「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

かっこいいエネコン

2009-01-31 23:39:10 | ニコニコ動画紹介
超カッコイイ。ずっと聴いていたい…。
社長…好きです!凡骨も好きだよ!
エネコンビ大百科にも載ってうれしいなあ。

FinalKillerでエネミーコントローラー【遊戯王MAD】


モクバの悪夢もそうだけど…ビッグブリッジの人すごすぎる…。
自動改札機もあの人だったし。すごいなあ~。
Comment

合格まであと 3点です。

2009-01-30 23:44:30 | きょうのできごと
……………ひ いっ、
う…うあああああああああああああああああ!!!!!!!

というわけで発狂中です。近寄らないで下さい。
…こういう時、普段ろくに人付き合いをしてないというのは有利だな…。
今なら誰にでもあたり散らしそう。そんなんあかんもんねー。


…京都検定の結果が届きました。
あと…3点。
いやそれはもうほとんどわかってたから、…いいんだけど。いやよくはないんだけど。


…2級合格率。
52.7%。

目を疑いました。
確かに、試験受けてる時も思った。今年は簡単な気がする…って(それで落ちてるんだから世話ねーな!)。
だって、前回(第4回)の過去問やったとき、あまりに「知らない」問題が多くて戦慄したのに…!本番で解きながら、そういう「は…?」みたいなのはほとんどなかったんだよねえ…(それで落ちてるん以下略)。
合格率もその本に載ってて、…それでも25.0%に驚いた。こんな難しい問題で25%の人が合格しているという事実。そのデータに結構打ちのめされて、それからまた必死で勉強することになった(それで落ち以下略)。
それに、しても。25%。
はっきり覚えてる。私が前に受けた「第2回京都検定」の2級合格率は…たったの12%だった。…倍になっている。問題が簡単になったのか…?いや、とてもそうは思えない。
では…受験者のレベルが上がっているのか。
…人と争う試験ではないとはいえ、レベルが上がれば問題の難しさもあがっていくばかりかもしれない…と、また、戦慄していた。

52%…。受験者の半分以上が合格している。
そんな簡単な回だったのに落ちてしまった自分(しかも初めてじゃないよ!2度目だよ2度目!!)にうおうおおと頭を抱えつつ…しかし、それでええんか京都検定…といらん心配もしてみたり。
でも、今さっき公式サイト行って、今までの受験データ見て、ちょっと納得した。
第3回も合格者、半数超えてる。
つまり試行錯誤してるってことですね!わかります。「(第1回は過去データがないからともかく)12%じゃちょっと少ないよなー」って簡単にしてみたら第3回は50%超えちゃって、それで「いやそれは検定としてちょっとなー」って難しくしてみたら25%だったと。で、また簡単にしてみたのが…今回だと。
…私の推理が正しければ次回は難しいです。(それもう推理ちゃう)
3級の合格率も微妙にシンクロしてるし。おすすめは次の次かな!


く…くうううううううう……!
今回受かってればここで「合格率52%かー。まあ納得ですよね!全体的に簡単だったし。それでも最初の時(第2回)に受かってれば、12%の中に入れたってことでかなりうれしかったのに~。」…なーんてクソ生意気なこととか言えちゃったりしたはずなのにいいいい!!52%で…落ちてどうする…しかも2回目で…うああああああああああ!!!!
おのれおのれおのれえええええ!!なんたる屈辱か!!!!
この屈辱は三乗にして返してやる!!(←社長っぽく言ってみて元気を出す作戦)(……)
Comment

お菓子作り動画について

2009-01-29 02:32:47 | ニコニコ動画紹介
バレンタインなので、ニコニコでも簡単チョコレートケーキの動画がずーっとランクインしてたりしますね。
…普段あんまり見ないんだけど(理由は後述)、大好きな「お菓子作り」のタグをめぐっていろいろ見てたら、こんなん見つけた。

お菓子の家を作ってみた

歌wwwwwwwwwwww(←ニコニコ風に感動を表現)
普通にかわいらしいサムネにつられてクリックしたのに、もはや工程全然見れてねえや!みたいな。弾き語りもできるなんてすごい!っつーか、アレンジが!!普通にその才能に嫉妬、ですよ!

