「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「3Gの禁止」再び

2006-07-31 22:45:05 | きょうのできごと

フランス行きが決定して、デジカメの支払いもあるわ東京に行く予定はあるわで

本当にやばい!金が。

いかん、これは…自制しなければ!

そういえば昔、こんな風にお金がなかったときに

「3Gの禁止」って自分でたてて、トップにも書いて(書くなよ)

結構守れてたような…

やっぱし、言葉の戒めは一番うちには有効やからね!

よし…3Gの禁止、再び!

ていうかなんやっけ…ごほうびと、外食と……

うーん…ぎ…ぎりちょこ…(絶対違う)ぐ……ぐいのみ…(もうなにがなんだか)

 

で、どうしても思い出せないので、

旧日記をさかのぼってみました!

完全にリンクはずしてるし、もちろん書いてもいないけど

まだ律儀に残ってることに、なんか感動…

そしてまたじーっと読むこと数時間!(お前、自分が嫌いとか絶対嘘やろ!)

見つけた~。日付は…2003年10月27日。すごい。ほぼ3年前。

ちょうど、1軒目のケーキ屋さん辞めて、2軒目に入るまでのときか。

 

「3G」

  
免許取れました!よし。
つーことで、まじめに就活です。
自律の、「3Gの禁止」

「外食禁止」 「外泊禁止」 「ごほうび禁止」

解説。
「外食」はまあ、わかるとして。あ、「外飲」もだめで。
「外泊」。
一般的に言われる外泊とは違います(そんな外泊する当てがあったらどんどんするし!)(ちょっとちょっと…)。
うちの場合は「旅行禁止」、つまり、「現実逃避禁止」。
もう十分ですからね。
「ごほうび」。
自分で自分の物買うの禁止。
マザー1+2のサントラも、アーモワールカプリスのふわふわファーがついたバックも、カボティーヌの香水も、井川遥のエッセイも、マーメイドウインクの残り4色も、
就職が決まるまで、買わない!

決まったら買う。(おい…)
駅前にちっさいフレンチのお店ができたし、そこも行く。
でも外泊はする当てが(もうええって)

 

……3年たっても言ってることややってることが何ひとつ変わってないよ!!!

馬鹿すぎる。キープしすぎやろ!

いまだに外泊する当てないしね!(……)

というわけで、ごほうび・外食・外泊すべて禁じます!フランス行くまで!

(あ、東京は例外ね!)

Comment

な~つがく~れば

2006-07-30 23:41:34 | きょうのできごと

 

思い出す~♪

 

でもプールは大嫌いでした。

水着に着替えるのが嫌だった。

あと、背泳ぎできひんから嫌やった。

 

 

そういえば水着買ったのに一回しか着てないなー…

そういえばビキニだし。もう着れないかもー。

Comment

うちのアルクちゃん

2006-07-29 23:32:53 | きょうのできごと

こんやはこんなにも――――

つきが、きれい だ―――――

 

 

 

ああ、アルク大好き!100均で買った芝生も、後ろの「アフターダーク」の宣伝POP(本屋時代にもらった)も、アキバで買ったぷちキッチンとかの食玩も、みんな君のものだよ!そういえばアルクピンキーの続編はどうなったのでしょうか…。うち、あれが出ると思ってセーラー服系すっごいがまんして買ってないんだけどなー…

Comment

トトロ見た

2006-07-28 23:44:37 | きょうのできごと

やっぱり泣いた……

もー、あかんねん!泣くねん!

さつきがおばあちゃんの前で泣くとことか

さつきがメイのサンダルが池で見つかった、って聞いて目を見開くとことか

さつきがトトロのとこに来て助けて!って泣くとことか

 

…さつきばっかりだよ!!

 

だって、さつき、めちゃいい子やん…。異様にしっかりしてるし。お母さんもラストで言ってるけど、がんばってがんばって、ああいう子になったんだよなあ…。

メイもかわいいと思うんですけどね。うん。すごいよな!

トトロがくしゃみするシーン、絶対めっちゃ飛ばされたはずなのに元気に戻ってくるし!

