「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「関ヶ原」見てきた!

2017-09-23 22:58:41 | きょうのできごと
話題の映画、「関ヶ原」見てきました!
私のブログにしては珍しい旬な話題です!(それでもワンテンポ遅いような…)これから見に行く予定の方は、こんなん読む前に見てきてくださいね!!
いやネタバレとかは……大丈夫かもだけど……。関ヶ原の勝敗は多分ほとんどの人が知ってるやろし……。

予告編(ロングバージョン)貼りますよ~。

……いや……貼りに行って思わず見入ってしまいました。映画の予告編ってどれもすごくよく出来てて、特に映画館で流れるのはめっちゃ見たくなるよなあ、うまいよなあと思ってたけど……関ヶ原のこれは特にすごいねえ……。もう見たのにドキドキしてくるし、見てるとなおさら「ああ、いいとこ抜いてるなあ!!」ってわかる……!
さあ、大丈夫ですか?この先読む前に、気になった方は映画館に行って下さいね!何卒!!
って、大したこと書くわけじゃないですけど…まあ一応ね。



枚方の星、ひらパー兄さんこと岡田准一くん主演!!ひらパーのいつもの便乗広告もキレッキレでした!!(まずそれなのか、書くの)
兄さんの時は全力でふざけてる感じだから、本当に同一人物なのか時々悩んでしまうけど……岡田くん、ほんっっっと、すごいねえ……。なんかもう、「すごい」以外の言葉が出てこないわ……。
ここにも結構書いてたけど、私は「軍師官兵衛」はかなり必死で見てたし、(つい最近「真田丸」に記録更新されてしまったとはいえ)歴代の中でもかなり好きな大河でした(1位「真田丸」、2位「官兵衛」、3位「功名が辻」、かな…「秀吉」はOPは今でも一番好きだけど、内容ほぼ覚えてないんだよね)。だから今度は三成って聞いてまず驚いたけど、おもしろそう!!とも思った!
三成は、今挙げた「うちが見てて、好きだった大河ドラマ」の中でも結構役者さんのイメージが違うというか…私の中であんまり定まってない感じだったから(よく光秀と混ざるし)(「みつ」だけやんけ!共通点!)、楽しみだった。
でも見てると、思ったより「官兵衛」の影響が自分の中に残ってるようでw、黒田長政さんが出てきたりなんかするともう大変でした。「(あっ息子さんが……いや違う!?)」みたいな!しかも長政役の人、今直虎出ててカッコイイ!って思ってた人なんだよ…。脳内大パニック…!

そうそう、上映は「日本語字幕版」を見たんですよ。昔の言葉だし早口だしで、歴史に明るくない人には辛いかもしれないという意見を参考にして!(大河の感想ツイートでもたまに見かけるねえ。字幕出して見た方がわかりやすいよってアドバイス) 本来は聴覚障害の方も楽しめるように、とのものなんだけど、誰でも見ていいみたいだったので(というか私は遊戯王の時にも見ていた)。
結果的に、これは、大正解でした……。言葉そのものというより、しゃべってる人の名前が出るのがありがたすぎた……。いっぱい人がいる場面でわっとしゃべるようなシーンも結構あったからね。多分字幕版じゃなかったら、誰が何言ってるのか全然わかんない!ってシーンがいっぱい出てしまってた気がする……。あ、これは私が歴史に疎いから、です!!(大河あんだけ見といてこの理解度の低さ…)詳しい人はきっと大丈夫です!!

ああ、でも映画は最初、「島津の兵たちがこっち(関ヶ原)に向かってる」シーンから始まるので、いきなりめちゃ字幕パワーを発揮してた気がしたw でも字幕って、セリフのしゃべりをそのまま字にしてるだけだから、「(これ、もう一行『標準語訳』の字幕が必要だね…)」って思っちゃいましたねw うちはさすがに聞きなれてるからざっくりはわかるけど、普通の人は鹿児島弁(しかも昔バージョン)って、代名詞(あっち、とかそっち、とか)もわかんないよこれ……。そういや来年の大河は西郷さんなんだよね?言葉、どうすんのかな……(余計な心配)
あ、でもおもしろかったのが、終盤のセリフで一か所だけ、字幕も二行になってたとこがあった!w(ルビで標準語が書いてあった)その単語自体は忘れちゃってたので、家に帰ってから鹿児島生まれ鹿児島育ちの両親に聞いてみました。
うち「島津の人らのセリフでな、一か所だけ字幕に標準語のルビがふってあるとこがあってんけど……思い出せないんやけど、なんかこう、『今すぐ!』みたいなニュアンスの言葉で、標準語と1ミリもかぶってない感じの鹿児島弁ってある?」 
父母「「いっき」」←ほぼ即答だった
うち「……なんて??」
わかんないよねええ……!字幕書く人も悩んだと思うよ……!悩んだ末のルビだったんだよ……(本当に「いっき」だったのかどうかわかりませんが)
島津……島津勢はね……ちょっと鹿児島出身者としては、見てて辛かったねえ……。「(戦ってよ!!何しに来たん…!)」って感じだったもんねえ……。てかパンフ読むまで知らなかったんだけど、あの「後」こそが大変だったんやねえ……。