いろいろできてすごいなあ…みんな…。
私も嫁ケーキとか作ってアップした身ですが…普通にキャラケーキとかキャラクッキーとか結構あって…しかもクオリティ高い!
正直落ち込みます(←正直すぎる…)。絵とかもすごくうまかったり…ケーキも普通においしそうだったり…
あんたら本当に素人ですか!という気持ちになります。
…これが、「お菓子作り」タグめぐりをしない理由。そして…昔から言ってますが、お菓子のサイトめぐりもしない理由です。
落ち込むから。
…ある程度は「よーっし、うちもがんばるっ!」っていう刺激になるかもしれませんが、そこを超えたら「もうやだ…」としか思えません。そしてお菓子作りタグでも、お菓子のサイトさんでも、超えてるのんばっかりです。
…………ううっ…。

何もしないつもりだったけど、せっかくだしバレンタインもなんか作ろうかな!(←もちろん社長に)…と思ってたんですけど、テンション下がってきました。…別にうちが作る理由ないよな…みたいな。つまりスネてるだけなんですけど(えー)。

自信を持てたらいいのかもしれないけど…
うちは、そりゃあ元はパティシエですが、仕事がめっちゃできるというわけでもなかったし、ていうか製菓学校ではおちこぼれ中のおちこぼれだったし…自信なんて…持てないですよね…。
……自信が持てるポイントっていったら…
社長への愛とか…そのくらい…(えー)。
あと自分の書く文章への愛とか(おい…死ねよ…)。
あと、「♪誰も考えつかないことをするのが大好き(byパタリロ)」なとこ…(それ若い人には通じません)。


…そんだけあれば十分か…ある意味……。
んー…なんか、作ろうかな…やっぱり。
なんかっていうか、作るなら嫁チョコしかないんですけどー!!ワンパターンですから!
…がんばる!今、決めた!!社長のためにチョコ作ります!!
全速前進DAーーー!
あっ、でもバレンタインには間に合わないかもしれない…なにしろムビメが…。
いや…ここは間に合わすしかないですよね!!NMMをダウンロードしてでも間に合わす!(←それだとパソコン自体が動かなくなる可能性もあるけど…)よしっ、ちょっと計画立てる!!最近サボリ気味だったからこれくらいやんないとね!!


そういや、私の嫁ケーキ動画に「お菓子作り」タグがいつのまにか入ってて感動しました。「料理」タグとあわせて最初に当然入れるべきだったのに忘れてて…でも視聴してくださった皆さんがせっかく入れてくれたタグを消してまでいれるのもなあ…と思っていたのですごいうれしかった~。
Comment

小説って、

2009-01-28 19:27:03 | きょうのできごと
小説って、読み返す時が一番おもしろいんじゃないか、と思う。

図書館で借りてきた、村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」と「海辺のカフカ」を読んで、そう思った。…私はこの2冊とも、確かに以前に読んだことがあったのに、全然内容を覚えていなかったから。「あの時は本当に『読んだだけ』だったんだね…」と我ながらガックリしてしまうほどに、覚えていなかった。
イメージとしては残ってるんだけど…たとえばねじまき鳥読んで以降、強烈にトラウマになった「井戸」とか。「皮剥ぎ」とか(←この二つのせいでねじまき鳥読み返すの相当勇気が要りました…)。あと、確かしゃべれない子が出てきて…とかも覚えてたんだけど、とりあえずクミコの最後の行動とかはすんごい予想外で…いや一度読んでるくせに予想外はないな…すんごい、忘れてて、めっちゃ驚いた。
カフカの方も、当時、上下巻を一晩で読みきったぜ!という自負があったんですけども…本当に読みきっただけだったみたいです。「予言」とか1ミリも覚えてなかったし。あの山の奥も……兵隊さんが出てくるときは「あーこういうのあったあった」って思ったんだけどなあ。着いたら「!?」だったし。後半の記憶が飛びすぎ…。

