「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

新作!

2013-01-31 00:48:29 | 自分の動画のこと
新作できましたー!わーい!

アイドルマスター 春香 「君のままで」


と、とりあえず、できてよかった……がくり。
今日の休みを一日これに費やしてしまいまして、明日以降色々大変かもしれない…。
でも後悔はしてません!一度やってみたかったんだ、公式曲で!!

また動画のことも書きに来ます。お、落ち着いたら…。
ああせっかく7thライブのDVDも届いたというのに、見れない~。
Comment

日々是好日

2013-01-30 00:16:24 | きょうのできごと
今日、久々にロフトに寄ったら、バレンタインコーナーの充実ぶりにのけぞりそうになりました!
いや、毎年めっちゃ色んなラッピング用品とか、キットとか出るし、うちも持ってないような型とかがまれに出てたりするし(2cmくらいしかないハートの抜型とか)、おもろいのは知ってた。だから寄ったんだし…でも、こ、こんなにすごかったっけ?
特にキットがめっちゃ種類あって、これはかなり迷うやろうな~とか思っちゃいました。
トリュフとか、マフィンとかの材料や、ラッピング材までセットになってるやつね。……数年前まではさ、あっても数種類だったのに、棚全部それだったよ!?しかもそれがあっちにもこっちにも!需要があるんやねえ……。「友チョコにおすすめ!」とかいうコーナーもあったんだけど、えっらい凝ったやつが並んでて、「こんなん絶対友達にあげてる場合ちゃうやろ…」と思ってしまった。あーでも女の子同士の方がこう、デコっぽいのは喜ばれるんやろうか…。ていうか贈り合うならさ、多少「負けられない!」みたいなのも入っちゃうんやろうか?そこまでいかんくても、「よりかわいくしたい!」みたいな。…いやあ、想像もつかないなー。うちの時代は友チョコなんてなかったしな~。

今日は寄った時間が微妙だったんで、あんまり見受けられなかったんですが…バレンタインのラッピングとか、材料のコーナーで真剣に選んでる女の子ってやっぱりかわいいですよね!!!!あと本屋さんのチョコレート本特設コーナーとか!こないだ京都のめちゃかわいい百均で、制服の女の子がずーっとラッピングのコーナーの前にいてねえ…思わず頬が緩んでしまいましたね!
うち、他の時期はそんなん全然思わないけど(つか周りなんか見てな)(黙れ)、バレンタイン前は毎年そんなん思ってる気がするな~。本人は「『バレンタイン』も聞くだけで鳥肌立つようになってきたわあ」とか内心思ってるんですけど(クリスマス並みのイベントに…)。そんななので、真剣な女の子達の邪魔をしないようにサクサクっと見て回ってました。
でも結局買ったのは自分のための「Origami」の本と、an・anの「体にいいもの大賞」に載ってたデンタルフロスだったりするあたり、季節感も雰囲気もぶち壊しです!!(……)
あーでも、アイシングパウダーの黒は気になったなあ。あれだけ買いに行こうかなあ~…。


買い物つながりで、最近買ったものの写真。

リニューアルしたうめだ阪急の、雑貨のコーナーで買ったもの。噂には聞いていたけど、すごいよかった!
…あ、一番後ろはロフトで買ったシートマスクだった。何か最近乾燥しがちなんで、毎晩パックしてます。たくさん入っててお得感だし、お手軽やし、何より続けようって思えるのがいいですね。
手前の一番左のは、「ぽち袋」が作れるテンプレート。好きな紙で3サイズのぽち袋が作れるということでおもしろそうで買っちゃいました。折り紙とかでもできるんだよねえ。
中央は「うめだ阪急限定」の文字に惹かれて手に取ったら、あまりのかわいさに棚に戻せなくなったミニレターセット。その名も「ヤギさんのおてがみ」です!!白ヤギさんと黒ヤギさんが描かれてます!♪黒ヤギさんたら読まずに食べた、のあれですよ!かわいい!!読まずに食べられたら困るけども!
右の手前は…ミニカード?いやこれ見た瞬間にですね、「あ、こういう動画作りたい」って思ったので…(ええー)
いや自分でも意味わかんないんですけど、なんか目が離せなくなったのでとりあえず買いました。…ちなみに私、こないだ百均の、カラフルなドット模様の紙箱を「こういう色合いの動画作りたい」って買いました…。ちなみにできてません(おい)。

うめだ阪急の後に、行ってみたかった「駅マルシェ」へ。JR大阪駅構内のお店群がばーんとリニューアルしたってことだったんですけど、ここもすごくおもしろかった…!食べ物屋さんもおいしそうなのがいっぱいで!関西初出店のお店が多いらしいから、またちょくちょく寄って行きたい場所です。
で、その中にあった300円ショップ。…300円ショップ自体はまあ、色んなとこにあるんだけど…ここは品ぞろえがすごくよかった!100均大好きな私は、「3つ買えるんだ」と思っちゃって今まであんまり手に取るとこまで行かなかったんですが、

ちっちゃいケーキスタンドとかあるんだもん!買わないでか!!おさかなスポンジセットも!
あとエプロンとかもあって!!「マジで??」って思っちゃったよ!!
今、私の楽しみは、この300円エプロンを着て「これいくらだと思います?なんと300円だったんですよ!」って言う事です(…回し者か?)。皆様すごく驚いて下さります。いや、だって、普通にオシャレな感じだもんね。そりゃ、何千円もするのに比べたらペラくはあるけど、ほんと300円には見えない…。
…ってか、ここまで書いて気づいたけど。
これ、大阪のオバチャンまんまやん!!(大阪のオバチャンは、服とか「これいくらに見える?」って聞いて、高く言われて「実は○○円やねんで」と返すのがすごく嬉しい。そういう値段に見えるものを安くゲットできた、というのが誇りなとこある…。『大阪人の家にはたこ焼き器が必ずある』みたいな「あるあるネタ」やねんけど…うわあ…)
わ、わーん…。いいもん……。お得やし……(えー)。

タイトルの「日々是好日」は、お正月に行った一休寺のお守りに入ってた「禅の言葉」です。

「晴れの日もあれば雨の日もある。考え方を少し変えるだけで世界は日々好い日となるのだ」、だそうです。
ほんとにそうだなあと思う。
しょーもない買い物ばっかりしてるように見えるかもしれませんが(……)、これはこれでとっても楽しいのです。買う時も嬉しくて、使ってまた嬉しい。お気に入りのものが周りにたくさんあるって、幸せなことです。ちょっとのやなことなんて忘れちゃうね!
「にちにちこれこうにち」という言葉の響きもかわいくて大好きです。

