goo

酒のつまみにプレーンシフォン

こんなタイトル付けると本当に忙しい日々を過ごしているのか疑われてしまうかも?

夕飯のおかずをつまみに夫と二人で晩酌をするのが日常の我が家。

先日九州旅行で買ってきた、量り売りの焼酎2.7リットルをとうとう飲みきってしまった。
なんとなく口さみしくなり、手近にあったブランデーのミニボトルに手を伸ばす。
(フルーツケーキ用に買ったブランデーのおまけについてきたやつ)

芳醇な香りのおいしいブランデーだった。これをほんの少しずつ口に含んで味わっていたら、何となく甘い物が食べたくなってきた。
何かないかな~ないかな~と、試食用お菓子箱を漁る。

この間作ったプレーンシフォンの残りを手でちぎって食べながらブランデーをなめる。
シフォンはちぎって食べるのがおいしい。

 
 
これが意外にもイケた。バニラの香りがブランデーによく合う。

果てに夫は「シフォンにブランデーふりかけて火をつけて食べるか」なんて言い出す始末であった。


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
↑  参加してます。 ↑ 
クリックして頂ければ励みになります。

コメント ( 28 ) | Trackback ( )
« プレーンシフ... ちらりとお知らせ »
 
コメント
 
 
 
ろまんちっく~ (ahiru)
2005-12-03 16:32:40
>「シフォンにブランデーふりかけて火をつけて食べるか」



ですって?まぁ、おっとっとさんたらろまんちっく~~~

それともお菓子ショーでも?(笑)



ご夫婦仲良くてうらやましいですわん。
 
 
 
焼酎♪ (にっしー)
2005-12-03 17:19:40
2.7リットル飲み終えちゃったんですか~?お二人さんともかなり飲めるくちなんですね!

 今はやはりお湯割でしょうか?私も芋焼酎が大好きです、って、強いわけではないんですが・・・

シフォンケーキふわふわだ~~うん、ブランデーに合うんだろうなあ

いっそのこと、どんな感じになるのか「火をつける」やってみて欲しかったなあ!!
 
 
 
シフォンのふわふわ感 (Mao)
2005-12-03 17:34:20
モニター希望したかったけど、地理的条件によりあきらめたMaoです。いつもてづくりお菓子がまわりにあるって、ダンナさんも幸せですね。仲がよさそう うちは私が飲めないし、ダンナも家ではあまり飲まないので、食後はお茶を飲みます(笑)

ところで、シフォンって、ちぎって食べるのがおいしいのですか~。それは知りませんでした! あのふわふわ感が増すんでしょうか。
 
 
 
ところで・・ (なつめ)
2005-12-03 19:28:18
別の話題で、ごめんなさい。

通販の件です。

どうすればいい?

 
 
 
酒宴~~。 (ノンノン)
2005-12-03 21:11:33
杜家の酒宴にいつか参加したいと…笑。

私はつまみはなんでもよくて、焼きたてパンと…なんてありですよ。
 
 
 
ahiruさま ()
2005-12-04 14:30:08
ロマンチックといいますか・・・

この日は牡蠣の豆乳鍋でビールと焼酎飲んだあと

ブランデー飲んでました。

普段は日本酒が多いですが

ここ数日は九州土産の芋焼酎三昧です。
 
 
 
にっしーさま ()
2005-12-04 14:31:31
どうなるんですかね~火をつけると。

にっしーさんやってみませんか~?

酒好き夫婦です。

でも最近年老いたせいか(!?)

あまり量飲めなくなってしまいました~。
 
 
 
Maoさま ()
2005-12-04 14:37:04
ちぎるとシフォンの表面積が増えるので

味をよく感じるみたいです。

私の偏見ですが~。



そういえばモニター募集企画「日本限定」にしてませんでしたね・・・。

ドイツに郵便で焼き菓子を送ることって出来るのでしょうか?

(あっでもMaoさんのプレゼント企画、レープクーヘン郵送されたんですよね。)
 
 
 
なつめさま ()
2005-12-04 14:38:45
先日はありがとうございました!

メール頂ければカタログお送り致します。

yoyoino415@goo.jp です。
 
 
 
ノンノンさま ()
2005-12-04 14:41:20
ほんとに一緒に飲みたいですね!

酒は毎晩のんでますので

良ければフラッと来て下さい~

焼きたてパン持参で!?
 
 
 
シフォンにブランデー (すみれ)
2005-12-04 20:43:06
シフォンにブランデーってなんかいけそうですねー。そしてボっとシフォンに火をつけて、燃える炎を見ながらまた一杯!夫婦二人の晩酌ってのもいいですよね。うちはお酒はあまり飲まないのですが、食事のとき、部屋を暗くして、ろうそくの灯りで過ごしたりして楽しんでます。
 
 
 
ちぎりシフォン (noppo)
2005-12-04 21:46:52
初めて書き込みまぁす

ちぎりシフォン・・・新しいお菓子の名前みたい・・・ぽぉぉっ

これからもちょくちょくお邪魔します!
 
