「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2011年を振り返る!

2011-12-31 23:50:46 | きょうのできごと
毎年恒例のこちらでも聴きながらね……
【除夜m@s】除夜 we go!! 2011

…と思ったけど笑っちゃって書けないwww
一発目からすごい吹いたわ!!


…さて、年賀状の準備もできたことですし(正確には「(今日やっと買って)明日届いた分に返信する準備」ができました!!)(最低だ…)。
2011年を振り返ってみましょう!

今年、元旦にここで掲げた目標は…
・今年も春香さんの動画をいっぱい作る!!
・ブログをもっと書く
・「料理が好き」って口に出せるようにする
・色んなお菓子に挑戦する
・井川遥みたいに、素敵に!

…の5つでしt……おい最後!!すごいこと書いてやがる!!
うちって勇気あるよね…。わけわかんないとこで……。

動画は、一回だけ遅刻したけど…、(2月10月以外)月に一本っていうのは一応守れた。本当は一本以上、さらにこれは書かなかったけど「色んなジャンルに挑戦してみる」っていうのがあったんだけど…そっちは微妙に出来てないような。まあ、一番やりたかった吹奏楽m@sterができたからいいような気もするけど。
…自分の投稿動画を見直すと、上半期はすごいがんばってた感じだなあ~。きゅんパイアのDLC祭りに参加してみたり、歌ってみたり(……)、ハンバーガーまで本気で作っちゃって!…ああ、なによりも…2月は自分ルールにより作らなくてもいい月だったのに、DIGITAL GIRLを必死で作って上げたからそう思うのかもなー。逆に下半期はもうずーっと期限に追われながら作っていたような。なんだこの差は!
まあでも、なんだかんだ言っても楽しくできてたと思います!

ブログは…書けてないけど…書けない分一度の濃さが増し増しになってるなあ…。
ケータイで表示されないのはびっくりした。書きすぎだろ!
でも濃く書けると、…書くまでに時間はかかるけど、記憶にはめっちゃ残るからいいなあ。

料理!!…えーと…(忘れてたね……)。
いや、す、好きですよ?好きです!(目線そらしつつ)
「食べようび」とか毎号買って、料理が好きだって自分に暗示かけてるし!(おい…)
てか今更ですが、ケンタロウさんの本がすーごい好みだと気づいた…!これほんと、またちゃんと書きたいけど…、ほんと、料理はもちろんとして、それ以外の細かいとこが良すぎて、すんごいムカつくんですよ…!(ええー)
くそうううう、うちもこういう本が作りたいいいいい!!好きすぎて、ツボすぎて…すごいムカつく!!(……)

お菓子は色々作れたなあ。でもあんま珍しいのとか、すっごいの!よりも、定番を極めようって最近は思ってるけど…。
あー、流行に乗って、デコ系のお菓子が得意になりたいって思ってたんだった。クリスマスに作ったケーキにのっかってるクッキーの家とか、大変だったけど楽しかったし。…アイシングクッキーとかもやったなあ、そういや大量に!あれは楽しかった。乾かすの大変だったけど…。

で、井川遥ね…。すごいこと書いたな、一年前の私…。
井川遥さんは本当に素敵なので、あんな風には到底なれないとは思うんですが、
外見を磨く事への…努力は、できるようになった、と思う。
結果がちゃんと出てるのかは謎だけど…。
何より必要なのは動機なんだなと思った。マッサージやらストレッチやら、全てのお手入れを習慣にできるまでの、動機。途中でやめたくならないほどの。
…まあ一度慣れると、結構クセになるというか…こんな飽きっぽい私でも続くものだなあ、というのは発見でしたね。
これは是非、これからもクセのままにしておきたいですね!
だって井川さんも、何もせずあんな素敵でいるわけないもんね!日々、それなりの努力をしてはるからこそなんだよね!頑張る!!
…いやそれは動機にするにはちょっと遠すぎるんですが。



少し前まで忘れかけていたけど、今年は個人的にものすごく辛いことがあったんでした(私は嫌な事はすぐ忘れてしまうのです…)。
人生の中でもなかなかないくらいのショックを受けたし、神様を恨んだし、…そうなってしまうまでに自分が何も出来なかった事を責めたりもした。
自分の事じゃないけど、…本当に辛かった。
でもその…うちの辛さは、当人のものの比ではないだろうし、…何より他にどうしようもなくて、努めていつもどおりに振る舞ってた。その、普通に明るくしてる時と、一人でいる時の…どこまでも沈みそうになる暗い気持ちの差が本当にしんどかった…。でも、それすら、当人の辛さとは比べ物にならなかっただろう。きっとそれが一番しんどいことだった。
その辛い時間は、幸いにも終わってくれた。本当に良かったと思う。
でも考えてしまう。うちの振る舞いは、あれで良かったんだろうかって。正しかったんだろうかって。

『なんの努力も、しなくていい。
ただ、ともだちをなぐさめるだけでなく、
なにか力になってやりたいと思うなら、
なんにもできないやつのままじゃあな』
…ほぼ日手帳はもう何年も使ってるけど、この言葉って…何回も使われてるように思う(気のせいかもしれないけど)。
それだけ大事な言葉なんだろうな。糸井さんか…スタッフの人にとって。
うちも何度も思い出して、…何度も考えてしまう。

これからももっと、色んなことが起きるんだろう。
…なんにもできないやつのままでは、いたくないな。
Comment

鍋パ&神戸へ!

2011-12-30 23:57:56 | 旅行とお出かけのこと
前回の記事、長すぎたのかケータイで見ると文章の最後まで表示されてない…こんなの初めてです!
え、ケータイで自分のブログ…めっちゃ読み返してますよ?一気には表示されないから「続き」を何度かクリックすることになってアクセス数が無駄に増え(しゃべるな)


クリスマス周辺からずっと出勤が続いてて…やっとのお休みだった今日。神戸へ行ってきました!!
前日夜から友人宅にて鍋パーティー→そのままお泊り→神戸、という流れでした。
一人暮らしの友人(鍋パ会場提供)、千葉から来た友人との三人で駅で合流。スーパーで「餃子鍋」のスープの素?みたいなのを買って(今こういうのってめっちゃ種類あるんですね!個人的にはコーンポタージュ鍋が気になったけど、シメにラーメンとか入れづらそうでやめといた・笑)、材料を買って…で、準備はあんま手伝わないでまたWiiリゾートのピンポンやってるわたし…(死んでこいよ)。

煮込み中。え、入れすぎ?
後ろに見えるのがピンポン(撮影時は友人が挑戦中)。
鍋はおいしかったです。餃子はもちろん、もち入りつくねがおいしかった。あと普通に切り餅も入れたし。ラーメンも!
ピンポンも新記録が出て万々歳です!次は目指せ、200リターン!!(……)

あとマリオカートもやりました。かなり真剣に。
私はああいうゲーム、全然上手くできないので…上手くできるようになるべく、皆が就寝モードになってもまだ一人で黙々と挑戦を続けてたりしました(おい…)(ちゃんと「お泊り会」しろよ!)。アイテムで勝ち負けが決まるようじゃいつまでたっても上手くなれない!ってことで、わざわざ設定画面でアイテムの出現レベルを「ストイック」に変えたり、どうしてもちゃんと走れないコースはタイムアタックで一人で何度も走ってみたり……
その地道な努力を他で生かせよ!!ピンポンも何度失敗しても無駄にくじけず立ち向かってるし!
…てか、私にとってのゲームって本当に「自分との戦い」なんだなあって毎回思います。相手を倒すことよりも、いかに集中力を高めて「失敗しないでいられる」ことを鍛えているかのような…。
Wiiのユーザーイメージの真逆をいってるなこれ!
ていうかだから、人んちでそんなに真剣に修行みたいなことしてんじゃねーよって感じだ!

で、夜中までそんなことをしつつも、翌朝9時に起床。準備。
当初、千葉の友人の希望で大阪城に行こうってことになってたんですけど、…お城って、年末閉まるんですね…。あぶなかった。行く前に気づいてくれて本当に良かった(うち、普通にワクワクしてた。今度こそ黄金の茶室ちゃんと見ようとか思ってた…)。
で、行き先を神戸に変更。六甲山の牧場でソフトクリームを食べたいという友人の希望を「アホか、寒いわ!!」と却下して(ひでえ)(でもほんと寒いから!気候全然違うからあっこ!)、いくつか考えた末に、「チーズフォンデュを食べに行く」ということに決定。鍋物大好きだな!(鍋物……?)

