「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

スライドショーと私

2011-01-25 23:53:55 | きょうのできごと
年末の、一年を振り返る記事を書く前に「そういや去年(2009年12月)は何を書いたっけ?」って読み返しに行った(相変わらず 自分のブログ読み返す時間>ブログ書く時間 です)。
じゃあなんか、大晦日の一日でスライドショーを完成させたとか書いてあった。
…何を作ったんだっけ?と思って探してみたら、その年の夏に(夏!!)高校時代のブラスメンバーで旅行に行った時の写真を使って作った、身内向けのスライドショーの事だった。

…懐かしい。そういえば前はなんかあるたびにそういう…身内向けのスライドショーを作っていた気がする。2010年は結局一本も作らなかったけど…(社長誕生祭とかKONE-tailでスライドショー自体は作ってたからあんま意識してなかった)。
最初はなんだっけ?と思って調べたら、やっぱりブラスメンバーでの旅行の時の写真を並べたものだった。2007年9月。ニコニコを本格的に見出した頃で、いつも見ている動画みたいなこと、うちでもできるんじゃない?と思って着手してみた…気がする。ムービーメーカーで、ほんと音楽に合わせて並べただけだけど、それを皆に見せたらすごく喜んでくれて…それがうれしくて、その後は友人達の結婚式とか、旅行とか、写真がある程度揃えば作ってた。
昔のを見直してみると、拙いところも目立つんだけど…結構「何を伝えたくて作ったのか」みたいなのがわかりやすいような気がして、あの時喜んでくれた皆の気持ちが今更少しわかったり。あと、やはり回を重ねるごとに色々工夫の跡が見られた。アイマスの動画をいつか作るんだって思ってたから、色々と動画を見て、自分のスライドショーに使えることを探して、実際使ってみたりしてた。Niveとか使って文字動かしてみたりしてたからね…(動画作るようになってからは使ってないのに!)。

その、最後に作ったのも、一日で作った割には「いい出来だな~」と思えて(常に自画自賛…)、久々に作ってみたくなった。素材は写真で静止画だけど、私の動画としての作品の原点はスライドショーなんだって、思い出したから。


で、年が明けて。作りました。親友のお子さんの1歳のお誕生日用に。
この一年、しょっちゅう遊びに行ってめっちゃ写真撮りまくってたから素材はいっぱいあった。…本当は、スクラップブッキングみたいにかわいくアルバム作って渡すつもりだったんだけど、…プリンタがぶっ壊れてできなくなったので…(えー)(つか色々調べたけど、センス良くああいうの作るのめちゃムズいよな…プリンタが息してても途中で放り投げてた気もしないでもない)。
今の自分にできることを全部入れました。エフェクト入れたり、(元々アルバムぽく、というコンセプトがあったから)子供っぽいイラスト素材を探しまくってアクセントに使ったり。背景も色々探したり…。
また、曲の展開に合わせて写真の出し方を変える…けども、「成長」の様子を見せるために撮った日付は決して前後させない!とか決めたから構成が大変で…。やってる間は半泣きでした。
aviutlで好きな位置に好きな大きさで写真を並べ、切り替えを入れ、エフェクトを入れ、フォントを入れ……。一番多いところでレイヤーが15くらいになってしまい、プレビューがカックカクになって困りました…。動画作ってるときすら、こんなにカクカクになったことないのにねえ…。完成したらすごいサイズになって、エンコードにもめちゃ時間かかったし…。

お誕生日当日に渡せなきゃ意味ないじゃない!とギリギリまでがんばってました。おかげで前の日は半分徹夜みたいな状態に…いや、結構余裕を持って制作は始めてたんですが…なにしろ写真が多くて!どれもかわいくて使いたいし!!(親じゃないけど親ばか)
でもがんばったかいあって、喜んでいただけました!!
いつかお子さんが大きくなった時にも、また見てもらえるといいな。


…で、できあがったのをまた自分が一番見てるわけですけども。
ほんま、こんなんようやるわあ…って思う…(えー)。
しかも、(一応)たくさんの人に向かって発表することになる場、ニコニコへ投稿する動画ならともかく、数人しか見れない、超絶身内向けのスライドショーに、よくぞここまで頑張るわ…って思う。
でもこれからも作るんだろうなあ。
だってスライドショーが、私の原点なんだもの。
Comments (2)

相棒劇場版2

2011-01-19 23:56:27 | 相棒
水曜日なので!千円なので!
相棒大好きな母と一緒に行ってきました。
…私は普段映画館には行かない事にしてます。千円でも「高い…」って思うし、なにより私はどんな映画でも一回見ただけじゃほとんど意味がわからないから!!もったいないの!!(……)
だから相棒も全然見に行くつもりはなかったんだけど…
再放送・一挙放送を見まくり、相棒漬けといってもいい毎日を送る中で…母と「こんなに好きなら映画くらい行ってもいいんじゃないか」という話になってですね。CMじゃんじゃん流れるし。…行ってきました。

うちのブログにしては超めずらしく、旬な話題!
何しろまだ公開中ですもんね!
というわけで未見の方はネタバレ注意です!
そりゃ赤でも書くよね!普段は「アルプスの少女ハイジ」とかのネタバレの注意喚起しかしてないもんね!(……)




……でもまあ、事件とかのことについては書かないんですが。
だって多分、見逃してるとこ、意味が捉え切れてないとこ、いっぱいあるからね!DVDレンタル始まったらまた借りて…見よう…。
そんなのいつものことだし、だから本当はここにも書かないつもりだった。見に行きました!ってくらい…に、しようと、思ってた…んだけど。


いっ……
イタミン が……


ほ と ん ど 出 番 な か っ た。


泣けた…(えー)。
まあ、相棒ですし!相棒のお二人が主役であり、捜査一課は…主役じゃない…し…ううっ。
イタミン……(今日、帰宅してからイタミンの名前をつぶやいてばっかりで先ほどとうとう母に「まだ言ってるの」と言われた…)。
てか、捜一トリオ皆全然出番なかった。まあ、普通の殺人事件とかじゃないしね…。
レギュラーメンバーで今回一番オイシかったのって中園参事官じゃないかな…。いつもかわいそうな役だからか?いや今回もややかわいそうだったけど…。でも出番的にはオイシかったよね…。

ううっ、イタミン…。
お約束である「特命係は出て行け!」みたいなシーンが(ほぼ)なかったから余計に出番少なかったように感じるのかな…。
昨日、ドキドキしながら初めて劇場版の公式サイトを見て、なんかレギュラーメンバー一人一人が宣伝ポスターになってるのが見れたんだけど、それぞれ「守るべきもの、それは○○」って、違う言葉が書いてあるんだよね。右京さんは「正義」、神戸君は「未来」、…暇課長は「余暇」だったりして笑えるのもあるんだけど、…イタミンは「矜持」だった。
「守るべきもの、それは矜持。」って。いつもの真剣な表情で…。
もうそれだけでめちゃ泣きそうになった。
CMで流れる、神戸君に「…何とかできないんですか。」って言われて、悔しさをこらえきれない様子で、「無理ですって!!」って…叫ぶようにイタミンが答えるシーンを見るたび、泣きそうだった。つかほぼ泣いてた。右京さんほどじゃなくても、イタミンだって正義に燃える熱い心を持ってる。…また、その熱意に反することをさせられてるんだ…!って思うとそりゃ泣きます。
ええ、もちろん嘘予告などではなく、そのシーンはちゃんとありました。どうにもできないことにぶつかった悔しさ、ガツンと伝わってきました。
でも、いかんせん出番が少なすぎて……!!ううっ、イタミン…。