とりあえずまずはバレンタインか…。
ああ、アーモンド買わないと!あといよかん。それか清見オレンジ…!
Comment

20選で遊ぼう!2012下半期ver. その3

2013-01-29 00:04:11 | ニコニコ動画紹介
ではラスト!
今回はひたすら、「いいな~」と思ったコメントをピックアップです。


※ATP主催、「2012年下半期ニコマス20選」に参加した皆さんのコメントを読んで、イイ!と思ったものを勝手にピックアップしております。
『この色』がピックアップ部分。



アリシャスP2012年下半期20選
「ニコマスにおいて漠然と使われるシンクロという言葉は曲の拍と精密に同期することではなく、違和感が払拭された映像を指すのかなと。だとしたら本作はまさしくそれの塊ですね。」
この動画のシンクロを絶賛するコメントはたくさんあったけれど、こちらが一番…なんというか、スッと心に入って、残りました。
私、今、また自分の動画をちょこちょこと進めているのですが、常にこの言葉を胸にダンスを組んでる感じです。でも、なかなかうまくいかなくて「ぐおお…」ってなってるんですが、…まあそれはいいや。
アリシャスPの20選のコメントはどれも素敵で、何度も上から下まで読み返しながらどれを選ぼうか迷ってしまいました。難しい言葉を使われているわけではないのに、なんていうかすごく読み応えがあって。…す、すごいなあ、あのマイリストの文字制限の中で…。
真のG4U動画への「自分ですら数年間見続けたはずの真に惚れなおしましたが、これを見た真派の人は大丈夫なんでしょうか。」のコメントでいつもちょっと笑ってしまいますw大丈夫なんでしょうかねえ…いやほんとに。


アルマジロP2012年下半期ニコマス20選+サムネ1選
「Q:この動画で一番可哀想な人は誰…でしょう?
A:クリスマスの一ヶ月前からひたすら鼻眼鏡の位置を調整していた人です。」

すいませんめっちゃ笑いました…!!お疲れ様です!!



ロビンさん2012年下半期ニコマス20選
「あまりにも春香さんが春香さんなので、使用曲も春香さんのために作られたのではないだろうかと、錯覚する。」
わかります!すごいわかります!ニコマス見てるとそういう曲が増えていくんですよね。
うんうんって読んで、改めて動画見て泣きそうになって、コメントを読み返して、…また、思う。
私も、こんな風に思ってもらえる歌を春香に捧げようって。



四月P2012年下半期ニコマス20選
「この動画を見る前に、似たような動画を一ヶ月前にこっそりUPしました。アイドルマスター、他人から見たらゲーム、アニメ、漫画にしか見えない。でも、アイドルマスターの世界に入ってからアイマスとは何か、うまく表現できなくなった。その答えがこの動画で少し見えた気がしました。」
ぐ……ぐっは……!
四月Pの仰る「似たような動画」とはもちろん、ある『ニコマスP』の風景です。私が今回の20選で選んだ中でも最も泣かされた動画です。「アイドルマスター」とは?と考えるようになった動画です。
…この、短い文章を読んで、改めてめっちゃ色々考えた。ああそうだうちも外から見てる間はそうだった、とか、中に入ったらわからなくなるなんて変かもだけどまさにそうだよな、とか…
ああ、うまく表現できないのは私だけじゃないんだな、とか。
だから、答えを探すんだな…。



Pボウイさん仮面の下の外宇宙アイドル開発機構
「僕は結局のところ、やっぱり「アイドルの顔が見えるPV」が好きです。アイドルのキャラクターをシンプルに伝えられるのは、テキストでアイドルに喋らせることが出来るノベマスだと思うけど、PVはそれ以上に「アイドル」を表現出来るものだと思っています。そしてゲームのアイドルたちは、他のどんな媒体で表現されたアイドルたちよりも「魂」を持った存在だと思っています。だから僕は、アニマスMADよりもやっぱりゲームPVが好きなんですよね。」
おおおおお、おおおおおお………!
すいません、これ、パクっていいですかね……!(おい)
アニマスも大好きだし、MADも見るけど…、やっぱりゲームのPVのが断然好きで、でもなんでそう思うのか自分でもよくわからなかった。そうか、「魂」……!すごいなあ…!
そして、「『魂』を持ってる」、という言葉が出てくるくらいの動画だってことも、すごい。



ハバネロPシャングリラ激辛紀行
「言葉ってこんなに美しく編むことが出来るのか、という感動と、それをこうまで印象的な映像に出来るのか、という発見が出来る動画。」
言葉を、こんなに、美しく、編む………
それはあなたじゃないんですか!!と思わず画面に向かってツッコんでしまいました…。
な、何をしてればこういう言葉を書けるようになるんだろう…。本をたくさん読むとか?(←普通な…)
動画も大好き。でも、何をしてればこういう動画が作れるようになるんだろう……とか悩んでしまいます。心をガッと掴まれたままに。
”ラブソングみたいになんかうまくいくものか!”……


……以上!
いいコメントはもっとあって、もっと載せたいけど、キリがなくなるので…!ほんとに…!
選ぶのもめっちゃ時間かかった…。メモ帳に残してるうちのお気に入りのコメントの全ては、ニヤニヤしたりぐぎったりしながら読み返しておきます!(……)
あ、もちろん私の動画へのコメントは全部永久保存しておりますよ!!ありがとうございますっ!!

20選参加者の皆様、ありがとうございました!楽しませていただきました!
運営の皆様にも感謝です。楽しい遊び場をありがとうございます!
また来期も「いいの多すぎて選べないうわーん!!」って言えますように。
Comment

20選で遊ぼう!2012下半期ver. その2

2013-01-28 00:11:16 | ニコニコ動画紹介
……いやはや、こうして皆様のコメントを読んで選んでとかしてから自分のコメントを読み返すと…
ほんと、感情だけで書きまくってるな~とちょっと恥ずかしくなるくらいですね…。
でも、前も書いたかもだけど、私がこのコメントピックアップをしてるのは、「褒める言葉を見習いたい」からなんですよね!次からに活かしたいんですよ!一応、気持ちは!!
…その割には何回参加しても同じ方向なコメントである気はするけれど……。
でも「ってゆって?」のとこなんか、うまいこと見てる時の自分の様子を言葉に出来たな~って自分では思ってるんですけどね!!(……)

さて、それではコメントピックアップの続き。
今回は「このコメントを読んでクリックして、動画もすっごいお気に入りになった!」というコメント達をご紹介。
書いてくださった皆様、素敵な動画との出会いをありがとうございます!
そして、……各動画の作者様、申し訳ありません!こんな素敵な動画を知らないまま、20選に参加した私をどうかお許しください……!(毎年の土下座)

