「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

OFAプレイメモ・22

2014-06-30 23:20:48 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・秋5週目。レギュラーボーカルレッスン…うっし、パフェ!
いくぜ~C1ライブ。+2.6なら余裕…のハズ。
よし!+3.1!

現在いおりんランクアップに向けてファン人数稼ぎ中です。

・…なんか変な記者来たで!?増井記者…マニーの気配…!?
オデを、「受けてみろ」だって…。悪徳じゃないよね…?

初遭遇。

・秋6週目。ビギナーダンスレッスン… やべえ、ビギナーなのに「なんとかパフェ」だった。もうイヤや…
はい、C1オデ。はい1位っ!

ステージがドーナツステージだった。後ろにはタワードーナツも…!

フォト撮影して写メ。

正式名称は「ループTV」らしい。


「もっとこう、動画作ってあげるとか、次の総選挙で100票くらいバーンと入れてあげるとかしたらどうなんですか。」
「動画は作るよ!(多分) 総選挙は………選挙ポスターなら」
「…………」

・増井記者もついてくれたし!やったーマニー!
お金は必要ですから!!(ゲームでまで…)

・秋7週目。んー、ライブがC3しかない…それやったらB3フェスとか?
あっぶねえ…!でも勝ちっ!!

フェスは相手に邪魔されてバーストできなかったりするからなあ。そう考えるとオデとかライブは平和だよなあ。自分が操作とか順番とかタイミングとか間違えなければ、その時の能力で出せるスコアが出るんだから…
いやうちはしょっちゅう間違えるのでオデもライブも全く平和じゃないですが!(……)
フェスはランクアップの時だけでいいよって思いますね…まあそういうわけにもいかないんだけども。

・秋8週目。ふれあいとかあんまあっても大変だけどないならないでさみしい…
こういう時に朝コミュとか声当てとかも発生しないしさー…
とりあえず今週もライブ。よーしよし。

まあふれあいもランダムに発生してるわけじゃないし、誰もランクアップしなけりゃそりゃ新規のは現れないですよね。

・秋9週目。さあようやく…行くよーいおりん!ランクアップフェスB3!2nd春香、3rdやよい!
1曲目じぶり。 ふ…ふいー……いや余裕はあるんだけど、緊張するわ…
2曲目OMN。雪歩とやよいを交代して思い出5にしてレッツゴー!
久々に一発目外して動揺しまくってGOODとか何回も叩いたけど、勝ったー!

だから、一発目外すならOMN選ぶなっちゅーのに…
でも好きなんですってば…アンコール見たいの!この曲で…!

・楽屋。おお、なんかめずらしくいおりんがヘロヘロだ!顔も赤い!
汗ふいて~って言うからおでこ拭いたつもりが頭を撫でたらしいP。どうなってるんだこのコントローラーは。
しかしいおりんは上機嫌。ここまで来れたのは実力…、だけど、Pのおかげでもあるって!

うちの握ってるコントローラー、タッチコミュの間は絶対Pに繋がってないわ。

・これでパパや兄さんたちにも少しは認めてもらえるかもって、妙にしおらしいいおりん。
って、ひとりごとだったらしい!!怒られたwww
家族に認めてもらうことが、アイドルをやってる一番大きな理由かもって…
あかん、真剣な話なのに「世界レベル」に笑いそうになった…

話は、真剣に聴いてます!!

・パパや兄さんたちの力を借りずにやったことだから、初めて自慢できるんだって…
静かに語るいおりんは、…嬉しそう。はしゃいだりはしてないけど、嬉しそう。

むっっっちゃかわいかった。

・そこに…電話?パパから?席を外すP。
でもなんか会話が…不穏?何の電話か聞いたら一人にしてって怒られて終わってもうた…。

いよいよ次に何か起こる…のか!?

・増井さーん行かないで―。つーかツンデレかあんた。
ちょっとかわいい。

・秋10週目。お、声当て貴音だ。
いおりんのスキル上げて、真美にリーダー交代して…おっとレッスン。ビジュアル!パフェ!
C2ライブ。2nd春香3rdいおりんで。+2.4……よし余裕だ。

真美のランクアップフェスに備えてまたライブ地獄の始まりです。

・秋11週目。また声当て貴音さん…。いやいいんだけども。
えーっと、まだシーズン目標が…でも今週でファン人数届かして、来週フェスで翔太に勝てばOKだし!さーライブ行くぞ!
レッスンしてから!ボーカル!パフェ!
+3.1……あ、間違えた最後のバーストが!! …よしギリギリ勝ち!!

シーズン目標がかかった大事なライブでも間違えたりするわたし…。

・秋12週目。ビギナーダンスレッスン。よしパフェ!
行くぜ、ランクアップフェスB3!2nd春香3rdやよいで。
1曲目スタスタ。 勝った、けど…思い出全使用だよ…くそ…
2曲目キラメ。 やよいと雪歩チェンジ。思い出2…行けるか…!?
ハハハ絶対負けたと思ったわ。チェインミスるわ真美でバーストしちゃうわ翔太のスキルまともにくらうわ(しかも2回)
…なんで勝てた!?

ここまでふざけた戦い方をするうちに負けた翔太はさぞ悔しいであろう。
いやうちも決して、決してふざけてるわけでは…!すごい真剣にやってるんです…!(それでこのザマ)

・夜。公園。ランクBに上がったのに、うかない顔な真美。選択肢…
むなしくなったのか… あ、怒られたすいません…真美には大切な事だって…

そしてランクアップの時しか見れない貴重なコミュでも選択肢を間違え、アイドルを怒らせるわたし…。
し、真剣にやってるん、だけどなあ…。

・計画が思ってたよりずっとムズいことに気づいたって。
亜美と違うことしようとしてもつまらない(好きなものも一緒だから。)ちょっと離れてみてもつまらないし、気になるし、亜美は何か真美を怒らせたのかと思っておやつを分けてくれたりするらしい…うっ;;
もうどうしていいかわかんない…
選択肢。「やめた方がいい」→「真美とは違う風に思ってるんだね…」
………… すいません。さっきから。
続けろって言ってほしかった…?
P「(乙女心は難しい…)」 ほんまそれ。

まあ、うちは女ではあるけど乙女ではないから、わかんないのかも…(えー)

・元気は出たみたいだからよかったけど…何の役にも立ってねえなこのP
お前だよ

・あ、真美の思い出2になったわーい!
やっと!

・シーズン目標確認。超達成!…最終週にて。あぶないなあ。
あっ、中堅プロデューサーになれた!わーい!
楽曲…よし、MBF!

♪好き好き 大好きっ まるでジェットコースタみーたいね~
Comment

OFAプレイメモ・21

2014-06-28 23:34:42 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

(秋2週目の続き)

・リーダーを雪歩に交代。さー行くぞ、翔太!ランクアップフェスB3!
不安そうな顔もデフォだねえ…としみじみ見入ってたら
”自信はあんまりないけど、以前ほど怖くはない”って…!成長してるー!ちょっと笑ってるし!

デフォとか言ってごめんね雪歩…

・1曲目カラフル。あっぶ…400pts差!でも勝った!
2曲目チェンジ!メンバーはチェンジなしで!(……)よーっし!どんなもんだーい!
チェンジとかじっくり見るの久々…ってさっきも同じこと言ったっけ?
ああかわいいよ、うちのangela…

くだらないことを2戦目前に書くくらい余裕があったらしい。
ちなみに「angela」はユニット名です。天使だからです(前も書いただろ)

・雪歩との会話。なんか晴れやかな笑顔でかわいーわ!
あの時の子犬はどうした、って…雪歩がなんか動揺。え。まさか…
選択肢 ・捨てたのかっ!?(まさか!)
    ・埋めたのかっ!?(ひでえ!)
    ・お世話放棄かっ!?  まあこれよね…。お家に人がいるんやし…
って泣いちゃったよ…涙流して…。P…ランクBになっためでたい日なのに… あ、さすがにあやまった

こんなおめでたい日にも泣かすP。ごめん雪歩。

・ご飯の用意とかはしてる…。でも一緒に遊んだり…つか、さわれないらしい。うん、そりゃそうやろ…
「お父さんとか、お父さんのお弟子さんたちが」遊んであげてるそうです…お父さん…
え、名前つけてないんや…
「お父さんたちは、ポチとかマルとかその時々で色々呼んでて…」
チョビ!!(……)

「動物のお医者さん」、久々に読みたいなあ。

・選択肢…よし、「マッケンロー」!
女の子かいっ!!
…「ユキちゃん」?おお、名前が近いと親近感わくのは、わかる…!友達になれるといいね…!