小トトロと中トトロとおいかっけこするあたりは、毎回見ててにこにこしてしまう。

 

お母さんはセーラやねんな。で、お父さんが…「お父様」、糸井さん!

あのお父さん超かわいくて大好き♪

 

いいよなあ、トトロ。

トトロクイズ、真剣に答えてました。

で、ゲドの歌… すごい、確かに、めっちゃキレイな声だ。

いい歌だ。そしてアレン!アレンかわいいんだけど!あの憂いを秘めた顔!!気になる……

でも、金曜ロードショー待ち!映画なんて、お金もったいなくって!

男の人とだったら行くけど!(そればっかや)

8月は神木君の妖怪大戦争やるんか!…早くない?まあ、見ます!!神木君~~!!

 

そういえば今日本屋さんで、絵本のなかのおやつ…とかいうシリーズで、映画の中のやつが出てたのを見つけた。ジブリとかが中心みたいで、パラパラみてたら心ひかれるものが何点も!!魔女宅のキキのケーキとか(おばあちゃんがプレゼントしてくれるやつ!あっこも泣ける…)、ラピュタのパズーの「魔法のかばん(byシータ)」から出てくる、目玉焼きのっけたトーストとか…(あのシーンいいよねえ。かばんに直に入れてるんかい!とかも思うが)、そういうわけで、おやつに限らないのですが、一番目を引かれたのが「ハクのおにぎり」!!ハクの、まじないつきの!あの!おにぎり!!またそこの情景説明文がすごく良くて、立ち読みしながら涙がにじんできて困りました…

千ちひで一番好きなシーンはあっこかもしれん。いや、名前思い出すシーンも最高だけど。

あかん、見たくなってきた……

 

あと、リラックマのおやつ本を買おうかすごい悩みました……

やめたけど。でもほしい…

Comment

京都にてフランスの風を

2006-07-27 23:13:13 | きょうのできごと

京都には「関西日仏会館」というのがあります。

…いや、うちは知らんかってんけど。なんだろう、フランスのことを総合的に学ぶ学校?

そこの中にはカフェがあって、誰でも利用できるらしい。

そこへ行ってみたいという友達。断る理由などなかったし、おもしろそうなので、同意した。

 

友達は、久々に関西へ来ていた(昨日が同窓会だったらしい)、辻製菓時代の親友。

とりあえず、そこ(場所は京大の前)に行くと決まった時点でお互いがいた場所は

うち→JR京都駅

彼女→清水寺(一人で……)

待ち合わせしようにも、いったいどこにしたらいいかわからず、とりあえず現地集合ということに。

彼女はオール明けで、そのまま帰っても良かったんだけど、ふと京都に行ってみることにしたらしい。

私は目が覚めたのがもう9時ごろだったんだけど、6時ごろに来ていたメールを読み、あわててまだいるのか確認した上で、家を出た。

なんで清水寺だったのか後で聞いたら、京都駅で観光図を見ながらどこに行こうか考えていたら、ちょうど清水寺行きのバスが来たから、とのことだった。

…まるでうちのような行動パターンだな……。

性格全然違うけど、そういうところは似てる…のかなあ。似てるとか言ったら怒られそうだけど…

 

 

彼女が着く前にその建物の様子を見に行くと、なにやら静か。……これは、夏休み、ってパターンもあるのかしら…。と、「休みだった場合どこへ行くか」を必死で地図で探していました。

が、何人か出入りがあるようなので、とりあえず休みではないのだろうな、と…。

でも、あいかわらず静か。カフェ…入っていいのかな?外にはなにも(看板とか)出てないし。

白い、オシャレな建物の、縦に長いドアをドキドキしながら2人で押し開けると、あっさりと左手、カフェがやっていた。

最初は学生さん?と先生?みたいな方しかお客さんにいなくて、部外者でも大丈夫なんかな…って不安になったけど、驚くべきことに、カフェのランチタイムは結構人がいっぱいで、待ってる人もいた!すごいな。

 

私らはランチを食べ、ケーキを食べ(なんか素朴なんだけど、濃い味がしてすごく意外な…。おいしかった。うちの街ではまず食べられないタイプのケーキで、感動した)、とにかくしゃべった。彼女は今度、新しくオープンするケーキ屋さんのスタッフとして働くことが決まったらしく、その詳しい話を聞いたり、…あ、うちはあいかわらずあまりしゃべるネタがないんですけどね!

