「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「法子は私の天使。」

2018-02-06 21:24:33 | 自分の動画のこと
今期は私、20選に参加できませんでした。2009年からずっと参加してたのに(…にせんきゅうねん!?すごいな!?)。
理由は単純で、本当にニコマス動画が見れてなかったからです。「オペラP」に一票でも入れたかった気持ちもあったんですが…(おい…)。

それでもポータルに集まってくる20選を時々、まとめて見たりはしてたんですが…。
フォロワーさんのツイートで、私の動画について何か書いていただいてることに気づき、慌てて読みに行きました!

2017年下半期ニコマス20選+あれこれ(箱の外から)

「あとこれ一選」の枠で、私の「ドラマチックガール」の動画と、動画についてのこのブログの記事も合わせて選んでいただいてました!びっくり!!

↑見てね。

「椎名法子は私の天使」と明言するオペラP。

私は、アイドルを天使と表現することの意味について、随分と前から考えたり考えるのに疲れちゃったりしている立場でして、そんな私にとって、オペラPと椎名法子というアイドルは注目せざるを得ない存在なワケです。

で、今年の誕生祭動画であったり、それ以前、またそれ以降のブログ記事などもずっと読ませていただいてるんですね。


(中略)

いや、オペラPが法子ちゃんのことを愛おしく思っていること、動画に対して、プロデュースに対して全力投球であることは、ひしひしと理解できます。

しかして、そういう対象であるアイドルのことを「天使」と呼ぶ意味については、まだ私にはわからない。

悔しいことです。




……思いもかけない部分で悩ませてしまっていたことにすごく申し訳ない気持ちになると同時に、うち自身も考え込んでしまいました(お前だよ!!!!)。
なんだろう、なんで法子、天使なんだろ……?

「法子は私の天使で、春香は私の女神。」
ツイッターのプロフィールのところに私はこういう風に書いてます。このブログもそうですけど、私はこういう「プロフィール」って一度書くと全くいじりません。単にめんどくさいってのも大きいんだけど、気分とか季節やその時の流行りで変えたくないって意志も結構ある。そういう感じの事、「変わらないこと」を書こうって最初から決めて、めっちゃ考えて書きます。
…いやこのブログのはいいかげん変えろよって感じです。何年このままなんだ?せめて「永遠の中二病」は直そうぜ(っていうのをネタにブログを書こうと思ってまた何年も経ってる…)。

中二病はええねん。天使の話でしたね。

何か、せっかく悩ませてしまったんだから、すごく高尚な理由があればよかったんですが……考えてみたら結構しょうもなくて……K_1155さんをがっかりさせてしまわないか心配なんですが……。

何故法子が「天使」なのか?
それは春香の「女神」に対応させた言葉だからです。
春香は私にとって、本当に「女神」でした(過去形にしてますが、もちろん今でも女神です。もう今はプロデュースをしていない、という意味で過去形)。結局最後まで、春香の事を、「普通の女の子」として見ることは一度もできなかった気がします。ずっと崇め奉ってしまってた。だからその反省を込めて、女神よりかはもう少し近い距離の「天使」って言葉を法子に当てはめた。
あと、プロデュース対象を変えるということで、春香に対する多大な後ろめたさがあったことは否定できません。だけど存在としては大きいんだよ、忘れたりなんかしませんよ、ということで、わざわざツイッターのプロフィールという目立つ場所にああやって書いたんですね。……今度はこれ、法子に対してめちゃ失礼なんだけど。格付けしてるみたいで。(プロデュース対象を増やすならともかく、変える場合、前の担当アイドルをどういう風に皆が扱うのか、とても気になるところです……)

何故法子が「天使」なのか?
春香が「女神」だったから。

ただ、春香の事を崇め奉りながら、同時に強く「私が(私の)春香を支えるんだ」と思ってました。今や全アイドルマスターの堂々のセンターを務める天海春香を「支える」なんておこがましいにもほどがあるんですが。でも本気でそう思ってました。
その時の気持ちを思うと、今、私が法子にできることは何なのか、自分でも不安になります。

