「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

宇治原くん 大好き!!

2012-05-12 23:59:28 | きょうのできごと
我ながらひでえタイトルだ(「京大少年」感想文、じゃ味気ないと思って考えた結果、ああなりました)(えー)。

「ロザン」の宇治原くん、大好きです。
Qさま!でのほぼ無敵っぷり、毎度の事ながらほれぼれするくらい好き。
道案内してほしいから、火曜日休みのことがあれば大阪駅周辺で迷子のフリしといたろか……とか、割と本気で考えるくらい好き。
…ええっと、関西のローカル情報番組の一コーナーで、ロザンの二人が大阪駅あたりで迷ってるぽい人に声をかけて、道案内をしてあげる…というのがあるんですよね。まあ、あのコーナーでは宇治原くん…明らかにわざとフレームアウトさせられてたり、ウケがよくなかった発言辺りは丸々カットされたりとかいじられまくってるんですけどね…。相方の菅ちゃんの、すごい「勢いだけ」の英会話が多分人気。海外から来られた観光客の方に出身地を聞くとき、毎回「フロム?」しか言ってないし。でもなんか通じてるのがすごい。USJに行きたい外国人観光客の方にカタコトながら必死で説明してたのに(大阪駅からUSJへの環状線の乗り場とか乗換は日本人でもちょいややこい…)、最後「あとは運や!」とか思いっきり日本語で投げやりにシメてたのはおもろくて笑ってしまったけどw(その後、宇治原くんが正しい英語で正しく案内してあげたそうです…)
もしうちがロザンの二人に会ったら、宇治原くんにばっかりしゃべるし、色々聞くのになあ…!!くうう…!

京大卒の高学歴芸人宇治原くんのことを、相方の菅ちゃんが書いた本。それが大ヒットとなった「京大芸人」と「京大少年」です。
今頃読みました。しかも図書館で借りて。…ホンマに宇治原くん好きなんかお前!?…って感じですよね!!
いや、でもこれは、買って手元に置いておきたいって思った!!だっておもろいんだもの…!そして宇治原くんのことがますます好きになった。

とりあえず、めっちゃ読みやすいです。すごいスピードで読めます。
1冊目の「芸人」の方は、宇治原くんが京大に合格するためにしていた「勉強法」を紹介…が中心なんだけど、二人の出会いとか、学生時代のお互いの爆笑エピソードとかが、結構淡々と書き連ねられていて、その冷静な視点にまた笑ってしまいます。2冊目の「少年」では、その通りに宇治原くんの子供時代が中心で、…でも菅ちゃんの話もめちゃおもろいし、インパクトあります。だっていきなりこんな書き出しなんだもの。
「そんな『高性能勉強ロボ』とはまったく違い、子供時代の僕は一言で言うと『チンピラ』だった。」
チンピラってwwwと思うんだけど、続けて思い出話を読むと「なるほどチンピラかもしれん…」ってなるw
でも転校を繰り返して寂しい思いをした末に、「親友を作ろう」って思って…そこで宇治原くんと出会う、って流れにはホロリとさせられます。
タイプは全然違うのに仲良くなって、一緒に芸人になろうって約束して…それで今でもめちゃくちゃ仲良しなんやもんなあ。すごいよなー!

「京大芸人」でわかる、宇治原くんのものすごい努力。
センター試験本番中に、プレッシャーが大きすぎて失神して保健室に運ばれた、…なんて、読むまで全く知らなかったからびっくりした。
その後、心配して保健室に行った菅ちゃんとの会話のとこは、…泣いた。謝る宇治原くんが、かわいそうすぎて。ここまであんなにがんばってたのに、って…。
でもその後オチがあるのがさすがでした。宇治原くん本人も絶対あかんわと思ってたみたいやけど、実は失神する前にほとんどの問題を解いていて、実は成績はよかったという…(京大も受かったという…)。
一番笑ったのは、教科書に線を引く引かないの話のあたりでしたねー。本が手元にないのでちょいウロ覚えだけど、…ええと、宇治原くんは教科書に線を一切引かないそうです。先生がここは大事やで、って言うとこには線を普通に引いてた菅ちゃんが理由を聞いたら、「教科書に書いてあることなんか全部大事やん。」という答えだった、と。で、菅ちゃんは宇治原くんによく教科書を借りていたそうで、なんか自分のなのか借りたのかごっちゃになってしまって、一度間違って宇治原くんの教科書に線を引いてしまったんですって。それは歴史の教科書で、「○○時代」みたいな見出しに線を引いちゃったらしいのですが…勝手に線を引いたことには怒られず、「どの時代も大事や!!」って言って怒られたらしいw
将来芸人を目指そうという男がそんなツッコミをしてていいんだろうかと思った、みたいな…また妙に冷静な菅ちゃんの言葉がまた笑けました。

