「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

京都でフレンチ

2013-07-30 23:37:09 | 旅行とお出かけのこと
岐阜にいる親友がつい最近ご結婚されまして。
彼女とは去年の鵜飼以来会っていなくて、電話とかメールで経過を聞いたりお祝いを言うばかりだったんですけれど、一度旦那さんも一緒に三人で京都とかでご飯食べましょうって話はしてて…それで先日、行ってきました。

お二人は岐阜から車で来るということだったので、駐車場があって行きやすそうなお店…ということでうちが探してみました(久々のプランナー!調べて思ったけど、最近のお店とか全然知らんわ…。水族館ばっか行ってたしな~…)。
それで予約したのが、西本願寺正面のフレンチ、「レストランむとう」さん。
…よく考えたらこういうちゃんとしたお店でのフレンチとか久々だったんで、大丈夫かなと思いつつも…。
コースは「シェフのおすすめランチ」、3500円のものを選んでみました。

分不相応だと毎回思うんですけど…でも、やっぱフレンチって好きなんですよね、わたし。
あの、順番に一つずつ出てくる感じとか!一つ一つがいちいちキレイなとことか!!
久々でテンション上がってたのか、最初のアミューズ写真撮るの忘れてるしね…。小さいパイでした。チーズの味の。

…あれ?
今頃気づいたけど、アミューズグール、二つあったんやっけ?(ちゃんと聞いとけよ!)

とうもろこしの一皿。スープっぽいけど、確か、ムース…じゃなくて、ブランマンジェって言ってはった。
その上にあわあわ(何か忘れた。でもとうもろこし。)、上の黄色いのは新芽(食べれる)、皿のサイドには美しい焼き目がついた焼きとうもろこし、という、まさにとうもろこし尽くしの一品でした。とうもろこし大好きなのでめっちゃ嬉しかった!
横の焼きもろこしも、なんだかしみじみおいしくて…!普通に焼きもろこしなはずのになあ…!

「旬の魚介と野菜の一皿」

思わず「わぁーっ!」って言っちゃったよ!めちゃカラフル!どこから食べるかすごい迷った!!
三種類のソースがめちゃキレイでした。おいしいし。
「トコブシ」って初めて食べた。名前を知ったのは確か料理検定のテキストだった気がする。「何それ?かつおぶしの仲間?」と思ってググってみたら貝ですっごいびっくりしたなあ…。
真ん中にハモがあって(京都の夏と言えば、です)、おいしかった。今まで食べたのは「味しないなー」って思うのばっかだったので、こんなおいしくできるのか…!って感動してしまった。

「本日のポタージュ」

…………アレ??何の、ポタージュやったっけ…
ど、どうしよ、思い出せない。オイィ、大丈夫かうち!?
違うんです。これね、来た時にね、見た目にびっくりして…。写真だと分かりづらいですが、球に近い形の器に氷が入ってて、そこにスープのお皿がのっかってるんですよね。うちは最初下も食べるのかと!スープが2層になってるのかと(……)。
えーと、でも、えんどうまめとかそういうのだったような。真ん中の透明なのはゼリーです。
氷で冷やされてるのでとっても冷たくておいしかった!(何のスープか覚えてないけどな!)

つーか覚えてないって…緊張、してたんかなあ、うち…。自分でも驚きを隠せないんですが…。
だって、せっかくのフレンチやで!?大好きな…!サービスの人の説明もめっちゃ必死で聞くし、覚えようってするのに…!
…まあそりゃ、いくら親友の旦那さんとはいえ、初対面の男の人と同じテーブルでご飯とか、緊張するわな。のどを通らない、ってことはないだけマシだったのかも…。

「メインディッシュ」

せっかく「フレンチ」なんだから、普段食べれないものを選べばいいのに…(子羊とかもあった)。
でも「特選和牛ハンバーグ」とか、おいしそうなんだもん…!ハンバーグ大好きなんだもん!!おいしいのを食べて、覚えて、自分も上手く作れるようになりたいんだもん…!!(←?)
ソースは日によって違うみたいで、この日は「照り焼きソース」でした。ますますこれを選ぶしかない…!(←てりやき大好き)

それにしてもこのゴツさ…!もっと上品なサイズのが出てくるのかと勝手に思ってたから、すごい嬉しかった!!
「すごーい!」って言いながら、気がつくと両手が頬の所に!「(…ハッ、またこれやってる、うち!)」と気づいた時には親友も「(またやってる)」って顔でうちを見てました。
…これ、無意識なんだけど、やっちゃう度に思い出すんですよねえ。

親友とは製菓学校時代に一緒だったので、食べ歩きとかもめっちゃ一緒に行ってました。ケーキ屋さんに限らず、カフェとか、そしてフレンチとかイタリアンも(勉強の為もあって)行ってました。確実に人生で一番「一緒に食べ物屋さんに入ってる子」です(家族や、小学生から幼なじみの親友よりも絶対多いです)。
で、その彼女が見つけた、うちの感動した時のしぐさのパターン。
感動度・大→「わあー!」と言いながら両手を顔の前で組みあわせる。
感動度・最大→「わああ…!!」と言いながら両手を頬に持って行く。

うちこれ、最初指摘されたときは「うそやん、そんなんしてへんやろ~。」とか言ってたんですけど、…確かに、やってるんですよね…!食べ物に限らないんですけど、でも一番やるのはテーブルについてる時。やってから「ハッ!」ってなる…。
未だに、うちは意識してやってるわけじゃないんです。「(すごーい!さっきよりすごいからほっぺたに手をやろう)」とか思ってるわけじゃ全然ないんです。なのに確かに、感動の度合いは常に「頬の時>手を組む時」なんですよねえ…。
こういうのって自分じゃ気づかないものなんだなあ、とやってしまうたびに思います。
見てる分には超わかりやすいことなのかもしれないけど…。

ハンバーグはもちろんめっちゃジューシーで、…そうそう、めちゃ「肉!!」って感じがして、幸せでした。
食べるのがもったいないくらいだった…。ソースもまたすごいおいしいしね。
ただ一つ、

後ろに「お好みで」ということで添えられているワサビをフォークやナイフの先っちょでうっかり触らないようにするのがちょっと大変でした…(←ワサビ苦手)。

デザート。

「ミントのソルベ 初夏のフルーツ」。
見えませんが、ミントのシャーベット下にカスタードクリームが、その下にカットされた数種類のフルーツが隠れています。
サービスの方々には絶対に悟られないようには努めますが、やはり私たちはデザートには自然と厳しくなってしまいます。というかそれを通りこして、「(ケーキ屋さんじゃないんだから)あんまり期待しすぎない」ってエリアに入ってしまってる気もします(……)(多分、うちら二人が揃うとこの傾向が顕著になるだけで、お互い普通の人と一緒の時はそこまで思わないんだろうけど…)。
…でもこれは、おいしかった。まずシャーベットが強烈なミント!ってのじゃないんです。単体で食べるとそれなりに風味はありますが、きつくない。食べる前はついミントの強烈な風味を想像してしまうので、「(ミントと、カスタード…?どうなん、それ?)」とか構えてしまってたけど、あっさりしたカスタードとすご~くぴったりなんだよねえ(親友とも意見一致)。びっくりした。
量も食後のデザートとしてはちょうどよくて、とてもさわやかなシメでしたね。
デザートもお菓子も、「ちょっと少ないかな?」ってくらいが印象に残っていいって言うけど、ほんとそれ。

食後の飲み物。
コーヒーか紅茶、ってメニューにあったけど、エスプレッソやらカプチーノやらも選べたので、せっかくなのでカプチーノにしてみました!

