお誘いただけたんだからできる限り頑張ろう」ってなってて……。
曲が、またすごい魅力的だったんですよね。皆で歌ってるバージョンは知ってたけど、ソロがあるなんて。四月PにシーバスPにぺけ丸Pというそうそうたるメンバーでこの曲の動画とか、普通にすんごい見てみたかった!!

まあその中にうちもいるんですけども!!
なんでいるの!?本当にここにいていいのか!?って何度も思いました、心の中で!!

何回目かの会議でパート分けが決まって…、それは自分のやりたいとこ言えたんですよね。
私は最初に、前奏の後半から歌に入るとこの、パート2つ分を希望箇所にしました。
いや、うち、なんかすごいことできそうもないし、でもしょっぱなであんまり引っかからないやつ作って見る人が帰っちゃったりしたら困るから、前の方に置いてもらって早く忘れてもらおうと……そういう、かなり消極的な理由から立候補したんですが…(オイ…)
でも、その部分が通れば後は残ったとこでもいいかな~とか思ってたら残ったのがラスサビで。
…本気で青ざめました。
でも、なんとか、何かをひねり出して形にしなきゃ、だって合作に参加させてもらうんだもの…!とは思って…、その後震える手で「頑張ります」しか打ち込まなくなったあの時の私は、本当に皆様を不安にさせたことと思います!!申し訳ありませんでした!!!(土下座)。

続く!
Comment

春香へのウエディングケーキのこと。

2016-04-04 23:57:36 | 自分の動画のこと
マイリスコメに書いたんですが、今回のケーキは「『エディブルフラワー(食用のお花)』はネットで普通に買える」って気づいたことで決まりました。

昔、親友のためにウエディングケーキを作った時……、

2009年かー。ちなみにこの親友、まもなく三人目のお子さんが産まれます。(それに比べてどっかの幼なじみェ…!)

私はこれ、本を参考にして作ったんですけど、本には「エディブルフラワーを飾る」ってなってたんですよね。
手作りのウエディングケーキと引き菓子―愛と祝福をこめて (講談社のお料理BOOK)
加藤 千恵
講談社


…私がパティシエを目指すきっかけになった大好きなコミック(※本当です…)にも、ウエディングケーキに生花を飾るってシーンがあって、すごく憧れてて…。
ハッスルで行こう (第1巻) (白泉社文庫)
クリエーター情報なし
白泉社

当時も探しました。お花屋さんで扱いがあるお店もあると本にあったので、何軒かお花屋さんを回って。地元じゃなくて梅田とかの大きなお花屋さんにならあるのかなと思って、そこでも聞いてみて……。
でも、どこも扱ってなかった。だからその時は諦めたんです。

「ネットで探す」って発想が全くなかったから。


最近ふとその時のことを思い出して、検索してみたら……普通に買えるっぽかった。
それなら今度こそリベンジだ、と。さっそく発注。
ベースのケーキもその時と同じ、いちごのショートケーキの3段重ねにしようと思いました。んで材料とかメモる時に、いっそのこと動画もあのウエディングケーキの時のを踏襲してみたらおもしろいんじゃないかって…(←自分が)。
ホワイトボードに材料書いてみたりしてるのはそのなごりなんですけど、

昔の私はよくこんな状態のホワイトボードを写したなあ…。ひっ算まで残ってるやん…。
ていうか隣、そもそも何のメモ!?紅茶とか書いてあるし他のお菓子やんな!?(アンタやで……)

昔のはスポンジ10枚分だったので、サイズは約1/3ですね。

関係ないけどスポンジ焼いて洗い物してる間に、物差しでうっかり手のひらをズバーッと切っちゃって結構血が出て……しばらく作業ができなくなって大変困りました……(指にも絆創膏が…)。うちってなんでこうかなあ…。

この3段ケーキ、本当に難しい技術はいらないので、ご自分やご親友の晴れの日に作ってみるのはいかがでしょうか?(誰に宣伝してるんだ…)いやそりゃ、シュガークラフトみたいな繊細なことはできないけど、かなり安上がりだし…(また金の話かよ!!)

難しいのはナッペ(生クリームでのコーティング作業)くらいですし。しかもナッペだってどんなに綺麗にしたって結局飾りで見えなくなるしネー(おい……元パティシエ……)。

エディブルフラワー、こういう状態で届きます。

注文するお店にもよるのですが、私は花の種類やら色やら指定のできないミックスセットだったのでこういう感じでランダムです。使いたいお花が決まってればそればっかりを注文できるお店で頼めばいい感じですね~。

飾り方にセンスがない?