うちもエスパーユッコちゃんめっちゃ気になるもんなあ。パッションなのに…(シンデ…じゃない、「デレマス」の子です)。

・秋3週目。あれ、やよい。今頃だけど冬服の髪飾りのボンボンかわいいよね。
ボンボンって言うんかな、今…。

・アイドルはなぜ朝も昼も夜も「おはようございます」なのかって…
いろんな説があるらしい(by P)。歌舞伎の世界で始まったとか、仕事が朝に始まるって決まってるわけじゃないからとか
へえへえへえ。

3へえ?…「へえ」の番組って見たことないんだよね、そういや。

・雪歩のスキル上げて、…うーん、3人Bランクに上げた状態で北斗行けるかなー…
おお、ファン人数は足りてる。

次のランクアップフェスのライバルアイドルは伊集院北斗さんです。

・とりあえず、ふれあい…雪歩。エステ?すげえ。いやアイドルやと普通なのか?昔、春香も行ってたっけ…
すごい気持ち良かったらしい…。Pにも強くおススメして終了。パフェ!

まあ、気持ちいいよねえ…。最近はうちも行ってないけど…。

・さあ行こうか。えーと北斗のスキルは…「アイドル王子カウンター」…すごいなまえだ。
「バーストカウンターが決まると相手の思い出を減らす」…?
つまり、カウンターくらわなきゃいいのね?先制攻撃厳禁ね。

アイドル王子…(そこはいいから)

・1曲目じぶり!まだ1回も使ったことないじぶり!
ホホホホホ…!バーストカウンターなんかさせるかっつの!勝ちっ!!

ボルテージMAXになっても何もせずに通常アピールを続ける…!
北斗もカウンター狙ってるだけあってしばらくは待たれるけど、必ずそのうち普通にバーストしてくるからそれを返してやるのだっ!

・2曲目ブランニュー!これも使ったことない!進め!負けない!
あ゛!?負け……うそ!?カウンターもくらわず、思い出全部使って…
く、くそう…おのれ北斗…!

変な高笑いまでして調子乗ってたらさっそく痛い目にあってるうち。

・3曲目ざわわん。やよいといおりん替えて、…思い出2。
……よし、勝ち。ああ、でもなんかくやしい…。

最終的には「勝利」だけど…うう…。

・お、夜コミュ。やよいと真。やよいが「なんにもしてない」って…何の話?
また走ってたらしい。すごいなこの二人は。
やよいの体力があるって…で、自主トレは何もしてない、って話だったらしい。
化粧とか、お手入れとかの話だと思ったよ…。

わかるわ。アンチエイジングとか大事よね(違う)。

・買い物に送り迎え…やよいの体力の秘密は毎日の家事だった!
なんか真が妄想しててかわいかったのにそこで終了。パフェ!

もっと聞きたかった。

・あ、なんかかわいいブローチもらった。ファンの方から。
ト音記号のん。

・秋4週目。ランクアップフェスばっかりやと長く感じるな…
お、B1ももう行けるのね。あ、でもレッスンが…ダンスとビジュアル一緒に切れちゃった。

レッスンブーストに頼りまくってる(※ダンス以外)ので、しょっちゅうレッスンしてる気がする…。

・お、春香にバーストカウンター+1つけよっと!んで無敵のスマイル+1…おお、レベル2になった!
強そうだと思ったので(……)。

・じゃー、ビジュアルレッスンしてー、よしパフェ。
行くぞ、冬馬。ランクアップフェスB1!
えーとスキルは…「バースト中、毎ターン相手のボルテージを下げる」最悪じゃん…
とにかく今回もカウンター狙いで、がんばる。
1曲目OMN。 って、冬馬思い出8だと
う…… く……くそっ……こんな、ボロ負け…
久々じゃねーか やってくれるじゃねーか羅刹ぅ!!!!

ちなみになんだかわかんなくなるので漢字にしてますが、メモでは思いっきりひらがなで「らせつぅ!」ってキレてました(……)

・2曲目じぶり。…あかん、カウンター狙いでもあかん。先にバースト撃たな待っててもスキルで減らされて、思い出でも追いつかない…
本当に最悪なスキルでした。

・ちょっと一回だけリトライしよう。先制狙いで。 うーんそれもきっついか…
さて。うん。ごめん。リセット。ずるいけどゆるして。
思い出ドライブつけさして。

さっきの春香のスキル上げで迷って、やめたんだけど…「これはいるわ…」って痛感したので。

・というわけでやり直しの秋4週目。思い出ドライブ(TRIO)を春香に。あとは…無敵のスマイルはレベル2にしとこう。
そして…うん、焦っちゃいかん。いおりんと真美もB3にあげてからにしよう。

ほんとに、焦ってもあかんよね、このゲーム…。運で突破できひんしね…。

・いおりんは…あと3万人か。B1ライブ行くか。2nd春香、3rd真美で。ビジュアルレッスンして。
+3.5か。  あ、+3.0だった。うーんだめか…
リトライ…あー、だめだごめん。

だから焦るなっちゅーのに…

・夜コミュ。亜美がいる。…おお、真美とお母さんと三人でお買いものらしい。真美は試着中。
テレパシー!?と思ったら顔に出てるだけ…。 ともあれパフェ!

ともあれって!と思うけど、亜美真美のコミュは短くまとめるのすごく難しいよね…。
だからって書くの諦めんなって感じやけど…。
Comment

OFAプレイメモ・20

2014-06-27 23:55:21 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・秋1週目。新シーズン目標。フェスに4回勝利…余裕だ!
わーアイドル増える…うーんうーんうーん…

現在未プロデュースなのは真、千早、響、貴音、あずささんです。

・真で!トレーニングに出かけてるらしい。公園に行くと、何やら雄叫びが。
え?ぶつか… つい「受け止める」を選んじゃったけど、真は「どいて」って言ってたな…
とか真っ暗になった視界の中、考えてました(※ぶつかった)

ごめんよ、P…。

・あ、なんだか指をつんつんするアクションが!かわいいー!
2にもあったっけ…?もう、結構前だからなああ…

・プロデュースすることになったって言ったらすごい絶叫されたけど、うれしいらしいです…。
よろしくねー、真!
あー…この王子様なおじぎ、好きだ。つか誰が教えたの…お父さん??

しぐさのりりしさは、噂のお父さん仕込み…では、ないよね??
周りの期待に応える感じで形成されたとかなんだろうか。とりあえずかっこいい。

・ふれあい…。おお、多いな。3人もいる。
まずは真。CDショップのパワーコンテストって…なんでや、CDショップ。なんでパンチングマシーン置いてんの…。
真は最多優勝…常連らしい……大会の。すげえ。
気合いを入れる?あ、手出してくれた。「だーーーん!」わかりやすくて、イイネ! パフェ!!

なんでCDショップにパンチングマシーンなんだ…(まだ言ってる)

・次は雪歩。え…公園に、春香と雪歩と真が?女子会やってたらしい。かわいい!!
春香の手作りパウンドケーキに、雪歩のオリジナルブレンドのお茶…!いいなあ、この女子会!!
…いやあああ、やばい~~かわいいわこの3人!17歳トリオ!!

雪歩と春香のコミュの時、普通に仲良しな感じですごいほほえましかったけど、3人そろうとますますほほえましい!!

・お抹茶風味の和風ケーキらしい。すごくおいしいって…
真「春香も雪歩も、ボクのお嫁さんにしたいくらいだよ~」
ちょっと待ってずるい!!春香はくれ!!!! パフェ!