…今までの劇場版でも、出番そんなもんだっけ?と考えてみたんだけど…
1作目では、亀山とのコンビプレイも素晴らしく輝いてて、見せ場も多かった!あの口げんかしながらボート運転するシーン、最高だった…(つーか、何でもできるんだなあんたも!って感じだった…)。
スピンオフの鑑識さんの映画でも、「あなたの正義感を見込んで」って頼まれごとされてて、最初はつっぱねてたのに結局協力してあげてたり…あったよ、見せ場!
ううっ…イタミン…。
まあ、今回の映画はやんなきゃいけないことも多かっただろうし、イタミンの素敵なツンデレぶりを見せてる場合じゃなかったんだろうね…。うん、あの内容なら…わかるんだけど…。

それで今日は水曜日ということで本放送もあったんですが。
そっちでもイタミンほとんど出ないとか…泣きそう。
イタミン不足で死んじゃいますよ、ホント。
……裏相棒見よう(もう20回近く見てる…)。


はっ!劇場版がおもしろくなかったわけじゃないんですよ!?
ただイタミンの出番が少なかったというだけです!
内容について書かないのは、間違って解釈してる可能性がめっちゃあるから…恥をかきたくないためです!(えー)

うん……とりあえず、最後にはびっくりした。
えぇ!?…そんなことしちゃっていいの!?って思った、正直。
だって今回の事件って、こないだの「予兆」の回ではっきり…シーズン9の間にあった話ってことになってるんだよね?……いいのか?劇場版見てない人も、…劇場版で何があったか、今後絶対知ることになるんじゃないの??いいの?それ……??
あ、事件が起こったのと、真実が明らかになるまでに時間があったとか?
そんなことないよね?そんなん言ってなかっ……いややめとこ。理解度が低いのがこれ以上バレるといけない(……)。

「相棒」はこれから…どうなるんだろう…。
とりあえず、イタミン不足なう、です……(しつこい)。
Comment

鹿児島への帰省・2

2011-01-18 23:14:40 | きょうのできごと
1からの続き。


久々に顔を合わせる親戚が集まる場で、でっかいカメラを持っていれば「写真撮って撮って!」と当然なるわけですが、私はそんなでかいカメラで人を撮らずに火鉢とか撮ってるのでよくツッコまれます…。

いいなあ、火鉢……。
炭の燃える様子って、いいですねえ…。ずっと見てられる。しかもあったかいし。
この炭は叔父さんが作ったそうです。木を切って、知り合いのとこに持っていって炭にしてもらったとか。

諏訪神社。鳥居が二つ、横に並ぶ神社。

すごく珍しい…らしい。確かにうちもこんなの見たことないので、初めて見たときはびっくりしました。伏見稲荷みたいに、いくつも鳥居をくぐる、っていうのならまだわかるけれど(いやあれはあれで特殊なのか)、これ、左の鳥居をくぐって入り、右から出るんですって…。
母の実家から割りと近いところにあるんですが、初めて行きました。
…鹿児島って、特に子どもの頃は毎年毎年夏と冬に帰ってるような状態だったけど、…その、祖母の家があるとそこに行くから、観光地はそんな行かないんですよね。だから今、「鹿児島でオススメのところは?」って質問されたとして…冷静に考えてみると、答えられない…。桜島くらいしか思いつかない。桜島もフェリーから見るばっかりで、登ったりなんてしたこと…つかそもそも登れるのか?活火山だよね?…ほんと、それすら知らない。
篤姫がやってた時は…色々と関連の場所が話題になってたし、龍馬ブームで…龍馬とおりょうさんが鹿児島の温泉に行った(最初の新婚旅行と言われている)ってことがクローズアップされてたりするみたいだけど…どれも、行った事ない…。
どうなんだろう…、普通、そういうもんですかね?祖父母がいるところの観光地だって、行くものなのかな?
…まあ、うちらが大人になってからほとんど帰ってないせいもあるんでしょうね。今だったら色々見て楽しめるけど、子供だとなんか見てもわかんないかもだし…それだったらプールやら海やら連れてく方がわかりやすいしねえ。どっか行かなくても、田舎ってだけで(一応)珍しいし、いとこたちが「遊ぶがー(←鹿児島弁)」って誘ってくれて、その辺で遊びまわるだけでも十分楽しかったしねえ…。
それでも全く行った事ないってことはなく…知覧の特攻平和会館とか、吹上浜の砂の祭典とかは連れて行ってもらったなあ。特に砂の祭典では、花火が強烈に印象に残ってる。真上に花火が上がってて、ドンって音がお腹に響くくらいだった…すごかった。

神社ではおみくじを引きました。何気にこれが初詣だったので。
中吉でした。
願い事は「他人の助けにより叶う。急ぐな。」とのことです。はーい急ぎませーん。「何事も運に任せ思い煩うな」、ともありました。はーい任せまーす(……)。
え、恋愛?
「自己を抑えよ」の一言でした…。


大隈半島から薩摩半島へ戻る。
フェリーです!いつものフェリーです!今度こそ、イルカを…見る!
天候は行きしよりも悪く、すごく寒かったんですけど…客室にいる家族に「じゃあ外行ってくる!」と言ってすぐ出てきました。先に外をざっと見てたらしい弟は「この船は前には行けないみたいやで」と教えてくれました。…桜島フェリーは展望デッキがぐるっと船の前方にもあったんだけど、この船はないらしい。しょうがないから、それでも一番前方に近いところで、海面を見てました。イルカが飛ぶの見たのはいつも船の前の方だったから。

それにしても本当にすごい風。これまで雨も降ったりやんだりしてたからマジで誰も甲板には出てない。寒さに震えつつ、カバンからカメラを出して、あれ、レンズのキャップがない、カバンの中でひっかかって落ちたかな…とか思って、たら。
前の方におじさんがいて、なんか言ってる。こっち見て、手招きしてる。
「写真撮るの?じゃあこっちおいで!」みたいなことを言ってる。風の音がすごくてイマイチよく聴こえないけど、確実にうちに向かって、言ってる(つかうちしかそこにいなかった)。
うちは甲板の、行けるとこの一番前にいてて、すぐ前には階下に下りる階段があった。どうしておじさんが「そこ」にいるのかわからず、一瞬、この階段を一旦下りて、また別の階段を登れば前の方に行けるのかと思った、けど…。
「そこを開けてこっちおいで」って。
よく見たらそのおじさんがいるのは甲板じゃなくて「部屋」だった。ドアを開けてこっちに向かって呼んでくれてた。うちの目の前にある柵状の、低い門には「関係者以外立ち入り禁止」の表示。
え……もしかしなくても、そこって、操縦室?
あれは船員さん?
え、ここ、本当に通っていいの??
びっくりしつつ、強風に吹かれてフラフラしつつ、呼ばれるままにそちらへ行くと…そこはまさに、操縦室でした。

入る時に「カメラマン?」みたいに聞かれて「いえいえすいませんこのカメラは趣味で!!」って慌てて答えて、その場で「じゃあ入るな!」って言われても仕方ないと覚悟したんですけど、笑って入れてもらえました…。すみません紛らわしいでかいカメラ持ってて…!
私をそこに招き入れてくれたおじさんは、なんと船長さんでした…!すごく普通の服だったからわからんかった…(他の船員さん達は作業服っぽいものを着てた)。
うちを呼んだ理由を「寒そうなところで写真撮ろうとしてたから」とおっしゃっておりましたが、うちは内心「(もしかして身投げしそうに見えたとか…!?ヒイィすみません…)」とか思ってました!寒い中に一人だし、真剣な顔で海面見つめてるしね!
船長さんは窓を開けてくれて、「写真ならここから撮りなさい」って…正面は本来見れないハズだったのでこれはありがたすぎます!寒くもないし!!
でも…

桜島、見えねえええ!!
視界悪すぎです!残念すぎます!!
それを言ったら「いやそれはどうにもできひんわ」(←大阪弁じゃなく鹿児島弁だったけど)って笑ってもらえました…。ウケた!ツカミはオッケー!(……)私は人見知りする方ですが、こんなチャンスにそんなこと言ってる場合じゃありません!普段は入る事ができない場所に入れてもらえたってことで自分のテンションも上がって、愛想良く明るくペラペラしゃべりまくってました!船長さんも、船員さん方も皆いい人でよかった…。コーヒーまでもらっちゃったし!