「どうなん、そのへん」

「だから…なんもないって。なんかあったらすーぐ知らせてるってば。メール…いや、電話するわ。それだけ大事件やで。うちにカレシとかできたりしたら」

「………」

たぶん真実です。(←バカ)

 

さて、

今日の会合のメインは

なんと、

フランスに行こう

って話。

 

 

えええええ~!?

…みたいな。初めて聞いたときは。

いや、彼女が新しいとこに入るまでの、ちょっとあく自由な時間に

フランスに行きたいらしい(彼女はフランス校出身です)。

一人でもいくつもりだったらしいが、それはさすがに親に反対されたらしく

…それを聞いたら、あ、じゃあ、行ってあげてもいいな。と。

こんな、「じゃあ行く」って言えるのはフリーターであるうちくらいやろうし(……涙)

最初は「スイスもちょっとでいいから行きたい!」て必死になって主張してたけど

スイスに興味は全くない彼女の強い意志と(うーん、ここも似てるかもしれん)、

スイスを入れちゃうと、価格が跳ね上がるのを考えて、

あきらめました…

いい、スイス行くんなら、ハイジのとことかめっちゃまわりたいとこあるし…じっくり行こう。

いつでもいける。

だって、もう二度と行けないと…もう二度と行かないと思ってたヨーロッパに、またこうして行く事になったんだから。

 

 

 

あっ、パスポート…。

さあ、色々やることがあるなあ。こんな風に流されるのは悪くない…

しかし、タイミング悪い~~~~!!

フランスに行くんだったら東京行かなかったのに…

あーお金が…

まあ、東京は行きます!休み取ったし!

東京のことあいかわらずなにも決めてねえーーーやばいーーー!!

Comment

ストレス?なにそれ?

2006-07-26 22:51:26 | きょうのできごと

食えるの?(ここまでがワンセット)

 

 

整体に…月に2回ほど通っていて、腰の調子はだいぶいいんですが、もう、肩とか背中とか腕とか毎回エライことになっているらしい。そういわれてもうちは「へえ…」って感じなんですが。

ストレスらしいよ…。原因。

すとれす……?なにそれ?くえるの?

くどいですね、すみません。

でも…ほんまに、うちのどこにストレスが…??

別に困ってること…

あ、お金には困ってる。

25年間一人なのも困ってる。

あと老後に困ってる。(もし本当に一人だとしたらうちは弟とかに面倒見てもらうんだろうか…とか。それは避けたい…!)←……

 

でもこんなんでストレスになるの?

不幸なことに、うちは口ばっかりで実感はあまりないので

自分の老後のことも、そんなに真剣に心配してるわけじゃないんだけどなあ。

 

 

普通はストレスは、仕事とか人間関係とかでたまるんだよねえ。

…ないし。まったくない。そういうの。

世はすべてこともなし、です。ワタシ視点では!(いやなものは見えないため)←………

 

眠れない、とかある?とも聞かれたけど

…眠れない、っていうのがどういうのかわからんくらい、そんなことになったことがありません。

どんだけ寝ても眠いんですけど。

眠れない…うーん、わからん。

あれやね、ちょっとまえまで「食欲がない」っていうのがどういうことかわからなかったのと一緒だ。病気になろうがなんだろうが、食べ物を食べたくないなんて思ったことなかったもんね。

まあそれは、東京クレイジートリップ1の時に、わかったけど…。こっち帰ってきた次の日、仕事行って、生クリーム立ててるだけでも吐き気がしたからね!(笑)

あ、MOTHER3クリアした日は、なかなか寝つけなかったけど…それとは違うよねえ…うーん。

 

ストレスも不眠症も、ワタシには起こらないような気がするのですが、

というかそう思い込むことがヨロコビなのですが、

(人と違うということが大好きで、皆と同じことをするのが大嫌いで、だけど普通でしかなくて)

体はとうに、ついていけてないってことなのでしょうか。

 

 

 

そんなことないよね!大丈夫!がんばれ!