※ATP主催、「2012年下半期ニコマス20選」に参加した皆さんのコメントを読んで、イイ!と思ったものを勝手にピックアップしております。
『この色』がピックアップ部分。



れぐみんP2012年下半期ニコマス20選
「線で描く勢いが爽快であり、まさにアナログとデジタルの折衷と言った感じです。(のヮの)がジャンプする時、『CHANGE!!!!』っぽいのがお気に入り。」
『CHANGE!!!!』っぽい、っていうのが、読んだ時は想像できなかった(いや、しろよ!ジャンプって書いてあるのに!)けど、見たらすぐわかって、「ほんとだー!すげー!!」って思った!
てか、最初からほんとに疾走感すごすぎて!どういう仕組みなのか全然わからないまま、ひたすら「すげーーー!ののワさんめっちゃ速い!!」みたいにウキウキして見てました。展開にもイチイチ、「わ、危ない!」とか「わ、すごい!」とか反応して見てたので、ラストは悲鳴あげそうに……でも、ぴょこんと出てきたところですごい安心してニコニコしてしまった。そのワクワクが忘れられなくて、何度も何度も見てます。
それにしても…3D…?(←まだわかってないらしい)



科戸P速さだけがとりえだった2012年下半期ニコマス20選
「20選の推奨文を書く時、P名をコピペしようとしてうっかりタグをクリックしてしまったんです。そうしたらあのシリーズを投稿している人だって自分の中で判明して、そして納得したんです
『ああこの人だからこんなに愛の溢れた作品が出来たんだなあ』って」

………………。
あの、私、…さっき上でもちらっと触れましたけども。
なんていうか、動画の内容だけのコメントじゃなくて、その時見てた自分自身の様子とか思ったこととか、書くの大好きなんですよね。
……だから、このコメントを読んだ時、ああ、いいなあこういうの…と思うと同時に、すっっごい悔しかった!
なんでうちはうっかりタグをクリックしなかったんだろうって!!!!(えー)

ちなみに、私がこの動画をクリックしてなかった理由は、「DVD欲しくてたまらなくなるだろうから」でした。
ライブビューイングに行って、感動して、絶対DVD買おうとは思ってたけど…発売が、ええっと、12月でしたよね?…クリスマス前に見るのはヤバイと思ってたんです。ライブビューイングに行った後、何かフワフワして、現実に戻るの大変だったから。いやほんとに…(ライブなんか行っちゃったらどうなっちゃうんだ!?)。
それで先延ばしにしてて、なんとなく今まで来ちゃったんですが、上のコメントにぐぎったこともあり(おい)、観念してクリック。
…めっちゃ泣きました。ブログも読んで泣きました。
私、この記事全部書き終わったら、DVD買うんだ…。

あと、この動画へのコメントは、こちらもすごくよかった…。
かくばるP2012年下半期ニコマス20選 byかくばるP
「アイマスというジャンル、コンテンツをドリクラ等の他のギャルゲーと一線を画するものにする要素があるとするなら、中の人たちによる継続的なライブは外せないでしょう。
アイドルを応援するという体験を公式にゲーム外へと持ち出し、7年かけて着実に規模を大きくしていっている周年ライブ。その歩みを振り返るとともに、あの現場にあった感動を追体験させてくれる素晴らしい動画がこれです。
アイマスって何なんだよ、という問いに対する答えの一端がここには表れているように思います。」

おおおお、おおおおおお……!
早く書き終わろう…これ……!マジで…!それでDVD…!



あごひげックスさんニコマス2012下半期20選+サムネ一選
「始まってから30秒までの疾走感が異常。「始まり良ければ全て良し」を地でいく感じは素晴らしいの一言に尽きます。いやまあ、30秒以降ももちろん素晴らしいんですけども、ことニコニコ動画という場所において最初の数十秒がどれだけ大切か。作る側にとっても見る側にとっても、(意識的かどうかは置いといて)非常に重要なことだと思います。」
うんうん、そうだよなーと思いつつ……
なんというか、ちょっと不思議な感じがしました。あのサムネ、あのタイトルで、…このコメント?(どの動画にも割と同じテンションなコメントを書かれてはいはるのですが)(…ってかうちみたいな、動画ごとにめちゃめちゃテンション違う人のが珍しいよな…)
→クリック。
→めっちゃ笑ったwwwwww
サムネの「バァーン」のとこは18秒でした。ここでもう爆笑してたんですけど、こっからどうすんのかな、とか考える前に始まるあのイントロ!そのままゴゴゴゴとかチャオ☆に爆笑してたら最後までいっちゃってて、ついもう1周見てしまう…!
見終わって、改めて上のコメントを読み返して…、その無駄のなさにびっくりです。す、すごいなあ…。



れのP2012年下半期ニコマス20選
「以前の迷宮組曲のボーナスステージのやつと同様、音を視覚的に魅せる演出。
爽快Pはやっぱりこういうの上手いなぁって改めて思い知らされました。
見ると中毒になるので危険な動画ですw」

迷宮組曲大好きだったし、音を視覚的に、っていうのは「iM@S UNION」でめちゃ好きってのがわかってたので、クリック。
……やばい。完全に中毒です。すんごい見ちゃってますよ…!
もう、初見の時、牛りっちゃんが出てきた瞬間、めっちゃ目ェ見開きましたからね!!
この動画へのコメントはあと、こちらも。
スコーンP2012年下半期20選
「音を拾う爽快P動画のひとつの完成形かと。
音を拾うって楽しいんだなぁということが視覚化できる動画。青律子の拾い方が好きです。
後半の盛り上がりが好きです。くるぞくるぞと引かせて、ぽん!とだしてくるところがたまらない。」

青りっちゃんの動きは確かにおもしろい…!最初に「!」って思うポイントです。
りっちゃんで音を拾っているので、盛り上がる後半は画面がりっちゃんでいっぱいになるわけなのですが、5人の緑りっちゃんが右へ消えていく時に、ウェーブみたいになるのがもうたまらない。楽しいし、気持ちいいのに、…なんでかな。最後の方は泣きそうになる。…なんでやろ。わかんない。



か~るP2012年下半期ニコマス20選
「正直この動画を観るまで、CDジャケ絵については特に疑問を感じず、さらっと流してました。
・・・で、この動画を観てみたら・・・。
なるほど、確かに実際やろうとしたらきつそうだw」