それはしょうがない!!(…………)
私としては憧れの生花を飾った段々ケーキがこうして形にできて、他でもない春香のために贈れたので満足です!リボン結ぶのがすごく大変でした!!(……)

最後にキューポッシュの土台をラップでぐるぐる巻きにして上に飾ろうか、とも思ってたんですが、

さすがにやめときました…。怖すぎる。


そうそう、冒頭のやり取り。

「アイカツ!」で、デザイナーの瀬名翼がアイドルの大空あかりちゃんに「ウエディングドレスをデザインしてほしい」って言われた時、一瞬の驚きも迷いもなくこう返したのが悔しいくらいカッコ良くて。
うちもそうやって言えたらなって思いました。
春香の背中に翼を与えることはうちにはできないけど、でも、大事な日をお祝いするケーキなら、作れるって。

……ニコマスPとしてデビューした時、私は「春香の二番目のP」を自称してました(いや別に忘れてたとかやめたとかちゃうけど)。
「いつか」の時を待って頑張る春香を隣で支えたい、そして「いつか」大好きな人のところへと駆けだす春香の背中を見ていたい、って、本気で思ってました。
昔、ケーキを作りながら、幼なじみの親友の幸せを祈ってたように、
春香の幸せを祈りながらこうやってケーキが作れるのは本当に嬉しい事だなって思いました。


春香、あなたの大切な人と、どうぞ幸せになってね。
「いつか」のその日、私はきっと、こうやってあなたをお祝いしたい。



春香、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
Comment

HAPPY BIRTHDAY dear HARUKA!!

2016-04-03 23:59:39 | 自分の動画のこと
ギリギリ間に合った…。

春香さんの誕生日なので、ウエディングケーキっぽいの作ってみた。


今年はなんと、合作にも参加させていただきました!

もう何回この曲の歌詞つぶやきそうになったか…(あぶねーなオイ!!)。
合作についても色々書きたいことがあるのですが、それはまた別の記事で。


合作に参加したから、が理由じゃないんですけど、今年はケーキだけです。
そしてこのケーキの動画を、私が、「オペラP」が、春香に捧げる最後の動画にしたいと思います。

もちろん春香のことが嫌いになったとかじゃないです。
ただ、「春香の動画を作る」という情熱が昔に比べてもうかなり失われてしまってることは、本当で……、書いてて自分でも悲しくなるけど、それは本当で…。
今年の誕生祭を最後にしよう、って決めました。…いつだったかな。今年に入ってからだったかな。
合作は理由(理由?原因?)じゃないけど、合作の存在があったから、どこか安心して心を決めれた気もする。最後なら、いい記念にもなるって。合作にも参加させてもらって、いつも通りケーキも作って、…そして自分の最後の動画も作る、って。

でも、どうしても動画が、できなかった。素材とか技術の問題で形にできない、じゃなくて、構成も全然決まらなくて。
春香が歌うイメージは漠然としすぎてて、動画になんて到底できそうもなかった。
直前に結構ひどい風邪を引いて寝込んでしまったことで、完全に諦めました。

最後に春香に歌ってほしかった曲は、安室奈美恵さんの「Baby Don't Cry」。
……うちは今まで、何かの理由でボツになった候補曲の名前を、絶対に、このブログにすら出さなかったけど、…それは「いつかまた使える機会があるかも」って思ってたからだけど、
…上の動画を見て下さった方はわかると思いますが、ケーキの動画に使いました。
もう「機会」はないんだって、自分自身にわからせるために。…完全に、諦めるために。

でも、曲に合わせてスライドショー組んでる間、やっぱり、……悔しくて。
最後にちゃんと形にできなかった自分が情けなくて。

私は一時期、この曲を聴いて泣いてばかりいて、ようやく泣かなくなった時に「この曲を春香に歌ってほしい」って思って、……それからずっと、「この曲を春香に」って思ってたのに。




………暗いんだよォ!!
誕生祭なんだよ一応!投稿日時上!!(えー…)

はい、そうですよね、そうでした。
とにかく、まあ、作りたかったけど無理になっちゃったんで、曲もせっかくショートにしたので音源を使ってみました(いきなり軽ッ!!!!)
ケーキの話は、はい、続く!
Comment