「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2009年を振り返る

2009-12-31 23:55:40 | きょうのできごと
っっ……!昨日は書き渋る余裕があったのにこれだよ!!
ニコニコの時報がとどめだった…。ちくしょう!!
まあ、いいか…このブログの編集画面開いたのはギリギリ2009年だったし、あとから見たら年越えてたかどうかなんてわかんないよね!(おい)
そもそも、今日一日でスライドショーを完成させようと思ったとこから間違いでしたね…。でもできたし、よかった~。おかげで他の事何もできてないけど。てかよく考えなくても今日まともに食事もしてないや!バナナとチョコ食べただけ!
…いいんです。もうすぐ弟が帰ってくるはずなので、一緒に年越しそば食べるのです。…え?年越えてから食べるのはよくない?うちでは毎年そうです(えー)。

さて、もう終わったから焦ることもなく、のんびり振り返りたいと思います!2009年!今年ってことでね!(今、0時12分です)(書くな)
…2009年は…キーボードが壊れるという大事件が…(超最近ですよそれ)。


真面目に書こう。
2009年は…結婚式の年でした。5件出席しました。
……うちは、友達めちゃ少ないし(……)、普通に会社勤めしてるわけでもないから、たぶんこれからの人生でも結婚式に呼ばれる回数っていうのは知れてると思うんですけど…
…半分近く終わったんちゃうか?今年で。
おめでたいことですが、…実に苦しかったです。主に金銭面とか(ストレートに書きすぎ)。
あと、そのうちの3回で余興があったので、いちいち胃痛で死ぬかと思いました。…目立つのは大好きなのに、この緊張癖はなんなんだろうか。


…でも、最大に死ぬかと思ったのは、やっぱりこれです。
親友のために、ウエディングケーキ作ってみた。【料理祭出品作】

今思い出しても…よくやりきったなあと思います。こ、この私が…。
あんなのもう二度とできません。自分のためでもやりません(おいっ)(最悪だ…)。
本当に本当に大変でしたが、それだけに…私も一生忘れないでしょう。
親友を全力でお祝いできたことは、誇りです。
…これからも、胸を張って言えます。
私は、この時のためにパティシエになったのです。

…上の動画の再生数も地味に伸びてて嬉しい限りです。
いつか、最初の嫁ケーキを越えてほしいですね!(社長の人気マジすげえ…)


社長と言えば。
今年ようやく、文庫版の感想文を終わらせることができました!
うれしい…どうしても最後まで書けないこんな私が…(止まってるものの数、怖くて数えられない…)
本当に買ってよかった。感想も、書いてよかった。普通に読むだけじゃ、きっと色々なことに気づけずにいたままだったと思うから…。
社長、大好きだ……!まだまだずっと、私のヒーローですよ!!

ああ…春香さんの動画が作れずに今年も終わっていく…。
あれはさすがに…ノーカンだよなあ…。
いいんです!引き続き来年に向けてがんばります!


…あれ?もっとぽんぽん思い出せるかと思ったけど、あんま出てこないなぁ。
やっぱあのケーキのインパクトが大きすぎなんですよね。
4月とか信じられん…そんな前だっけ??って素で思う……。
来年明けたら彼女にお子さんが……ハッ!!
そうだ!落ち着いてる場合じゃない!!お祝いにあれをって…ウギャーどうしよう!間に合わなかったらどうしようーー!待ってー!待ってー!もうちょい待ってーー!!

なんか最近は常にバッタバタしちゃってる気がする…。
来年は色々と、余裕を持っていきたいですね。凛ちゃんぽく!
「余裕を持って優雅たれ」…だっけ?
つーか、ああああ!ホント、間に合わなかったらどうしよおおおおお!!!!(……)
Comment