「あのっ、一つ質問なんですけど…ここに、錦江湾に、イルカっているんですか!?」
聞くしかあるまい!!
「ああ、いるいる。」
「ほんとですか!!」
おお…、こんなあっさりと!!やっぱりあれはイルカだったんだ…!だってここで毎日お仕事してるこの人たちが言うんだもん、絶対だよ!!
「でも今日はイルカも休みやわ~。この天気やし。」(※本当は鹿児島弁です)
「いつもはいるんですよね!?よかった!!実は…(過去にこの船からイルカを見た話をする)、でもうちの母は『それはマグロだ』なんて言うんですよ~。」
「マグロはおらんわ~(笑)。」
「大体マグロがあんな、ぴょんってジャンプするわけないですよね!」
「いや、マグロも飛ぶよ。」
「エッ……!?」
「飛ぶときもある。エサを求めて。」
「そ、そうなんですか…!」


操縦席からの眺め(相変わらず視界悪し)…と、この写真を撮る機会を作ってくれた優しいくておもしろい船長さん。
レーダーの見方を教えてもらったり、何故か「いかにも船長さんっぽい」かっこいい帽子が奥の部屋から出てきてそれをかぶせてもらって操縦桿を握る姿を写真で撮ってもらったり…(子供かよ!?)(いえ船員さん達に対するツッコミではなく、それではしゃいでる私へのセルフツッコミです)。
楽しかった!まさかこんな体験が出来るなんて…感謝感謝です!!
イルカを見たいという執念が、こんな結果になるとは!

客席にいる家族の元へ戻ると、まあ当然ながら「長かったな~」という反応。
周りにもお客さんはいるので声を落として「実は船長さんに操縦室に入れてもらってた」と話をしたら、当然ながら驚いてました。ラッキーやなあって…。
「でな、みんな言ってた!イルカ、やっぱりいるんやって!今日はお休みらしいけど」
「……(こぼれる苦笑)」
「…ちょ!!違う、ほんまやで!!普段はイルカいるって言ってたもん!嘘じゃないで!?」
なんか一番大事なとこが!!伝わらない!!
まるでうちが船長さん達にごまかされたみたいな…!違うのにぃ!!キイイ!やっぱり、特に母には、実際見せるか写真撮って見せるかするしかないらしい…!



大阪へ帰る日。飛行機に乗る日は天気が良くなるらしい…。

これこれ。プロペラ。行きしも同じ形の飛行機でした。
今回は羽根の真横だったので、何気に遠くが見えない…ガーン。


河口を見つけるたびに、「スプートニクの恋人」でのセリフを思い出した。
「ひとりぼっちでいるというのは、雨降りの夕方に、大きな河の河口に立って、たくさんの水が海に流れ込んでいくのをいつまでも眺めているときのような気持ちだ。」
「たくさんの河の水がたくさんの海の水と混じりあっていくのを見ているのが、どうしてそんなにさびしいのか、ぼくにはよくわからない。でも本当にそうなんだ。君も一度見てみるといいよ。」

私の住んでいるところの近くに海はないし、大きな河もない(…渓流ならある)。だからそれがどんなものなのかわからなくて、想像するしかない。上から見てて「こういう河の河口かな」とか考えるんだけど、何しろ高すぎるし、それに雨が降ってないからやっぱりわからないんだよなあ。いつかちゃんと見てみたいなあ。

海の上には雲はほとんどなかったのに、陸の上から雲が出だしてる。

さっきの写真もそうだけど、海岸線が地図みたいに綺麗に見えるとうれしい。
山に雲の影が映ってる。あの下は「くもり」なのかな…。それともすぐに雲は通り過ぎてまた日が当たるのかな。

着陸が近づいて、もうデジカメが使えなくなってからの風景もおもしろかった。
前方後円墳が綺麗に3つも集まっているのが見えたり。
大阪城なんて、お堀からして本当に綺麗で…なんか逆に作り物の、ミニチュアのおもちゃみたいでかわいかった。
梅田の辺りはビルがいっぱいで遠くからもわかりやすかった。HEPの観覧車も見えた。大好きなスカイビルがなかなか見つけられなかったけど、多分あのキラキラの壁が周りのビルを映し込んでて、カメレオンみたいに風景に溶け込んでしまってたせいだ。
天気はよかったけど、霧が出てたらしく、着陸前はかなり揺れてた…らしい。うちは外の景色と自分の中の地図(縮尺めちゃくちゃ)を照らし合わせるのに夢中で全然気にならなかった。

久々の鹿児島への帰省は…疲れたけど楽しめた。
新幹線が開通したらきっとそれで帰ることになるだろうけど…(我が家的には悲願だよ!直で鹿児島まで行けるなんて!)、また飛行機にも乗りたいな。あ、フェリーでもいいな。外がじっくり見れる乗り物ならなんでもいいな。
雲とか、イルカとかの写真、撮りたいからね。
Comment

鹿児島への帰省・1

2011-01-17 23:40:40 | きょうのできごと
先日、祖母・親戚らがいる鹿児島に、家族4人で帰省してきました。
最近は旅行は京都ばかりで(旅行か?電車で15分の距離は…)飛行機乗るのすら久々な私。
前日に大好きなこの本を読んで、「飛行機の窓から雲の写真を撮るぞ!」と思ってました。
楽しい気象観察図鑑
武田 康男
草思社

「飛行機から雲を見るコツ」のとこを熟読…。
「飛行機に乗る機会があったら、飛行機の進行方向と太陽の位置をよく確かめ、天気図や気象衛星画像で雲の状態を調べて、その日の雲がもっともよく見える席に座ってみましょう。」
エッ……。きしょう えいせい がぞう?
ていうか父が全員分予約してたチケット、もう席番号決まってたし!

「窓際の席やったらうちに代わってな!写真撮るから!」って家族全員に言ってたんですが。
……びっくりした。
昔、鹿児島へ飛行機で帰る時はいつも、大きい飛行機でした。ジャンボジェット?とかそういう感じの。
でも今回のは、めっちゃちっちゃくて、プロペラついてた!!
こういうの乗るの、はじめてかも…。
初めてフランス行った時(製菓学校の研修旅行…10年位前だ)、イギリスから乗り換えた時の飛行機もちっちゃかったけど、これほどじゃなかった。
だって横に、4人しか並ばないとか…!
すごい確率で窓際やん!ていうか4人って、バスみたいや……。間の通路の幅考えたらバスより狭いかも…。

まあ窓際に座れたのでラッキーはラッキーでした。
プロペラのスゲー近くだったけど!

真横じゃなくてよかったと考えるべきやね。

飛行機の出発が8時。自宅を出たのは朝の6時でした。
すごい眠かったんだけど、もう、ずーっと外見てました。
飛行機大好き!雲見てても海見てても飽きない。

あの本が好きな割には、雲の種類は全然覚えていない私…。
なんか違う種類だ、ってことしかわからん(最悪…)(これで地学選択…)。

飛行機のお楽しみ。スープ。

やっぱりこれがなくっちゃね。
昔々、本当に小さい頃に、いとこに「飛行機の飲み物聞かれたらスープって言うねんで。すごいおいしいから!」って教わってから、ずっと飲み物はスープです。子どもの頃は、「何になさいますか?」って聞かれる時にスープってなかったから、隠しメニュー的な存在だと思ってドキドキしてたし、なんか頼む事が誇らしかったけど……単に、「子供だから」最初に言われなかっただけなのか?今回は普通に選択肢にあった…。冬だから??