そうそう、パンフ。私、面白かった映画は、見た後でパンフ買うって決めてて、関ヶ原も迷わず買いに行ったんですけど、800円ちょいと安い割に、ものすごい字の量で、ちょっと読むの大変なくらいでした…w すごいよこれ…。読み応えありすぎる…。
スタッフさんのインタビューにページが結構割かれているのが意外でビックリしたけど(原作者さんとか、音楽担当の人まではよくある気がするけど、殺陣とか美術とか衣装とか全部で9人!1人1ページ!)、それぞれがめっちゃ興味深かった!
あとロケ地が載ってるのも嬉しいポイント!でも多すぎて回ったりできなさそうだよこれ……(そもそも普段は入れないとこで撮影の許可が下りたパターンもあるっぽいし)。流鏑馬みたいなシーンはやっぱり下鴨神社だったんやねえ……!大好きだからすぐわかった、と言いたいところだけど、「(こんな場所が下鴨神社以外にもあるのか…!?日本スゲー!)」とか考えてたからやっぱり私はダメですね。京都通とか言えないですね…。


私は歴史上の人物で一番好きなのが秀吉さまなので(うち大阪人だしね!大阪弁喋れてないけど!)、家康は基本的に嫌いです(……)。官兵衛の時も真田丸の時も「おのれえええええ!!狸いいいいい!!」ってなってた気がします。
今回「関ヶ原」でますます嫌いになりました……。いや、でも「私が」憎いのはもう仕方ないとして…、でも感情的には、やりたいこと、言ってること、まあ、わかる気は、したかな……。予告にもあるけど、「わしが三成を選んだ」ってすごいセリフよね…。
てか、家康ってそれでも凄い人だから、人気あると思ってたのに、役所広司さんがパンフのインタビューのとこで「人気のないキャラクター」って言っててすごいびっくりしたよ…。そうかあ…。

秀吉さまは出番がとても一瞬でした…。でも滝藤秀吉もとても好きな感じでよかったです!!
秀吉さまが亡くなった後、最後まで持ってた、秀頼と遊んでた鞠の糸をほぐして、髷を結ぶやつにしてたシーン……悲しかったなあ……。思わず泣いちゃうとこもさ……。三成;; おのれぇい!家康……(←すぐこうなる)

うちは自分が歴史ぜんぜんダメってことを表現する時に「関ヶ原で誰と誰が戦ったかもわかんない(1600年ってことは知ってる)」っていうのを言ってたんだけど(おい…)、それこそ大人になってから熱心に大河とか見るようになって、自分でも調べたりして、それでもまだ混乱してた。秀吉さまが亡くなって、その後の天下人の座をかけて「豊臣家vs家康」ってなるのは、わかる。わかんないのは、なんで秀吉さまの部下だった人たちが、家康側についてるのかってこと。本当に、本当に意味が解らなかった。
映画見てる間も結構それはあって「(ねね様…!なんでなん……!)」って思ってたけど……、最後まで「三成」が主役の映画見て、パンフ全部読んで、やっとちょっとわかった気がする…。いやそれも「司馬さんver.の解釈」ってことなんだろうけどさ。

まだ秀吉さまが生きてる時から、今の秀吉さまは間違ってる、って感じのことを言う三成にドキッとした。この映画の最初から最後まで、自分の「正義」のために生きた人だった。
やっと、今まで何度も「三成」を見てきててやっと、少しわかった気がする……。


小早川さんとかさー、もう名前見るだけで「この裏切者がぁ!」ってなるやん?(え、ならない?)でも、…なんだかすごくかわいそうだったねえ……。ごめんなあ。これから「裏切った人」って目で見るのやめるわ……。
島左近さん、どんな人が全然知らなかったから、知れてよかった…。強くてかっこよかった…。
井伊直政さんも私、全然知らんのよね!なんか地味に苦労してそうで、直虎見る楽しみが増えました。
という風に、色々思い出したところに色々言うことがあるような、派手な戦闘シーンもあるけど地味に笑えるとこもあったり、色々ぎっちりつまったいい映画でした。DVD出たらレンタルしてまた何周かしたい。

あ、あと、伊賀者最強すぎじゃなかった……?
Comment

法子デュンヌ会!・2

2017-09-20 22:32:15 | きょうのできごと
今度は阪急電車に乗って梅田に向かいます。河原町始発だからボックス席に座れたし、そこで結構しゃべれて楽しかった。阪急の椅子はふかふかやね!
そして阪急梅田駅から、法子Pの間で超話題の「ゲーマーズ梅田店」に向かいます。私も大阪ライブの時に初めて行ったけど盛大に迷ったし、しかも今回はスタート地点も違うということで、もう完全に、もうお一人の大阪の方についていってました……(お前も大阪人やろ!!)(いいの…今日は京都担当だから……)
地下道をずっと進んでいって、おいしそうなお店もいっぱい見たけど「どう頑張っても自力でここまで来れる気がしない」って思いました!!(…………)

到着!ゲーマーズ梅田店!もはや法子Pにはある意味聖地なのでは?