「京大少年」もすごくよかった。
表題通りの「高性能勉強ロボ」になったきっかけとか、ロボゆえの結構周りからは浮いてる子供時代の話とかもおもろくてよかったけど(「鉄オニ」すごい笑った!!)、何より「今の」宇治原くんの勉強法をサラリと紹介してくれてるとこが!あー、クイズ王みたいになってる今でも、当たり前やけどめっちゃ努力してるんやなーって…。惚れ直す?みたいな?(えー)
宇治原くんは今でも、知らないこと、わからないことはすぐ、その場で調べるらしい。
で、それを誰かに「しゃべる」(菅ちゃんとか)。人に説明できて初めて自分のものになる、らしい…。
これ、すーごいわかる!って思った!!
なんとなく知ってても、人に説明できないことってめちゃあるし……なにより、自分でも経験がある。
…昔、「ソフィーの世界」という本が大ベストセラーになったんです。「一番やさしい哲学の本」って言われて。
確かに物語は引き込まれるし、哲学の話になっても例えとかがすごい想像しやすいから、「哲学」の最初の一歩としてはすごいいいのかもだけど…とりあえずその分厚さがやさしくないわ!と思いつつ、当時ソフィーと同じくらいの年齢だった私はそれを一生懸命読んでました(友達のお母様に借りて)(またか!!買えよ!!)(ちなみにそのお母様は厚さにリタイアしたそうです…)。
学校帰りに、友人に「今、『ソフィーの世界』読んでてさー」と何気に話したら、その友人が興味を持って、どんなんなん?と聞いてきました。で、うちもちょっとまごまごしつつも、最初の方にあってついでに「クッキー」が例えになっててわかりやすかった「イデア論」の説明をしたんですよね。…多分その友人の理解力がかなりよかったせいもあって、その「説明」はなかなかうまくいって…友人も続きを聞きたがったので、それから学校の帰り道の話題はしばらくずっとその話になって、うちはその場の、その説明のためにより必死にその本を読むようになった……という。
わかってなきゃ説明なんて全然できないんだ、ってすごい思いました。中途半端にしかわかってないあたりのことは、言葉すら全然出てこなかったから。
それに、一度人にしゃべるとかなり記憶にも残る。未だにそのあたりの話って覚えてるもんなー…(友人との思い出じゃなく、本の哲学の話ね)。

宇治原くん、大好きです。尊敬してます。
だからちょっとでも見習いたい。…大好きな人にはそうやって近づきたい、私は。
あんなにすごい量の知識を持つのは無理だけど、わかんないことはすぐ調べて、知らないことを減らしていくのはできる。
…今はもう、哲学の話とか聞いてくれるヒマなお友達はおらんやろうけど(笑)、このブログに書くなり、手帳の日記に書くなりして記憶に残すことはできるし。
うん。頑張ろ。

菅ちゃんにも、ありがとう。うちが宇治原くんをもっと好きになる、素敵な本を書いてくれて。
「京大少年」の「序章」の言葉、そしてそれを受けての「終章」の言葉、すごい良かった。
「賢いね」って言われても「なめやがって!」と思っていた「フミノリ少年」が…、今、「賢いね」と言われてどう思うのか。どう答えるのか。
きっとその変化の理由の一端は、あなたとの絆があるんだろうね。
……ちくしょう、妬けるわぁーー!!(ええー)

頭がいっぱいになっている。

2012-05-08 23:17:56 | きょうのできごと
…過剰なインプットで。

いやー、こないだの阪急電車の映画といい、相棒劇場版2といい、図書館で借りてきた「京大少年」と「羊をめぐる冒険」の本といい…、なんでこんな、一気にやっちゃうのかなー、うちは!
それらに触り始めた時は、「あーなんかこういうの久々かも!やっぱインプットって大事だよな!!」とか思って気持ちも高揚してたんだけど、一気に見たり読んだりするから、ほんと、頭がパンパンになっちゃって、…どれも、このブログにアウトプットするのを楽しみにしてたのに、どっから書いていいかわからん…。阪急電車の記事はとりあえず絞り出したけど…(↓下の記事)。

ていうか阪急電車を見た次の日に京大少年を一気読みして、そのまま「赤毛のアン」の実写映画の前・後編がケーブルでやってるのに気づいてしまってそれを延々見ちゃってその夜に相棒だったんだよな。そりゃキャパの少ないうちの脳はいっぱいになっちゃうわ!!過剰インプット!
しかもブログに書こうと思うと、色々覚えとかなきゃ~とか思うから余計に…パソコンで言うと「重たく」なっちゃって、処理が進まないんだよねえ。悪循環すぎるぞ!
ちょっとでもちゃんと(「ちゃんと」っていうのは自分が思ったことを思った通りに、ってこと)残したい、って思うから負担も大きくなるんだろうなあ。そんなん気にしないでちゃっちゃか書いた方が絶対いいんだろうけどなああ…!

