「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

すっかり秋の気配

2007-08-31 23:57:31 | きょうのできごと

なんか月食以来、空がもりあがってる気がします。

月食の日だって…うん、遠くで雷が光るのが見えたんだった。月食+雷なんてうちにとってはお祭りやわ!とか思っていたのですが。(私は雷が結構好きです。光るのが好き)

 

その次の日と、今日も!

朝方、ものすごい雨と共に、ものすごい雷が!!

びっくりして飛び起きてしまうほどでした。あれ、うちはまだ平気やけど雷コワイ人にとっては結構地獄だったんじゃ…?すんごい鳴ってたし、ガンガン落ちてるように聞こえた。まるで雷平原のように(えー)。

それで気づいてんけど、うち雷好きなの、夜限定かもしれん。

真っ暗闇がねー、真っ白に光る衝撃的シーンを見たからやな!子供の頃に。あれ、マジで足がすくむほど怖かったんだけど、もう一回見たいわあ~。

 

あんまりどんがらどんがら鳴ってると、不安になるねえ。雨もどうしようってくらい降ってたし。

かすかに家が揺れてるような気もしたんだけど…なんでやろ?衝撃波?(それはない)

 

で、その大雨が2回か、それ以上過ぎて。

なんだかすっかり秋の気配です。

今日帰ってくるとき寒かったもんな!早いよ~。

暑いの嫌いだから、いいっちゃいいけどさー。今から南の島に行く身としては、もうちょいまだ夏でもよかったんだけどなって感じ!

 

プーケットって、星は見えるんだろうか。

月食以来、うちは空ばっかり見てる気がする。

Comment

過去ログを読みまくる自分…

2007-08-30 23:20:33 | きょうのできごと

読みやすいもんで、さあ…。

読みやすいって言っても、…見慣れてるから、読めるだけなんだけどさあ…。

気がついたら何時間もこのブログをさかのぼって読んでたりするんです。あほですか。あほですね。

書けよ!それよりよ!!

 

いや、自分もびっくりのいろんなテーマの放置っぷりはこの際、置いとくとして!(例・フランス旅行、東京クレイジートリップ、バントロ・ひぐらし・攻殻感想など)

今は、「感想文」のカテゴリを最初までさかのぼってたんですが…

なんつか、本当に読書感想文苦手なんですね、アナタ…って感じ。

本の感想、いくつか書いてるけど…全部「同じ方向に逃げている」って感じです。ああ。痛い。

「エッセイになってしまっていて、感想文としては不適切」の言葉が痛い!(中学校の国語の通信簿に書かれた言葉)

いまだに書けないとは…自分でもびっくりだ!

どうしたら「作文コンクール優秀賞」みたいな感想文が書けるんだろうか…。ほんとわかんない。数書きゃいいってことでもなさそうだな…。あーもう!

Comment

パティスリーMON4巻出ましたね♪

2007-08-29 23:24:24 | 感想文

3巻の感想も書けないまま出ちゃったYO!…まいっか。まとめて書くか。(おい)

 

まず、一言!!

「オビでのネタバレやめてくれーーーーーーーー!!」

4巻はまだマシだけども!3巻はちょっとひどかったよ!!

…いや、1・2巻の人物相関図も、実は先に見てるとおもしろくないような…。

雑誌読んでる人ばかりじゃないんだからさあ~。

ていうか、まだ字だけなら、我慢できる!そういうマンガってあるし!でもおもっきしそのシーンがオビになってるって…ちょっと、どうなの…。

大げさなアオリでミスリードを起こさせるのもやな感じやけどさあ…。これも…ねえ。

最近はそういうのが流行ってるのかと、売り場でまわりを見回してみたけど…この「パティスリーMON」以外では見つけられなかったんだけどなあ…。

 

まあ、そんな感じでオビでかなりテンション下がるんですが…

内容は!とんでもなくおもしろくなっちゃってます!!

どうしよう。マジで目が離せない。おもしろい。

もちろんおもしろいのは人間ドラマ。雪さんの存在感、ものすごかったし、まさかレオン君のエピソードがこういう形ではさまれるとは!だし、シェフとオトメちゃんの関係・先生とオトメちゃんの関係…どちらも大注目だし。

それでいて、……一体どれだけ取材をしたらこういう風に描けるんだ!?と思っちゃうくらいの、ケーキ屋さんで働くという「雰囲気」…。(もっと大きくて人も多いとこだと違うだろうけど、小さいとこではあんな感じやと思う)

うまい、よねえ…きらさん。感想書こうと思っても、マンガのシーンの描写になってしまいそう。

 

このまま、次はクリスマスがやってくるのでしょうか…わくわくわく!!

オトメちゃん、新しい仕事増えてよかったね!でもまだクリームの絞りとフルーツの飾りだそうですよ!いいね、このスロー感!

シェフ、大好き♪…4巻冒頭は、本当は帰らなかったのかと思ってあせりました。深読みしすぎだ。

先生は…どうするんだろう。なんか、絶対本人に悪気はないのに、動くごとに辛い立場になっている、ような…。じっとしてろよ!まったく、オトメちゃんは罪作りな方です。

梅ちゃんの話、一緒に泣いてしまった。…ううう、あああ!…あ、シェフ、グッジョブです。

双子の会話ってムダっぽいけど、ああいう会話って、確かにするよな~、とリアルな印象を受けますよ。そして自分の話してることは客観的に見るとムダなんだなと気づいてショックを受けますよ(えー)。

 

うちのお店では新刊の最前列に平積みされてたし、人気みたいやね~!