すごい……入り口正面ですよ!!超目立ってるよ~!!法子~;;
写真撮影も許可していただいたので、三人並んでPVで法子が映るとこまで待ってしまってるの、結構シュールだったかもしれない…w
SSR法子がいちばん大きいけど、最初のノーマル法子も、ぷち法子もいて…ドーナツもいっぱいで……そしてなによりうれしいのがここ!

メロイエ曲のスクショまで…!kawaii…!!
大阪ライブの際は、私がここに寄って法子コーナーを見た翌日、ライブ会場にてそのコーナーを作った方と偶然お会いできてお礼を言えた、というセレンディピティがありまして、私はまた今回もその方がやってくれたのかと思ってたんですけど、先にここを発見したフォロワーさんによれば、前とは違う方が作って下さったそうです!!
なにそれ……すごくない……!?お店で法子推してくれてんの……!?最高や!!!!ありがとう!!!!
感謝の気持ちを込めて、SWN追加で買いました!皆さんも是非買ってね!!
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 13 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
クリエーター情報なし
日本コロムビア

あ、梅田行ける方はゲーマーズ梅田で買って下さいね!(回し者と化すわたし…)
是非あの愛あるコーナーをその目で見てみて下さい!!

そして次は北新地駅からJR東西線で御幣島駅へ。本来、デュンヌ会で最初に目指す予定だった「wacca」さんへ向かいます。

二度目の来訪です。最初は気づかなかった表のドーナツも発見…!(目が節穴なんです…)
あいかわらずかわいいお店!台風で閉店してなくてよかったです!でもドーナツが全然ないらしい!(お店の方も、台風の日に来るお客がそんなにいるとは思わなかった、とか…?)
種類がだいぶ少なくなってたけど、むしろうちは迷うのが少なくなって助かりました!(いつもめっちゃ迷ってしまう)(そして迷って決めたくせにすぐどれにしたか忘れて、運んできてもらう時にまた焦る)(アホか……)

ココアのドーナツ、生クリーム添え!飲み物は自家製ジンジャエールのソーダです。
ここのドーナツは今までの2店とは全く違った口当たりでした。もちっとはしてる、してるんだけど、表面がサクッとしてるから、「サクもちっ」みたいな(そのまんまや)。生クリームも牛乳の味がする(←私の最大の褒め言葉)すごいおいしいやつで、しかもたっぷりです!写真見てもらうとわかるけど、…ドーナツがあのサイズであんだけ添えてくれるってすごくない?油断してるとクリームあまっちゃうよ!
そしてジンジャエールは、びっくりするほどジンジャーでした!おいしかった。

ドーナツパフェ、私は前来た時に食べたんだけど、相変わらずかわいすぎるので撮らせてもらいました!
旗がカワイイ!


ドーナツ屋さんにはなんとか3軒行けたので、「大阪と京都でドーナツ屋さん巡り」は達成できたかな!
でもまだあります!「シンデレラなお店で晩ご飯」です!!まだ!食べます!!(……)

JR東西線で移動。京橋の「シンデレラチャーミング」へ!
シンデレラをテーマにしたお店ということで、女子会にぴったりなのですが、「法子デュンヌ会」で集まる場として最高ですよね!ずーっと行ってみたいお店だったので、やっと来れて嬉しかった…!
場所はなんと、大阪ライブ中打ちのお店のすぐ近くでしたw

入口、本になってる!!すごい。

開店時間、階段に電気がつきました。

一段目、"Whose is this?"と書かれた段には、

ガラスの靴が!!すごい!!かわいい~~~!!

階段上がるところからアンティークな鏡がいっぱいかかってたりしてすでにかわいいです。中に入ると、濃い赤のカーテンがかかってて、それをくぐって中に進む感じ。うお~すごい……。

時計は12時!魔法は溶けないってことなのかな?

このお店で一番人気の「馬車席」。

予約してもらった時にはすでにこの席は埋まっていたのですが、なんと!この台風の影響で、その予約された方々もキャンセルになったらしい!(というかこの日キャンセル出まくりだったらしい。そりゃそうだよね……)
移動できるか聞いてみたら、追加料金がいるけどできるってことなので!せっかくなので!!移動してもらいました!!すごい~~!!誰もがシンデレラ!!(……)

ちなみに馬車席の裏面はかぼちゃなんですよ。

すごない?マジで。争奪戦になるわけやわ……。

飲み放題にしてたんですけど、カクテルの名前も「シンデレラ」とか「アナスタシア」とかめちゃかわいい!!

私が最初に頼んだのは「チャーミング王子」。……めっちゃ青い!!(青い飲み物大好き!!)グラスもオシャレでいい感じだし、めっちゃおいしい!まさにうちの理想の飲み物……!!

お料理もいちいちオシャレやし、おいしい!