まあこんな混乱した状態を「書こう」と思えただけで、結構大きな一歩になってるかと思うので、いいか…。
かと言ってこれで終わるのもなんかアレなので、…よし、シンデマスの話でもしよう(結局それか)。



・春香さんSR+ 現在レベル33
ぼちぼちレベル上げを頑張っております。
…あ、まだサバイバルのイベント中ですけども、離脱させていただきました…。
だって!!全然勧誘できないんだもの…!!
スカイエリアで日菜子さん、4回倒したんだよ…!?ううう、前回のサバイバルで喜多見さんを一発で勧誘したことで運を使い果たしたのかな…。むしろスロットで大当たり引いたせいか!?
あと、ほろ酔いの方も3回、ありさ先生もめちゃくちゃ頑張って1回倒したけど…誰も勧誘できない…。ハーフのスタドリとかエナドリを結構使って頑張ったのに…くうう…。
日菜子さんくらいは、って何度か頑張ってみたんだけど、そもそも300分の間に二度と会えなかったりするので…もうあきらめる決意をしました。
…てか、やっぱりね。春香さんゲットしたから、もうそんな必死こいてスタドリ回収しなくていいんだって思うと、そこまで執着する気も起きないっていうか…。いや、それにしてはしつこかったか。今日も最後のトライをしてしまったし。なりふり構わず頑張る癖がついてしまってるんだな…。

で、イベントはリタイアしたってことで、前から考えてた「他属性の子達の親愛度上げ」を頑張ることにしました。
ノーマルガチャとかで手に入った順番に、片っ端から親愛度MAXにしております。…一応イベント中だから、リーダーは変更できない(プロダクションメンバーの方に迷惑がかかる)ので、ちょっと効率は悪いんだけど、まああんまそれも必死になりすぎるとまた息切れしちゃうし、ってことでまったりやっております。…いやまったりじゃないな。30分か40分ごとに殴られ屋さんに突撃してるし(……)。

…お、攻コスト貯まってた…。突撃なう!…よしよし、2名MAXだ。おお、クールの親愛度ボーナスようやく!!
じゃあフロントを入れ替えて次に備えよう…ブツブツ…。
ノーマルキャラの親愛度20なんてあっちゅーまに貯まるし、最初のボーナスは親愛度MAX10人でもらえるんだし、楽勝でしょ!と思ってたけど、…結構根性要りますね…。こんな、まとめて一気にやろうとするからあかんのやろけど(なんかさっきもこんなこと書いたな…)。

てか、見慣れない子達をフロントに入れるようになって、セリフも色々聞けるようになって、…驚いた事が。
「私」を呼び捨てにする子って、結構いるんだなーって!
キュートでは……いや、もしかしたらいたのかもしれないけど、ほとんど「(名前)プロデューサー」(←法子はこれ)か「(名前)さん」(←智恵理ちゃんとか)か、その合わせ技の「(名前)プロデューサーさん」(←春香さんこれ)ばっかりだったから…(あ、ありさ先生は「くん付け」で、女の私はとても戸惑ったんですが…)(どうでもいい)。
普通に呼び捨て派、めちゃいるよ!でもぶっきらぼうで嫌とかじゃなくて……えーと、名前を呼び捨てにされるのって、ドキッとしますよね!!(えー)
悪くない…。うん…。
でも、「悪くない」けど、やっぱりうちの好みは「キュート」に集結しているのを実感する今日この頃。
親愛度上げたら、皆様春香さんのレッスン相手となっていただきます…ごめんね!!

そうそう、まだ春香さんのレベルはMAXの半分も行ってないわけなんですが、…すでに攻撃力がすごいことに…。
春香さんの親愛度は一気上げでMAXにしたので(300もあるので地道にやってたらあかんと思って、トレキャン倉庫に他の子全員送って集中して上げました…)、サバイバルで日菜子さんを探しに行く時とかは編成からは外して、攻撃力高い子からソートした5人で行くぜ~とか思ってたら、普通に5番目に入っててびびった…。レベル半分でこれって、こ、これからどうなるんや…。
てか、うちのユニット、弱いんでしょうね…普通に。
主力のSRあずき+も、紗枝ちゃんも別にMAX合成とかしてないしな…。ここまで、スタドリは春香さんのためにしか使えなかったから、他に強いレアとかも入れてないし。てか、バックメンバーでがんばってる響子さんとかを押しのけてまで新しいレアの子とかあんま入れたくない気持ちも正直、ある。…そんなこと言ってちゃだめなんだろうけどねえ…。キュート以外のキャラに対する今までの扱いや(そもそも+にすらしてなかったので、今アルバムもめちゃ増えていってます)(ひっでえ…)、イベント報酬SRアイドルをスタドリとしてしか見てなかったり、愛のないプレイしまくりの私ですが、……その分、必死になってゲットした春香さんや、今までずっと一緒に頑張ってきたうちの大好きなキュートのアイドル達は大事にしてあげたいのですよ…。瑛莉華とかね。正直、弱いんだけど…もうここまで来たら最後まで連れて行きたい。うん。
それに、弱いとは言っても、あずきと春香さんの特技が特技なもんで、バトルとかには一応勝てるしなー…。
ああ、サバイバルが終わったら私、春香さんをリーダーにするんだ…。レベル上がりきってないけど、そんなん外から見てもわかんないからね!(鬼瓦扱い…)



