goo

庭のレモン



うちの庭のレモンを手にとって眺めながらふと思い出した。
郷里の仙台にいた頃、河北新報社の近くに「おひさまや」さんというとても雰囲気のいい自然食品店があり
玄米ランチを食べたり天然酵母パンを買ったりお気に入りのネグロスクッキーを買ったり
そしてお菓子作りに使う減農薬、無農薬の果物を買ったりしていた。
ある時「無農薬の国産レモンは無いですか?」とお店の方にたずねたら
「今はレモンの時期ではないので入荷はないんです」
「レモンが入るのはいつ頃ですか?」
「レモンの旬は冬なので、1月~2月頃なら入ると思います」
そうか~レモンに旬があるんだ。と、当時の私は目からウロコだった。
爽やかな甘酸っぱさのレモンのお菓子を作りたかったその時は夏だったと思う。
そうか~レモンの旬って冬なんだー。

こちら静岡に引っ越してきた当初、普通の民家のお庭に柑橘類の木が植わっていて
実がたわわに実り、ぼとぼと地面に落ちてる風景に驚いた。
お庭に普通にみかんがなってる!さすが静岡!
宮城県は柑橘類の中でも唯一、柚子の栽培可能北限地だけど
お庭で柑橘類の木を見かけたことは皆無。
(今は温暖化してるから分からないけど)
レモンは一年中スーパーで売ってるのが当たり前だと思ってたし
コタツでみかんのように冬に毎日食べるものでもないので
レモンに旬があるって考えたこと無かった。
季節毎に庭の果樹の実りは色を変えていく。それを毎日眺める楽しさ、ありがたさ。
今年のうちの庭のレモン、量は少ないけれど昨秋の台風によるキズも少なく
すべらかで香りよくきれいなレモンイエローでそれはそれは見事なレモン。
レモンの葉っぱもいい香り。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« あと2週間 あと12日 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。