サービスの方「ハートにしてみました!」
うち「わあ~!ありがとうございます!!(…ハッ、気づいたらまた手を組んでる!)」


いやあ…おいしかった!!
おいしいものをじっくりゆっくり食べれて嬉しかった!
合間合間に(汚さないように気をつけながら)、お二人のフランスでの挙式の様子の写真を見せてもらったり、色々話も聞けて楽しい時間でした。
旦那様はとっっても静かな方で、…うちもあんま初対面の人にめっちゃ自分からしゃべるとかできないので…この時はつい話しやすい親友とばっかりしゃべってしまったけど、後で親友が何かの用事でうちら二人を残してその場を離れた時とかは、が、がんばりました。シーンとはなりませんでした!ていうかすごーくいい人で、静かだけどうちがしゃべるとちゃんと答えてくれるからよかった!「やかましい黙れ」とか言う人じゃなくて…い、いやそりゃそうやろけど…。

そうそう、挙式の様子とかはきちんと本みたいなのに印刷されてるのを見せてもらったんですが、新婚旅行としてフランス各地を回った時に二人のデジカメで撮った写真も、簡単なアルバムにしたものを持ってきてくれていて(重いのにありがとう!)。
観光地とか名所での撮影の写真のほかに…食べ物の写真ばっかりのページがあるんですよ。でもそれは一つ一つが小さめに印刷されてて(多いので)。
親友「友達に見せたらな、『食べ物の写真のページいらんやろ』って言うねん」(※本当は大阪弁じゃないです)
うち「なんで!?いるやろ!!重要やん!!つか、今うちちょうど『ちっちゃいな、もうちょっと大きく見たいな』って思ってたとこやってんけど!!」
親友「(旦那さんに向かって)…ほらな。こっち(製菓つながりの友人)は、こういう反応やねん。」
旦那さん「……………(信じられない、という顔)」
うち「これおいしそう。これはどこの?」
親友「(説明してくれる)」
うち「へえ~いいなあ…。(パラパラ)これは?」
親友「(旦那さんに向かって)…ほらな。観光地スルーで、食べ物ばっかりに食いつくやろ。」
旦那さん「…………(ちょっと笑ってる)」
すっ、すみません…。別に二人がどこに行ったのか興味がないってわけじゃないんですけど!!
食べ物のが気になるんです…!(おい)


この後、彼女たちの買い物があるってことで高島屋に行って…うちもついて行ったんですけど、なんとそこで「ハイジ展」がやってて!!びっくりした!!
あと、高島屋みたいな高級百貨店って普段行かないので全く知らなかったんですが…うちがずーっとずーっと欲しい欲しいって言ってる「メイドさんみたいな、肩がフリフリになってたりする白いエプロン(もちろんコスプレじゃなく、ちゃんと使えるやつ)」って、こういうところに売ってるんですね…!!しかも何種類もあった!高かったけど…いつか絶対買いに来る!!
雑貨も高級な、デザイン性の高いものとかめっちゃ並んでて、見てるだけですーごくおもしろかったです!たまには来なあかんなってすごい思った!どこに花挿すねん!みたいな一輪挿しとか、オッシャレ~な蚊取り線香ホルダーとか!

無料駐車の時間がもう少しあったので、近くて喜んでもらえそうな場所…って考えて、大好きな「喫茶ソワレ」にお二人をご案内。(「確か川の向こうのとこ」とかトンデモな案内をしかけた私…ごめん…)(お前もう京都検定3級名乗るんじゃねえ!!)
親友は、雑誌でもよく載ってるカラフルな「ゼリーポンチ」を注文。
うちはそれは食べたことがあるので…どれにしようかな~ってメニューを見てたら「キウイフロート」というのからどうしても目が離せなくなったので、それにしてみました。

キウイが中に入ってます。…見えないな。

接近!

やっぱりよく見えない…。
とりあえず輪切りにしたキウイが、1個弱?分くらい入ってます。そして上にはアイス。
結構おいしかった。ていうか何より「キウイフロート」って響きが、なんかいいんだよねえ。キウイフロート、キウイフロート……ハッ!!

うち「なあなあ、キウイフロートって、キウイフルーツに似てるよな!響きが!」
親友「えー…」

もはやツッコむのもめんどくさかったみたいです!!(…………)
それはともかく、独特の青い空間、喜んでもらえてよかったです。


…そして、二人を見送って、…うちはハイジ展に向かったのでした。
だってー!!期間終了までに京都にまた来れるかわかんなかったんだもの!!(最低だ…)
二人を無理矢理連れてかなかっただけマシですよね!

というわけで続きます。
Comments (2)

どりぃみんぐ☆らぶのこと・1

2013-07-25 23:13:28 | 自分の動画のこと
乙女フィルター全開☆


これがやりたかったんです!!(…………)



おっと、いきなり終わるところだった。


・「乙女フィルター」とは。
「SKET DANCE」の登場人物、早乙女浪漫(さおとめ・ろまん)が、「日常生活の中で漫画的なベタな場面に出会うと少女漫画的視点で物事を見てしまう」ことを自身でそう呼んでいる。キラッ☆
(参考元:Wikipedia)

早乙女浪漫、…「ロマン」ちゃんの乙女フィルターを通して見る世界は、キラッキラで…
それは確かにベタで、古臭くはあるんだけれど、それを生み出しているのはきっと、彼女の純粋な心。
彼女曰く「女の子はみんな、ベタな展開に萌えるものなのだ☆」ということで…、アニメなどで彼女の乙女フィルターを通した世界を垣間見てると、…まあ、大体は笑っちゃうんだけど(すごい変化なので)、つられてキュンとしそうになる時も、確かにあるんだよねえ。いや、これ笑うとこじゃなく!(いや笑ってもらった方がいいんじゃないか…?)

「SKET DANCE」のアニメを見ている間に大好きになってしまったロマンちゃん。
彼女が歌う歌があまりにもかわいくて大好きで、…だから今回、大大大好きな春香に歌ってもらえて(※私のフィルターです)本当に嬉しいです。

ロマンちゃんの特技はあと、「漫画のような表現を現実世界に持ち込む」というものがあるんだけれど、それは彼女の乙女フィルターが強力すぎて外部に作用してしまったものだと勝手に思っています(=他の人にも見えるようになる)。
だから、一番上のスクショは、そういうシーン。
見てる人にロマンちゃんの、…いやここではかわいい「春香ちゃん」の…見てる世界を、垣間見せてるのだっ☆


…あかんなー、ロマンちゃんのマネなんてなかなかできるもんじゃないな…(録画してDVDに残してたロマンちゃん活躍回見ながら書いてます)。

もう自分でも何書いてるのかわかんなくなってきてますが、…乙女フィルターアリだからやりたい放題やりましたって話じゃなく!
一応ハルカニのレギュレーションからは遠くはずれたりはしないように作ったつもりです。

いやあのこれは…そう!後ろのスクリーンに出てるイメージ!なんです!!
ほら、人の目って、結構同時に色んなもの見れたりするじゃないですか。ライブ行って、歌ってるアイドルと、モニターに映ってるアイドルを同時に見れたりもするじゃないですか!
た、多分…(※この人は「ライブビューイング」しか参加したことがありません)。
そういう感じ!