主に、自分の忘れっぷりに呆然として…最後のページを閉じて。
それからあまり時間をおかずに、また最初から読み返してみた。
そしたら、いろんな発見があった。最後までよんだからこそわかることとか。ああこれはこういうことだったのかとか。…それがとても楽しいことに気づいた。

…たぶん当時、私はこれをしなかったんだろうな。
読みきって、それだけでもうギリギリで(どっちもめっちゃ長いし…)、その後読み返さなかった。読後感というものは当時もちゃんとあったんだろうけど、読み返すことでそれを定着or深くしていくというのをしなかった。だからどんどん忘れていったんだろう。
知らない物語だからこそ、小説は読むのが楽しいんだろうか?
…それもある。もちろんあるけど。
でも、読み返す時はもっとおもしろい。少なくとも、私にとっては。
読み返さないと、物語はただただ通り過ぎていくだけだ。


意味のあるものにしたければ読み返さないといけない。
…つまりやっぱり借り物じゃだめで、買わないといけないってことですね…。
うう、そりゃ、いつかは自分の本棚にそろえるけどさー!(だって大好きなんだもの!)今はマジで無理!!お金ないんだもん!!ああっそういえば奨学金の引き落とし今日だっけ!?昨日だっけ!?(……)
Comment

デスノはすごい

2009-01-27 16:53:10 | 感想文
遊戯王文庫版13巻感想…書ける気がしません!!(えー)
ほんっま、…どっから書いていいやら…。
今までも書くのが大変だった巻はあったんですけど…(3巻とか6巻とか8巻とか)それでも何回も読んでたら手がかりはつかめるんですけどね…。どうしよう。
でも書かないと先が読めないので(←私が)、書きます…。

で、タイトルの話。
あまりに「行き詰まり感」を味わったので、久々に別のマンガを読んでみようと思いまして(最近、本当に遊戯王以外読んでませんでした)。
本棚から引っ張り出してきたデスノートを読み返してみたんですけど…
やっぱ、めっちゃおもしろい…!!
夢中で読み進めちゃいました!字が多いから大変なんだけど!
1~7巻・8~12巻と二日で読みきりました。
バランスおかしい?ソウデスヨネー。
でも読んだことのある人なら、どうしてこういう切り方したか一目瞭然ですよね!

ネタバレ…注意、なのか?
何年もたってるわ、映画にもなったわ地上波でも放送されたわ…だけど…
まあ一応。ネタバレですので未見の方はこの先はご注意下さい。



7巻はLが表紙です。
この巻でLが死にます。ライトとLの戦いに、決着がつくわけですね。
しかしデスノートをめぐる物語は終わらず、Lの後継者であるニアとメロが出てきて、ライトと戦うのです。そして、12巻にて、完結。
(どーでもいいけど…「戦う」が「闘う」って変換される!遊戯王の影響で…)
7巻までの第一部、Lが死んでからの第二部……
世間的な評価までは詳しく知らないんですけど…少なくとも私の周りでは…「第二部はあんまり…」という声が多い。
今じゃなくて、書店員だった頃も。デスノは人気あったし、それこそうちの本屋さんの人は高い割合で購入してた。でも。「前半は、おもしろいんだけど」という声が多い…。うちもそれをずっと聴いてたから、自分が買うときも「7巻まででいいかなあ…」という気持ちもあった。

でもさ、…おもしろいと思うんだけど…第二部も。つか、すげーおもしろいんだけど…。
第二部がなんでおもしろくないか、っていう理由を聞くと、たいてい「物事が進んでない」とか「作者もめんどくさくなったんじゃないかって感じがする」みたいな答えが返ってくるんだけど…まあ確かに、動きは少なくなってる…よねえ。Lもライトがやるようになってるしさ。
だからこそ、通信でのやりとり…あの、ニアが言葉巧みに、「キラは本部内にいる」って考えを浸透させようとするくだりとか、最高じゃないですか!!しかもライト通して!うっわ、これライトめっちゃむかつくやろうな、みたいな!