12月30日

2009-12-30 20:13:13 | きょうのできごと
…2009年にいただいた年賀状が丸ごと見つからないってどういうことなのかしら。
今更こんなことやってるなんて最悪ですねホント。でも去年の自分の日記(このブログ)見直すと、どうやら年賀状自体を1月2日に制作してたみたいなので…ちょっとはマシに…いや全然マシちゃうか。
住所もわからなくて、メールとかで聞かなくちゃいけない方々も何名かいるんですけど(今年確実に引越しをしていて、かつ住所変更メールは前のケータイに届いてた人とか…そもそも聞いてない人とか)、今更聞くのも…あれかなあと思って…元旦に届くであろう年賀状を見て住所を確認する気満々です。自分で書いてても情けない。つか、なんかのトラブルで元旦に届かなかったら尚更気まずいことになるな…まあそんなんなる人うちしかおらんはず…。そんな常識ない人……。
もういいや。年賀状のことはしばらく忘れよう(えー)。

…今年を振り返る内容は、明日書こうと決めているので、…今日書くことに迷ってしまう。
そうだ。いろんなごたごたで貼り損ねた写真とか晒してみることにしよう!
本当今年は後半はごたごたしてて…はっ、明日。明日。


秋に京都に行った。

金閣寺。何度見てもいいものだ。

なんか、新撰組の人達がいた。

これってなんだったんだろう?ご本人方は普通に観光してたみたいだったし…舞妓プランみたいなやつ??いいなあやってみたい!つか舞妓さんも絶対やる!


甘くないオレ。

かっこよすぎ吹いたwwwww
ちなみにこれを買った親友は「甘い」って言ってました。だめじゃん!


本当、パイ生地作るのなんて一年に一回でいいわ…(と思ってたらマジでこの一回で今年が終わる!)。

脅威のめんどくささ。なのにおいしいから困る。


「ヴァンプ将軍のさっと一品」の簡単釜玉うどん作ってみた。

ものすごいスピードでできておいしいから、弟が気に入ったらしく自分でも何度も作っている模様。


その昔、めちゃでかいプッチンプリンを見つけ、嬉々として買ったことがありますが、

イチゴ味だと…。あのCM夢じゃなかったのか…。
あいかわらずでかい。KCマグカップよりでかい。

どーん。

…上の部分が…結構本格的に甘いです。甘濃いの大好きな私ですが、こ、これは…普通のプッチンプリンでいいな……。
こういう感じのを普段は全否定するうちの母が普通に食べてたのが驚きでした。うちの味覚ってとことん世間の逆を行ってるんだろうか…。


なにげに、今年作ったお菓子の中で一番のヒットはこれかもしれない。

「週刊パティシエと作るCake&Dessert」42号掲載、「きな粉ボール」。
卵を使わない、めちゃシンプルで素朴なクッキーで…作り方も超シンプル。なのにめちゃおいしかった!!
また作ろう。そして周りに配って株を上げよう(おい黙ってろ)。
Comment

クリスマスに作ったケーキ

2009-12-29 23:19:27 | パティシエごっこしましょ。
…の、言い訳タイム(えー)。

まず、ショコラ・キャラメル。
「週刊パティシエと作るCake&Dessert」4号掲載のケーキです。


表面だけじゃわけわからんので、断面図。

…ちょっと、一番上のガナッシュのところが下に侵食しててわかりづらいですが…構成は、チョコレートのスポンジ生地、チョコレートムース、キャラメルムース、そして表面のガナッシュ。4種類です。…いや、4種類でも多いんですが。私が作るケーキにしたら。
こんな断面を見せると、大抵皆さんすごくびっくりして下さいます。
どうやって作るの!?すごい!!…みたいにね。
わかってしまえば簡単なことなのですが…この場合、セルクルを二つ使って組み立てます。まずはキャラメルのムースを作り、小さめのセルクルで冷凍しておいて…、大きいセルクルにチョコレートムース、スポンジ、セルクルから外したキャラメルムース、2枚目のスポンジ…の順番で入れていくだけです。そして最後にひっくり返す。逆さに組んでいくわけですね。
…でも私は、このタイプのムースには慣れてなくて…実はこのケーキも、大成功!とは言えない出来だったんですよね…。写真はまだましな角度で写してますが、チョコのムースに隙間が出来てたり、最終的にムースがスポンジと同じ高さにならなかったために下の部分が足りてなかったり…。
味の方は…結構よかったので(キャラメル+チョコなんて、おいしいに決まってる!)、余計にそれが無念です。うう…またがんばろう。


