ピジョン牧場を出て、さっき通過した谷へ戻る。…?なんだか、妙に静かだ。さっきのムカデみたいな機械は…?
って、うわあああ!!なんだこれ!?ムカデが合体した!?ちょ、ちょっと待っ……
ミサイルをガンガン撃ってくるそいつに、なんとか…なんとか勝利。…あれ、誰かが呼んでいる。えっ!?今のゴタゴタで大規模地層が見つかった!?大発見だと沸く皆様に…死ぬほどがんばったボクにお礼もなしですか!と水を差すのもどうかと思ったので、しかたなく一緒に喜んでみた…。なんだかボクの目覚めたこの世界は自分勝手な人が多いように感じる…。皆、コニーを見習ったらどうなんだ。
…と、内心ひねくれてたら、おもいっきりお礼を言われ、とまどう。…ごめんなさい自分勝手な思いにとらわれていたのはボクの方でした!しかもこの地層はボクのものって…!?い…いやそんな!だって、世紀の大発見なんでしょ!?…あ、ありがとうございます……。
せっかくなのでその地層から化石を掘り出して、街へ戻ることにした。もう夕方だ…。
……なっ!?ま、街が!!キラーエレファント団に占領されてる!?…ビークルを奪われ、教会に連れて行かれた。
…あれ、学芸員の人だ。街の人はとりあえず、無事らしい。奴らが取り締まっているのは車とビークル…。教会の神父さんに、コニーのお母さんの所へ行ってほしいと頼まれる。ハイ!すぐに!
お母様はやはり不安そうになさっていた。その姿を見て、ボクは決意する…。やっぱり、こんな状況ダメだ!なんとかしなくちゃ!この街は、コニーの大好きな街なんだ!コニーがこんな様子であるのを知ったら…どれほど心を痛めるかわからない。そうだ、ボクがやらなくちゃ…。コニーのために。
…キラーエレファント団のボスと話をつけに行こう。
入団希望のふりをして、まんまとマークを手に入れる。ジュウタン工場の裏のアジトは…予想してたよりもはるかに大規模なつくりで驚いた。まあ…あんな巨大な機械を作ろうと思えば、当然かもしれないな。初めてネフロへ向かう時に僕らを襲ってきたでっかい機械の2号を作っているらしい。……壊したい。が、今はボスを探さないと…。
ボスは「お食事中」。厨房の様子を見に行ったら、そこの料理長?にコック帽をおしつけられ、ボクが料理をすることになってしまった!…チャンス!これでボス本人とご対面だ!
さっそくコック帽をかぶってみる。…なんだかわくわくする。こう見えても、料理には興味があるんだ。きっと昔のボクも、料理が好きだったに違いない。お肉を一口大に切って、下味はハーブをきかせ、焼いてみた。よし…「ハーブ風味肉炒め」の完成だ!料理はシンプルなのが一番なのさ!
ボスの部屋へ。こ、こいつが…こいつがネフロの街を…コニーの街を…!!
とりあえず肉炒めはお気に召していただけたようで、本題へと入ることにする。ここは単刀直入に、「今すぐネフロネフロの街を解放しろ!」と叫んだ。豪快に笑う親分。ビークル乗りだと見抜かれ、バトルに。のぞむところだ!と戦ったが……つ、強い。負けてしまった。こ、ここまでか…。コニー…さよなら……。
縄でぐるぐる巻きにされて、死を覚悟したのだけれど…なぜか親分は、部下に縄をとくように命じた。度胸がすわってるって……え!ボクに免じて、街からは手を引くって……!よ、よかった…。コニー…やったよ…。
なんだか妙に親分に気に入られてしまったようだ。いつでもこいって…。
ん…?月?月へ行くことが、目的??
誰も行った事のない場所へ行くための乗り物を開発してる?ドン・エレファントが発射台…。
その、資金集めのための盗賊活動……。えええええ!?
いや、それにしても今回のはやりすぎだ。コニーの大好きな街を汚した罪は重いんだぞ…。
外に出ると、すっかり夜になっていた。いそいで街へ戻る。…って、え!?あ、街の人が集まって…る。なんだかボクが盗賊団のボスを倒したなんて話になっている。そこはちゃんと否定したんだけど、謙遜だと思われてしまった…。英雄なんて、そんな…。本当に、そんなたいしたことはしていません。…ただ、コニーが…あの状態の街を見たら悲しむだろうなって…そう思っただけ。
ベルモンドさんに言われたとおり、コニーのお母さんに顔を見せに行こう。…っと、その前に。ずっと気になっていた「キザな服」と「キザな靴」を買って、着替えた。本当は、だいぶ気に入ってずっとかぶったままのコック帽にあわせてコック服とかが欲しいんだけど…白いスーツなら、しっくりくるかなと思ったんだ。お母様に会う時にはきちんとしなくちゃね。
!?
コニー!?
部屋に入ると…そこには懐かしきコニーが!!(って、今朝別れたんだけど。)
なんと、街の異変に、ハッピーガーランドから駆けつけたらしい…!うう…なんて優しい子なんだ!!でも、明日の始発でまた戻るらしい。それを聞いてすぐ「見送りにいくよ!」と言ってみた。喜んでくれた。…君のためならなんでもするよコニーーーー!!
あの曲、「in your voice」練習してる?と聞かれた。練習はしているけど、まだカンペキじゃない…と正直に話すと、コニーは笑って、続ければできるようになる、って言ってくれた。コニーも手伝ってくれるって…!
ああ、好きだ!!コニー!!