「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

萌えバトン

2005-12-19 01:02:22 | バトン
私、実は、「萌え」という言葉があまり好きでなかったんですよ。
なんかとりあえずみんなと同じことをするのがいや!って性格のせいなんですが。
しかも流行語?なおさら口にしたくない…
でもうちの、このサイトでもよ~く現れている、ゲームとかのキャラクターにはまりまくったりというのを表す一番ぴったりの言葉は「キャラ萌え」なんですよね。
それに気づいたとき、ちょっとショックでした(笑)。
普通の人から見たら、私もまぎれもないオタクなんだなあと。(え 今更?)

えー、つまりうちの「萌え」に対する嫌悪感はただのヤキモチなので(はしょりすぎて意味変わってますオペラサン)、バトンには、喜んで解答させていただきますうつせみさん!
つーか書くのはまだ平気だ。萌え。でも口には死んでも出さない。


・萌え属性を正直に告白せよ
メガネ、ですねー…。
新刊で「メガネ男子」が出たとき、「こんなん出たよ!」持ってきてくれる人がいるほど、私のメガネ萌えは外に出ているようです(笑)。
主にハリーポッター。ダニエル・ラドクリフ君の演じる彼にキャーキャー言ってる事が原因と思われます。
でも、メガネだから萌え!という意識は全然なくて、今の本屋でお姉さんに指摘されて気がついたんですよ。まあ確かに、斎藤先生も羽生さんもメガネだねー。
あと、ヨン様が時々かっこよく見えるときがあって、なんでかわからなかったんですが、気がついた!黒縁のメガネかけてる時はドキッとします!四月の雪、ヤバイ。
あれ?そういえば二次元キャラでメガネ男子は特に思い浮かばないなあ。
メガネ萌えは三次元にかぎるのか、うちよ…。

女の子キャラは、つり目萌えです。(これもお姉さんの指摘による)
だけどツンデレってわけではなく。ツンデレはあんまり好きではない。(ていうかツンデレって「ツンツンしたシンデレラみたいな子」の略かと思ってた…どんな子やそれ!「ゴスロリ」を「ごっつロリータ」の略だと思ってたり、なんなんでしょうね、私の思い込みは。)
なんでだろ、たまたま、つり目。コンバットさんでしょ、うさだでしょ、スクランの八雲ちゃんでしょ、ニニンがシノブ伝のミヤビちゃんでしょ、ネギまのエヴァンジェリンでしょ…これ、関連ありますか?前の二人は「主人公のライバル」で、その後の二人は「主人公の妹」だけど。うーむ。
あ、でもなんかぽわーんとした子には別に萌えないから、どこかしらクールな感じがすきなのかな?でも冷たいとか、きつい子はいやなんですよ?うーん…。


・萌え衣装を答えよ

メイド… いや、メイド服は自分が着てちょっとくるくる回ってみたいだけで、別に萌えはしないか…(待て)。
チャイナ…も、似たような感じか。セーラー服も。ああ、なんかやばいなあ、うち。

男の人だと…あ、白衣!
あとギャルソンの人みたいな感じで、ながーいタブリエとか、好きですね。


・萌え小道具を答えよ

にくまん。


・萌え仕草を答えよ

にくまんを、こう、ぱふっと食べているの、萌えですね!
いま、上でにくまんって書いたから思いついただけだけど。
このバトン、意外に考えますね…なかなか、ぱっと出てこない。


・萌え場所を答えよ

場所!?もえばしょ…?
お城?ノイシュヴァンシュタイン城みたいな…。


・バトンを渡す5名

おつかれさまです。
Comment

名前バトン

2005-12-15 09:53:38 | バトン
わーい。バトンだー!
うつせみさんいつもありがとうございます♪
京都検定もやっと終わったので、はりきって答えます!

・LNもしくはHN
オペラです。

・LNまたはHNの由来
うちが一番好きなケーキ「オペラ」から。
この名前にして困るのは、ケーキのオペラの話をするときです。その時は後悔します。
あと、名字と名前があるHNに憧れます。「オペラと申します。」って名乗るとき恥ずかしいから。
でも今更変えないけど。もう、店出すとしたら「オペラ」って名前にするから!

ちなみに「歌劇」の「オペラ」も、好きか嫌いかで言うと、好きです。
見に行くまではしないけど。華やかだし。ミュージカルとかも好きだから、なんでそこで歌うねん!とかも思わないし。

・差し支えなければ本名も
名字はものすごく珍しいやつです。ので書くと差し支えがあります。
名前は「裕子」ですね。


・本名の由来
………由来……
「ゆうこと(言う事)をきくように」と、子供のころ母に冗談ぽく答えられたことがあって、割と信じていました。でも友達に言ったら「冗談に決まってるやろ!」と怒られました。
なんで優や祐でなく裕なのかは聞いたことあるけど、「ゆうこ」なのはなんでなんだろ?そういえば知らんなあ。
そうそう、「裕子」は、私の生まれた昭和57年の人気の名前ではかなり上位にランクインしておりました。
…はやり?はやりで決めた?