2人共ひとりじめはずるい(真剣)。

・そしていおりん。事務所…お、亜美と、真と、3人いる。アイシャドウ…?
メイクしてあげてるらしい。(画面上では変化なし。当たり前だけど)
選択肢が出たので超絶キュート!を選んだ。いおりんってメイクも完璧なんやね~頼りになるう! パフェ!

画面上にも表示されたらいいんだけど、難しいんだろうなあ~。

・えーと、やよいにリーダー交代。行くぜランクアップフェスB3! 2nd春香、3rd雪歩で!
直前でも落ち着いてるやよい。今までは自分がアイドルって自信持って言えなかった…でも今は言える!ここまで頑張ってきたから…!

頑張れやよい!頑張れうち!!

・1曲目キラメ! …勝ったけど思い出6個も使ったヤベエ
2曲目ざわわん!雪歩と伊織交代で…これで思い出3……ああああ負けたああああ

さすがにサクッとは行けない…!

・う…おのれ翔太…!
3曲目 ごまえ。メンバーを雪歩に戻す。思い出0だけど…よし、翔太も0だ。
よっしゃああああ勝ったあああああ!!見よ!!うちのメインメンバーの地力を!!!!
…やっぱり「物理で殴る」戦い方しかできないんじゃ…うち…。

戦略なんてなかったんや…

・よろこぶやよい。今夜はお祝い!!
「えーと、お赤飯とお餅とー、尾頭付きのアジの開き!ドーンとひとり1匹ずつです!」
一瞬、すげー、豪華じゃん!と思ってしまった…。

びし!って指を前に出してるやよいがとてもかわいかった。

・あー、ごまえ、ひさびさな気するなー…。あとめっちゃシャボン玉飛んでんなここ。
シャボン玉、でかい。

・アンコール後、やよいとの会話。「ここまで来れば、もう平気」? ああ…
「私、高校に行かなくても、アイドルとしてやっていけますっ」
否定はしないP。でも心の中で考える。今のやよいにはトップアイドルとして大切な何かが欠けている気がするって…
高校に進学しないことは、まだ家族には言ってないらしい。心配させるから…
「私のことはいいんですっ。それよりみんなの方が大切ですから。」
超笑顔で、そ、そんな…

泣いてしまった。

・その言葉でPが気づいた。やよいに足りない大切なもの。
一番よくないところは「自分を大切にしないこと」。周りから大切にされることも覚えなくちゃいけない…
「決して自分を粗末にしちゃいけない。それはやよいを大切に思う誰かを傷つけることになる」 ううう;;
ちょっと…泣きっぱなしなんですけどわたし

ここらへんは字もヨレヨレで判別が難しい…

・P「高校については、自分がどうしたいかだけで決めよう。」
どうしたいか!だけで!いいんだよ!!!!(2回目)
家族とかアイドルとか関係なく…

……劇場版のDVD楽しみだなあ(えー)

……おんぶ!?涙止まっただろPこのやろう
でもかわいいかも!と思ってしまった…
さすがにおんぶは恥ずかしいやよい。
「じゃ、じゃあ、あの、おんぶじゃなくて、車まで手をつないでくれますか?」ブッ
か、かかかかかわいいなオイィ!!

ほんとに吹き出した。あまりのかわいさに。

・汗で手がベタベタしてるかもって…はずかしがっとる…
あああ、近いわ、かわいいわ、もうどうしよう…!!
「(やよいが誰かを大事にするように、まわりもやよいが大事なんだと、もっと教えてあげよう)」
冷静やな、先生……!うちのこの動揺っぷりがバカみたいじゃん!!

まあ、バカなんですけどね(現在は冷静なうち…)。

・秋2週目。…おや、何か始まった。真と…やよい。ジャージで…ジョギング中?
やよいと春香を誘ったって…春香??
やよい「あっ。春香さん…。もしかしたら、途中で置いてきちゃったのかも…」ちょ……え?え?
あの…え??

置いてきたって…そんな…!

・来た。ああよかった…つかバテバテやん春香…大丈夫か…。全くジョギングじゃないよな…
自分は体力がないと嘆く春香。体力をつけるには…
選択肢 ・ニンニク丸ごと食べる(アイドルだよ!?)
    ・電車で座らない(2時間!?)
    ・毎朝走り込み100本(死ぬわ!!)
どれもいやあああああ…!!
と、とりあえず、電車…。
「なるほど…。私、電車には毎日何時間も乗ってるから、続けられそうな気がします!」
!?
パフェ…。だけど…やめてあげて…。

キツイやろ、それ…。

・やよいのスキル上げ。わーい27spもある!
これが一番嬉しい瞬間かもしれない。すぐなくなるけど。

・ふれあい…いおりん。あ、また事務所に真といる。
今日はPがオレンジジュースを持ってこなくてもいい…?真が執事?あ、だからそばに立ってるのか。
何か勝負で負けたから今日一日これらしい。
ていうか「執事」って…。メイドじゃだめなのか。そこは怒らないのか。
とりあえずサマに……つーか、絵にはなってるね。パフェ!

まあお嬢様は本物やしなー。
Comment

あこがれの「外ごはん」

2014-06-26 23:29:17 | きょうのできごと
今もそうなんだけど、私は持ってる本とか雑誌が多すぎて、昔からなんとか減らして行こうとはしてました。
本はなかなか厳しいけど、雑誌は実際、広告のページが多かったりするから…特集のページだけ切り抜いたりね。
本は手放しても、探せば古本とかで再ゲットできたりもするけど、雑誌はかなり難しい(そもそも母の買った雑誌だったりして、めちゃ古かったりするし)。だから、切り抜いて、残ったとこを処分してしまったら、もう取り返せない。それも承知で処分してきたつもりなんだけど。
1冊だけ、捨ててしまったのを今でも後悔してる雑誌があって…
1冊まるごと「アウトドアごはん」の雑誌だった。っていっても、そんながっつり系ばっかじゃなくて…
思い出せるのは、「ちょっと作ってそこの公園で食べよう」みたいなコンセプトのコーナーで、簡単なサンドイッチとか、お菓子みたいなのとか… また、写真が良くてねえ…。オレンジページのだったから難しくないし。
眺めるだけでも楽しかったんだけど、実際「やんなかった」。やる、機会がなかった。
だから処分したんだけど。自分の意志で。

でも、何年も経ってから、捨てなきゃよかったって何度も思った。今ならできるのにって思った。処分した雑誌はたくさんあったけど、そうやって思うのはそれだけだった。
…別に外に行く機会が増えたとかでもないんですけどね。機会も今なら無理矢理作れる、だけ。一人で近所の渓流行ってもいいし!(…………)
でもどんなに後悔しても取り返せない(「後悔はどうせ後にしかできない」ってのがポリシーです!)(前向きなのか後ろ向きなのかわかんねえ!)。切り抜きもせずに処分したのは自分自身なんだし。

図書館にまた、頻繁に寄るようになって、ああいう本はないのだろうかと探すようになった。
お弁当の本は…違うんだよね。ピクニック用も紹介されてたりもするけど、それが中心なわけじゃない。
「アウトドア料理」みたいなタイトルだと、すっごい本格的になっちゃうし…。うちは別に飯ごうすいさんしたいわけでもバーベキューしたいわけでもないんだよね(一人だし)(黙っとけ)。サンドイッチの本も、ちょっと違う…。これはこれでおいしそうだけど…。

そんな中、見つけた本。タイトルで即手に取って、ぱらぱらって見て「あ、これは…!」って思って、すでに制限冊数以上抱えてた腕の本の再選定が始まりました。
外あそび&外ごはんをはじめよう
クリエーター情報なし
文藝春秋

キャンプ、とかの文字が見えたので、「本格派?」と思ったんだけど…そうでないのも結構紹介されてて。
4人のユニットの方が全員女性ってこともあるのか、ラクだけどおいしそうな料理とか…!写真もまた、いちいちすごく良くて…!
予感はしてたけど、ちゃんと読んでみると、思ったよりドキドキしました…!

