「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北海道旅行2015・11

2016-01-30 23:52:00 | 旅行とお出かけのこと
戻りつつ、行きしにスルーしたお庭のあたりをじっくり見ます。
こんな季節に、ってびっくりするくらい、たくさんの種類のお花が咲いてて見ごたえがありました!
でも一番テンション上がったのは、

「エゾリンドウ」!わー…!今朝、黒岳でも見たお花!!

途中、こんなかわいいマークが。

カメラ?で、矢印が……あ、なるほど!ここがおすすめシャッターポイントってことね!!

というわけで撮ってみました(「時」は容量が心配だったのでスマホで…)。

なるほど、いい感じにお庭と、遠くの建物が入りますね!
……手前の道路入らんようにもうちょいズームとかできたよねって、今は思います!!(……)

かなりじっくり見て回ったつもりなのですが、まだバスの時間まで1時間くらいあったし、体も冷えてきたのでカフェに入ってスープカレーを注文!

うわあああい……!
野菜がカラフルで見た目からしてもうおいしそうなんですが、実際めちゃおいしかったです!!かぼちゃー!なすー!愛してる!!


…そういえばバスでここに来た時、少し向こうにひまわり畑が見えたんだよなってことを思い出して、カフェを出て一般の駐車場の方向を目指します。途中、またあのカメラマークがあってそっちを見ながら歩いてたら思いっきり段差を踏み外してこけそうになり、正面からやってきてたカップルの失笑をかいつつ……(←被害妄想…)。
道路を渡って、駐車場の中を早足で歩く。…単純に距離が近いからだったんですけど、全く駐車場に入る必要なかったよなって途中で思いました…。駐車場の入口で誘導のお仕事をしてるおじちゃんに不審に思われるかなあと思って(ガーデン会場は反対側なので)、自ら「間違って入っちゃいました~☆」って感じのことを最初に言いました…。あのひまわりのとこまで行きたいんですって言ったら、あれはマリーゴールドやでって…。…でもまあいいやと思って行こうとして、間に合いますよね?って感じでバスの時間言ったら「えっ…!?」って驚かれた!確かに遠くに見えるけど、実際遠いらしい(アホなの!?うち!!自分で書いててなんだけどさあ!!)。……確かに、間に合わなかったらシャレにならない。次のバスは2時間後だし…。
それに、ひまわりじゃないんやったらまあいいかと思って(ごめんマリーゴールド)、その場から写真撮るだけにしときました。ありがとう、おじちゃん!

あの黄色いあたりね。
えっと、決して、「ひまわりは夏の花である」ってことがわかってないとかじゃないですので…ご心配なさらずに…お願いします…(方向音痴の心配はしてて下さい)(ハアァ~?)。北海道の…どこだったか忘れたけど、この時期に見頃になるひまわりがあるって話を聞いてて、機会があれば見たいなって思ってたんです!満開のひまわり見るのが夢なんです!…だから、ちょーっとだけ期待しちゃっただけで…。

そのまま道路を歩いて戻り、バス停へ。行きしに乗ってきたのと同じっぽい小さめのバスが停まってるんだけど、表示が「回送」になってる……。でも人が乗ってる。…というか、乗ってる人達がすっごいこっち見てるような…。
あっ!!行きしも一緒だった人たちだ!!もう、うちが乗る前から「ほら、大阪から来たって言ってた…」「ああ!」みたいな声が聞こえてて、乗ったら皆様から「おかえり~~~!」って言われてめちゃ照れましたw まあ、一人やし、(一応)若いしそりゃ目立つよね…。
…それからしばらく、うちが中心の会話でバスの車内が満たされていてほんと不思議な感じでした…。
「大阪から一人でだなんて、偉いわあ~」
「よう歩きはったねえ一人で
一人が強調されてるのはうちの被害妄想です(……)。というかうちはただ遊びに来て好き放題やってるだけやのにこんなに褒めていただいて嬉しいやら恥ずかしいやら!皆さま本当ににこやかでいい方々でした。大阪と言えば今の朝ドラが、って話になって、皆さんが見てらっしゃるようで驚いた!見てるどころか、皆がおもしろいって、好きだって言ってて……大阪が舞台(?)なのに大阪人の私が見てなくてスイマセンって感じでした。
そのうち、私の次に若いであろう人がバスに戻って来て、「あっ、あの人も行き一緒やったよね!」ってなるまでずっと私が話題の中心でした。ビックリです。

しばらく私の時と同じように話題の中心になってたその方ですが、お隣に座ったこともあってバスが動き出してからはずっと二人でおしゃべりしてました。お若く見えたけど27歳の娘さんがいるそうで(ビックリ!!)、長崎にお住まいだそうです。娘さんがお仕事の都合で上川に引っ越すことになってそのお手伝いで北海道に来たらしい(ガーデンショーはせっかくだから来てみたらしい)。
都会がお好きだそうで(確かにそんな感じだった。服とかめちゃ華やかで)、北海道の大自然はすごいけど色々戸惑うよねって話で首がもげるかと思うほどうなづいてしまいましたw バスとか電車の本数が少ないから乗り遅れを恐れてめちゃスマホで確認しちゃうとか。時間も死ぬほど確認しちゃうので腕時計の必要性を痛感しました…ってうちが言ったら、その方も長崎ではつけないって言ってはりましたw
地元の方々は最後までにこやかに「楽しんでいってね」って握手までしてくれて、本当に嬉しい気持ちになりました。楽しいシャトルバスの旅だった…!
Comment

#私を構成するニコマス9作品

2016-01-29 23:53:17 | ニコニコ動画紹介
#私を構成するニコマス9作品 を考えてみよう nevergreenブロマガ別館

おもしろそうな企画がやってたので便乗してみました~。


…てか余裕だと思ってました。何しろ私にはずいぶん前に選んだ「オールタイムニコマス20選」があるのですから!!
だけど9作品なんだから約半分か…、とか、オールタイムの方は削除動画は泣く泣く外す感じで選んでたけど(今、残っちゃってるけど…ううっ、「鳴りやまない」と「ゴーイングmy上へ」;;)、それしなくていいよねとか、色々考えて入れたり出したりしてたら結構時間かかってしまった…。
あと数えてたら途中でわかんなくなって「あれ?8個だっけ?9個だっけ??」って確認しに行く羽目になったり(←バカ)。

とりあえず、これです!じゃーん!!





