♪ベタな導入なんて バカにしないで!!っネ☆

……うそです、すみません…。いきなりLMGのベタな入り方してほんとすみません…。だってピッタリだったんだもの!!
ダンスは「はにはび」(Honey Heartbeatのこと)がなんか上手くハマる感じが最初にしたので、あと、はにはびの最初の方は照明が結構暗いから、「BPM近い・照明が暗め」ってことでLMGも持ってきた…って感じだったと思います。
やってる間思ってたけど、はにはびって多分、今までほとんど使ったことなかった…気がする…。

ところでこの歌詞ですが。えーと、後半の部分のために歌詞は書こうって最初から決めてたんですが…
間違えないようにメモ帳に打ち込む時点で、もうなんか色んなとこで「大丈夫か、こんなんやって…うち…」と思いました。
いや歌詞がヤバイんじゃなくて、ほら、キーボードですら打つ機会ない言葉がいっぱいで…
「バカにしないで!!っネ☆」って、すごい何度も見返しながら打っちゃったし。「っネ☆」って…どういう発音なのかしら…「ッネ☆」じゃ何かがあかんのね、きっと…。

フォントも「二度と使えないだろうな…」って思うような丸い感じのを選んでみました。
うん…ロマンちゃんや春香ちゃんだからいいものの、これをうちが打ち込んでそこに置く設定してるだなんて、殴られそうだなや…。
でも、歌にはピッタリですよねッ☆

サムネ!カワイイ!!!!

でもこれ最初からサムネにしようとか全然思ってなくて…、このポーズって一瞬しかしてくれないから、単純にもうちょい引き延ばそうと思ってスクショ撮って静止画作ってそこに置いたとこで初めて、「あ、『どりぃみんぐ』なんだから、ここをサムネにすればいいんじゃないだろうか」って気づいたという…。
最初から!考えて!やれよ!!!!(いっつもこんなんや…)
まあ自分でもすっごくカワイイサムネだと思うので満足です!


…いや、ここまで書いててなんだけど、解説することほとんどないんちゃうの、これ…。
でも続きます。
Comment

新作!

2013-07-24 23:28:50 | 自分の動画のこと
できたーーーーー!
2年ぶり3度目のハルカニ参加作です!!

どりぃみんぐ☆らぶ 【HaRuKarnival'13】


うっうっ…、無事できて、よかった……ほんとに……。
もうなんかずーっと作ってたような…。おかげで他の方の20選ほとんど読めてない…。
でも今から読める!やったー!(ピックアップはもう無理だな…)

ああ…!大好きなロマンちゃんの曲で、動画ができた…!うれしいぃ……!
解説もまた、書いていきます!
まずはロマンちゃんの魅力の説明で多分1記事使うね!!(えー)
Comment

「その人の」お店

2013-07-21 23:18:54 | きょうのできごと
先日、美容院に行ってきました。
そこに行くのは2回目。でも美容師さんはもうずーっと何年もお世話になっている方です。
長い事、割と(うちの街では)規模の大きな人気美容院の店長さんだったんですけど、独立されて、「自分のお店」を持ちはったんですよね。

行って、びっくりしました。なんだか前にも増して「その人のお店」になってて!!
インテリアも、いっぱいありすぎ&元気に育ちすぎの観葉植物達も、出てくる飲み物まで!
ああ、好きなことやってるんだなあ…、って、感じる。押しつけとかじゃなく、心地よく感じる。
なんででしょうね。それらはその人の好きなものであって、うちの好きなものと100パー重なるわけじゃないのに。
「その人の好きなもの」がいっぱいある、「その人の好きなもの」で成り立ってる、
そういう空間を、心地よく感じるのはなんででしょうね。

でも本当に心地よくて、美容院で過ごす時間が前よりもずうっと楽しいものになってる自分に気づきました。
前のお店の時も、別に苦手とは思わなかったけど…(雑誌読めるし)(まずそこかい)。
…ああ、でも今思えば、とっても人気で忙しいお店で、常に人がいっぱいで、「落ち着く」ってことはなかった…かもしれない…。あとオシャレすぎる空間にひるんでしまうっていうのもあった。ついでにうちみたいななんだか中途半端なヤツが、「店長」を指名し続けていいんやろうか…みたいな気持ちもちょっとあったし(元々は母がずっと担当してもらってて、紹介してくれた感じなんですが)。
当時もそれらがめっちゃ気になるとかじゃなかったけど(だからずっと通ってたんだし)、今はそういうの全然なくって、自分でもめちゃリラックスしてるのがわかって…ああ、緊張してたんやなーって。

前のお店とか、あと、ちょーっとだけ他のお店に浮気しちゃった時も(いや!だってその店長さんがお店を辞めてから、オープンまでは時間があって…!)、とにかく美容院にいる間はうちは雑誌ばっかり必死こいて読んじゃうんですが(普段買わないので貴重な情報源ってのもあったんだけど)、こないだなんかその店長さんとも、アシスタントのお姉さんともかなり普通にしゃべりまくりだったもんな。…いや、だってあの場所にいたら、聞きたいことも言いたいこともいっぱいあるんですよ!また店内の植物増えてますよね?めっちゃ元気に育ってますよね?とか、前来た時にここで「植物、いいな…」って思ったからその後百均でパキラとガジュマル買っちゃった話とか!(なんて影響受けやすいんだ)
お姉さんとは…なんだっけ、最初はスタバのスタイリッシュさがちょっと、とかいう話をしてたはずなのに、ドトールは意外とアットホームでいけますよ!とか、なんとかサンドがボリュームもあっておいしいとか、なぜかびっくりドンキーの話にもなって、ポテトサラダ入ってるのがすごくおいしいとか…。あと洋服屋さんの話とかもしてた気がする。雑誌を一心不乱に読んだり、あろうことか仕上げの時に寝てたり(ドライヤーあったかくて…)(おい…)してた私とは、違う人みたいだね~♪なんの歌だっけかこれ。

ああ、あとちょうど最近阿川佐和子さんの「聞く力」を読んでて、色々なるほど~と思ってたので、質問とかで話を広げてく方法を実践できてた、のかも。ありがとうアガワさん!ベストセラーだそうです。最近本屋さんあんま寄ってないから(しばらくお菓子や料理の本を買わないようにするために…)知らなかった。
聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)
クリエーター情報なし
文藝春秋

読みやすかった!すごく!
またこれのことも書きたいなあ。


…話がずれた(いつもです)。


ああ、○○さん(←店長)、こういうお店をしたかったんだなあ、ってすごい思うんですよね。
席はすごく少ない。今はスタイリストさんはその店長さんだけ。だから前よりかは予約は取りにくいし、ちょっとしたことで結構待ったりしなくちゃいけなかったりもするんだけど(実はうちも結構待ってた。前の人が時間かかってたんかな?小さなお子さん連れだったみたいやし)。
それでも、その分、じっくりやってもらえるんだよね。
雑談のことばっかり先に書いてしまったけど、ちゃんと髪の事もじっくり相談しながら決めれるし、逐一確認もさしてくれるし、安心できるし、自分でも仕上がりに納得できる。
そういうのがやりたかったからこそ独立しはったんだろうし、そういう風にやって欲しい人がそのまま(うちみたいに)ついてきたり、新しいお客さんになっていくんだろうな。