電車で三宮へ。そこからてくてく歩いて、北野の異人館方面を目指す。雪がちらついてて寒かった。
オシャレなお店や、こじんまりした、おいしそうなレストランをいっぱい見ながら坂を登って…あんまり迷わずに「スイスシャレー」到着!
昔はこのすぐ前にイデミスギノがあったんだよなあ、懐かしいなあ…とか考えつつ、お店に入る。ここには、ずーーーーっと来たいと思ってたので本当にうれしかった。いつからだろう?それこそイデミに通ってた頃から?…てことは…10年くらい前から?…すごいな。さっさと来ようよ!!(……)

店内はスイスのものでいっぱい。外は寒いけど中は雰囲気まであったかでいきなりテンションが上がる(←ハイジ見て以来スイス大好き)。…そうそう、店内には…入り口の大きいツリーを初め、クリスマスの小物がまだいっぱい飾ってあった。

テーブルの上にはスノードーム。奥の、国旗を持ってるお人形かわいい!
クリスマスは実際忙しすぎたから、その当日までずっと「もう『クリスマス』って文字を見るのもイヤじゃ!!」みたいな感じになってた私でも、終わってしまえば心穏やかにこれらを眺めることが出来るという…。普通のお店じゃもうとっくにお正月ムードだけど、ここにこうやって残ってることで、遅くなったけどクリスマスを味わえたようで、嬉しかったです。まる。
…そういや関係ないけど、USJにある…ギネスにも載ったというでっかいクリスマスツリー…。あれ、来年の1月8日とかそのくらいまで飾ってる(光ってる)そうです。イルミネーションのイベントとかって当然のように12月25日で終わっちゃうのにすごいよなあ。私は最初にこれを知ったとき、「もしかして『クリスマスは仕事でそういうの全然行けねーよ!』って人のためにそういうことしてくれるのかなあ?だとしたらさすが大阪!商売人の街!」って勝手に思ってたんだけど、どうなんだろう。単にUSJの方針なのかな?

チーズフォンデュセットを頼みました!

めっちゃ白ワインの風味が!おいしいいいい!!
熱いけど、熱いのがおいしいいいい!!
鍋物とかじゃ一切触らないでひたすら食う私ですが(いいかげんにしろ…)、フォンデュのチーズをかき回す役は率先してやってました!(←分離してくるから混ぜるようにお店の方にアドバイスされたので)

メインがお肉と魚から選べるのもうれしい。

仔牛のカツレツ(多分…)(えー)。
おいしいわあ~。しあわせやわあ~。
次はぜひ、ラクレットを食べたい!!(←ジャガイモに溶けたチーズをかけて食べるスイスの伝統料理)
スイスワインとかも飲んじゃいたい!
また絶対来る…。スイス行けない分ここに来る…(「スイスに行く」というのは高校時代くらいからのうちの夢…)(しかし二回もヨーロッパ行ったのにかすりもしてないって…)。

満腹でお店を出て、異人館あたりを目指す。…と、途中にかわいい雑貨屋さんが。なんと明日で店じまいらしくてセールをしてるらしい。思わず入ったらめちゃかわいいものがいっぱい!全品20%オフ(一部50%オフ!)とかなので、せっかくやしなんか欲しいかも~って見てたら、ピアスがめちゃかわいくて…購入!

あとでカフェで撮った写真。
いっつもちっちゃい飾りのものばっかり買ってしまうので(パリではエッフェル塔のピアス買ったけど!ごつくて重いけどいかにもネタっぽくて好き)(すぐそういう観点で選ぶから長いこと使えないんだよなー…)、たまには大ぶりなものが欲しい、でも重いのはやだし…ってことで、白いお花がめっちゃかわいいこれを。こういう…つけるとこが大きいわっかになってるタイプって初めてで、つけるの緊張したけど…(仕事上、普段はピアスしないから、穴がどこかもわかんないし)、ちゃんとつけれたし、おろした髪の間からちらちら見えるのがほんとかわいくて、一気にお気に入りに!
ちなみに友人はこれの紫のんを買いました(もう一人はそもそもピアスをあけていないかった)。おそろいとかきもいね!とか言いつつ。だってこれがかわいかったんだもん。おそろいにしたかったとかじゃないんです、いやほんとに。そういうの絶対しないしわたし。

異人館あたりって、うちは何度か来てるけど…二人はそうでもないらしくて、新鮮そうでした。うちもこのあたり歩くの全然嫌いじゃないし。あと、こんな寒いのにこのあたりは観光客の皆さんでいっぱいでした。

風見鶏の館。

と、その前にある植木。

最初、これ何の形だろう…とか皆で言ってたけど、ここにあるならどう考えても鳥だよね…。失礼ですみません。

神社があった。ここはうちも行った事ない。

ここまでも結構すごい坂なんですけど、またこういう階段!
でも神戸市街が一望できます、との説明に果敢に登る。
確かに、登った後振り返ると思わず「おお!」と声が出てしまうくらい、景色がよかった!

超逆光だけどね!!
なんかさっきの風見鶏とかがいい感じにシルエットになってて、これはこれでいい気もする。左端、見えないと思いますがポートタワーも映ってます。ここからは海も見えるのです。

おみくじがあったので引いてみる。水に浸したら文字が浮かび上がってくるタイプのやつでした。

貴船神社を思い出すなあ。

末吉かよ!

恋愛:「裏切られる。深入り止めよ。」
…………。
結んできました…。

イバラードにあるお家みたいな、「小さなアトリエ」…。

本当に小さいんですが、「お店」らしい(お正月休みで今日は営業してませんでした)。
気になる…。開いてる時にまた来たい。

お店の前には綺麗に育てられたお花がいっぱいあったんですが、
正面にはこんなのが。

なぜだ。カップラーメンの入れ物なのに、ちょっとオシャレに見える…。
綺麗に洗ってあるからか?(違うと思う)

「!!……ちょっとこれ持ってて!(カバンを友人に押し付けて、カメラ持って走って道路横断)」

なんかかわいくて…!
星は、街路樹に取り付けられたイルミネーションのひとつ。まだ夕方だから当然光らずにそこにただぶらさがっていたんですが…それが壁に、影に映って!ついでに下のも照明のやつだと思うんですが、なんかそれがビルのシルエットみたいで!
あーいい写真が撮れた…。自己満足!いい年してバタバタ落ち着きないのはわかってるけども!

歩き回って体も冷えたので、カフェで一息。
カプチーノ頼んだら、これまたかわいいのが来た!

ハートですよ、ハート!

バナナのパンプディングもめちゃおいしいし!

おいしいものも、かわいいものもいっぱい。
いい日だなあ…。

そして…今日と言う日をよりいい日にするべく!ちょっと迷った末、帰りに梅田で途中下車してハーゲンダッツへ!…「オペラ」買ってきました!!ようやくだよ…!あと売っててよかったよ…!
今日はもうお腹いっぱいだから、これは明日食べます。いい年越しになりそうだ…!

よく歩いた一日でした(よく食べたからちょうどいいのかもだけど)。
夜、家に着く頃には足が冷えまくってた…。ものすごい少ない範囲だけとはいえ、生足さらして外歩いてる場合じゃなかったな…。まあいいんだけど。

ああ、久々のお休み、満喫できました…!
明日明後日仕事だけど、がんばろう…。
Comment

細かい日記とか。

2011-12-28 23:53:43 | きょうのできごと
書きたいけど書けなかった分、下書きのまま途中だった分、手帳の日記にメモだけしてた分…
もったいないから一気に全部書いたら6000文字超えました。読みにくくてすみません。
でもようやくちょっとスッキリ!やっぱ「書けない」ってのが一番のストレスなんだな…うちには…。
次は動画のこと書いて…あー、今年の出来事を振り返るの、また来年になってしまいそうだな…。


・12/16のこと(12/16)
12/16はものすごく色々あった日だった。
前日に引き続き仕事がめちゃめちゃ忙しくて、終わるころにはヨレヨレ。
→でも今日は遊戯王の画集!「DUEL ART」の発売日!定期買ってから自分が昔いてた本屋さんへ。難なく発見して購入!
→セルクルを探していくつかお店を回るも、発見できず。cuocaで注文するしかないな…。
→スーパーでイチゴと生クリームを買う。生クリームが特売で、しかもその特売期間が19日までとかなってたので、「ラッキー!今のうちにまとめて買っとこう!」って調子のって10パックも買ったらめちゃ重かった…(←バカ)。
→しかも外がめちゃ寒くてガタガタ震えながら帰宅。
→家についた途端、仕事お休みでこたつで寝てた弟を起こす(ひでえ…)。これは帰宅中ずっと考えてたんです!その夜に始まるVRFに備えて、どうしても弟に新しいパソコンを使えるようにしてもらおうって…!
新しいパソコンは、父の。ノートなんだけど、新品だけになにやらすごそう(←ワカッテネエ)。弟が先に軽く使ってすごそうって言ってたん…だったかな。でもその時点で何か…何かがちゃんと入ってないからニコが見れない…って言ってたんですよね。
「それ…困る…。一番見たいのニコニコやもん!」by姉
じゃあ自分でやれって感じなんですが!
とりあえずバスの中では「とにかく夜までに見れるようにしてもらおう」って考えてて、で、帰宅して速攻起こしたと…本当にひでえ姉だ!
でも!もうその時点で見れるようになってました!バンザイ!さすが私の弟!(←うちと違って優しい)
「どう?サクサク見れる感じ?」
「MMDとかも普通に見れる。」(カチカチ)
「マジで!?」
【第7回MMD杯本選】Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました

「おおおおおおおおお!!…これ前に教えてくれたやつやね。うちもイエッタ(←自分のボロパソの名前)で見たけど、紙芝居みたいになってたわあ…。こんなに動いてたのね…。」
(ていうかここにこんな風に普通に書いちゃってるけど、知ったら弟怒るかしら…。いや、多分うちがアリスが好きだからってことでこの動画を見せてくれてるんだと思うけど…このアリスがめちゃ大好き!大切!激萌え!ってことなら…好みを勝手に晒してるようで…つーか何もかも今更?今更?)