ていうかさ、…みんなLが大好きだったんですよね。わかります。
私もめっちゃ好きだし。Lの影響で角砂糖家に常備するようになったし(えー)。
ライトとLとの対決がなくなったから、第二部が物足りなく思うんですよね…。なによりそれが最大の理由ですよね…。
でも…ニアも、ニアもいいじゃないですか!かわいいよ!!
表情がめっちゃ変化するのがかわいい!これはLにはなかったポイントです!
「ふーん、見たんだ」のムカつく顔も、アメリカがキラに屈した報道を見たときの真剣な怒り顔も、相沢と話す時のスネたような顔も…かわえええええ!あと、なによりLを想って話すところの表情も大好きです。
「私やメロにとって、Lは憧れでもあり、尊敬に値する唯一の人間…。Lは、ワイミーズハウスの者全ての目標だった…。その尊敬し目標とするLがキラに殺されたのは明らか…。どんな手を使ってでも捕まえたい…当たり前の感情だと思いませんか…?」

そして私はメロも大好きです。手段がめちゃめちゃ過ぎるけど…それもすべてキラを捕まえるため。しかも、…ライバルである、ニアより早くと考えたため。どれだけがんばってもニアに勝てなかった…というあたりの回想がたまらない。…アレ?またライバル萌え?(ex.某社長)
最期がかわいそうすぎたけど…でもさ、物語のラスト、ニアがライトを追い詰めるところで、「メロのおかげです」って言ってくれたから…それでちょっと救われた…(メロじゃなくて…私が、だけど…)。あのシーンが最高に好きです。多分、デスノートで一番好きなシーン。
「互いが互いの目標とする者を超せなくても…二人ならLに並べる。二人ならLを超せる。そして、今……私達は、Lが証拠を挙げられなかったキラに、Lが敗れたキラに…確たる証拠を突きつけている!…言い逃れられるのなら言い逃れてみてください。」
私達、ですよ……!私達!!
よかったね、メロ…いやメロ的にはよくないかも知れないけど…でもメロの行動がなかったら確実にニア側が負けていた、っていうのを考えると…うん、ありがとうメロ!

ライトは……まあ、妥当な最期でした、よね。
デスノはどういう風に完結するのか…みたいなことは連載中ずっと話題になってたと思うけど、…ああするしかないよな。うん。
妥当、はおかしいか…。もっとひどい罰を受けてしかるべきだった。
でも…あの、最期の「ちくしょう…」って言葉と、表情を見てたら…かわいそうな気もするけど…。でも、ニアの言うとおり…神なんかじゃなくて…人間で……人間なら、人を殺したら、殺人犯だから……

ライトも実は、めっちゃ好きです(嫌いなキャラいないな…デスノ…)。
今回読み返してみて、特に前半は「ライトもかわいいじゃん!」って思ったり。テニスのあたりとか、かわいいよ!リュークのやりとりとかもね。


うーん、デスノはやっぱりすごい。おもしろい!
絶対売らないわこれ。
…さて、息抜きにもなったし…再びデスノは本棚に押し込んで、遊戯王13巻読むか…。
Comment

かっこええええ!

2009-01-26 23:53:26 | ニコニコ動画紹介
【第四回遊戯王お題MAD】「Just Sixteen」

す…すごいな…。動画編集のソフトってこんなこともできるんだ…。
いや、技術じゃないよな…センスだよな…こういうのって。
ほんまかっこいい。3周くらいコメントできずにただ見てた…。
社長のロードのとこがかっこよすぎです。

前半、原作とアニメのシーンを組み合わせてるとこ、
…文庫版を持ってる今だからこそ心から楽しめる気がする!
あー、早く続き読みたいし感想も書かなくちゃ!(しかしほんと13巻やばい…)

あと、どうでもいいですが…
海馬コーポレーショントートバックの発売日が伸びた…なんでやねん…。
Comment

遊戯王祭りじゃあああああ

2009-01-25 23:57:27 | ニコニコ動画紹介
ちょうど昨日、弟にも言ってたとこなんですよ…「最近エネコンMADとか全然上がらないんだよね…もうみんな飽きちゃったのかなあ…」って(←私はリアルな友人にオタクが全然いないので、オタ話をする相手が弟しかいない…)。
そんなことなかった!!
まだ遊戯王のMAD作ってくれる人はたくさんいた!
ランキングでこれを見つけて、一周目聴いたとき、泣きそうになりました…。
社長、大好きだー!MAD作者さん達も、大好きだー!!