オールタイムからそのままスライドしてきてる2007年の不動感、すごい。どれも今見ても本当に大好き。何一つ動かせない。
削除動画が2つありますが、…これでも一応、残ってる動画を優先にしようって考えて、これです。「私を構成する」ってなら絶対外せないな…って思うのを必死で探しに行きました(当たり前やけど検索で反映しないのね…当たり前やね……)。
あと、「私を構成する○○」みたいに9つ並べるんやったら、ど真ん中には絶対にウィンウィンPの「太陽のジェラシー」置きます。


うんうん。
アイアム春香P!!!!!!(…………)


本とかCDもやってみたい気もするんだけど…多分CDは9個埋められないんちゃうかな…うち…。
あと本は半分以上世界の名作童話系で埋まりますね。赤毛のアン、小公女、ハイジ、フランダースの犬、とかで。若草物語は……ちょっと迷うとこだけど。
Comment

北海道旅行2015・10

2016-01-24 23:59:30 | 旅行とお出かけのこと
名残惜しくも「森の木琴」に別れを告げ、次に目指すは「Journey of Life(人生の旅路)」。
歩きながら、なんだか足元がフワフワするなあと思ったら…

道に木片?がずーっと敷いてありました。ふかふか!
よかったよ、うちそんなに浮かれてんのかなってちょっと心配になったんだよ!(…………)

「人生の旅路」は、狭めの入り口から入ってぐるぐる歩いて見て回る、コンパクトな回遊式庭園タイプのものでした。進むごとに全く違う景色が見れるのが、なるほど人生っぽい!って感じだったんですが……
最後辺りのとこで、唐突にベンチらしきものがあるんですよね。

なんだろう?休憩場所??
周りに説明などは何もないので、不思議に思いながらそこに座ると……
ビッッックリした!!!!

座るとちょうど、手前に作られた池に大雪山が綺麗に逆さに映るんです!!!!すごい……!計算ずくってことやん!?立ってる時は手前の白樺が反射するのしか見えないんですよー!?それだけでも綺麗やなーって思ってたのに!
感動しすぎてしばらく呆然とこの風景を見てました…。
すごい……。


本当になんでもない、ただ「草原」になってるとこも素敵に見える(載せませんけど、写真もしっかり撮ってました…。そこ何もないようち…)。
空気がキレイで、おいしい。少し曇ってきたけど寒くはない。
…こんなの「リフレッシュ」どころじゃないな、って思った。
自分ごとかき消えてしまいそうだった。気持ち良すぎて。


広い空間の向こうにずっと大雪山がどーんと見えてて、何枚も写真撮ってた。

気づいたら残り40枚とかになってて焦った。明日の美瑛の分が……!(何度か書いてますが、うちのデジカメ「時」ちゃんに入ってるフラッシュメモリめちゃ容量少なくて、120枚くらいしか撮れないんです…。デジカメなのに…。)
ちなみにこの空間は、本当はヒマワリ畑だったそうです。

「7月中旬ごろには、ひまわり畑が広がります。」とのこと。
いいなー、それもいつか見たい…。

そして…3つある「デザイナーズガーデン」の最後の一つ、「Dress Garden KANTE(ドレスガーデン カンテ)」へ!

あれです。公式HPのトップだったり、ポスターに使われてたりしててめちゃくちゃ印象的だったあれ…!季節が違うので色が違ってるのがまた素敵。
ちなみに「カンテ」とはスキージャンプの踏切台のことだそうです。

ここには2名のスタッフさんが常駐してらして、自分のカメラを渡すと順番に撮影してもらえます!無料で!!(強調しなくていい……)
せっかくなので私も撮ってもらいました!

……タイタニック的ポーズに照れが見え隠れしててイマイチですね!!しかもスマホ持ってるし!ポケットにでも入れとけよ!!

真正面に大雪山が見えてとても綺麗でした。

いや、ずーっと見えてるんだけどね。ここからジャンプで飛んでいきたい!!って気持ちになるよね。

カンテ周辺はコスモスの花が多く咲いていたのですが、

これがすごくかわいかった…!青もあった…!
すごく小さいお花だったんですけど、コスモスの仲間?なのかな?


そのうち少し曇ってきて、寒くなってきた(カンテの写真見て自分でも思い出しましたが、それまではトレンチコートの前を開けてても平気なくらいの気温でした)。温かい飲み物でも飲もうかなとガーデン内のお店に近づいたら、「じゃがいもスープ」がメニューに…!めっちゃ嬉しい気持ちになった!

コーヒーとかしかないかな?と思ってたので嬉しいサプライズでした。単純だなあって自分でも思うけど…でも…ここ北海道だし!!寒いし!こういうのが飲みたいじゃん!!
…めちゃおいしかったです。熱くてちょっとヤケドしそうになったけど!
写真のテーブルにまた落ち葉がのっかってるのでわかると思いますが…テーブルとイスがあって森の自然を感じながら休憩できる場所です(時々スタッフさんが落ち葉を払って回ってました)。
遠くからは「森の木琴」の可愛らしい音が聴こえてくるし、スープはおいしいしで本気で幸せでした…(ちなみにもう「森の木琴」の周りには常に何人か人がいて、とてもじゃないけど連続3回転がすのとかはできない感じでした。さすが!)。さっきも思ったけど、癒されすぎてもう消えてしまいそうです。いつもはこんな時間はもちろん仕事してるんだけど、なんかそっちが夢だったみたいに遠い事に感じた。忙しくてキーッてなったりムカついたりしまくりながら働いてるけど、そのおかげで今こうして、すばらしい景色を写真撮りながら歩けてるなんて本当にすごいと思った。働き甲斐、あるわ。