そして、ザッハトルテ。こちらも同じく「週刊パティシエと作るCake&Dessert」の…12号掲載のケーキです(回し者ではないですが、むしろ全号買ってるんだからなんか下さいデアゴスティーニ様)(えー)。

すみません断面図はありません…。でも中身は「ザッハマッセ」と呼ばれる、チョコレートの入ったスポンジ生地オンリーです。それにあんずジャムを塗ってコーティングチョコをかけたものが「ザッハトルテ」で…これはずっと憧れのお菓子で、緊張しながらの初挑戦だったんですが…
チョココーティングに迷いが出すぎです!!アホかってほどに!
こういうのって綺麗になおそうとすればするほどドツボにはまるんですよねー…。「オペラ」の上掛けチョコと同じで。
あと…見えてないので言わなきゃバレないんですが、…中身のザッハマッセも、中央底部分が浮き上がってしまってかなり残念な見た目に…なってます…。だから断面図がないんです…。ううっ…。
こちらも、味は本当によかった(見た目よりずっと軽いのです!)ので、その失敗が残念でならない…。必ずリベンジします。…あ~でもこれ、フォンダンをめちゃゴージャスに使うんですよね…。また買わなきゃないわ…。
外の部分は「ザッハグラズール」と呼ばれるもので、フォンダンを使うのは「家庭用お手軽レシピバージョン」であり、本来の作り方とは違うのですが…それでもあの、ザッハトルテの特徴であるチョコのザリッとした感じは出てたので、大満足でした!


チョコの生地、チョコのムース、チョコのクリーム…と、クリスマスの間にチョコを触りまくって実感した事。
うちの台所、やっぱ寒すぎ!!
ホント油断するとすぐにチョコがガッチガチに固まる!!かと言って高すぎてもダメとかどうしろっていうんじゃーー!!
今度のイベントはバレンタイン。今回以上にチョコを触ることになるでしょうけども…何度も何度も同じ失敗を繰り返さないようにしたいです。
室温大事。超大事(こんなに室温が下がるのはうちくらいな気がするが)。
Comment

ライトアップ巨大あひる

2009-12-28 00:31:37 | 旅行とお出かけのこと
…結局、行ってしまいました。少し時間が経ってしまいましたが、せっかくなのでやたら撮った写真の一部をご紹介!

あひるちゃん、二度目の大阪襲来。クリスマスまでの忙しい時期に梅田とかあのあたりに行く予定なんてないやと諦めかけていた私。
でも、あったんです。「宝塚」に行く予定が!!梅田を通るよキャッホウ!
…というわけで、お友達のコンサート終了後、一人で果敢に「OSAKA 光のルネサンス」会場へ!

……迷子になりました(もー…)。
いや、阪急の梅田駅から降りて、どっちの方向にいけばいいのかなって…確か御堂筋?とかがライトアップしてるんやし、じゃあ地下鉄の御堂筋線の駅の方向に向かえばいいんじゃね?と思ってたんですが…
まず着けないし。ていうかその前提も結構間違ってるし。
地下で方向が全くわからなくなり、ケータイのナビウォークを起動させる。…私、これでも大阪府民歴はもうすぐ25年なんですけどね…。
…期待のナビウォークは地下なので当然電波が入らないとの表示。絶望!

地上に出て、ナビに従いさっむい中、歩きました。…梅田の地下道というのは結構発達していて、わかる人が利用すれば全然外に出ないで目的地近くまで行けちゃったりするんでしょうけども…私にとっては巨大迷路となんの違いもないです。つか、巨大迷路って入ったことないけど、入ったら確実にパニックで泣き叫ぶことになるな、私。一生入らないでおこう(どーゆー…)。

結局1時間近くかかって(本当にバカだ)ようやく到着。
市役所のイルミネーションツリーがお出迎え!