生っすかのジャケ絵って、どれもすーごくかわいかったじゃないですか。だから順番に情報が公開されるたびに春香の時はどんなんだろうなーって楽しみにしてて…。でも初めて見た時、まず「すごい体勢やな…」と思ってしまった。いやがっかりとかじゃないんだけどさ。かわいいし。
でもこの動画見たら感動してしまって…!!あの三人の笑顔の裏のプロ根性に!!(ええー)
すごく愛しく思えるようになりました。ありがとうございます!!



tablereefさん2012年下半期ニコマス20選
「正気を疑うレベルの枚数」
ここまでも、何度も何度も選ばれているのを見かけたけれど、とうとうここでクリック。「正気を疑うってwww」って思ってたけど…、確かに、すごい、すごい枚数描いてはって……絶句。
でも何より、楽しくて、ジュピターの三人がかわいくて、……気がついたら見に行ってしまってます…。
「高速道路で前転」のとこが大好き…!
止めながら何度も見てしまう。本当にジュピターのことが好きなんだなあ、と感動しちゃいます。765のアイドル達もめっちゃかわいい!


まだ続く~。
Comment

20選で遊ぼう!2012下半期ver. その1

2013-01-27 00:10:16 | ニコニコ動画紹介
それでは今期も行きますよー!
20選の人様のコメントを勝手にピックアップしちゃう、私一人が一番楽しい企画!
前回はちょっとできなかったんですけど、何気に3回目ですね(懲りないね!)
20選まとめ動画きてれぅ!(タイトルこんなですが2011年上半期分で、次の記事まで続いてます)
20選で遊ぼう!2011下半期ver. その1(4まであります。すみません)
ではさっそく……あ、ちょっとその前に、前フリ?的な。


私、20選のコメントはめっちゃくちゃ考えるし、頑張って書いちゃいます。そもそも20個に絞るとこから入れると本当にたくさんの時間を使うし、書けない書けないどうしよう間に合わない!って悩んだり慌てたりしまくりです。別に今回だけじゃなく、多分今までもずっとそうでした。
好きな動画について好きな理由を書けばいいだけ、なのに。うちは好きなものの事なら息をするように書けるはずなのに。なかなか形にならない。
言葉にできない想いをまず自分で知覚しなきゃいけなかったり、それを全部書くわけにはいかないからまとめなきゃいけなかったり…。時間がかかる。上手く書けない間は本当に苦しい。
なんでこんなに頑張っちゃうのかな、と、ふと考えてみた。
…多分、いつもより(ブログに何か書く時より)ずっと、「読まれる」ことを意識するからだろうな、って気づいた。
ポータルからのアクセスもハンパない(※あくまでも当社比)けど、それだけじゃなく……作ったPさんにも読んでいただけるかもしれない、って思うから。

今はうちもツイッターとかやってるし(あ、でもほとんど動画のことは言わないか…オイィほんまにPかよ!?)、20選自体も何度も参加して、しかもこういう…人様のコメントを勝手にピックアップ、とかやってるし、ニコマスブログアンテナにも入れてもらっちゃってるし(関係ない更新ばっかりしてすみません)…このブログはたくさんの方に読んでもらえるようになったけれど。
最初の頃は。
…Pとしてじゃなく、見る専の「オペラさん」として参加してた頃は、…本当に、20選しかなかったんです。
動画の作者さんに感想を、…いや、感動と感謝を、伝えられる場、って。
そりゃ、ブログで感想書くことだってあったけど、それよりもずっと「伝えられる」確率は高いって思ってた。Pでもなく、自分からはこのブログから出ていくこともできなかった私には、本当にそれしかなかった。動画のコメントでだらだら思ったこと書くわけにはいかないしね。

「Pさんご本人に『作ってくれてありがとうございます!好きです!!』と伝える最大のチャンスの場。」
…私にとって20選はそういう場所です。(その次に、「動画を見てない人に『これすっごいいいんです!私好きなんです!』ってアピールする場」っていうのが僅差で来ます、…が、毎度の私のチョイス的にはその目的は全く果たせてない気もする。まあいい)(で、その次が「あわよくば『こんなアホみたいに書く奴の動画とはどんなものかね、どれどれ』ってクリックしてもらおう」という…)(しゃべるな)

「どうしよう書けない」ってくじけそうになる度にこのことを思い出して、頑張りました。初心忘れるべからず、ですよほんとにね!
大体Pになったら、そういう…コメントとかもらえることとか、選んでもらえることがどんなに嬉しいかってすごいわかったんだから、なおさら手なんか抜けないよね…!

…って考えてると、うちが勝手にコメントをピックアップするこの記事、「うちに伝わっても書いた人は嬉しくないかもしれない…」とか思っちゃうんですけどね!!ここで書いたからPさんに伝わる、ってのは絶対ないだろうし…(データベースもあるし)。
すみませんすみません。うちが好きってだけで勝手に取り上げてすみません。楽しいんですすみません(……)。



…前フリ長いな!いつもだけど!!
それでは今度こそ、スタートです。まずは毎回、最も気になる…「自分が選んだ(自分もコメントを書いた)動画に対するイケてるコメント」から!
あ、私の20選はこちらから、よろしければあわせてどうぞです。宣伝!


※ATP主催、「2012年下半期ニコマス20選」に参加した皆さんのコメントを読んで、イイ!と思ったものを勝手にピックアップしております。
『この色』がピックアップ部分。



Istoさん2012年下半期ニコマス20選
「作中の二人が、目を合わせず、肩を並べることもなく、ただすれ違う様子が甘酸っぱい事この上ない。」
!?!?
思わず見返しに行きました……。
ほ、ほんとだ、一緒に歌ってるのに、一緒に踊ってるのに、並ぶことってないんだ…。
なんていうか、映像のすごさに目を奪われすぎで、「この二人はどういう気持ちで歌っているのか」ということを考えすらしなかった…!
それを考えながら見直してみても「なおさら絶句」って感じで結局言葉にはならないんだけど…(うちの20選コメントの絶句っぷりめちゃひどいけど、だってホントにああいう感想しか出てこないんだもの!!)。
あわわ、あわわわ。なんだすごいぞ、この動画…(今更)。



crongP2012年下半期ニコマス20選
「音と動きを同期させ、それを繰り返す動画は子供の様に楽しくなれますね。」
そうそうそうなんですよね!
「たまに音を“見失う”こともありますが、その音を探すのもまた楽しい。」
…え!?
ああそうか、普通、音を見失ってしまったら自力で見つけるのは難しいけど、こうやって視覚化されてたらそこにヒントがあるわけで……なるほどなあ~~。

…私、このコメントピックアップをする時にはですね、「イイ!」って思ったものをひたすら自分のメモ帳にコピペしてってるんです。でも、こうやって記事にする時は、「1つの動画にはコメントは1つだけにしよう」って思ってたんです。そうしないとキリがないから、一番イイ!って思ったのだけを紹介しよう、って。
…でもね、まだ記事で動画2つ目ですけどね、それ、やめました。
だって、どうしてもこちらのコメントもご紹介したいんですもの……!!

