「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

フェス、はっじまるよー!(シンデマスの話)

2012-05-16 22:24:10 | きょうのできごと
どうしよう……(ええー)(ひでえ第一声だ。)
てか、最近のシンデマスに関していっぱい書きたいことがあって(コンプガチャとかの話じゃなく、いつも通りひたすら私のユニットの話ですが…)、ちょっとまとめてみようかなと思って久々に落書きとかしてみたんですが、

結構時間かかった割にはよくわからんな、これ……。
まああまり気にせずに読んで下さい(ここからの文章を)(えー)。


・春香さん、レベル67 特技レベル1
レベルのMAXは70なんだけど、もうちょい…!って思ってからが長いですよね…。
…そして特技レベルですよ。
特技持ちアイドルが高値で売れる理由がよーくわかった今日この頃です…!!後の祭りとはこのことだ!
でも、売っ払ってきたことを後悔は…しない…。だってそうしないとまず、春香さんがゲットできなかったんだもの…!
だからじっと、耐えて、待ってました。後で書くけど、ノーマルキャラ達の親愛度をガンガンMAXにしてって、そのボーナスでもらえる特技持ちアイドルをゲットしても浮かれすぎず、冷静に冷静に、それまで大事に取ってた2人と合わせて4人同時に春香さんのレッスン相手に…なってもらったんですけど…。
成功率80%なら大丈夫かなーって、…甘く見てました……。
あっさり失敗。リセットとかできないから…さすがに頭抱えました。
新エリアが解放されて、ちょっとほっとしたんですけど(4人の特技持ちレアがゲットできるわけですし)、今度はバトルに勝てないという…。
あああああ、どうすんねんこれ…!

・新エリア 神戸
大阪・京都と来たら…うん、神戸ですよね。三都物語ですよね。
奈良じゃなかったのは残念だったなあ歌鈴ちゃん…と思ってあんなん描いてたら、SR化だよ!!おめでとー!!
フェスの上位報酬だからうちは絶対ゲットできないだろうけど…。
またノーマルキャラも新しい子が出たようで。コスト11かあ。いいぞもっとやれー!キュートも待ってるよー!
「キュート以外育てない」という誓いは撤回済みなので、新キャラ2人もさっそく親愛度MAXにしたんですけど、どちらも2人目が出なくて特訓がまだできない…!まあ、焦ってもちかたないんだけどね!

・親愛度上げ
神戸新キャラを除く、ここまでのクールとパッションのノーマルアイドル達、+も全員MAXにできましたーー!
ちょ、ちょっと大変だったね…げほごほ…。
でもフェス始まったらそんなことやってる場合じゃなくなるだろうから、って必死でした。まあ言うても、家にいる間とかに手元のキッチンタイマーを30分に合わせて(メンバーによって多少前後)、鳴ったら殴られ屋さんに突撃、というのをひたすら繰り返してただけですが。
親愛度上げはほんとそういうのを地味に繰り返してけばいいのでよかったんですが、アイドルを揃えるのが大変でした。初登場エリアを調べて、そこでひたすらお仕事を繰り返しても…ゲットできないとか普通だし。キュートの低コストの子ゲットしちゃったりするし。
まあ、ここまでイベントノーマルキャラとか、衣装コンプキャラとか、エリアボスとかの親愛度は全然上げてないから、さすがに親愛度ボーナスレベル3(60人)はまだまだ遠いですね…。キュートはレアアイドルとかも結構上げてたから、あとちょっとでレベル4(90人)なんだけどなー。…こうやって書いてみると、差がさすがにすごいな。

・そして新衣装
新エリアと言えば新衣装です!前もちょっと書いたけど私はあの衣装奪い合いのどつき合いがあんま嫌いじゃないので、お仕事で一つゲットした後、意気揚々とLIVEバトルに向かったのですが…
ちょ……な、なにこれ……
並んでるの、SR+しかいないんですけど!?
私もシンデマスを始めて半年近いので、レベルも上がってしまってて…今72か73くらいなんですよね。「欲しい衣装」でバトルの相手を検索する時、近いレベルを一応出してくれるんですが…それでも85とかも普通にいはる!勝てるかい!!…同じくらいのレベルでもランクがBだったりとか、怖すぎるし!
そして、何よりそれぞれのユニットのリーダー…、ほんっと、SR+しかいません……。
まあ、この私ですら、春香さんがリーダーなんだから、あ、当たり前なのかもだけど…。同じレアやよい+に嬉しくなってバトル申し込んでたあの頃が懐かしいです……。SRあずきをリーダーにしてる人には積極的に挑んでたあの頃が…(あずきは攻撃力アップなので、まずリーダーの特技は発動しないってわかるからね!嫌らしいね私!!)。
衣装の色と属性を見て、でもレベルだったりランクだったり守コストだったりが「無理!」って感じで何度もリロードして、相手を探して、「こ、この人ならいける…かな?」ってようやく見つけた相手とバトル!
LIVEバトル開始! (フロントメンバーがびやーっと画面に表示される)
→あれ?リーダー春香さんがなんでサイドに…っまさか!!
→バーン!!(鍵付きクローゼットが上から落ちてくる)
→敗北
…というのが連続3回続いた時にはさすがに悲しくなりましたね!!
な、なんで自属性衣装に鍵つける必要が…??それだけ狙われるってこと?そんな強くて、マジで?怖いなシンデマス!
鍵クロで負けた後、相手のメンバーがSR+ばっかりだったりするのを見て(てか、5人全員SR+も普通だよね…もうやだ…)「あーこれはどっちにしても負けてたな…」とか考えてる自分が悲しい!

