「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

シンデマスのユニット編成から考える、私の女キャラの好みについて・2

2012-02-18 23:07:24 | きょうのできごと
レンジで作るさつまいもチップスがのどにつまる今日この頃です。んがんぐ(それ加熱足りてないんじゃ)。
せめて今日はユニット編成の話まではいけるようにしよう…。
ていうかそっから始めよう。いつまでも法子法子と騒いでたら全く進まない…。
でも、ほんっと、…かわいいなああ~(←また見とれてる)。

序盤の私のユニット。画像は「アイドルマスター シンデレラガールズ ライブユニットメーカー」からお借りしてきました。

てかここにも法子いるし…(一番右が法子です。通常の椎名法子+です)。いきなり話が進まないフラグが!
今見ても気持ちがなごむ、大好きな5人です。序盤は皆でずっとがんばってたよね…。バトル、見事に全然勝てなかったけど…。

私のシンデマスにおける勝手なマイルール、一つは「春香さんをお迎えするまでやよいを絶対にリーダーから変えない(ただしバレンタインイベントを除く)」で…、もう一つは「属性『キュート』の子以外は育てない」です。
なんという……。
というかこれ、いつ決めたんだろう。それが思い出せない。…ただ、初めてすぐに、お仕事やローカルガチャで手に入る低コストの子だけ見てても、キュートの子みんなかわいいなあとは思ってて…。
「(クールはその名の通りツンデレっぽい子が多いのかなあ、パッションは元気っぽいとか?…なんか盛大に目移りするのも疲れそうだし、よし、うちはキュートの子だけ育てよっと!)」…って、大事なことをめちゃあっさり決めた気がする。そしてそれは今でも続いています。フロントメンバーにはキュートしか入れないので、クールとパッションの子は問答無用でキュートのエサです。…ごめんなさい!特技持ちでも関係なく、というか特技持ちだとよりいっそううちにウキウキされながらやよいのエサにされるという…。ごめん…。
別に嫌いとかじゃないんだ…。そういう方針で行こうって決めただけであって…。

あ、…うん。そうなの。嫌いじゃないん…だけど。
私は特に、キュート属性の子に惹かれる要素が多かっただけなの(←ようやく今頃この記事の主題を思い出したらしい)。
自分でもずいぶんあっさりと他属性を切り捨てたもんだなーと思ってたんだけど、お仕事が進んでってレベルも上がってって、高コストの子に出会っても、ああやっぱりキュートの子が好みだなあと何度も実感した。もちろん、一緒にお仕事して、親愛度とかしっかり上げれば、「この子もすごいイイじゃん!!」ってのはいっぱいあるんだろうけど…なんていうか、見た目と、第一印象(シンデマスなら、ゲットしたときに見れるセリフとか)と、親愛度上がった時の「差」があんまりない、本当にストレートなかわいさを持ってる子が好きなんだよねえ…。
…いえ、リアルではギャップも好きなんですが(ex.井川遥、イタミン)(←なんちゅう並びや…)。キャラ、特に「女の子」キャラでは、素直にかわいい子をかわいいなと思う、らしい。自分でも今まで意識してなかったけども。
まあ、キュート属性だからって皆が皆そういうタイプとかではないんですけどね。

で、上の5人は、ばっちりその好みに合ってる(かつ、その時点でうちがゲットできた)アイドル達でした。
実際に並べてて自分で思ってたこと、その1。
「皆かわいい大好き!色合いもなんか中央ピンク、サイドが黄色でイイ!」
その2。
「…てかこのメンツ…。露出度低い子が好きなのね、うち。(約一名はヘソ出てますが)」

ではちょっと解説。
センターのやよいは省略。特技レベル上げ続けたら「ハイターッチ!」がいつか「キュートの攻守中アップ」とかになりませんかね…。なりませんよね…。

2番目、みくにゃん。ネコミミの子。最初のライバルキャラです。倒したときにもらえる私服ver.がかわいかったんだけど、特訓したらヘソだしに戻ってしまった…(いや、当たり前なんだけど)。でも衣装の色のせいなのか、そこまでお色気全開っぽくないのが私好みでした(だからSR+はちょっとあんまし…いや、うちは死んでもゲットできないから別にいいっちゃいいんだけど。あ、SRはかわいい)。