海面に雲の影。

寒かったけど、お天気がよくてよかった。
かといって雲が全然ないと写真撮りがいがないので、ちょうどいい感じの天候だったと思う。

影の生まれる場所。

…私、多分、すごく頭が悪いんだと思うんですけど、
この写真、右側の雲は影がないですけど、左側の雲は影が映ってますよね。真ん中あたりで影が見えるようになるんですけど…どうしてそうなるのか(もしくは見えるのか?)が全然わからなくて…。
飛行機が動いてるから、私の見る方向が変わって、影が現れるように見える、のか?でも障害物もないのにそこまで影が見えないのは何故…??
わかんない。
…子どもの頃、お月様が自分についてきているように見えて、怖かったことをなんとなく思い出してしまった…。ジャンプしたらその通りに揺れているように見えて、「月が不可解な動きをしている!」とかニュースになったらどうしようとか真剣に心配してたなあ(アホだ…)。

到着地に近づくと、先の方に真っ黒い雲が見えて…何かと思ったら桜島の噴煙でした。
うちの一眼レフカメラ(名前は「時」)はデジカメなので、離陸態勢になると撮影ができないのが残念…。しょうがないけど。




鹿児島は、父と母、両方の出身地です。
桜島を挟んで二つある半島…薩摩半島と大隈半島にそれぞれの実家があり、昔から私たちはフェリーを使って行き来をしておりました。
この錦江湾(きんこうわん)を船で渡るのが、私は小さい頃から大好きでした。
フェリー大好き!(ていうか、基本乗り物が好きなんだな…私は)最初は船酔いが怖かったような気もするけど、一度大阪から「サンフラワー」で鹿児島に帰ったことがあって、その時に船旅の楽しさに目覚めた!車ごと、っていうのも楽でよかったのかも。めっちゃ時間かかるけど…また乗りたいなあ、サンフラワー…。

で。
我が家の中で錦江湾と言えば!イルカ!!(言ってるのは長女だけ)
ちょっと長い話になりますが、書くしかあるまい…。つーかどっかに書いたことあるんじゃなかろうか、うち(と思うほど何度も人に言ってる話)。

10年以上前に帰省した時、私はここのフェリーに乗っていて、イルカを見ました。
その時はなんでか忘れたけれど、母と私の二人で乗ってて…で、多分やっぱりお正月近くだったんですよね。風が気持ちいいとかいう気温じゃないので、母は客室の中にいて、でも私は海を見るのが好きなので、一人で甲板に出て外を見てたんですよね。
船の…まあ、前の方で海面を何気なく見てたら……イルカが2匹、ジャンプしたんです。船の進行方向と垂直に。「船が来たから」飛んだ、みたいな。
すごいびっくりした。…だって、いくら鹿児島が南国だからってそんな、イルカがこんな…湾内にいるわけないと思ってたから。
びっくりして慌てて母の所に行って「お母さんお母さん、今、海にイルカがいた!」って報告したら……鹿児島で育った母はあっさり「ここにイルカなんているわけない。見間違いだ。」と。そして「それはマグロだ。」って…。
マグロ!?
マグロがあんな優雅に、しかも2匹揃ってジャンプするとかあるんだろうか…!?
私は不審に思いつつも…自分も見たのは一瞬だったし、自信がなかったのでその場は反論しませんでした。で、次の日かそのまた次の日、再びフェリーに乗ったとき、じっと外を見ていた私はまたイルカがジャンプするのを見たのです!
やっぱりあれはマグロじゃない、マグロ…ってなんか市場で冷凍されてるのとかしか見たことないけど(テレビとかで)、あんなツヤっとしてなかったし、あんな体がカーブしない…と思う!やっぱりイルカだ!!と確信して、また母にすぐ報告に行ったんですがやっぱり信じてもらえず……。
鹿児島に住むいとこなどにも聞いたことがあったんですが、イルカが錦江湾にいるという話は聞いた事がない、という回答ばかりで…(マグロだとか断言したのはうちの母だけでした…見てもいないのに!!)。
でも、でも、あれは絶対イルカだった!!…と信じて10年。
ようやく再び、確認できる日が来たのです!!

移動の都合上、行きしに乗ったのは「桜島フェリー」で、その、イルカを見た…いつも乗ってたフェリーとは違う航路の、すごく乗船時間も短いやつで…、でも、同じ錦江湾だからいるかもしれないじゃない!と果敢に甲板に出て、カメラを手に海をじっと見てました。この日は飛行機に乗った日とは別の日で、天気は悪く、すごく寒かったんですが…それでもイルカを見逃すまいと頑張りました…(すごい執念…)。いや、写真で撮るのはさすがに無理だとはわかってたけど…。

桜島!
他のお客様はほとんど客室にいるのに、びゅーびゅー風に吹かれながらカメラを構えるうちは、何者だよって感じだっただろうなあ…。しかもいい年だし。怪しくてすみません。

カップルが一組外に出てて、交互に桜島をバックに写真を撮っていた(シャッター頼まれそうだったけど、うちが真剣に海面見てたから近づけなかったみたい…)以外は人はいないとこに誰か来たと思ったら、弟でした。やっぱり海面からは目を離せないまま「あのさー、ここにさー…」って言っただけで「…イルカ?」って言われた。どんだけ今までイルカの話してたんでしょうね、私!(直前にはしてなかったんですが…)

弟と桜島。
弟のコートが風にはためくのを見て思ったんだけど、…やっぱ社長のコートの裾は生きていると思う!!(……)あんなならんよ、普通!


2に続く。
Comments (2)

イタミン!イタミン!

2011-01-15 23:43:47 | 相棒
「裏相棒」というのがあるらしい。
    ↓
3分くらいでトリオ・ザ・捜一と鑑識さんが出るらしい
(古畑さんの時の「今泉慎太郎」みたいなもんやね)
    ↓
イタミン大活躍らしい
    ↓
さっそくツタヤでレンタル


…で。見たんですけど。
最 高 。
一回3分で、それが全8話で…DVDにはそれだけしか入ってないんですけど、
もう通して10回くらい見てます!見すぎだ!だっておもしろいんだもん!もっとはよ借りればよかった!
特に最終夜の「恋するイタミン」は15回は見てる(だから見すぎ)。
イタミン!イタミン!
カタカナが公式なのね!確かにひらがなじゃ「いたみんかわいいよいたみん」って書くと何回「い」って書いてんのみたいな…(……)。
てか公式にイタミンなのね!イタミンさん…ププッ!

もちろんイタミンに限らず、出演している4人(そういやこないだの徹子の部屋メンバーだ)の、本編では見られないコミカルな演技が見れて、…ほんと、おもろいです!でもやはり主役ポジはイタミン…かな。そりゃトリオのリーダーですもんね!いつもはイライラ怒ってばっかりだから、余計にちょっとおもろいシーンが引き立つとかかな?…いやでも、本気の転倒が2回もあるんだよな…。「伊丹の足の下」の回は、本当にビビッてるイタミンがかわいそうでかわいそうで泣きそうになった…!しりとりの回もおもしろかったし、マジックミラーの話もすげー笑った!!「理屈っぽいにおい」って何よ、イタミン!!

…でもやはり、一番は「恋するイタミン」ですよ。
あっ、これから見るかもしれない方はここからは読まないで、是非まっさら状態で初見を楽しんでください!!イタミン好きなら借りて絶対、損はありません!