心地いい空間で、一人一人のお客さんとじっくり向き合って…って、
そういうの…なんていうか、絵に描いたような「理想」だけど、それって、できるんやなって。思う。
もちろん大変なことも多いんやろうけど…そういうのはこっちに伝わらない。ただ、楽しそうに見えるんだよねえ。

カラーの間の待ち時間とかに、ドリンクサービスしてくれる美容院は割と最近はあるみたいだけどさ、
…そこもすんごくこだわってて(つか、メインの「髪」のことの次に力入れたい部分っぽい…)、「カフェか!?」ってうちがツッコミたくなるくらいのかわいいセットがトレイに載って出てきたりするので、そこらへんはちょっと、「あー楽しそうだなあ」を超えて「なんか…う、うらやましい…」って思ってしまうんですけどね!つか本当に何屋だよここは!仕込みも店長がやってるそうだし!

こういうお店がしたかったんだなあ。
そして、できたんだなあ。

でもその店長さんの中では、まだまだ始まったばかり。
まだまだ、いろんなアイデアがあるらしいし、まだまだ色々充実させたいらしい。
その構想のはじっこを聞かせてもらいながら、本当に楽しそうだこの人…と思いました。
うちより年上の人なんですけども、「計画」を語ってる時は、ほんとに、子供みたいです。
夢を持ってる・語ってる人って、こういう感じなんだろうか…。なんか、見てるだけでほほえましい。
これからも見守っていたいと思わせるような。


夏なので(そして髪の毛多すぎてシャンプーが泡立たなくなってきたので)かなりすいてもらって、
でも仕事中にくくれないと困るので、下の方で結べるギリギリの長さにしてもらいました。
…知らないうちにかなり長くなっていたらしく、うちの希望の長さだと10cmくらい切ることになるよって最初は驚かれたんですけど…まあ、すぐ伸びるので…。
かなりスッキリしました!色もやや明るめにしてもらって、トリートメントもしてもらってツヤツヤに!

美容院って、行くまでは緊張するけど(オシャレ空間なので…)、結果的にキレイにしてもらえる場所だから(※あくまでも当社比です)、うちはそもそも嫌いな場所じゃなかった。
でも、あのお店のおかげで「好きな場所」って言えるようになれる気がする。
キレイにしてもらえるわ、居心地いいわ、雑誌もあるわ、おしゃべりもいっぱいできるしそこからいい影響も受けるわ、おいしいものは出てくるわで…、あれ?最高じゃん?


でもなんか、ちょっとだけ、悔しいってのもあるんだよねえ、やっぱり。
お店を持つとか持たないとかじゃなくてね。
その人の好きなものでできてるような「空間」って…素直に、うらやましい。
しかもそれを、他の人が「心地いい」とか「好き」とか思うなんて!いやこの場合うちだけど!キイイイ、そんなん……そんなん、めっちゃうれしいやんか!!!!
Comment

折り鶴を折る。

2013-07-16 01:18:45 | きょうのできごと
ふと思い立ち、前に百均で買ってた折り紙で、折り鶴を折ってみることにしました。


………えーと……、
「とりあえずやってみよう」って、何も見ないで折りはじめたんですが、
ここまで来てようやく間違いに気づいたようです……(縦に開かなあかんのに開けなかった)。

最初に折る形を間違えてましたね!!最初は三角に折るのね!
おお、縦にも開ける!あとはわかるよ!
こうしてこうして、最後に首を……

あいかわらずひどいなこれ…(見えますでしょうか、いや、見えなくてもいいんだけど)。
全然端と端が合ってない…。

そして、完成!

…………。
まあ、一回折り間違えて、直してるんだし、へろっとしてるわな。
でも一生懸命折ってこれって…。

もう一度、今度は折り方はわかってるから…できるだけ丁寧に。丁寧に。
ちょっと前にスケットダンスのアニメで折り紙の回があったんですよねえ。ボッスンがすごく折り紙うまくて…うますぎて参考にとかできないんだけど、最初の方に言ってた。「端と端を合わせて、折る時はきっちり筋をつけると綺麗に出来る」って。折る時は裏側からもきっちり筋つけるとなお良いって言ってたから、その通りに……

…ナンデ!?ナンデ首折る前からもう裏の白いの見えてんの!?
なんでこんな真剣に丁寧にやってもこの程度なんうちィ!?
もういやや…しくしく…


…なんか今、自分で書いてて、もしかしてこれ、やらせっぽい…?とか不安になってしまった。
ネタのにするためにわざとヘタに折ってるんちゃうか、みたいな……
そんな!うちに限ってそんなことはないです!本気でこれなんです!!自分で見てもおもろいからネタにはしてるけど!(おい)
わざとじゃないんです!
ていうかそんなことするわけが!それやったらどうせならいい方にウソつくよ!不器用とか書かないよ!「ハンバーグがどうしてもおいしく作れない」とか「欲しいもの…?お金と、胸?」とか書かないよ!!!!こんなとこで8年も!

うっ…、なんだろう、「本当なんです」ってことだけ言いたかったのに、なんかムダにうち自身が傷ついただけのような…。
とりあえず折り鶴の話に戻ります!まだ、続きます!!


母に「なあ、ちょっと折り鶴折ってみて」って折り紙を渡したら、いきなり4隅を中心に向かって折ろうとしてた(やっこさんの開始時点みたいな)ので、ああこの人うちの母親なんや…って実感しました…(えー)。
でも母は基本的に、手先が不器用ってことは全くないんだけどなあ。
あ、でも説明書は読まない。やり方わかんなくても聞かない、か…(うちは説明書はあればめっちゃ読む方)。

ついでに帰宅した弟にも折ってもらうことにしました。
最初は「なんで鶴…?」と訝しげでしたが、折ってくれました。

!? (右がわた……言わんでええか…)
なんでこんな、ピシッてできんの!?つか同じ生き物に見えないなコレ!!
あと、しっぽは折らないのか!知らんかった!ずっと折ってた!そして自分でも「これどっちが顔でどっちがしっぽやったかな」ってわからんくなっ(ry

……本当に血のつながった姉弟なんでしょうか。
ていうか、折ってる時から全然違った。別にうちは「きっちり折ってな!」とは言ってないのに、すごいキチキチ丁寧に折ってた!スケットダンスのその回も、その時は一緒に見たわけじゃなかったのに…!ボッスンが言ってたみたいに折ってた!しかも全然別の話しながら、なんでもないみたいに折るんだよね。ホントにボッスンか!(←ボッスンは電話しながら片手でウサギをめっちゃ綺麗に折るシーンがあった)
う、うちは、あんなヘロヘロでも、めっちゃ集中して、もう鶴の事だけ考えて折ってたのに…!!
…いや、きっと弟のこれはそんな、すごくないんでしょう。
うちがすっげえ不器用ってだけで!! ううっ…

くじけず、折り鶴を折り続けるわたし。丁寧に、丁寧に…。きっちり…。ピシッと…。
謎の行動に家族は「何か絶対叶えたい願いごとでもあるんやろか」ってビビってたかもしれない…。
…うちの、今、叶えたい願いごとがあるとしたらそれは一つだ!
「昨日よりも、ちょっとだけでも、手先が器用になりたい!」

真ん中の黒いのは、何羽目かの私の鶴です(右でこけてるのが1羽目。左がお手本の弟の)。
最初よりかはずいぶんマシになった…気がする。まだ首がイマイチへろっとしてるけど。


ある程度作れるようになってから、ふともう一つ思いつく。
「どこまでちっちゃい鶴が折れるだろう?」
…友人にもいました。ガムの包み紙みたいなちっちゃい紙で鶴を折っちゃう子!
うちはそういうの全然できなかったけど、今ならどうだろう、と思って挑戦!