5巻も楽しみだ!…次こそはネタバレでないオビでありますように……。

Comment

月食

2007-08-28 23:08:08 | きょうのできごと

…見たかったあああああああ!!(えー)

 

 

いや、全然見れなかったわけではないんですけど…。もう皆既食は終わってた。

いつもの色で輝く月が、でもめっちゃ欠けてた!

これだけでも見れただけでも幸運だったのかも…。東京の方は、もう雨で全然見れなかったそうですね。

…うう、東京の国立天文台の中継とか、期待してたのに~。

 

いやはや…本当に、惜しいことをしました。

次に見れるのは2010年だそうで…うぐおおおおおお!!

 

結構楽しみにしてたんです。前の月食の時も、ベランダに出てずうーーーーっと月を見上げてたし。

なんか…ナントカ流星群、とかはあんま興味がわかないんですけどね。どうしてでしょうね。

…どうしてでしょうね、じゃないわな。めちゃくちゃ世間が盛り上がってるものに、のっかりたくないだけだな。ひねた性格やわ…。(ていうか月食だって結構取り上げられてたのにね!流れ星乱舞を一緒に見に行くイイヒトがいなかっただけのひがみですよね!!自分の事ながら、なんて哀れな、そして見苦しい女なのかしら…。)

で、28日が月食だってネットのニュースで知って、すごいわくわくしてたんですけどね。

月の出の時刻、大阪は低い位置に雲がいっぱいだったのです。昼前に雨も降ったし、月の出の時点からもう食が始まっている、ということは調べていたし「ああ、残念。見れないんだ。」と思って…英語教室に向かったのです。今日は英語の日だったので。

1時間くらいだと思ってたんだよ!でも結局9時半くらいまで月食はやってたのね!!

帰りしになにげに空を見上げて、大きく欠けている月を見て仰天。あわてて、普段原チャに乗るときにしかかけないメガネをかける!うわわ、月食まだ終わってなかった!!

でもそこは新大阪駅。とてもじゃないけど立ち止まって月を見上げれるような場所じゃない。

うろうろと場所を探しますがなかなかいいとこがない。カフェでもあれば窓際陣取るのに!

駅の2階にあたるタクシー乗り場からはなかなかきれいに見れるのですが、…不審この上ない!

そうしてる間にも、どんどんふくらんでいくお月様。

あああああ、この、この、移り変わりをこそ見たいのに!

月食は、じいっと見てても変化という変化を感じない。気がついたらさっきよりも月が欠けてるor満ちてるって感じ。それは海をぼんやりと眺めているときと同じような感覚で。だからこそ一瞬でも目を離せない、離したくない。

 

少しの諦めと、最後の希望にかけて、改札を通ってホームに降りてみた。

屋根で見えない可能性も考えたけど、何のことはない、キレイに見えます!ああ、最初っからこうしておけばよかった、と、ベンチに腰掛ける……んがっ、座ると屋根で見えなくなるーーーーー!!

ちょっと荷物を整理するふりをして、さっさと立ち上がり、黄色い線の後ろまで。(怪しい)

…もう満月に戻りつつある。目の悪い私だけが、欠けていると感じているんだろうか?

いや、それでも、それでも、満月には少し足りない。まだだ、まだ終わらんよ……!(えー)

 

 

ホームに普通電車が入ってくる。

まっすぐ進んで、反対側の窓際で、同じ体勢で月を見上げる。…よかった、ここからも見える。

しばらくすると、まんまるの満月に戻った。

だけどもうしばらくは、じっとお月様を見上げてた。

…よっぽど不思議ちゃんに見えたことでしょう……。

 

 

東京らへんは雨だったこと。でもたくさんの地域でキレイに月食が見れたこと。

皆既月食は真っ暗になるんじゃなくて、お月様が赤くなるってこと(&そのメカニズム)

すべて、帰宅してから知った。

大阪でも、地域によってはずっと雲がかかっていて見えなかったところもあるみたい。

ああ、それでも、くやしいなあ。見たかった。

…早く、ニコニコに動画アップされないかなあ(えー)。

 

 

しばらくぶりでございます。見に来てくださってた方、すみません&ありがとうございます。

でもワタクシ、金もないのにまぁた旅行に行きます。また消えます。すみません。

うーん、もぐってる間に変わったことは……

あ、ニコニコ動画、プレミアム会員になりました☆(あんたそんなことばっかりしてるから金ないんだろ)

イエイッ!快適だあ!

Comment

reminder

2007-08-27 01:53:53 | きょうのできごと

思い出せ。

思い出せ思い出せ。

何故まだここにいるのかを。

何故まだ捨てずにいるのかを。

 

泣くな。

泣くな泣くな。

膝を抱えてうつむくな。

泣いてしまえばそこで終わり。

 

忘れるな。

忘れるな思い出せ。

諦めないというのなら

もう一つしか方法はない。

 

 

もう、会いには行けないの。

自分がどう変われたとしても。

響かせるしかないんだ。

自分の力で、声を、響かせるしか。

 

思い出せ。

泣くな。

そして、忘れるな。

Comment