goo

つながり

先日のブログ記事でもご紹介した長野県の漬物とジャムのお店「木の花屋」さん。
私もブラムリージャムを作ってみよう!と思い立つきっかけになったお店だ。
その記事を、なんと木の花屋さんのスタッフの方がご覧下さったようで、
数日前に木の花屋さんから思いがけずメールを頂いた。
「ブラムリーとの出会い、杜屋さんとの出会いのことをサイトに紹介してもいいですか?」
ということで、すかさず快諾のお返事をした。
そして今日、木の花屋さんのサイトにご紹介頂きました。→「菜果だより」

材料、加工者、販売店。人とのつながりと出会いの妙。
何気ないことや話がきっかけで、新しい素材の商品が販売され、
それがまた買って下さる方の手に渡る。
「モノを作って売る」というのは他に代えがたいおもしろさがあるもんだな~と
こういうつながりが出来ると、つくづく思うのでした。

若輩の私がいうのも恐れ多いが、
食料不足が間近に迫っている今、食料自給率の極めて低い日本において
「保存食」の役割が近い将来一層重要になってくると思う。
特に、冷蔵設備などのエネルギーを使わずに、常温保存可能な食品が。
「漬物」と「瓶詰」という保存食品を作るメーカーである木の花屋さんは、
きっとこれから一層無くてはならない存在になると思う。
それにしても、食料を奪い合う時代がこれから来る・・・と思うと、気が重い。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« こばこ用 山の果樹畑状... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。