アウトドア料理の雑誌のことが、ずっと忘れられなかった私。
上の本を読んで、自分が思うより、ずっとこういうのが好きなのかもしれない、って気づきました。
うちは、「アウトドア」とは対極の超インドア派なのに。日焼けはイヤだし暑いのもやだし虫も怖いし、自分の部屋が最高、って本気で思うのに!
…でも考えてみれば、弟はボーイスカウトに入っていて、父もそのリーダー?をつとめていたということもあって、昔はキャンプとかもよくついて行ったものでした。近所の渓流では毎年、夏にはバーベキューをしてました(しかも家族で・野球の集まりで・友達の家族と…みたいに年に何回かあるのが普通だった)。
あと…そうそう、何故か我が家には七輪があって、焼肉する時は夕方ごろから庭で一生懸命うちわであおいで炭に火をつけてました。子供ながらに真剣な顔で炭を見つめてたあの時間は、…すごく、楽しかった。

「外ごはん」は、特別なものじゃなかった。だからこそ気づけなかった。
こんなにわくわくするものなんだって!

本を読みながら、火をおこして料理するのもすごい楽しそうだと思ったけど、
「おいしいパンと食材を現地で買って行って、サンドイッチにして食べるピクニック」っていうのが…楽しそう&おいしそうすぎて!や、やりたい…!!外で食べるのが目的だからすっごい山とかには登らない、みたいなコンセプトもまたかわいいwお湯だけわかしてコーヒーは淹れるとかー!楽しそう…!

で、そういうの見てたら「ヤマノススメ」のことも書きたいんだった!ってことを思い出したけど、またそれは別にしよう…長くなるから…。
夏のアニメ2期開始(めっちゃ楽しみ!!)までに書けたらいいんだけどな…


んで、今、まさかないよなって画像検索したら、普通にあるし!!
オレンジページCOOKING アウトドアで楽しむ料理 (オレンジページCOOKING)
クリエーター情報なし
オレンジページ

これです…。うちがずっと前に手放して、後悔してた雑誌…。あるんや…。
……む、昔検索した時は見つけられなかったんだけど……(ていうか正式な書名を覚えてなかったから、キーワードとか画像で探す発想がなかった…)
これは買うしか。1円だし!(……)
Comment

OFAプレイメモ・19

2014-06-25 23:42:53 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏7週目。トロフィー「ファンをとりこに」?
…トロフィーの内容ってPS3の最初の画面で確認できるんですよね?
見ようと思ってるのにいっつも忘れるなあ。

・えっと春香のスキル…お、「思い出アピール+2」これにしよ。
ドライブのTRIOはまだ使いどころがわかんないし。

いよいよもって春香だけがスキルのスペシャリスト状態です。

・ふれあい。えーと…あ、真美。スタジオで自主トレ中。ポーズ…?
やよいのハイタッチを上回る、メチャイケあいさつ開発計画、らしい…
えー、どこをタッチしたらって……手とか?
あー…そうですよねそれハイタッチそのものですよねすいません…。
「兄ちゃん、真美をプロデュースするものとして、その心構えはどうなのかなあ…?」
めっちゃにらまれてる。こわい。
バッド…ですよねー…。

怖かった、マジで。

・よし、じゃあ、皆もB3に上げてくかねー。
まずやよい!…あ、ファン足りないや。7万人くらい。

足りなすぎ!

・ライブ行くか…。2nd春香(A3上げのため)、3rd雪歩(B3上げのため)
こんなんしてるから成長かたよるねん!!

よくわかってんじゃん(←……)。

・おーし、余裕やね。っていうかこの3人やと思い出7もあるんか…
7もあると、使い方に迷っちゃうね!

・お、夜コミュ。亜美真美だ。…元気やなあ~www
Pのツッコミがちょっと冷たくておもろい。

アイドルごとにPも違う面が出るから(まあ、皆、普通そうだよね)、たまにこれは同一人物なんだろうかって思うよね…。

・夏8週目。おーうきわ久々!
壁じゃなくてハンガーラックにひっかけてあるのね。そりゃそうか。

いつかのラクガキ、適当に記憶を頼りに描いてたから、思いっきり間違えてて恥ずかしい。
…どうでもいいですね、すみません。

・ライブ。お、B3ライブはファン1万人超えなのね。よし、メイン3人で行くぜよ!
+2.8…… おおギリギリ!!つか、どっかでチェイン外したな…うち…

多分バーストでR1押して1回目のアピールまでの間に、慌ててどっか押した…

・お、仁見記者。ライブね、オッケーです!
書いとかなきゃ忘れる。
お仕事欄に名前があるとかまだ気づいてないし(ニブい…)

・夏9週目。ふれあい、やよい。…あれ?ラッキーラビットにいる。
かすみちゃんだけが、いい服を着れるって…??あー、いおりんのおさがりか。
やよいは着れない…一度いおりんに言ったみたいだけど「やよいにはあげない」って言われた…
やよいはわからないみたいだけど、Pはなんかわかるって。
「やよいと対等でいたい」…うん…
よくわからないけどうれしいって喜ぶやよい。自分を大事にしてくれてるってことですよね?って
P「ああ、そうだよ。物をくれるより何十倍も大事にされてる。これからもずっと仲良くな。」
いいコミュだ…パフェだし。

いおりんはいちいちかっけえ。

・ライブ…えーと、さすがにAのは無理だ。あとはC2。+2.1か。
メイン3人じゃあまりにもオーバーキル。だけど雪歩は次にB3に上げなきゃなので外したらあかん…
じゃあ春香を外すか。やよい、2nd伊織、3rd雪歩。いける…でしょう。
よし!+2.5!

オーバーキルって!(FF10なつかしいなあ)

・夏10週目。えーと…ライブがDしかないじゃん!うーん、B2のオデなら7000人か…
ビジュアルレッスン…よし!で、春香は入れて。…行くぞ。
…おいっギリギリやんけ!!でも合格、よかった~。

余裕でいけると思ったらしい。

・夏11週目。もう来週はオールスターライブかあ…。やよいのランクアップは間に合わず。
C1ライブ…の、前にボーカルレッスン。パフェ!(ボーナスまでは行けず)
+2.6か…… よし!これでやよいは再来週B3受けれるし、雪歩もあとちょっとだ。

惜しい。あと一週早ければな…。まあいいんだけど。

・メール、めっちゃ久々社長から。オールスターライブのステージが増えたって…?
…よく考えたら、今後メールを買っても、その時にしか届かないメール(わかんないけど、最初に出会った日?とか)見るためには、またプロデュースも最初からやり直さなきゃなのね…。いや、買ったら、やるだろうけど。

・夏12週目。ダンスレッスン(ビギナー)。なんとかパフェ…。
ビギナーで「なんとか」。ほんとダンスレッスン苦手。

・オールスターライブ…「765's DREAM」 +7.0ね…よし。
おっと、リーダーは春香に戻しておこう。行くぜー
おおー衣装がカラフルやと、円陣が華やかだなー!

今までずっとおそろい衣装だったしね。スターピースメモリーズは形も皆一緒やしね。

・よっしゃー +7.7!
キャーーーーじぶりだーーーーー!!
うおおおおおおお泣きそう 全員のじぶり…!!!
…泣いた;;

「自分REST@RT」大好きなんですよ…!アニマスの13話のステージシーンは録画分見返しまくったね!!(だから前奏を聞くと、あの時の皆の一言ずつの言葉がなんとなく聞こえたりする)HDDレコーダーだったからいいけど、ビデオだったら多分、そこが擦り切れてちょっと画像おかしくなっちゃってたと思う!!それくらい、見てた…!

・わーいじぶりとピンクダイアモンドもらったー。
衣装ですね。それこそあのアニマスの13話で皆が着てたあれ!

・シーズン目標は超達成。13個もスキル取ってたせいでめっちゃドラムロール長かったw
うちがスネアだったら泣いてる(←ロール苦手だった)(……)

・Pランクアップ!あれ、曲ももらえるのか… さっきじぶり……
よーし、ブランニュー!