サラダにチーズをその場で削ってかけてくれたお姉さんがめちゃおもしろかった…w
あと奥の切り株に乗っかって出てきたバケット!パンが異様においしかった…。最後まで印象に強く残るくらい…!

フライドポテト2種!

手前の方はほくほく、奥の方はカリッカリで、これまためちゃおいしかったです。
そして……あれ!?メインのお肉、撮り忘れてるやん私!食べるのに必死でしたね!w おいしかったです!

デザートはかぼちゃのブリュレ。シンデレラが刺さってる…!

京都では結構歩かせてしまったとはいえ、それ以外はほとんど動いてない(例えばカラオケとか?運動してない!)のに、3軒のドーナツ屋さんを巡ってここ、なので最後は皆お腹いっぱいになってしまったんですが……
何故か私だけは最後まで食べ続けてましたね!なんでや!どうなってるんや、胃!!
ドリンクのラストオーダーでも一人だけまだお酒頼んでたし!(いや、最後にもう一度「チャーミング王子」飲んでおこうと思って!)

かぼちゃの馬車の中は個室のような感じなので、そこでいっぱい色んなお話もできました。楽しかったです!
てか私、めずらしく結構酔ってて、自分でも驚いたんですけど……(お酒飲むのはそれこそ大阪ライブの打ち上げ以来だから、3ヶ月ぶりってのはそうなんだけど、普段はカクテル何杯飲んでも全然酔ったりしないのに!)、多分、あれだ。私、ワインだと酔うんだ。シンデレラシリーズのカクテルは全部スパークリングワイン使ってるから、それでだ!あればっか3杯飲んでたもんね(いや4杯…?)。


お店を出て、駅まで歩いてる時……ようやく、雨が降ってきました。あの歩みの遅い台風は、やっと今大阪に近づいてきたようです。「よかった」……とは、言えないけど。台風のおかげで、来れなかった人が二人も出てしまったんだもんね。
法子デュンヌで集まってドーナツ屋さん行くのも、法子の話とか、他の色んな話とかするのすごく楽しかったから、是非リベンジしよう、ってことになりました!また人数も増やせたら、もっと色んな人のお話が聴けて楽しいかもだし、これを読んで下さっている法子デュンヌさんも興味があれば、次回は是非!
Comment

法子デュンヌ会!・1

2017-09-19 22:27:53 | きょうのできごと
こないだの日曜日は法子デュンヌ会でした!
大阪と京都のドーナツ屋さんを巡ろう、そいで夜はシンデレラなお店でご飯を食べながらいっぱいしゃべろう!みたいな感じ。大阪開催ということで近畿の人が多いのかと勝手に思っていたら、何やら全国各地から集まるみたい!(すごい)
それなら地元の私は案内とか頑張らないと!ドーナツ屋さん食べ歩きもしてるんだし!って勝手に張り切っておりました。


そしたら、なんと、台風が来たんですよ…………… orz


何か月も前から参加希望者の予定を聞いて、この日!って決めた日なのに!
5人中、お2人の飛行機が前日に早くも欠航になってしまって……。なんでやー!やっぱり私が張り切ったりするとアカンのやろか……って落ち込んで(でもそれをあんまついったで書いたりするとますますひどい台風来そうで)、母にそう言ったら「あんた……日本に何人、人がいると思ってんの。誰のせいで台風来たとかわかるわけないやろ。」って呆れられながら励ましてもらえました。ありがとう…母…。
でも、じゃあ、なんでうちが北海道に旅行に行ったら爆弾低気圧が来たり、川床や鵜飼の予約してたら豪雨で中止になったりするんかな……。

相当大きな台風だし、珍しく大阪直撃ルートだし。やっぱりもう前日にはJRから運休や、電車の運転本数を減らす告知も来てました。
やばい……。お1人はこの気象条件の中をはるばる来てくれるのに(あと2人は大阪在住)、大阪京都が暴風雨でドーナツ屋さん巡ってる場合じゃなくなるかもしれない……。電車だって止まるかもしれない。最悪、京都への移動も諦めた方がいいのかな……。でもせっかく来てもらえるのになあ……。
何か心配で色々考えてしまったためか、夜は全然眠れませんでした。

そして当日。……雨はまだ降ってなかった。どうやら予想より台風はゆっくり来ているみたい??
元々は大阪集合の予定だったんだけど、急遽、先に京都へ行くことに。私は京都寄りなので、直接京都駅に向かってお二人を迎える感じになりました。ていうか私、「臨機応変」がめちゃくちゃ苦手なので、内心めっちゃ焦りながら電車の中で必死でルート検索とかしてました(……)。

京都はくもり。

もこもこした雲がずっとあるけど、雨が降りそうな感じはまだ全くない。
そして、実は私は京都は結構久しぶりなんだけど……(あ、LVだけは来てたけど…あの時は映画館直行してたしな)、観光客が少ない気がした。最近はますます海外からの観光客の方が増えて、バスなんか混みまくって遅れまくるらしいと聞いて怯えていたけど……。
さすが台風。てか、まず日本の人が、こんな天気で出てこようとは思わないよね……。

お二人を迎え、ドーナツ屋さん巡り開始です!
まずはさっきの写真の京都タワーの地下にある、「ニコット&マム」へ!本店は烏丸御池なので、大好きながらもなかなか行けない~と思っていたら、この京都タワーが大規模な改装を経て生まれ変わったところに出店して下さいました!ありがとう!ありがとう!めっちゃ嬉しい!(うちが)

何にしようか迷った末に、京都っぽさを求めて「黒豆きなこ」にしました!飲み物はオレンジジュース。
……おいしい~~!何度食べても、卵を使っていないとは信じられないような味わい。もっちりしてるけど噛み切れる、最高の歯ごたえ…!
一軒目から大満足です!!

