goo

法多山万灯祭

7月10日、袋井市の古刹、法多山の万灯祭に行ってきた。
この日一日お参りすれば四万六千日お参りしたのと同じご利益があるというお得な一日。
かなりの車、駐車場も一杯の人ごみ。聞けば、初もうでの次に多い来場者数だという。
地元民には言わずと知れた万灯祭に行くのは今年初めて。

 

日が沈む前に赴き、しばしステージアトラクションを楽しんでから本堂へ向かう。
階段のところから並べられた灯ろうの数に圧倒。
しかも電灯ではなくひとつひとつ全部ちゃんとローソクが入ってる!すごい!
これだけ灯すのも一大仕事だろうな~

ローソクの灯りは電灯と違って何が一番いいかというと、
光が微妙にゆらぐのがいい。生きもののような息吹を感じる灯り。



それにしてもこれは一見の価値あるお祭りだ。どこを撮っても幻想的な絵になる。
方々でシャッターを切っているカメラマンも多数。



だんご屋さんの券売機の横で無料配布されてたガス入り風船が
あちらこちらで時たまふわりと空に浮かびゆく。
小さい子連れのご家族やじいちゃんばあちゃんまで、ゴザに座ってのんびりステージ鑑賞を楽しむ。
津軽三味線からディジュにベリーダンスと盛りだくさん。
トリを飾ったギター弾き語りとジャンベのレイニーズのライブも良かった。
弾き語りのボーカルの声が「徳永英明に似てるね」と私が言ったら
オットは「南こうせつに似てる」と言った。年代の差明らかに。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 7月9日(月)の... 七夕飾り »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。