「Brand New Day」!これも好きな曲!
でも来週からはじぶりを使うので、しばらくお休みです。
Comment

OFAプレイメモ・18

2014-06-24 23:38:39 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏6週目。真美のスキル上げて…
ふれあい。真美。喫茶店に行ってる…?嫌な予感が  って亜美もいるし。
亜美におごってもらう約束してたらしい。大きな貸しが3つもあるって…
いつもごまかされるから真美は今日はサイフを持たずに来た
→亜美も察知してサイフ持たずに来た
おいいいいいいwwwwww

思わず笑ってしまった…

・ケータイもサイフと一緒に置いてきて連絡ができなかったらしい。
亜美「食べ終わったのにお勘定しないとあやしまれるから、追加注文し続けてたんだ~」
おいいいいぃぃぃ だから食い倒れって…

P…頑張れ…
亜美真美のリアルプロデューサーになれる自信は全くない(所持金的な意味で)

・んん…一回どんなもんか行ってみるかなあ。ランクアップフェス…
春香にリーダー交代して…
おっと、その前にレッスン。切れてるのは、ダンスか…。
レギュラー!
あ、すごい。スコア0だ。

やめーや、もう…。できひんねんから…。

・気を取り直してランクアップフェス。…緊張している春香。
アイドルを始めた時にはここまで来れると思ってなかった…。
「今日、私がここにいるのは、プロデューサーさんのおかげです。本当に、ありがとうございます!」
おう、翔太。勝ったるかいな(←……)

本当に最初は様子見みたいな気持ちだったんですよね。全然あかん!ってわかればまた、レベル上げようとか思えるだろうって…
でも春香の言葉を聞いて、もう何があっても負けないって思いました。翔太には悪いけど絶対負けないって!!!!

・1曲目ざわわん。  おおお300pts差で勝った!!!思い出4回使ったけど…
2曲目OMN。 いおりんと雪歩交代。メイン3人!行くぞ!
…うっ翔太も思い出4も持ってる…
っしゃ!!!!勝ったあああああ!!!!
よし、バーストカウンターで相手のスキルくらわんってことがよくわかった(遅い)。

2戦目開始前、翔太が思い切り思い出温存してるのに気づいてめまいがしましたけども、力押しで!勝ちました!
てかバーストカウンターに集中したら、スキルくらわないんだもの…。勝てるよそりゃ…。
むしろ、今まで新幹少女のスキルを全て、まともにくらってきたのに、よく勝てたな…。特にC1勝ち抜いた春香・やよい・雪歩、すごいよ…。どうやったのかもうわかんないよ…。

・やったあああ、ランクBだーーーー!!春香も笑顔…!アイドルになって、よかったって…!うんうん、よかったよかった!
ああ、OMN、かわいい~~。初めて写真撮ってみたり!


春香かわいいよ春香!

いや、改めてじっくり見ると、ドーナツリング結構おいしそうだなーなんて…(えー)
ところで写真はほんと難しい…。無印の頃からいい感じに撮れることのが少なかったけど、
この時は、これ以外4枚とも微妙な表情してた…。


・楽屋で会話。春香が着替えてきた。この後はファンとの交流会…楽しみにしてたらしい。
ファンの皆とふれあえる機会はそんなにないから、フェスと同じくらい楽しみにしてたって…
元気よく、ファンの待つステージへ出ていく春香… 「だが」!?

だが、とか怖いよ…!

・メディアも来てる??すごくたくさん… ステージ上の春香も困惑。
えっ、ワールド・アイドル・ノヴァの二次審査突破!?最終審査に残った…!?
三次までしかないんかい… じゃなくて、ええ~~~っ!?ていうかP!なんで知らんねん!!
「まさか春香が最終審査にまで残るだなんて…」おいこら。

春香はともかく、Pは真っ先に連絡受けようや!!

・驚きでスゴイ顔になっちゃってる春香…大丈夫か!
おお、でも記者さんの質問にもちゃんと答えれてる。
周りは日本を代表するアイドルばかりで、ここから勝ち進むのは難しいだろうけど、ファンの応援なら負けてないって…!最終審査に残れたのも、ファンの皆のおかげって…。だからそれに応えられるように頑張る!と。
ファンも大喜び!!

そりゃうれしいだろ!応援してるアイドルにこんな風に言われたら…!

・交流会の予定が、インタビューで進行できなくなってる…。でも取材を断るわけにはいかない。困ってる春香に、うわ、選択肢……カンペ?
カンペは…失敗!!
結局ステージに出るP。出ていいのか。でも春香がすごいほっとした顔してるから、いっか…。

なんで選択肢ことごとく外すんやろう…うち…。

・取材は早めに終わらせるつもりだったけど、記者も増えてしまって…交流できなかった!?
春香もスタッフもあやまって、暴動とかは起きなかったみたいだけど……
夜の公園。「…プロデューサーさん、どうして、こんなことになっちゃったんでしょう…」
うっ やばい泣きそう うちが

お前がかよ!

・「ワールド・アイドル・ノヴァの二次審査を通過できたのは、ファンのみんなのおかげなのに、そのファンのみんなに、ありがとうもちゃんと言えませんでした…」 ううっ;;
あやまるP。春香は責めない。一生懸命、何とかしようとしてくれたって…
「ただ、ファンのみんなに申し訳なくて」 目がうるうるしてる…ああああ

なんで、こんなめでたい日に、また泣かせてるんだ…春香を…

・「…これから、アイドルとして有名になればなるほど、こういうことも多くなっていっちゃうんでしょうか?」
声が、声が震えてる…うううあああ
選択肢……難しいだろうけど、二度と今後は今日みたいなことを起こさないって、言った。

本当は、しょうがないところもあるって思った。こういうことは多くなるだろうって、思った。
だけど…!

・嬉しそうだ、春香…。「やっぱり、プロデューサーさんは頼りになります!」
だって、あんな顔、させられない、春香に……
P「だから、これからは、ファンにそんな寂しそうな顔を見せるなよ?」
P……私か?(←何言ってんの)

「二度と起こさない」のは、正直難しいだろうと思った。だけど、春香にこんな顔をさせてまでやらせるアイドル活動とは…と、思ったの。
じゃあPがこんなん言ってびっくりした。
今までも何かと的を得たことを春香に対して言う今回のPに、感謝を超えて嫉妬してたけど(おい…)、あ、うちと同じこと思ってたんだ、と思った。うちは実際はこういう言い方にはならないだろうけど、何か、…シンクロ?うちの魂が乗り移ったのか?みたいな。

・春香がそんな顔をすると、ファンも寂しい気持ちになっちゃう…。
ファンからもらってる元気を、自分からも返せるようにしなきゃって…春香は笑ってるけど、無理してるぽい…(by P)

う、うーん…どう…なるんかな…
Comment

最近見てるアイカツ!動画

2014-06-22 23:43:44 | アイカツ!
ニコマスの20選告知来ましたねー!

「やばい、今期動画上げてない!?」と思ったけど上げてた!春誕は今期だ!セーフセーフ(真っ先に自分の票の心配かい!)

んで、タイトルが「アイカツ!動画」ってなってるのは、ニコマス20選前に一度まとめて書いとかないと、間違って20選に入れそうだと思ったからです!(……)(ちなみにこのブログでは以前も似たようなことしてます…)
とりマイ覗いてみたらやたらアイカツ!でしたからね。「大空あかり」ちゃんの影響、スゴイ。

というわけでざざっとご紹介!私が最近見てるってだけなので、投稿時期は関係なしです!


