goo

京都・工藝百職さんへ

先月の静岡手創り市でお会いした、京都の工藝百職さんへ足を伸ばしてみました。

先月末に同じ京都市内から移転オープンされたお店。
町家造りの建物の雰囲気と細い路地を入った場所の佇まいがとっても素敵。
職住一致の店舗兼住宅とのこと。こんな家でのこんな暮らし、憧れる~~。

おことわりして店内の写真を撮らせて頂きました。
店長さんのお人柄そのままの清楚でやわらかな空気の店内には
木工や陶器、ガラスの器など様々な日本の手工芸品が並んでいます。

  

「心地いい」とはこういうお店のことを言うのだろう。
肌になじむ和の趣き。「和風」とは異なる日本の良さ。



パートナーである木工作家、小塚さんの木のスプーンもいろんなタイプが並び目移りする。
小塚さんは、去年6月に行った「暮らしの菓音vol.3」に出展して下さった作家さん。
理にかなう「形」のおもしろさ、人が使う生活道具としての奥深さを観る。

 

工藝百職店長さんの商品の本質や魅力を的確にとらえて説明する文章表現力は秀逸。
ブログや手作り広報誌「百職だより」を読んでいると時間を忘れる。
以前本屋さんで働いておられたという店長さん。
「好きな本は何ですか?」とおもむろに質問してみたら、幸田文の「流れる」とのこと。
今度読んでみよう~。

ベストパートナーのお二人、和やかな笑顔で見送って下さった。
今回は奈良のオットの実家から帰る途中に京都に寄り道したけど、
大都会の京都、車は無謀であった。
次回は電車でゆるりいろいろいろ巡りたい。
それにしても旅先に顔見知りのお店があるってうれしいな。
またお会いする日を楽しみに。

手しごと器・道具 テノナル工藝百職
〒606-8397 京都市左京区聖護院川原町11-18
http://kougei100.exblog.jp/

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 5月14日(月)の... 5月15日(火)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。