goo

静岡県岡部町「初亀醸造」

 この前yoriさんに教えて頂いた、岡部町の「初亀醸造」にさっそく昨日行ってきた。



 そしたらたまたま今朝のNHKテレビ「小さな旅」で、ちょうど岡部町をやっていた。なんたる偶然。
 家から車で約1時間半。初亀醸造に行くためにわざわざ?ではなく、その近くに住む方のもとへお菓子を届けに行ったついでだ。
 緑色濃い山々に囲まれた、東海道宿場町の風情が香るいい町だ。

  

売り場に入ると、消してあった冷蔵ケースの照明をつけて下さる。
ちょっと高いな~と思いつつ純米酒一升1本購入。2782円だったかな。純米吟醸並み?
 「他県の方からおいしいって聞いたんです~」と言うと、私が住む町近辺の酒屋にはおいてないらしく、東京の問屋さんへ出しているという。
 帰宅して、さっそく開ける。(まだ開封済みの酒けっこうあるのに)
「う~ん、おいしい~。何かすごいキレ良くない?」
「でも辛口じゃなくて・・・この前の酔鯨みたいにビシッとエッジが効いている感じじゃなくて、柔らかいよね」
「口の中でさわっと一瞬で消える感じ、ちょっと田酒っぽくない?」
・・・そう言われればそうかも!私が好きな青森の銘酒「田酒」、うまみがしっかりあって、かつキレ良くて。あ~だったらこの値段の価値あるかも~。

   
 
まだまだ未知なるおいしいお酒がたくさんありそうな静岡県。私は引越してきて2年。これからもいざ開拓!
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« 焼き菓子勢揃い かっぱのおちょこ »
 
コメント
 
 
 
初亀 (yori)
2005-05-29 13:02:29
行かれたんですね。そして、買われたのですね。

味、気に入って頂けてようで、お勧めした甲斐がありました。TBのありがとうございます。

最近、飲んでないなぁ・・・今は、取り寄せは無理みたいに書いてあったので、近くの酒屋さんで、聞いてみよう!!夏に、静岡行きたのですが・・・旦那が休みが取れないかも??らしいのです。大ショック1泊2日でも・・強行で行っちゃおうかな??今日こそ、お酒UPします。
 
 
 
酒~。 (ノンノン)
2005-05-29 15:08:12
静岡のお酒もおいしそうですね~。

そういえば、近所に酒造所があってお酒が買えるみたいなので、行ってみようと思います。



来週は2日間限定でカブトビールが復活するので並んでみます。買えるかな…。
 
 
 
yoriさま ()
2005-05-30 08:31:51
yoriさんこんにちは!

この度はお教えいただき、ありがとうございます♪

ちょうど岡部の手前の島田まで行く予定だったので、

さっそく足を伸ばして来ました。

とてもおいしかったですが、しいて言えば、純米酒が少ないのが残念、かな?

ところで旦那様、本職だったんですね。失礼しました~。

お酒アップ楽しみにしてま~す。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-05-30 08:35:29
静岡に来てみて、静岡って意外にも酒処なのかも~と気づきました。

近所に酒造所!いいですね。

酒造所で買うと安い、となればいいのにな~。

カブトビール?!2日間限定!?興味深々です。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。