めっちゃ元気出る!
これはずっと前に弟に一度教えてもらった動画だったんですけど、その時は「なんだこの変な人は」くらいであんまちゃんと見なかった…気がする。ごめん弟!ごめんジョニー先生!
…ジョニー先生ってめっちゃおもろいキャラやと思うし、ネタ的にもすごい愛されそうなキャラやのに、久々見て再生数が万行ってないことが驚きだった。でもアイカツ!動画ってそもそもあんましないみたいやし…、あんまり知られてないんかな。おもしろいのになー。(うちが言う事じゃないですが)
「早くyeah!と思ってるんだろうハニー?」が一番好きです。


私でも前から知ってたあの「フフッヒ」が、毎回違ってたなんて……!
一度再生するとつい最後まで見ちゃいます。ちょうど真ん中にいい休憩地点(?)もあるし。


普通にめっちゃ楽しいMAD。
「深刻な素材過多」ってタグに笑ってしまうw確かにアイドルアニメとは思えないかもしれない…w

しかしこの再現率を見ると、やっぱりアイドルアニメなんだなあって…

ラジオの収録シーンでまず「あっ」ってなったけど、走ってるとことかからすごい再現されてるんだよねえ。
変身シーンも大好きです。


まさに「予測可能回避不可能」!!
初見時、普通に吹き出してしまった…www今でも笑っちゃいます。


これは普通のステージPVなんだけど…(タイトル通り、ぬるぬるになったバージョン)
この回、初めて見た時はあまりのかっこよさに絶句でした。表情!表情すごい!ライティングも、なにこれ!
あいかわらずあかりちゃん回のステージのもよく見てますが、その次に見てるのがこれですね。本当に女児向けアニメなのか、これは…。


んで、これ。

…上に紹介した動画たちももちろん大好きで、本当によく見返してるんですが…
今日この記事を書いてるのはこの動画のためと言っても過言ではない!くらい見返してる!
大好きな動画です。素で間違って20選に入れてしまいそうなくらい…(……)。
ニコマスで大好きな動画で使われてた曲だから…、あと作者さんがニコマスの……とかで。

…もう、なんというか、…ありがとう!なんですよ。
私の大好きな「大空あかり」ちゃんの魅力が見事にばっちり詰まってるんですよ…!見る度泣いてしまう。
歌詞シンクロがまたよくて…あああ、だめだ、言葉にできない(←ホントに泣いてる)
「何も実らなかったなんて 悲しい言葉だよ」

ここね!ここ!アニメで最初にぎゅって心臓掴まれる気持ちになった、この表情…。
入学試験に落ちて、一旦は夢破れて…でも「これも、いい経験でした!」って無理に笑ってピースした写真…!

「君ならできない事だって できるんだ本当さウソじゃないよ」

”世界に一つだけの、強い光”。
”小さくたって、自分だけの光”。
次に会える時は、その光はもっと強くなっているんだろうな。
…その時を楽しみに待っています。この動画を見返しながら。
Comment

OFAプレイメモ・17

2014-06-21 23:30:43 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・夏1週目。新シーズン目標は…スキル4個!よし、余裕だ。
…あ!?アイドル増えなかった…。まあいいけど。

増えないシーズンもあるんやね!いや、もう、ほんとこれ以上無理なんで、いいんですけども…。

・ふれあい…やよい。宝石店の前でどうしたんだろう。
通るたびに珍しいからのぞいちゃうけど、宝石やその値段にクラクラする、らしい。
え、目をさます…?頭?
チョップした!? ご、ごめん…
ノーマル… すいません。

頭をぽんぽんってやるとか?って思ったんだってば!まさかPがチョップするなんて思わないじゃん!
やっぱりタッチコミュ苦手だ…。

・よし、ライブ…の前に、ダンスレッスンもう一回…
あかん バッドだ…。

こうなると、既存のレッスンシステムのがよかった…!とか思っちゃうね…。
だってノーマルでもさ、何度もやれば少しずつ能力伸びてたから…

・ライブ。+2.1ね。  よっしゃ…なんとか。
「なんとか」かよ!

・夏2週目。ビギナーダンスレッスンだ!(しつこい)
よし。

ビギナーだとパフェ出せたんだけど、レッスンブーストって完全に上書きされちゃうんですね…
有効期間も短くなるから考えものかも…。でもバッドレッスンよりかはマシ、なのか…??

・行くぜいおりん、ランクアップフェスC3。
1曲目いっぱい。 あれ思い出ゼロ、バーストゼロで勝っちゃった。さすが春香とやよい。つよい。
2曲目キラメ! よーし余裕やね!ミスったけど(←ミスるな)

1曲目は様子見(半分以上負けるつもり)だったんだけど…勝てました。それで調子こいて2戦目でミスるわたし…。

・ランクC3!楽屋で会話。
確実にステップアップしてるいおりん。
Pが休憩のときに控え室にいなかった?挨拶に行ってたらしい(らしいっつーか、選択肢だったけど)
え?名刺…?別のプロダクション…?パパの友達らしいけど……??

なんだ、なんだ??何が起こるんだ…?

・夏3週目。いおりんのスキル上げ。てか能力値上げ。
このあたりで「春香以外はViDaVoを中心に上げてく」ってのをようやくかっちり決めたらしい(遅いわ)

・ふれあい。いおりん。スタジオにて、自分の姿に見入っているいおりん。
一番輝いてるとこ……?何か、悪意…じゃなくて、トラップを感じる。目だ!
おお、すごい喜んでくれたっぽい!!パフェ!

いや、どういう反応してくれるのか、気にはなるけど、選べないでしょ…!

・レギュラーボーカルレッスン  おーしパフェ!!!!
もうこれであとはダンスだけや…どうしたらええんや…

・さあ、行こうか、春香!ランクアップフェス、C1!!
1曲目READY 負け。
2曲目ざわわん うぐっ 負けっ…ぐぞぉおおおおおおおお
リトライ…

この時のために皆を強くしてきたわけですが、まだ勝てない…!

・リトライ3回目で「1戦目ゆずっても意味ないんじゃないか」と気づき、勝ちに行く
ううっ… 400pts差…くそう……

今までのライバルアイドルは、勝手に1戦目で思い出乱発してくれたけど、今回のライバルは…何か、向こうも「温存」してるっていうか…賢く使ってるっていうか…だからわざと負けても意味ない、ってことにやっと気づいたらしい。3回目で。遅いだろ!

うおーーーっ!!やっと!!リトライ5回目で勝った!
2戦とも300pts差くらいのギリギリ勝利…!!
ああ……長かった……。
ざわわん、いつも最初に使うから、アンコール久々に見るなあ…ううっ;;

疲れたのでアンコールで癒し。春香、おめでとう春香…!かわいいよ春香…!

・夏4週目。春香のスキル上げて…これでシーズン目標超達成。
さて次は春香をランクBに上げなきゃいけない。…お、ファン人数はもう足りてるらしい。相手は翔太かー。
…でも、C1であんなギリギリだったんだから、このままいけるわけないよな…
いおりんの次にレベル高いのは…真美。今D3だからC3に上げて、戦力にするか…。
1戦目・春香やよい伊織。2戦目・春香雪歩真美 みたいな。じゃあ思い出も使えるし…

めずらしくすごい考えた(うち的にはこれでも考えてる)
それほどC1が大きな壁だったんですよね…。

・リーダー交代して… おっとビジュアルブースト切れてる。
行くぜ!よし、パフェ~!

ビジュアルレッスン大好き!!(……)

・C3にはあとファン1万人…よし、ライブだ。2nd春香、3rdいおりんで。
+2.1か…  よし!オッケー!+2.3!(MAX CHAINなけりゃギリギリ)

いちいちあぶないなあ、もう!

・夏5週目。お、声当て美希。一瞬考えてしまった…。
選択肢から探してしまった…ごめん。

・では行きましょう、ランクアップフェスC3!
「いでよ!ヘロモンの神!真美をランクCへと押し上げておくんなましー!!」
そうね、がんばろうね…。

なんだうちのその視点は。

・1曲目ざわわん。 あっくそう、負けた…
2曲目ごまえ。 いおりんとやよい交代。…あ、強っ……色々失敗したけど勝ち。
てかね…今頃ですが……もしかして、バースト後の相手スキルって、カウンターかますと…く、くらわないの?