そういや近くにこういうのがあったんだけど。

これって……石塀??「愛を積むひと」のみたいな……
でもこの、金網?みたいのはなんだろ??
Comment

アイカツ!134話「おもわずスキップス♪」感想

2016-01-23 23:43:54 | アイカツ!
※この色はあかりちゃんのセリフ
※この色はスミレちゃんのセリフ
※この色はひなきちゃんのセリフ

・寮の部屋にて、先週の自分のステージの録画?をうっとり見ているまどかちゃん
後ろから覗き込んだ凛ちゃんに答える形で「何度見ても、本当にいいです…!」って言うまどかちゃんに、あいかわらずやなあ…って苦笑しそうになってると、次のセリフがこれ。

「こんな私、自分でも見たことなくて…。」
いきなり泣きそうになったやんか…まどか…。

・今日はダンディヴァのお仕事
凛ちゃんが出て行こうとしたところでノックが。氷上先輩だった。集合時間を間違えたかと慌てる凛ちゃんだけどそうじゃなくて、まどかちゃんの顔が見たくて寄ったらしい。どんなに忙しくても、やっぱりお世話担当であるまどかちゃんのことを気にかけてるんだなあ…。
忙しいけど楽しそうなダンディヴァの二人。お互いがお互いを輝かせてる様子を目の当たりにしたまどかちゃんは、一人になった後、空に向かって叫ぶ。
「……やっぱり、私も!!」

・そして…
「私とユニット組んで下さい、お願いします!!」

………練習してるwwwwwwwwwwww
「うーん…今のじゃインパクト弱いでしょうかねー…。」
インパクトの問題なのか!?www まどか……おもろいよまどか……。とにかく練習!ってことで、今度はあかりちゃんの反応まで予想して一人二役状態になってるしw

・そのころのあかり先輩
食堂で、ひなきちゃんとジュリちゃんが四ツ葉さんと話してる(ジュリちゃん、「ヨツシュンさん」って言った…!?ヨツ…)。
どうやら二人が「情熱ハラペーニョ」のユニットをイメージしたハラペーニョドーナツの制作をお願いして、その試作品が出来上がったらしい!さっそく試食…

ですよねーwwwwwwwwwwwwwwww なんか四ツ葉さんずっと自信なさそうな反応だったもんね…(努力はしてくれてたっぽいけど)。
必死で飲み物を飲んだ後の二人の言葉がおもしろいw
「ど、どうですか、ジュリさん…。」
「ドーナツ本来の絶妙な食感と甘みが、ハラペーニョの辛さによって完璧に打ち消されている!!」
「食レポ、上手!」
あかりちゃんのナイスフォロー(?)
「これは明らかにぃ~~~!お願いした、私の、ミス!…ごめんなさい!」

いつもの決めポーズ三連発の後に、四ツ葉さんに謝るジュリちゃん。かわいい。

・今回は企画倒れ、だけど。
オフィシャルドーナツって発想はすごくよかったから、また何か考える!と燃えている二人。それを笑顔で見守るあかりちゃん。
そこへまどかちゃんが走ってやって来た。早く言いたくて、走って来たって…。
「あのっ、先輩!」
「え?どうしたの?」
「……大空先輩!私とユニットを組んで下さい!!お願いしますっ☆」

                     /キラリン☆\
色々考えた末に、これになったんだろうねwまあ一番まどかちゃんらしいよね!
「へっ…?ユニット?」
あまりに突然すぎてびっくりの大空先輩と、ひなきちゃんとジュリちゃん。
その反応はまどかちゃんには予想外だったらしく、

「……えっ……あっ、あのう、どうして大空先輩と組んでほしいと思ったか、と言いますと……」
聞き返されないから自分で説明してるwwwwwwwwwwww
あの、キラリン☆なポーズを解除するとことか、かわいそうなんだけどめっちゃおもろいwwwww

・まどかのプレゼン(?)
この間のステージでは、ものすごく輝けてた(また自分で言ってる…w)。それはおばあちゃんのドレスと、大空先輩のおかげなんだって。今すぐ決めなくてもいいから、考えてみてほしい…、という言葉に、横にいたジュリちゃんがうなづく。自分たちも組むまでには時間がかかったって。だからゆっくり考えれば……と言ってる時に、あかりちゃんが口を開く。
「まどかちゃん。……ありがとう!!ユニット、組もう!!」
これには三人もビックリ!言い出したまどかまでびっくりしてますw

・さっそく作戦会議
ユニット名会議、ということで…お互いにめっちゃ候補が出てます。

シュガーハート!!それにしようぜ!!!!
「まどピカ!!」
「…まどピカ??」

「はいっ!まどかのまどと、あかりって名前の光る、って感じで!」
SDキャラかわいい!!でもまどピカはさすがに洗剤っぽいので却下になりましたwww

・他に準備することは?
もっと大空先輩のことを知りたい、って言ったまどかちゃんに、笑顔で「明日、目覚まし3時50分にセットね♪」って答える先輩。
そして翌朝3時50分、アラームで起きるまどかちゃん…。

かわいいなあオイ!!
まだ寝てる凛ちゃんに「行ってきまーす…。」って小さい声で言って、ついでにキラリン☆ってのもして出ていくまどかちゃんかわいい。いつもと違ってヘロヘロだけどwww

・朝から元気いっぱいの大空先輩
元気な挨拶に、まどかちゃんもようやくパッチリ目を開ける。大空お天気を始めてからしばらく経つから、朝にはだいぶ強くなったらしい。
テレビ局到着。スタッフさんと打ち合わせ中のあかりちゃん……を、少し離れたところから見てるまどかちゃん。今日はこうやって先輩のお仕事ぶりを見学する感じなのね。
…ところでこの妙にガタイのいいスタッフさんは一体…、と思ってたんだけど

おおぞラッコ君の中の人か!!!!
てか、だから、今は別にしゃべってもいいんじゃ……!?いや、無言で笑顔で頷いてるあたり、すごくそれっぽいけども!!