(セリフはややうろ覚えです)
…もうね、思い出すだけで今も、笑いがこみ上げてくる…!
「ネットで見たんですけど…」と、「パートナーリサーチ」に電話をかけるイタミン。
「紹介してくれるんですよね?無料で!」の言い方からもう、かわいい。
「何をって…だから、結婚相手。」この、「結婚相手」の言い方!!あかん、死ぬ…!イタミン本気婚活なう!(←お前もこんなん書いてないで見習え)
他の人が来るたびに過剰に動揺するイタミン!そりゃ、あんま聞かれたくないよね…。「え、焦っている人が優先…焦ってます、非常に焦ってます!!」とか!焦ってるのか…!
二回目の「結婚、相手。」を言う時の表情、ちょっと笑顔っぽいイイ顔をしていて、見てると死にそうになります。あぁああああああイタミン!!!!!
そして。

「え。好みのタイプ…。そうだなぁ、こう、ちょっと叱ってくれる系かな。」

なっ……なります!!(アンタ絶対無理)
ていうか!ていうか~~~~!!「叱ってくれる系」!?イタミンて結構人に怒ったりするタイプだし、意外だった!叱って欲しいんだ!!ほんとは!彼女には!!
~~~~~っっ!!!
イタミン!!かわいすぎ!!


…というわけで最高でした。どうしよう…レンタルだけど返したくない…。中古でいいから手元に置きたい…。よし、探すぞ…!
なんか裏相棒2もあるらしいんだけど、そっちはもしやDVD-BOX限定の特典映像なのかな?うーん…でも見たい…絶対見たい…!
イタミン病最高潮、こんばんはオペラです。
しゃーない、ハマった直後はいつもこんな感じだ!社長にハマった時だってもう毎日毎日社長の事書いてたことを思えば、今回はまだ自分をセーブしてる方だ!(そうか…?↑)

最近は口を開けば「あのな、イタミンがな~…」と話をし出すので、弟に呆れられてます(困った姉だな!)(裏相棒も無理矢理見せたしね…)。
ツ、ツンデレだから好きになったとか…じゃないと、思う…。ギャップに萌えたのはそうだけど、社長とイタミンが好き好き言うてるからって「ただのツンデレ好きかよ!」って思われるのはちょっと心外かなー…(誰も言ってねえ)。
イタミンかっこいいですよね!あのサラサラな髪の毛を手ぐしでとかしておでこを出したい!(…………)
いや、おでこが隠れてるから好きとかじゃなく!社長もそうだけど…。
Comment

アニメ化ですよ、アニメ化!

2011-01-12 23:48:15 | ニコニコ動画紹介
帰省している間ネットができなくて、…メールチェックとかは携帯からでもできるけど当然ニコニコは見れないから「ああ死ぬもう死ぬ」と思ってて(……)、で、久々にやっとのことで見れたら大ニュースが!

【祝】アニメ アイドルマスター PV 第1弾(HD) 【アニメ化】


最初は冗談(つーかネタ)だろうと思ってたけど、本当に本当だった!
アニメ…。
とりあえずPVの春香さんかわいい。
アニメの情報が全然ないことが気にならないくらいかわいい(まあこれは「アニメ化」の発表が目的だしね)。
つーか、2だとコミュでアイドルこんな動くの!?いやまさかね?PVだから特別なんだよね?…いや、ありえるかもだけど…。でもこんな、全コミュでこんな、動きも表情も、瞳がウルウルするのまでつけたら死んじゃうでしょ、スタッフさんが!!大丈夫なの!?

アニメ…。
いや、うん、楽しみ!どうなるのか全然わからんけど!
でも今はそれより、動く冬服春香さんのかわいさに夢中です!!かわいすぎだろこれ!
Comment

いたみんと徹子と婚活

2011-01-07 23:02:13 | 相棒
見ましたか奥さん。
昨日の「徹子の部屋」に、いたみんが!!
偶然休みだったので、見れました。
それがもう、素晴らしくて…いきなり今年の運使い切っちゃったんじゃ!?と思ってしまうくらいの至福の時間でございました…。

始まる直前に階段を駆け上ってうちに知らせてくれた母、本当にありがとう。
もちろん録画してましたが、DVDに残します!
「いたみん活躍回集」っていうの作ってそれに残す!(社長に続きまた痛い題が…)

もちろんというか、ゲストは「チーム相棒」ということで…捜一トリオと鑑識の米沢さんの4人でした(私の目はいたみんに釘付けでしたが)。
てか、びっくり。…前半はホントに「相棒のキャラ」で名前も紹介するし、キャラのまましゃべるし。…ああいうのって初めて見たんだけど、徹子の部屋ってそういうのたまにするのかな?でもありがたかった…。いつもの衣装だし!いつものいたみん!!でもねでもね!徹子さんに「ファンの方からは『いたみん』と呼ばれているそうですね」って言われて(ここでうちは吹き出しそうになった)……、
その後「いたみんさん」って呼ばれて、照れるいたみん!!!!!
ぐはっ!!(吐血)
徹子さんありがとうッ!!
この時点で感謝しまくりだったんですが、まだまだ甘かった…。

途中で相棒の主役二人もサプライズで乱入。驚くけど、すぐに「まぁたお前らか!」みたいな「いつものいたみんの演技」に切り替える川原さん素敵!!直前に右京さんの悪口っぽいことを言ってたのを徹子さんにバラされてる時、「あくまでも(水谷さんじゃなく)杉下警部の事ですからね!」って言い訳するいたみん!及川さんが「皆さんいつもより緊張してらっしゃいませんか?」って笑いながら言っててもだえました(……)。緊張してるのね!かわいいよいたみん!お二人のお見送りの際には「何か言いたい事があるんですか?」に「ありません!!」ってめっちゃ力いっぱい言ってた!かわいい!!

それで映画の宣伝とかちょっとして、CM明け。
ここからは中の人…役者さんとして改めてお話を聞くということで、また順番に名前紹介から始まるんだけど。
徹子さんも言ってた。
…川原さん…「いたみん」の役を解いた時のギャップ、すごい!
普通に笑顔!あの怖~いのは、しっかり演技なんだって実感…って、いうか、その、「破顔」と表現するにふさわしい笑顔に、もう、テレビの前で死にかけました……!!ずるい!かわいすぎて、ずるい!!
井川遥さんの時といい…私はギャップに弱いらしい…。

もう、普通に話してるだけですごくかわいいしかっこいいのに。
話題が…川原さんが独身で彼女もいなくて~みたいな流れが妙に長くて!
特に芹沢さん(←役名)がやたら押すというか…、最後の最後までカメラに向かって「どなたか川原さんの彼女になってあげて下さい!」とか言ってるし。

応募先はどこですか!!!!!!!(……)

応募先がテロップで出たら絶対ハガキ出したわ!!年賀状の残りとかじゃなく新品のハガキ買いに行って出すレベルやわ!(ていうかあなた喪中でしょ…)
つか、普通にあんなん殺到するでしょう…。「シャイ」とか「硬派」とか周りの人に言われてるし、本人はがっつく感じでもないし、何よりあのかわいくてかっこいい見てくれ!…あんな素敵な人がお家でテレビ見ながら一人でカニ食べてるとか一人で焼肉とか、信じられないなあ。…一人焼肉にえらいつっこまれててかわいかった…。徹子さんに「おいしかったですか」って素で聞かれて吹き出してたのがかわいかった…。さっきから「かわいい」って何回書いてるんだうち。


でもそこでふと考えてしまった。
なんか、テレビで芸人さんとかが彼女募集とかしてるのって普通にあると思うけど、それで応募する場合…、例えば今回が本当に公式に「いたみんの彼女募集!」だったとして、それにうちは出したいと思うだろうけど……そういう場合、「アピール文」って何を書けばいいんだろう?その、いたみんがどれくらい好きかっていうのは皆同じくらいスゴイだろうからそこは抜いて…自分自身のアピール文、としたら?