うけうけP禁錮18年!うけうけブログ
「音を楽曲のパーツとして扱い
それぞれのパーツを可視化し
カッチリと配置したものがこの動画である。
私の動画である。」

…カッコイイ!!うちもこんな風に簡潔に自分の動画のことを書きたい!!(アンタは無理だ!)
Next Lifeへのコメントも大好きです。最後のとこw



よたさん与太郎の妄想独り言
「何故合わせる事が出来るのかwwwww
七彩のモーションよりも、ぎょP万能過ぎだろう。
もうね、シャバドゥビタッチヘーンシーン!」

そう!!そうなんですよ!!
七彩のダンスは万能だと言われるけれど、…私は今までもあまりそれにピンと来なくて(私は未だに基準が箱○だからってのはあるかもしれない…)。「万能」だからこの動画をあんな延々見てたのかって言われたら「違う!」って言いたくて、でもなんでかわかんなくて……
そうだ。ぎょPが万能過ぎるんだ!だからこんなに見てて気持ちいいんだ!
解決!ありがとうございます!!シャバドゥビタッチヘーンシーン!


megaga_meganeさん2012 下半期 私的なニコマス20選 + サムネ1選
「伝書!コメを見る通り、出オチにあらず
伝書鳩の世界を疑似m@sの手法で見事に描き切った名作ではないでしょうか」

私自身は「サムネ一選」として選んでいたこちらですが、他にも20選の中に選ばれているのを見かけました。
…あの、言い訳してもよろしいでしょうか……。
これは私の勝手なマイルールなんですけど、20個「以外」としてサムネ一選を挙げる場合、その中身について詳しく言及するのはやめとこうというのがあるんですよね。すっごいおもしろくても、すっごい感動的でも、すっごい好きでも。語りたいなら20個の中に入れるなり、ブログで紹介するなりすればいい。そこではとにかく「サムネ一選」として選んだんだ、ってことだけにしておこうと。
で、最後に紹介するってのも決めてた。でも今回は後半の記事、流れみたいなのを作って書いてたから…上がって下がって上がる!みたいにした後に(でも20個目の自分のではなにげに下がってる…結局フラフラしてるだけじゃねーか!)、この鳩サムネ。どうしようかと思いました。とりあえず、素直に「かわいいwww」にしておいた。
……私が、あの上のコメントを読んで、どれだけ恥ずかしくなってしまったことかお分かりいただけますでしょうか!!
いやあのね…、さすがにうちもサムネのインパクトだけではマイリスしないんですよね。そもそも疑似m@sあんま見ないし(嫌いとかじゃないんだけど…)、なのにマイリスまでしたってのは、見た時にやっぱり何か、「wwww」だけでは済まないものがあったってことで…!
つまり、その……申し訳ありませんでした……!出オチ(サムネオチ)みたいな扱いにして…!
でも謝りたくて今言い訳してるんじゃなくて、「うちも中身も素敵だと思ってたんです信じて!」っていうね…(どっちにしても悪あがき)。
伝書鳩かわいいよ伝書鳩!昔の新聞社は伝書鳩を使ってて、たまにスクープを持った鳩が他社に行ってしまうこともあったらしいって「相棒」で言ってたなあ。かわいいw
あと久々に見に行った時(確か20選書いてる時かな?)、動画コメントの「いちゃいちゃすんなし」でめちゃ笑いました…。確かに!!(えー)


naさん2012年下半期ニコマス20選@na
「彼女達にどんな理想を描いていますか?彼女達にどんな希望を抱いていますか?
どれだけ彼女達を愛せばいいのだろう?どれだけ愛すことができるのであろう?
出るはずの無い答えを皆求めて、ニコマスは今日もこうして作られていきます。
何度でも、何度でも。  ──あなたにとって『アイドルマスター』とは?──」

…ぐっは……
読んだ瞬間、素でそんな言葉が口から出ました。
あと泣きました。
泣きながらまた、考えました。私にとっての、「アイドルマスター」とは?って。

この動画に集まるコメントはいいのがいっぱいで、何度泣かされたかわかりません。
シンゴさん_)(※ブログ参加されてますが、以下のコメントはマイリストから)
「見世物に見えるように恋を飾るのは、その気持が嘘でないことを信じたいからだよ。」
このコメントも、最初読んだ時はざくりと心を刺される感覚がありましたが、でも、そうかもしれない…とすごい思ったり…。


そして、皆さんが一体どんなコメントを書くのか、私がピックアップし始める前から一番期待していて、
実際「おおお…」と思うコメントが集まっていた動画がこちら。

少し長いんですけど、これ…抜粋とかできないんで全文コピペしちゃいました。すみません。
天下P2012年 下半期 ニコマス20選
「永遠はない。始まりがあれば、終わりがある。
それはこの世の摂理で、誰もが知っている真実だろう。

世界は常に終わりを目指し、生きている以上、人の歩みは止まらない。
それを進歩と呼ぶべきか、退歩と呼ぶべきか。僕には分からない。

アイマスというコンテンツはどうだろう? 彼女たちの世界は?
ニコニコの存在によって、進歩しているのだろうか。
それとも生命維持装置に過ぎないのだろうか。

ただ一つ、確かなのは、アイマスはまだ生き続けているということ。
『さあ、プロデュースをしなくては』」

…泣いた。
私はこの動画を見てる間も泣いてばかりだった。20選の記事を書いている間も。
怖くて。春香や、他のアイドル達の表情が見えなくて、感情がわからなくて。わからないのが怖くて泣いてばかりだった。
いつからか画面と、訳詞と、コメントしか見てなかったことに、…20選の他の方のコメントを読むうちに気づいた。
タイトル。「さあ、プロデュースをしなくては」。
いつか死ぬ私と、いつか皆から忘れられてしまうかもしれないアイドル達の事を憂えて泣くのも、そりゃ、たまにはいいのかもしれないけれど。
「今」は、できることが、あるんだ…。

天下Pのコメントはどれも「す、すごい…」って感じで、上から2つ3つ読んだだけで「これは後で、全部他の方のコメントも読んだ後に戻ってきてその上で選ばなきゃいけない気がする…」って思いました。とてもじゃないけど選べない、と思いました。
めっちゃ感心しながら読んでたら、あずささんの動画へのコメントの
「彼女の愛に倣い、僕は許してみようと思う。上戸彩を奪ったエグザイルを」
でめっちゃ笑ったしwww不意打ちwww
あとMIRU key wayへのコメントも素敵でした。
「手間をかけるのは何故か。何を表現したいから手間をかけるのか。
それがしっかり伝わるからこそ、この作品は輝いて見えるんじゃないか。すごい。」

すごいなあ…、あ、またすごいって書いちゃった。

続きます。
Comment

20選まとめ動画きてれぅ!