…よし、だいぶスッキリした!!
じゃあ順番に書くこと考えなきゃだな。まずは京大少年?
いや、赤毛のアンのこと書いて、録画分を消してHDDの容量を確保するのが優先か…?
で、こんなにブログばかり一生懸命書いてるのは、動画を作ってないからです!
…いや、一つ仮組みしてたんだけど…、どうにもこうにもしっくりいかなくなって投げ出してしまいました。
まあいい。気分が乗らない時に作ってもしゃーないし!
てか、5月かー…。もしや10月の社長誕生祭のこと、もう考え始めた方がいいのかな…。なんか最近、とにかく進めるのに時間かかっちゃうしなー…。

映画「阪急電車」、見た!

2012-05-07 23:47:00 | きょうのできごと
テレビで(……)。
すーごい良かった!見た後に心がほわっとあったかくなる感じで、ああ見てよかったな~って思えた!
原作の小説も読んでみたいなあ。図書館にあるかなあ…(←ケチくさい!)。

なんか多分、住んでるところも近いっちゃ近い?からか、公開前から映画のポスターとかもよく見てたんだけど…、それがあのよく知ってるあずき色の阪急電車の走る、そのホームで…何故か白いドレスの中谷美紀(←主演女優)さんが立ってるって写真で…もしかしてトンデモ話なのか?とかちょっと警戒してたんだけど、見てみたらその理由もよくわかりました。そしてうちが想像した方面のトンデモ話では全くなかったので、うん…ほんと、見てよかったなー!

阪急今津線。8駅の、片道たった15分の路線が舞台。…というかほぼ、そこしか出てこない。
自分の記憶を手繰ってみても、私がこの線を利用したのはおそらく人生で1回か2回くらいしかなくて(神戸方面に遊びに行くなら三宮とかだから、宝塚とかほとんど行かない…)、全く記憶がないんだけど…。
8駅あるのに15分って…つまり、一駅の間隔もめちゃ近いってことなんだよね。うちの住んでるあたりとは全然違う…。

そういう小さな世界で起こる、…ほんとに起こっててもおかしくないような…小さな奇跡が重なる物語が、映画「阪急電車」でした。

上で主演女優は中谷美紀さんって書いたけど、この映画は「群像劇」になってて、冒頭でサラッと名前が登場する「主要人物」だけで8人います。
「ラブ・アクチュアリー」を思い出した。あれも大好きな映画なんだけど、私は外国の俳優さんの顔の見分けが全然つかないので、初見時は大混乱でした(……)。それを思い出して一瞬構えてしまったけど、さすがに日本人は見分けつくね!あ、でも最初戸田恵理香さんがなにげに話を聞いてた女子高生がその8人の1人って気づかなかったし、あとでその「アホな彼氏」が出た時もすぐには気づかなかった…。鈍い…。大体戸田恵理香さんも「若いのにすごい貫禄のある女優さんだな~…へー、この人が戸田さんと言うのか」とかそこからでしたからね!!相棒以外のドラマ見てなさすぎで若い俳優さんの名前も顔も全然わからない!!かわいい人は皆井川遥に見えるし!!(……)
もっと色々見ようと思いました…。
そうそう、南果歩さんがオドオドした演技してると、怖くてたまりませんでした…。(←相棒スペシャルでめちゃめちゃ怖い犯人役を演じていた影響…)

途中で弟が帰ってきたんだけど、普通に一緒に見入ってたしなー(まあうちがテレビを占領してたので、見るしかなかったってのもあるんだけど)。「なんかいいなあこの映画の空気」って思うのはうちだけじゃないのねーと思った。途中でケータイをいじるでもなく、PSPを始めるでもなく、最後まで見てたし。
弟は8人のうちの1人の「軍オタ」な男の子を温かく見守っていたんですが、飛んでたヘリの名前を当てられなくて、小さくへこんでました…。
ちなみに姉はその男の子がめでたくカップルになり、クリスマスを迎えて…というほのぼのシーンを見ながら思わず「ちっ、バカップルが…」とかつぶやいてしまったんですが、弟は聞かなかったことにしてくれました(おい姉、最低だな!!)。
ち、違う。あの…ほほえましいなー、うらやましいなーってことで思わず口をついちゃっただけなんです!ホントにイチャイチャっぷりがムカついたとかじゃなくて!!(……)

しかし、電車はもちろん、ホームでのシーンとか…撮影大変だっただろうなーとは見てる時も思ったけど(だって、普通に実在の、普通に動いてたっくさんの人が利用している路線ですものね)、やっぱ大変だったみたい。映画の公式サイトに「メイキング日記」ってのがあって、それを見るとよくわかる…。
あと阪急電車の方の特設サイトには、ロケ地マップとかあって嬉しい!そうか、冒頭のカフェはフロインドリーブなのかー。行ったことないなあ。行ってみたいかも…。

相棒劇場版の録画に備えて、1回見たら消してしまったんだけど、…あー、ちょっともったいなかったかもなー。
もう1回くらい見てもよかったなー。ていうかロケ地めぐりした後にまた見たらすんごい楽しそう…!あー!