3番目、五十嵐響子さん。ピンクの、ポニテの子。なぜか常にさんづけフルネームで呼んでしまう、いいお姉さんキャラ(てか今気づいたけど、やよいと方向性は一緒なのね!家事が得意で長女で…)。…大好きです。シャツ、洗濯してもらいたいです!!(……)
この子は、初めてガチャで出た高コストの子で、なんかよくわからんけど(←高コストとか、理解したの最近…)育てる前からめちゃ強い!すごい!しかもかわいい!と思って大事にしてました。攻撃隊長として活躍しまくりで、うちも気持ちはめちゃ頼っておりました。でももう1枚が全然出なくて…でも、特訓させなくても強かったから、普通にそのまま使ってて…
で、今でも、ちょっと信じられないんですけど、…ある日突然「トレードの申請」が来て。シンデマスやってて初めて。知らない方から。
びっくりして、動揺しながら内容を確認したら、この五十嵐響子さんのトレードで。いや、さ、さすがにこの子は、強いからあげられないしあげたくないなと思ってたら、……逆で。「五十嵐響子さんをあげるから、トレーナーさんを下さい」っていう申請だったんですよ!もう、すごくすごくびっくりして……なんでうちがずっと五十嵐響子さん待ってるってわかったんだろうって(その時はホシイモノリストとかも全然いじってなかった)。なんかちょっと恐怖を感じつつも、でもこんなありがたい申し出はないよ!と思って受領して…大喜びで特訓して、それからすーごく長い事、フロントのレギュラーでした(今は外れておりますが、外すときに一番抵抗があったのはこの子だった。もっとも、現在でもバックメンバーとしてものすごい存在感を放っておりますが…)。あの時申請していただいた方に、その時ちゃんとお礼が言えなかったのが心残りです(動揺しまくってて、そのまま応援返すくらいしかできなかった)。もう履歴もとっくに消えてて追えないし…。届かないだろうけど、せめてここでお礼を。…本当にありがとうございました!あの時譲っていただいた響子さんは、今でもうちのユニットで大活躍中です。

4番目、今井加奈ちゃん。昨日貼った動画で、コメントでメモの子って言われてて、ああそういえばたまに言ってるなーと思ってました。普通にかわいくて、一生懸命で、大好き。セリフもかわいかった。特訓前のセーラー服が似合いまくりで、今でもガチャやらでゲットすると「またお前か!」とは思わず「かわいいなー」って思っちゃいます。

そして、5番目が、椎名法子。
やよい以外で、初めて親愛度がMAXになったの、多分この子でした。今よくよく思い出してみれば、だけど(響子さんゲットはこの子より後だったし)。
もちろん、それまで「親愛度をMAXにする」ってことの重要さを全然わかっておらず、アイドルが二人揃った時点でわーいと思って特訓さしてたせいもあります(そのおかげで後々大変な苦労をすることに…)。あと、響子さんと同じで法子もなかなか2枚目が手に入らなかった。だけどそのままでも割と強いからフロントに入れてて…だから親愛度もMAXになった、本当にただ、それだけなんですけども。
でも。最初、シンデマスをまだ初めてすぐの、わけわかんないうちに見て以来の親愛度MAXのイベントは、結構感動的で(いや、すごいちょっとした会話だけなんやけど)。それまでは「なんでこの子ドーナツ持ってるの…?いや、好きっていうのはスゲー伝わるが」とかそのくらいの印象だったのが、ちょっと気になる感じになった、んだと思う。その後ようやく2枚目を手に入れて、アイドルの衣装になったらドーナツ手放しちゃってて、ちょっと残念だったんだけど…一緒に仕事してたら相変わらずドーナツの事ばっかり言うので、ああ好きなのは変わってないのねって、まだその時は、ほほえましく見てる感じで……
それが恋だとは気づかず、いや…恋に変わったのはもう少し後だったのかもしれない。
それは、それは…本当に突然のことで……(←ちょっと待てええええ)。

続く(こんなとこで続くな!)(次回もシンデマスのユニットの話で、法子にフォーリンラブ!な話は書くかわかりません!つかもうどっかに書いたような!)

最新の画像もっと見る

post a comment