goo

チルチンびと広場「植物色図鑑」

3年前、植物染めの星名さんがうちで借りてる長野の畑に遊びに来て下さったことがありました。
その時星名さんとご一緒に来られたのが同じ新潟で紙漉きをされている田中さん。
WEBサイト「チルチンびと広場」の「植物色図鑑」は、
星名さんと田中さんがかわりばんこで寄稿されているコラムです。



先日、田中さんが執筆された「26・温もりのある曙色-日本茜」の話に
「知人からいただいた僅かな日本茜の株を工房前の畑に植えてその成長を見守るだけでした。
 植えた株は特に手入れをしなくてもスクスクと育ち、
 3年も経つと纏まった数の
茜染めの和紙が漉けそうなくらいに繁殖しました」

というくだりがありましたが、その「知人からいただいた日本茜」とは
まさしく3年前長野畑に来て下さった時にお持ち帰り頂いたものでした。
それが田中さんの畑にしっかり根付いて繁殖したという。いい話だな~
↑↓写真は、長野畑に自生している日本茜です。

でもって、今日植物染めの星名さんとメールのやりとりしてたらぽっと出たお話。


チルチンびと広場「植物色図鑑」の次回、星名さんの番にうちの庭で採ったアボカドのこと、
そして菓音のことも執筆頂けるとのこと。これは嬉しいな~。
天然自然な暮らしをいつくしむチルチンびと広場さんでのつながりに感謝。
ちなみに私、杜屋も紹介頂いてます↓
http://www.chilchinbito-hiroba.jp/CategoryDetail.php?p=1&pref=22&cl=2&cic=22_02_0005

来月の菓音で作品展をして頂く星名さんは下記のチルチンびと広場さんの植物色図鑑にコラムを寄稿されています。
  植物色図鑑~草木に潜む色の素~ http://www.chilchinbito-hiroba.jp/column/zukan/

★12月11日(日)暮らしの菓音vol.20 杜屋の庭のアボカド枝葉染め作品も展示されます★

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 庭で染料植物採取 お客様のお言葉 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。