goo

仕事

久しぶりに会ったご近所の方に「相変わらず忙しそうだね~
でも商売だから忙しいにこしたことはないよね。」と言われた。
うちにお菓子を取りに来て下さったおなじみのお客様に
「世の中不景気なのに、忙しいほど注文があるってすごいよね。」と言われた。
まぁ、私1人で製造販売する量なんてたかがしれてるといえばそうなのだけど。
とはいえ、確かにかつてない不景気の嵐吹き荒ぶ中、よくご注文が絶えないな~と我ながら思う。
不景気だからこそ、お金の使い道が人それぞれ、優先順位をつけて厳選されてきている気がする。
例えば私の場合。衣料美容にかけるお金を極力減らしても、
ケーキ屋で買い物する楽しみだけは譲らない。
女としては失格でも、私にとってはそれが一番かけがえのない買い物だから。
どこをケチって、何にお金を使うか。
そこで人それぞれ価値観が分かれる。
自分で食べるためにお菓子を買う人、
家族で誕生日を祝うために買う人、
大切な人への贈り物にするために買う人・・・
どんなに不景気になっても、お菓子はもちろん、お茶やコーヒー、
お酒などの嗜好品が世の中から消滅することはないのが少し不思議な気もするが、
例えていうならこの世から絶対に音楽が無くならないのと同じだろう。
嗜好品を嗜む楽しみ。芸術を嗜む喜び。
好景気不景気に関らず、自分の楽しみのため、人と楽しみを分かち合うために
私の作るものをお買い求め下さる方がいることに喜びを感じる今日この頃。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« ご法事用ギフト 玄関前工事・1 »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました (まさき)
2009-01-21 21:08:22
先日はありがとうございました。
帰省したときにはまたお邪魔させていただくかとおもいます。
その時はよろしくお願いします。

私も杜さんと同じく衣料美容にかけるお金を減らしても、美味しいものにはお金をかけたいと思っています。
というか、すでにそうなっています。
こればっかりはやめられません!
 
 
 
まさきさま ()
2009-01-22 13:21:40
はるばる足をお運び頂きありがとうございました。
またの機会、お待ちしております。

お金がなければ必然的に優先順位が決まってきますよね。
「これだけは外せない」というものは
ずっと大事にしていきたいと思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。