やっとついた…と安心したのも束の間。
周りを見回す。
ああ、一人で来てる人なんてどこにもいねえ!いたたまれねえ!みんな家族かカップル!一瞬でも油断すれば、「シャッター押してください」と頼まれかねない雰囲気!いつも言ってるけどカップルはカップルに頼めよ!独り者に頼むな!でかいカメラ持ってるからって!話しかけやすそうだからって!!
…とか脳内で一人でまくし立てながら、つかつか歩いて写真を撮ってました。で、市役所のところでマップをゲット。とりあえず目的はあひるなので、そっち方面までのイルミネーションなどを確認…(←それを家でやっとけよ)。

…はっきり言って、市役所にたどり着いたのは偶然だったんですが(おい)、これはとてもラッキーだったらしい。ここがちょうど、大阪版ルミナリエたる「中之島イルミネーションストリート」の入り口だったので!

普通に光ってるだけかと思ってたのに、ちょうどショータイムだったらしく…音楽に合わせてかなり色々に点滅するのを見ることができました!(当然、写真には全く写っていませんが!)これが、かなりすごかった!ルミナリエの真似とかじゃなかった…!大阪の意地と本気を見た気がしました…!
ちなみにここまで来ると、「イルミネーションの撮影に来た人」達もたくさんいました!かなりお年を召した方ばかりでしたが、うちは「仲間!」って勝手に喜んでて…でもよく観察してみると、どうやらサークル?でおいでになったらしくて、お仲間がたくさんいらっしゃるようで…やっぱり一人でこんなとこ来てるなんてうちだけなんだなあと…さぶい気持ちに……。
いやあでも、こんなんでかわいそうやと言われるとしたら、うちの人生全部かわいそうやしね!お年頃から数えたってもう15年以上かわいそう状態で、しかも今からもっと続くんだよコレ!(黙れよ…)あ、この場合のかわいそうっていうのは「可哀想に…」って感じのモンじゃなく、「哀れだのう」って感じで(もうホント黙れ)

まあとにかくいつものように開き直って、一人でさっさか歩きながら写真撮りまくりでした!テレビでちらって見た「ウォールタペストリー」、見てみたかったけど…すっごい行列だったのでやめといた…。
公会堂を見て、バラ園を通って…
かなり歩いて体も冷えてきたところで…

おったーーーーー!!
手前のはイルミネーションを積んだボートです。人だまとかではないです。

懐かしきその姿!会いたかったよあひるちゃん!!

水都大阪の時とは逆方向を向いてます!

つまりこんな写真も撮れる。

いーじゃんいーじゃん!最高じゃん!

こんなのも。

…これはちょっと怖いかな。

本当に寒かったんですが…ここでも写真を撮りまくりました!
しばらく「グッズの販売」がどこでやってるのか全くわからずにウロウロ…。ようやく見つけたと思ったら、あひるちゃんレプリカは大人気のため売り切れちゃったらしい…。「明日は10時より販売します」との張り紙がありましたが…いや、もうさすがに来れないです…。非常に残念でしたが、バッジを買って帰りました!これもかわいいからいいや!てか、見れたからいいや!!

いやあ、寒かったけど、行ってよかった!

しかしこれのせいで風邪が長引いたのかも、しれない。いやでも、あひるにはかえられない(えー)。

また大阪に来たらいいな!レプリカ買うまで行っちゃいそう、私。
ていうか追っかけられるもんなら追っかけたい気分です。もちろん外国は無理だし、日本であっても遠ければ無理だけど、…例えば、琵琶湖にあひるちゃん降臨!とかなったら、必死で電車乗って行ってしまいそう。
だってかわいいんだもの!自分の撮った写真見てにやけてしまうくらいかわいいと思ってる!
大阪に来てくれたことが本当にうれしいです。ありがとうあひるちゃん!ありがとう関係者の皆様!!
Comment

地獄の日々の終わり

2009-12-27 23:34:16 | きょうのできごと
やっとつなげた!