「名前も知らない人達は、私の人生に何の影響ももたらさないし、
私の人生も誰にも何の影響もあたえない…
世界なんて、そうやって成り立っているんだ…
そう思っていた… でも…」

たとえ毎日同じ電車に乗ってても、それだけならほんとにただの知らない人達。
でも人の数だけ人生があって、…「ラブ・アクチュアリー」の映画の言葉を借りるなら、そこにも「愛が満ちあふれている」のだろう。
そりゃあ、映画は映画。お話はお話だから、そんな簡単に、頻繁に奇跡は起きないかもしれないけど。
「ほんのちょっとだけ人生を輝かせる魔法のような出会い」なら、もしかしたらそこらじゅうにあるのかもしれない。

「平凡な毎日が、”あなた”が視点をちょっと動かすだけで、輝き始める不思議なおはなし。」
…魔法を起こすのは、自分自身でもあるんだな。
うちも、移動中にシンデマスばっかりやってないで、ちょっと視点を動かさなきゃね!!(なんか最後に台無しなような…)

せめて、旅行気分

2012-05-05 16:20:42 | きょうのできごと
GWにどこも行けないのは毎年の事だし、わかりきってることなんですけど、…てかサービス業やってると、GWとか連休とかわざわざいろんなものの値段が跳ね上がる時に旅行なんて行く気なくなりますよマジで!
…いえまあ、強がりなんですけど…(素直でよろしい)。
と、とにかく、ちょっと昔の旅行の写真でも発掘して、このブログ上だけでも旅行気分を味わってみようかなーって!私が!!

てかね、こないだ北海道展のこと書いた時にさすがに気になって…。
5年前の初の北海道旅行。あんなに心に残る旅行の記録をどこにも残してないなんてうち的にありえないよな!?と思って…探してみたら、某所にあったはあったんだけど…。

全力で「お前はどこに向かってしゃべってんだ」って文章だったので思わず吹き出した…。
うん、初見では笑ったものの、めちゃ恥ずかしい…けど、これネタにでもしないと自分が耐えられないので、ここにレッツ・サルベージ!


局地的北海道レポート2 2007年07月24日00:13

(1日目夕刻・積丹半島のある渚にて)

何故人は写真を撮るのだろう。
何を残そうとするのだろう。

目に映る数々の美しい景色は、どんどん過ぎ去るようで
実は案外忘れないものだ。
ただ、思い出す機会が少なくなるだけ。

目で見たことは忘れない。
ただ、その時の自分の心の動きを全て覚えておくのは、やはり難しい。
思い出すきっかけになるのが、写真だ。

――後ろを振り返るたびに、その表情が違った。
背中を向ける時間がもったいなかった。
その流れをずっとずっと見ていたい。日が落ちて真っ暗になって何も見えなくなるまでずっと、ずっと。

撮ったときの気持ちを思い出せない写真なんて、本当に"いらない"。

だけど撮れない物もある。カメラは「風景を切り取るもの」。人間の視野にかなうわけもない。
どれだけ感動しても、どれだけ残しておきたくても、カメラに収められない風景は…潔くあきらめる。そしてその壮大な風景全てを、まず網膜に焼き付ける。次に脳に焼き付ける。
気持ちの流れはその場で言葉に。そして骨に刻み付ける。

もし、なんでも写せるカメラを手に入れたとしても。
そうしなきゃいけない風景というのは、あるんだと思う。脳に焼き付けて。骨に刻んで。

写せるものならこの手に残して。
書けるものなら日記に残して。
そうでないものに出会った時のスペースを、いつも確保しておこう。


――次に振り向いた時にもう景色は違う。
海の色も空の色も雲の形も。
真っ暗になったら、そこで朝まで待って
日が昇ってから沈むまで今度はずっと見ていたい。
そして一番好きな瞬間を探そう。




以上!…さすがうち。永遠の中二病!!(えー)
つーか5年前だよねえ。書き方とか考え方とか変わってないねえ…。いやそりゃそうか。学生時代から書き方は変わってないわ。
でも今より、読んだ人がどう思うか考えてない感じだな…。なんか一見、やなことがあったかのようだ。感動したならストレートに感動したって書けよ!うち!

