goo

暮らしの菓音vol.3 「福祉施設ハーブ苗販売」

今回初の試みはもうひとつあった。

第一回、第二回と連続でスタッフとしてお手伝い下さったNさんから
新たなご提案があったのは第三回菓音まで一ヶ月きった頃。

現役で福祉の仕事に従事されているNさんは、
障害をもった人達が仕事に就くために様々な努力をされてきた。

とある福祉施設での利用者さんの作業のひとつとして、
ハーブ苗の栽培を新たに開始したので試験的に菓音の場で販売させてもらえないか、
ということだった。Nさんはここから車で1時間近く離れた町に住んでいる。
電話で話を聞くだけでは、どんな感じでどんな風に売るのか正直イマイチ想像がつかなかった。

「どうせなら、館内よりも入り口下駄箱前の方がお客様の目につくのでは」と、
いつもフライヤーコーナーにしていたゾーンで販売して頂くことにした。
ただでさえお忙しい本業の仕事の合間をぬってお仲間と準備に尽力されたNさん。
テーブルの上にただ苗をずらっと並べるだけかな、と思いきやカゴやポップを活用したディスプレイ、
小さなガーデニングショップのようでかわいいじゃないですか~~
「缶を植木鉢代わりにしたのもかわいいですね~」と聞けば
「施設での作業で空き缶回収もしているので、使えそうな缶をそこから見つくろってきたんです」
とのこと。センスを持ってる人の手にかかると同じものでも全く価値の違う商品に様変わり。

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 暮らしの菓音v... 暮らしの菓音v... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nagi-latte)
2011-07-05 18:11:18
自分自身、どうなることかと不安もありましたが、準備はとーっても楽しくできました。

販売という難しさも経験し、お客様のニーズに応えること、お客様の大切さ、とても勉強になりました。

このような場を設けてくださりありがとうございました。

まだまだ発展途上なので、また機会があればぜひ参加させてくださいね。
 
 
 
nagi-latteさま ()
2011-07-06 07:42:50
ブログ見て下さってたんですね~ありがとうございます。
こないだは突然のご連絡で失礼しました。またの機会に是非~。

入り口を緑で彩って頂きありがとうございました。
ラッピングひとつとってもやり方次第で
ぐんと変わるもんだな~と思いました。
実際売ってみないと分からないことって
意外といろいろありますよね。
またゆっくりお話聞かせて下さい~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。