goo

実のなる植物



先月から1か月に渡って朝夕摘み取りしていた桑の実収穫もほぼ終了。
ピーク時は朝夕2kg1日4kgも採れたのでたった1本の木と言えど侮れない。
たくさん実るのは嬉しいけれど、ベリー類はなんせ実が小さいので
1kg収穫するのに1時間、洗って軸取りするのに1時間。侮れない。
桑の実も色々な品種があるようで、うちのは酸味が強く、そのせいか虫害も少なく
砂糖と合わせてしっかり水分を煮詰めてジャムにすると
ぶどうのような甘酸っぱさに赤ワインのような芳香。
桑の実=マルベリーは何気にスーパーフードのひとつでもあり
鉄分やアントシアニン、ビタミンなど女性の体に嬉しい栄養素が豊富に含まれているとのこと。
健康のために赤ワイン飲みたいけどアルコール弱いという方は桑の実がいいかも?



桑の実と入れ換えに、実の姿形が似てるブラックベリーもふくらんできた。
こちらも桑の実同様、黒紫色に熟したらぽろりと採れる。
味わいもけっこう似ているけど、決定的に異なるのは種の有無。
桑の実は軸を取る手間、ブラックベリーは種を濾す手間が不可欠。
手間かかるとかめんどくさいとかこんなにたくさん実っても困るとか
何だかんだ言っても、4月の新緑、5月の開花、6月の結実へと
移り変わる様を眺め愛でる果樹栽培の楽しみ。

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« カノン28チ... Sジャム2個... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。