・本番も問題なくクリア!
自分から視聴者の方への一言を提案したり、本番30秒前に言われた番宣の告知も余裕でできたり、もうすっかり、ちゃんとした「お天気お姉さん」なんだなー!
次は街中で撮影のお仕事。女子高生にだけじゃなく、奥様方にも顔が知れ渡っている大空先輩に感心するまどかちゃん。声援にも笑顔で応え、撮影後はサインにも応じる。一人、木の影からこちらを見つめることしかできない小さなファンにも、自分から声をかけ、サインをあげるあかりちゃん。

女の子も大感激!

・帰りの車内で
今日一日で先輩の事が色々わかったって言うまどかちゃん。テレビの前の人にも、ファンの人にも優しいって。ステキだって…。
でも最初は大空お天気もいっぱいいっぱいだった、と返すあかりちゃん。
「見てくれてる人のことを毎日考えてるうちに、もっともっと、相手の気持ちを考えるようになったのかも。」
すごい、と言うまどかちゃんに、変わっていけるのは一緒にいてくれる人のおかげなんだって言うあかりちゃん。スタッフさんや学園の仲間達…。
「出会いのおかげだね。出会いのおかげで変わっていけるし、毎日が新しく見えてくる!」
ユニットをすぐに組もうと言ったのも、まどかとの「出会い」を大事にしたかったからだって。
「二人で一緒にいたら、きっと、世界が新しく見えると思ったんだ…!」

・ユニット名決定!
学園に到着して、ウキウキした気分そのままにスキップで進んでくまどかちゃんを見て、あかりちゃんが思いついた!

「スキーーーーープス!!いい名前だ!Yeah!!」
さっそく先生方に報告。ジョニー先生が思いっきりコールしてくれるからわかりやすいねw
ってか私、サブタイトルから「おもわずスキップス」っていうユニット名になるのかと思ってたのでちょっとほっとしました…。かわいいね、スキップス。



・お披露目ライブ当日
飲み物を買いに行くあかりちゃんがおもわずスキップで廊下を進んでいると……
「楽しそうじゃないか。」

「本当にスキップしてんだな。」
出たーーーーー!!瀬名ーーーーーーーー!!
「えっ、瀬名さん!?見に来てくれてたんですか!?」
「まあ、見にっつーか…これ、渡しに?」
まただーーーーーー!!勝手にユニットドレス作ってきたーーーーーーー!!
いやかわいいドレスありがとうだけど。
すごいよね、アンタ……。全く頼まれてないんよね……?頼まれてないけど、「大空あかり」のユニットのドレスを作るのは自分しかいないって自負があるんでしょうね……、いや、す、すごいわ……。
「もっと輝かせてくれよ?…大空と天羽でさ。」
!? アンタ師匠のお孫さん呼ぶの「天羽」でいいの!?!?

・まだあった
アイカツエールブレス、らしい。

「お守りっつか…、同じのつけてるとユニットっぽいだろ?」
販促ご苦労様です!!

・いよいよ本番
「お空に向かって~~」
「すきすき~~~~~」

「「スキップス~!!」」
かわいいwww

・曲は「ハローニューワールド」
……うん、まあ、そうよね。まどかちゃんもあかりちゃんも鼻歌でこれ歌ってたし。
でも、あの印象的な「前回」があるから、これは「天羽まどかの曲」って感じにしてほしかったなー、みたいな…。ほら、凛ちゃんも、完全に一人で歌っただけの曲あったやん?「MY SHOW TIME!」。ああいう感じでさー…。
とか最初は思ったりしてたんですけど、

二人で歌う様子がかわいいのでどうでもよくなりました!!!!(……)
ドレスもシンプルでかわいい!やるなあ瀬名。
あとここ!

なんやこれめちゃかわいい…!まどかー!!かわいいなあオイ!!

・ラストシーン
「あかり先輩も、あたしも、すっっごくかわいかったです!新しい世界が見えました♪」

安定の、いつものまどかちゃんですね……って、「大空先輩」から「あかり先輩」になってる!!
もっともっと楽しく羽ばたこう、って握手を交わして、二人の笑顔でシメ!
いいユニット結成回でした!!

・次回予告
おー……。またなんかすごそうな子が来るぞー……。
Comment

「アンの青春」のいいセリフ

2016-01-22 23:55:37 | 赤毛のアン
図書館で借りてきて、読みました。
アンの青春―赤毛のアン・シリーズ〈2〉 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社


原題は「Anne of Avonlea(アボンリーのアン)」。一作目の「赤毛のアン」の原題が「Anne of Green Gables(グリーンゲイブルズのアン)」なので、成長して行動範囲が広がったというのがよくわかります。アボンリーの学校の先生だし、村のために熱心に活動してたりね(「改善会」って…びっくり!)。それで行くと「アンの青春」ってタイトルには一瞬「?」って思うけど、読んでると確かにこれっきゃないって感じ。「アボンリーのアン」じゃわけわかんないし、「赤毛のアン ~青春編~」も何か違う…。すごいなあ村岡花子さん…。ごめん、朝ドラはほぼ見てなかったけど…。

そういや一番衝撃だったのは「アボンリーの学校にパイ家の子供がいる」ってことでした…。あのアニメ最終回のリンドさんのセリフって一体…。いやそりゃ「原作との相違点」とかあって当たり前だけど……なんでそこを変えたんだ。不思議……。



相変わらずいいセリフが多いので、覚えておくためにもピックアップ!

