goo

鈴家さん:ありがとうございました



昨日6日はご近所の自家焙煎珈琲豆店「鈴家」さんでの出張販売日でした。雨の中でのご来店&お買い上げありがとうございました!今年1月から始まった鈴家さんでの販売は4回目。先月はカノンがあったので前回4月4日から2か月ぶりでした。そして前回同様の微妙~な雨模様。前日5日までは夕方まで5ミリの降水の天気予報だったので雨対策必須&お客様減少の覚悟の上でしたが、当日6日朝起きて真っ先にネット天気予報見てみたら、朝9時に雨上がりその後曇り予報に変わってたので、なんてラッキーついてるーやっぱり日ごろの行いがいいから神様が味方してくれたんだわーなどと小躍りしながら浮足立った心情そのままにツイートしちゃったけど、案の定9時になっても雨は降り続けた。日ごろの行い、、、?
結局雨が上がり陽射しが差してきたのは午後14時頃。今回はタルトやキッシュ等日持ちのしないお菓子の販売数量制限させて頂いたので、前回のようにオープン直後お菓子が一気に売り切れるということはなく、逆に後半までお菓子多数残っていたので内心ヒヤヒヤしましたが、後半お越しのお客様にゆったりのんびりペースでお買い上げ頂きほどよい塩梅となりました。日持ちのする小さな焼き菓子は鈴家さんでそのまま委託販売して頂いてます。前半オープン直後は会計作業を早く正確に進めるのに必死でお客様と会話するゆとりはないのが常ですが、後半お越しのお客様といろいろ楽しくお話できて私もリフレッシュ出来ました。



今回はとりわけ旬の自家栽培果実を使った桑の実ジャム、杏ジャム、梅ジャムの売れ行きがよく、特に桑の実ジャムは瓶詰め加熱殺菌しない生タイプのジャムを量り売りします!と事前にインスタやブログで告知したところ、空き瓶容器ご持参のお客様が多くありがたかったです。瓶詰めは常温で日持ちするのが最大のメリットですが、出来たてジャムをご希望量はかり売りするのはフレッシュ感をお楽しみ頂けるし瓶廃棄を減らせるし、今後も果物の旬と収穫量と販売日のタイミング合えばやりたいなと思います。売り切れないほど大量収穫出来た桑の実だからこその量り売り。



お客様の波もひき陽射しが差してきた後半、鈴家さんが桑の実ジャムを使ったかき氷を作って下さいました。しかも練乳トッピングとエスプーマクリームトッピングの2種類も。わ~~これは嬉しい!ありがとうございます!!見た目もおいしそうだし実際おいしい!!練乳のミルキー感と桑の実ジャムの甘酸っぱさがマッチしてこれはいけますね!!という勢いそのままに、その場で写真撮ってすかさずインスタにアップしたら、ご近所の常連さんが早速桑の実かき氷目当てに足を運んで下さいました。インスタ効果に平伏。
こないだ静岡ごちそうマートさんに持ってくの忘れたシフォンケーキを急きょ自宅で販売します!と苦肉の思いでインスタにアップした時も、うちまでわざわざ買いに来て下さる方なんてめったにいないようなぁ、、、となかば諦めモードだったけど、その思いと裏腹に、インスタ見たという方からお取り置き希望のご連絡をたて続けに頂き、短時間で完売することが出来て手を合わせて拝みたいくらいでした。ブログにもツイッターにもフェイスブックにもない、迅速な決断、行動を促す魔力がインスタにはあるのだろうか。
とはいえ、ちっさいスマホに私の大きな手で文章入力するのはやっぱやりにくいので、こうしてじっくり文章書くのはブログの方が断然ラク。前日までに「明日の鈴家さんでは〇〇販売します!」とか事前告知宣伝するのはインスタで、コトを終えた後のレポートや感想をまとめるのはブログと使い分ければいいのかも。ちなみに昨日もお客様から「杜屋さんのフェイスブックで、畑の植物が育つ様子とか見るの楽しみにしてます」という嬉しいお声を頂きましたが、フェイスブックは私ではなく畑担当のオットがアップしてます。私はあまり使わない顔文字を多用しているのはオットです。 !(^^)! (*^^*)



昨日鈴家さんとご相談し、次回は7月4日第一日曜日に販売させて頂くお願いをしました。去年は7月雨続きだったけど例年通りならセミがけたたましく鳴き始める暑い時期なので、杜屋特製の自家製糀甘酒ドリンクをご用意しようと思います。「飲む点滴」と言われる滋養豊富な甘酒は本来夏のもの。酒粕を使わない甘酒はノンアルコールなのでお車でも安心です。お天気がよければ外のお席でお召し上がり頂けます。鈴家さんのかき氷もあわせてぜひ。

さて、お次のイベントは6月26日土曜日。おなじみ磐田の天然酵母パン&カフェ「onetoomanymornings」さん、通称ワンモニさん店頭で久々にジャム販売させて頂きます。前回やらせて頂いたのは2019年秋なので1年半ぶり。久しぶり~。ほんとは1年前4月に打診してたのですが、予定していた日がちょうどコロナ緊急事態宣言全国拡大した直後だったので自粛しました。初めての緊急事態宣言。マスクも消毒用アルコールも体温計も売ってないあの頃が何だかすごく昔のよう。1年以上経て変化したのはウイルスの方で人間社会は相変わらず。ジャム試食はお客様へ無理強いしない程度にご用意するつもりです。26日はワンモニさん店内カフェでお召し上がり頂くデザートおやつもご用意します。ワンモニさん常連さんも初めましてのお客様にも、ささやかにお楽しみ頂けましたら幸いです。


★杜屋出張販売のお知らせ★

◆6月26日(土)10時~15時
 天然酵母パンカフェ「onetoomanymornings(ワンモニ)」さん
 (磐田市豊田西之島259)
・店頭でジャム試食販売と店内カフェおやつ販売

◆7月4日(日)12時~16時
自家焙煎珈琲豆店「鈴家」さん
(磐田市福田181-2)
・焼き菓子とジャムマーマレードと糀甘酒ドリンク販売


Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 6日(日)は鈴... 26日はワン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。