・過去に使っていたLNまたはHN
ずっとオペラですねー。


・過去につけられたあだ名
名字に関するものが多いです。おかげでオリジナリティーにあふれまくりです。
きっとおんなじあだ名で呼ばれている人はいないだろう。
あとは…「ユウ」ってあだ名か?

・今までこの名前かわいいと思った名前は
絆ちゃん。
名作ドラマ「すいか」より。
娘につけたいですねー。ただ、私の名字とは大変につながりが悪いので、シングルマザーになる場合はつけません。

・一番大切な恋人になんと呼ばれたいか
えっ…(動揺)
一般的にはどうやって呼ばれるもの??やっぱり下の名前?
じゃあユウコ?ぎゃー!

あほだ。
しかも情けないことに本当に動揺して、最初の動揺を「同様」にしたまま気づかないわ、「下の名前」を、「したのなめ(変換→舌のなめ)」とか打っちゃうわで大変でした。
こんな私が本当にかわいそう(棒読み)。


・LNまたはHNと本名どちらが好きか
名字が珍しいため、結構覚えてもらえたり、ネタになるときすらもあるので、結局は本名も結構好きかも。
でもそれはプライベートな場に限ることで、仕事の電話とかで、名乗るときにすぐにはわかっていただけないので「山田です」とか言いたくなる(全国の山田さんすみません)。
中学生のとき、現代社会かなんかの授業で、夫婦別姓問題をやったときに「女の子で、名字を変えたいと思っている人?」ときかれて即手を上げたのが私と、これまた珍しい名字の親友の2人だった…。
苦労もあるんですよ。でも山田さんだって山田さんの苦労があるもんな…うん。

なんか話がずれてますね。オペラも好きだけど…カタカナやし、3文字やし…比べられない。


・生まれ変わってもその本名でいたいか
うーん。
この名字で、得してきたこと結構あるからなー。
いやでも、せっかく生まれ変わったんなら、違う名前がいいな。
この名前は、私だけのものです。

・次にバトンを回す人
いません。(いません、て…)
Comment

持ち物バトン

2005-12-01 00:21:50 | バトン
きんちゃんから回していただきました!
バトン名がわからなかったからかなりさかのぼってしまったよ。
その過程でバトンのつながりはすごいということに気づいた。
受け取った人が回して、広がる輪…
まるで不幸の手紙のように(やなたとえだ)

まあうちは回してないので、バトンの魅力半減ですね。
いいのいいの!
だって5人も知り合いいない。(かわいそー)

1.財布はどんなの使ってますか?
バーバリーの赤い財布。バーバリーが好きだけどひとつも持っていない私のために母が買ってくれたものです(笑)。ハタチの誕生日にもらいました。
だいぶ気に入っているのでもう財布は、いらないと思ってます。
バーバリーチェックがお札入れるとこにしか使われてなくてその奥ゆかしさが好き。赤だし。赤大好き。

2.使ってる携帯、ストラップは?
ボーダフォンのV602SH。これといって特徴のないモデルです(←ひどい)。
ストラップはご当地キティが二種類。鳥羽水族館限定ジュゴンキティと、京都限定の十二単を着たキティ。初めて会う人とかがこれ見て「キティお好きなんですね」とか言いはるけど「いや、別に…」とかいきなり会話の糸口をぶった切る私です。だって、別にキティは好きではないんだもん。

3.手帳は持ってますか?
持ってます。持ってないと不安になる。
今年は薄いのを使ったけど、やっぱり分厚い方が好きみたい。
来年からは「ほぼ日手帳」使うぞー!4月始まりのやつ。

4.かばんはどんなの使ってますか?
偽プラダ。
(解説:母がソウルに行ったときに買ってきた「優秀なばったもん」のプラダ。ちなみに私はプラダが欲しいとか言ったことありません。でもこいつは、見た目よりもいっぱい物が入るので大好き。いつかお金持ちになったら本物でも買うかな。いやでも別に偽物でもじゅーぶんだしな。)

5.かばんの中身は?
ケータイ、手帳、財布、ポケットティッシュ、電子辞書、バイクのカギ、家のカギ、ヘアピンとヘアゴム、免許とか入れてるパスケース、金沢で金箔を貼った鏡、TOEIC重要ビジネス単語のプリント、あと今は、京都関係の本。あ、外人さん向けの京都ガイドブックはいつも入ってる。おもしろいんですよ、これ。

6.次にまわす5人
うちでアンカー。
このバトンは5問じゃないんだねー。まあいいけどさ。
Comment   Trackback (1)