2013-01-26 23:57:10 | ニコニコ動画紹介
わーい!
運営の皆様、本当にお疲れ様です!いつもありがとうございます~!



さすがに今回は、…皆様の20選を読みながらもいっぱい動画見れたから、
まとめ動画に紹介されてる動画は見れてましたね!
………ほとんど!!(←それでもまだ見てないのもあったらしい)
さ、さっそく、見なければ!!
データベースの完成も楽しみですね!!わくわく…。


さて。
今期はPVは2作しか作っていなかったのにも関わらず、私の動画を選んで下さった方々、本当にありがとうございました…!
特に2作目は投稿も期間ギリギリだったのに!
嬉しすぎて久々に落書きしちゃいました。

……全くお礼になってねえよ!!
いやあの、本当に、感謝しております!ありがとうございました!!


そして今期も行きますよー!
勝手にコメントピックアップ!まだまだうちの20選はこれからだ!(動画作りーや……)
Comment

クリオネ、見てきた!・2

2013-01-22 23:32:58 | 旅行とお出かけのこと
続きです。クリオネ目指して進みます。
が、途中にはまだかわいい生き物たちがいっぱい…!

めっちゃちっちゃくて、めっちゃ赤いエビ。めっちゃかわいい。

多分5cmくらいしかなかった。名前忘れちゃったけど…。

「からっぱ」?
「とらふからっぱ」というらしいです。し、知らなかった。こういう種類のカニもいるのね。

英名?の"Box crab"っていうのに妙に納得してしまった…。


……え?

みずくらげ の こども !?

うわー!!これまたちっちゃい!!1cmなかったんちゃうかな??

すごい!!ちっちゃくてもちゃんと、くらげだった!
くるくる回ってました。

親御さん方(多分)。

ぶれた。
いや、もうこの隣がクリオネで!冷静に撮るとか無理だったんです!!

ついに来ました!!
北海道からやってきた、クリオネ!!

ち……ちっちゃ!!1cmくらいしかない!!
あ、あれ?クリオネってこんなちっちゃいんやっけ?
昔、鳥羽水族館で見たような…写真撮ったような……もっと大きかったような?

あと、常に羽ばたくように動いてるので、撮りにくいったらありゃしない…!

これが一番ぶれてないけど、横向いてるし!!
…写真見てたらミジンコ思い出した。中学校の理科の授業で顕微鏡使ってミジンコを見たんだけど、なんかうちの班のミジンコは教科書に載ってるのとは違う形だった。……カバーガラス(だっけか)をたまたま真上から置いてしまったようで、両手バンザイみたいになってたんですよね。ごめん、ミジンコ…。

あ、これ、ぶれてるけど、羽ばたいてるのがわかりやすいぶれ方のような…(何それフォローか?)

さすが「流氷の天使」…!
かわいかった…!かわいかった……!!
あんなちっちゃいのに、めっちゃ動くんだよねえ。距離も。
これ、春になったら北海道に帰っちゃうとか、ないよね…?まだいてくれるよね?また見たい~!

もうすぐ出口、ってとこで、おみくじ売ってた。

この、いっぱいいる様子がめちゃかわいくて、売り子のお姉さんに声をかけてから撮らせていただきました…。

焼き物?のペンギンのお人形の中におみくじが入っています。

吉でした。
「願いごと」「進学」の並びに「デイト」ってあるのがめっちゃ現代的っていうか…いやでもどうせ入れるならさ、「デート」でいいんじゃ…。でもそのまた横に「恋愛」ってあるんですが、えーと…。ま、まあいいや。

出口のところには企画展示が。
ヘビ年ということで…

へ~ビっくり…。

メルマガでこの名前を知った時も脱力したのですが、実際、私、ヘビは…怖いので、見るまで緊張してました。
でもここのヘビたちはもう眠いのか疲れたのか、皆大人しく、ケースの奥の方でじーっとしてました。

動いてなければかわいいもんだ。目とかもつぶらで。
う、うごいて、なければね…。


前にテレビで知った、「伊右衛門サロン」でフロールとほうじ茶をいただいたり。

おいしかった…。フロール、初めて食べたわ…。なんでやろ…。

その真正面の古いビルに、柴犬オンリーの雑貨屋さんがあって、

弟へのお土産にクリアファイルを買ってみたり。ていうか袋もかわいい!!

またフロレスタ寄ってドーナツ買ったり。

あと、写真撮るの忘れてたけどまたあの河原町通りのかわいい100均にも寄りまして、色々買いました。ちっちゃいホウキとチリトリのセットとか。

最後には京都駅の大階段の写真を撮ったり。いつぞやと同じルートなような。20時過ぎてたから都路里閉店してたよ…。

……いつからこういうのやってるんだろう…。知らなかった。
旅行者らしき海外の方達が、楽しそうに写真を撮ってらっしゃいました。まさかあの人たちも、私が大阪人とは思うまい…。
ウェルカム、トゥー、キョウト!ですよ。
京都はいいですよね。楽しいです。何度来ても。
水族館なんか特におすすめですよ!
Comments (2)

クリオネ、見てきた!・1

2013-01-21 23:34:30 | 旅行とお出かけのこと
京都水族館からのメルマガで、展示が始まったと知り、どうしても見たくなって…
先日行ってまいりました!三回目です!もう年間パスの元取ってしまいました。すごいな…。

ちなみに、今まで行った時の写真と記事はこちら~。めっちゃ自分用のリンク!
一回目→「京都水族館行ってきた!・1
二回目→「京都で遊んできた!・1


今回は仕事が終わってから向かったんですよね。近いとはいえ、水族館に着いたのは16時ごろでした。
…17時までって知らなくて!めっちゃ焦った!!18時くらいまで、つか夜もやってると思い込んでた!!(←バカ)
とにかくクリオネ、と思って、最初のオオサンショウウオのコーナーとか普通に駆け抜けてしまいました。ごめん、オオサンショウウオ……。

本気で、クリオネのとこ(結構ルートの終わりの辺り)までダッシュするくらいの勢いだったんです。
でも、まずペンギンゾーンの入口の人だかりでブレーキ!
そうそう、前のメルマガにあった!ペンギンの人工育雛の様子が見れるって!ちょうど飼育員のお姉さんが説明しながらエサをあげてるところでしたので、見てきました!
写真も撮ろうと必死にトライしたけど、とにかくここめっちゃ明かりが足りなくて…
スマホで撮ったこれが、まだ一番マシでした。ザラザラですみません。

…メルマガ来た時に公式サイトに写真見に行ったら、思いっきり「雛」だったんですけど…アレレ??
お姉さんも説明してくれました。ペンギンの赤ちゃんって、めっちゃ成長早いそうです。お姉さんが週一日の休みを取り、翌日出勤すると、一昨日とはひとまわり大きさが違ったりするんだって!!えええ!?早すぎる!!
お姉さんの手のエサを一心不乱に食べる様子がめちゃかわいかった…!