・行き詰まるマイユニット……
わかってるんです。周りが強すぎるというより、うちのユニットが弱すぎるんです。
リーダーの真横、二番手にほぼ固定していたバレンタイン法子+(MM特訓)は、調べてみたらうちのユニットの攻撃力ソートで7番目でした。法子より強いキャラがたった6人しかいないんです…!
今まで春香さんゲットにほんと全力費やしてたから、強いレア数人しかいないし…。とほほ。強レアとか探しに行かなあかんのかなぁ…。スタドリないっちゅーねん…。
あと弱い原因にもう一つ心当たりが。…前のスロットチャンスの間、京都エリアを進めてもらえる振り分けポイントをほとんどスタミナに突っ込んだんですよね。…攻撃コストが増えることで、「きっちり半分を消費するメンバー」の入れ替えなきゃいけないのが面倒だったんです!!(……)今の神戸エリアの分は全部攻コストに突っ込んでるけどなあ…。
てか、「挑まれて敗北」はまだ仕方ないと思うんですよ。弟ともよく話してたけど、衣装を「賭ける」とかじゃなく、勝てば一方的に「奪える」って…挑まれる側にしたらあんま利点がないって(だから守コストにはあんま振らずに、鍵クロを仕掛けるんかな?)。
でも、挑んでも「勝てない」って、相当ヤバイよなーって…。
ていうか私の戦績、今さっき見たらちょうど1000勝500敗、みたいな感じでした。道場をあれほど利用しててこの敗北率はほんとやばいんじゃないだろうか…。
そうそう、攻コストが増えたことで、ふとバトル後に「参加したバックメンバー」を見たらなんと一番下に「椎名法子+」がいて、めちゃくちゃびっくりした!!通常の法子です。私がただ、愛でる用に置いているだけの、親愛度はMAXだけどレベルは1の法子です!
やばい、アイドル削りすぎた……!
もう色々とどん詰まりだよマイユニット!もうすでに春香さんをレベルMAXにしたとこで解決できる問題じゃない気がする…。

・救いの女神様
にっちもさっちもいかなくなってるうちのユニットに(消費コスト高すぎてお仕事は進まないしレッスンもすすまないしバトルには勝てない…うわ、最悪だ…)、救世主現る!?
ようやく出会えた神戸エリアのボスの属性はキュートでした。しかもシスター。めちゃかわいい!!しゃべった感じも落ち着いてて、めちゃうちの好きな感じ…!(前の、衣装の…プリンツェの子も+の衣装とかめちゃかわいかったんだけど…ちょっとしゃべった感じがあんまりで…ごめん…)
ちょうどキュートのレアアイドルを探していた私にとっては、まさに天の思し召しとも思える出会いです…!冒頭で新エリアボスは春香さんの特技上げのためのレッスン相手に…!とか書いてましたが、この子に会ったとたん、あっさり考えを撤回しました!!
…でも困ったことが。エリアボスの二枚目が手に入るのは、エリア全クリアの時です。スタドリを使えない私には(強レアとか、特技持ちとか集めなきゃだし、ていうかそもそもフェス始まるし!)、これは相当先のことになってしまう。そこまでうちのユニットが耐えられるんだろうか、って…。というか、先に私の心が折れるかも、って。
…弟にお願いしまくって、親愛度上げた後にでもそのクラリスさんを譲ってもらおうか…とか、かなり本気で考えてました。弟も普通にプレイする分には、彼女を+にするのは相当先になるはずだし…、いやでもかわいいから弟も使いたいとかだったら困るな…とか、うちもまさに「今」必要だしなーとか延々悩んでました。
でもそんな私に、奇跡が!!
なんと、…ほんとに、私の真剣な悩みを見抜いたかのようなタイミングで今日、クラリスさんが贈られてきたのです!!
マジで感動しました…!神様、代表様、ありがとうございますーーーー!
あまりに嬉しくて、初のレアのMM特訓キャラにしようかと思ったんですけど(現在私がMM特訓したのは、バレンタイン法子と春香さんだけ!)、どう考えてもそんな余裕ないので(春香さんすらMAXになってない…!)、親愛度MAX同士で特訓させました!あああ、+になってもめちゃかわいいよクラリスさーん!春香さんの次はあなたを集中してレッスンしますからね!!楽しみだー!