私はラスト1発以外はたいてい、自分のボルテージたまった瞬間にバースト発動させてるので、き、気づかなかっ…
しかしまだ確証は得られない。何しろアピールの丸のとこしか見れないんです!!(……)
「あれ?今ボルテージ減らなかったような…??いや、気のせいか??」くらいでした。
次で確認してみようと思ったんですが…

・3曲目スタスタ。いおりんに戻す。この状態で思い出3あるし、いけるやろ…。
あ、間違えて先にバーストしてもうた(←おい)
勝ったからいいけど…。ランクアップ!C3!!

バカだ……ほんとに…。
いやー、だからね、相手のボルテージとか見れないんですって!(…………)
あとあのMAXの文字が出ると反射的に押しちゃうの!R1を!!

・…夜?公園。作戦会議らしい。アチマカ計画の…。
まだ続けるのか、とPが聞くと、もちろんだと答える真美。どうしてそんなこと聞くのかって…うぇ!?選択肢…
「ランクは上がってる」とか、かな…
ランクアップは、ちゃんと真美は真美として認識されてる証拠だって。亜美のことを意識する必要はもうないんじゃないかって…
真美はPの言ってることはわかる、けど、「続けてみたい」って…?
まだ学校の友達や先生に似てるって言われるらしい。 ええっ そりゃ、双子だし…
とは、Pも思ったようだが、それは口にしない。真美の問題はそれで解決するわけじゃない…
この計画が真美の心の支え…? んん…?

「心の支え」っていうのは正直ピンとこなかったんだけど、真美の問題、ってあたりは、考えてしまった…。
亜美と違うカッコイイ真美になる、って目標は、本当の目標とはちょっとずれてるってこと、なのかな…。

・アチマカ計画は続行。次の作戦は…「あずさお姉ちゃんの神降臨!真美、ボンキュッボン大作戦」…
うん…。

うちは結構真剣に考えてたんですが…(いや真美も真剣なんだろうけど)

・亜美より「せくしーぼでぃ」になる方法…えー!?また選択肢… えっと、倍食べてもあかんやろし、
「詰め物」…… 何か、選びながらうちは非常に傷つきました…
が、真美の反応はよかった…。
そしてそんな感じで終わってもーた…。

前半と後半の落差…!
ていうかほんと、詰め物という解決方法を選んだ時の虚無感…!
こんなの、こんなの、きっと私にしかわからないですよ…!(…………)
Comment

OFAプレイメモ・16

2014-06-20 23:40:29 | OFAプレイメモ

・この色は実際のプレイ中のメモ部分です。
・フォントサイズの変化は実際のメモに準じています。

******************************

・えーとやよいのスキルを…18SP!?すごっ…
でもすぐなくなる。

・リーダー雪歩に替えて…2nd春香3rdいおりん。行くぜ。ランクアップフェス!
1曲目カラデイ。 あ…勝てるかもと思ったけどさすがに無理だったか。
2曲目ざわわん。 よし。行ける。
3曲目OMN。 おっしゃ…!ランクアップ!C3!!

常にセカンドに春香を置くのは、私が好きだからという以上に「L1一回だけで春香にバースト回せる」って状態にしておくのが私にとって大変重要だからです!!(…………)

・うれし泣きしてる…!よかったね、雪歩…!
楽屋で会話。弱いところ…??またタッチコミュか…
えーと、心、とか?でも、雪歩って芯は強いじゃん?…選ばない?? あっ怒られた。ごめん。
あ、走ってっちゃった!!埋まるだけかと思ったのに!!
ああ、また泣かしてしまった…ごめん……え?何?
子犬?? 
震えてる…(←雪歩が)

子犬がじゃなくて雪歩が震えてた!めっちゃ震えてた!

・え、え、選択肢… 「俺を連れて帰って」ってなんやねん!
歌?歌で元気に… あ、違いますよねすいません。ミュージカルじゃないんですよね…。

でもちょっと歌ってみてほしかった。子犬のために。小犬のワルツとか(歌じゃねーだろよ)

・え、やっぱ、連れて帰らすの!?
自信のなさを、犬を飼うことで解決って、できるのか!?つかアンタの犬じゃねーだろよ!

さっき「歌」を選んだのもふざけてじゃなくて(うちはウケ狙いで選択肢選ぶことなんてありません!なのになんでバッド出すんだろ…)、犬が苦手な雪歩に子犬連れて帰らすなんてそんな、ありえない!って思ったからで…。

・成長してるって実感が自信につながる…
「…ってワケで犬を飼うんだ!」…………
「うう、途中までは話についていけたんですけど、犬を飼うくだりが、どうしても意味がわかりません…。」
せやな…(by弟)

隣で見ていた弟もおもわず声に出して同意する雪歩の嘆き…。
弟の前でOFAってあんまやったことなかったんですが、この時はたまたま部屋から出てきてそこにいたんですよね(別に内緒で進めようとかじゃなくて、テレビ占領することになっちゃうのでそもそも家族がいる時間にはほとんどプレイしないのです。どうせ二人揃ってるなら二人とも見れる「アイカツ!」とか見て録画分整理しなきゃって思うし…)。
しかし、この、なんというか…不思議なランクアップコミュを最初に見せたくはなかった…w
どうせならさっきのやよいのを見てほしかったけど、やよいはいつか自分でプロデュースしてほしいし…ううむ。
ちなみに私の弟は、アケからのPです。「から」っつっても、無印はうちのが断然やってたし、2に至ってはあの騒動をきっかけに…触ってもくれないんですけど。多分、やよい派。多分というのは、あんまりうちみたくワーワー騒がないから本当にわからないんです…(姉は騒ぎ過ぎだし、贔屓しすぎ・他の子と差つけすぎ)。でもさりげなく家にやよいの生茶のペットボトルが転がってたりしたので、やよいが好きなんでしょう。
妹キャラが好きとかなのかなあ。……ハッ!?うちか、うちのせいか!?うちみたいなろくでもない姉の存在が「姉キャラなんて」みたいに……いやわかんないんですが!つかこれ「OFAプレイメモ」だっつの!

・犬は飼うことになったらしい…
本当に大丈夫なのか…!だって雪歩、出会った時、子犬に追っかけられて泣いてたやん…!
でも雪歩が大丈夫って言うなら…!

・春11週目。もう11週か…。
はやい。

・ふれあい。やよいと雪歩。
やよいから。…お、いおりんだ。神社でお願いごと?
ずっといおりんとアイドルがんばれますようにって。
いおりんは?願いごとなんてしなかった、らしい。
「今さら神様なんかに頼るわけないでしょ。」かっけえ……あれ?でも、ウソだったみたいw

やよいにバラされて慌てるいおりん、かわいーなーと思ってた、ら……

・「私のことはいいから、やよいの頼んだことを2倍叶えなさいって。それが私の願いよ。」
かっけえええええええ……!!パフェ!

いおりん…!!ほんとにかっこいい…!!すごくいいコミュだった…!

・雪歩。おや、りっちゃんだ。今度は雪歩に何か教えてる…。
簿記…だと…
何かおもろいコミュだった…。りっちゃんおもろい!わーいパフェ!

ほのぼのした感じの春香へのパソコン指導とは違って、ビシバシ教えてる感じがしました。なんだろう、この差は。簿記への情熱とかかな。
っていうか「なんでそんなことになったのか」のくだりがおもしろすぎた…。雪歩…w

・雪歩のスキル上げて…
いおりん、ファン人数あと1万人ちょいか。
ライブがEしかない。フェス行くか。
あ、負けた。
リトライ……あれ、あかん…ごめんいおりん…

よく負けるなあ…うち…(ごめんアイドル達…)。

・お、夜コミュ、久々。春香と雪歩だ。ごはんに行こうかって話をしてたらしい。
2人は仲がいいんだねえ…。気が合うんやろね。
あーかわいいなあ2人とも!パフェ!

結構長いコミュだったような気がするけど、かわいさにほのぼのするばかりで内容を何も書き残してない…。
しかし、ほんとにかわいかった。…まあ765プロで仲が悪い組み合わせとか有り得ないんだろうけど、なんていうか、普通の友達同士っぽいというか…。

・あ、記者来た。フェスかあ。
って、失敗した週ばっかり記者来てないか!?

