「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

がーーーーーーっ!!!

2012-04-30 23:54:34 | きょうのできごと
えと、…シンデマス劇場が更新されたじゃないですか。(すいません毎度)
あれ、結構楽しみにしてるんですよね。もちろん法子が出るのを。

さっき、開いたら、表紙にいるのが、法子に見えて、…気が動転した。
手が緊張でがっくがくに震えてなかなか「ビューアで見る」のボタンが押せなかった(←アホ)。

でも人違いでした。…確かに法子こんな髪長くないわな…。
ていうか!!それでもファンかよっていうね…!ごめんごめん法子…!
あと、いい加減うちも覚えようね!!その時のイベントやガチャで追加された子達が出演してるってことを!!
法子が出るのはCD発売の時だろうな…良くも悪くも…。


ていうか、あー!!もうっ!!何この無駄なハラハラ!!
もう、第2弾のアイドル名もちゃちゃっと発表してよぅ…ほんと苦しいから!
…いや、わかってる。うちがほんと勝手に期待して、勝手に苦しんでるってのはわかってるけども…。

ぐぬぬ… 辛いなあ。
期待しなければ楽なのに。
期待しちゃうから、苦しい。
叶わなかった時の絶望も簡単に想像できるし…!ああああ、もうぅ……!

期待させないでよ…ほんと…。
何もないなら、とどめを刺して楽にさせてよ。早く。
…っていうのは、甘えなんだろうなあぁ…。
実際にとどめ刺されたら痛がって泣くんだろうしなあ、うち。
Comment

キャラメルグレイズドのドーナツ/と、相棒の話

2012-04-29 23:52:05 | きょうのできごと
法子、見て見てー!このツヤを!!

今までで一番上手くできた!!グレイズドのドーナツ!!
えーと、グレイズドというのは…粉砂糖を水で溶かしてアイシングを作って、ドーナツにかけるやつですね。クリスピークリームドーナツの有名な「オリジナル・グレイズド」を思い浮かべてもらうとわかりやすいですね。それかミスドの「ハニーディップ」?
まあ、あんな風に薄く、かつ全面に、かつ美しくかけることはできないんですけど(本当にあれどうやってんだ!?工場見学に行きたい…行ったところでできないだろうけど…)…でもあれでも十分かなーって!

しかも今回はキャラメル風味のグレイズドですよー!
…写真の後ろに映ってますが、市販のミルクキャラメルを溶かしてお手軽に作りました!だってさー、キャラメル上手く作るのって結構手間だしさー!ていうか少量とかめっちゃ作りにくいし鍋洗うの大変だし…(文句ばっかりや!)。
おやつなら、楽でなくっちゃね!大体このドーナツの生地、ホットケーキミックス使ってるしね!!
砂糖とバターしか計量してないよ!(卵は割るだけだし)超、楽だった!!(……)

まあキャラメル+お砂糖なので、すんごく甘いです。濃厚な甘さです。
私好みの感じです!甘濃いのん最高!!


……てか、このドーナツをのんきに揚げてる間に、録画容量がいっぱいとかで相棒劇場版の録画が停止していてショック……。
く、くそう…。せめてもうちょい早く気づければ……。
ていうかこの劇場版の1つ目、見たつもりだったけど、前半全く見てないことにようやく気づきました…。表題にもあるマラソン大会が始まって、皆がうわーってなってるあたりからしか見たことなかった…。今回もそこらへんは録れたんだよなー…。でもいいの…。イタミンの活躍シーンが見れたから…。ああやっぱり最高だなー、亀ちゃんとのコンビネーション!ていうかボート運転するイタミン超かっこいいぃ……!

ら、来週はこんなことのないように…貯めっぱなしの相棒(再放送分)をDVDに移さねば…。
season2の「神隠し」(イタミンがすんごいバカにされるからそこは辛いんだけど、話がおもしろい!あと神父さんの声が素敵!)と、「ピルイーター」(ラムネの涙…あああ!)と、「器物誘拐」(「街」に出てて大好きだった「日曜日」の女優さんが出てる。あと犬がかわいい。)とー…、こないだのseason10の「あすなろの唄」(♪あすなーろ、あすなーろ、あすはなろう~♪)、「ピエロ」(イタミン大活躍&2時間ハラハラしっぱなし!)、「アンテナ」(「せまいよ!!」のあたりとか超好き!!)…それくらいかな?
ああ、あとseason6のもあるんだった…。完全初見の月本幸子の2番目の話、「ついている女」、すんごいドキドキしたしあれも次の話と合わせてDVD行きだねえ…。それにしても鈴木杏樹、昔から全然変わらずかわいいなああ…!10での着物姿もよかった!でも最終回の洋服姿もよかった!!

来週は!ついに!相棒劇場版2の地上波初放送ですよー!!
絶対見逃さないようにしないと…!イタミン出番少ないけどね!!(ディレクターズカットの部分も放映してくれないだろうか…)(←絶対ない)
ていうか劇場版1もちゃんと見なきゃだから、レンタルするか…。よく考えたら何回も見てたのって、スピンオフの米沢さんの話だ…。あれもイタミンすんごいオイシイ役だったもんなー♪ああまた見たくなってきた…。
Comment

北海道物産展

2012-04-26 23:13:48 | きょうのできごと
ちょ…ちょっと…、さすがに動揺を隠せない。(今日も毎度お決まりのシンデマスの話からスタート)
「一部アイドルの画像差し替え」って聞いた時、真っ先に思い浮かんだのは例の方だったんですが、その方は変わってなくて、あれ?じゃあ誰が変わったん??と思ってたら……
ののの、法子!?
自分の所持アイドルの画面で、びっくりしてケータイ落としそうになった(サバイバルの低コストお仕事とか、ガチャで手に入れて気づくんじゃないところがさすが私!!)(全く自慢になりませんよ…)。
通常の「椎名法子」の私服のカラーリングの大幅チェンジ。ちっさい画面でもはっきりわかる変化。
……な、なんで………?????
こ、これは、…来るのか、SR!?フラグなのか!?(←超ポジティブシンキング!わかってる、大丈夫!)
奇しくもCD第2弾の発表があったとこです。
…く、来るのか…マジで!?
てか週一でアイドル発表とか勘弁してよ…。胃が持たない…(あ、蘭子ちゃんおめでとうございます!)

どどど、どうしよう。まだ心の準備がががが……!
でも本当に来たら祭りですよ!ドーナツ買いまくって、自分でも作りまくってお祝いするよ!
2枚は買うって言ってたけど、3枚買って1枚保存用にするよ!(またか…)
あ、でもCD3枚もあってもな…。やっぱ最後の1枚はスタドリで買うかな…うーむ。
ちなみに、CDの2枚目は弟にあげる約束してます!!(「いらねー」と思ってるだろうけど口には出さない優しい弟です!)(姉ェ…)

てか、本当になんでだろう…ね。調べてみたら、一番がらりと変わってるのが法子っぽいし…。
まだ見慣れないせいか違和感しか感じない。…まあ、慣れる、よね。毎日見てれば(……)。
以前にもちょっと書きましたが、私、最初、法子の2枚目がなっかなか手に入らなくて、結構長い間私服の状態でユニットに入れてたんですよね…。だから…思い入れがあるというか、いや、単にあの服が好きだったのかな。バレンタインの私服も大好きだし。
あのカラーリングも、ボーダー柄も、とても法子っぽくて好きだったんだけどな。
…ま、新しい服も好きになればいい話だな。2種類も見れてお得!だと思おう。

…例えば、CDバージョンの私服とカラーリングがかぶってるから変更、なんて有り得るんだろうか…。
うーん…。でもそれでもいいよ。CD出るなら。SR来るなら!
でも第2弾で来なくてもそれはそれで!絶望はしない!元々第3弾狙いだったんだし!(←自分に言い聞かせている)


***** シンデマスの話ここまで *****


チラシで予告を見て楽しみにしてた北海道物産展。仕事帰りに寄ってみました。
人混みをかき分け、会場をウロウロ探し回って発見したのがこちら!