あんまりゆっくりしてると台風が近づいてくるかもしれないので、割とサクッと食べて二軒目へ出発。
目指すは「京輪」さん。ここは私も行ったことがないお店。場所は「高台寺」周辺。
さっきも書いたけど、私は京都のバスはめちゃめちゃ混むようになったという風に聞いていたので、遠回りになるし電車賃もかかっちゃうけど地下鉄と阪急で四条河原町まで向かって、そこから歩いてもらおうと計画してました。その方が確実だし、祇園の辺りは歩いてもそれなりに楽しいだろう、と信じて。
……でもさっき、早く京都駅に着いてバス停の近くで様子をうかがっていたけど、行列もたいしたことない上に、バスはどんどこ来てた。もちろん道路の混み具合はわからないし、だいぶ賭けだったけど、予定変更してバスで向かうことに。
そしてさっそく並んだバス停が間違ってる私。いきなりめっちゃ信用なりません!!
ち、違うんだ……別に清水道からなら歩けるかなって……(だからお客様を積極的に歩かせるなっつーの!)。

バスは混んでたけど座れたので、私はNAVITIMEで地図を呼び出してずっと見てました。本当に京都久しぶり……。三十三間堂ってこんな駅から近かったっけ……ここまでなら余裕で歩けるな……とか色々考えながら、外を見ながら(私はケチなので一人の時は歩きまくります…)。
最寄りのバス停は、お店を一度通り越す形になることに地図で気づき、めっちゃ外を注意して見てたので、降りても迷わずお店に着けた……んですが!!
閉まってた!!
なんで!?定休日は死ぬほど確認したのに!!ってか前のドーナツアーの時は(前もありましたねこういうことが…)臨時休業って貼ってあったからまあ納得できたけど、何も貼ってない!!せめてなんでか書いてくれよ……!
まあしょうがない…。台風接近のためかもしれないし……。残念。めちゃ京都っぽいドーナツ食べれるお店だったのに~!

さて、ここからどうするか。
さっきも書きましたが私は「臨機応変」が本当にめちゃくちゃ苦手なので、内心大パニックでした。でも京都に一番詳しいのは私なんだから……、京都大好きで、京都検定2回受けたくらい勉強したしそのために何度も通ってたんだから(落ちたけど)(……)、私がなにか提案しなくちゃ……!
……さっきの距離感から言っても、多分祇園の繁華街まではここからもう、すぐだ。歩ける!あの辺まで行けば抹茶の有名なお店はごろごろあるから、なんならそこに入ってもいいし…、でも三連休の日曜日だから都路里も小森も死ぬほど混んでるだろうなあ。何か八坂神社の目の前においしそうでフォトジェニックな抹茶パフェを出すお店があるって聞いたことあるけどあれはどこだっけ…?いっそうちが気になってるクリームソーダ専門店に行っちゃう?でもあれ寺町通りだよな。ちょっと遠いのにもう全くドーナツ関係ないし完全にうちの趣味だし……ううむ……。
脳内では必死に検索しつつも「あちらが有名な八坂神社でございます」とか中身のない案内してて……歩きながら、唐突に思い出した。そう、そうだ!つい何日か前に、それこそこないだドーナツアーご一緒した方からツイッターで、京都のドーナツ屋さん情報を教えてもらってたんだ!確か……そう、四条河原町!!歩ける距離だ!
お二人にも了承を得て、引き続き歩いてもらうことに。いや、すでに歩かせてるからめちゃ申し訳ないけども、この距離だと何にも乗れないんだよな……。
途中、全く知らなかった「漢字ミュージアム」に驚き、私の興味だけでチラ見させてもらって(すいません。でもおもしろそうだったから自分でいつか行こう!)、都路里が5人くらいしか並んでないのにめちゃくちゃ驚き「こんなことがあるなんて!!記念に並びたい!!」とか騒いでました。本当に!いつもめちゃ並んでるから、最初の一回はここで食べたけど、「二度とここでは食べようとしない」って決めてるくらいなんだよ…(京都駅でも食べれるので行くならそっちに行く)。

鴨川を超えて…四条河原町の交差点で北上して…到着!「Kitten & Donuts」
人気あるのが「キトゥンチャーミー」という、ドーナツを選んで好きなアイスを選んでトッピングできるというもの!ドーナツもかわいいのが多くて迷いました!ドライバナナが刺さってるトッピングに目を引かれてそれにしようかと思ったんだけど、名前見たら「ココ」って。あぶねー!ココナッツだめなんですわたし…!(元パティシエのくせにココナッツだめとかマンゴーだめとか本当にもう…)
というわけでホワイトチョコのドーナツにしました!トッピングはオレンジのジェラート!

