goo

七夕飾り

先日の7月7日、巷がこぞって七夕モードになり「七夕は8月だろーが」と一人で毒づく私。
何となく七夕飾りを作ってみたくなったはいいがそういや七夕飾りって短冊と網以外何があるんだっけ?
ヒマにかまけて検索してみたら、まさに本拠、仙台七夕祭りオフィシャルサイトで
「七夕の七つ飾りの作り方」を発見。→ こちら。

 

七つ飾り。「投網」は記憶にあるが「くずかご」の存在は知らなかったな~
投網を逆にして中身を入れたのがくずかご。早速作ってみる。
手近にあったどうでもいい紙=コピー用紙を正方形に切り
中心を軸に4回折りたたんで、互い違いにはさみで切り目を入れて折りたたみを戻して広げる。

この網を広げる瞬間が、背筋がゾクゾクするほど楽し~い。



一枚の紙がハサミだけでこんなんなるなんて~~フシギ。



ハサミを入れる切れ目の幅や間隔を変えると微妙に仕上がりのカタチが異なる。
これは苺イメージで赤とヘタの緑。みのむしのようだ。



これは投網のカタチがベルっぽいのでそれっぽくしてみた。
あ~~ハマる~~

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 法多山万灯祭 7月13日(金)の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ヒラメ)
2012-07-14 20:54:20
リンク先に飛んでみて、私もやってみました~。
開く瞬間がたまらない。(一回目はわっかにならなかった…どこまでも不器用)
ブラックベリーがとれたという写真。いつも以上に宝石に見えるのは私だけでしょうか。
 
 
 
ヒラメさま ()
2012-07-17 08:35:51
お返事遅くなりました。
やってみましたか~!開く瞬間、楽しいですよね^^
子供の頃は、仙台の七夕祭りは岩手のさんさや
青森ねぶたに比べて、静かでつまんな~い・・・
なんて思ったこともありますが(笑
美しい紙細工を一同に見られるいいイベントだと思います。

ブラックベリー、そろそろピークにさしかかりそうな気配。
今年は雨が多かったので実も大粒で立派です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。