でも「撮ったときの気持ちを思い出せない写真なんて、本当に"いらない"。」って言葉には我ながらハッとしたし、その通りだなーってすごい思う。うん、恥ずかしいけど、今現在のうちも「激しく同意」だなー…。
ていうかそこじゃないねん!これのどこが「北海道レポート」なのかって話や!!局地的にもほどがあるわ!!
えーと…積丹半島の海の、夕暮れの風景が、とっても綺麗でした…。(←ストレート…?)(簡略化しすぎ)


……2007年7月、北海道に友人達と旅行に行きました。
当時札幌に住んでいた友人が色々調べて案内してくれたこともあって、色々なとこに行けたし、おいしいものもたくさん食べれたとても楽しい旅行でした。
レンタカーを借りて色々回りました(私は一切運転しませんでした!てへぺろ☆)(死んでこい)。
上に写真を載せた積丹半島、小樽のあたり、藻岩山…。
次の日は旭山動物園、富良野、そして私の強い希望で、美瑛も。

旭山動物園では、ととりの森にテンション上がりまくり!(←鳥大好き)

かわいいいいいいいいいいい!!
…写真も異様に残ってます。何を見に行っても、鳥の写真を一番撮るんだな、私は…。

ペンギンも好きです。鳥だから(←!?)。

この写真、ほんとに空飛んでるみたい。
涼しげやしいいなあ。あ、そういや水族館行きたいんだった。

美瑛。

長い間、ずっとずっと行ってみたかった場所。
一枚の絵ハガキの写真を見ながら、ずっと憧れていた場所。
ようやくその場所に立てた時の気持ち、よかった、…まだ、忘れてない。

写真に残っていない…「切り取れない風景」もたくさんあったと思う。
だけど覚えてるものもあるよ。
だから、忘れてしまうことを…そんな怖がらなくていいよ、当時のうち…。




今日は夜にテレビで「阪急電車」の映画がやるらしいので楽しみです。
めっちゃ身近な電車やから(でも舞台となる路線はよく知らないんだけど)、映画が公開された時も行こうかなって思ったんだよねえ…。待っててよかった!

ジャムできた!

2012-05-04 23:36:51 | きょうのできごと
(※PascoのシリコンスチーマーのCMを思い出しながら読んで下さい)(←覚えてる人いないだろ!遅いんだよ!!)

「フルーツ、入れまーす。」

りんごです。1/2個分を薄切りにしてます。
ちなみに今回は「りんごとレモンのジャム」を作りますよ。
スチーマーをもらった時に一緒に入ってたレシピを参考に。

「お砂糖を入れて、混ぜます。」

このジャムだとレモン汁も一緒に入れます。

「フタしまーす。」

リサガスかわいいですよね。大好き。(この写真ではよく見えないけど)
あんまりキャラものって買わないけど…つかもう買えないんだけど(年齢的に…)。
かわいいものはなごみます。ずっと前にミスド?でもらったピングーのお皿とか、なにげにず~っと使ってるもんなー。

「あとはチンするだけで、」

「ジャムできた!」

…普通にふじだかなんだかを使ったので思いっきり水分も出て、一見「ジャ…ム…?」って感じではあるんだけど。
でもホントにたった3分でできるんだからすごい!
仕上げにレモンの皮のすりおろしを入れると、いい香りが立つし、おいしい。
パンにのせるには少々ゆるめだったので、ヨーグルトに混ぜて食べてみたんですが…おいしかったです!!

他のジャムもやってみたいけど、…今ならイチゴは手に入るけど、ラズベリーとか売ってないっちゅーねん…。
ていうか高いからジャムにするのもったいな(黙れ)

とりあえず、本当にジャムできますよ!っていうのと、ちゃんと使ったよ!っていうご報告でした。

招待春香SR+ゲット!!

2012-05-03 23:55:21 | きょうのできごと
あ……あ……、な、長かった……。辛かった……!
でもあの笑顔を見てるとその苦労も吹き飛びます!
去年の12月末にシンデマス始めて、1月中旬に赤エプ春香さんの存在を知って、それから、え…3か月半!?
3か月半もかかったけど…ついについに、ゲットしましたーーー!!

ゲットするまでに必要だったスタドリ 合計 225本

…………。
すごいな、がんばったな、私…。
コンプガチャ春香さんが出た影響があるのかないのかわかりませんが、最近は+であっても非MM特訓であれば最安で150本とか170本とかで売りに出されてるのも見かけました。
でも!どうしてもMM特訓したかった…!自分の手で!そのためにずうっとキュートのノーマルアイドル達も貯めてて…!

そして、1枚目のSRを「レベルMAXのSR」でゲットしてしまったこともあって、2枚目のSRは1枚ずつ自分で特訓する!って決めてしまったのでさあ大変。余計に高くなるのは覚悟の上だったけど、…その前に「もはやあんま売ってない」という現実に泣きそうになってました。
一枚スタドリ12なら飛びついて良し、と思って探してもすでに売り切れてたり。
13ならともかく、15とかで普通に売ってるのを見た時は「もう無理かも…」とも思いました。
でも、できた!揃えれた…!わああああい……!!