豚丼弁当~!
豚丼、大好きです!ほぼ、お肉しか乗ってないってとこがすばらしい!!(…オイ)
すごい味が濃くて、母はちょっと受け付けないようでした。私は大好き!おいしい!!
でも半分でもかなりおなかいっぱいになった…。
ジンギスカンも一緒にのってるやつもあったんだけどなー。ホルモンがあんましなーと思って…。でも食べたいな…。また買いに行ったろかな。いつまでやってるんだっけ?調べとかなきゃだ。

あとプリン。とかお菓子。

「ふらの牛乳プリン」、おいしかった~!
ちっちゃい牛乳ビンみたいな入れ物がかわいすぎる。でもこれ、形的に普通のティースプーンじゃ食べにくいかも?
ちゃんと、添えてもらった使い捨てのスプーンは柄が長いものでした。

とうきびチョコも大好きだから、見るたびに買ってしまうんだけど、「プレミアム」なんて初めて見た!5秒でカゴに入れた!
あと手前はバターサンドです。でもこれは買ったやつじゃなくて、たまたま札幌に出張だった方のおみやげです。なんというタイミング。おかげで今日の私の食卓はまさに北海道祭りです。

ワインとかもいっぱいあったなー…。
ロイズのも物産展的には定番ながら、いっぱい売ってたし、行列もすごいできてた。人気なのね。
ソフトクリームもあったなあ。今日はちょっと肌寒かったからとても買えなかったけど…。

トラピストクッキーはないんだよねえ。あれ、余裕で一人で一箱食べちゃうくらい好き。
あとブラックサンダーの白いのんとか。……まあ、なんでもかんでも大阪で買えちゃったらそれはそれでおもしろくないからいいんやけど。

北海道物産展は他のどこの地域の物産展よりも人気があるようで(まあそりゃそうだよなあ)、最近は年に何回もやってるような感じです。…昔はもっと少なかったと思う。
その…少ない機会にしか買えないロイズのチョコレートとか、六花亭のバターサンドとかって、ものすごい憧れだったし、楽しみだったもんなー。長い事、「行ったことがない場所」だったし。
…いや、遠すぎて「行けない場所」だった。
北海道に初めて行ったのは働き始めた後だった(っつーか、え!?5年前!?もっと前のような気がする…。記憶は鮮明だが!あ、でもこのブログには一切書いてない…っぽい?もったいねえ!いっぱい写真撮ったのにね!!)。
その後にも何回か行ったし、ていうかもう大人だし、もはや「行けない場所」じゃ全然ないんだけども。
なんでだろう。今でも「北海道物産展」と聞くと、寄らずにはいられない。
…憧れがまだ残ってるんだろうな。行けなくはないけど、身近な場所ではないもんなー。
「行けば買えるもの」達を見るだけで、それだけでちょっと幸せな気持ちになれる。
大好きな場所があるというのはいいものです。遠くても。


てか、北海道、おいしいもの多すぎですよ。ずるい!
でもそこがいい。また行きたいな~。
…大阪もおいしいもの、あるんやろうけど…、うちたこ焼きそもそもそこまで好きちゃうしな…。しかもめっちゃ「おやつ」みたいなもんやから、電車賃払ってまで食べに行こうとは思えない…。「山ちゃん」のたこ焼きはうちでもおいしいって思うけど、天王寺、遠すぎ…。
Comment

ぃよっしゃあああああ!!!!(今日は全部シンデマスの話)

2012-04-23 23:51:01 | きょうのできごと
出た!!大当たり出た!!(←シンデマスのスロットの話)
当たった瞬間マジで「やったーーー!!」って叫んでしまった!(家でよかったね…)

嬉しい……!だって、だって、すごくすごく頑張ってたんだもの…!!
今回のスロットチャンスに賭けてたんだもの…!

キャンペーン開始に間に合うように、いつも常に60人前後いて(※上限は今のとこ70人)あっぷあっぷな私の愛すべきアイドル達を涙を呑んで一部整理しまして(と言っても余裕で法子は全4種類いるんですが)(しかもバレンタイン+は2人いるから合計5名)(……)。
…半分の攻撃コストが使えればスロット発生するんだったら、そのコストをきっちり消費する人数だけ置いときゃ、すぐに2戦目に挑めるんだよね!で、1戦目勝利して、10分以内に2戦目を仕掛けて勝利すれば、それは必ずフィーバータイムになるわけで、当たる確率も高くなる!!よし、いけるっっ!!
……ってことでかなり頑張って挑んでたんですけど。
これ、実はめっちゃ大変だった…。
コストはぴったりにしているために、「お仕事」とかで普通にノーマルアイドルを一人手に入れちゃうだけでもうだめなんですよね。いや、手に入れるのはいいけど、攻撃コストが回復するその時間までには「どうにか」しておかなきゃいけない。保存用の法子達や、成長途中の招待春香さんや、通常はバックメンバーとしてがんばってくれてるうちのアイドル達のようにトレキャン倉庫に入れときゃいいんだけど、それだって上限があるし…。ていうか出し入れがすんごくめんどくさいんだあああ!!通信にめちゃ時間かかるし…フリーズも多々あるし…(うちはなにか機器によくない電波でも発しているんだろうか…ボロパソイエッタといい…)。

お仕事をする

アイドルが加入する

おお、キュートのコスト10なら春香さんの育成に取っとこう!

トレキャン倉庫にすでに6人とか入ってるとこを一旦受け取って、アイドル足して申請、キャンセル…
…この作業がね、普通に一回20分弱かかったりするんですよ!!マジで!!
何度途中で寝ちゃったことか…(えー)。
さすがにチマチマお仕事をすることはなくなって、ほぼスタミナ全快になってから、ってはしてたけど…それでも毎回毎回…辛かった…。面倒だからって放置しちゃうと、次のバトルの時にうっかりそのまま挑んじゃって、10分以内に回復できなくてアウト、とかなっちゃうから…長時間放置(仕事とか、寝るとか)の前には必ずその作業をしなきゃで…。
…今は、CDアイドルの育成のためなのか、ノーマルキャラめっちゃ高値で売れたりもするけど、その申請だってかかる時間は同じだもんな~…。

それで、…そうやって頑張り続けて、いいものが当たるならいいけど、ほんとに当たらなかった。
友情ポイントばっかり当たる…。
友情ポイントなんていらねーよ!!とか言いつつも、まとめて10回とか引くときにもし、…すごいレアとか来ちゃったら!喜んで「すみませんでしたああああ!!ありがとう友情ポイント!!」とか土下座する気満々(……)だったのに、普通にコスト2とかいっぱい出るし…ううううううう…。
ていうか私、セコい作戦のせいでだいぶスロット回したと思うんですが(ドリンクには手をつけなかったけど)…ほんと、すごい友情ポイント率でしたよ…。はずれより友情ポイント当ててたんじゃないだろうか。メモっとけばよかった。…いやメモってたら途中で気が狂ってたかもしれんからやらんでよかったかも(えー)。