第十三章「たのしいピクニック」より
ジェーンに、妖精が願いを一つ叶えてくれるとしたら何を願う?って皆に聞いた時のアンの答え。
「あたしは季節も、すべての人の心も、あたしたちみんなの生活も、いつも春であることをねがうわ。」
…これ読んだ時、常春の国マリネラは平和なんだなあ……ってぼんやり思った(いきなりそんな感想か)

第十五章「暑中休暇」より
アラン夫人のセリフ。
「でもね、アン、詩人のローウェルがこう言ってるではありませんか。『失敗がわるいのではない。目標の低さこそは罪悪だ』とね。わたしたちは、理想をもち、たとえ成功しないとしても、それを実現するために、努力しなくてはいけないのよ。理想がなかったら、人生はみじめなものですよ。理想があればこそ人生も偉大なものとなるのですからね。自分の理想をしっかりもっていることですよ、アン。」
先生としての理想を持っていたけれどなかなか思い通りにはできないアンの姿には色々考えさせられました。
次もアラン夫人のセリフ。
「人生はここでは……ここに限らずどこでもそうだけれど……ゆたかな、充実したものですよ。わたしたちが、そのゆたかさと、充実したものにむかって、どんなふうに、心をひらいたらいいかをおぼえさえすればね。」

第二十一章「ミス・ラヴェンダー」より
ミス・ラヴェンダーの名前が本当にぴったりだと褒めて、それに比べると自分のアンと言う名前はどっかダサい……みたいに言うアンへの、ダイアナのセリフ。
「あたしはそうは思わないわ。アンという名前はあたしには、ほんとうに威厳のある、女王のような感じがしてよ。でもたとえ、あんたの名前がケレンハパッチなんていうのであっても、やっぱりあたしは好きよ。自分の名前をすてきにするのも、わるくするのも、その人しだいじゃないかしら。」
アン、美しい考え方だって感激して、ダイアナにお礼を言います。それにしてもケレンハパッチ…。

第二十三章「ミス・ラヴェンダーのロマンス」より
ミス・ラヴェンダーが自分の悲しい過去を語るシーンのセリフ。
「でもね、アン、実際に胸がやぶれるということは、物語で見るほど、おそろしいものではなくてよ。ちょうど歯痛のようなものね……あんまりロマンチックなたとえに思われないでしょうけれどね。痛いときには、ときどき眠れないこともあるけれど、その合間には、なにごともないかのように、人生や夢やこだまやキャンディをたのしんでいられるのですよ。」
中略。アンはここで思わずがっかりした顔をしちゃったようでそれを指摘されますw
「それがほんとうの人生のわるいところであり……良いところでもあるのよ、アン。いつまでも人をみじめにしておかないのよ。たえず、人生はわたしたちを慰めようとして、こちらで、いくら不幸で、ロマンチックな気分になっていようとしてもだめなのよ。このキャンディはすてきじゃない?わたし、もう食べすぎているんだけれど、たゆまず、食べつづけるわ。」
たゆまず食べ続けるwww おもしろい方です、ミス・ラヴェンダー。そしてこのセリフは、マシュウが亡くなった後、アラン夫人がアンにかけた言葉を思い出しますね。自然が癒してくれようとするなら、それに心を閉ざしちゃいけないっていうあれ。

第二十六章「道を曲がったところ」より
アンが大学へ進学することになり(これがサブタイトルですね。あの「曲り角」がもう一度やってきた、ということです)落ち込むダイアナとアンが会話するシーン。
アンは、ダイアナのような人は他にいないんだと言う。今、しみじみとわかるんだって…、自分の子供時代、グリーンゲイブルズにやってくるまで、どんなに寂しくて、どんなに愛情に飢えてたか…。ここに来て、ダイアナと出会って、全てが変わった…。
「あんたの友情がどんなにありがたかったか、あんたにはわからないくらいよ。ここで改めて、お礼を言いたいわ。」
「あたしだって、いつまでも……いつまでも」 すすり泣くダイアナ。ウッ;;
「……だあれも、女の子はだれも……、あんたのようには好きにならないわ。それから、もし結婚して女の子が生まれたら、アンという名前にするつもりなの。」
ダイアナ~~~~~;; 結局うちを一番泣かせるのはやっぱりダイアナなのでした。
あと、子供にアンの名前つけるっていうのは「その手があったか!!」って感じだった(…やる気かよ!まず相手だろ!!)(ウッ…自分で書いてて傷ついた……)。いいよね……こういう「永遠の友情」みたいなのって…。いやそりゃ旦那さんとの相談の上ってことは大前提だけど、子供に名前つけるとか、…もうあなた以上の友人は作らないとか、そんなこと言えちゃう「気持ち」が素敵やん…。
ダイアナ…やっぱり好きだ…。(これより後の話だけど)婚約もおめでとう。次巻も出番待ってます!
Comment

北海道旅行2015・9

2016-01-21 23:59:43 | 旅行とお出かけのこと
とにかく最優先で「森の木琴」だ、と思って最初らへんのお庭はスルーで急いでそちらを目指……すはずが、いきなり花園に迷い込んだりして泣きそうになってました(バカ…)。奥の方にあるってのはわかってるけど、どっちが「奥」なのかわかんないよ!!(……)
ようやく案内の看板を見つけて早足で歩いて、歩いて……
あった!!木立の向こうに…見えた!

あれだ…!(思いっきり「森」のなかにあるってこと、伝わります?)

おおおおおおおおおお………!!会いたかった……会いたかったよーーー!!
「森の木琴」!!

君に会うためにうちは、北海道までやってきたんやで!!!!

周りには誰もいない(※まだ早い時間なので…)。
さっそく転がすための木のボールを購入。

こういうガチャガチャで買えます。ちなみにここは森の中で、当たり前だけど両替機とかはないので……うちは出発時から財布に「百円玉3枚」を常に残したままここまで来ました!……いや別に大阪からそれやる必要ないんだけどね!?

ガーデンショーの刻印が。

これは後々すごい記念になるよね!

さっそく、転がしてみました。

……ああ!森の木琴だ……!音が優しい……!
本当に、本当に、この木琴を鳴らせるなんて…嬉しすぎる……!!

