「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

結婚しました。

2018-08-25 23:52:18 | きょうのできごと
なんか「入籍しました。」のまま何か月もブログ放置してると、ダメになっちゃったみたいですよね。
……シャレにならない冗談はやめよう。

ダメになってません!結婚しました!
同時に新生活が始まり、私はすぐに新しい職場で働き始めたこともあり、ブログを書く余裕が全くありませんでした!ご飯もやけど、お弁当も頑張って作ってるし……!(作れと言われたわけではなく、私が勝手に作ると主張しました)

写真とかいっぱいあるんだけど、整理もできてないです…。新婚旅行のこととかもここに書きたいけどいつになるやら。
とりあえず結婚式関連の写真が、あの最低なリングピローの途中経過だけっていうのはどうかと思うので、完成図を。

「リングピロー 和風」とかでググって出てきた画像を参考に作りました。枡、めっちゃ探したなあ…(結局ネットで注文した。オシャレ雑貨屋さんで見つけた「枡風お米の計量カップ」を買って使ってやろうかと思ったんやけど)。
最初は紅白の布で作ろうと思ってて実際買ってもいたんだけど(百均で…)、お祝いに頂いたのしに巻いてあった飾りがゴージャスでいい感じだなと思ったのでそれを使った!すごいリサイクル!(……)(今っていろんなのし袋があるんですねえ。もう水引とか全然なしでお花の飾りついてるのとかもあってめっちゃかわいかった)
リングを止めるところのひもは「飾り結びのやり方」みたいな本を借りてきて一生懸命トライしたんですけど、全っっ然できなくて、見かねた母が代わりにやってくださいました…。ほんと手先が不器用な娘ですいません……。

そのリングピローにのっける結婚指輪。

結局かなりギリギリに……。全体的に準備期間が短かったんよねえ。
選びに行ったのも式まであと数週間ってとこだったから、もう名前入れるのとか無理やんなと思ってたけど、ギリギリ大丈夫でした!わーい!
自分では完全に忘れてたってか意識してなかったんやけど、飲食で働いている期間が長く、アクセサリーとしても指輪を全くしなかった私には「常につけ続けている指輪」っていうのに強い憧れがあったんですよね。なので式からはずっとつけっぱなしです。そのまま洗いものとかするからすでに傷がいっぱいついております。いいのか。でも外すと100パーなくすし!うち!!

そういやネイルもしてもらいました。

せっかくなので!人生初ネイルサロン!
「ジェルネイル」というやつらしくて、紫外線?かなんかですぐ固まるのがすごかった。ぷっくりしててめっちゃかわいい。

あと手作りしたものといえば、招待状。

後ろのノートパソコンにキーボードが乗っかってるのは気にしないでください。Zのキーが壊れたんです(……)。
結婚式といえば、招待状やらメッセージカードやら席次表やらを手作りする花嫁さんも多いかと思いますが、私たちの場合はごくごく身内だけ・式の後は会食だけ、という超シンプルなものだったので、なんなら招待状もいらないくらいでした(出欠も確認する必要ないし…)。だけど招待状くらいは作らせてほしい!って私が勝手に主張して作りました。ロフトに紙とか探しに行ったら、ちゃんと招待状用の紙がいろんな種類で用意されててめっちゃ感動した。中に貼る白い紙はもう外紙より一回り小さく切られていて、印刷したら貼るだけでいいんです!すごい。しかも紙の種類もいっぱいあって、雰囲気もいろいろにできるっぽかった。「和風」で探してた私にはそこもとてもよかった~。
ロフトの売り場には席次表の用紙もあったし、返信用のはがきに使える用紙もあった。見本も素敵に並んでて「普通に披露宴する花嫁さんは大変だ~」って思った!まあこういうのが好きな人は楽しいんやろうけどねえ。招待状の文面だけでめちゃくちゃ悩んだもんなあ、うち。

うちは式の前月末で仕事は辞めて、そこからは色々と準備をしてたんだけど…いや披露宴もしないし、準備っていっても知れてるんやけど、

デレマスでまさかの法子上位報酬。
ひっくり返った。
式と担当イベントがかぶるとか、ある…?さすが法子やで…。つーか今回もめっちゃKawaii…。
さすがの私も式中にイベント走るとかはできなかったので、2000位入賞はなりませんでした。無念(ていうか今は課金厳禁なんだよ!)。

前日夜の写真。

会食の後に出席者の皆に配るクッキーを焼きました。うさぎのビニール袋は百均だけどめっちゃかわいい!
割と直前まで、引菓子も別になしでいいやと思ってたんだけど、私は幼馴染の親友の結婚式の二次会では3段のウエディングケーキを作り、さらに引き菓子も今まで3度の結婚式で作らせてもらってきたのに、自分の結婚式で何にも作らないっていうのはマジでどうなんだ?元パティシエって肩書が泣かないか?と思いなおして、急遽作ることにしました。主に、出席してくれる旦那さんの姪っ子さんのために(うさぎラッピングも姪っ子さんに合わせてのものです!)。喜んで下さったようで、作って良かった~。前日夜はこの後まだ両親への手紙も書かなきゃだったから夜遅くなったけど。

当日はすごくいいお天気で本当によかったです(次の日はものすごい大雨だった)。

神社での式だったんですが、普通に参拝の方がいるところを通っていくので、めっちゃ目立って楽しかった。外国の観光客の方とかめっちゃ写真撮ってくれるしw
新婦が移動するときは、常に母が手を引いてくれるのですが、私は無意識にサクサク歩こうとしてしまうらしく、「早すぎる!」って叱る代わりに何度も手をギュウウって握られてました。散歩ではしゃぎすぎる犬のようでしたね…。

式自体はそんなにたくさんすることはなく、滞りなく淡々と進んでいくのですが、一か所滞りがあったのが指輪交換でした。

前々日?くらいに一度練習はしてたんですけど、なんか全然入んなくて……
第二関節でもう諦めていい~?って聞きたかった。でも神社の本殿で、ついでに白無垢でそんなふざけたこと言えなかったのですごい焦りながら頑張りました。後ろで待ってる親族にとっても長い時間だったようです。すみません。

巫女さんの舞がすごい綺麗でした。

雅楽も生演奏だし!贅沢やわ~。
後ろでお賽銭の音とか、柏手の音とか聞こえるのもすごい良かったw(当たり前ですが神社は通常営業中なので)


これくらいかなあ、載せれるのは…。
まだ数か月前のことなんですが、写真を選んでたりすると色々懐かしくなりますね。

いやあ…、でもまだなんだか信じられない!
結婚ですって!この、私が!!
またブログとかもちょいちょい書けるようにしていきたい…。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takuma)
2020-08-30 08:53:33
はじめまして。結婚おめでとうございます。ずっと昔の遊戯王の記事見て凄く面白い方だなと思ったら、ブログが最近更新されてなくて残念に思いました笑

ぜひまた時間が空いた時どんな内容でも良いので更新して欲しいです。

post a comment