最終日の今日、大当たりのアイドルを引くまで……一番良かった結果って…ベテトレさんかな?しかもそれすら1回だけやからスタドリに変えられない…(←全部スタドリ換算かよ!)。えーと、衣装コンプ2回目はベテトレさんだっけ?じゃあそれで1本にはなるな…。
そうそう、攻コスト半分でバトルに挑まなきゃなので、全バトル、殴られ屋さんにお世話になっておりました…。ありがとうございます!!これもキャンペーンが始まる前に必死で殴られ屋さんをたくさんお気に入りに入れてスタンバってました!(弟があきれるほどのマメっぷり…)
だから新エリア京都の衣装集めとか、全然参加できなくて。メンバーも少ないから、挑まれたらほぼ負けて衣装を奪われることになるので(一応主力は置いてるけど、バックメンバーがいないので太刀打ちできない)…キャンペーン終わってから集めよーっと…とか思ってました。ようやく終わった今、さっそく奪いに行って、奪って、そして次の瞬間違う人に奪われてたりします……。ふふ…いいんだ…。不毛っぽい衣装の奪い合いだけど、私は結構好きということに気づいた!ひな祭りがまたバレンタインみたいな衣装奪い合いのどつき合いイベントってわかった時、素直に嬉しかったもんなー!いや、ログインして衣装スッカラカンになってたらそりゃへこむけど…また奪いにいきゃいいんだよねって思える!
弟はこの不毛な争いが大嫌いみたいで(何度か変な人に粘着されたっぽい…かわいそうに)、今までのエリアの衣装も放置気味らしい…。うちなんか(今回はともかく)エリア入ったとたん全力で衣装かき集め始めるから、エリアクリアより全然先にコンプすることになって、普通にその後お仕事で手に入る衣装をまとめてプロダクションに増資!とかやってるんだけど(つかコンプした後も衣装奪ってます…ごめん…。い、一応属性だけは間違えないように挑んでますよ!?)、それを言うと信じられないような顔をされる…。手伝ってあげたいけど(瑛莉華すら持ってないらしいし)…レベル上がった後に、前の方の衣装集めるのって大変だよねえ…。
…とか書いてたらまた今、うちの衣装一つ奪われてた…(←本当)。ちくしょう…。は、春香さんが完成したら、君たちなんて返り討ちにしてやるんだからねっ!!

スロット…あとはエナドリも1回当たったかな?丸1本と、ハーフは2回くらい。
また近々フェスがある?らしく、目の前でスタドリとエナドリが1:1とかそれ以上で取引されているのに、誘惑に負けてスタドリに変えちゃわない私は結構がんばってる(と自分では思う)……。だってフェスなら…がんばらなきゃですもんね…で、できる範囲で!
いや、決して代表にクビにされるかもとか怖がっているわけでは!!

アイドルをゲットするたびにトレキャン倉庫を開いて閉じて…という繰り返しにもいい加減疲れて、最後の2日間くらいは「もう早く終わってくれ…」「普通に衣装奪い合いしたい…」って思ってました。でも、でも、…努力だけは、しようと思って。本当にもう、春香さんを手に入れるためのスタドリを、他にどうやって揃えたらいいのかわかんないから、ここに希望があるのなら、それが努力で少しでも開けるのなら、うちは全力でがんばらなきゃって……!
…これ、最終日で当てたからよかったものの、当たらなかったら私はどうなってたんでしょうね…。さすがに心がボキッと折れたんじゃないだろうか…。あ、あぶねえ…。神様ありがとう!!
ほんと、よかったです!今日手に入れたスタドリを大事なお守り&心の支え(努力は報われる時もある、という感じの)として、頑張ってこれからもコツコツ増やします!
…すいません、速攻売りました。だってクールなんだもの…!(原田さんゲットしたときは一応親愛度はMAXにしてから売った。キュートだから…)

私、SR+春香さんを完成させたら、最初の誓いを一つ撤回するんだ…。
「キュート以外育てない」っていう、今やもう縛りプレイかっていうようなわけのわからん誓いを…。
それで全ノーマルアイドルの親愛度を上げて、その親愛度ボーナスのアイドルをスタドリに変えてコンプガチャ春香さんの元手に……(えー)(結局欲しいんかい!!)

CDの第3弾くらいで法子が来たら、その+をリーダーにして、横には赤エプ春香さん、コンプガチャ春香さん、両サイドにバレンタインと通常法子+、なんて最高にうち得なユニットやんなぁ…!「なんだドーナツ娘か。」って挑んできた人を返り討ちよ!!うぇへへ……!(疲れてるなら寝て下さい)


おまけ。

ちょっと前にブリュレ作ったんですが。(卵白が必要だったので、卵黄だけ使うブリュレを先に作った)

……やっぱり、私、キャラメリゼめっちゃくちゃヘタなんちゃうん……?
なんかやってる最中、一部燃えてたし。ううむ…。

でもおいしかったですよ~。ブリュレいいなあ。パリッとしたキャラメルの下になめらかプリン…!
プリンもそうだけど、手順はめっちゃ少なくて、拍子抜けするほどあっという間に作れちゃうのにねえ…。
Comment

春色ワンピース

2012-04-22 19:32:00 | きょうのできごと
桜があっという間に散ったと思ったら、もう日差しがきつい!
日傘なしでは外を歩けない季節になりましたね……っつーか、春、短いやろ!!好きなのに…。

こないだメールチェックをしていたら、「5000円分割引チケット有効期限のお知らせ」みたいなタイトルのメールがあって、
なんのチケット?と思って見たら、どうやらファッション通販サイトで使えるやつらしかった。
5000円割引って、でも2万円以上の買い物で有効とかどうせそんなんでしょ~とか思ってちゃんと読んだら…え、5000円超えてたら使えるっぽい?…え、マジで?え、で、期限いつ……明日ァ!?
ちょ!!もっと早く教えてよ!!(←多分それまでにも来てたんだろうけど、目にも止めずに削除してたんやろな…)

一応使用の注意事項とかを読み返して確認した上で、慌てて探しに行きました。
…私は、自分でものすごい自覚があるんですが…服の買い物があんまり得意じゃありません。お店とかで見てると、すぐ「変なの」に目が行ってしまって、普通にかわいいのは目に入らないんですよ…。そういう変なのって自分ではお気に入りになるんだけど、いざちゃんとしたとこに行こうとした時に着れないから…結局あんまり日の目を見ないで終わることが多くて…。アシンメトリーになってる白黒チェックのスカートとか、あー…なんか肩のとこがジッパーになってて結構すごいとこまで開けれるカットソーとか…(なんでそんなん買ってるんでしょうね。…ツッコミ待ち?)(えー)。首のとこにひねりが入ってるホルターネックのキャミ(?)だけは、自分でひとめぼれして買った割にはすごい何年も使えてるけど、それくらいじゃないかなー…。
だから最近は、自分がこれいい!って見た瞬間思うものは買わないようにしてます…。ほぼ100%変なのやし…(どうなんだろうそれは)。
じゃあどうするのかと言うと、…母とか友達とか、第三者の意見を聞く。
友人達をうちの服の買い物につきあわせる機会って実際あんまないので、母が大活躍です。すごい見る目あるし。「これがいいんじゃない?」とか言われるのって、見た時は絶対「えー、なんか…えー」って思うんだけど(←変なの好きらしい反応)、結局ずっと長い間着れることになるんだよねえ。なんでこういうセンスって遺伝しないのかしら…。