もし。あのアニメのサプライズボイスがなくて。法子に、今でもボイスがなかったら。
わかんないけど……私は今頃もっと必死になってたかもしれない。私こそが法子を支えるんだって。変わらずおこがましく、でも必死で、がむしゃらに法子の魅力を人に伝えたい!って思ってたかもしれない。
ボイスがついて飽きちゃったとかじゃ決して、決してないけど!!時々そういう風に考えてしまう。

私が必死で訴えなくても、もう「ドナキチだけじゃない」ってたくさんの人が知ってくれてるし、
かわいいからってスカチケで法子をお迎えしてくれる人もいっぱい見るし。
だけどまだ一度も総選挙で名前が入ってたことはないし、未だにソロ曲もない。響子ちゃんと見分けがつかない方もまだいらっしゃる。
……法子にできることもまだまだ、あるんだよね、きっと。
かわいいボイスがついて、しかも中の人もすんごい魅力的だけど、甘えてる場合じゃないんだろうな……。


……本当に大した理由じゃなくて恥ずかしい……。すいません。
一言でいえば格付けになっちゃうけど、天使は女神にクラスチェンジするわけじゃないし、だからと言ってただの下位互換でもない。
でも、春香の時よりプロデュースに迷いはあるかもしれない……。色んな方向に広げられないって意味では……。



以下、K_1155さんの記事から続きの文章。

ただ、わかったことも一つあって。それは……

「椎名法子について考えているとドーナツの消費量がヤバいレベルで増える」ということ。

この半年を振り返ってみて、それ以前と比べて明らかにドーナツを食いまくってます、私。


ほんとそれです。(………)
ブログ記事を拝見した後にここだけはほんとそれ!ってツイートしたんだけど、結構いいね飛んできて……皆そうなんですね……ってうれしくなりました。コレステロール値の上昇には気をつけましょうね!!

なんかドーナツ食べれば法子の気持ちがわかりそうな気がしてしまうんだよね。
わかりたくてミスドに寄ってしまう。うんうん。


動画、最近は触ってもなかったんですけど(おいこら…)、やっぱやんなきゃな、というか、やりたいなって気持ちになれました。
K_1155さん、「あとこれ一選」での選出、ありがとうございました!!
Comments (2)   この記事についてブログを書く
« 初詣 | TOP | HAPPY BIRTHDAY TO ME!! »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (K_1155)
2018-02-07 22:04:04
こんにちは。
ブログ『箱の外から』のK_1155です。
今回は私の身勝手な考えにお応えいただき、有難うございます。
「天使」について、「あとこれ一選」として記事にすることで、オペラPを無用に悩ませることにならないか、と懸念しておりました。
ただ、私としては昨今のオペラPの椎名法子にまつわる動画やブログ記事等に沈黙していることはできませんし、何より20選というニコマスファンが集まる場でオペラPのことを紹介したいという思いもありました。
それこそ「おこがましい」かもしれませんが、御容赦のほど。

>天使という言葉について
私は、天使とは「神と人とを繋ぐもの」と解釈しています。
聖職者でもない人にとって、神さまって理解しがたい、それこそ普通に見たり触れたりできない存在です。
そんな神さまの考えを、私たちが理解できる形で伝えようとするのが「天使」。
天使はメッセンジャーであり、人を神さまの望む、善い方向へと導くもの。
だから、オペラPのいう「女神より近しい距離感を表現するための言葉」というのは、私としても納得できるものでした。