 
 
ほのお (そちこち)
2005-12-05 09:51:27
ちょっとやってみたいかも~。



でも、おいしいシフォンにおいしいお酒♪



いいな~。

そのうちノンノンさんと杜さんちで待ち合わせでもしようかしら~(笑)
 
 
 
シフォン (hafsia)
2005-12-05 13:44:58
すまいるさんちに来てからこっちに来たので、もう「シフォン」が頭から離れません。

おいしいシフォンが今すぐ!今すぐ!食べたいです。ふわふわのシフォン~



お酒はあんまりいけないんですけど、二人でそうやって飲めたら素敵だなぁって思います
 
 
 
すみれさま ()
2005-12-05 14:12:17
ローソクの火、私も好きです。

見つめていると無心になります。

でも以前ちゃぶ台の上においたローソクを倒すということが

一度や二度ではすまなかったので

以来ローソクは引き出しの奥にしまったきりです。

大きな子供二人暮らしの我が家です。
 
 
 
noppoさま ()
2005-12-05 14:13:33
こんにちは!コメントありがとうございます。

ちぎりシフォンってちぎりパンみたいですね。

私は食パンなんかもちぎって食べるのが好きです。
 
 
 
そちこちさま ()
2005-12-05 14:15:43
是非~中間地点の我が家で待ち合わせ!

ご一緒においしいお酒を飲みたいですね。

そちこちさんはイケる口ですもんね♪

お酒を飲んでると、たまに甘いつまみが欲しくなりませんか~?
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-12-05 14:20:56
今すぐ!今すぐ!

是非今すぐにご自分で作ってみて下さい~♪



うちはお酒がある風景が日常なので

あまり飲めないという方の話を聞くと、

何か新鮮な気分です。
 
 
 
干し柿 (すみれ)
2005-12-05 21:05:48
報告が遅れましたが、無事に干し柿が完成しました。かびが生えたりすることもなく、すっごくおいしくできました!
 
 
 
設備 (hafsia)
2005-12-05 23:40:01
うちにはトースターと電子レンジ(オーブンではない)と炊飯器(しかも丸底)しかないのです。

あとはフライパン?

週末、なにかチャレンジしてみようかな。その前に部屋を片づけなくては……



最近、和歌山では、北山村特産の「じゃばら」が、花粉症とかに効くとかいって売り切れ続出なんだそうです。柑橘マニアの杜さんは「じゃばら」、ご存じですか?
 
 
 
すみれさま ()
2005-12-06 12:54:30
干し柿完成おめでとうございます!

うちも昨日、宮城県の祖母から

送ってもらった合計300個の柿の皮むきを

午前1時まで夫と二人でやってました~
 
 
 
hafsiaさま ()
2005-12-06 12:57:49
じゃばら!?えっ聞いたことないです!

ちょっと調べてみます。

あと「ゆこう」って柑橘ご存知ですか?

前ジュースで見たのですが

生果実は見たことないんですよ。



花粉症・・・「紅富貴」という紅茶も

(カタログにも載せています)

花粉症に効くと紹介されて人気に火がついたらしいです。
 
 
 
シフォンに火をつける? (すまいる)
2005-12-06 16:04:13
ご夫婦でお酒が楽しめるなんて、憧れです

(ウチは二人そろって、NG)

でも、思いつく旦那様もおちゃめですね。



シフォンをちぎって・・・私もよくやります。

型出しに失敗したら、丸ごとちぎり始めて食べちゃうのです・・・

あ、遅くなりましたが、さきほどメール送りました~。

 
 
 
キタ━━━━ヽ(゜∀゜ )ノ━━━━!!!! (jun)
2005-12-06 16:17:10
商品無事到着です~ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

ありがとうございました~♪



↑「ゆこう」何か聞いたことあるなあ~と思って調べてみたら「徳島県・南部」でのみ栽培される柑橘らしくて・・・結構地元です・・・ヘ(゜∀゜ヘ)アヒャ

実家から30分くらいのとこかなあ~(笑)





http://www.ja-kamikatsu.v-town.jp/



こんなのあったので参考になれば・・・

柑橘マニアの杜さんへ~(笑)

 
 
 
すまいるさま ()
2005-12-06 18:33:19
メールありがとうございます。

すみませんサンプル発送滞っております・・・。



お酒、昔はビール生ジョッキで6杯くらい平気で飲んでましたが

最近はやはり年をとったせいか、

アルコール分解酵素が激減したようであまりたくさんは飲めませんが

おいしそうな日本酒や焼酎を旅先で探してきては

5~6本買い込んで家で楽しんでます。

(田舎でお店がないので、結婚してからは家のみ一辺倒です~)

 
 
 
junさま ()
2005-12-06 18:36:03
わざわざメールありがとうございます!

無事着いたようで何よりです。



「ゆこう」って徳島なんですか!

うわー興味津々です。

静岡では見たことも聞いたこともないです。

色んな珍しい柑橘を一挙に並べて食べ比べしてみたいです。
 
 
 
ゆこう (hafsia)
2005-12-14 09:18:08
なるほど、徳島なのですね。

珍しい柑橘ばかり集めたフェア?みたいなのってみたことないですよね~

でもおもしろそうだから、どこかでやってほしい。持ち寄りします??

 
 
 
hafsiaさま ()
2005-12-14 19:13:31
おもしろそうですね。持ち寄り、いいですね~

何種類かを同時に食べ比べるからこそ

違いが分かるもんですよね。

じゃばらもゆこうも、実物は見たことないのです。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。