めっちゃかわいい!!しかも偶然だけど、お花がメロウ・イエローみがめっちゃあって、法子デュンヌ会としては嬉しい…!!
別に示し合わせたわけじゃないのに、トッピングのアイスも全員かぶらなかった!すごい。

わかりますか?ドーナツが、アイスのコーンの上に乗ってるんです!
法子マスコット、めっちゃかわいかった……。なるほど、こうやってドーナツと一緒に撮るといいのか……。

ここのドーナツももっちもち!そして、今調べて初めて気づいたけど、こちらのドーナツも卵を使っていないそうです!すごいな!!
まあ見た目通り食べるのはちょっと大変w でも店内のポスターとかに、「ドーナツを食べるときはアイスをフォークでおさえるのがコツ!」とかめっちゃ書いてあったので、なんとかそれでいけました。
あと、ドーナツがでっかい!アイスとドーナツで結構お腹いっぱいになっちゃいます。まあ私はコーンまでボリボリ全部食べてましたが!(どうなってるんだ!お前の胃!)
お店はめっちゃ狭くて、カウンターの奥に進むともう身動きできない感じになりますが、かわいくてよかった~!長居は絶対できない感じだけど、また来たいって思いました!あとサンプルでビッグなドーナツが飾ってあってめっちゃかわいかった…!お誕生日やパーティー向けの、トッピングも盛り盛りのビッグドーナツ!法子が喜びそうだ…!!
いやいや、本当助かりました……!教えてもらってなかったら絶対来れなかった!ありがとうございました!!
Comment

「Sweet Witches' Night」 発売日!!

2017-09-13 22:37:02 | きょうのできごと
本日、「Sweet Witches' Night」発売日です!!
「椎名法子」の歌声が、ついについに、CDとなってこの世に出ました!!ありがとう……!!
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 13 Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
クリエーター情報なし
日本コロムビア

昨日フラゲしてきて、延々SWNリピートしてますが……もう……最高ですね……。
法子の声がむっちゃする!!SSAを思い出す!!
6人目になりたい……。



そして発売記念で、私はひとつ、お菓子を作りました。



『ドーナツは、みんなで美味しく食べるもの。
ドーナツは、いろんな味を選んで楽しむもの。
ドーナツは、ひとりひとつの特別なおやつ。

そこで、ドーナツの魔女っ子は考えました。
ひとつのドーナツをつくるのではなく、
みんなでドーナツを楽しめるような仕掛けを作れば良い、と。

そうして、ドーナツの魔女っ子は魔法でドーナツの木をつくりました。
さまざまな種類のドーナツが実る、夢のような大木です。

その周りには、嬉しそうにドーナツをほおばる人々の
幸せの輪が広がっていくことでしょう……。』

(Sweet Witches' Night イベントコミュ第2話「マルットカラット☆ドーナッツ」より)

スイーツショップとのコラボイベントということで、アイドル達がそれぞれ考えたスイーツを、プロのパティシエが実際に作ります。イベントのエンディングコミュでその実物が事務所に届くのですが、法子が考えた「ドーナツの木」は「食べられないもの」だったそうです(シュガークラフトか、アメ細工だったのかな?お菓子の材料ではあるけれど、食べる用に作られていない細工菓子は普通にありますよね)。
2話で「ドーナツの木」が出てきた時点で作りたいとは思って、必死でどういうものなのか考えてたんだけど、あのEDを見て「『全部食べれる』ドーナツの木」を法子のために作ろう、と決めました。実としてなっているドーナツだけじゃなく、木も食べられるやつ……。

一生懸命考えて、一生懸命作りました!!
それがこちらです!!

頑張ったよ、私……!

でも別に特別すごい技術を使ったとかではなく、木は普通にココアクッキーです。ドーナツは焼きドーナツで、小さいのはチョコでできてます。飾りのチョコの余りを接着剤にして、ドーナツの木を立たせてます。
それだけだから、お菓子を作れる人なら誰でも出来ます。
……でも私には!!超大変だった……!!そもそも私は自分でデザイン考えるとかめっちゃ苦手なんですよ!!しかも立体の「木」なんてどうやって作ったらいいのかマジで1ミリもわからんかったから必死でググったよ!!(……)
「お菓子の木」で検索しても、あんまりヒットしなくて……たまに見つけても、木の部分はお菓子じゃないパターンが多かった。それじゃだめなんだ、全部食べれなきゃ……。
あとクッキーで作る木は、星形のクッキーを積み重ねて「ツリー」に見立てるのしか出てこない。それやとドーナツを飾れないからあかんのに。
困って検索を繰り返した末にようやく、子供向けの、木の工作?的なものを紹介しているページを発見しました。そこでも形状はツリータイプだったんだけど、同じ2枚のツリーを、片方は上から、もう片方は下から、半分の位置まで切り込みを入れることで自立できる「木」になる、ってので、「これだ!」と思いました。いやうち、頭の中で立体を想像とかできないから、試しに手元の厚紙で実際やってみるまで全くわからなかったんだけど(…………)。