傾斜は緩やかなので、転がしながらついていって写真撮るのも余裕でした。周りには相変わらず誰も来ないので、二回目はスマホのムービーで撮ってみたんですけど…追いかけるのに必死で途中二度くらい手が土台の木に当たっちゃったりしてものすごいブレようだったので、ここには載せないで自分だけの思い出にします…(←本当は自分で撮ったの載せたかった)。
代わりに「ガーデンショー 森の木琴」で検索して出てきた動画を貼っておきます!
森の木琴@大雪森のガーデン(旭川市)

ね?かわいいでしょ? 音が。

…傾斜はそんなに、なんですが、意外と木琴そのものの距離があるので、3回目転がすためにまたスタート地点まで登る時にはちょっと息が切れてました…。でも気持ちはウキウキしたまま、もう一回、今度は写真撮ろう!って転がします。

そういや私、3回とも落ちなかったんですけど、何かちょっとしたズレ?とかもしかしたら風の影響とかで、途中でボールが落ちちゃうこともあるそうです。

ゆっくりだから先回りもできる。
途中、普通に落ち葉とかが木琴の上に乗っかっちゃってたりしててそれもかわいい。

それまで本当に誰も来なかったので、3回続けて転がしたりとかできてたんですけど、この3回目の時にようやく3名の女性が近くにいらっしゃいました。この木琴、音はそんなに大きくないんですけどなにしろ周りが静かな普通の森なので、結構遠くまで音が響くんですよね。それが聴こえてたみたいで「これの音だったのか…」って感じで見てはりました。私も浮かれてるので「いい音ですよね!」とか普通に話しかけたら「タダで聴かせてもらってます。」とか言われてすごいおもしろかった…w 「300円で何回でもできるんですよ~!」って宣伝してみたけど、どうやら聴くだけで満足されたらしくてそのまま次へ向かわれてしまいました…。ごめん…森の木琴…。

そう、ここには見るべきものは他にもいっぱいあるんです。
だけどうちは、もし今ここで天候が急変して他の何も見れなくなったとしても満足だって、思いました。
森の木琴を鳴らすためにここまで…、うちにとっては大冒険の距離を超えてきたんだから。

ありがとう、「森の木琴」!

一番上のとこに、木の看板の小さいのがあって…裏返ってるのをわざわざ覗き込んでみると、

悪天候の場合に出される看板でした(雨の場合、木琴の保護のために使用できなくなります)。
そう、「雨」ってだけでダメって、…雨女の私にとっては一番キツイことだった。もし雨だったら、時間ギリギリまでここで粘ろう、雨が止むまで何時間でも待とう、一回でも転がさないと大阪帰れない…って、思ってた。
……でも今日はとてもいい天気で、美しい空気の中、しばらく独り占めまでできちゃった。
神様、本当にありがとう!!
Comment

2015年下半期ニコマス20選

2016-01-11 23:57:43 | ニコニコ動画紹介
今期も参加させていただきます!

集計用のマイリストはこちら
他の参加者の方の20選はポータルからどうぞ!

基本レギュレーション
・対象は2015年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品(合作・別名義については別カウント)
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります




【鷹津アンリさん】
2015年下半期には「公演シリーズ」が3本もあるから、ファンの方はどれを選ぶか迷ったのではないでしょうか。…てかきっと誰より私が迷ってたはず。1つが法子が主役の「栄光のシュヴァリエ」でなければ、多分今頃泣くほど迷ってまだこの記事が書き出せてないと思う!
…それくらいどれもめっちゃ見てます。大好きです!

勇者ノリコの秘剣ファイヤーサークル・クランチ!!
「公演シリーズ」は、元々一枚の静止画であるということを忘れるくらいに動くキャラクター達には目を見張ってしまうし、…やってておもしろいんだけどイマイチ話の全容が頭に入ってこない(私だけ…?)ストーリーが見事にまとめられてて、本当にお見事。公演イベントにて主役、もしくは重要な役を自分の担当アイドルが演じていれば、「いつかはこの方に動画にしていただきたい…。自分の担当アイドルの動くところが見たい!!」って思ってしまいますよね。明らかに大ッ変なんだろうけど…。

4日間の超短期イベントだった「栄光のシュヴァリエ」ですが、この動画のおかげであの時の苦しかっ……じゃなくて、楽しかった思い出が何度でも蘇ります(苦しかったのはラストスパートや…)。上位報酬が法子だと知った時にリアルに椅子から転げ落ちそうになったこと、ほとんど泣きながら帰ったこと…。嬉しいんだけど信じられなくて、頭の中がぐちゃぐちゃで、急いで帰りたいんだけどもうバスに乗ったらそれ以上急げないからぼんやり外見てて……。
ずっとツイッターでの経過報告をドキドキしながら見ていたこの動画がついに投稿された日も、同じ気持ちでバスの外の風景を見てました。「勇者ノリコ」の動画がついに見られるんだって、嬉しいんだけど信じられなかった。家について、パソコンの前で…再生する前からもう泣いてました。まだ鮮明に覚えてるし、これからもずっと忘れられないと思う。
ノリコ、すーごくかっこよくて……法子に、本当によかったねって、言ってあげたい。こんなカッコイイ動画にしてもらってよかったねって。
何度も見てるうちに曲も好きになって、動画の中の皆と一緒に歌いたくて(うちも勇者を讃えたかった!!)(……)歌詞をググったりしてました!
You are the chosen one ~♪

…とか言ってる割に、名前のテロップの「O」だけ色違うの長い事気がつかなかったんですけどね!なるほどドーナツ!なるほドーナツ!!
クスリと笑える小ネタも多くて、本当に何度見ても楽しい…!



【RIFLER(ライフラー)さん】
10月10日、法子の誕生祭の0時きっかりに投稿されたこちらの動画。…本当に、これだけ描くのはどのくらい時間がかかったのだろうと…その愛情に感動してしまいます!!

