goo

夏の宴

この期に及んで忙しい~~。バターも溶ける真夏だってのに。
お菓子を焼くと同時進行でジャムを炊くともう体がとろけそう。
今週末はコレムさんのヨンサタ、その後はご法事ギフトとウェディングプチギフトの大口ギフトとともに
また今年も仙台パルコのみやげ展に出品させて頂くことになった。
その納品日が全て来週早々に重なっている。うおーーー夏バテしてるヒマは無い。

先月末から今月頭にかけては梅、杏、李、山桃、プラムと、夏の果物収穫加工が立て続いていたので
わき目もふらず毎日鍋と格闘していたが、その後の1週間は2ヵ月ぶりくらいに間が空いた。
久しぶりにのんびりお酒を楽しむ宴を敢行。
先日お客様から頂いた日高見の震災復興酒「希望の光」を、
暮らしの菓音イベントにご協力下さった方と一緒に呑みましょうという家呑み宴。



第一弾は自宅で。
「一品でいいので何かおつまみ持ってきて下さい~」
とお願いしたら、それぞれ一品どころじゃないほど持ってきて下さった。
にんじんと青菜の白和え。彩り野菜と鶏のいしるドレッシングかけ。
素焼き油揚げおろしがけ。オクラの出汁浸し。黒はんぺんフライ。串揚げてんこ盛り。プチトマトともろこし。
酒は新潟の「鶴齢」純米吟醸と長野の「信濃鶴」純米吟醸生原酒。以上がお持ち込み頂いた品々。
というかお招きしたのにこんなに持ってきてもらっちゃっていいのかな。
私がちんまり用意したのは、山形風ダシ乗せ冷や奴。岩手の海宝漬け。小海老と豆のピクルス。
厚揚げえのき味噌田楽。畑のニラ餃子。うちの小さなちゃぶ台には全部並べきれないほど。



徒歩で行き来出来るご近所さんは何と言っても帰りを気にせず気楽に呑めるのがいい。
「希望の光」は、最初に裏面のラベル文章をしっかり朗読して、皆で大事に味わった。
いつもの日高見はスッキリきれいな辛口のイメージだったが、
これは全く違ってとても幅広く豊かでふくよかな味わいだった。
震災を生き延びた生命力。その事実もすごいことだけど、
電気で温度管理をしないでもこれだけの味わいになる、という事がしっかり舌と心に刻まれた。
「希望の光」は半分残しておいて、宴第二弾へ。

第二弾は数日後、菓音でスタッフをやってくれた隣町のT様宅にて。
お言葉に甘えて泊めて頂く気満々でおじゃまする。
その上、宴開始前に「ウコン」まで頂く。女性陣だけみんなウコンを服用。みんなどれだけ呑む気だっての。




この日もみんなでおつまみ用意。
シイラの刺身とタタキと塩焼き。卯の花。アスパラ卵サラダ。きゅうりぬか漬け。台湾土産のからすみ。
きくらげの酢味噌和え。オクラとめかぶ和え。豆腐と長いもステーキ。
私が持ち込みしたのはその前にまとめて作って冷凍しておいた畑のニラ餃子と
茄子と長ネギの揚げ浸し。オクラとプチトマトの生ハムマリネ。
酒は持ち込んだ希望の光に、久保田2種・千寿と紅寿、岩手の南部美人、
一品は茨城のお酒だっけ?これも抜群においしかった。

それにしてもこのメニューの充実ぶりは目を見張るものがある。
酒好きな気のおけない方々とのお気楽な家呑み宴。
いや~~おもしろかったな~時間がいくらあっても足りない。

宴第二弾の日はちょうど満月。
窓の外にぽっかり浮かんだ月は幻想的。
そしてウコン効果は絶大であった。
3時に寝たのに5時半にすっきり爽やかに目覚めた。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« なでしこ 明日はヨンサタ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。