goo

裏メニュー

杜屋のカタログのジャムページ下方に小さく「年度ごとに、その時々で入手できる果物が異なるため、上記以外のジャムを作ることもあります。また、製造量が少ないためカタログに載せてないものもあります。お気軽にお問い合わせ下さい。」と明記している。
今回ご紹介するこのプラムジャムもしかり。カタログ未掲載の裏メニューである。



先月6月のこと。(もうすでに先月のことだった。)
ご近所の方から「畑のプラムがたくさんなったから取りにおいで」とお声掛け頂いた。
植えて3年ほどしか経っていないとのことだが、はちきれそうなほど大きく立派なプラムが枝がしなるほど実っていた。
赤く色付いたのもあるが、雨が続いていたせいか白っぽいままですでに皮がはぜたのもある。
「プラム」とだけ書いてある苗木を購入されたそうで、これまた品種は不明だが、多分スーパーなどでもよく見かける大石プラムではないだろうか。
手にとってかぶりつくと豊富な果汁がほとばしる。クセのない爽やかな酸味と十分な甘味。生でも存分においしい。
ちなみに上記写真の右上後方にある小さめの赤紫のが、毎年李ジャムにするひらく農園さんの李「メスレー」である。



このプラムを袋一杯頂いてきて、ジャムにした。
大きい果実は果肉の割合が多いので効率がいい。
メスレーを使った李ジャムはちょっと皮に渋味があるので皮をむいて作ったが、
このプラムのジャムは皮ごと使った。熱が入るにつれて皮もとろける。
たっぷり果汁をしっかり煮詰めて作った甘酸っぱいジャム、
その他の夏ジャム同様、キンと冷やして炭酸で割って飲んでもいいかも。

ちなみに、去年の8月に作った「山の天然プラムジャム」、
これは長野県鬼無里で種から勝手に育った野生の木の実を摘ませてもらって作ったもので、
すっぱいジャム好きな方に大好評だったけど、残念ながらこの木の生えていた土地の持ち主の方が昨秋に木を根元から切ってしまわれた。
と、いうわけで「山の天然プラムジャム」は昨年限りの幻のジャムとなったのでありました。

★プラムジャムも販売してます。価格は李ジャムと同様です。★
(1回のご注文で3個まで。)

コメント ( 8 ) | Trackback ( )
« 羽化 秘密の宮城県民 »
 
コメント
 
 
 
裏~ (ノンノン)
2008-08-01 22:13:48
裏メニューってのにそそられますねぇ~~!!
プラムは完熟じゅくじゅくのがけっこう好きです。
手で剥いて~がぶりって感じで。

幻のジャム…伝説ですねぇ~。
切ってしまいましたか…
残念ですね。幻…。
 
 
 
素敵なアイディアを (kichibei)
2008-08-02 20:49:24
ありがとうございます!
自家製天然酵母で作るパンにも
挑戦してみたくなりました!

ダッチオーブンもあるので天然酵母を
使った本格的なパンづくりが楽しみです!

初心者でも比較的簡単にできる天然酵母を
教えていただけないでしょうか?
(ちなみに庭には柑橘系、ベリー系、梅、苺
ハーブを植えています。)
 
 
 
炭酸割り (たかじん)
2008-08-02 22:47:26
先日実家に帰った時に、ロミパンさんと、フクカワさんに行きました。
そこで購入したプリンスキウイジャムで炭酸割り+レモン果汁を作ってみました。
本当に美味い!!
この暑い時期にはピッタリです。
もったいないけど、ジャム多めがいいですね。
いろんなジャムで試してみたいです(^^)

今回も杜屋さんに伺うことが出来なかった~。
見付のロミパンさん止まりになってしまいました。
今度は是非伺いたいと思います。

 
 
 
ノンノンさま ()
2008-08-05 08:06:29
このプラムもすごく甘くておいしかったです。
それにしても3年でこんなに実るというのが驚き!でした。
やっぱり日当たりと土ですかね~
うちの近所の奄美のお母さんの畑ですよ。
またお会いできるといいですね。
 
 
 
kichibeiさま ()
2008-08-05 08:10:24
自家採取の天然是非酵母パン~是非お試し下さい。
私は庭の金柑の実からとったのを
去年からずーっと使って自家用のパンを作ってますが、
このブログによくコメント下さる上記の
「ノンノンさん」は天然酵母パン作りの名人です!
一度ノンノンさんのブログのぞいてみて下さい。
(なんて勝手に宣伝。)

>柑橘系、ベリー系、梅、苺、ハーブ
どれでもいけると思いますよ~。
比較的柑橘系が強いかも?
 
 
 
たかじんさま ()
2008-08-05 08:17:17
あら~ロミパンさんにも行かれたんですね。
ご購入、毎度ありがとうございます!

ジャムドリンク、この季節にはいいですよね。
冷蔵庫で炭酸や水をしっかり冷やしておいて
私も畑の後や休憩時にしょっちゅう飲んでます。
最近は、よそのお店で買った
「すだちはちみつシロップ」と
「しょうがシトロンジャム」の炭酸割りにはまってます。
(自分で作れって!?)
 
 
 
素敵なブログの紹介と (kichibei)
2008-08-06 21:13:52
アドバイス
ありがとうございました!

ノンノンさんの天然酵母は種類も多く
天然酵母に対する情熱はすごいです!
とても参考になりました!

今年はブルーベリーが大量に収穫できたので
ジャムだけでなく何かできないかなぁ~と
思っていたので、柑橘系とブルーベリーの
天然酵母づくりに挑戦してみます!
 
 
 
kichibeiさま ()
2008-08-07 13:15:58
ノンノンさん、ホントすごいですよね~。
私も以前ノンノンさんのお宅におじゃました時に
酵母をとるべく果物に水入れた瓶を見せてもらったのですが
フタをとったら「ぼん!しゅわしゅわしゅわしゅわ~」
とものすご~く元気な酵母の活動を目の当たりにしました。
微生物って、おもしろいですよね~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。