懐かしの旧カラー法子!
これまでの法子との日々を懐かしく振り返れます。衣装が切り替わるごとに、あんなこともあったなあ~、こんなこともあったなあ~って思えるのが嬉しい。懐かしいだけじゃなく、その時の自分の気持ちも思い出せて嬉しい。
あと、法子Pの皆さんと思い出を語り合いたい!って気持ちになれます。皆がそれぞれの法子像を持ってるだろうし、「椎名法子」はPさんの数だけいるとも思うけど、でも同時に思い出を共有することもできるよなーって!……なんか……、私自身がいつも独りよがりな感じで動画作るからだと思うんですけど(「法子カワイイ!法子好き!」だけで作ってるとこある)、「動画」ってこういう…あったかい「場所」?的なものも作れるんだなあって、…反省も込めてすごく思いました…。
あと、私には絶対に触れられない総選挙のことにも触れてるのでそこは本当にすごいなと思います。毎回泣いてしまう。あの結果が一番辛いのはきっと法子なんだって思うと、…心から、支えたいって、一緒に頑張っていこうねって…思う…。
楽しかった思い出がたくさん。

しかも、これからもきっと増えてくんだろうなって思うと、幸せです。かわいいかわいい法子の「声」を聴きながら、ただうなづきたくなります。
最後に、これはめっちゃ個人的なことですが…、この動画の作者のライフラーさんは、私の今までの法子の誕生祭の動画を見て、「作ろう」と思って下さったそうで……!本当嬉しすぎます…!ニコマスPでよかった…!「一人でいい、一人でいいから法子の動画を作る人が増えて欲しい…!」と思いながら作り続けてたので報われました…!ありがとうございます!!よかったね、よかったね法子……!



【オペラP】(自作品)
10月10日、法子の誕生祭開始から13時間経ってようやく投稿されたこちらの動画。……ごめん法子(何年目だよ!ちゃんとしろよ!!)。
でもとにかく間に合ってよかった…。なんと去年の4月頃から作り始めていたので、時間だけは無駄にかかってます。

何気にドヤ法子。
Live2Dでぷちデレラを踊らせるという、私にしてはものすごく難しい事に挑戦した理由は「どうしても法子をステージで踊らせてあげたい」という…シンプルだけど強い一心からでした。…しかし制作中に「デレステ」が配信開始になっちゃって…めちゃかわいい3D法子が普通にステージで踊る姿に感激の涙を流しつつも、心が折れそうになりましたね…。まあ4月からやってたんだからって頑張ったけど…。

でもデレステのおかげで、「メロウ・イエロー」の三人を一緒にステージに上げることができたので、よかったです!法子のためなら私はかなり頑張れるんだなと、改めて実感できました。…次は是非デレステMADを!


…法子センターのデレステ動画があるのを見て、「何曲か素材あれば普通に動画できるんじゃん??だってこれでもPVPやで、うち!!」って思って、実はちょこっと手をつけてたんですが、これを見て慌ててひっこめました…。いやまだ全然できてなかったんだけど、「あかん…やるならちゃんと作らなだ…」って思って…

【ぽP】
もうすごい何っ度も見てる…!!カッコイイ……!
…思わずひっこめちゃったとは言え、こういうカッコイイ動画は逆立ちしても生まれ変わり直してもうちには作れなさそう。でもそれが悔しいとかじゃなくて(この向上心のなさがあかんのやけど…)、デレステでもこういうカッコイイ動画ができるんだ!っていうことが、すごく嬉しくて…!
嬉しくて、楽しいんだけど…見てる間はひたすら呆然としちゃいます(ちゃんと見ろ)。

蘭子ちゃんかっこいい…。

後半のフワフワ・キラキラしてるとこも大好き。ほわーんとした映像と音楽にうっとりしてたら、リピートで最初に戻ってガンッて殴られたような気持ちになって目が覚める。んでまた一周しちゃうんだよね…。



【シーバスP】
初見の時、何度も静止ボタンを押して止めながら見てる自分に気づいてハッとした。じっくり「絵」を見てるとかじゃない。さらっと流すにはあまりにも、…怖くて。止めながらじゃないと見れなかった。
思い出した。私は昔、「哀春香」作品は、こうやって見てた……。

たまに動画を止めるほどに警戒してるのにも関わらず、胸の真ん中をぐさりと刺される。昔も何度も聴いたこの曲と、二人の春香の表情に、心臓をぎゅっと握られてるような気持ちになる。
二人の春香の切り替わりが、時々わからなくなる。パチッと切り替わるところはわかるんだけど、気がついたら変わってるとこがある。あれ…と思ってから、怖くなる。そんなこともわからなくなったのかと。

…怖くなる。同じ「春香」なんだと。

……私は昔、忘れることを本当に恐れてた。忘れてしまうことが怖かった。こんなに今、心を動かされるものに、いつか何も感じなくなるのが嫌だった。ニコマスPになったのは、「一つでもたくさん覚えておくため」だった。形にしなきゃと思ったんだ。
無印の春香のことも忘れてないよ、と思いながら2、OFAの春香を見つめてきたけど、やっぱり私は、もうすでにたくさんのものを忘れてしまってるのかもしれない…。
心臓を掴んでいるのは決して「春香」じゃない。
昔の、私だ。


…………えっと。

…やばい。
気合入れて書いたらテンションが1つだけ全く違うことに…。しかも動画のことなのかこれ…!?
違うんです、その、ここまで心を波立たせる動画ってなかなかないってことを…書きたかったんです…。すいませんわかりづらくて…ついでに重くて…。
最後は明るくシメましょう~~!


ゴイーンとめっちゃ悩んだよ!!

【メカP、蝉丸P、potechiP】 サムネ一選もこちら!
「年末」なんて別に楽しい事もないし好きでもなんでもないやと思ってたけど、除夜m@sが見れるイベントなんだと思うと……大好きになれそうです!
もう毎年毎年なんなんだろうこのクオリティ…w すごすぎます。
「毎年恒例」やからじっくり作れるのはそうかもだけど、それにしてはいつもネタが結構新鮮で驚くばかりです…。

2D標準ステージやし!はじっこかわいいし!叩いてるし!!

ウインクもかわいい。
コメントにもあったけど、せっかく歌詞も替えて調教も完璧にしてあるのに、それをゴンゴンラッシュで聴こえなくしちゃうのがおもしろすぎて…www そんでラストは「FULL GONGON」!もう笑いっぱなしです…w ありがたいのう…
サムネもめっちゃかわいい。持ってけ!サムネ一選、です!