・春12週目。ふれあい。やよいと雪歩。
やよいから。…お?雪歩と海辺に?大きな声を出す練習…
大声で呼びやすい言葉… 今、思ってること、とか?(←選択肢)
出たwwwww「ダメダメです~~~!」で大きい声が!パフェ!

雪歩はやればできる子!!

・雪歩。CDショップ。鼻歌歌ってる…?じゃなくて、試聴中?
タッチコミュだった。肩たたいて振り向かせる。すごいいい曲だったみたい…よかったねえ。パフェ!

よかった、簡単で…。

・よしD3フェス。勝つぞ。  よし!!
記者のためにフェス挑戦してます。とりあえず来るものは逃がさない!(怖いな、なんか)

・シーズン目標は超達成。Pランクアップ!
新曲…「いっぱいいっぱい」で!

この曲もめっちゃ好き!
Comment

おはよう!!理想の朝ごはん

2014-06-19 23:58:26 | きょうのできごと
♪一日の始まりに 腹ペコじゃ物足りない
体を動かすには おいしい朝ご飯


日刊天海春香 ソロ 「おはよう!!朝ご飯」 メルヘンメイド

…メルヘンメイドって今でもまじまじと見ちゃうくらいかわいいよねえ…。春香の赤いメイド服と、黄色いリボンと白いエプロンって色合いもすごくいいと思うんだよね!!
これ妙に全カットに見覚えが、って思ったら、ずーっと前に素材としてお借りした動画でしたね!(……)


…いや、そうではなくて。今日は「朝ごはん」の話を書こうと思ったんでした。

何度か書いてる気がしますが、ここ数年間の間に大きく変わった私の生活習慣の一つが「朝ごはん」です。
パン焼き器で食パン焼くのは、もう結構長い事やってるけど…、あんま「朝」に食べれてなかったもんなあ。毎日ギリギリまで寝てて、何も食べずに仕事に行ってました。今ではもう信じられないけど。

…それで、いつからだっけ?朝にヨーグルトを食べようってことにして、でもヨーグルトそのままじゃ食べにくいから(冷たい…)、シリアルにかけて食べれば栄養も取れていいよねってことで、「フルグラ」を買うようになって…
ただ、毎日のことだから、結構…頻繁にヨーグルトを買わなきゃいけないのが気になってた時に、雑誌で偶然「ヨーグルトメーカー」の存在を知って、買った。あー、これが去年の9月ですね。(→「手づくりヨーグルト」2013-09-11
で、それからはヨーグルトも買わなくなりました。ずっと作ってます。最初こそ固まりにくいとかあったけど、もう慣れたもんです。

世間でも「朝にシリアル」というのがかなり流行ってきたみたいで(とか書くとうちが流行先取り!みたいやけど、ただの偶然…)、専門店ができたり、今までコーンフロストとフルグラくらいしか並んでなかったスーパーに各社のシリアルが並んだりしてきました。選ぶのは楽しい、けれど…バランスとか、味とかやっぱり「フルグラ」が私は好きで、でもフルグラって結構高いんですよねえ…。専門店のはもっと!高いし…(すみません、値段の話ばっかりで)
そんな時に知った、ひそかな「手作りグラノーラ」ブーム!いつも製菓材料を買ってるネットショップとかで特集が組まれてたりして…、作り方読んでみると、すごく簡単そう…。材料は最初は色々用意しなきゃいけないけど、作り続ければ安く上がるんじゃないだろうか…!?(すみません、重ね重ね)
ためしに図書館で一冊本を借りてみて、
自家製グラノーラと朝の焼き菓子
原 亜樹子
パルコ

んで、製菓材料を注文する時に一緒に基本材料も頼んでみました!

初めて作ったグラノーラがこちら。スマホで撮りながら「やばい、今すぐ食べたい」って思ってたの、よく覚えてます。

焼き時間は少しかかるけど、基本は混ぜるだけなので全然手間じゃない。
しかも自分の好きなように配合とかも変えていいしね!私はフルーツが好きなので、ミックスになったドライフルーツの割合を少し増やして作りました。
これがまた、結構おいしくて!…以降、やはりもうフルグラなどは買わなくなりました。
別の本のレシピで、ホールアーモンドではなく、スライスアーモンドをわさっと入れるレシピがあって!…冷凍庫で眠ってたスライスアーモンドもようやく日の目を見ました!!1kgで買ったものの使いどころがなくて困っ(黙っとけ)

朝は、パン焼き器で焼いたパンと、ミルクティー。そして自家製ヨーグルトと、手づくりグラノーラ!
…こうやって文字にすると冗談ぽいですね。冗談っつーか、心豊かな生活してます!みたいな必死のアピールみたいな…
でもこれらが手作りに変化したそもそもの原動力は「お金は他の事に使いたい(旅行行くとか)」なので…全然アピールになってないですね…。
いや、でもおいしいですよ、ほんとに。そして健康にも良さげで、なにより、安く上がってます!(金の話はもうええっちゅうねん)
あとはジャムも手作りできたらほんと、完璧ですね。…果物が困るほどあればやるけど、今のとこはなかなかそのチャンスがないので、スーパーでいちごジャム買ってます。そうそう、これも最近気づいたんですけど、私、いちごジャムの赤い色が大好きなんですよね。見るだけですごく幸せな気分になる。ボンヌママンのジャムとか、お砂糖を控えてるのか余計なものを入れてないからか、結構渋い色してるじゃないですか。あれもおいしいんだけど、やっぱりめっちゃ赤い方が好きだなーって!

「朝ごはん」というものが大好きになってきてるので、最近は図書館でもこういうの借りたりしちゃってます。
暮らし上手の朝ごはん (エイムック 2615)
クリエーター情報なし
エイ出版社

暮らし上手の朝支度 (エイムック 2118)
クリエーター情報なし
エイ出版社

いろんな方の、オシャレだったり、心豊かになれそうだったりする朝ごはんが紹介されてるんですけど…
これらを読んで思ったのは、「うちの朝ごはんって、もう結構、理想的なものにちゃんとなってるよな…!」ってことでした。
あくまで、自分にとって、ってことですけど…。満足度はめちゃ高いんですよね。毎日食べても全く飽きないもの!

読んでて気づかされることも当然それ以上にいっぱいありました。一番はっとしたのが、「休日はちょっと手をかけた朝ごはんを食べる」ってこと。…私、自分の朝ごはんメニューに満足しすぎて、休みの日も全く同じの食べてましたが…そうか、休日はちょっと変えたらもっと楽しいのかもしれない…!

それでこないだの休日に作ってみた朝ごはん。

超大好きなフレンチトースト!!見切り品で半額になってたバゲット買っ(だからそういうの書くなっつーの!!)
本当なら前日から卵液に浸しておければ完璧だったんですが、そこまで頭回ってなくて、おかげで食べるのはだいぶ遅くなりました…!ブランチですね…。弱火でじっくり焼いてる間、お腹がぐうぐう鳴りました(……)。
ミルクティーもポットで入れてみたり!ヨーグルトとシリアルは同じですが。
…大変、幸せな朝ごはんとなりました。バゲット半分冷凍してあるからまたできる…!

あと、やってみたいのは…そうだなあ、オムレツとか?
上に貼った本には、毎朝卵2個使ったオムレツを焼いて食べるご夫婦も紹介されていて、すごくおいしそうだった…!コレステロールは大丈夫なのか!?ってちょっとだけ思ったけど、たまにゆで卵だけで2個くらい一気食いする私が気にすることじゃありませんでしたね…。
あとそうそう、パンケーキもいいなあ!絶対休日しかできないよね…!なんか有名なお店のパンケーキミックスとか一度買ってみたい。

理想の朝ごはん、これからもずっと続けていきたいです!

♪さあ いっぱい食べようよ 早起きできた ごほうび
ほら みんなで食べようよ お昼まで持つよう
Comment