加えて、私はネットでのお買い物がそんなに好きではない…。
いや、抵抗があるとかじゃないんです。ゲイツとか必ずAmazonで買ってるし。
なんか、カタログをめくるみたいに…「探して、比べて、選ぶ」っていうのをパソコン上でやるのが……すーんごい疲れる…。これは服に限らず、お菓子の材料とか道具とか、梱包材とかもうなんでも!…たぶん生来のどケチな性格なせいで、同じようなものなら安いものが欲しい、とか思って延々探しに行ってしまうからだと思うんだけど…。あの、色んな広告が出るのがうっとおしいってのもあって、例えば新しくケーキの箱をまとめて買わなきゃとかの時は、もうその作業を考えただけで憂鬱になってしまうくらいに、…苦手です。ネット依存症とは思えない発言だと自分でも思うけど。

つまり、苦手×苦手なのですよね。ネットのカタログでお洋服探して買う、だなんて。
だから最初はつい、構えてしまって。フラフラと「人気ランキング」とか見たり…。
でもカバンはあるしなー(母がもう使わない、ってくれたやつ…おさがり!?)。靴は…かわいいのあるけど、靴ってほんと試着しなきゃ不安だからなー。サンダルもなー、ていうかサンダルは去年の夏の終わりに買ったやつがあるからあれでいいや。スカート…カットソー……うーむむむ、いくら素材とか書いてあっても、質感とかわかんないもんなー。透けやすさとかさー…。

色々見たけど、…やっぱりここはワンピースかな、と。
ワンピース大好きです。楽だから、っていうのが最優先だけど、かわいいし!女の子っぽいと思うし!
あと、なんかそれだけで「お出かけ感」があるから好き。…まあこれは、うちが仕事の時は超適当なカッコで通勤してるせいもあるけど…。まずスカートなんて絶対はかないもんなー。ワンピ着るだけで、さあお出かけだよーって感じで気分もめちゃ上がるのです!実際旅行でも重宝するから(←荷物が減る)、出番は多くなるんだよね~。
でも、その分選ぶときはめちゃ吟味します。重ね着スタイルとかあんま自分はしないので(カーディガンははおるけど…日焼け対策で)、ほんとそのワンピース一点で決まる、みたいなのがいい。じゃあ今まで持ってない感じがいいだろうし、それでいて着ていく場所を選ばないもの…。ちょっとだけリッチなランチとかにも全然行けて、かつ、友達のお家に遊びに行く時でもハデすぎないやつ……。

「ワンピース」に絞ったところでめちゃくちゃ点数はあるし、見比べるのはやっぱり疲れて3回ほど「もうやだ!」とか投げ出してたんですけど、結局は一つのワンピースに惹かれて、購入することにしました。元の値段が8千円弱、そこから5千円割引…送料足しても半額くらいでワンピースが一つゲットできるならすごくいいよなって。
…写真とかは見れるとはいえ、やっぱり実物見るまでは不安もちょっとあったんですが(まああんまりにもあんまりなら返品って手段があるんですけども)…いざ届いたものを見ると、普通にいい感じだった!てか、色が!ピンクのを注文してたんですけど、画面で見るよりもっと「シャーベットカラーなピンク」だったんですよね!シャーベットカラーと言えば、今年の流行色じゃないですか!(←最近偶然知っただけやけど…)おおおお…!うちにしてはめずらしく、流行を取り入れてるっぽくて、ちょっと嬉しくなってしまいました!
今年はこれを着てお出かけ……できたらいいけどな……。春色ワンピースなのに、春終わるよ…。
気がついたらGWがすぐそこなんですね。サービス業にとっては忙しくなるだけの、憎い連休がまた今年も…(「憎い」は言い過ぎやろ…)。
うーん、京都水族館行くのはその後かなー…GWなんかアホほど混みそうだし…。
…まあ素材的にも、真夏でも全然着れそうだから、着れないで終わるってことはないだろうけども。……あああ、浴衣はまた今年も着れるかわかんないなー。一人で水族館はまだいいけど(いいんや…)(普通、行かないと思う)、一人で浴衣着て花火とかお祭りはさすがの私でも…ちょっとな…。

まあそんな独り言はともかく!
久々にいい買い物ができてよかったです!お得だったし!
母にも「うん、いいんじゃない」と太鼓判をいただきましたワーイ!なんかセンターのドレープがいい感じなんですよ。かわいいのが買えて本当によかった!
Comment

初体験、全身リンパマッサージとデトックス

2012-04-20 23:56:31 | きょうのできごと
腰を痛めた時からお世話になっている整体のとこは、整体以外にも色んなメニューがあって、…まあ私はすぐ忙しいので~とか言って2,3か月間隔が空くとかザラなあんまり真面目なお客さんじゃないのですが(だって高いんだもの!!)(また…)、たまにはそういうのもやってみてます。ほんとにたまにだけど。

で、今日はかなりリッチなコースでした(割引ハガキを使いたかった)。
2時間たっぷり。全身のマッサージと、デトックス。
さすがにウキウキしてしまった。
行くまでは、あー今回の料金でクリスピークリームのドーナツがいくつ買えるやら~とか思っちゃうんだけど(せこい…)(ところでアイスがのっかってるの、おいしそうですよね!食べに行こうっと!)、……ああ、マッサージ始まる前にしばらくフットバスで足を温める時間があるんですけども、説明された通り下着とかも全部取っちゃって、ガウンだけ着て雑誌とか見てると、いい感じにぼんやりできてもうそこからリラックスタイム!って感じです。私は自分の部屋が一番好きな場所なんですけども(好きなものがいっぱいあるから当たり前なんだけど)、まーパソコンに向かい合ってたり本読んだり、視界もガチャガチャしてるから…ぼんやりは全然できてないんだなーってすごい思う。
照明もだいぶ落とした、個室で。静かに音楽が流れてて、一人で…(着替える時とか、そのフットバスの時間は施術する人もいないので)。
体とか、頭がゆるんでいくのがわかる。こういう時間も必要なのねとは思う。でも家じゃなかなかね…。

オイルを使ってリンパを流す、全身のマッサージ。
うつ伏せになっているときはもちろん、あおむけの時も顔のとこには髪もまとめているタオルがあって前が見えない(見えると色々気になるからそういう配慮なんだろう。)。
だから基本なにされてるかわかんないんだけど…施術する人は毎回ちゃんと説明してくれる。オイルをたらすときはちょっとひやってするから毎度毎度言ってくれるし。次はハケで塗り込みますからね~って言われたときはちょっとビクッとしたけど。でもこそばいとかはなくてよかった。
ひやっとはするけど、なんかあのオイルがたらされる瞬間の感じって好きだな~(…あのなんだっけ、アーユルヴェーダ?おでこにずーっとオイルたらすやつもいつかやってみたい)。見えてないのがいいのかな…。
オイルは3種類使ってくれて、いい香りでそれにも癒される…。かなりたっぷり塗り込んでくれるので、もう体中ベトベトです。施術用のベッドにはあらかじめ大きなビニールが敷いてあるので(これもあとで使う)タオルやらシーツにオイルが奪われることもない。