とりあえず動画が見れるなら、夜のVRFも見れるよね!ってことで一安心。さっそく場所を変わってもらい、パソコンに自分のアカウントを作ってOpera入れて…おぺらたんスキンにしたら弟が「何それ!」って食いついて、後で自分もそれにしてました。素直でよろしい。
→はっと思い出して、「DUEL ART」開封!すげえええええ!!すげえ綺麗!描き下ろしイラストにめちゃ感動した…。弟にも見せる。
→VRFのためにちょっと寝とこうかな…とか思ってたら夜にアリエッティがテレビでやると知る
→撮りたいけど録画容量がやばい…。幸いまだ時間はあるから、セラムンSの編集終わってる分をDVDに移すかな…
→「あれ?あ、今日金曜日か!昨日アニマスあったんだ!(関西では木曜深夜、しかも3時くらいにやってるのでいつも翌日見てる)見た?」
「見てない。」
「じゃあとりあえずアニマス見よう。録画とかはそれからやね。」
…23話、でした。予告で春香回っぽかったのに、何か…まあ、自分がうろうろしてる範囲でというだけですが、なんとなくいつもブログで感想を書いてる方々の歯切れが…悪いような印象だった回。それがすごく不思議だった。1週遅れの放送だから、もちろんネタバレは全力で避けてるんですが…たとえば20話、千早の回の放送後ってすごかったから…(あと生っすか!の回もw)。普段アニマスの感想にあんまり触れてない方も「すごいよかった…!」みたいな。それ見て、おおっとお!みたいに全力で画面閉じたりしなきゃいけなかったので大変だったから…。
見て、よくわかった…その理由が。
アニマス、大抵弟は先に見ているので、二人そろって初見ってのはすごく珍しい。…もし、弟が先に見てたら、うちがあの回を見てどうなるかわかっただろうから、きっと席を外してただろう。でも今回に限って見てなかったから、逃げることもできなかった…ちょっとかわいそう。
「ちょっと…なに、これ…。なんなん…これ…。ちょ……なにこれひどすぎるうううううう(号泣)」
家族がいると思いっきり泣けない、とか書いたのは……ああ、11/9でしたね…。その舌の根も乾かないうちに弟の前で声上げて号泣とかほんとすみません…。
→しばらくショックで呆然としてたけど、気を取り直してとにかくセラムンSをDVDに移すことに。
→伝説の110話からスタートだったのでさすがに弟に「またこの回か…」と言われる。30回は見てますもんねすみません。
→母に晩御飯のカレーを作れと言われて二人して(しぶしぶ)台所へ。話題はやはり期待のニューパソコン!…から、うちらの今までのパソの苦労を振り返る会へ…(姉「これまで何回トライしてもまず再生されなかった動画もサクサク!こんな綺麗な動画だったんだ…!」)(……)。
弟のパソコンはノートじゃないし、起動も終了も早いし(うちのイエッタは起動に…というか、まともに使えるようになるまで45分かかります)(最悪…)、普通にいいやつだとうちは思ってたんですが、やはり買ってから相当時間が経っているので、色々と不便もあったらしい。
彼は普段から割とオンラインゲーム?をしてるみたいなんですが、ダンジョンとかの描写もなるべくパソコンに負担がかからないような簡易バージョンにして、やっとこプレイしてたとか。
「本当なら氷でキラキラ反射してる壁が、真っ暗。そこにぽつんとモンスターがいたり。」
「だいぶイメージがwww」
ニューパソではそこらへんもめっちゃきれいやし、快適にプレイできるらしい!(父のパソコンなのにガンガン自分らのソフトやらなんやら入れまくってるうちら姉弟…)
「…うちらって、苦労してたんやな…無駄に。東方だってさ、難易度上げると弾幕は増えるけど、処理落ちでゆっくりになっちゃうから全くおもしろくないっていうか…。」(←果敢にイエッタでもやろうとしたことがある姉)(そんなんするからフラフラになるんじゃ…)
「あ…そういえば、星蓮船もできる……!?」
「ああ、なんか君のパソコンじゃできなかったんだっけ?」
「画面の下半分くらいが真っ暗で、自機が見えない謎の無理ゲーに…」
「よかったねwwwうちもこれで次も20選参加できるわあ…!ネカフェに行かなきゃいかんかなと思ってたけども!」
→ゴールデンカレー、辛い!なんで辛口買ってくるんだよう…!!
→ご飯食べながら録画してた「相棒」を見る。season2。蜘蛛女怖いよ蜘蛛女。イタミン若くて素敵!!
→VRF、普通に見れた!!嬉しすぎる…!コメントもどんどんできてうれしくて、めちゃコメントした!キーボードがまだ慣れないからそんなに早く書けないけど…てかイエッタ、以前に一度キーボードが全部反応しなくなって、しばらく別のキーボードつないだりして(ノートなのに…)使ってたんですが、それ以後なんだか…記号とかの配列が一部変わっちゃってて…それに慣れてるもんだからまた大変です…。たとえばカッコ…()←コレは、イエッタだとキーボードの表示より右に一個ずれてて…カギかっこも…(もう黙っとけ)
…こんなめちゃ書いたけど、結局「新しいパソコンはすごい!(というか今までがひどすぎ)」と「アニマス23話が衝撃的」って、それだけだったのかな…。で、一日の終わりのVRFがまた、すごい楽しかったものだから、アップダウンが激しすぎというか…。とにかく大変な日だったな…これはブログに書かなきゃな…と思ったんだった。今頃書いてるけど。


・一足早く(12/17)
メリークリスマス!

この時はまだあまおうも買える値段だったのに…1週間後には高騰しまくり…。


・手荒れ(12/20)
手荒れが大変ひどくて、見るたび悲しくなります。
手は唯一、私が自慢できる体のパーツなのに…ボロボロやわ…。
普段から仕事でも結構きつい洗剤もさわるし、ふきんとか洗うために漂白剤もさわるんだけど、その割には荒れにくい、すごく丈夫な手ではあるんだけど…(皮が厚いのだろうか)、疲れてるせいなのか、日を追うごとにボロボロになっていく感じ…。で、乾燥してるみたいになると、引っかき傷みたいのもつきやすくなるし、さかむけもできたまんま治んないし、…なんかほんとかわいそうな手です。寝る前とか…クリームとかもちゃんと塗ってるんだけどなあ。
でも考えてみれば、パティシエ時代はもっともっとひどいことになってました。やはりこの時期。一年で一番忙しく、気温も低く辛い時期。もう、手の甲全体が、いっぱい細かくあかぎれみたいになってた……。もちろん関節ももれなく赤く切れてるし。思い出して、自分でぞっとしてしまうくらい。
…まあ、あれが治ったんだから、これくらいはクリスマスが終われば治るだろうね…。
ケアは怠らないようにしなきゃだな…。


・初雪(12/26)
外に出たらものすごく寒かった。風も吹いてるし、空も曇ってた。
もうここまで来たら雪降れよ…と思ったけど、雪は降ってない。でもほんとに雲は暗くなってて…(お昼なのに)、ようやく何か降ってきたと思ったら、顔に当たったのは、雨だった。
大阪だなあ、と思った。今年も終わるのに、まだ雪すら降っていない。
確か24日の深夜、だったかな。…日付が変わってから帰宅した弟がすごく寒そうにしてて…「雪降ってきた…」ってつぶやいていた。でもその時私は外には見に行かなかったし、そんな時間だから雪が降ってることに気づいた人は少なかっただろう。
そんなことをぼんやりと、信号待ちしながら考えていたら、白いものが目の前を通った。
驚いて上を見る。…雪だ。
この冬初めて大阪で見る、雪。
街ゆく人が皆、「ええ!?雪!?」みたいな反応で空を見るのがおもしろい。多分、嬉しがっているのは私だけだったのだろう。上を見上げながら気持ち足早になる周りの人たちと、下を向いて顔が笑っているのを隠すように歩く私。
……でも、横断歩道を渡って商店街に入り、そこを通り抜けるころには、また雪は細かい雨に変わっていた。


・初舌打ち(12/27)
あまりにもムカついて、気がついたら舌打ちしていた。
…びっくりした。
こんな、外で。しかも、仕事中!
一歩進むたびに必死で顔を戻す。
お客様のところに着くころにはいつもの…接客用の笑顔に戻れた。