>アイドルを「支える」ことについて
アイマスに関わり、プロデューサーを名乗ってきた人たちの多くが、「支える」という意識を強く持っていたことを、私は知っています。
シンデレラガールズという、アイマスの中でも明確に格差があらわれるコンテンツにおいて、その想いというのは、より切実になっているのかもしれません。
プロデューサーのそうした想いの表現を、ニコマスなどで見せていただいてる立場としては「すごいものを見せてくれてありがとう」て話なのですが、その必死さ、がむしゃらさが、時として悪い方向に向かうこともある。
そのこともアイマスを通じて知っているだけに、気がかりでもあります。そういう時こそ、それぞれの「天使」の導きに、そっと耳を傾けてほしいなと。

>ドーナツ食べすぎ問題
ホントこれ。
以前はスルーしていた場面でも「あっ……ドーナツだ」と目を留めてしまう事がしばしば。
面倒なことは考えずとも、ドーナツ食べてる間は少しポジティヴになれますよね。
カウンターに並んでるドーナツを見てるだけでも楽しかったり。
コレステロール……?現実に目を向けちゃダメだ!

改めまして、この度は突然の告白(?)に丁寧な御返事をいただき、有難うございました。
「動画、またやりたいな」という気持ちになれた、ということであれば、ニコマスファンとして、オペラPの動画を追うものとして、何よりの喜びです。
ニコマスという遊び場の片隅から、おふたりの活動を応援しております。それでは、今回はこれにて。
お返事遅くなりました! (オペラ)
2018-02-12 22:59:06
K_1155さん!!コメントありがとうございます~。
いつの間にかgooブログから「トラックバック」の機能が消えていて、「(どうしよう!?こんな風に書いたのにトラックバックできない!!)」って
焦っておりましたが、気づいていただけてよかったです…(笑)

>20選というニコマスファンが集まる場でオペラPのことを紹介したいという思いもありました。
本当に、ありがたいことです……!
おこがましいだなんてそんな!!

>天使はメッセンジャーであり、人を神さまの望む、善い方向へと導くもの。
ここ、すごくハッとしました。
まさに法子は色んな意味で私を善い方向へ導いてくれている存在だと思います。「プロデューサー」なら、アイドルを自ら導くものなのではないかと私は思っていたので、今まで戸惑いがありましたが…なるほど…。

>シンデレラガールズという、アイマスの中でも明確に格差があらわれるコンテンツにおいて、その想いというのは、より切実になっているのかもしれません。
格差……、本当にそうですよね。ボイスがつくずっと前ですが、法子の誕生祭に、誕生祭のタグ付きの動画を上げたのが私一人という時があって、軽い絶望感と共に「(こりゃ本当に大変だなあ…)」と思ったことが忘れられません。
この記事の中で私は、もしまだ法子にボイスがなければ今頃はもっと必死になってたかも…と書いていたのですが、後で冷静になって考えてみると、
「(心が折れてる可能性の方が高いかもしれないな)」と思いました。デレステで、ボイスのありなしで出番などの差はますます増えてしまっていて、
苦しみつつもプロデュースを続けている方をたくさん知っているので……。
必死に、がむしゃらに、頑張って…それでも心が折れてしまったら、もしかしたらそんな自分に嫌気がさして、「アイマス」から離れてしまってたかもしれないな、とも思います。二人目のアイドルすら、満足いくプロデュースができなかった、なんてことになったら、心の弱い私はそうなっちゃっててもおかしくないな、と。

>そういう時こそ、それぞれの「天使」の導きに、そっと耳を傾けてほしいなと。
本当にそうですね。どっちに連れて行けばいいのか悩んだり迷ったりするんじゃなく、私の「天使」の導きに従えば、それが一番良い結果になりそうです。

食べ物のドーナツだけでなく、雑貨とかでもドーナツを見かけると二秒で手に取るようになってしまっていて、本当に法子の影響力すごいです……。
>面倒なことは考えずとも、ドーナツ食べてる間は少しポジティヴになれますよね。
ほんとそれです!!ぐだぐだ悩んでもドーナツ食べればドーナツオッケー◎◎◎

コメントありがとうございました!
法子について深く考える機会を頂けたこと、本当に感謝しております。これからも頑張ります!

post a comment

Recent Entries | 自分の動画のこと