思わぬ寄り道でした。今度こそクリオネのところへ急ぐ……
でも、大水槽で私の足は完全に止まった。
だってね、だってね、…エイが、めっちゃいっぱいいたんです!!
今まで2度とも、大きいエイは休憩中だったのか、まともに泳ぐのを近くでは見れなかった。写真も撮れなかった。大好きなのに、それがすごい残念で…。ちいちゃい子もかわいくていいんだけど…。

まず、あれ??こんな色の子、初めて見た!!ってなったんですよね。

裏の隅のとこが黄色い!!おおおお!?みたいな。

で、よく周りを見てみると、何か、いつもと違う。

あ、このちっちゃい子はよくガラスのとこまで来てくれてたし、前回めっちゃかわいい写真撮れた子だ。

で、こんな子はいたっけ…?

ちょ、ちょっと、顔が怖い…www(いや顔じゃないんだけど、つい)

これは何事だ、と思って上を見上げると。

わ、わああ……わああああああ………!!(←マジでちっちゃくこういう声が出た!)(人がいなくてよかったね…)
エイが!!いっぱいいる!!
わかりにくいですがこの写真の中に6匹います!こんな光景、見たことない!!いやああああ……!なにこれ、なにこれ、天国!?

そういや私、好き好き言うてる割には「エイ」としか呼んでないんですけど、この子達は明らかに、違う種類の「エイ」ですよね…。名前とかどっかに書いてあるんだろうか。でも他の小さい水槽ならともかく、大水槽で書いてもな…。

ひらひら~って泳ぐ子(左の黄色い子)と、

鳥が羽ばたくみたいに泳ぐ子(中央の子)といるんだなあ、と今更発見。

多すぎて渋滞してますwww 左、3匹重なってるよ!!

ああもうっ!めっちゃかわいいぃ……!ちなみにこの写真の中にはエイが7匹いますよー!

エイにメロメロになりつつも、心の隅ではクリオネと、閉館時間のことはずっと気にしてました。
だからどの写真もかなり慌てて撮ってます。慌てつつも、今までの経験を生かし(大げさ…)連写モードで、数撃ちゃ当たる、数撃ちゃブレずにちゃんと写る!という気持ちで。
なので家に帰ってチェックしてみるとぶれてるのも多かった…。いいんです!それがあっての、これらの成功写真!
数えてみたら、エイだけで43枚も撮ってました…。撮りすぎ!

エイ、最後にもう一枚。ルートを進んで、上の方から大水槽を見れるとこに着いた時も、またこっちに来てくれたので!

一番おっきいのがこの子、かな?
私がこれを撮っている時、小さいお子様を連れた若いご夫婦もそばで一緒に見ていて、「すごいヒョウ柄やな」「なんか大阪のおばちゃんの服みたいやな」という会話が聴こえて、笑いそうになったw 確かにwww
でも、なんでヒョウ柄なんだろう…。あの柄が、外敵から身を守るためとかそういう意味があるのかも、っていうのはわかるけど、…それがなんで、地上のヒョウと、海のエイで同じ模様になったりしちゃうんだろう……???ふしぎ。


続く。
……またクリオネまでたどり着いてねえ!!
Comment

成人式の日。

2013-01-14 22:18:44 | きょうのできごと
二日続けて普通の日記とか、どれくらいぶりだろう…。しかも「当日」の話とか!!レア!!
こんなのもう今年最初で最後かもしれないね(えー)(何なのこのブログ…ホント…)。

今日は成人式でしたね。
天気が大荒れでちょっとかわいそうでしたが、まあでもうちが見かけた新成人たちは、そんなこと気にしてる様子もなく、晴れ着やスーツで楽しそうに笑い合っていましたね。
いや、いいよねえ…。

成人式か~。もう、めっちゃ前の話ですが…。
小学校以来の友達とかとも会えたりして、楽しかったですね!嬉しそうに写真撮りまくってたもんなー。やたら振袖の袖見せて。
アルバムに入ってるってわかるんだけど、うーん、ちょっと、見直す勇気は、ないんですけども…。
ていうのも、あの頃は明らかに顔が…!「丸いっ!!」って感じなんだよねえ…。自分でもびっくりするわ!
製菓学校行ってた時だもんなあ。講習で食べて、授業で作って食べて、友人達とも休みのたびにケーキ屋さんに食べ歩きに行きまくってた頃だもんね。
あの様子を思い出すと、…去年、めちゃ久々に(下手したら製菓学校卒業以来か?)会った友人が、うちの顔を見たとたんびっくりした様子で「どうしたん!?めっちゃ痩せてるやん!!」って言ったのも納得やな~。うちはその時は「え??いや全然痩せてないで?」って返したけど、それは見栄とかじゃなく、ここ数年ほとんど体重は変わってなかったからその時は本気でそう言ったんだけど…当時に比べたら、そうか、じゅ、10kgは違うんだもんね…。いやすごいな。その変化をすっかり忘れてるうちがすごい。意識して痩せたからじゃないとはいえ!てか意識しろよバカ!!(自分の体とか外見に割と本気で気を使うようになったのは最近です)(遅いっちゅーねん…)

てか、うちは今だって普通の人よりも全然お菓子を食べてるけど(←作ったやつとか)…そんなん比べ物にならないくらい食べてたんだろうね~専門学生時代…。怖いわあ。あとパティシエ時代も。どんなに長時間過酷な労働してても、食べるのは工程の一つってとこ、あったもんな~。怖いわあ~!