でも、そこからもまた大変だった。
…あの、皆さん普通にMM特訓とか言うけど、よ、よくこんなのできますね……!(うちは未だに2人目のバレンタイン法子しかMM特訓したことがなかった)
130人ですよ…!?コスト9・10のキュートのアイドルが130人近くいたんです。
SRをレベルMAXにするのん、それでも足りなくて愕然としてしまった……!サバイバルの報酬で受け取って貯まってたトレーナーさん方を突っ込んでようやく。ていうかその前にマニーが尽きて呆然としちゃったし!

だから、今、SR+にしたはいいけど、レッスン相手のアイドルもいないしマニーもないから、
なんと春香さん、レベル1です。ご、ごめん…。でももうどうしようも…。マジでスッカラカンです…。
つーかどうしたらいいんだこれから…。まずマニー?まずアイドル?でもまたあの人数を集めるにしても、いつになるんだか…。サバイバルだとなんかあんまりアイドルもゲットできないし…。
…てか他属性の親愛度上げるとか言ってたのんはどうしよう。あんまり一気に色々しようとしない方がいいのかな…。
ああ、春香さんのためだけに、スタドリだけを集めればよかった今までは、辛かったけど…あんまり考えなくていいから楽だったんだな…。
う、でも、ここで燃え尽き症候群になってる場合じゃない。春香さんをリーダーにするまでは…!そしていつの日か、笑顔でSR+法子をメンバーに入れるその日までは頑張るっ……!


せっかくなので書き残しておこう。
…スタドリ225本貯めるまでにあった色々なこと。

・ベテトレさんは見事に全員スタドリになりました(……)。2人で1本とか3人で2本とかが普通だけど、ずーっと探してるとたまに1:1のトレードがあるんだよねえ…。それをずっと狙ってました。
・戦力のために、SRあずきを20本で購入。…あずき以外は買うにしても1本の子ばっかりだったかな?歌鈴ちゃんにしろ紗枝ちゃんにしろフェイフェイにしろ。
・なんか一番高騰してる時にマニーで買ってしまった。法子以降誰も育ててなかったから余ってたんだよね…(今そのマニーがあれば…ぐぬぬ…)。1本30万マニーで出てるのを、11本買いました…。20万マニーでも数本買った。これは最近。
・イベントSRは貴重な収入源…というか実際、それでしかスタドリは手に入んないので、全員速攻売ってました…。今回のスカイエリアはまだ入れてすらないんだけど、どうかな…。一人でも勧誘できたらいいけどな…。でも前のサバイバルの時は結局無理だったんだよね…。
・異種トレとプラチナガチャチケットのために他のゲームもがんばって…5を連打してました(おい…)。でも結局チケットではそんなにすごいのは一度も出なかったな…。SRとか出たらどうしよう!!とか毎回わくわくしつつも(どうしようって言っても、絶対売るんだけど…だって春香は死んでも出ないわけだし)、コンプガチャの一人が普通に出たり。売ることもあんまできなかったので、弟とかにあげるのが中心だったかも…。キュートなら育てれるのに、また見事にキュートが出ないんですよねえ…。出ても紗枝ちゃんだったり…(←すでに買ってた。すごい前に…)。
・スロットで脇山さんを当てれたのは本当に大きかった…。あれがなかったら普通にまだ春香さんゲットできてないと思う。30本で買う!って人に3人申請したけど、全て間に合わなくてキャンセルになったのでもう諦めて買い取り屋さんに25本で売りました。
・びっくりしたトレード
「五十嵐響子ちゃん1枚⇔10000マニー」←今は普通かもだけど、かなり前にこういうのがあって驚きつつ申請した記憶が。名指しだったのでアルバム埋めのためだったのかな…?
「コスト10のNアイドル9枚⇔スタドリ1」 !?…書き間違い!?と思ったけど普通に通った…。どういうことなの…。だってコスト×10でも90000マニーやで!?スタドリ200000マニーやで!?
「ルーキートレーナー1枚⇔スタドリ1」 !? ちなみに登場直後で、うちもその時1枚しか持っていなかったことが非常に悔やまれます…。


なんか今、隣で弟が招待雪歩のSRを35本でゲットしてるんですけど…。
しかもあと10枚では、4枚は同じくらいのレートでもう買えて、6枚は申請中だそうですよ…。
というのもうちが、帰宅した弟にようやく春香揃ったよー!って報告してしゃべってる流れで、「そういや雪歩って今いくらくらいなんかな…」(←弟は春香以外の招待アイドルを皆MM特訓で持っている…)って調べだして、そこからなんですよね。わ、私は3か月半かかって、225本使ってようやくSR+にしたのに…数時間で…70本くらいで…揃えてるなんて……ううううっ!!いいもん……!!
きっと弟なら、もうちょい要領よく、ここまで時間かからず春香も揃えられたんだろーなー…(「高すぎるからいらない」そうですが…)。
でもそんなこと考えても仕方ないよね!だって、うちが欲しいと思ってしまったんだもの!あの…いや、この!!春香を!!
レベル上げは焦っても仕方ないというありがたいお言葉もいただきました(弟も千早を育てる時に、マニーもアイドルも尽きて大変な思いをしたらしい…)。焦らず頑張ります。
ていうか目標を見失って心が折れる前に法子来てくれ、頼む(CD、みくにゃんはちょっと予想外だったけど納得だなー。…でも本命は「ノーマルキュート枠」だから!それ以外が誰でも割と関係ないっちゃない…!!)。