結論:「16分の1よりちっちゃいのはもう絶対無理」
写真の一番後ろが普通サイズ。真ん中が4分の1。手前が16分の1です。
なんとか鶴の形にはなったけど…もう指とか全然入らないし、縦に開くとことかこれ以下は絶対できない!…今は。

こないだ百均で、千羽鶴用のちっちゃい折り紙を見かけました。それでまた練習したら、いつかそれの4分の1とかでも折れるかな…?
折り鶴以外も折れるようになりたい!前に、どうしてもできなかった「ひまわり」とか…!
そんなことを繰り返してたら、ちょっとずつ手先も器用になるかもしれない…!

折り鶴に願い託しすぎですが…それはともかく、
たまには折り紙も楽しいものですよ。
鶴、折れますか?どこまでちっちゃいの折れますか?
あと、その、上手くなれるコツとかあれば…教えてください…。
Comments (2)

コッピーとツイッター

2013-07-10 23:57:32 | きょうのできごと
「去年の今日、あなたが書いた記事」のメールで、20選の記事の次にこれが来ました(つーか去年も20選ギリギリに書いたんだな…うち…)

コッピー
20選の記事も(締切ギリギリに)提出できて、もうすぐにでも他の参加者の皆さんの記事を順番に読んでいきたいところなんですが!!…昨日はマジで一日中、あの記事にかかりきりで…起きてる...


そうです!コッピーが我が家に来て、一年です!
買った時は3匹だったけど、今はコッポちゃん1匹になってしまってるんですけど…。しかも最初の、一番ちっちゃかったコッパちゃんが死んじゃったのは結構早い時期だったから、…冬とか越えられないんじゃないかと思ってました。
でも、あの寒かった冬も乗り越えてくれて、今日も元気に泳いでくれてます。

いつもリビングのちゃぶ台の上で、家族の癒しになってくれてます。
我が家に来るお客さんにもなにげに人気です。というかすごく驚かれる。あの、空気がボコボコするやつとかナシで、こんな百均の簡単すぎる金魚鉢で元気に育ってくれてるってことに。
エサは2,3日に一回、水替えも2週間に一回くらいでいいし。手もかからなくて本当にかわいいです。

そうそう、このコッポちゃんのために初めてペットショップ…というか、大型ショッピングモールのペット用品コーナーに足を踏み入れたんだよねえ。「メダカのエサ」にしても何種類もあって、びっくりした!それまで百均で買ったメダカのエサを、コッポちゃんには大きすぎるからって指ですりつぶしながらあげてたんだけど、そもそも最初からめちゃ細かいやつが売ってて。「メダカが美しくなる!」ってコピーが書いてあってホントかよと思ってたんだけど、開けたらめっちゃ赤くて、すでになんかいい香りなんだよねえ。エビが入ってるらしい。つまようじですくってあげてみたら(コッピーはちっちゃいし、1匹だからこうしないとあげすぎになっちゃう)、もう、めっちゃすごい勢いで食べてて…、ああおいしいんやな、ってうれしくなると同時に、今までごめん…と思いました…。

心なしか、赤い色が鮮やかになってる気がする。

買った時よりかは大きくなってます。今3.5cmくらいかな。
元々コッポちゃんは一番大きかったけど、2cm強、くらいだったと思うし…。

コッポちゃん、今日まで一年、元気でいてくれてありがとう。
これからも元気でいてね。


そしてコッポちゃんを買って一年ということは、「観察日記を書いてみよう」と思って始めたツイッターも一年!
…もう、食べ物のことばっかりですが!
多分半分は食べ物のツイートちゃうんかな…。いやでも、相棒11やってる時は実況みたくやってたし…。
ドラマ見ながら、「#aibou」のハッシュタグのツイート見ながら、自分もツイート!って最初はめっちゃわたわたしてたけど(本当に同時に違うことするのが苦手)、だんだん慣れてくるってか…単純におもしろいんだよねえ!あんまり複雑な話だと集中してないとわけわかんなくなっちゃうこともあるけど、なんか知らない人に自分のつぶやきリツイートしてもらったりお気に入りに入れてもらったりされると嬉しいし!(ふぁぼる、という意味すら長い事知らなかったけど…いや、今でも知らない言葉いっぱいあるけど…)
うちは相棒以外のテレビは録画して見ることばかりなので(CMを飛ばしたい)(どんだけいらちやねん!)相棒以外は実況ってしないけど…見てる番組の感想とか、気がついたこととか書いとくと後ですごく便利なんだよねえ。「ああそうだこれ調べるんやった」とか思い出せたりね!

うん、始める時は「すぐ飽きるんちゃうかな」って思ってたけど、意外と楽しんでるよなあ、ツイッター。
普通はもっともっとこう…たくさんフォローとかしてつながりを増やすものなんだろうけど…
き、きんちょうして、自分からフォローとか、で、できない…(……)
Comment

2013年上半期ニコマス20選・後編

2013-07-08 23:59:55 | ニコニコ動画紹介

こちらは後編となりますので、よろしければ前編からご覧下さい!

前編は投稿日順に並んでる20選用マイリスの上から、書けたものを順番に書いていきました。
そして後編は「一旦飛ばした動画たち」です。やはり書けたもの順です!
それではどうぞ~~。



【ふりそでP】
歌詞がりっちゃんにぴったり。まずそれにすっごく驚いた。
「強がる」っていうのが、アイドルの中で一番しっくりくるというか。でもそれが悪いって事じゃなくて…
いやもう、まさに歌詞のまんまだねえ。
「あの子は強がり続ける 弱点を隠し続ける
それ故 輝きは増してく」


あのりっちゃんをして、一番の武器は顔でもスタイルでもない、って…!
「弱さを隠そうとする様」って歌詞と、あの背中にちょっと泣きそうになってしまう。


【津名P】
続いてりっちゃん。
こちらも愛が伝わってきてすごく好き。
…私、普段は春香の事ばっかり考えてるので、他のアイドルの子のことは…知らないとは言わないけど、ほとんど理解できてないと…思う。だからアイドルの事をすごく大事に想ってる方の手による、その子の魅力をこれでもかとわからせてくれる動画はとても好きです。
最初見た時から、すごくそういうことを思った。安心して見てられる、みたいな。
投稿者コメントによる歌詞と、訳詞のおかげでもあるのかな。

委ねられる、っていうのかな。安心してこの動画の世界に浸れるんだよね。かわいくてたまらないりっちゃんに集中できる。
そういうの、嬉しいんだよね。


【鏡花P】
最初見た時、「うっ…」って思った。できれば目をそらしてたいことがテーマになってると思った。
でもその後も何度も見に行ってしまった。
見たくないのに、目をそらせない。