(こわれるなら こわれてしまえ ホトトギス!)

Comment

天神祭らしい。

2006-07-25 23:36:34 | きょうのできごと

今、バイトには環状線使って行ってるんですが…

帰り、すごかった!!

大阪駅もややパニックになってたし!

すごいね、天神祭らしい。

こんな…平日にやるんや?うち、バイト帰りに「天神祭行くの?」って聞かれて「え、今日なんですか?」とか返しました。素でした。

 

 

 

ゆかたの女の子がいっぱいでした。

最初はそれを見ながら「うちの京(キョウ)が一番だよふふふ」とか思ってたんですが、…ゆかたの子は皆かわいいね!質はともかく(性格ワリィぞオペラ)ゆかたで着飾ってる若い子達は、いつもにも増してキラキラしているように見えました。いやあ、若いですなあ。元気ですなあ。楽しそうですなあ。

いいんじゃない?

 

(うるさいけど)  ←仕事帰りなんです大目に見てください

 

なにがそんなに楽しいのか、と思うほどみな楽しげにしゃべってるよねえ。あれを聞いてると「公共の場でのおしゃべりはひかえようっと…」といつも思います(さっきからアンタ……)。

いや、きっとうらやましいんですよね。

うちは今でこそお祭りとかも行きますが、もっと若いときは人混み大嫌い、お祭りに行くなんて冗談じゃない、大体何しに行くの?みたいな感じだったので…今も若い方の気持ちはまったくわかりません(おい)

なんで今は平気になったかというと、他人なんかどうでもよk…イエ、特に人混みにどうこう思わなくなったのと、人混みがどうのとか祭りの意義とかよりも私はゆかたで歩きたいんだ!というのが強くなったからです。要するにコスプレ大好きなんですね。全力でコスプレしたいわけです。(……)そのためなら大嫌いだったお祭りにもコロっと行く!

なんか、パワーがすごいよねえ。若いって。しかも集団になるとなおさら。しかもコスプレしてるんだもんねえ。テンションもあがるよねえ。(日本の伝統衣装をコスプレ呼ばわりするなよオペラ!!)

私には一生分からない空気だわ、と思いながら見てました。別にかまわないんだけど、普通はああいう青春を過ごして大人になるんですよね?大丈夫か?ほんと、うち…

 

オーソドックスな紺のゆかたがやはり多かった。だから白とか淡い色は目立つよねえ。

オビがすっごいボリュームで、でもかわいくしてる子とかもいて、すごいなあと思った。

始まる前やのにすでに着崩れしてる子は、その後大丈夫だったんでしょうか…。

あ、ゆかたのカップルもいて、かわいかった~!眼福眼福。ついでに拝んどこう。私もそういうの、できますように。あと、うらやましいぞちくしょう!(←それじゃ呪いじゃん!)

 

 

でも今日のかわいい大賞は、電車の中でみた兄弟!夏休みだから、こどもだけで、おばあちゃんちとか行った帰りだったんじゃないだろうか…。お兄ちゃんが小学校5・6年生で、弟くんが1・2年生というところ。わりと混雑していた電車の中で、しっかり弟を守ろうとしていたお兄ちゃんがかわいかった!弟くんも、不安げな顔をしつつも、お兄ちゃんがいてくれるから大丈夫、みたいな…。あああ、かわいいいい!!子供、こういう子供にしたい!!

Comments (2)

出張パティシエ

2006-07-24 22:26:32 | パティシエごっこしましょ。

**OPERA's delivery service**


 


おいしいお菓子がつくりたい…


   そんな 芝居がかったことをおもいついたら


 


…オペラをよぶのだ!


 


こころの さけびで やってくる


こころの さけびだ!