弟「…よし、揃った!」
姉「マジで……。君、うちをいじめるためにやってるんちゃうやんな…?」
(この会話はノンフィクションです。投稿ボタン押す直前にマジで揃えやがった…くそう…。)

インタビューズに登録してみました(今更)。

2012-05-01 23:45:17 | きょうのできごと
ほ、ほんと今更だ…!

いや、ふと思い立ってHDDの整理をしておりまして(春香さん誕生祭動画のプロジェクトとか、写真とかまだ放置しっぱなしだった)。
その中になんかメモ帳の「無題1」とかいうファイルがあって。
…私は「あ、この言葉いいなあ」と思うと、手帳にメモしたり、ブラウザのメモ欄にコピペしたりとかして覚えておこうとするんですけど、昔はメモ帳開いてそこにコピペして、そういう言葉を貯めてたんですよね。それのほんと1つだけがぽつんと残ってた(ほとんどは前の前のパソコンの時にフロッピーに保存して…イエッタに変えた時に見れなくなtt)(黙っとけ!!)。

普通、そのメモに日付までは残してないんですけど、そこにはたまたま残ってまして、「2006.10.20」だそうです(あ、このブログにもさりげに残っ……)。
その日の、糸井さんの言葉。「ほぼ日刊イトイ新聞」のトップにある、毎日更新される「今日のダーリン」の言葉の一部。

『訊かれる、考える、答える、さらに訊かれる。
このくりかえしのなかで、
それまであいまいだった自分の考えが見えてきます。
鏡や写真がなければ、自分の姿を知ることができない。
不思議なことに、ぼくらの目の位置は、
自分自身を見えないところに付いているんですよね。

訊かれるということ、見られるということ、
この「受け身」の姿勢の連続が、
次の行動への土台になるわけですね。』


読んで、ハッとした。
「訊かれる」ってことはすごいことなんだなって。
うちはこのブログで、かなり一人で勝手に考えたり浮かれたり沈んだりしてるけど、…それで書いてるだけでも楽しいし、自分にとっては有意義とも思ってるけども。
「訊かれる」なんてことはほとんどないなあ、って…。
訊かれて、答えるっていうのは、きっと一人で勝手にやるよりかずいぶん「有意義」になるんやろうなあ、って思った。

「ザ・インタビューズ」を知った時、うわおもしろそう!ってすごい思ったけど、
…答える自信がなくて、どうしても、始めることができなかった。
今でもあんまないけど……(えー)、どうしても答えられない質問は回避させていただくとして、ちょっと、ちょっとだけ、やってみようって思った。
ちょっとだけでも、その有意義さを感じてみたかった、…みたいな?
訊かれて、答えることで…自分の考えを整理して、次の行動への土台にってのが本当にできるのか、やってみたくなった(訳:「またオペラPは方向性を見失っている」)(またかい…)。
…ので、今日はインタビューズ記念日。
http://theinterviews.jp/operadia
よろしければ何か訊いてやってください…。誰に訊かれたかはわからないそうです。
と言ってもアカウントがないと質問できないんですが。
…うちは前の時もむしろ訊かれるより訊きたいわ!って思ってアカウント作る寸前まで行ったんだけどなー。それで名前隠して自分は答えないっていうのもなんかなーと思うとどうしても…。
ああ大丈夫かなあ…。ちゃんと答えられるかなあ…。ていうか質問が来ないかもなんだよね。まあそれならそれで自分で質問作って…(えー)。
その前にすぐ面倒になって投げ出すんじゃないかという方が不安ですね…。
デフォルトの3つの質問、1個答えるだけでかなり考えてしまったしなあ…。

あと、答えた時間が表示されるの、やだなあ…。何時に答えとんねんみたいな…。
ブログみたいに操作できたらいいのに…(ええー)。



あ、普通に投稿するとこだったけど。
一部抜粋のメモにももう少し続きがあって、こっちは忘れたことありませんでした。

『思えば、
恋人同士が、たがいに訊いたり訊かれたり、
見つめたり見つめられたりしているのも、
おなじなのかもしれません。
興味を持ったり持たれたりすることが、
どれほど人を育てるか、よくわかりますわ。』


読んだ時も「へえ!そうなのか!」と思った気がするし、今でも思う(…………)。
あー…このへんは昔書いた気もする…。