goo

摘果



今日はこの私が恐れおののくほどの猛烈な雷の1日。
光った直後にものすごい雷鳴が轟き、家が震える。
近くに落雷したのではないだろうか・・・というすさまじさだった。

夕方雨が上がった。
外に出てみると、小さな杏の実がコンクリートの地面や花の鉢の中に
ぽろりころりと転がっている。あ~あ、貴重な杏の実。
でもこれは自然の摘果だ。
オレンジ色に熟すまで枝に残ったものだけがかろうじてジャムになる。かも。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« お知らせです。 ビスコッティ »
 
コメント
 
 
 
雷を待ってたのに (近所のおじん)
2008-04-20 07:05:33
おはようございます。杜屋さんは雷が嫌いなご様子ですね。
私は全く逆でしてあの雷に物足りなさを感じてました。最初に雷鳴を聞いたのは磐田駅近く。そして自宅に吹っ飛んで帰り、録音の準備をしましたが、次第に雷鳴は遠く、小さくなりガッカリ。
実は私は自分で作ったステレオマイクで、昨年暮れに建てた避雷針に雷が落ちる瞬間を録音したくてウズウズしていますが、なかなかそのチャンスは訪れてくれません。
私の雷好きは高校時代に遡ります。空気を引き裂くような雷鳴を聞くと(当時)失恋の悲しみを乗り越える事が出来たので雷が好きになりました。
ちなみに避雷針は先端から60度の角度の傘状の範囲の雷を吸い寄せるらしいです。この理論からすると杜屋さんちまでは影響を及ぼす事はないはずですが、多分ある程度は地域の落雷を引き寄せる効果があると勝手に想像してます。
さー今年の夏が楽しみだ。

 
 
 
ご近所のおにいさま ()
2008-04-22 09:13:05
こんにちは~お返事遅くなってしまいすみません。
雷はとことん嫌いというわけではないのですが
ぴかっどかーん!という感じで
光ってすぐに鳴ったりすると、自分ところに落ちたりして~
という恐怖に苛まされてしまうのです。
ごごごごごご・・・と地の底から響くような
雷の低音の音はわりと好きです。
それにしても本当にうちの前に落ちたかのような
すごい音でしたよ~
避雷針に落ちるのが楽しみですね~!
 
 
 
うわーん (ヒラメ)
2008-04-22 12:27:33
こんにちは。杜の畑の杏ジャムを心待ちにしているひとりです。残念です。だけど杜屋さんの「かも」という部分に希望を持って楽しみにしてます。
 
 
 
ヒラメさま ()
2008-04-23 10:17:03
ヒラメさま・・・・・・あっもしかしてヒラメさま!?
いつもありがとうございます。
杏、3年前はもうたくさん!というほどいっぱい採れたんですけどね~
もう杏の木も年なのかもしれません。
でも去年ひらく農園さんのところに植樹した杏が
早くも実をつけていたので、今後に期待です~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。