 


 


 


いみがわかりません。 


…よね。MOTHER関連なんですけどまじっててわかんねーよ、みたいな。


最初の英語は、魔女宅の看板やし。


すいません。よく言われます。うちと会話してると疲れるって。


…母に。


 


 


いいかげん本題に入りましょう!


今日、出張パティシエ、してきました!


お友達の家でケーキを作る…っていうか、教えに行く!


ケーキを教えたりできたらステキだけど、うちに呼ぶのはいただけない(汚いから)(あと、駅から遠いから)


という私には理想的な形!出張パティシエ!


 


焼き菓子を2種類作ったんですが…


いや、発見が多かった…。


実はうち、行く前に、自分の道具(ゴムべらとかそういうの)を持っていくかどうか、ちょっと悩んだんですが、「その人の家でできないと意味がないよな」と思い直してやめたんです。大正解だった…。あれがないとできない、これがないとできない、っていうのがお菓子作りの壁だよねえ…。型やら道具やら材料やら…揃えるのなんて無理なんだから、あるもので工夫するか、又はできるものを作るか、しかない。気に入ったら買えばいいけど、道具屋さんに買い物に行かなきゃつくれないようじゃ、日々のことにできるはずもないよね。


代わりになるもの、をぽんぽん思いつける発想が必要だな、と思った。ゴムべらがなければ、しゃもじで!(しゃもじより、木べらが近いと帰ってから気づいた)


 


あと、何をどこまで守るべきなのか、難しいですね。


パティシエだった頃には当たり前だったこと…というか、そうしないといけない(ケーキの出来云々の前にそうしないと怒鳴られる)、みたいなたくさんの動作を、どこまで言うべきなのか。もちろんすべてやるのが、一番安全な、成功する道です。しかも早いし効率的だし。だけどそれを気にするあまりに、作ること自体が負担にもなりかねないし。


 


色々考えつつも、まあ、でも今日はもっぱら見てるだけでした、指示を出すのみ!あと、食うのみ!そして片づけを手伝わない!最悪!?だってうちがやって、なんか壊したらヤバイやん。まわり水浸しにするとか。さわらぬ神にたたりなし。(えー)


 


まあ普通においしく出来たし、喜んでいただけたのでよかったのですが、やっぱり、めっちゃ勉強しないと教えるのなんて無理だなあ、と痛感いたしました。宝物のビデオでも見て研究いたします(だいぶ昔にやってた、先生らがテレビでお菓子教えてるやつ。ありがとうケーブルテレビ)。


また行かせてもらおう。


でもナッペ教えてって言われたらどうしよう。あとロールケーキ巻くのとか!(苦手項目)


…う、練習練習…。


 


 


こころの さけびで やってくる。


こころの さけびだ!

Comment

バカップル(功名が辻感想)

2006-07-23 22:46:56 | 感想文

ものすごい…ケンカ売ってるようなタイトルですね…。


いや、ほめてるんですが…。


よかったよねえ、最後のバカップルぶり!!


「うれしいか!」「うれしゅうございます~!!」


……う、うわあ、すごい!


こういうの、めっちゃ憧れる!!


相手のさあ、夢がかなってさあ、それがほんとにうれしくて、自分のことのようにうれしいって、比喩じゃなくて字の通りにそう思えたら、すごいいいよなあ!そしてそういう場面で、ちゃんとこんな風にうれしさを表現できたら!!


まあうちは、極度の目立ちたがりなんで内助の功とか絶対無理ですね!自分が満足いく…結果ですらなく、過程が大事だし!成功しようが失敗しようが、自分の思ったとおりにやれればそれが最良!


…「憧れ」って言葉はなんのためにあるんでしょうねー(遠い目)


 


 


というわけで、ついに一豊は一国一城の主となったのでした!よかったね!よかったね!


今回は秀吉vs家康だったわけですが…ううむ、てごわい家康。すごいってのは、よくわかった。


秀吉が百面相でおもしろかった!「いえやす~~~~!!」って怒り狂って叫ぶとこ、めっちゃ笑った。あと、秀次の失敗に真剣な面持ちで剣を向けるシーン、ぞくっとした。本当に斬っちゃうのかと思った。関白じゃ!とかキランキランの衣装みせてるとこはかわいかったし!