…舌打ちが脊髄反射で出るなんて。そんなこと、うちでもあるんだなあと妙に感心してしまった。
冗談ぽくとか、セリフとして「チッ!」みたいなのはあるけど…今回はほんと、無意識だったし!
相当ムカついたんだねえ…(ちなみにお客様にではないです)。
ムカつくことがないわけじゃない。「なんだとこのやろう!」みたいなのは日々、思ってる(お客様にも)(おい…黙っとけよ…)。でも表情にも、態度にもなるべく出さないようにしてる。そりゃあ、度を超えれば出てくるだろうけど…。イライラなんて、普段はほとんどしない。
なんていうか…うちはどっちかというと、…いや違うな、圧倒的に「他人をイライラさせる側の人間」だしなあ…。
他人のことなんて普段はなんとも思わないのに!(穏やかって言えば聞こえはいいけど無関心なだけ…)
それなのに、舌打ちだよ!びっくりだわ!!
…多分、単純に疲労がたまりまくってるってのもあるんだろうな。休みがないのはツライ…。クリスマス終わったらいつもあっという間に年越しなのに、今年は年末が異様に長く感じる…。


・あひるスリッパ、まだ探してます(12/28)
昔記事にも書いたけど(あひるスリッパ 2009-12-04)…まだ探してます。スリッパのSALE!みたいな表示があると、入ったことないお店でも入ってあひるを探しちゃう。でも、ない。うちはスリッパはすぐ色んな所に脱いだままにしちゃって気がついたらはいてない…ってことばかりだけど、あひるスリッパなら片時も離さないと思うんだけどなー。
ていうか、だから、あひるじゃないだろって話ですよね…!カルガモな!
水鳥を一括して「あひる」って呼ぶくせ、やめたい…。自分ではいいんだけど、人に素で通じないから(遅いよ気づくの)。かんきつ類をなんでも「みかん」っていうのはちょっと治ってきた(……)。
てかこのgooブログって、編集画面に入るといつからか、開設からの日数を表示してくれるようになったんですが…もうすぐ2500日ですってよ…。すげえな!!もちろん2500日書いてるとかじゃ全くないけどさあ…!(半分も書けてない気がする)
無駄に歴史が積み重なってる感じ…。いやうちにとっては全く無駄じゃない。だけど、こんな風にも歴史は積み重なるんだなあと思うと…なんか「歴史」というものがわからなくなりますね。うちのわけわかんないブログと一緒に普通の歴史の価値まで貶めんなって感じだけど。なんかそう思ったので。
Comments (2)

い、いつまで……

2011-12-25 00:43:09 | 自分の動画のこと
いつまでやってんだよおおおクリスマスぅぅぅ!(…………)
でもなんだか動画が投稿できました!12月分間に合ったよよかったよかった…!

アイドルマスター 春香 「世界を変えさせておくれよ」


25日に上げるなんて、すごいクリスマスが好きな人みたいだな…。
憎くてたまらないんですけd(黙っとけ)

でも、サンタ衣装でかわいく歌って踊るアイドル達を見たり、クリスマスを楽しく過ごしているアイドル達(アニマスにて)を見てると、その憎くてたまらない感情の置き場に困るというか…。
私、本当は、クリスマスも嫌いじゃないのかも…しれないな…。
…なんてね!忙しいからヤですけどね!!
てか、クリスマスまでがどんなに辛くても、その後は休める!…と思ってたんですが、年内ほとんど休めないかもしれない… \(^o^)/オワタ
なんてこったい。死ぬだろ…!
年賀状あきらめていいかな…。


アニマスのこととかも書きかけてたのになー…。ていうか最終回は来年とかひどいじゃないですか!なんという焦らし…!なんといういけず…!
まあ楽しみに待つことにします。

ケーキの写真でも載せてシメよう!

それでは皆様、メリークリスマス!
……うう、死ぬ……!(えー)
Comment

井川さんとイタミンとコーギーと…

2011-12-15 22:47:04 | きょうのできごと
色々書きたいことがたまってるのです!


・井川っ!遥ーーーー!!
先日、大好きな稲田多佳子神(←お菓子の本のシリーズがめっちゃ好き)の新刊が出たと知り、書店へ向かって……
この表紙を見て、2秒で手に取った!!
VERY 2012年 01月号 [雑誌]
光文社

上から2冊目のを大事に一旦胸に抱えてから、ページ開いたくらい…。
でも「特集のページ結構多い」ってだけ確認したら、もうその場では読まなかった。家でじっくり読もう!って思ってたし!
ああ、ついにVERYを買ってしまった…。この私が…!井川さんが表紙モデルに起用されてから、いつかはこんな日が来るんじゃないかと思ってたけど…。
VERYの対象は、「オシャレでセレブなママ」なので、もうゴージャスもゴージャス…。節約術とかの記事なんてどこにも見あたらない、およそうちみたいなのが買っていい雑誌じゃないんですが…(立ち読みすら遠慮したくなる)。
でも井川遥さん特集なら余裕で買いだね!
で、めっちゃ読んでますが…ステキすぎます井川さん!ああもうなんでこんな美しいのやら!これでママですよ、ママ!!
いろんな服を素敵に着こなしてらっしゃるけれど、私服を紹介してるとこのメガネ姿がかわいすぎて…!ああああ。ああああ。黒いフレームもかわいいなあ…。髪型も素敵だなあ…!肌も綺麗だし唇も綺麗だし…ああああ!!井川遥!!最高!!
てか表紙の言葉…「私たちの井川遥さん大特集」って…!
私たちの井川遥さん、って!!やるなあ、VERY……。GJすぎる。

そうそう、肝心の多佳子神の新刊は、思ったよりごちそう特化のお料理本だったので、今回は購入を見送ることにしました。素敵な雰囲気ではあったんだけど…。おもてなしとか遠すぎるからな…わたし…。
てかタイトルから予測はできたんですけどね…。
「たかこさんのしあわせふたりごはん」……。
うちにはもう、全然使いどころがない本だって…。くっ…。


・イタミン!イタミン!
相棒ten、毎週楽しく見てます。…いや、いきなりすーごい重い話が続いたので、「楽しい」とはあんま言えないかもだけど…(特に「ライフライン」…。辛すぎて見返せなかった…)。まあ、あの重さが「相棒」って感じではあるんだけど。
今シーズンって、ぼけーっとひたすらイタミン探して見てるうち(……)でもはっきりわかるくらい、なんかカメラワークやらに…今までにない実験的な要素が感じられて…ちょっとおもしろい。先週かな?捜一トリオが屋内(旅館?)で犯人追っかけるとこで…こっちも一緒に追っかけてるかのようなすごい臨場感!なシーンがあって…おおおお、と思いつつも、イタミンかっこいいけど気をつけて…逮捕の時は危ないんだから!(←それ「踊る」)とか祈ってたら、最終的に布団抱えて犯人ばしばし殴ってて思わず笑っちゃったwwwしかも、必死に犯人取り押さえてる芹沢くんや三浦さんごと殴ってるし!やめてあげて!!
で、それだけでホクホクだったのに、…今週!!
また上の都合のいいように事件を処理されそうになって、憤るイタミン。今までにもそういうシーンってあったけど…今回は怒り方がやたら激しくて、諌める三浦さんの腕を思いっきり振り払うとこで泣きそうになった。でも…でも!三浦さんが!「調べるんだろ?」って……三浦さんんんん!シーズン9最終話で、命令に逆らってでも捜査を続けよう、真実に近づこうとするイタミンに、まだ自分は死にたくない、みたいなことを言っていた三浦さんが!!ありがとう……。つかあの調子でいたらトリオで特命に飛ばされるんじゃないかって心配してたけど、さすが引き際は心得てますね。てかその最後の報告を自分でしないで芹ちゃんに押し付けてるあたり、とてもイタミンらしい。
…次は元旦スペシャルなの?なんかすごそうで楽しみだけど、今年はもう終わりなのかー。…いや、この間に貯めっぱなしのシーズン2を見ないとだな!