うちは顔もかわいいわけでもないし、スタイルもいいわけでもない。自信持って書けるのは…「元パティシエ」って経歴くらい?これも甘いものが好きな人にはいいかもだけど、そうじゃなけりゃ全然意味ないし…。料理もできるわけじゃないしなあ…。
あるぇ!?だめじゃん、全然アピールできる事ないじゃん!もし本当に公式で始まったらどうすんのよ!!(始まりません)
いやまあ、応募とかは冗談としても(あったら応募するけどね!)(冗談ちゃうやん…)、「婚活」って、その名前の通り就活に通じるとこあるやろうから…参加して、勝ち抜いていこうと思えば、その辺りもきっちり用意して、ここぞというところで見事にプレゼンできるくらいじゃないとあかんのやろうね…。大変だぁ…。

…なんでいたみん萌えから「婚活とは…」に思考がぶっ飛んだのか自分でもよくわかりませんが、いたみんは相棒の作中でも婚活してるらしいのでそのせいかも(えー)。つーか、めっちゃリアルと役の状況がかぶってるのにびっくり!三浦さんは奥さんいて、芹沢は彼女いて、いたみんだけ独り者……。なんでかぶるんだよ!


というわけで素晴らしかったです!DVDに移す前にあと4・5回見なきゃ!
いたみんへの愛しさが止まりません。なんかこんなん書いてると、うちはどんだけ気が多いんだろうとか自分でも悩んでしまう…。熱しやすく冷めやすいのかな?と思ったけど、違った!だって社長(海馬コーポレーションの)はもちろん、リーダー(TOKIOの)も、徳井くん(チュートリアルの)も、宇治原くん(ロザンの)も、つんちょ(社長の中の人)も、いたみん(相棒のサブキャラ人気2位!!)もすごいかっこいいと思うしすごい好きだし!この熱は冷めてないし!てことは熱しやすく冷めにくいんだよ!!…うん、気が多いのはそうかもしれない。

夕方に毎日やってたシーズン8再放送も、いたみん回で歓喜!てか、この回がきっかけだったんだよな…いたみんファンになったの。シーズン8本放送の途中くらいからちらちら母と一緒に見るようになって…。そうそう、…保険屋さんが持って来てくれるテレビガイドのダイジェスト版みたいなのが偶然家にあって、普段はそんなん見ないのにたまたま見てみたら、この回の予告が載ってたんです。いたみんが殺されそうになるとかの内容にびっくりして、…その時点で2週くらい後の放送だったんだけど、それまでずっとハラハラしてた。「なんでこんなに気になるんだろう…もしかしてこれが恋!?」って気づ(ry
で、今日改めて見て思った。私が神戸をそんなにイヤだと思わない理由。…この回で、神戸がいたみんの心を救おうと、彼が歩み寄ってくれたから、ですね。…それが「作り話」、…「嘘」であっても、てめえ私のいたみんをだましやがって!とは思わない。いたみんは本当の話だと信じているし、それに…きちんと救われたと、思うから。最後に「また詳しく話を聞かせてくれ」みたいに言う表情はいつもと違ってすごく爽やかな…どこか晴れ晴れとした顔だったから。右京さんにはとてもできないことを神戸がやってくれた。…ありがとう。
最後に、いたみん…大好きだ!!お嫁に行かせてください!(ええー)
Comments (2)

2010年下半期ニコマス20選

2011-01-06 21:39:22 | ニコニコ動画紹介
ぎょP主催の下半期20選、参加します!よ、ようやく書けた~!!
集計がぎょPお一人って…お、お疲れ様です!!
以下、コメントがすごいことになっているのでシンプルなマイリスのリンクも置いておきます。

早めに参加しようと思ってたのにすごい出遅れた…ショック…。
早めに参加したらそれだけ多くの人に見てもらえるかなーと思ってたのに…(おい)。
というわけでエントリー記事からいらっしゃったニコマス好きの皆様ようこそ!
自分の好きなものの事を書くのが大好きなオペラと申します。
この記事、全部で8475文字もありますが…よろしければごゆっくりどうぞ♪


***********************************************************

2010年下半期ニコマス20選 レギュレーション

・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります

***********************************************************
いつもどおり自分の選定基準は「期間内にやたら見に行ったお気に入り動画」です。




アイドルマスター 春香 千早 「スマトラ警備隊」

【スーP】
ものすごく不思議な歌詞。かわいらしいパジャマ。りりしい表情。ぐるぐるする背景。
その後の「スーPターン」にびっくりして「どういうことなの…」ってまたじっくり見直そうとしても、まず前半で頭をぐるぐるにされてしまう。ハッと気がついたら春香さんの頭のピン凝視してたりするし(あれを見てたらなんか細かいことはまあいいかという気分になる)。
最後の海辺で踊ってるとこ好きです。ごおーってカメラが進むとこも。


【告知】HaRuKarnival'10【CM】

【ハリアーP】
1分ちょいの告知動画がこんなにおもしろいなんて…!!
響のプロの仕事に、何度見ても笑っちゃう(←感動で)。タグの「我那覇響(CV:千葉繁)」見てからは千葉さんの声でしか再生されなくなっちゃった!!


【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】

【@まさたかP、うしわかP、おくるだP、お茶P、カズヤP、島P、しょじょんP、シラカワP、deadblue238P、tloP、魔汁P】
すごい方々の合作がすごくないわけないんですが…すごいです。すごいオシャレです。ニコマスってこんなこともできるんだーって思う!
最初から最後までオシャレやしキレイやけど、私は実写ダンスのとこが一番好きです。あの中にあるから余計そう思うのかもだけど、ものっすごい洗練された映像だけじゃなくて、どこかに手づくり感というか…人がやってるんだって痕跡が残ってると、そこにこそ「愛」を感じるんだよなあ。…いや、ダンスが洗練されてないって話じゃ全然なく!


アイドルマスター Glitterな千早

【ブイヒサP】
ブイヒサPの作品って、かわいいオブジェがいっぱい出てくるからどれもめちゃ好きなんですけど、特にこれ大好き!間奏のとことか最高ですよ!
キラキラと輝く様々なオブジェと、それに負けないくらい輝いている千早。素敵すぎます…!


エリコエリコ【中村繪里子×マイムマイム】

【スコーンP】
先生かわいすぎる…!!何回ループしても全く飽きません!
去年の9月の声優グランプリのイベントで、初めて生で先生にお会いする事ができたんですけど…かわいかった!当選ハガキが来てからずっとこれを見て「こんなかわいい人に会えるんだ…」と思ってたし、イベントの後は「こんなかわいい人に会えたんだ…」と思いながらやっぱり見てました。つまり私の幸せを増幅してくれる素晴らしい動画なのです、これは!


アイドルマスター 春香 「イジワルなあなた」

【ウィンウィンP】
…ものすごく、熱を持った動画です。
一見、そうは思えない…けどすぐに気づく。歌い、踊る春香さんが、見ている私の心をがっしりと掴んで離さない。一瞬たりとも目が離せない。白と黒のDa.衣装で踊る春香さんはクールに見えるけれど、ものすごく熱いものを感じる。
あと歌詞。…不思議なんです。流れてる歌の歌詞が書いてあるだけなのに…何か、そうじゃないみたいな…目の前にいる春香さんの、心からの叫びのように感じる。ダンスももちろんだけど、選ばれている表情がすごく合っているから、「歌詞が書いてある」以上に感じるのかもしれない。どこにも隙がなくて、息つく暇もない。叫びはダイレクトに心に…ぎゅっと掴まれっぱなしの心臓に響くようで…。