・昨晩、弟にマイユニットのどん詰まりぶりを相談中の会話
うち「キュートの強いレアって誰がいるんかな…。」
弟「…ニートは?」
うち「…そっか、あの子キュートか!でも人気やし、ちょっと高いんじゃないかな…?そんな子を2枚も買えるかな…」
弟「1枚ならあるで」
うち「(…くれるの!?)」
クラリスさんの件といい…私、恵まれすぎている…。
皆、どうしてそんなに優しいんでしょう。
というかどうしてそんなに余裕があるのでしょう…。
私も余裕持ってやりたい…。シンデマス…。

・そういや敢闘賞(初)
今週のPRAの発表で、初めて「敢闘賞」をいただきまして。
報酬にびっくり!エナドリとかもらえるんや…!すごいやんこれ!!
でも、なんで今週もらえたのかって考えると、親愛度上げのためにいつもの20倍くらいバトルしてたからだよね…。
あんなん、普通にやってたら無理やで!?
SやAランクの殴られ屋さんのとこで、よく金賞とか銀賞とか見るけど…どういうことなの…。
そういやサバイバルの結果発表があった途端、お気に入りに入れているそれらの殴られ屋さんのリーダーアイドルが上位報酬の千枝ちゃんばかりになっていて、驚くというよりもう笑ってしまった。どういう…ことなの…。ほとんど「休業」になってない人までゲットしてるってほんとにどういうこと??千枝ちゃんは個人報酬だから、プロダクションメンバーの人がすごくてもゲットできないんだよね…??それだけスタドリ・エナドリがあって、一気にポイントを稼いでるってこと、なのかしら?

・異種トレ禁止?
グリーだっけ?異種トレを禁止、にしたらしい。
当然、ユーザーの反発はあったみたいだけど、トラブルの元だから、って。まあ、そう言われたらそうだけど…思い切ったねえ。
でももしモバゲーが同じように異種トレ禁止にしたら…きっついやろうなー。
ちょっと前から、弟の指導の下、ガンダムのカードのなんとかってゲームを始めたんですけど(覚えろ)、なんかそれも最近システムが変わって、その変更を読んでたら、どうも異種トレ封じっぽく思えたんだよなー、うちには。できないことはないっぽいけど、…きっついなー。
まあそれ以前にあのゲーム、考えることがいっぱいありすぎて、投げ出しそうですが!5を連打する以外無理だよー!(でもすっごく回復アイテムが集めやすいらしく、それでスタドリ100本ゲットした弟はかなり推してくれてます。昨晩は丁寧に現在開催中のイベントでの行動の説明もしてくれました…ありがとう…)
他の、コラボしてるゲーム…バハムートとか戦国とかやった時も思ったけど、うちはアイドル達やから頑張れるんやな…シンデマス…。
だいたいうちはロボットは全部ガンダムちゃうん?と思ってるくらい見分けもついてないしな…(最低だ!!)

・CDアイドル4人目は…お姉ちゃん!?
は……、え…!?
ちょ、ちょっと…待って。あの姉妹て、2人とも「レア」よね?
な、なんで!?だって、パッションのレア枠は、もうきらりんがいるじゃん…!?
「各属性ノーマルから1人、レアから1人」って予測自体が間違ってたってこと…!?ていうか前回だって「パッションのノーマル」の子がいなかったから今回は確実だろうって思ってたんじゃないのかな…ノーマルパッションに嫁がいる皆さんは…。
いや、まだわからないよね…もしかしたら最後の一人がパッションのノーマルの可能性も…。でもそれだと5人中3人がパッションになっちゃうけど。前回1人だったからとか?どんなバランスの取り方だよそれー。
てか、シンデマスの「お知らせ」の方の書き方だと、今回は4人で終わるのか!?とも思ったんだけど、コロムビアのサイトでははっきりあと1人いる、って書かれててちょっと安心した。てか25日に発表って、それ予約開始の日じゃないですかー!その子不利じゃないですか!?いや関係ないのか?それとも最後に発表でも全然大丈夫な人気キャラの発表がある、とかか?うーん…。
い、いいんだよ…!法子!今回じゃなくても、最初のうちの予測通り、第3弾で来てくれていいんだよ…!待ってるよ…!
でもじゃあ、なんで一人だけあの大幅なカラーリングの変更があったのか、誰か理由を教えてくれよ…!こんなの生殺しだよ!!