【第四回遊戯王お題MAD】ずっと俺のグルメレース

「エネコンビ!」が最高!!
わずかなエネコンを見つけて、って…うっくくくく(←思い出し笑い)
やっぱ社長は輝いてる…!

あー…音系MADも楽しそうだなー…
でも音感ないし絶対無理だよなー…(ていうかアイマスやるんでしょ!)
Comments (3)

ぱぱぱぱ・ぱんだー!

2009-01-24 23:50:46 | ニコニコ動画紹介
はい死んだー

MAD アイドルマスター 春香 パ・パ・パ・パンダ(Short Edit)


ほんまに泣くほどかわいいな春香さんは!
パンダ絶対買う。ミニウエディング並みに絶対買う。
Comment

モクバの悪夢

2009-01-23 22:37:33 | ニコニコ動画紹介
これ最高すぎる!!もっと早く見つけたかった…!

【遊戯王MAD】モクバの悪夢


井上はネタになりやすすぎですね!
最後首回ってるのがたまらない…。
Comment

神奈子様が倒せない(ノーマル編)

2009-01-22 23:06:45 | きょうのできごと
…いや、神奈子様がっていうか…あややが。
あややがっていうか…4面がまともに進めなくて大変って、いうか。

風神録、ノーマルでがんばってます。
「あなたの人生、せめてノーマルモードくらいはチャレンジしたら?」っていう名言もあることだし(……)。

さすがイージーとは違いますね。
一度、1面で「満身創痍」になってもうた時は呆然としました…。
2面や3面も道中がより大変になって…ボムしまくりです。
ボス達の弾幕もレベルアップしてるし…(当たり前だけど)。
にとりの…イージーの時は、まだ余裕を持って避けれてた「ウーズフラッディング」もえらいことに…。「お化けキューカンバー」なんてイージー時代もやばかったのに…2ボム突破しかないっす…。

で、4面。
本当に…無理です……。道中が。
ボムを惜しんでるわけでもないのに被弾しまくり!
あややにたどり着けるのが5回に1回くらい…。そしてその1回も通常1であっというまに終わるんですよ!ギャアアア!「妖怪の山トラウマ」再び!!
針だからか…?と、またホーミングに戻してみたりするものの…無理……。
あまりにも通常1での死亡が多いので、ボムって進むことにしても、その後が…。残機も全然足りない……。

パソコンの前でうちひしがれる日々が続きました…。

…たまに、自分を勇気づけるために(……)、プラクティスモードでイージー6面やってみたり。プラクティスだと、残機がめっちゃある状態でスタートできるんですよね!…つまりボム投げ放題。MOFを避けきって「これが避けれるんだから大丈夫!」って気分を盛り上げて、再びノーマルの1面から挑戦する、という…。
ていうか、実際あれが避けれるならって、他の…特にお札の形した弾には絶対当たりたくない気持ちになります。雛の通常とか。

何度目かの挑戦。やっぱり攻撃力で針巫女を選んでて…
1面からうまいことピチュる回数抑え目で4面までやってこれて、あややの前に来た時点で残機3・攻撃力3ちょいという理想的な状況が!!(これで理想的な私は本当にレベル低い…)
通常1→ボムで即終了!
天の八衢→1ボムしてあと逃げ切る!
通常2(ポンデリング)→ボム
風神木の葉隠れ→…これ避けれそうなんだけどいっつも当たる!ボムろうとしたらパワーがなくてピチュった…。その後もう1こボム投げて終了。
通常3(ポンデリング)→ボム
…ボムばっかじゃねーか!
だってそうせなすぐ当たるんだもん!もう通常は始まった瞬間にボム投げつけてます!あややはすぐ動くので下のエネミー表示を見て執拗につきまとい針を刺す!!(ひでえ…)