負かした子がいるんだ、と思った。(実は私はSPちっともクリアできてないんですが。あのレッスンェ…)
負かして、泣かしたかもしれない子達。
それがどんなに辛くて悔しいことなのか知ってるのに。
こっちだってやられたからいい、のか?…そんなんで本当にいいんだろうか。

勝負の世界は厳しくて、私の考えは単に甘っちょろいだけなんだろう。
でも、負かして、それで笑顔でこちらと一緒にいてくれるなら…いいのかもしれないけど。
この動画でも、フェアリーたちの衣装が変わって笑顔で踊る姿も見れるけど。
でも、最後はこの衣装で、この顔で。

動画の説明文のとこの一文が突き刺さる。
『彼女たちの「世界」はどうなってしまったのか。』

…負かした子がいるんだ。負かして、泣かしたかもしれない子達。


【まるいP】
この動画を見てて気づいたんですが、私は1と2の春香さんを区別してないみたいです。
いやそりゃ、一緒に並んで踊るとか、順番に出るとかしてくれたらすぐわかるんですけども、…1の春香さんがひたすら一人で踊ってたりしても普通に「かわいいなあ」とか思って見てしまっていて、コメントとかで気づくんですよね。「無印モデルもいいな」とか、そういう。
…いや、単純にうちの目が節穴ってだけなのかもですけど(アス比間違ってても気づかないくらい節穴ですからね…)(グサッ)。

不思議に惹きつけられるこの動画。その理由を何度も考えてみようとしました。
なんで1モデルなのか?なんで制服の春香さんとライブフォーヴィーナスの春香さんなのか?
歌詞に大きな意味があるのかもしれない、とも思いました。
…でもどうしても、わからなかった。正解じゃなくても、「うちが惹かれる理由」を見つけたかったんですけど…。
わかったのは、そうか、16歳なんだなあってこと。

あと、春香さんはかわいいってこと。それだけ。


【museP】
春香のカバー曲って、自分の中では何か…不思議な位置づけになるんですよね。いやそりゃ元々好きな曲とかに決まると嬉しいんですけど、実際歌うのを聞くと、とても不思議な気持ちになる。こちらの世界の、うちが元々知ってた歌を春香が歌ってる…。変な感じなんです。…アイマスのアイドル達がカバー曲を歌うのはずーっと前からなのにねえ。
決して嫌とかじゃないんですが、少し自分から離してしまうというか…CD買ってもあんまり何度も聴くことはなかったり。
だからどなたかが動画にして下さると、改めてじっくり聴くことができるようになって嬉しいんです。
……本当に、いい、歌を、カバーしてたんだなあって。一つ一つのフレーズが春香の声で心に入ってきて、本当に震えた。
もちろん映像も素晴らしい。綺麗な実写を背景に色んな表情を見せてくれる春香。サビ前の、「夢の大橋」をバックに穏やかな表情で振り向くとことか、歌詞と合わせても最高。そこからステージに移る時も、音に合わせて前に歩いてくる感じが…!
「涙の数だけ強くなれるよ」
「明日は来るよ 君のために」

こんな素晴らしい歌を聴かないなんてホントどうかしてた、うち!聴こう。聴こう!
気づかせて下さって感謝です…!

港の見える丘公園だー!!
お花咲いてる!!しかも晴れてる!!(感動するポイントずれてるような)


【ゆず介P】
春香のカバー曲って不思議な…(もういいよ)
この曲も、元々すばらしい春香の動画があって、その後に春香のカバーが発表されたから、なんだか不思議な感じは他のカバー曲の比じゃなかった。大事な曲であることには変わりないんだけど。
…そしてこの曲は、ゆず介Pの最後の作品に選ばれたことで、また一つ特別なものになった。

どの春香もかわいくて、愛しくて。Pが思わず涙を流すとこで絶対一緒に泣いてしまう。
「最後」…。
私がPとして最後の作品を春香に贈るとしたら…どんな風にするだろうって、思わず考えてしまった。
こんな風に、愛を、全て、詰め込めるだろうかって。

本当にお疲れ様でした。
素敵な作品をたくさん、ありがとうございました!


【ぎょP】
一度このブログでも書いた話だし、20選という場で書くのもどうなのかとすごい悩んだんですけど…
うちの書いてることって動画のことってよりか、「それ見て自分がどう感じたか」ってことなので、そう考えるとこのエピソードは外せないので…。

こんな楽しい動画に、私は最初ものすごくぐっさりと刺されてしまって、なんとその場でリピートができなかったんです。
自分でもちょっと信じられない。ぎょPの動画っていっつも最初っからめっちゃ何度も見ちゃうのに!
もちろん勝手にうちが刺さっただけなんですけど…。
「迷って止まって」ばかりの自分は、アイドル達に、いや、春香に、スーパーチョップをかまされてしまうんじゃないかって、思って。
ここにいちゃいけないんじゃ、って、思って。

でもコメントとか見てもそんなん思ってるのはうちだけっぽくて(そりゃそうだろ!)、…多分もう、次の日とかにはそろ~っと見に行ってたんですよね。チョップをくらわないように頭を隠して、こっそり。
じゃあそこでは皆が、ホントにいつもどおり、楽しく歌って踊ってた。見てるだけで気持ち良くなるくらいの、うちの大好きなニコマス動画だった。
春香も。不甲斐ないうちの頭をチョップする隙を狙ってるわけもなく(←当たり前)、楽しそうに歌ってた。
昨日ぐさりと刺さったその歌の歌詞は、今日は違うところが一番響いた。
「もっと君と一緒にいたいんだ まだまだ戦いはこれからさ」
…体の奥から揺さぶられるような感じがした。

それからはもう何度も何度も見に行ってる。皆が楽しそうで嬉しそうで笑顔になれる。
あの時刺さった自分を、泣きそうになった自分を、…まるごと笑い飛ばせるくらいのパワーを、もらってます。


【オペラP】(自作品)
「ハレルヤ」と、とても迷ったんですが……(←自分の動画大好き)。
思い入れの強さもあるので、誕生祭の時のこちらを。あ、あとこっちのサムネの春香がめっちゃかわいいので!(……)
このサムネ、頑張って選んだなあ…。「『貴方の』だ!『貴方の』なんだからサムネはこっち見てなきゃ絶対だめだ!」って念じてましたね…。(え?微妙に視線が合わない?気のせいです!)

どこか「じとっ」としてるのは私の動画の特徴かなとは思うんですが…
時々心配になります。私の作る動画はもしや、春香を好きな人をめちゃ傷つけてるんじゃないかって。
いらん傷を広げてるんじゃないかって。
春香だって本当は抑えたい気持ちかもしれないのに、わざわざそれを引っ張り出させるなんて、春香本人も望んでないことなんじゃないかって…。
私は「さあ春香、構わないから思いっきり想いを乗せて叫んじゃいなさい!」って感じだけど、それをまともにくらう方にしたらたまんないのかも、とか…。本ッ当に、今更ですが。
でも、傷つけたいわけではないんです。春香が一年後「貴方」の元へ走って去って行ってしまう(しかも笑顔全開で)から悔しいとか、この待つ苦しみを味わえ!とか思ってるわけではないんです。
ただ、知って欲しいかな、と。そう思ってるだけで。

ねえ、春香。
私には足りないものがいっぱいある。技術も、なにもかも。貴女の想いを届けるには足りなすぎる。
でも届いてる人もいるんだ。
それは貴女の事をよく理解してくれてるからこそ、だと思うんだよね。
私が届け切れない分も受け取ってくれるんだ。
…幸せなことだよね。それって。

以上!
ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました~!!
Comment

2013年上半期ニコマス20選・前編

2013-07-08 23:56:54 | ニコニコ動画紹介
今期もはりきって参加しまーーーーす!ってギリギリだ!!