背中とか、胸のとことかやってもらうときは気持ち良くて半分くらい寝てたんだけど(あと「脇の下」にもリンパ節があるらしくてそこもやってもらったんだけど…そんなとこ人に触られたの初めてなんじゃ…ちょっと緊張したw)…うちは足がすっごいむくんでるらしい(←自分では「むくむ」という状態すらわかってない)(ひでえ…)。で、そこは確かに触ってもらうだけでゴリゴリしてるのわかって……それを流すために、結構力を入れてマッサージしてもらうんだけど、これがすんごい痛くて!でも辛い痛みじゃなくて、「痛気持ちいい」って感じだから、我慢するんだけど…。
施術する人は体重も乗せて(うちよりも小柄な方だった)、まさに全身を使って押したり引いたりしてくれるんだけど……そこは思わず声を上げちゃいそうになるくらいに…痛かったです。お金払ってなかったら逃げ出してるくらい(お金払ってないでそんな状況ってどんなだよって感じですが…)。
どんだけ足がむくんでいるんだと!仕事帰りだったとはいえ…。
でも「立ち仕事」ってのは、ほんとずっとやってるから(座ってやる仕事なんてほとんどしたことない…)、足が疲れるとかもう、感じなくなっちゃってるんだろうなー…。麻痺しちゃってるんだわ、きっと。

マッサージが終わったら、タオルみたいなので両足をぐるぐるミイラみたいに巻いて、下に敷いてたビニールで全身を包んで、その上にアルミみたいなのをかぶせてさらにタオルの毛布……。まさに蒸し焼きです。ホイル蒸しの気分です。そうそう、施術用のベッドはホットカーペットみたくあったかいんですよね。これがすごく気持ちいい。で、この状態でしばらく放置して、汗と一緒に余分なものを流す、という。
ここからまたしばらく一人になるんですが、その前にお姉さんが(施術するのはもちろん女性です…もちろん…)、お水飲みますか?と聞いてくれた。あったかくて気持ちいいとさっき書いたばかりですが、実際かなり暑いんですよね。マッサージ効果で全身もほてってるし。だから「はい。」って答えて飲ませてもらう……ええ、もう私はホイル蒸し状態で手も足も動かせないし起き上がれないので、飲ませてもらいます。ストローで。視界は相変わらずタオルでさえぎられている中、自分で口を開けて…お姉さんが口元に持ってきてくれるストローをくわえて、吸う。…ただのお水のはずなんですが、なんかこういう状況で飲み物を飲むというのはものすごく不思議な気分になります……。のどを通っていく感覚もいつもと違うような。
「見えてない」のと、「してもらう」だけでこんなに感覚が違うんだなー…。別にお姫様気分!とかじゃないけど。だってホイル蒸しだし(えー)。

あ、お姫様気分は他のとこであった!そういや!
フットバスから上がる時に、片足ずつお姉さんが膝の上で足を丁寧に拭いてくれます。これ、最初はめちゃ緊張したけど(「そんな!自分で拭きます!!」みたいな…)、慣れると体重かけないようにとか、水気ちょっとでも切ってから載せようとか気も使えるし、そういう状態で「してもらう」と本当に気持ち良くて、優雅な気分に……いや、足を拭いてもらうだけなんですけどね。なんかシンデレラっぽくないですか!(発想……)

ホイル蒸しの間は結構暑くて寝るどころじゃありませんでした(笑)。
で、私あんまり普段汗かかない方なんですけど(←代謝が悪い)、気がついたら手の指の間にまでものすごく汗をかいてて!自分でもびっくりした!
時間が来て、お姉さんがホイルとかラップを外すと(すっかりシャケ気分です)、もう全身びっちょびちょで……ほんと、びっくり…。
ここまで目に見えて効果が出ると嬉しいなあ。なんかすごくスッキリしたし!
仕上げのマッサージをしてもらって、終了。
お姉さんに言われて自分のふくらはぎを触ってみたら、確かにすんごく柔らかくなってた!ていうかいつもが固すぎってことがよくわかった!おもしろくて、自分でも気持ち良くて、しばらく触り続けてしまった…。服も着ずに(服着ろ)。
気のせいか肌も白くなったような。表面の余分なくすみも落ちたってことなのかな?

終わった後、気持ち良すぎたのがすんごいぼんやりしちゃって、着替える動作がめちゃ緩慢だった…。自分でもちょっと笑っちゃうくらい。
あー、たまにはしなきゃだな!っていうか、したい!
ちょっとお金はかかっても、気持ちよくなれるし…、なによりこのいい状態を「ちょっとでも維持しよう」って思うから、普段のお手入れもやる気になれるしなー。美容院行くたびに「もうちょい顔も服もなんとかしたい…なんとかしよう…!」って思えるのと一緒だ。たまには、必要なのね。特にうちみたいな意志の弱いのは!
Comment

惹かれるCM

2012-04-18 23:50:26 | きょうのできごと
スロット、全然アイドルなんて出ないよ!?(←久々にシンデマスの話)
ここで一発、新アイドルでも当てて、春香さんゲットのためのスタドリにしてやると意気込んでるのに…!(ひでえ)友情ポイントと3000マニーしか当たらない…!友情ポイント当てるくらいなら外して1000マニーもらいたい…!ぐぬぬぅ…。

悩んだ末に、2枚目の招待春香SRは…一人ずつ集めて、自分で合成して作り上げることにしました。
アルバムを埋めたい、…ただ、それだけの、ために!!(※埋めても特典は特にない。招待春香さんは親愛度も上げられないし。)
今日4人手に入れて、またスタドリがスッカラカンになりました。あと…6人……。
そういえば弟が通常レアの響と真をレベル1・親愛度MAXで放置しているのに気づいて…、うちは二人とも全く持ってなかったので次の親愛度ボーナスを目指すために頼んで貸してもらいまして。で、終わったら返そうと思ってたんですが、「別にいらない。」って言われて。
「え、なんで…?特技持ちレアだから、トレードでスタドリに変えれるよ?頑張れば普通に売れるかもだし。」(すみません…)
「めんどい。」
「うち、変えちゃうけど…いいの?もらいものを…。」
「いいよ。マメやな。」
「……マメにもなるさ!春香さんのためなら!」
トレーナーさんも、イベントSRも、衣装コンプアイドルも、キュート以外は即売却ですからね…(※キュートは育てる。親愛度ボーナスのために…)。つかず~っとそうやってやってきたのにまだゲットできないなんて…!
いいの…、SR+春香さん以外に欲しいものなんてないの。All I want for Christmas is YOU!やわ。クリスマスちゃうけど!