そして、大阪城です。…大阪城、実は中に入ったことないんだよね。今度行こう。長浜城も絶対行きたいし!


大阪城はどうでもいいと言ってたねねさん。茶々のことを、ものすごく警戒していた。


その通り…茶々、こ~わ~い~…(予告)


光成をあんまりいじめないで!


敵さん側(敵じゃないが)のロマンスというのは、この前では光秀と濃姫でしたが…あの2人みたいな大人で、かつ親密な空気がここには全くないよ!!こわいよ!茶々!!どうなるのやら!!


 


もう、千利休とかは出さない方向で行くのかしら?


まあ、きりがないからよね。


 


 


そういえば、オープニングの曲、大好きなんですけど(盛り上がってる、変拍子のとこ最高!)


あれの最後、曲がゆっくりになって、テーマが荘厳に流され、バックにお城が映って…ってとこ。


最初はずうっと、信長の名前がきてたんだよね。


信長が死んで、あの位置に名前が出るのが秀吉になった。


でも…もう今週は、家康になっとった!!


はええよ!!


三日天下かよ!!(それは光秀)


 


光秀の名前が出るとこも、曲の、印象的なとこなんだよね。(今はそこに光成の名前が…)


毎週あっこで「キャー!坂東三津五郎さあーん!」と叫んでいたので覚えてますとも!(……)

Comment

MOTHER3のおかげ

2006-07-22 23:13:14 | きょうのできごと

…なんとかのおかげ、ってなんかあったよな…なんだっけなんだっけ…

あっ、先祖のおかげ・第8楽章や!

 

 

考えなしに書き出すのはやめましょうねオペラサン!

 

 

MOTHER3は3週目をちまちまやりつつ、ずーーーっとほっといてた「バンピートロット」をやろうと思い立ち、始めてみたんですが…あれ?なんか前よりも、楽器が上手く演奏できるようになってる!!

えーと、「ポンコツ浪漫大活劇・バンピートロット」はプレステ2のゲームで、やたら長いCMで、発売前から私をとりこにしたゲームです。ジャンルは…アクションRPG?あ、「ポンコツアクションアドベンチャー」だそうです。フロム公式サイト!→http://www.bumpytrot.com/

このゲームの最大の特徴(とうちは思ってる)が楽器演奏!タイミングをあわせてボタンを叩くことでキャラクターが路上ライブをしたり、コンサートをしたり…に、プレイヤーとして参加できます!楽器の種類もいくつかあって、種類によって叩き方…というか、表示?が違ってておもしろい。あたりまえですがコントローラーを使うので、あの、有名たいこ叩きゲーム(名前が出てこない…)のような臨場感はないですが、聞いてる人の反応があっておもしろいです。酒場のお客さんとか、へたくそやとずーっと勝手に騒いでるだけやけど、うまく演奏してるとみんなおとなしくイスに座って聴いてるの(笑)。うちは箇所によって失敗したりめちゃ上手くいったり不安定なので、観客もリアクションに忙しそうです(笑)。

で、今までは、これが全然うまくできなかったんだよねえ~。だから楽しくなくなって、ほっぽり出しちゃってたんだけど…。

MOTHER3で、「ボタンをタイミングよく叩く」というの、めっちゃ鍛えられた!だって1バトルで50回とか叩くのもめずらしくなかったもんねえ…。おかげで、バンピーの物語をすすめられます!ありがとうMOTHER3!!

 

ほんとどんくさいんだよねえ、うち。

エンドネシアの太鼓叩くイベント、本気で泣きそうになりながら挑んでたもんなあ…。絶対あのイベントだけに2時間はかかった(本当です)。ずーっと、同じリズムで叩けばいいんだけど、ちょっとでもずれると即失敗→最初から。しかも結構長い。さらに曲の後半には、いろんなリズムが混じってきて(もりあがってきた!ってかんじで)つられる。ああ、本当に辛かった、あれ。でも今ならすぐできる気がする。そうやね…30分もあれば(それ、すぐじゃねーよ!)

Comment