じゃじゃーん!
はみ出てます!強引すぎます!でもだって、ここしか置くとこないんだもん!
テンキーがついたのがうれしい。ということにしておこう。つか幅のせいでガタガタする~!あと、高さが変わってちょっと打ちづらい!
ていうかノートにキーボードつないでる時点で、もうかなり終わってるって感じ。今まで私の元、散々な扱いを受けていたイエッタですが(超低スペックなのにフォトショ入れられたり、他にもめちゃ色々ソフト入れられたり、ゲームも…)…いよいよ寿命なのかもしれません…。大体SDカードが読み込めなくなったのだって予兆のひとつだったのかもしれない。
つかIEATTAの名前の字も消えてきてるし!(だから名前書くなっつの)

ああ…とりあえず、文字入力が出来るようになったことはうれしいけど…このまま、いつかは完全に動かなくなる日が来るんだろうなあと思います…。もう結構長いこと使ってるし。そしてそうなったら本当に困るから、せめて壊れる前に次のものをゲットしたいんですが…。
お金が全然ない……。
はあ。困ったなあ。なんかリビングのテレビも突然壊れたし。なんだろうこのふんだりけったりっぷりは。…テレビも全然新しくはなくて、めっちゃブラウン管とかなんですが…それでも我が家にある「画面」では一番大きいもので……とりあえず弟の部屋にあったテレビを代わりに置いてみたけど、半分くらいの大きさしかなくって…え、これでアイマスやれと?…みたいな。JAの点滅見えないんじゃねーの、みたいな…。

うーんやっぱり…揺れるなあ…キーボード。
もう一枚板をかませるか…。ていうかもう、なんだろう、これ。
次にパソコン買うならデスクトップとかにしちゃえば、キーボードは使えたりするかな…。でも記号のキーとかが微妙に変で、設定しなおさなきゃいけないんだろうけど…できひん…。

いやしかし、地獄の日々は終わった。本当に辛かった。
キーボード以外は正常に動いてたから、できることも結構あるよねとか思ってたけど…たとえば写真の編集とか整理とかするにも…「あ、Ctrlキー使えないんだ」って気づいて愕然としたし。1個ずつゴミ箱にマウスで運びながら、泣きそうになりましたマジで。そしてこのせいであらゆるモチベーション下がってたし。おかげで年賀状がまだ一枚も書けていない!!
…いやそれは毎年そうだっけか?あー…やばいわあ。
Comment

涙が出るほど愛しい彼

2009-12-26 23:52:48 | ニコニコ動画紹介
キーボードを買ってきた。
差すところがUSBじゃなかった。

/(^o^)\

何か安いと思ったんだよ…しかも箱も破っちゃって返品もできないしああもう私のバカバカバカバカ!!!

という風に今日もテンションだだ下がりだったけど、また素敵な動画が!
【遊戯王MAD】only my burst stream【とある社長の爆裂疾風弾】

社長…愛してる!!
なんだろう…おもしろいし、技術もスゴイと思うんだけど…こう、見てるとひたすらに…愛しい気持ちになるんですよね…!チルミルデュエルの時も書いたけど、これはすでに母性愛に近いんじゃないかなって!…どんだけ好きなの、うち!

どんだけ好きなの、と言えば春香さんもなんですよね~。クリスマスは本気でL4U起動して春香さんを愛でてたんですが、…歌ってるの見るだけで泣けてしょうがない。かわいいのはもちろんだけど…こっちでも母性愛発動中なのかも!


上の動画にコメントができないのが残念でならない…!明日こそ絶対ちゃんと買いに行かねば…!(fromケータイ)
Comment

粉砕★クリスマス

2009-12-25 23:14:58 | きょうのできごと
あ~!
忙しかったし、イエッタ(うちパソ)のキーボードは壊れてるしでテンションだだ下がりだったけど、すげー元気出た!
社長ありがとう!大好き!!
【遊戯王MAD】ジングルベル社長