…いや、もう一人いたか。
SR法子…早くぅ、早くぅ…。ユーザー150万人突破したなら次のCDアイドル発表しようよ!!
第一弾の売れ行き見て決まるとかなのかな…。


↑↑↑シンデマスの話ここまで↑↑↑


もうキャンペーン終わってしまったんですけど……(もっと早く書きたかったんですが、春香さん動画でそれどころじゃなかった)。

Pascoの、パンについてる点数を集めたらもらえるシリコンスチーマー。リサとガスパールの絵がついてるし、赤いし、かわいいです。
…関係ないですが後ろに映ってるのはドーナツの山です。法子、いつ我が家に来てくれてもいいのよ…SRで(シンデマスの話終わったんでしょ!)。

昔はお皿とか…よく集めてたものですが、最近は全くこういうの、集めてませんでした。
そもそもパンをあんまり買わなくなったんですよね。ホームベーカリー買ってからは、特に市販の食パンは全く買わなくなった。パン屋さんに行っていろいろおいしそうなパンを買うことはあっても、スーパーとかでパン買うことなんて全然なかった。よく考えたら相棒パンくらい…?
だけどこのシリコンスチーマーをゲットするために、連日スーパーに寄ってイングリッシュマフィンやら十勝バタースティックやらなんやら買ってました。決意するのが遅くて、キャンペーン終了間近だったのでちょっとハラハラしました…。家族がいるとはいえ、そんなめっちゃ買っても食べられないし…。

で、その集めるきっかけになったのが、このキャンペーンのCMでした。
Pasco 超熟CM 春のキャンペーン「シリコンスチーマー篇」


…Pascoの、超熟シリーズのCMって確かに印象的。
うちの大好きな小林聡美さんが出てるし、これまた大好きな映画「かもめ食堂」や「めがね」を思い出す感じが…あれ?そもそもCMも監督が映画撮った人なの…か?おお、知らなかった。いやもうそんなん見たまんまなのか?
と、ともかく。
私も、あのCMに別に悪い印象は持たなかったし、かわいいなーとは思ったけれど、別にシリコンスチーマーが欲しいとまでは思わなかったんですよね。
…でも、母が。異様にあのCMに惹かれたみたいで。
うちらが二人して見てるってことは、「相棒」の時によくやってたんだと思う。確かにキャンペーン中はしょっちゅうしょっちゅう流れてた。で、何回も見てたら(相棒は毎週見てた上に、録画して何度も見る…)、そのうち母が…CM流れるたびに「ジャムができるんだって…」とか「かわいい…(←子供が、らしい)」「本当に3分でできるんやろか…」とか言うんですよ。
うちも最初は「ジャムなんて鍋でもできるんやで。」とかさらっと流してたんだけど(←個人的に「レンジで簡単にできる!」っていうのは上手くいったためしがないので信じていない)(オイ逆恨みじゃねーか!)、本当に、何度も何度も言う。「もうそれはわかったっちゅーの!」って言っても、まだ言うんです。流れるたびに。
「……あれが欲しいの?」
「うん。」
「…マジで…?」

これは驚きでした。うちの母は、あんまり今までこういうことを言わなかったので。
大体、テレビの通販のCMとかなんて、二人してツッコミ入れまくりで(「『今だけもう一つプレゼント』とか言うなら最初から半額にしろ!」とか「おまけの分もいらんから安くしろ」とか)(すみません…)、そもそも買おうかとか考えもしない。あんな短い時間の宣伝で、買うかどうかなんて決められない、って言うのが最大の理由なんだけど…。
母はシリコンスチーマーが欲しいとかも今まで言ったことなかった…っていうか、そもそも「シリコンスチーマー」がなにができるものなのか、わかってなかったと思う(さすがにジャムができるってことは理解してましたが…多分「今話題の調理器具である」ということはわかってない)。リサとガスパールのことも絶対知らないし。だから、ホントに、あのCM「だけ」に惹かれて、そんな風に言うんだなあ…と。
これがいろんなものに対しての反応だったらうちもスルーを貫き通したんだろうけど、本当にめずらしかったし、…30ポイントで絶対もらえるなら(抽選じゃないなら)、集めてみようかな…。シリコンスチーマーってうちもちょっと興味あるし…。
というわけでさっそく台紙をゲットして、集め始めることになったんですが…結局最後までほぼうちが一人でパン買って揃えることになったので(まあうちが一番仕事帰りに寄りやすいんだけど…。弟にも一応話してみたけど「Pascoのパンなんてどこに売ってんの?」とか言ってたし。コンビニにはあんまないのかな…)、このシリコンスチーマーは母の日のプレゼントってことにします!!(……)
だって!母が欲しいって言ったから集めたんだし!…しかもお約束というか、まだ一度も使ってません。…いや、うちが使う。絶対使う。一度はジャムやってみる。レンジでやるジャムも得意になってみせる…!苦手は順番につぶしていく…!

それにしても、あのCMのどこにそんなに惹かれたんでしょうね。いや、隅々までかわいいけどさ。うちも大好きだけどさ。
多分母本人も、はっきりその理由はわからないのでしょう。
…かく言う私も最近無性に惹かれるCMがあります。
↓これ。
マルちゃん正麺「家族」篇 30秒

今までのシリーズはなんとも思わないどころか、ちょっと鼻につく感じがあったんだけど、この「家族篇」を見てから…スーパーでもマルちゃん正麺が気になって仕方なくなってしまいました…。袋のラーメンの中では割高なのでなかなか買おうと思えないんだけど…(←ケチ)。
…でもTVでよく見た15秒ver.のがいいな。なんとなく。
「立ち去りがたい雰囲気」って、なるほど!って思ったんだよねえ。味の説明されるより説得力がずーっとあるっていうか…。ああいう時間っていいよなあって…。

ちなみに弟が最近お気に入りのCMは、「ヤキソbar UFO」のんだと思います。ケトルキープに毎回吹き出してるので…。
てか彼は一回ツボると何度見ても笑ってしまうようで、…アニマスの前半のOP、未だに響達が揺れながら歌うとこで吹き出してるんですけど…。毎ッ回、必ずですよ!?うちはあんまよく知らないのですけど…「コ~ブラ~」のとこらしい…。
あと20話のほっとかないよ!の後とかも絶対吹き出してる…。うちもあの動画にはめちゃ笑ったけどさー…。まあ、いいお客さんですよね…すごく…。
Comment

「君に届け」

2012-04-16 23:28:55 | きょうのできごと
ちょっと前に、親友からドサッと11巻くらいまで借りました。コミックです。
親友も最近集めたらしくて、「読んでると『あ゛~~~~~っ!!』ってなるけど、いいで…。」とか話は聞いてて、お家に行ったときにまとめて出してきてくれて。

めっちゃくちゃ売れてる少女マンガ、ってことは知ってたし、アニメやら実写にもなってる人気作、ってのも知ってたけど、全く読んだことがなかったので…、「へー…」と思いながらその場で1巻をぱらぱら見てみたんですよね。じゃあ、傍らの親友がこう言ったんです。
「主人公がな、ゆう(←私の事)に似てるねん。いっつもこれ、ゆう…と思いながら読んでる。」
「……へ?」
いや、うちもいくら読んだことないとはいえ、あらすじは知ってたっつーか…、

「北幌高校に入学した黒沼爽子は、陰気で見た目が暗く、周りからは「貞子」と呼ばれ、クラスに馴染めないでいた。」(←Wikiのあらすじの1行目)

…………。
い、いや、うちも自分がクラスとかでは浮いてる自覚はそりゃあったけど、こ、ここまでだったのか!?
と思ったけどさすがに言えず、というかちゃんと読んだら親友の言葉の意味もわかるかも…と思ってその日は借りて帰ってきたんですが、
1話読んだくらいまではまだわからずに、あれはどういう意味だったんだろう…と結構真剣に悩んだりもしてしまいました(今更悩んでもな…)。