・法子ファンの皆様と一緒にこのハラハラを共有したい今日この頃…(無理でしょ…)(誰よりもムダに一喜一憂している私…)
さっきも書いたけど、歌鈴ちゃんはSR化おめでとうですよ。納得ですよ。絵柄もまたかわいくて大変よろしいじゃないですか……(でもうちは通常のレア+が一番好きだけどね!新春+よりもね!)。
で。
高森藍子様、レア化おめでとうございま……す……
……ののののの法子ーーーーーーー!!!!!!やばいよ遅れを取ってるよ!!バレンタインノーマル同期の二人が大出世してますよ!!千枝ちゃんはこないだのサバイバルでSR化!藍子さんもレア化!…法子はーーー!?ねえ法子はーーー!?
でもこれもまたフラグと捉えてもいいかもしれない…!(←またムダな希望を抱く…)
てか、今更だけど、イベント限定ノーマルって、ステップアップの第一歩なのね…。歌鈴ちゃんだってお正月で…あ、いやあれはレアなのか。こないだの…神谷さんだって、クリスマスで一度2枚目が出てて、今回SR化だもんね。あるある!法子SRあるで!がんばろうぜ!!
でも神谷さんがSRになった時、いや正確には「シンデマス劇場」で主役を張った瞬間、「あ、法子今回CDあかんかった…」って目の前が真っ暗になったんですよね!だって、今回はあと「ノーマルパッション」は確定だと思い込んでたから、あと一人は「ノーマルキュート」か「ノーマルクール」のどっちかだって…そこであの更新ですもの。終わった…と思ったわ!
でもCDじゃなく、SR化だった!…いやこれでCDの最後の一人も神谷さんだったらすごいけどね…。ていうか、いいキャラしてんなあ…。ツンデレってやっぱりすごい破壊力あるもんなあ…。
いや、キュートにツンデレはいなくても!皆かわいいよ!大好きよ!

・そういやキュートで思い出した。
前回ご紹介したキュートアイドルの静止画MAD、ずーっと見てて気づいたんだけど。
………もしか、して、五十嵐響子さん、いなくない?
いやうちの勘違いかもだし!見逃してるだけかもしれんけど!!(福山舞ちゃんいなくない?とか探してたし!舞ちゃんはいます。)
…でも本当にいなかったら…コメントですら触れられてないって…悲しくないかい……。
それにしても今井加奈ちゃんに続いて、私のお気に入り初期メンバーがことごとく…いや、恨みがあるとかじゃ絶対ないだろうから、そんなことで作者さんを責められるわけもないけど!むしろキュートで作ってくれてありがとうございますって感じだし!!
いや、ただね。うちは本当に普ッ通の子が大好きなんだなーって改めて思っただけなのです。ツンデレでもなく、ボクっ娘でもなく、普通のかわいい子達が。


これで全部書いたかな……ってなんじゃこりゃ!!こんな書いたんかうち!!(ここまでで約7300文字)
どんだけシンデマスで書きたいことがあるんでしょうね!


…最後に、これはシンデマスの話じゃないんだけど。
アイマスの次のライブの話。
…私は、ライブに全く興味がないとかじゃないんですが、まあ多分これからも行くことはないだろうなーとか思ってたんで(一緒に行く方もいないしねえ…。何より「ライブ」というものに行ったことがないので、行ってそこでどうしていいのか全く想像がつかなくて怖い…)、次のライブの日にちとかも全然チェックしてなくて…。あ、でも重大発表が多分あるからって、それだけは気にしてたんだけど(L4U2来いっ!)。
「ライブビューイング」……?
全国の映画館で、ライブの様子が生中継されるって?
その、映画館の発表が今日。…梅田までなら、いや難波でも行ってもいいかなと思ってたけど、それよりもっと自分の行動範囲内の映画館でやることが判明しました。
こ、これは、行くしかないのか!?
でも、ど、どうすればいいんだろ。サイリウムとかきっと皆持って行くんだよね…?ライブの空気を、離れた場所でも全力で味わいたいってきっと思うんだよね?そこにガールズがいなくても。…そういうノリについていけるんだろうか、わたし。…ううむ、でもこんなん悩んでても仕方ないんだろうな。やる前からぐっちゃぐちゃ悩むのはほんとに悪い癖だな…!
ほんとに、悩む必要ないくらい近場であるんですよね。さすがに同じ市内とかじゃないけど。
近所のアイマスファンと会えるかもなのか…。それはまた、ある意味、ちょっと怖いな…。
…あ、弟に一緒に来てもらう…とか…だめか、仕事やわきっと…。
とりあえず、チケットを取らなきゃなのね…。めっちゃ説明読まなあかんな…(←「チケットを取る」ということすらしたことがない奴…)。