しかも市場にコスパの新作のリンク貼られてて感激!どなたか存じませんがいつもありがとう…。早速予約しましたよ!メタルブローチ!社長とお揃いうれしいな~♪最高のクリスマスプレゼントとなりました!
タペストリーは…絵柄が微妙に好みでなかったのでパスしました。残念。値段が高いからじゃないですよ!あれくらいなら出すさ!(……)


ようやくクリスマスが終わりました…。
色々書きたいけど…キーボード買ってからにします(ちなみに今日はケータイで打ってます)。
とりあえず写真だけでも載せておこう…。

ブュシュドノエル。


シューツリー。


ショコラ・キャラメル。


紅茶のチョコレートケーキ。


ザッハトルテ。(って書かなきゃ何かわからんな…)


飾りがどれも似た感じなのは仕様です。でも使いまわしているわけではないです。
言い訳したいことが山ほどあります(えー)。早く…キーボード…。


あ~ 疲れた…。
ケーキしか作ってないけど…いいの。
私には社長がいるし(……)。
ホーリーナイトドレス着て歌い踊る春香さんを堪能することもできたし!(……)
クリスマスは神様のバースデイかつ、お菓子業界の一番の掻き入れ時、それ以外の何でもないのですわよハハハハ。
Comment

いやあ゛あ゛あ゛あ゛

2009-12-23 22:03:34 | きょうのできごと
キーボードが 壊れました
どのキーも 反応しません
今は ソフトキーボードで一文字ずつクリックして書いてます
めんどくさいってレベルじゃないですこれ
でも あに濁点 とか簡単にできた それだけはうれしい

ああ頭痛くなってきた これだけ書くだけやのに
ケータイの方が早かったかなあ
どっこいどっこいかと思ったけど 予測変換の分早くなるかも

てか どうしよおおおおおお
文字入力できないとか 死ねと言われてるようなものだ うちにとっては
しかもこんな忙しいときにいいいいい
Comment

噂の「オトナ帝国」見ました。

2009-12-18 23:14:45 | アニメ感想文
噂からすると遅すぎですが。まあそんなんいつものことです。

…もう、何度見たでしょうか。「オトナ帝国はすごい。泣ける」っていう言葉を。だからずっと、気にはなってました。
…でも私、残念ながら…「しんちゃん」自体があんまり好きではなかったんです…。アニメ始まって大ブーム!の頃は結構見てた気がするし、友達の家でコミックを借りて延々読んだこともあるんですが……なんていうのかなあ、よくある、教育に悪そうとかそういうので嫌ってたんじゃなくて…てか当時は私もどっちかというと子供だったし……
たぶん、シュールすぎる点が苦手だったんだと思います。…今でもそれはめっちゃあるし…(サンレッド、大好きだけど見てて時々死にそうになる)。
しんちゃんが大人に向かって何か言う場合、それはかなりの確率で的を得てるから…だから大人はめちゃ怒ったり、生意気だ!みたいに反応するんだと思う。…きっとその辺がおもしろい所だとはわかるんですが……
ああいうのを見ると、…そりゃ、そうだけど、そんな風に言われるのはかわいそうだな…ってどうしても、思ってしまう……。大人にだってそれぞれ事情があるのに…って…(当時…子供だったんですよね?)。
私、新聞に毎日載ってる「風刺画」もすごく…苦手でした(最近は…新聞読んでません)(おいっ)。例えば政治家の人がいらんこと言った時とかすぐ絵になってて、いやそりゃそうだけど、こんな、思いっきり皮肉を絵にされて新聞に描かれるほどのことなの…?とかよく思ってました。そんな感じ。…本当に苦手だったんです。しんちゃん。

でも、だから、本当は興味なんて持つはずがなかった。
なのに…他の色々なもの(アニメとかゲームとか本とか)の感想を探してネットをさまよっていると、何度も何度も目にした。「しんちゃんの劇場版は、本当にすごい」って。特に「オトナ帝国」はやばいって。
番宣を見たときあっと思った。
番組表で見つけたとき、録画予約をして、見ようと決めた。



……今日の放送って、あれでフルサイズなのかしら??
いや、映画のテレビ放送って結構カットされまくりが普通だから…どうなのかなって…これでフルだったとしたら何か物足りないって言ってるようなもんですね!あわわ…違うんですよ!!エンディングのスタッフロールもすっごく短くて驚いたんです!…子供向けだからあんなもんなのかな?…つかうちも映画ってジブリかハリポタくらいしか見てないから平均もわからん…ちなみにハリポタはすげー長いです!!長いのにあの呪文を聞きたいがためにDVDで何度も見たりしてましたが!…あれは何作目だっけ?