でも読み進めてたらだんだんわかってきた。
最初はこう、「尊敬」が「好き」に直結するところが似てるってことなのかな…とか思ってたんだけど、もっと根本的なとこが…確かに…似てるんだろうなって……(いや…見た目じゃなくね…)。
冒頭に書いた『あ゛~~~~~っ!!』って感覚は、描かれる青春がキラキラまぶしすぎてむず痒い!(でもそれがイイ!)って感じなんですけど、それを意識すると読んでてすーごい…キツイ…。主人公と一緒に、なぜか自分までそれと直面してる、みたいな…。
でも主人公の「爽子」は、努力して、それを変えていくんだからね。
えらいなあ、すごいなあ、…それに比べてしてうちってば…あ゛ーーーーーー!! みたいな。

読みつつ、何度も痛みに胸をえぐられつつ、「これはいささか痛烈すぎる…。」って言葉が浮かびました。
遊戯王DMの、乃亜のセリフですね。社長の言葉に対して言うやつ。「君は人生をゲームだと言ったが、その例えは僕にはいささか痛烈すぎる…。」ってやつ。このセリフ、本人は(確か)淡々と言ってるんだけど、普段秘めてるものすごい辛さとか苦しみの深さがチラリと見える感じで、見てる方も辛いけど大好きなシーンです。でも「いささか」とか「痛烈」とか、あのあたりの人々は難しい言葉使うの好きですね。社長もだし。(←久々に「社長」って書けて嬉しい!)(……)


直視するのは痛烈すぎて、まあ、どの部分が似てるかとか…とても書けないんですけど。
そこをぼかすとほんとこの記事、わけわかんないな…。これだけで「おもしろいので是非読んでみて!」っていう宣伝にはならないだろうし。うーん。ま、まあいいか…。
「鈍さに慣れるな!!」ってセリフにはすーごいグサッときたなー…。
ああでも、「君に届け」って…想いを、届かせるシーンはすっごいよかった…。ああいいねえ…。青春だねえ…。

今アニメの第2期が始まってるそうなんですけど、見たら死ぬんちゃうかうち…と思うと怖くて見れません(……)。
よさげなんだけどねえ…。


あと話題の「テルマエ・ロマエ」も借りて読みました。じゃあ、すんごい温泉行きたくなった…。
うち、昔は…わざわざ「温泉」に入るために旅行行くなんて!何が楽しいんやろう…とか思ってたんだけど、大人になったねえ!(そうだろうか…)
海が見える絶景温泉とか一回行ってみたいなー!
ていうかせめて足が伸ばせる広いお風呂にたまには入りたい(うちの浴槽はとても狭くて足が伸ばせません…)。
…銭湯に行け?そうですよね。でも銭湯って、あの微妙にフレンドリーな空気が、逆に緊張しちゃってリラックスできないような…。いや近所にはそもそもないけど。めっちゃ観光地の温泉なら、観光客!って感じでいられるから緊張しないんだけどな~。…変?
そういう意味ではやはりスーパー銭湯が合ってるのかもしれない。適度にフレンドリーじゃなくて。
Comment

お花見2012

2012-04-13 18:58:20 | 旅行とお出かけのこと
昨日、お花見に行ってきました。
…いや、昨日、行ってよかった!今、雨が降ってるんです。これでまた散っちゃうだろうな。昨日すでに満開だったから…ほんと、行っててよかった!

場所は一昨年も行って写真を撮った、我が家にほど近いお花見スポット。ここは一応我が市が誇る観光地であるために、駅に「開花情報」とかどーんと表示されてるんですよね。で、大阪市内(大阪城公園とか…)に比べると桜の時期がめちゃ遅いのも特徴で(山間部なので気温が低いらしい…)、例えばこの2、3日前にニュースで大阪も桜満開です!みたいに言ってる時にはまだ「三分咲き」とかで。…それが昨日、仕事帰りに見たら「満開」になってて、は!?早くない!?と驚きつつも、やばい、明日じゃもう間に合わない…って、急いで帰って。

急いで桜餅を作って!!(えー)(仕事が早く終わる日でよかったね…)
出来立ての桜餅をお弁当箱に詰めて、カメラ持って、
…めちゃ一人で行く気だったけど、準備してたら母も行くと言い出したので、一緒に行くことになりまして。

また軽くハイキングになっている道中。日差しがものすごくて、写真も真っ白だよ…。(←なんとかしーや…)

ああでも、川の音って落ち着きます。
子供の頃は、特に夏はしょっちゅう来てたもんなー。泳ぐのとか、バーベキューとか。
海はほんと周りにないので、すごい珍しいってか…見るだけでテンション上がっちゃうけど、川は…落ち着く。
あんまりゆるやかな流れとかじゃないんだけどね。ごうごう言ってるけどね。癒されます。

満っ開!!

すごい咲きっぷり。
これが一年に一度、しかもすーごく短い間しか見れない光景なんだ、ということを思い出すたびに感動してしまう。
やっぱ大好きだ、桜!

着くまで1時間くらいは歩いてたので、到着したらとりあえず休憩。

桜餅ですよ、桜餅!手作りですよ!…45分くらいで結構サラッと作れた割には、かなり満足なおいしさで、
うちってば和菓子もだいぶ慣れてきちゃった!?ウフフ…とか一人でほくそえんでました。
これがレンジでできちゃうんだからすごいよね!
でも道明寺粉は結構…高かったなあ…(やっぱり金の話はするのね…)。まだ余ってるから、作らないとな~。

あ、上が白くなりすぎちゃった。

よく見るとつぼみもある…?まだ咲くのか!?

でも今年はまだ、見たまんまの色の感じで撮れてる…気がする。

空もちゃんと青く写ってるし。
ていうか本当に…雲一つないお天気で…暑かった……。

木の陰になってるとこの桜もいいなあと思って、でも光が足りないのかなかなかピントが合わなくてシャッターが下りない…。
そこでハッと思い出すわたし。
「そうだ、こういう時はマニュアルフォーカスにして手動でピントを合わせるって習ったんだった!(←去年、テーブルフォトの写真撮影講座に参加した)」
遅いよ!思い出すの!!あとその一眼レフデジカメ(名前は「時」ちゃんです)、買って何年目だよオイ!!