以上!
読んで下さった方、ありがとうございました!!
Comments (2)

あけましておめでとうございます。

2016-01-01 23:48:21 | きょうのできごと
今年もよろしくお願いします。

…………。
………………。

はい、あの、毎年恒例の相棒元日スペシャル見たんですが、
えーと、ちょっと、ショックが大きくて……。

雛ちゃん………………。
嘘でしょう……………。


ええと、でも、頑張って、せっかく何十年ぶり…じゃなくて、十何年ぶりに休みだった元日のこととか書こうと思います…。はい…。
…雛ちゃん…。



朝はゆっくりめに起きて、お節を食べました。…いやお節と呼んでいいのか、ちょっとわかんないんだけど。我が家のお正月の食べ物、ですね。

京都風のお雑煮と、赤飯と、紅白なますと、煮しめと…右下のなんか丸いのが私が作った栗きんとんです(※丸くしたのは私じゃないです)。
あと私の大好きな黒豆もあったんだけど、前日に買ってきたんで朝はまだ完成してませんでした…。

食べた後、母と初詣に出かけました。一昨年?も行った猫がいる地元の神社に。またあの子に会えたらいいなーとか考えながら。
以前に行った時は、三が日も過ぎていて、私と母以外にはほとんど人はいなかったんで……割と油断してました。ていうか、だから、元日に初詣とか、ものすごい前だもの…!知らんかったんだ……!

めっちゃ並んでました。
……数年前に、関西で一番初詣の人出があるという伏見稲荷に(そうと知らずに)初詣に行った時、ここまですごいのかと驚愕したものです。もちろんあれほどではなかったけど、うちの地元の、別に有名じゃない神社でこんだけ行列ができるとか、本当に驚いた…。
行列に並んでから、さい銭箱の前にたどり着くまで1時間くらいかかりました…。今日が晴れて、比較的暖かい日でよかったです。それでも足とかめっちゃ冷たくなったよ…。周り、小さいお子さんを連れたご家族連れもめっちゃいたんですけど、皆よう我慢できたなあ!えらいわあ…。ちっちゃいころのうちと弟だったら絶対「もう帰ろう~」って言ってるよ…。
ちなみにあまりの人の多さのせいか、猫ちゃんはいませんでした。ですよねー…。

お参りを済ませて、おみくじを買いました。普通のでもよかったんだけど、

せっかくなので干支みくじ!かわいい~!
中に入ってるおみくじを引っぱり出すと、「末吉」でした。ハイ…。
「行動範囲を広げるには難しいとき。」だそうです。「暮らし静かにして心身ともに清らか。」だそうで……そっかー。
そっかあ…。

いえ、私ね、去年の終わりごろにこのブログに「旅行とお出かけのこと」ってカテゴリを新しく作ってみて、今までの北海道の旅行とか京都へのお出かけの記事とかめっちゃ移動してたんですよ。じゃあその割合にちょっとびっくりして…。
あと、職場で忘年会的なものがあって、カラオケに行くってなって…よく考えたら私、カラオケ長い事行ってなくて。本当に、最後に行ったの何年前か思い出せないくらいで…。機会がないってのもあるけど、そもそもうちは一人でも行ってたんです、カラオケ。「行きたい」ってことすら数年間思ってないんだなって、気づいて。
今まで私、趣味を「お菓子作り、カラオケ」ってことにしてましたが(2以前の天海春香さんとお揃いです!!)(……)、これはもう趣味とは言えないんじゃないかと。そしてそろそろ「旅行」ってことにしてもいいんじゃないかと、ちょうど考えていたところなんです。いや、もう趣味とかプロフィールに書く機会なんてないかもだけど。お見合いくらいしか(えー)。
なのでお参りの中身の一部も、「旅行先で迷子になったり遭難したりしませんように、無事に帰ってこれますように」ってのもあったんですよ!(どんだけ方向音痴…) うーん、でも「難しいとき」かー…。「旅行」の項目なんか「急病に注意」ってあるし。危なすぎるやん…。
いや、まあ多分、旅行は行きますけど。病気には気をつけます。

お参りを済ませた後、母お気に入りのピザ屋さんに行きました。最近出来たとこで、いつ行く?って話をしてたんですよね。お正月も通常営業だそうで…お疲れ様です!!
前菜も美味しかった、サラダも美味しかった、パスタも…
でもピザ!やっぱりピザが一番!!めちゃおいしかった~~~~!!

しかもさつまいもですよさつまいも!さつまいもがのってるピザとか初めて食べたしめっちゃおいしいし!!
めーっちゃ薄いのにもちもちなんだよねえ…!私も母も、家でお節的料理を食べたのはそんなに前じゃなかったのに、ぺろっと食べちゃいましたね。
ランチのセットのドリンクはワインも選べて、母は赤、私は白を選んだんですが…母が何度も来てるってこともあって、奥さまがワインの量をサービスしてくださって!それがまたおいしいワインで、私は見事に酔いました…。帰り道ちょっとフラフラしてた。お手洗いで鏡見たら顔が赤くなっててちょっと驚いた。私、お酒飲んでも顔色全然変わらないんですけどね…。あれか、神社でいただいたふるまい酒もプラスされてたんかな?でもあんなちょっとで…?まあ日本酒ほっとんど飲まないからなあ…。

家に帰って、イタミンと次長(元次長。現官房長付き)が出る「格付けチェック」を見て、最後には消えてしまったお二人の宣伝を見て、それで相棒スペシャルに突入して………


そんでメンタルリセットできずに今に至ります……。
いや、今は、まだマシ。これ、書き出すまで本当に大変だったよ…。
雛ちゃん……。まじかよーほんと……。引きずるんだよやめてくれよ…。


という元日でした。はい。
えっと、ほら、今年の目標とか!書いて!元気出そう!

…おみくじにはさんざん警告されてる気がしますが、やっぱり、考えてたやつで。
今年は、行ったことのないとこに旅行に行く!自分の行ってみたいところに、ちゃんと行きたいです!
後は、得意なお菓子を増やす!
それと健康と……、あんまり落ち込まない、とかかな!ドラマとかで!
自分できちっとメンタルリセットできるようになろう、うん。
Comment