てか、…そんな言葉で感想を始める映画じゃなかった。マジで。
泣くわ、あれは。そりゃ泣くわ、あれ。
思いっきり家族と見てたんで、黙って涙を流すにとどめましたが…あれは本来声出して大泣きするレベル。
…そうか、あれが噂に名高い、「ひろしの回想」か……。

あのスタート時から、もう……!(今更ですがネタバレありますので見てない方はバックでお願いします。ぜひ見るべきです。動画サイトとかじゃなくて本編ごと見てこそです、あのシーン。)


厳密には「あの」回想シーンではないんですが…
万博に行ったときのひろしの思い出のシーン、…をしんちゃんが見るとこ。
あの時点で号泣でした。
「ただの石じゃない、月の石だよ!」って泣きながら訴えるとこ…たまりません。
ああいう気持ち、すごくわかります…というか、すごく覚えてる。どうしてわかんないのって思うんだよね。…親の、単に「時間が惜しい」って思いじゃなくて…そんな何時間も並んだら子供だって退屈してしまうだろうからって考えの上での配慮だったとしても…子供にしたらものすごい絶望だよね。「配慮」がわかる今だって泣けちゃうんだもの、そこまで思い至らない子供はどれだけショックだろうか。
こういうのって「親子の気持ちのすれ違い」なのかなあ。じゃあそれはどうにかして埋めるべきものなのかなあ。…でも、なんか違う気もする。ううむ…あんまり言葉とか、例が思い浮かばないんだけど(←自分の子供の想像が全くできないらしい)、この対応は間違ってたから頑張ってなおしましょう!なおしたら全てハッピー!…って種類のものではないような…… あれ、何の話でしたっけ?

その後の「回想シーン」も…もちろんすごく泣けたんだけど、これこそ、家族を持った経験がある人が一番共感できるし、泣けると思う。特に一家を支えるお父さんは、泣くくらいじゃ済まなくなるんじゃないかなと思う(私は未だ精神が子供寄りだから上↑のシーンの方が泣けるのかも……ってそれってどうなの私ィ!?)。
仕事でヘトヘトになって帰ってきても、…家には自分を待つ家族がいる。…そして最後に、…回想スタートの「お父さんの自転車に二人乗りでお出かけ」の所に戻ってくるとか…、ホントすばらしい。とどめはしんちゃんのセリフです。
「父ちゃん、オラが分かる?」
泣きながらぎゅっと抱きしめて… あーまた涙出てきた。最後もよかった…。しんちゃん苦手だったこととか忘れて泣いてたわぁ…。


…晩御飯の準備と平行して見てたので、特に前半ちらちら見れなかったシーンが…また録画しておいた分で見直そうっと。
圧力釜め…計ったようなタイミングで蒸気噴き出しやがって…(えー)。
Comment

春香さん 風邪 お見舞い

2009-12-17 23:04:26 | ニコニコ動画紹介
ああ…いいなあ~。
風邪引いて熱出しても、それでこういうイベントがあるなら……
アイドルマスター 春香「KOKIA /I catch a cold 」

くしゃみのとこがかわいすぎる~~!!
春香さんかわいいよ!あとうらやましいよ!!でも幸せそうでなによりです。


春香さんで風邪、と言えばこの動画を思い出しますね。
アイドルマスター 「風邪ひいてばたんきゅー」

ああ、熱出てる時にこれを見ればよかった。
じゃあきっと夢に春香さんが出てきてはりきってレスキューしてくれたのに…ふふ…(まだ治ってないなら寝とけ)。
Comment