で、相棒パン。

買いました。
…てかうちは再放送情報とかゲットするために入ってる相棒コミュニティで、このコラボ商品のことを知ったんだけど…皆どこで知ったんだろう?そりゃ公式サイトには載ってたみたいやけど…テレビでも言ってくれたらいいのに。もちろん、イタミンの素敵ボイスのナレーションで!
私が買ったときはもう残り2つとかなってました。紅茶味なのは、右京さんが紅茶が大好きだからですね。これ、イタミンver.とかもあればいいのになー。…いやでもイタミンが好きな食べ物って………ニンニクたっぷり入りラーメン?(シーズン8「狙われた刑事」より)そんなパンちょっと嫌か。
ハッ!!…アンパンとジャムパン!!2つ入ってるやつを商品化するべき!それならイタミンごっこができる!!(……)


・コーギーのストラップと、弟のこと

かわいいいいいいいいい!!
…スーパーにC.C.Lemonが売ってて、それにおまけがついてて、なんだろうと思ったら…ニンテンドックス?のストラップだったんですよね。で、全何種類、って書いてあるとこ見たら、コーギーもいるって気づいて、売り場で必死にコーギー探しちゃったよ!やっぱかわいいと人気なのか、手前の方には全然なくて焦った!でも根性で見つけたけど!
コーギー、大好きです。というか、弟がコーギーがめちゃくちゃ好きなので、それにひっぱられて好きになった、って感じ?元々私は犬よりかは猫が好きだったんですけど、今はどんな猫よりコーギーが好き!コーギー→猫→犬みたいな順番?それくらい別格で好きです。ペットを飼ったことがなくて(母が嫌いで、私もかなり影響を受けているらしい…)、動物はかわいいなあとは思うけどさわったりはなかなかできない…んですが、コーギーなら触りたい!って思う!そのくらい好き!(わかりにくい…)
でもまあ、コーギー好きは弟にはかなわないので(というか正直、私は自分のケータイにつけるほどコーギーが好きなわけではないので)…あのストラップも弟にあげよう!と思って買ったんですよね。C.C.Lemonは自分で飲んだけど。コーギーだけテーブルに置いてて…、その日は弟が帰ってくる前にうちは寝てしまったので、代わりに母が「お姉ちゃんが探して買ってきたんだって。アンタにあげるって言ってた。」っていうのを伝えてくれたみたい、なんですが。
まあ「ふーん。ありがとう。」くらいだろうなと思ってたんですよ。実際次の日の朝?しゃべったらそんな感じだったし。うちも別にめっちゃ感激してほしかったわけでもないから(おまけだし)気にもしてなかったんですが。
その、夜かな?コタツで寝かけの弟を起こそうとしたら…そのへんに転がってるケータイに、ちゃんと!コーギーをつけてくれてるって気づいてびっくり!!
アンタ……かわいいな……!!
…いや別に、お姉ちゃんがくれたから!ってことでつけたとかじゃ全くないんでしょうけどね。純粋にコーギーがかわいかったからなんでしょうけどね。でもうれしいじゃないですか!

ちょっと前に、ネットのコラムの記事で、弟からみた『姉』の生態…というか姉を持つ『弟』の特徴?みたいなのを読んだ。幼い頃から理不尽に振り回されることに耐えてきているので多少のことでは動じないとか、女性に幻想を抱きすぎないとか色々書いてあっておもしろかったんだけど、一番吹き出したのが「(姉に)お兄ちゃんが欲しかった」って言われる、って…。
我が家だけじゃないのかこれ!!(えー)
…うち、人生で何回そのセリフを言ったかわかりません。というか正直今でもお兄ちゃんが欲しかったと思ってます(いいかげんにしろ)。
でも、これってなんていうか…ただ言葉通りの「兄が欲しい」って意味じゃなく、「この、割と何でも言う事を聞いてくれる弟が自分のお兄ちゃんだったらどんなによかっただろう(もっと甘えられるのに…)」ってことなんだよね。だからこそあの記事にも書いてあるんだろうし。すーーーごい気持ち、わかる(……)。長子らしい、そしてイメージとしての「勝手で奔放な」女性、らしい発想。実際に兄がいたらまあ出てこない考えなんだろうな、という。
でもこれ、言われる弟側にしたら冗談じゃないだろうなあ…。特に幼少期は、年下であることで逆らえなかったり、勝てなかったり…本当に悔しい思いもさんざんしてきただろうに、その相手からそんなこと言われたら殴りたくなるでしょうね…。
でも殴ったりしない優しい子につい、成長してしまうのね…(記事には、「草食系になりやすい」みたいなことも書いてあった。そうだろうなあ…)。
全国の、姉を持つ弟さん…お疲れ様です…。
私は、今ならその…苦労も想像できるし(「理解」はきっとできない…)、昔は迷惑ばっかかけちゃったな…とは思うので、弟にはとても優しくしてるつもりですけどね…。コーギーのストラップ、あげたり?
Comment

RADICAL DREAMERのこと・2

2011-12-14 23:15:40 | 自分の動画のこと
そういえばめずらしくセカチャクで流れなかったみたい。

ビットレートが低いせいか、ほぼ毎回流れてるんだけど…(そしてほぼ開幕アウト)。
いつ以来?誕生祭のケーキ以来?あ、きゅんパイアの歌ったやつは流れなかったか(ギャー)。
てか、新しい仕様になって…セカチャクに流れたかどうかの表示が消え…た?あれ?あったよね…?

動画のこと、続き(実は続いてました)。


どこかで見たような構図だなや。


…………。
まあ、今回は踊ってるからいいか…(よくない)。


もう、ネタバレ注意ってレベルじゃないくらい思いっきりセリフも…春香さんの泣きわめく様子とかも見せちゃってるわけですが。
最後らへんの…

ここだけはPのセリフを隠してみた。
2の春香さんのトゥルーエンドを見てない人がいたら、是非自分の手で見て欲しいと思ったから。
これでお別れだなんて嫌だと言って、…こんな顔で、Pの次の言葉を待つ春香に、
Pが、ここで、何て答えるのか。
(しかしプレイメモの方にはそのセリフも思い切り書いちゃってるような……いや気のせい気のせい…)


何故春香は、突然(←というのがうちの印象)Pにこんな風に言おうと思ったんだろう。
しかもハリウッドに行く行かないって話は、もうしてたのに(ノミネート発表会の後で)。
全部納得はできてないけど、Pを…その決断を、応援するって、言ってたのに。

IA大賞の発表が終わって、ほっとして…
そこで初めて、「明日」を想像したのかな。
Pが、いなくなる。ずっと隣で一緒にがんばってきて、辛い時は支えてくれた人が。
頭では納得してた。応援するとも言った。
でも……ようやくここで一旦、プレッシャーから解放されて…、初めて春香は、自分のことを考えたのかな……。
いなくなってしまう、大事な人のことを。

皆と一緒にお礼は言ったし、さんざん思い出話もできたけれど。
…まだ言わなきゃいけないことがある、伝えなきゃって、…Pと別れた後に、車に乗った後に、強く強く思ったんだ。
「ありがとうございました」だけじゃ足りない。
この不安な気持ちごと、伝えなきゃだめだ、って……

一旦は皆と乗った車を降りるほど、春香を「突然」大きく揺さぶった感情。
……そこに、1の春香の意思があってもおかしくないんじゃないかな、と思った(ので、動画の後半にもウエディング春香さんを入れた)。
このまま帰ってはいけないよ、って。
伝えたい気持ちがあるのなら、伝えなきゃいけないよ、って。

「わたしの胸のおくに いつからか響いていた・・・
夜露のしずくよりも かすかなささやきだけど」


…何回でも言うけど、2は1の未来じゃない。
だけど、パラレルでも、年齢が違っても、髪形が違っても、
なんたって彼女は「天海春香」なんだから、
そんな声が聴こえてもいいんじゃないかな。
…という私の希望。
夢。


1ではダメだったけど…って思いたいわけじゃない。それは絶対違う。
1だって、「いつか」はきっとあったんだ。
2ではそれがはっきり見えるだけで。
それに2だって、その後の二人の事は、やっぱりわからない。

…でも信じたい。
それが途方のない夢であっても。
見続けることをやめたくない。
…ここにいるラジカル・ドリーマーが一人見る夢は、こんな夢。



彼女は、どんな夢を見ているのだろう。

…そのすべてを知ることができなくても、
すべての哀しみを癒すことができなくても。
それでも、
春香に会えて私は嬉しかった。

「生まれてきてくれて、ありがとう。」




…クロノ・クロスもとてもいいゲームですので、機会があれば是非是非。
というかセリフとか思い出してたら、うちが今やりたくてたまりません。

うううっ、ようやく、ようやく書けた!
プレイメモ書いた後じゃないとこれも書けないし…と思ってたから、それで書き出しても悩みまくりだったから、ほぼ同時に書きあがることに…(日付変えてますが、↓下の記事も今日書きました…)。
やっと次に取り掛かれる…!いやクリスマス終わるまでは触んない方がいいかな…。死んじゃうかな…。でもそっからだと間に合わないような!!…いや休み…多少は取れるから…うーむ…。くそうううう、クリスマスううう!!はよ終われ!!(……)
Comments (4)

2のエンディングのこと・続き(アイマス2プレイメモ番外編)

2011-12-13 23:49:43 | アイマス2プレイメモ
前のん、修正するとか書いたけど…もうあれで完成でいいや(えー)。
ていうか過去の記事を修正とか訂正とかしたことなかった!誤字以外!直してもいいと思えるようになるとは思えない…というかもう書いた時点でこれが最高だと思っ(しゃべるな)
というわけで続きです。


「アイドルマスター」、「アイドルマスター2(箱○版)」の春香トゥルーエンドのネタバレを含みます。


ずっとずっと、…怖かった2の「トゥルーエンド」。
なのにようやくたどり着いた後は、呆然としてた。
これでよかったの? って、思った。

じゃあ、どうならよかったんだ?
1の時も、どうならよかった?どうならあんなに泣かずに、苦しまずに済んだ?