あ、でもどうなんかな。うち、あんま市販のお菓子は食べてない方なのかしら??ツイッターとかで買ったチョコとか写真撮ってるけど……あれくらいなんだよね、そもそも、買ってるの自体が。
…事務っぽいお仕事をしてた時にびっくりしたのが、みんな仕事中にめっちゃお菓子食べるんやな!!ってことだった。で、隣の人とかにもらってばっかじゃ悪いから、自分でも休憩の度にコンビニ(同じ建物内にコンビニがあった)でお菓子買って、食べてたもんな~。
それ以外はほとんどずっと接客業だから(今もだし)、仕事中にお菓子とか絶対ありえないんだけど……ずっとああいう感じでお仕事してたら、ずっとお菓子を食べることにもなるんやな~って、今でも時々考えたりする。あの環境で一人だけ食べないとか、かなりムズいだろうしな~。だから食事の方で気を使ったりとかしなあかんことになるんかな。一駅分歩いたりとかさ…
てか、よく雑誌とかでさ、「ダイエットのために習慣にしたいこと」みたいなのに「一駅分歩く」ってあるけど、あれってめっちゃ都会じゃないとできないよね…。我が家のあたりで一駅分も歩いたらかなり本格的なウォーキングになっちゃうよ!出勤時とか絶対できねーよ!帰宅時も遅くなりすぎてあぶねーよ!とか毎度ツッコミを入れてしまいます。まあうちも京都行くと地下鉄の駅いくつ分も歩いたりするけどさ!(それただケチなだけ)

…パウンドケーキとか、3台一気に焼こうとするとですね(普通はそんなのなかなかないと思うけど)、お砂糖300gとか使うんですよね。うちはもはや、なーんにも感じないですが(薄力粉が300gより多いと「どうやってふるおう…」とは思う)、改めてその量を見て、びっくりされることもあるんですよね。「ケーキってこんなにお砂糖使うんだ。」って。
でもその言葉に対して「市販のお菓子はもっとお砂糖が」とか言ってもあんまり意味がないというか…うちも正確に数値とか知ってるわけじゃないし…。じゃあ何て返したらいいんだろう、とかたまに考えてしまいます。生きていくことに本当は必要ない、嗜好品だもんね…。

つか何の話だっけ?「成人式の日。」ってタイトルなのに。ああ、成人式の頃は太ってて写真あんま見たくないって話からこうなったんだ!(……)
今日は仕事だったんですけど、…成人式の日はここ数年ずっと仕事で、晴れ着の人にコーヒーとか出すの緊張するからやだ!!とか思ってたんですけど…そういやうちは今日は一度も接客しなかったな。天候のせいか、例年よりウロウロしてる人も少なかったんだろうな。
てか、関東の方は雪で大変なことになっているようですね……。
大阪は昨日の夜から今日のお昼ごろまでずーっと雨でした。こんなまとまった雨久しぶりだなってくらいの。家帰ってきて、ニュースとかで真っ白になってる横浜の駅とか東京の駅とか見て信じられない思いでした。事故とか、停電とかも起こってるみたいで…大変だ…。雪国の方にしたらこれくらいの雪で、って感じでしょうけど、大阪だっていきなりあんな降って積もったら同じことになる気がして、怖い。てかうちの家の前の道は坂になっているので、まず家からバス停まで行くのが大変…。そういや原チャで転んだこともあったなあ。

でもさっき音がした。また今、こちらでは雨です。
Comments (2)

えきでん!

2013-01-13 23:25:41 | きょうのできごと
今日は女子駅伝でした。なんだかんだでいつもちょっとは見ることになるなー。自分が仕事とかでも。帰ったらテレビついてるもんね。父は毎年恒例で現地に応援に行ってますしね。
それにしても、ほんとにあれは京都という土地が狭いものに思える…。え、さっき百万遍だったのにもう高架くぐってる!?とかびっくりしまくりです。うちがいつも地図を見ながら、こことここに行きたいけどどうやって移動しようとか悩む距離も一瞬で駆け抜けてしまうんだもの。すごいよなー…。我ながらアホみたいな感想だと思いますが。

例によってラスト近くで、2人目の中学生が走る区間で……
で、見てたら、数年前に、京都にすごい爽快な走りをしたかわいい双子がいたなあってことを思い出して。そういやあれは何年前だったかな、と思って自分のブログをさかのぼってたんですよね。1月だよな、と思って左の「バックナンバー」を順番にクリックしてって。今までの20選記事を見つけたりとかして懐かしい気持ちになったり脱線しつつも……見つけた。2009年1月。4年前ですね。
これ→ 「駅伝」

そう、あれはほんとにすごかった。まだ映像としてもちょっと覚えてる。「萌ちゃん」という名前しか覚えてなかったので、名字も入れてちょっと検索してみた。あの双子は今でもきっと活躍してるんだろうな、と思って。
じゃあ、……え?今、これに、出てる……??
いや、その可能性も一瞬は考えた。京都チームで出てるんじゃないかって。
……でも、え??…そう、そう、京都のアンカーの野口みずき選手が、急性胃腸炎で欠場したって話はさっきどっかで見た。
その、代わりに出てる……!?お姉ちゃんの、「久馬 悠」ちゃんが!!
まじでーーーーーーー!?

ものすごいびっくりした。本気で。しかも、もうそのラストの区に入ってた。
でもその時京都は8位か9位で……なかなか画面には写らない。
食い入るように見てたら、ようやくチャンスが!
鹿児島のチームが抜かれそうで、その接戦の様子が写されてて…(うちの両親は鹿児島出身なので応援対象)、その、前に京都がいるらしい。
カメラが前を向く。
……おらんで!?
バイクがめっちゃスピード出して進んでる。あ、見えた…!割と距離の差、あったんだ…。
やっとカメラが追いついて、追い越してようやく映してくれた。京都のアンカー、久馬悠。
めっちゃおっきくなってる!!そりゃそうだ、あの時は中学生、もう今は大学生だ。
あの時は細くて華奢な印象だった体もがっしりして、選手!って感じになってたけど…顔はやっぱりなんとなく、面影はあった。
うれしくなった。
二人とも今は筑波大に所属して、相変わらず活躍しているらしい。
そりゃ、あんなにすごかったんだから、今でもきっと走ってるんだろうなあとは思っていたけど……こうやって見れると、本当に嬉しいね。

その後、上がってきた東京のチームに抜かれてしまったようで…、残念ながら8位入賞はならず。
京都チームの連続入賞はこれで途切れてしまったらしい。
それはとても残念だったけど、でも、見れただけで嬉しかった。あの4年前の、爽快な走りを思い出せたことも嬉しかった。
これからも頑張ってね。二人とも応援してますよ。
そして願わくばまた、この女子駅伝で、京都のチームとして…二人ともが走るのを見てみたいな。
Comment