で、最大の問題が、次。
イージーでは存在しなかったスペル。「幻想風靡」。
最初に見たときは唖然としてしまって、即終了だった気がする…。…なんじゃあれ!!ホーミング使ってると、あのスピードで飛び回るあややを一応追っかけてるのがわかって…あらためて呆然とします。
カウントダウンにあせってピチュるか、ボムが切れてピチュるか…どっちにしろ死亡率が高いこのスペル。ここでボムを使い切ってしまい、次のスペルに耐えられなくて死亡…というのも何度かありました。
とにかくここが勝負!!
始まったらはじっこに逃げ(真ん中にいると左右両方から来る弾を見なくちゃいけないので)、とにかく冷静に、カウントダウンにびびらずに、でも被弾は一番避けたいので危ないと思ったら2ボム使ってでも逃げ切る!というのを心に、がんばりました!
…その時はたまたまここもうまくいって、1ボムで終了!
ちらりと右上に目をやると、まだ残機が1ある上に、パワーもゼロでないことを確認できて、そこで喜びがこみ上げてきました。…残りは1スペル!!ボムをいくつ投げてでも撃破する!!そうすれば…とりあえず5面に、神社に入れる!!
ラスト「山神渡御」。
イージーの時はやっとのことで避けれるようになったのに、ノーマルだと早いわ多いわでまたできなくなったこのスペル…。
…でもこれが最後だ!!ここでまだ残機のある私の勝ちだ!!

開始直後、ボム。そのあともういっちょ、ボム。
…私、ゲームするときにあんま声出したりしないんですけど(体もあんま動かないし、声出すにしても、負けたときに「あー…」って言うくらい)、この時はさすがに前のめりになった上で「死ねええええええ!!」って口に出してました。ひでえ…。家族いない時しかできないね。つーか家族どころか友達にも見せられない姿です。あ、東方は一応、殺し合いのゲームではありませんので…。

しかし。

…普通は2回もボム投げたら…終わるんですよ。倒せるんですよ。
でも、まだあややは生きている。スペカの攻撃は続いている。
動揺するわたし。
…ボムのタイミングがよくなかったのと、あとパワーが減少してたせいだと、今なら冷静に考えられる、けど。
その時は、またこの少女が…「越えられない壁」として、見えた。
何度も何度も何度もここでゲームオーバーにされたことを一瞬にして思い出した。

動揺しつつ、それでも少し避けてみようと思った。
このスペル…昔、小学校とかでやった「大縄跳び」を思い出すんだよねえ。あれ大嫌いだった。ひっかかったらすぐわかるし皆から非難の目を向けられるし…ああやだやだやだ。
タイミングを計って、くぐる。
もう一度、戻る。…あ、だめ、当た……うっ!?
…ボムろうと思ったらパワーがなくなってた。あえなく被弾。ここで残機は1に。
画面の上の方へ行き、パワーを集めて…
ここで負けてたまるか、と思った。もう一度でも当たったら終わり。
……すごく冷静に、確実に……ボムった(またか…)。

…とうとう、とうとうあやや撃破!!
うれしくて震えた!!…どんだけかかったか!
5面道中で被弾→コンティニュー→vs早苗さん。
…早苗さんにも何度か負けました…。それでも3回くらいだけど…(あややは数えられない…)。「海が割れる日」のパワーアップ具合に絶望した!一気に無理スペカになってもうた…。「神の風」も全く避けれなくなったし…。
でも勝った!

そして6面。
道中は、まあ、なんとか…。
でも神奈子様戦。
超無理です。マジで……。
イージーでもボムぎりぎりやったっちゅーのに…!
通常が全部むずくなってるし…!オンバシラ、お札の数めちゃ増えてるし…!
15回くらい挑戦して、MOFにたどりつけたのはたったの1回!
MOF、うわさには聞いてたけど…イージーと似てるようで全然違う!
一説にはイージーのが難しいという話もあるけど…ほんまかいな。
これからまた、打倒神奈子様でがんばります!…ていうかとにかく通常が…もうどうしろと…あれ……。

でもまた最初からやったら、あややも倒さないといけないんだよねー…。
しばらくはプラクティスで4面道中練習するべきか…。
Comment