goo

庭のブラックベリー



今年は庭のブラックベリーが大豊作。
2011年までは毎年うなぎ上りに収穫量が増えていたけれど、台風の影響か
それをピークに今度は下落し、去年は花芽がわずかしかつかなかったけど一転して今年は鈴なり。
ピークは先週だったけど、それでもまだ黒く熟す前の赤い実がなっている。



緑→赤→黒と熟す順に色が変わっていく彩り豊かなブラックベリー。
ブラックベリーの葉っぱにぶら下がるセミの抜け殻もあちこちに。

 
家をとりまくフェンスぐるりとブラックベリーがからまる。
最初は西側に3本だけ植えた苗が、どんどん枝を伸ばし今は家の裏側の方に集中的に育ってる。
ちなみにブラックベリーは新しくびよーんと伸びた枝の先っぽを地面にさしておくと
そこから根が生えてきてさらに新芽が伸びて増殖する。増殖しまくりでエリアが足りなくなってきた。



何故か今時分に咲いているブラックベリーの花がひと房。
桜色の可憐な花。狂い咲き?



7月なかばから2日に1回ペースで作ってるブラックベリージャム。
出来たてをクリームチーズと一緒にパンに塗ってお昼ごはん。
今日のおかずはラタトウユと塩豚黄身のっけ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 休日のおやつ ブラックベリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。