goo

桑の実&ラム酒ジャム



6月7日今度の日曜日のカノンまで残りあと4日となりました。
先週は膨大な準備リストを見て頭がくらりとしてたけど、昨日で何となく先が見えてきた感じでちょっと心落ち着いた。思えば4月以降は糀を作ったり自家製酵母パンのピザを作ったり花の苗を買って植えたり庭でメダカを飼い始めたり毎日1時間散歩したりと時間的にも余裕あったけど、先週はほんと切羽詰まって泣きそうだった(苦笑)
1週間前はオットが長野畑の草刈り手入れに行って、ほんとはもっと早く行きたかったんだけど、コロナ禍で県越境移動自粛が叫ばれ、頼みの綱の道の駅も休業し、他県ナンバーの車だからと自粛警察の網にかかったらヤダ、、、と気後れしていた。が、さすがにもう行かないと雑草が大変なことになる、とオットひとりで長野畑へ。私が留守番してるちょうどその間にうちの畑の桑の実が収穫ピークを迎え、カノンのお菓子作りの仕込みをしたいのに、朝夕桑の実摘んで洗ってヘタを取ってジャムを作って、、それだけで1日が終わり途方にくれる中、オットが思ったより長野畑から早めに帰宅してくれて助かったー!これで桑の実はオットに任せられる!という矢先に義親の不調で急遽奈良の実家へオットひとりで帰省。ヤバイもう私ひとりじゃ無理かも、、、今年は桑の実残りはあきらめるか、、、と思ったけど奈良からトンボ帰りしてくれた。
結局私がカノンの前の今一番やりたい「お菓子作りだけに集中する」という状況は、オットあってのことなのだと痛感。
そんな最中に知人が掘りたてのタケノコをお裾分けして下さり、新鮮なタケノコ食べたい!けどゆでて調理するそのひと手間が惜しいい!と思ったけど、奈良から帰宅直後オットがタケノコ下ゆでして塩糀漬けにしておいた豚スペアリブと一緒に煮物にしてくれた。おいしかった~~。
1週間で1000km運転して帰宅後は毎日桑の実摘みして料理して洗濯してゴミ出しして、オットもよくやるな~。

話がずれましたが、おかげさまで今年も無農薬自家栽培の桑の実ジャムたくさん作ることが出来ました。昨年同様にラム酒ミックスバージョン「桑の実&ラム酒ジャム」も作りました!鹿児島県徳之島産ルリカケスラム酒のサトウキビを思わすコクのある甘い香りが、ぶどうのような甘酸っぱさの桑の実ジャムの味わいを引き立てます。食べ比べてみると、プレーンな桑の実ジャムは酸味を、ラム酒入りは甘味をより強く感じます。お好みでどうぞ。



6月7日カノンでも販売しますが、当日持っていく量には限りがありますので確実に欲しい!という方はお取り置き承ります。お電話 0538-55-3499 かメールで前日までにご一報下さいませ。
先週長野畑で収穫してきたルバーブもちょっとだけジャムにしました。その他紅ほっぺ苺ジャムや人気のレモンマーマレードをはじめ在庫のあるジャム・マーマレードはお取り置きOKです!

Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram
★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★


暮らしの菓音vol.31 杜屋と絵本店キルヤさんの展示販売会
6月7日(日)12:00―15:30 DOLCE倉庫にて開催 *入場free

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 桑の実ジャム... 明日7日カノ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。