他の事何にも考えずに、ただ単純に言葉にするなら、
春香がずっと一緒にいて下さいって言ったんだから、
Pには、ただ「うん」って言ってほしかった。

でも春香はアイドルで、しかも(その会話をしてるってことは)トップアイドルで。
だから、それはできないとPは言う。
アイドルは春香の夢だし、トップアイドルになるためにここまでPと頑張ってきたのだから。

そう言われると、そうだな、アイドルとPが…っていうのはちょっと問題があるよね、とは思う。私でも。
…他の子ってどうなんだろう。実ははっきり知らないんだよね…(怖いっつーのもあるし)。アイドルやりながら、Pとも付き合うの…?
まあ、他の子がどうなのかは問題じゃないんだよね…。春香の話、春香の話。

…なんで突然そこで現実に戻るんだろう、って思う、のかも。
夢のようなカワイイ女の子と、夢のような世界で頑張ってきて、トップアイドルという夢も叶って…、このままもう…夢みたいなまま終わっちゃえばいいのに、って…
でも、Pの答えはああで。
だけど、「あー…確かにアイドルとPが付き合うのはマズいよな」って、それには、現実として納得はできるから……

…でも↑この辺りの考えはめちゃ初期のもので、…これは、自分の中では昇華できてた。
あれがトゥルーエンドで正しいんだって、心から思えてた。
2のことを不安に思う間、それに引っ張られる形でまたぐちゃぐちゃになったし、実際トゥルーに到達した後もぐらぐらしたけど。
今はもう大丈夫。…というか、2のを見た後に、またじっくり考えれたのは結果としてよかったんだと…思う。相当辛くて、涙もいっぱい流したけど。

これでよかったのか、なんて考えても仕方ない。
これでよかったんだ、って考えるところから始めなきゃいけない。
春香とPの出した結論を受け入れないで苦しむだなんて、勝手すぎるよね。
…それに気づけて、良かった。

あと良かったのは、比べて考える間に、…本当に自然と、「1のトゥルーエンドってそんなに悲惨なエンディングじゃないよな」って思えたこと、だった。
…最初は自分でもびっくりしたけど。だって、じゃあなんであんな延々苦しんだり泣いたりしたんだ!ってことになるわけだし…。

だって…春香とPは「いつか」の話をしてる。
今はとにかく春香はアイドルだから、…その将来を大切にしたいから、それ以上の関係にはなれない。だから、いつかアイドルを辞めたら、その時に話の続きをしようって…。
その時に気持ちが変わってなければ、
いつかくるその時は、きっと……。

変わるわけがないと春香は笑う。だからこちらもいつかを信じたいと思う。
…だけど世界はループして、その「いつか」は永遠にこない。
しかも他の子とは結ばれたりするから、不安になる。
いつかを信じたい。春香とPとの約束だもの。
だけどゲームのシステム上、信じきることができなくて…それが、苦しい。


最初に見た時は、正直、これだけ…?と思った2のトゥルーエンドだけど、
そういう…苦しい思いをしてきたプレイヤーを救うには、十分すぎるほどだ。
これから二人がどうなるかは、やっぱりわからない。
だけどとにかく、Pは約束を守って…一度は離れた春香の元へ、帰ってきた。

それが、「それだけ」のことが、どれだけ安心できることか。

それだけが見たかったのかもしれない。
ラブラブエンドとかじゃなくていい。
ただ、「いつか」は、ちゃんと来るんだと…、
約束は守られるんだと…それを、確認したかっただけなのかもしれない。



春香は一年後、笑顔で「おかえりなさい」って言ってくれます。
ずっと一緒にいられますよ。

……最高だね。


そして。
…あの時だって、「いつか」をもっと明るく待つこともできたんだって、
2のトゥルーエンドを経て、私は…やっと、わかった。

でも泣いたことも苦しんだことも無駄なんかじゃなかった。
その分、春香の事をたくさん考える事ができたから。
「いつか」を待つ間、春香を支えるって私の仕事は変わらないしね。
…これからもずっと、よろしくね、春香!





…という辺りで、4周目プレイメモ終了とさせていただきまして……
後は、おもろいとこピックアップ!なオマケをちょこっと書きたいと思います!!
いよっしゃあああああああああああ!!
きゅんパイア買うぞおおおおおおおおお!!(長かった・笑)
Comment

月食!

2011-12-11 23:54:39 | きょうのできごと
か…、書け…ない…(←プレイメモが)。
読み返すとたいしたこと書いてないような感じなんですが、なんであんな時間かかるんだろう。…泣いてるからかそうか(早!)。
てか、書くよりもその前に考える時間が要りすぎて……むりむりむり……!!

ハッ、だから今日はもうあきらめて、とりあえず月食のこと書こうと思ったんだった!


昨日は…あれ、昨日だっけ?(もー…)(12月はずっとこんなんです)
昨日は皆既月食でしたねー!皆様見ましたかー!
月食・日食大好きで、見るたびにブログにまで書いてる私です(そして毎度「いつか絶対写真に撮る…!」と決意して…そのまま次の天体ショーを迎えている……)。もちろんめっちゃ楽しみにしてました。素で日付を忘れるほどパニックになりつつも、「10日夜は月食」というのは手帳に前から書いてたので、前日、ラピュタを(途中から)見てる間も、「明日晴れますように…!」って祈ってました。
…ラピュタは何度見てもいいですよねえ…。飛行石のペンダントのレプリカ欲しい…(それも何年言ってるんだか)。

で、当日。夕方、偶然空を見たら…めちゃ真っ赤でまんまるのお月様がちょうど上がってきたところで、めちゃテンション上がりました!よかった晴れた!神様ありがとう!って…。
でも、…19時くらいかな。一応確認のためにベランダから出て空を見たら…もう、一面雲に覆われてて!!かなりガーンってなりました…。それからも、作業の合間に2階に上がって何度か空を見に行ってたんだけど…曇ってて……。ああでも前の日食とか月食とか、関東の方は雨で見れなかったとかあったよなー…それもしょうがないよなー…とか諦めかけてた。
でも!21時ごろにまた見たら、すっごい晴れてて!!…結局それからずっと、雲ひとつない空だったんだと思う!奇跡だ!神様ありがとう……!

いそいでやる事終わらせて(お菓子の試作とかしてました…)、23時の「皆既」状態に入るところはずっと見れたので、よかった!うちのベランダからだとちょうど屋根が邪魔になって、すんごい身を乗り出さないと見れなくて、めちゃ首痛かったけど…でもずっと見てた。ちょうどその時間になった時に、向かいに住むご家族も玄関から出ていらして、ご夫婦で空を見上げていたのでちょっとなごみました。無理矢理な態勢で見ていた私に、できれば気づいておられませんように……!


普段仕事のときにしかかけないメガネをかけて空を見てて…、意外と星が見えることに気づいた。
オリオン座がはっきりくっきり見える。…そうか、うちの目が悪くなっただけだったのね。このあたりも明るくなったからかなとか思ってたけど、違うのね。

あの星座を見るたびに思い出すのは、中三の…受験生の頃の事。同じ塾(塾というか…なんて言うんだっけ。普通のお家で、普通のおばちゃんぽい先生に習うのって)に通ってた親友と、帰り道、もう毎週毎週どんだけしゃべることがあるねんってくらいしゃべって帰ってた。そもそもその塾の場所から二人の家は逆方向なのに、「ここまで送るわ」→着く→「じゃあ今度はこっちが送るわ」みたいに繰り返して、延々歩きながらしゃべってた。夏もやってたんだっけ?…冬の印象しか残ってない。真っ暗で、寒くて、もういいかげん歩くのも疲れたってことで最終的にはうちの家に近いほうの場所で立ち止まってまたしゃべるんだけど、……空の、オリオン座が、動いてるのすごいわかるんだよねえ。「あれ?さっきはあんなに高いとこにあったのにねえ。」って言って、笑ってた。そんだけしゃべってたんですよね…。勉強しろよ受験生だろって感じなんですが、まあその受験に関する悩みも含めてしゃべってたんだと思います。あと好きな人の話とか。…あとじゃないな、そっちがメインだったな、確実に…(別にうちらが特別ってことじゃなく、皆そんな感じだったとは思いますが)。
若い…若かった…!オリオン座が動くのわかるほど(むしろ「オリオン座が沈むほど」だったような)外でしゃべるなんて、今ありえないよ…!
まー、今でも月食にワクワクして延々空見上げてるわたしは、あんま変わってないのかもだけど…。
とにかくオリオン座を見ると、いつもその頃の事を懐かしく思い出します。