2013年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2013年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・ブロマガ・マイリストなどで公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


集計用のシンプルなマイリストはこちら
皆様の20選はポータルからどうぞ!
それではさっそく行きます!!



【ふらうP】 サムネ一選もこちら!
…いや、だって、見て下さいよこの貴音さん。
暗闇に浮かぶカッコイイ表情(特に目が素敵)!!…なのに、ほっぺには、なると。
こんな目で誘われたらクリックしちゃいますよね。実際、とりマイの中で目が逢う度に見ちゃってました。
もちろん動画もカッコイイ!!…でも、ほっぺには、なると。
でも「なるとwww」ってなるのは最初だけで、見てるうちにイケてるアクセみたいに見えてくるんだよねえ…。多分貴音さんがめっちゃ堂々と歌い踊っているからでしょう。
歌は結構激しい感じ…だけど歌詞はすごくかわいい。あの貴音さんが「全部は食べきれない」なんてありえないってのはコメントでもツッコまれてますがw…でも、でも!うちは思う!貴音さんだって大好きな「貴方様」の前では、かわいく「残りの分は食べてね♪」とか言っちゃうんじゃないだろうか!!
…いや…、ないか…やっぱ…。

ダブル!の度にピースしてるのが好き。
「私を二郎に連れてって」……ほんとに貴音さんのためにあるような曲のタイトルだなあ…。連れてっちゃうよねこんなん!


【potechiP】
カクテルのすごいOPとかは高すぎるハードルってことで「鳥居」とか「凱旋門」とかって表現されていますが、私にとっては「門番」ですね(完全にお客さん気分で見てるからかも…一応PVPなのに…)。
通してくれないの。もう本編始まってるのに、皆に追いついていきたいのに、そこから先、なかなか行けないの!
初日からいきなり足止めを食らったこちら、カクテルがぜーんぶ終わった後も何度も何度も見に行っちゃってました。だって楽しいんだもんねえ、隅から隅まで!どうしてこんなに楽しくなれるんだろう…!
音に合わせて、アイドルだけじゃなくて画面もいろいろ動くのとか、すごい!楽しい!!

それぞれのカラーから、じわって同じ色に変わるここが一番好き!!
♪だーだーだー だばだばだばー


【ニコマス小楽団の皆様】
これ、すっごい何回も見ちゃってるなー…ほんと…。こういう感じの演奏ってすごく好きなんだな、私!
…というか、もうずっと鉄琴見てます。映ってる間はずっと鉄琴見てます(高校の時吹奏楽部で打楽器パートでした。一番好きなのは木琴・鉄琴あたりの「けんばん」でした!)。

なにこれかわいい…!うちにある鉄琴(インテリア用?雑貨屋さんで売ってた)は黒鍵ないからすごくうらやましい…!しかもあんな風にすれば立って演奏できるなんて大発見でした!いいなあ、欲しいなあ、欲しいなあ…!
でも何より、「合奏」ができるってのが、いいなあ~。誰かと一緒に「音楽」ができるってことが!一人であの鉄琴を草原とかで叩いてもうちならそれはそれで楽しいだろうけど(問題は近所に草原がないこと)(じゃあ田んぼでやっとけ!)合奏はきっと…もっと楽しいんだろうなあ!
最後の「ちくしょう…ちくしょう…」まで大好きです!w なんていうか、なごやかな雰囲気でやってはるんやな~ってことがよくわかって!
…とか書くとうちのブラバンは始終殺伐としてたみたいですけど決してそういうわけでは。


【2番P】
私、どうにも「人力」は最初ぼんやりしてしまってそのすごさに頭がついていけなかったりしがちなんですよね(何か、前も20選で同じこと書いた気もする。しかもやっぱり2番Pの動画で…)。
特に今回は画面もなんだかおもしろい作りになってて、わああ~どこ見よう、と思ってるうちに進んでっちゃってて…、途中で「そうだ、『魔法をかけて!』って普通にやよい歌ってる音源あるんじゃん!それをあえてこんな…えええええええええええ!?」って気づいた時の衝撃、すごかったです(うちの鈍さもすごいと思ったが)。
しかも曲で使いやすい、使いにくいもあるだろうに、「なるべく均等に使う」って…!

いやいやいやいや…。なんでこんなことができてしまうんだ…!
「凄腕のドM」ってタグにめっちゃ納得。


【妖狐P】
うちの弟がある日、「あいふぉん」を買って帰ってきました。
「あいふぉん」と「あいぽっど」の区別もつかない姉でしたが、とりあえず「それ確か…なんかできるやつちゃうかな。アイモバ?とかそういう名前の。うちよう知らんけど。」と言ったら、なんか弟は意外と興味を持ったようで(今思うとこんな説明でよくやろうと思ったな!)、すぐ検索してダウンロードしてたみたいです。しばらくしたら「…なんか、美希がいるねんけど。」ってうちに言ってきました。そりゃいるやろ、と思って差し出された画面を覗きこむと、カメラみたいな画面で、映ってるのは我が家のリビングで、…そこに確かに美希が。すごいびっくりした。すごいなあ「あいふぉん」!って思った。
…その時の事を思い出しました。…ええもちろん、途中まで、での話ですが。

!?
もう、なんやこれ…!!


【馬車P】
隅から隅までかわいくて大好きです!!!!
ほわんとした画面とか、フレームとか、「drinker」って文字が跳ねるとことか…!
そこまででも十分かわいらしいのに、後半はヤバイ。かわいくてヤバイ。
スクショ、本当に迷いました…!

ステキすぎる世界!
ラストのテロップにもびっくり。きゃりーぱみゅぱみゅさんて、こういう歌も歌いはるんだなー!