幹があって、枝が伸びている「木」。でも先をあまり細くしたらドーナツを支えられなくなってしまうので、不格好やけどゴツい感じで。クッキーの厚みも、ドーナツをいくつも載せても大丈夫なくらいに厚めに……。切り込みも入れて……。
めっちゃ厚みと、切り込みの幅計りながらクッキー伸ばしてたんですけど、クッキーって、焼くと多少膨らむんですよね……意味なかった……(お前は本当に元パティシエなのか?)
しかも低温で、しっかりめに焼いたつもりだったのにやっぱり厚みのせいでもろくてもろくて……、組み立てる段階でバキバキに折れまくってて、一緒に心も折れそうになったんですけど、チョコでくっつけて無理矢理形にしました!
組み立ても無理矢理な突貫工事やし、そもそもの設計にも問題ありまくりやのに、最終的にはきちんと、あれだけのドーナツを支えられる「木」になってくれたのは本当に嬉しかった……!!

見た目はそんなにいけてない、私の「ドーナツの木」だけど、心を込めて、法子のために作りました。
法子、ユニットCDの発売、本当におめでとう!!!!
ずっと楽しみに待ってたから、めちゃくちゃ嬉しいよ!!


……てか、本当は「発売記念ニコ生」に送るつもりだったんですよ、「ドーナツの木」の写真。イベント中(パレード頑張ってる時)からそんなことを考えてたんですよ。でも、発売記念ニコ生は、他のラジオみたくお便りの紹介コーナーはないらしいと知り……(他の放送見てないってバレバレやね!)(ごめん…ちよちーが出るとき見るとか聴くとかだけでごめん…)。
でもまあせっかくだから作ってみました。写真は印刷して、ちよちーへのお手紙と一緒に送ります……。


それでさっき、そのニコ生も終了。いやあ、おもしろかった!
ていうかちよちーがかわいすぎた。服も、ベレー帽もめちゃ似合っててかわいかった。声もかわいい(いつもかわいい)。
ツアーでの思い出を振り返るとこで、最後の挨拶、って言った瞬間に大阪二日目かと思って泣かないようにぐっと目に力入れたんですけど(※本当)、SSAでした!あの、ドーナツオッケー全部言っちゃったやつwww お母さんのツッコミがおもしろかったwww みんな困ってたってwww
でも次は、って言ってくれたよね!!次はうちらもしっかり合わせるから、またやってね、ちよちー!!

「Sweet Witches' Night」大好評発売中です!買ってね!(ちよちーも宣伝してたから宣伝!)
てか大阪公演の時に、あの素晴らしい法子コーナーを作って下さったゲーマーズ梅田さんが、より規模の大きな法子コーナーを作ってSWN売ってくれてるみたいなので……見に行きます……追加で買います……(シリアルないのに!)。
Comment

デレステ二周年!

2017-09-04 23:54:43 | きょうのできごと
一日遅れちゃったけど、デレステ二周年、おめでとうございます!!
まだ二年しか経っていないことに正直びっくり……。どれだけ……どれだけたくさんの夢を見せてくれたことか……!ありがとう!!ありがとう!!
ガチャガチャ(限定とときんが欲しくて回してた音)(だって法子と並べたらめっちゃkawaiiと思ったんだ……)(あんた限定法子まで無課金って…)

二周年ということで色んなことがありました。
イベントで新曲!そしてその曲のために作られた全員衣装を無料配布!!ちひろさん!ありがとう!!

曲もめっちゃいいし(譜面も、めちゃ叩いてて楽しい!!)、ステージも豪華だし!

みんな思ってると思います。うちの担当が一番似合うって。
うちも思ってるよ!法子、超似合ってるよ~~!!

いや聞いて下さいよ。
法子の瞳の色って、紫なんです。
瞳の色と衣装の色がシンクロしてて、本当に目を惹かれるの!!

「イリュージョニスタ!」の時は譜面追うだけで必死だからなんないけど、Grooveで既存曲やってる時めっちゃ法子見ちゃってミス多いよ!(あかんがな)

またまた5人別モーションですごい。

何回かあるんだけど、一人ずつウェーブみたいに順番に、回ったり、お辞儀したりするのが本当に可愛くて好き!!
トロッ……馬車のイリュージョンも、SSA思い出してすごくいい……!最高!!


5thライブツアーが終わって落ち着くかと思ったら、二周年でお祭りだもんね。もう全く休む暇がないw
「Sweet Witches' Night」のCD発売日が9月13日に決まり、同日に恒例の発売記念ニコ生。出演者にきっちりちよちーの名前もあって、安心しました。めっちゃ楽しみ!!