皆既月食は約1時間続くらしい。さすがにそれをずっと見てても仕方ない…つか寒い!!ので一旦は部屋に入りましたが、またその終わりの時には外へ出て行く私。特に何ができるというわけでもないのに…(写真も撮れないし)、なんでこんな好きなんだろう。自分でもよくわからない。
今度は玄関から家の前の道路に出て空を見上げることにしました。できればご近所の方が出てきませんように…と思いつつ。でももし出てきても「きれいですねー」とか言えるからいいか、とは思ってたんですが(まあ、時間も遅かったので結局誰にも会いませんでした)。
光がだんだん差してくるのを見ながら、……ああ、月食なら、こうやってずーっと空を見てても変じゃないからっていうのもあるのかなーとかちょっと思ってた。もちろん、変化があるのが楽しいってが一番だろうけど。普段はなかなかお月様をじっくり見ることなんてできないですからね…(特に路上で…)(怪しい)。


あー…今回も見れて良かったなあ!神様ありがとう!
最近神様にお願いしすぎなような気がしないでもない。こないだの動画上げる時も「お願い、つんでれんこ、一発で起動して…!神様イエッタ様…!」って祈ってたし(しかし祈り届かず再起動へ…)、エンコードの間も「お願い間に合って…!神様…!」って祈ってたし(しかし祈り届かず遅刻へ…)(だめじゃん!!)。
なんだっけ、春香さんがカバーしてた曲の歌詞にあったような…「♪何度も繰り返す一生のお願いに神様も苦笑い」っての。
神様がうちのこと見てたら苦笑いどころかそろそろ舌抜かれそうだな…(それ閻魔様だから!)。

でもじゃあ、どうすればいいんだろうか。
一生のお願いを叶えてもらった後って。
その時必死で祈ったとおりに、いい子になればいいんだろうか。
でも「いい子」かどうかはともかく、悪いことはあんましてないと思うんですが…わたし…(その自覚のなさが舌抜きレベルなのかもだが)。
……ああ、むやみやたらと神頼みしない?とか?そっちのがいいのかな。

でもあかんわー。最近口癖だもの。神様ありがとう!っていうのが。
必死に祈って(できる努力はして)、良い結果をすごい喜ぶ!っていうのを大事にしたい感じなの!今!今の喜びをかみ締めてるの!春香さんのように…(←それアナタの勝手な解釈なんじゃ…)。
春香さんは神頼みとかしなさそうですけどね…。あ、でも神様は信じたいって言ってたよね!…てか「YES♪」が「イエス」とかかってるなんて初めて知った!(リスアニにて)(買ったのいつだよ!!)



そしてプレイメモが書けないと、12月の動画にも当然取りかかれないという……あああああああああああ!!神様助けて!!(台無し…)(ていうか月食の話題だったのになにこれどんだけ混乱してるの…)
Comment

アイマス2プレイメモ・33

2011-12-08 23:20:50 | アイマス2プレイメモ
あ…ああっ!?そういや、ハーゲンダッツのオペラってもう売ってるんだっけ!?
あー、情報出た時には嬉々として手帳にも書いてたっちゅーのに、12月に入った途端大混乱で忘れてた…。11月28日から販売開始か…。
最初の情報では「1都7県のコンビニにて限定販売」とかだったから「…調べる前から買えねーよ!」ってツッコミまくり(←大阪「府」在住なので。次に近いのも京都府…)だったけど、ハーゲンダッツショップでも買えるみたい…。梅田にあるなあ。…アイス買いに梅田行くのか、わたし…。しかも買ったらすぐ帰らなきゃいけないんですけど…(溶けるやろし)。
あの、イルミネーションのイベント(OSAKA光のルネサンス、らしい)にまたラバーダックが来るなら、写真撮りに行くのもいいかなとちょっと思って今調べてみたけど、今年はいないみたいだな…あひるちゃん。てかあれ、一人で(果敢に)行ったの去年だっけ…一昨年だっけ…。もうわからん…。

12月、早くも色々混乱してます。…いやわかってるんだ、忙しい時期のちょっと前が一番気持ちが焦るってもう毎度の事だし。
それにしたって今年の混乱ぶりはひどい。諸事情で、仕事の休みが全然なくなってるせいもあるけど…。
大体、今日の昼頃まで…VRF明日からだと思ってたし(※来週です)。
あと昨日か一昨日の朝、…12月11日が消費期限って書いてある牛乳見ながら、もう過ぎてるのか過ぎてないのかしばらく悩んでたし。おい、大丈夫か、わたし。
それで15日頃になったら、「まぁだクリスマス終わってないんかい!!」とか言うんだよきっと。毎年の事だ!

とりあえずハーゲンダッツのオペラは食べたい…。
めっちゃおいしそうやし。ていうかオペラやし。当然食べなきゃやわ!!
…限定販売って、いつまでなんだろうか。


※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。
あと、今頃書いてますがこれは箱○版のプレイメモです……。



現在の状況【4周目/春香(リーダー)・真美・やよい/トゥルーエンド・スタッフロール後】


*********************************


・ん!?Pが日本に帰ってきてる!!
おおお、春香とユニットが活躍しとる……スゲーーー!!

1周目、グッドエンドの時は、スタッフロール後に映るのは「ハリウッドの風景」だった。
そこでPは、日本に残してきた三人の顔を空に思い描く。
…決意を新たにして→(システム上)ゲーム終了、という流れだった。
でも…トゥルーだと、「一年後」が見れる!
Pが空港に着いたとこからスタート!!(他のアイドル達も「ほぼ」そう…らしい)
事務所に向かうまでの道すがら、Pは現在の日本で…春香達三人がめちゃ話題のユニットであることを繰り返し、知ることになる。

・「えへへっ…。だーれだ?」
春香ーーーーーーーーーー!!

事務所に着いた、と思ったら誰かが走ってきて…、Pを後ろから目隠し?したらしく、目の前が真っ暗になって、……その、懐かしい、声が。
嬉しくてPより先に叫んだわ…リアルに(……)。

・「…プロデューサーさん、おかえりなさいっ!」
あああああああああああああ……!!
その言葉を聞くためだけに、ここまで来たの…。
その言葉を言うためだけに、ここまで来てくれたんだね…。

・笑顔の春香を見て、Pは思う。あの、泣いてた春香と別人のようだと。
Pの回想として…あの、エンディングで泣き叫んでいた春香が少し画面に映される。
…確かに別人のようだ。
だけどこれは同じ春香で、だからこそ今の笑顔が本当に本当に…かわいくて、愛しい。

・春香は、約束をちゃんと守った(Pがいなくなってもリーダーとして頑張るって約束)。
そしてPは帰ってきた。
「だから、あの…。その……」
「待った!春香、その続きは、俺に言わせてくれ。」

!?

・「俺も、一回り成長して、日本に帰ってきたつもりだ。だから春香、俺は、春香を…!」
選択肢!!
「す…、す…っ!」
「す…!?」
「すっごく、プロデュースしたいんだ!」
オイこらああああ!!!!

すごいでかい字でツッコんでた…。
ついでに次のセリフを書くはずだった場所に「びっくりして停止すんの忘れたやん!!」って…ホントに書けなかったんです(笑)。7周目でやっと書き足せた…。
ところでここ、選択肢のもう一つってなんだっけか…。

・「(そうだ、俺はプロデューサーなんだ。他の何者でもない、俺は、プロデューサーだ!!)」
ケンカ売ってんのかコラァ!!

オペラサンオペラサン……口が悪うございますよ……。
これはですね、Pの物言いに心からムカついたというよりかは、直前のことがあってツッコミモードになってるだけ、ってことにしておいて下さい…。

・「はいっ、もちろんです!プロデューサーさんにそう言ってもらえるの、ずっと待ってましたっ!」キリッ
史上最高の肩透かし攻撃をくらった春香さんですが、がっかりした顔はすぐにひっこめて、心からの言葉を返してくれます…!
できた子やで、ほんまに…。うちやったら何発ハリセンで殴ってるかわからん…(←怖いよ)。

・早速、新番組の打ち合わせに参加して下さいって…ウインク!かわいい死ぬ!!
慌てるP。社長への挨拶や、事務所へのおみやげが…って。
「そんなの後です!私、プロデューサーさんをずっと待ってたんですよ?だから、もう待てません!」
うおお…かっわえええ……!

ここの言い方、マジで超カワイイ。
ちょっと強気で強引なはるるんマジ最高!!

・「えへへっ。私の、世界一のプロデューサーさん!またプロデュース、お願いしますねっ!」
世界一!!
ぐぎぎ…(えー)

・「あの、私、これからも、プロデューサーさんのこと、す……」
「す…?」
「あ、いえ、今はやっぱりいいです。」
おまえらコントか!!ってツッコむ用意してたのに!!

ツッコミモード継続中。しかし空振り。

・「これからも、チャンスはありますからね…。」ウインク!死ぬ!!
ここはちょっと独り言ぽくつぶやいてます。
ちょっと自信家なはるるんマジ最高!あとウインクで何度でも死ねる…!