しかも、ピントがあったのはいいけど、後ろの光と混ざって肝心の桜が目立たなくなってるし!
まあるい光がかわいいと思ったんだけどな…くっ……。


とりあえず、今年はちゃんとお花見らしいお花見ができてよかったです!母とだけど!
来年もできるといいな…。つーか行こう。うん。絶対見に行こう。
京都でもよかったんだけどな…。ついでに水族館も行きたかったんだけど、まだ絶対混んでるだろうし…。せっかくいつでも行けるとこに住んでるのに、わざわざ一年に二番目に混む時期に行くこともないよね、と思うと行けなかった(一番はもちろん紅葉の時期です。忙しすぎて普通に死ねるとは京都のホテルのパティシエの友達のお言葉…)。
水族館は、さすがに来年の春までには絶対行くだろうけど。
醍醐寺の桜もまた見たいなあ。めちゃ混んでても…。すごいもんなーあっこ!
Comment

「グッバイ、ハピネス。」のこと・さいご

2012-04-12 23:25:23 | 自分の動画のこと
タイトルはカタカナにしちゃってるから、正式な曲名を最後テロップで入れたいな、っていうのは最初から思ってて…それであと、ユニットの3人の名前も入れたいなって思ってて。
あのコーラスに合わせて、「♪フワリ~」のフリを使って、っていうのも結構早い段階から考えてたんだけど。
……あの、サビの部分でフレームを吹き飛ばすって決めてしまったから、「やばいどうしよう…」って…。やよいと雪歩は縦半分を塗りつぶさないと、センターの春香が映っちゃうんだよなあと…。今から、ここだけのためにまたMIDカメラの素材とかは頼めないし…。
また必死で考えました。一旦吹き飛ばしたフレームをまた戻す(どころか範囲がでかくなってる…)理由…。
で、思いついたのが、これだった。

ここ、最初は特に何も考えず、この動画の主役は春香なんだからちょっと二人とは違う感じで名前出してもいいよね、下3分の1くらい塗りつぶして…センター!って感じだし…とか思ってしてたんだけど。
このまま、春香の名前の後に続けて宇多田さんの名前と曲名を映すのはちょっとなーと思ってて、やっぱりそこは画面全部真っ黒にしよう、それで「Goodbye Happiness」って歌う瞬間まで表示し続けよう……ってそこまで考えてから、この手の動きにハッとして。
あ、これに合わせて、春香さんがこのフレームを引き上げてるみたいにしよう!って思った。

壊すのも、戻すのも、動かすのも。
もう春香の意志でできるんですよ、ってことにしようって、思った。

いやもう後付け以外の何物でもないんですけどね……!思考の過程書いちゃってるし…!あははははあは…!!
でも後付けにしても、いい理由だと思った。少なくとも、これで私は納得できるって!
(ケーキの動画の仕上げしてる時にすんごい思ったけど、私はほんとに自分さえよければいいんだなあ…って…。見る人を楽しませようとかいう意思がほとんどないらしい…)(最低だ!)

そしてラストも決まった。ここではまたフレームがない。決してサムネ用に画面を広くしたかったんじゃなく(いやそれもあるけど)(えー)、…何もかも自由自在なんだって、そういう意味にしたかった。

…信じることも、待つことも。
忘れることすら、すべて春香の自由。
最初と変わってない?いえいえ、そんなことはないのですよ。
決意が違うのです。
Happinessにすら、グッバイする覚悟で、……春香は「彼」を待っているのです。

だから、皆様。
春香の元へ、ちゃんと帰ってあげて下さいね。
「約束」を、…どうか、果たしてあげて下さいね。




わーい4ケター!

ありがとうございますありがとうございます…!

私、…この動画作りながら、最後の方…もう、自分には動画は作れないかもしれないって、思ってました。
これが最後になるかもしれないって。
やりたいことをやりきったからじゃなく、…全く逆で…、せっかく素材まで提供していただいて、今までにはないくらい自由に、やりたいように動画を作れるはずなのに、…この程度しかできないのかって…すごく…自分に絶望してて。
でもこれで引退!とかそういう感じの動画じゃないし(というかそもそも誕生祭にふさわしくないよコレ…「おめでとう!」って感じの作れよ!と自分でも思った…投稿した後に。)、てかまだやりたいことってあるはずなのに……今は落ち着いてこんなこと書いてられるけど、当時はかなり憔悴しきってて、自分でもわけわかんないまま「もうだめだ、もうできない…」ってひたすら思って…ました。引退しますとかいちいち書かないで、フェードアウトするしかないかな、でもこのブログどうすんねん…とかそんなことばっかり考えてました(…また重い話題になってきたなー…)。

でも。実際に完成して、投稿して…それを見てもらえるのはやっぱり嬉しくて。コメント増えるのも、再生がぽつぽつ増えるのも、みてれぅ経由でツイッターの反応を見るのも嬉しくて。
それを見てたら、完成直前までずっと「何かが全然足らないような気がする…」って思ってたのに、「ああ、これはこれでいいのかも。」ってようやく、思えるようになって。
そう思って見返すと、やっぱり自分の動画だから、愛しく思えて。
やっとそう思えたことが嬉しくて、ありがたいなあ…と思って、たら。
なんと、いくつかブログにも取り上げていただいて!!(しかも結構大きく…!?)
すごいびっくりした!!そしてすごい嬉しかったです…!ありがとうございます…!

春香誕生日祭 弐。(4/3 0:30-)
(メモ書きライフ 様)
こんな「アイ」が生まれた日
(箱の外から 様)
ここ最近、スゲーなーと思ったアイマス動画4本
(続・空から降ってくるので 様)

「こう言うアイマスMADが見たかった。」って……。もう、嬉しいどころの騒ぎじゃありません。
救われました。
作ってよかったって、…これからも作っていいのかもって、思いました。
そういう風に思ってくれる方が一人でもいるのなら…、これからも、作りたいって、思いました。

…そうそう、2つめの、「箱の外から」様のとこの記事……最初に読んだ時は嬉しすぎてかなり動揺して、しばらく何も手につかなくなっちゃって(笑)、「だめだ、落ち着こう。とりあえずお風呂にでも入ろう。」って入って、……湯船の中で泣きました。いや、ホントに。
本当に、作ってよかった…って。
ケーキのほうの動画にも触れて下さって、「ひとつの動画ではコントロールしきれない想いを、こういう形で安定させるという試み。」って、なるほど!!とかすごい感動してしまった!(←アンタやアンタ)いやでも確かに、あのケーキの方だけだとすんごいおかしい人みたいだよなって!(みたい、じゃないような…)バランス取れてるのかも…そっかー!
そして。
…そのあまりの「重さ」に、この動画を作る前に自ら投げ捨てそうになった、私の大事な二つの動画を、…今回の二つの動画と「対になっているかもしれない」って……、すごいハッとした。
「拾い上げてもらった」感じがした。
投げ捨てちゃだめだ、重くても抱えたままでいないと、ってすごく思った。
だって、作った当時の私の気持ちはどうなる?そしてあの動画を見て、感動してくださった方の気持ちは?

…ああ、春香だけじゃない。
私も、甘い思い出に浸るだけじゃなく、今が辛いと嘆くだけじゃなく、…すべてを受け入れて、ちゃんと進まなきゃいけないんだ。


…だから、まだ、もうちょっと、「オペラP」は…春香のPとして、ニコマスPとして、がんばろうと思います。
色々気づけてよかった。こんな風に自分も思えるようになれて、よかった…。
本当に感謝…!あの動画を少しでも気に入って下さった、全ての皆様に感謝です…!
このあたりの話も、自分のブログに延々書いてないで、コメントしにいけよって感じなんですが、こんなところまで読んで下さったのなら是非上の各記事を読んでいただきたい(笑)のと、コメント書いたらすごいことになりそうなのとで…、こんな場所から感謝をお伝えすることしかできなくて申し訳ありません。
本当にありがとうございました!

そしてここまで読んで下さった皆様も、ありがとうございます!
想いが重くて文章も重くてついでに長くてすみません…。
つ、次やるなら、もうちょい明るく、軽い感じで動画作りたいな!でないと死んじゃう!うちが!!
Comment