そして……SSA終わってから、ずっと、ずっと待ってた、「ちよちーからのメッセージ」。
とうとうアーリーウイングさんのブログで読むことができました(うちは更新時寝てたんだけど、またサーバーが落ちてたとかなんとか…)。

大坪由佳、都丸ちよ:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

もうそろそろ壁紙にした方がいいんじゃないかってくらい読み返してる。

ちよちーは、長文で私たちに、想いを伝えてくれました。
知らなかったこともたくさん知れた。私たちは、SSAのメンバー発表があった時点から「メロウ・イエローの新曲」の可能性を(ハラハラドキドキしながら)信じていたし、いざそれがイベントとして現実になった時は、当然SSAで披露されるものだと思い込んでた。全てはSSAのための筋書きなんだと思ってた。
……違ったそうです。
「kawaiiはね、レッスン組めないからSSAで歌えないかもねーって言われてて、でも絶対3人で歌いたい!!って
わがまま言って実現しました。」

そうだったのか……!わがままを、言ってくれたんだ……!だから実現したことだったんだ!

「メロウイエローイベのコミュ収録のときに、2年かかってやっと実現できました!って言ってもらえたんだよ!
メロウイエローを思っていてくれたことが嬉しすぎました。」

これも、ちよちーが書いてくれなかったら、絶対にうちらは知り得なかったこと。
メロイエのイベントを一日千秋の思いで待っていたのは、P達だけでも、ちよちー達だけでもなかった。スタッフさんも、メロイエのことを思ってくれてた……!!
ありがとう……。知れてよかった。

「全部、全部、本当にありがとうございます。
少し前の法子とわたしには考えられないことばっかりでしょ??
嬉しすぎてトイレでめそめそしてたよ笑
こんなに嬉しかったことを書けるって幸せだね!!!」

ちよちー……!
もう、ここ、読むたび泣いちゃう。
よかったね……よかったね!!

そしてちよちーは、SSA最後の挨拶の時も触れた、大阪公演でひよりんが話していたるるきゃんの言葉を再び繰り返します。
『夢が叶ったら終わりじゃなくて、新しい夢が続いていく』……。

「ずっとその言葉が頭に残っていて、素敵な言葉だけど、どんな気持ちなんだろうなって思ってました。
でも、やっとちょっとわかったよ!
かな子ちゃんのショコラティアラを歌わせてもらって、はじめてソロを歌う法子について考えることが出来て、
法子ちゃんにもソロ歌わせてあげたいって思ったし!
ドーナツ屋さんの曲だって歌いたい!
メロウイエローで歌えたことで、今度はイエローリリーで歌いたくなった!
メモ魔の加奈ちゃんと、旅行好きな美里さんとお話したい!!!
時子様とも!!
Sweetchesは、みちるちゃん参加したらすごく楽しそうだね!!
ポニーテールユニット信じてるぞ!!!
いつか全部、叶ったらいいな~って」

法子Pだけでなく、多くの人も驚かせた部分ですね。
ここも泣く。普通に泣く。
法子になれないって悩んで、苦しんでいたちよちーが、こんなにたくさん、夢を語ってくれてるんです。
嬉しい……嬉しいです。
もっともっと応援したいって思う。この夢を叶えるために、Pとしてできることがあるなら、全力で頑張りたいって思う。

……なんかね、嬉しくて泣きながら、思った。
好きな人・応援してる人が苦しんでる(苦しんでいた)様子とかって……その事実にもショックなんだけど、それ以上に、何て言うのかな……ものすごく、ものすごく、ダメージを受けるんだよね……。
これはちよちーじゃなく。うちは前にも思ったことがあったの。「(なんでこんなに涙が出るんだろう。)」って。辛いのはその人であって、自分では全然ないはずなのに。
「自分の好きなものを否定された(=自分を否定された)みたいで悲しい」って、文字にしてみるのは簡単なんだけど、なんか…なんかこれとは、違うんだよね…。わかんないんだけども……。

だから、なおさら、ちよちーが夢を語ってくれるのが嬉しかった。
…自分が辛い気持ちにならないから嬉しいとか、ひっでえんだけど……。なんていうか、ありがたいって思った。安心して、全力で、好きでいられる。応援できる。比喩じゃなく、頑張れる。
だからって、後ろ向きなことを言ってほしくない!!言わないで!!とかじゃなくて…… うーん。あのブログ更新からずっと考えてるけど、まとまんないや。


その続きは……、もうこの調子で行くと全部貼っちゃいそうなので……やめときます(うちの涙も止まんないし)。
ちよちー……。大好き!!!!
文章が下手って……、全然そんなことないと思う。めちゃ伝わってくる。応援してるうちらに、たくさん知ってもらいたいって。ちよちーの気持ちを知ってもらいたいって……!!
貴女が法子に魂を吹き込んでくれる人になってくれて、本当によかった。本当に!!
ありがとう!!ライブ、本当にお疲れさまでした!!

\まだまだこれから/

これからだよ!!さあ泣いてないで、頑張るよ、「オペラP」!!

それでは皆様、
Comment