・「それじゃ、行きましょう!皆で…、世界の頂点へっ!」
俺達のプロデュースはこれからだ!!(……)

・プロデューサー評価
グループイメージレベル LV10 C
ハイスコア 53244pts B
楽曲売上トータル 449万3508枚 B
最高チャート順位 2位 A
巻き戻りトータル 0回 S
部門賞・IA大賞全制覇
「二名が慕っていた」by社長 (←春香と…誰?やよい??)
総合評価 A
プロデューサーランク昇格



これで、4周目終了。
ツッコんだり、ウインクに死んだり、一見めちゃ元気なメモになってますが、プロデューサー評価の画面を見てるあたりでは…やや、脱力してました。
前もちょっと書いたけど。「これが、『トゥルーエンド』…?これで、よかったの…?ずっと待ってたのはこれだったの…?」って。
これでよかったのなら、これだけでよかったのなら、
…あれだけ1で苦しんだ意味ってなんだったんだろう、って。

というわけで、まだ続く。
がんばれ私。きゅんパイアは近いぞ!
Comment

アイマス2プレイメモ・32

2011-12-07 23:06:22 | アイマス2プレイメモ
「ブラックサンダー」というおやつが最近お気に入り。めっちゃ食べてしまう。
でもアオリが「若い女性に大ヒット中!」だから、毎度、手に取るのためらってしまうんですけど…(いや、結局買うんだけど)。
どういう宣伝文句なんだ…これ…。若い女性に大ヒットなお菓子がお気に入りなんて、私ってばまだ若いのね!とか喜べばいいんだろうか…(自分で書いてて痛い)。

白いほうは北海道バージョン。おみやげです。
白いのにブラックサンダーとはこれいかに。でも中身は黒いしね!(えー)
てか、めっちゃおいしかったこれ。
うちってホワイトチョコ好きなんだなあ…って食べるたびに気づく。食べてない時はいっつも忘れてて、自分からはあんま手に取らないんだけど…。
ホワイトチョコおいしいですよね!あのまったりした甘さが!…いつも覚えとけようち!


※この色はメモ原文。

プレイメモという性質上、ストーリーについてのネタバレが含まれます。
「アイドルマスター2」未プレイの方はご注意ください。
あと、今頃書いてますがこれは箱○版のプレイメモです……。



現在の状況【4周目/春香(リーダー)・真美・やよい/第55週】


*********************************

・ラスト。
どうしても伝えたいことがあって、途中で車を降ろしてもらって戻ってきた、って…テレ笑いする春香。
春香は時々大胆なことをするよなあって言うP。
アイドルとしてその行動力は必要だって…これからPはいなくなるから、リーダーとして大変になると思うけどその調子で頼むぞって。元気がなくなる春香。
明日からPはいないんだって思って…

ああああ……ああああ(←ちゃんと書け)。

・後任……一応、次のPもいるのか!!(←重要)
いつでも自分の居場所を探す、自称「春香の二番目のP」、オペラです!(……)

・セルフプロデュースもできるだろうけど…というPの言葉をやっとさえぎる春香。
「そんな話がしたくて戻ってきたんじゃなくて、つまり、えっと…!」

セルフプロデュースだなんて、そんな悲しいこと言わない…でぇ…(もうひっこんでろよオペラP!!)。

・「はっきり、言います。プロデューサーさん、ハリウッドなんて、行かないで下さい!」
もうこっから叫びモード。つまりここ以降は全部、涙の訴えなわけで…(ここまでが、その…後任の話とか、今までどおりの「リーダーとPの会話」だったので、余計に差が引き立つ)。
…春香Pの皆様、このエンディング……耐えられますか……。
私は……毎度死にかけです……。

・IA大賞は終わったけど、まだ教えてもらわなきゃいけないことがいっぱいあるって。
「やっぱり行かない!!…なんて、簡単に言えたらいいんだけどな。」
チッ…(おい)。

選択肢。「それでも行く」or「やっぱり行かない」。
今回は後者を選んでみたんですが…やっぱりだめだった…。

・ユニットは大丈夫、春香という立派なリーダーがいるから、ってPは言うけど、
「私、立派なんかじゃないです!」
立派なリーダーに見えるとしたら、Pが隣にいてくれるから。Pが支えてくれなかったら、ユニットも自分もダメになってた…。
「だから、お願いです、プロデューサーさん。ずっとずっと、一緒にいてもらえませんか?
ずっと…私達の…私の、そばに、ずっと……!!」
涙が……うわあああああああああ!!!!

はるかああああああああああああああ……!

・それは出来ない、と返すP。
自分の方こそ、春香が言うようないいPじゃないんだって。
春香を一人で頑張らせ、夜中に飛び出してしまうくらい不安にさせた…。いいPなら、その前に何かできたはずだって。Pとして未熟すぎるんだって…。

……1周目のエンディングの時は、本当にメモを取る余裕なんてなかったので、セリフもうろ覚えだったんですよね。
…それでも、さすがに…この辺りで……ああ、まさか一緒なのか…と気づき始めたような気がする…。でも、トゥルーエンドとグッドエンド、どこかは絶対違うはずだけどって…頭の隅では冷静に思ってた(全く一緒とかゲームのシステムとしてありえないし)。

選択肢が、もしかしたら違うのが出るのかも、……とかね。

愚かだね…。そして必死だった。
セリフを手帳のメモに写しながら、セリフの一つ一つを飲み込みながら、目の前の春香の悲しい表情に涙を流しながら…、必死に向き合う、ようやくの「トゥルーエンド」。
…まだまだ、終わらない。


・Pの決意は変わらない。
ごめんってあやまるPに、あやまらないで下さいって…もっと悲しくなるからって…ううっ。
せめて今度ハリウッドに遊びに行かせてって言うとこで、やっと少しだけ笑う春香。
でも……「それくらいなら」を選んでも、思い直すP。グギギ…
この時の、悲しそうな顔……耐えられない……。

やっと笑ったと思ったのに、また奈落へ突き落とすような答えだよ…つらい…つらすぎる…。

選択肢は、増えない。変わらない。
前のと同じで、Pの真意とは異なるであろう方をこちらが選んだとしても、…P本人がそれを否定する。
ハリウッドに行かない、ことも選べない。
遊びに来るくらいならいいよ、とも言えない。

きっと真剣なんだ。Pも。
本気なんだ。
本気で春香に、そして自分自身に向き合っているから、
その場しのぎの事は言わない。

…わかってるんだ。
Pの言ってる事は正しいって。
でも……でも……!


・中途半端に会っても辛いだけだって…本当は寂しいけどって………
「ううっ、プロデューサーさん…、そんなこと言われたら、もう、私……
何も言えないじゃないですかあっ……ううっ……」
ここの泣き声……!うあああああああ……!
中村先生すごいよ……あとまた春香の目から涙がこぼれてる…
なにこれ、なんでこんな辛いのエンディングが。
なんでこんな泣かせてんの春香を…。
トゥルーエンドだよ…?

ほんとここのセリフは、思い出すだけで泣きそうになる…。
ていうかさっきからこれ書きながらめっちゃ泣いてるんですけどわたし…。とても…くるしいんですけど……。

・本当にごめん、とP。泣かないでくれとの言葉に、泣いてません!と…涙声で強がる春香。
でも、絶対に帰ってきて下さいって……。
「これだけは『うん』って言ってくれませんか?
これで、お別れだなんて、私、イヤです……。」
もう泣かないでえええええええええ……。

しぬ……(←わたしが)。

・「うん。必ず帰ってくるよ。
春香は、俺がいない間、リーダーとしてユニットを支えていてくれ。」
Pの答えに、…目に涙をいっぱいためたまま、微笑む春香。
俺達のユニットを、今よりもっと素晴らしいものにするんだって。
…こんな大切な事を頼めるのは、世界中で春香一人だって……

この会話で、ここまで…春香の願いを、それはできないとかそれもダメとか…(仕方ないとはいえ)断ってばかりいたP。
春香は、最後のお願いだけはどうしても聞いてもらいたくて、…これだけは『うん』って言ってくれって…そう言って…、
…それにPが「うん」って、ちゃんと答えてくれる。
それがなによりも嬉しくて、救われる。
春香もきっと同じ気持ちなんじゃないかと、思う。

・「ハリウッドから帰ってきたら、絶対に、また、私をプロデュースしてくださいねっ!約束ですよ、約束!」
もちろんだって、そのために留学するんだって、Pは答える。

どんなに泣いても、最後には笑顔で「頑張る」って言える春香が、大好き。
涙がこぼれてても…うううううううう……!

・最後、春香がめっちゃ近くに来て、ほほえむ。
かわゆい…。

Pのモノローグの間、セリフはないんだけど…春香が画面のめちゃ近くまで来てほほえんでくれます。

・空港にて。すごくがんばりますから、約束ぜったい守ってくださいねって…。
最後も、「…プロデューサーさん、約束ですよ、約束。」
……グッドエンドとどこがちゃうの……?

遅っ!!
いや、ずっと思ってたは思ってたはずだけど…やっと書く余裕ができたんですよ!
だって普通にエンディング始まるんだもんな(「主題歌」が流れて、キャスト紹介~スタッフロール)。

そして、スタッフロール後に変化が!
…やっとかよ!!(事実上、「トゥルーエンド」はここからとも言えるかも…)
Comment