【なかよしP】
スクショを撮るために見に行ったのに、「はー…かっこいい…」と思いながら気がついたらラストまで行ってる、っていうのを今、2回やりました(←本当)。
かっこいいなあ、マジで。カメラがいい!とかライトがいい!とかあんま普段から考えて見てないんですけど(いや考えろよ!PVPなんだろがよ!)これは、思わずじーっと見て「なんでこんなかっこいくできるんかなあ」とかちょっと考えてしまうくらいでした。毎度、3回くらいリピートしてやっとその事を思い出すんですけどね!
こればっかり夢中で見ていて、比較版が来ているのにしばらく気づけなかったんですけど、見たらまたくらくらしちゃいましたね…。beforeだけ見てる時は「これだけでもかっこいいなー」って思うんだけど、並べて比較すると、やっぱり見てる気持ち良さが全然違う!potechiPのとこでも書きましたが、音と画面の動きが合ってるのが心地いいんだろうなあ。

真はかっこよくて、かわいい。


【Tookatoさん】
これ、すごい中毒になったなあ…。とりマイの上の方にある間、しょっちゅう聴きたくなってしまってほんと参った。だって例えば、録画しておいた番組をテレビで見ようってして、片手間にパソでメールチェックとかツイッター見たりとかして…そこまではいいんだけど、うっかりこのサムネ見ちゃったら「どうしよう、これ、見たい…聴きたい…」って思っちゃうんだもんね。たしか、テレビの方の再生を一旦止めたことすらある気がする(私は同時に二つのものは絶対に見れないし、聴けない)。…どんだけ中毒やねん!
私、凛ちゃんって特にどうとも思わないし(すみません)、ラジオもCDも聴いたことないし、キャラとしても知ってるのは劇場の4コマくらいなんだけど。だから、そんな、中毒になるわけないと…思ったんだけどなあ…。
…かわいいなーって思うようになっちゃったよ!!最後の「おしまい♪」とかめっちゃかわいいよ!
「曲自体はオリジナル」って事にも、びっくりしますわマジで…。後半、どんどんカオスになっていく感じも大好き。動画も楽しい!

とても素敵…(ステッキが)。


【鼻8P】
かわいい!見てて楽しい!最高!
小楽団さんとこのもだけど、こういう音楽が好きなんだな~、うち!そしてこういう音楽が好きな人はいっぱいいるんだな、と思った!
相変わらず木琴に一番注目しちゃってます!
モデルがかわいいのはもちろんなんですが、驚愕したのがそのモーション。木琴見てて気づいたけど、スネアが一番わかりやすい。音の通りに動いてる!…すごい、と思ったけど、元ネタがあるっぽいし、さすがにこれはトレースなんだろうなー(トレースでもすごいんだけど)…と思って元ネタ見に行ったら、元ネタのねこさん達は動いてはいるけど、全然演奏には合わせていないんですね…!めっちゃくちゃ驚いた!すげええええ!!

元ネタに準じてネタもいっぱいw
後半ってことで一番複雑な動きのけんばんをやってる千早さん。
そ、それ音出るんですか。一瞬ギロみたく見えたけど…。


【LaikuuP】
この動画で、私がどんだけ制服春香さんが好きなのかわかった気がします…。
確か水着クインテットの時は「すごいなー」と思いつつもそんな見返してなかったんだけど、この制服ver.はめっちゃ見てますからね…!
もちろん「どうやってるのか」とかは全然わからないので(おい)、ひたすら「一番好きな制服を選べって言われたら…何て答えよう…」って真剣に考えながら凝視してます。いや、ほんと、選べない…。一番新しい「カーディガンスクーラー」が新鮮ってのもあってすごくかわいく思うけど、でも「スクールガールウェア」もかわいいし。いやいや基本のブレザーもベストももちろんラフタイムスクールもかわいい!…やっぱりだめ、選べません!

今期のニコマス動画から20個は選べても、この制服から1つは、無理!!


【もも缶さん】
MOTHER2は大大大好きなゲームなので!これ見た時は「おおおおお!!」って声が出ちゃいました!
やよいも皆もかわいいし!あの、斜め歩きがめちゃ懐かしいぃぃ!!

この亜美真美もめちゃかわいくて、じゃあ他のメンバーも出てくるのかなあ、春香さんどこで出るのかなあ、とか、期待が膨らみます!
そしてストーリーを思い出してたらMOTHER2がめっちゃやりたくなった…!ゲームボーイアドバンスどこやったかなあ…!(今どきアドバンスかよ!)


【艦長P】
♪さまーうぃーーーーーん
遅いですがようやく最近ラブライブ!に興味を持って、弟が買ってたベストアルバムを取り込ませてもらってめっちゃ聴いてるところなんですけど、この曲、大好きなんですよね!だから「おお、動画が!」ってだけで嬉しかったのに、めっちゃ皆楽しそうに踊ってて…!見てて、なんだか幸せな気持ちになれます!
特に好きなのは…5人でジャンプ!のとこもなんだけど、その前、サビに入る直前のとこです。いおりんからやよい→美希とりっちゃん→亜美って切り替わりながら、音に合わせて盛り上がっていく感じが、大好き!
…ちなみに、何故そこのスクショを撮って説明しないかというとですね、

最後らへんのここで、初めて「イヤリングのアクセってちゃんと耳の後ろもイヤリングになってるんや!!」ってことを知って感動したからです!!(…………)
い…いやだって、春香さんだと見えないんだもの!
えーと…普段髪下ろしてる子がアップにするとめちゃかわいいですよね!(ごまかしきれてないぞ!)


後編に続きます!
Comment

20選選定中です

2013-07-03 23:45:43 | ニコニコ動画紹介
ていうかもうエントリー始まってるよ!ヒイイイイイイ!!

アイドルマスター 2013年上半期ニコマス20選開催のおしらせ


とりあえず選び終わった…(でもまだ1つ2つ迷いが…)
8日までに記事書いて、エントリー。…やばい、やばいやばい。でも20選だもの!!間に合わせないと…!!

いつも時間ギリギリで苦しむことになるんですけどね…。
「期間内に選び始めない」っていうのは最優先の自分ルールなので!仕方ない…!
ずっと後悔することになるのは嫌だもの!


私のニコマス20選の選定基準は「期間内に何度も見に行った動画」なので
「とりあえずマイリスト」から候補動画をピックアップする時、ニコマス動画以外も何度も見てたのんは思わず選んでしまいそうになってました。何度も。
…マイリス整理すればいいんですけどね。とりマイ便利すぎて、400件超えないと整理する気にならない…。

というわけで今日は集中するために、
「ニコマス以外」で今期に何度も見に行ってた動画を紹介しに参りました!!(えー)
だってそうしないと「あっこれ……ちゃうちゃうこれニコマスちゃう」っていうの永遠にやってしまいそうなので!

2012年上半期ニコマス以外15選
※私がこの期間によく見てただけなので、期間外投稿もアリ。
※紹介は1行だけに制限


♪せんねんきゅ~


この動画がきっかけでゼアルを見るようになりました。なんでこんなゲスいキャラを好きになるんだろうか、うち。


\(・ω・\)良かれと!(/・ω・)/思って!


\(・ω・\)偏差値!(/・ω・)/ピンチ!


大好きなメリーポピンズの曲をこんな楽しげに!真央ちゃんのファンになりました(遅っ!)


大好きなんですこれ。一番好きなのは「秀吉」のOPなんだけど、ニコにないので見たい時はようつべで見たり。


ラストまで知ってるから「私は、プリンセスチュチュ!」のとこだけでもう号泣。BD発売したら買います。


もうほんとに何度見たかわからない。この動画でラブライブ!に興味が沸きました。


楽しみにしてましたが予想以上でした。


うちって遊戯王MAD大好きなんやな、と改めて実感するくらい何度も何度も見てた動画の最終形態。


♪ホップステップでファイナルダンス!!


普通に流れてるから考えたことなかったけど、確かに変なCMよなあ…。そら、MADにもなるわなぁ。


食べる食べる食べる 食べる!


弟に薦められて知ったこちら。最初、再生時間にひるんだけど、熱い推しに負けてよかった。


社長が元気そうで何よりです!!


よし!!(よしじゃねえ)
それでは真剣に、ニコマス20選の記事を書いてきます!!
Comment