終盤、畳み掛けるようにまたその熱さが増す。いやいやもうさすがに無理でしょって思うのに、春香さんは一つ一つ、登っていく。熱いなにかを胸に抱いたまま。


キミたちはキラキラなメロディ

【やなぎP、七夕P、6歳児P】
もーこれ、めっちゃ好き!アレンジもすごくいいし、絵もかわいいし、編集ももちろんすばらしいし…上半期の20選まとめ動画のOPだったけど、単品で来てくれてすごく嬉しくて何度も見た。まあ単品にならなくてもきっと選んでた!それくらい好き。
DSは未プレイなので詳しいストーリーは知らないんですが…これを見てるうちにすごく気になってきた…。持ち歌を「自分の歌」にするまでの話があるなんて素敵だな~。
サムネのシーンでいつも泣いてしまう…そこまでの流れがすごく良くて。春香さんの表情の変化が本当に素敵で、絶対泣いてしまいます。


アイマス × 忍者ハットリくん(FC版)

【Reffiさん】
私、ファミコン持ってなかったし、ハットリくんのゲームとか全く知らないはずなのに、なんでこんなに惹かれるんだろう…と首をかしげつつ何度も見に行ってしまった動画。背景を加工しなくても口パクしてても、気持ちよくシンクロしてればこんな素晴らしい動画になるんだって気づいた。春香さんがかわいく踊ってるだけなのに、ゲーム知ってる人にはちくわすら見えてくるみたいだし…。ん?ちくわなのか?鉄アレイなのか??


アイドルマスター Juni pointe le nez dehors

【toaiさん】
不思議な音楽と、あまり見たことのない動きで出てくるフォント…。最初見た時は「え?え?何?何これ?」って軽く混乱しました。でもどんどん引き込まれてって…あの走るとことか気持ちよくって…パジャマだし。って、またパジャマ!パジャマと不思議は何か引き寄せあうものがあるんでしょうか…。
ボカロのPVを作ってる方なんですね。いくつか見て、またこの動画に戻ってきて…思いました。この方もアイマスが大好きなんだなあって。編集できる力があるからちょっとやってみたとかじゃなく、ちゃんと春香さんを愛してくれてるんだなあって…。なんでかわかんないけどすごくそう感じました。


アイドルマスター 「Start me up」

【FRISKP】
「20選では1つしか選べないのにいくつすごいの出しちゃうんですかあああ」と頭を抱えてしまうほど…ファンです!!(えー)1P1作縛りがなかったらあと4個は20選に入れてた!どれもそれくらい繰り返し見てました。
その5個の候補から最終的に選んだこれ。大好き!!フォントが、フォントの動きがすごく…楽しくなる、どころじゃなくて、えーと…もうテンション上がりまくりで思わず立ち上がりそうになるほどで!!あの「UP」の文字がふわっと飛んでくとこの気持ちよさ、言葉に出来ない…。たまに入るスローとかも…ハッとするというかドキッとするというか…。
見てて泣ける種類の動画ではないのですが、その楽しさを文字にして考えようとすると涙出てきたなう。…なんでだろう。


【手描きMAD】デコとボコ【アイドルマスター】

【タケミツP】
タケミツPの動画大好き!絵も、動きも、内容も!
これ、見るたびに泣いてしまうんですが、それでも何回も見に行っちゃいました。ラストで気持ちよく泣き笑いになれるからかな。いおりんかわいいいいよおおおお!!
そして私も叫ぶ!叫ぶしかない!
「好」!!!!


アイドルマスター 魔法粘土コネテール2 OP

【ねんどP】
KONE-tail 2ndのOPですね。さすが主催者ねんどP!参加者が泣いて逃げ出す勢いのOP!…ううっ…うわーん(もう終わったから逃げんでいいよ…)。
レイアースとか懐かしすぎてそれだけでも泣きそうなのに、これ全部ねんどでこねて作ってるとか…何度見ても信じられない…!服だって水着も制服も変身後もあるし、表情だってあるし、…てかなんで動いてるの!?だし…。ものすごい愛です。本当に尊敬…!


軽口哲也がチェケチェケ言う動画

【NamcaP】
一度見たらハマってしばらくずーっと聴いてたこちら。そろそろ一緒に歌えるかもって思って今試しに口ずさんでみたら結構いけました!(……)実はエネコンもよく一緒に歌っ…って何書いてるんでしょう。とにかくそれくらいクセになる気持ちよさです。当然20選には選ぶ気だったんですが、私、失礼ながらNamcaPの今までの動画を一つも見てなくて、…ちゃんと見てみたらどれもすごく面白くてめちゃ悩む事に…。
特に2作目のそこそこパックマンには、次々襲い来るまさかの展開に、弟の前で素で大爆笑してしまった…(弟はアケマスやってたので、チェケ!が懐かしいかと思って教えに行ってた)。


『 はるかはオレが育てた 』 More Extend! [最終話]  【しわっす!3】

【ふらうP】
ふらうPの作品もいくつか迷うのがあったんですが、最後の最後、12/31にこんな素晴らしい動画が来た!ので選ぶしかなかった…!去年の事があるので予想できてたとは言え、「しわっす!」はホント恐ろしい子!(20選的に)
1話からずっと追っていた「はるオレ」のフィナーレです。…感動です。最高です!「ふらうPはなんでもできてすごいなー」っていうのが詰まりまくってます。エンディングまで。…何回見てもあれが流れ出すとこで絶対吹く。


ここまでの14作品は投稿順に並べてあります。
で、ここからは…2関連の作品(と、最後に自分の)。


【アイマス】だってアイマスを愛してますから【だいすきだよ】

【ベタ塗りP】
9月18日の発表後、私はしばらく全くニコマスが見れなくなりました。
だけどいくつかの動画のおかげで立ち直れた。1ももちろん今までどおり大好きで、2もちゃんと楽しみに待とうって思える。それまでは大喜びで見ていた公式PVも見れないほどのところから、よく浮上できたなと自分でも思う。
1つはこれだった。ニコマスという場にいたからこそ、絶望の声や怒りの声が大きく響いて聴こえたってこともあるけど…私が好きなのはその場所そのものだったんだって、気づいた。そこが壊れるのを見たくなくて、目を背けてたんだって。
懐かしい動画が次々現れる。流れる曲は2の「The world is all one !!」。サビをちょっと一緒に口ずさむだけで涙が出てくるくらい大好きな歌。ベタ塗りPの描くかわいいアイドル達がニコマス動画を見ながら「ならば笑って生きようよ 一緒に」って…最高すぎる。ありがとう…。


【匿名合作】「アイドルマスター2」Xth PV

【通りすがりのアイマス2も好きなP】
見た後に、純粋に「2でも頑張って春香をトップアイドルにしなくちゃ!」って燃える気持ちになった。熱い、熱いぜ…!
ショウ・マスト・ゴー・オン。
竜宮小町のパートのところは、いつも両手をぐっと握り締めて…泣くのを我慢してる。私は前に進むと決めたんだから、いつまでも泣いてちゃいけないんだって、…その気持ちがあの部分の4人の気持ちに重なるようで、そして彼女達も泣いてはいないから、笑顔で戦っているから、…泣くのを必死で、我慢してる。


アイドルマスター Trailer for 竜宮小町 「Are you gonna be・・・」

【赤ペンP】
りっちゃんがプロデューサー、っていうのが今まで上手く想像できなかったんですが(もちろんそれが彼女の夢であることは知っていたんですけども…)、こちらを見て、ああなるほどこういう感じなのかと納得。レッスンが上手くいかないのとか、ステージでもアクシデント続きとか、まるで昔の(プロデューサーランクの低い状態の)自分のようで…。理想と現実の違いに苦しむとこなんか「あるよねそういうこと…。」とかめちゃ共感してました(……)。表情がとても豊かで、言葉になってなくても言ってる事や思ってることがものすごく伝わってきて、すごいなあこんなの作れちゃうなんて、まるで4人の声が聴こえるようだよ!とか思ってたら…本当に聴こえてきたのでびっくり!!その後のりっちゃんの表情が、セリフがとても良くて泣いた…。イメチェンして「竜宮小町」としてステージで踊る3人と、それを笑顔で見守るりっちゃんを見てそこでようやく「…ちょっと待って…2でうちの春香はこれと戦うの!?」と思い出して愕然とした!強敵過ぎるよ!!


アイドルマスター2 「Dazzlin' Darlin -秋葉工房mix-」

【くろまるP】
情けない話ですが、9・18の影響でしばらくニコマスから離れていたせいで素敵な動画をいくつも見逃してます。こちらもそうでした。先に【10年PVP資料】カメラワークについての動画を見て、そこで参考資料として使われていたのがこちらで…「なに…なにこのすっごくかっこいくて気持ちいい動画は!!」ってすごいびっくりして慌てて探しにいった記憶が。しかし先に食い入るようにその動画講座の方を見てたために、「寄って離れてまた寄ってぐにゃーん」とかの文字が見えてしまうように…(えー)。
見てて本当に気持ちいいです。枠も衣装に合わせてあってすごくかわいいし。春香さんのかっこいいとこ→モノクロ止め絵!ってなるとこ、かっこよすぎて鳥肌立つ!!


????

【SOSの人】
まさかまたこの大好きな曲の動画が見れるなんて。しかも2の。しかもあの「SOSの人」の。
前のも何度も見て、歌詞がジュピターの魂の叫びみたいだなと思ってたけど、今回も…ジュピターが出てくるとこでまた、そう思った。
「半分しか知らないままに答を出すのは」
「なんかすごくとてもあまりにもったいないから」
もう2のことで泣かないと決めてたのに、また頭を抱えて泣いてしまった。
まだ、誰も、彼らの事は半分も知らないのにね。
……私の出した答えも、あまりに早急なのかもしれない。本気で苦しんでいる人達のこと、きっと半分も知れてない。
だけど、その後の、スローでジャンプするアイドル達は本当に本当に美しくて、声を出して泣きながら、やっぱり2が楽しみで仕方ないと心から思った。大好きなアイドルがプロデュースできなくて、アイマスを見限った人達にはごめんなさい。でも。
私はアイドルマスターと共に生きます。大好きだから。


Quiet Night C.E.73 【HaRuKarnival'10】

【オペラP】 ※自作品
もしこれが自分で作った動画じゃなかったら…その愛に感激して泣いてやっぱり20選に入れただろうと思うので。てか、自分でも…ダンス組むだけじゃなく、音声とか集めたり加工したりって一人でやったのかと思うとびっくりですよ。すごいと思う。さらに自分の声まで入れるとか尋常じゃないよね。でも自分やから言える。…もうほんと、あほちゃうかうち!!
ちなみに私は舞台下手の袖から叫んでいるという設定なので、左のイヤホンを外すと声が聴こえなくなります。かき消えてしまった雪歩の声がよく聴こえるようになります(……)。


サムネ一選
【アイマス2】順一朗に代わって、フルハウスのあの方が就任されました

【戦前P】
タイトルとサムネで絶対吹く!
Comments (2)   Trackback (1)

あけましておめでとうございます

2011-01-01 23:28:38 | きょうのできごと
……ん?喪中だとおめでとうとも言わないのかな?
いやそんなことないよね?今年、いや去年か…初めて喪中ハガキを出すにあたって結構いろいろ調べたけど、喪中の基準も様々なんだなあ、と知った。三親等で不幸があっても同居してないなら喪中にしないとか、でも喪に服す気持ちがあるなら出してもいいとか。でも仕事関係の人には通常は普通に年賀状で挨拶する(不幸があったことを知らせない)とか。じゃあここでうちが言うのも問題ないんだよね、きっと。おめでとうございます!
ちなみに不幸があったのは父方の祖父です。一月だったのでもう一年近く経ちますね。再来週家族で鹿児島に帰ります。

さてさて、現在すっかり年が明けているわけですが……
2010年を振り返ることも出来ずにきてしまってます。
ここで今年の目標書いたら、その後振り返ります!!(ええー)
あと動画の…去年作った動画の…解説とかも…去年の日付で…(最悪だ…)
投稿日時いじくりまわすのはいつものことですから!!


はいはい!とにかく今年の目標!!
ここに書くと結構本気でがんばれるので、よく考えてみよう…。


・今年も春香さんの動画をいっぱい作る!!
最初がそれかいって感じかもですが、「今年こそニコマスデビュー」も今までトップの目標だったと思うので問題ない。
去年はデビュー以降、月に1つはどうにか作れたので、今年も「月に1つ以上」を目標にしたい!
あ、でも2月と10月は免除ね。社長誕生祭とバレンタインはそれに全速前進!
あーバレンタインがもうすぐだ!!やべええええええ…!替え歌まだできてな…(替え歌歌う日じゃねえだろ!!)

・ブログをもっと書く
…去年はあんま書けなかったからなー。
昔の読み直してると(また読み直してんのか)、結構しょうもないこと叫んで終わり、みたいな日もあるので…それでもいいから書きたい。
んーでも、せっかく読んでもらえるのなら、ちゃんと書いたの読んでもらいたいってのも思うしなー。まあとにかく、もっと書く!

・「料理が好き」って口に出せるようにする
ほらほらレベルアップ!今、口が裂けても言えな(しゃべるな)
言う時に顔が引きつってもいい(……)。
しかしいつどこで誰に言う機会があるんでしょうね!
友達?…笑われるわ!主婦とか、一人暮らしでがっつり料理してる子ばっかだ!
…はあ~。まあでも目標は目標だし!

・色んなお菓子に挑戦する
今年もCake&Dessertのケーキを作るぞー。
あと10年くらいやんないと元が取れな(セコい)
「こんなん家でできひんやろ!」って思うのもサラリと作れたら素敵だなー。
「うちってスゴイ!」ってたまには言いたい(えー)。

・井川遥みたいに、素敵に!
ハイすごい無謀な目標キタ!!
書いてて恥ずかしい!すでにもうバックして消したいくらい恥ずかしい!
でも今の井川さん本当に素敵ですよね!昔からかわいくて素敵だったけど、今の素敵さすごい!うっかりVERY買いそうになるくらい素敵!!(VERY=井川さんが表紙の女性誌)(対象は働く素敵なママ=うちが買えるわけない)
いや、あんな風になるのは無理だけど…目標は目標だし!(二回目)
高い目標を目指せば、とりあえず今より上には行けるんじゃなかろうか。という希望です。
……見た目向上!あと、見た目っぽく中身をついていかせる。「手芸とか得意そう」とか「白が好きそう」とかせっかく言われる(事もある)のにそれをことごとく嫌なほうへ裏切るのをやめたいですね。あ、でも、派手好きとか目立ちたがりとかは直せないだろうけど!てか普段は出てないからいいけど。



よしオッケー!さて昨日の分書くぞ…(もー…)。
ちなみに年越しは相棒シーズン4一挙放送一色でした。オールナイト相棒。…オールナイトどころか大晦日の昼から元旦7時までやってたから録画容量が足りるかどうかハラハラしまくりでした。見た回は次々消していって…「いたみん回」があればDVDに残すぞとリモコン構えつつ消化していってました。連続で見すぎて頭痛いですが、亀山に絡むいたみんが楽しそうで見てて幸せです!まだ全部見れてない!今日のスペシャルはこれ書きながら見た!(おかげでこっちが全く進まず…うわもう23時じゃん!!)予告の時点から南果歩さん怖えええええ!と思ってたけど本気で怖かった。怪演ってああいうのを言うんじゃないかなと思った。いたみん、出番はやや少なかったけどかっこいかったよーん!
Comments (3)