goo

暮らしの菓音vol.9 お客様ご感想

6月2日「暮らしの菓音」でのアンケートやメールでお寄せ下さったお客様のご感想に
あらためて目を通して心あたたまる想いです。
底なしの準備の労力と押しつぶされそうなほどのプレッシャー、
あーすれば良かったこーすれば良かったという後悔も霧消し、
めげかけていた心に少しだけ自信がわいてきます。
丁寧にお伝え下さり、ありがとうございます!



大好きな江國香織さんのお話が聞けて良かったです。デュークの話に涙が出ました。
瀬尾まいこさんや谷川俊太郎さんの詩なども聞きたいです。
苺ミルク、アイスレモングラスティーもおいしかったです。


すごく感動しました。ぜひまた来たいです。


今日はいつもよりゆっくりお買い物ができて、杜屋さんともお話できて
とても楽しかったです。次回も楽しみにしています。


初めて来ました。
小さな子連れで、時間も内容もちょうどよく、
おやつ付きだったのでおとなしくしてくれていました。


ドルチェ倉庫の雰囲気、大好きです。
今日の朗読とピアノ、すごく素敵な時間でした。
曲とお話がとてもマッチしていました。また来たいです。


ピアノと朗読、期待以上でした。
誰しもが聴いたコトあるメロディー。もー良かったです!
あの朗読の方は、助っ人では無く…何者?!
デュークも、読んではいましたが、聴いてく内に思い出しました。
デューク=彼と分かった時は、泣きそうになりました。
一人で出向くことに躊躇する時もありますが、
同じ様なお客様とお話も出来てるので、一人もいいですね♪
次回の菓音も楽しみにしています!
今夜は杜屋ラスク&白ワインです!


神奈川県から、数年来の念願かなって「暮らしの菓音」に初めて来ることが出来ました。
素敵な会場、おいしいお菓子、好きな曲ばかりの演奏に朗読…本当にいい時間を過ごさせていただきました。
大量に買い込んだジャムとお菓子とともに、しばらく余韻に浸れそうです(^^)


『月夜のバス』幻想的でしたね〜こういうお話は好きなので
謎は謎のままふわりと余韻を残して終わるのがなんとも言えませんね〜
『デューク』我が家は動物ものに大変弱いのですが(特に犬もの!)
冒頭のデュークが亡くなる場面の回想で、すでに泣きそうになっていました。
お話が終わった時には、恥ずかしいほど泣いていました!・・・皆さん淡々とされているようで
あ〜ハズカシイ!うちの親子だけですよね〜?大泣きしていたの!
どちらのお話も、小さいお子さんもわかるかな?と思っていたのですが
前のほうに見えていたくりくり坊主の男の子、真剣な感じでおとなしく聞いてましたね〜

お菓子は、やっぱり買いすぎるので、遠慮しなくちゃね(あれでも遠慮してました!)と母と言ってたのですが
嗚呼、もっと買ってもよかったのね〜とちょっぴり残念です。。。。
『紅ほっぺ苺シロップ』冷たい牛乳で割るのは、ちょっと、はまりそうです!


北あかりのキッシュ、物凄く美味しかったです!
と言いそびれてしまいメールしました。
美味しかったです、では言い足りない。
どの位美味しかったかと言うと娘にあげるつもりが、一口味見したら止まらない位美味しかったです。
お酒のみのくせに甘い物も好きで、最近はほとんど飲んでいないので、
お菓子も甘い物ばかりを選んでいたのですが、
商品名に惹かれて一つだけ購入しましたが、
大人買いするべきでした!(それも大人げないですね・・・)
杜屋さんのお菓子やジャムを頂くと、なんて言えばいいのか、
生物の命を頂いていて、尚且つ、杜屋さんの魂が込められていて、幸せで、元気になります。
自分も出来る限りそう在りたいなぁと、しみじみ思うお味なのです。


今回「カノンチャリティセット」を買う事ができ嬉しかったです(しかもチャリティーに参加できる)
日持ちのしないケーキから食べ始め、今日クッキーに辿り着きました。
ありきたりな言葉で申し訳無いのですが、とても美味しいです。
丁寧に作られているのがお菓子からも包装からも伝わってきて
人柄が出るなぁと思いました(セロテープの貼り方とか)。


カノンチャリティセット届きました。
早速ジンジャーケーキとウィークエンドケーキとスコーンを頂きました(^q^)
ジンジャーケーキ、食べていくうちにどんどん辛味が増してジーンとする味わいがとてもいいです!
ウィークエンドケーキ、レモンジャムの酸味がパンチが効いていてすぐにジャムを試してみたくなりました!
スコーン(プレーン)は天然酵母らしくどっしりつまった感じが○。
ビスコッティ等々ゆっくり楽しみにいただきます(^^)d


昨日、チャリティセットとジャム届きました。
本当にどれも美味しく、じんわり心が温かくなるお菓子とジャムでした。
一口で幸せな気持ちになりました。
特にポルボローネのスパイス加減は絶妙でした。
包装のセロテープ、はがしやすいようにしてあることや、手書きのメッセージ等々・・・
想像していた以上に、細かく丁寧な作業をされていて、ますます感激しました(*^_^*)
心と身体の充電ができました。
これからも、心も身体も喜ぶ杜屋さんのお菓子&ジャムを作り続けてください。
『暮らしの菓音』やイベント等でのご活躍も期待しています。


カノンチャリティセット、先ほど到着しました。
思っていた以上にたくさんのお菓子が入っていました!
大事に美味しくいただきます。
これだけのお菓子をチャリティ販売されるというのは大変なご苦労があることでしょう。
私も自分のできるチャリティ活動を!と改めて感じた次第です。


チャリティセットを注文させて頂きました。
ブログでずっと見ていたポルボローネが目の前にあるというだけで高揚し
あぁこれがあのシールだ。ショートブレッドだ。と一つ一つに感動しました。
お菓子たちもすごく特徴のある味でびっくりしました。
おおーきなこだ! うわー味噌だ! おおーショウガすごいー!
って、ちゃんと表示してあるのにおかしいですよね(笑)
主人はジンジャーのケーキが気に入ったそうです。
私はチュイルとショートブレッドが好みでした。
ジャムはまだ開けてないのですが、明日の朝食を楽しみにしています。
杜屋さんのブログを見るまで、ジャムがこんなに魅力的だとは思っていませんでした。
杜屋さんのお菓子を注文したいと思っていた矢先のチャリティーセットだったので
告知を見たときは本当に嬉しかったです。


暮らしの菓音vol.9で売れ残ったお菓子をセットにして通販した「カノンチャリティセット」
お買い上げの方々からもご感想メールをお寄せ頂き、嬉しく拝読しました。
ご遠方の方や初めてご注文の方にもお楽しみ頂けて何よりでした。
チャリティセットの売上げは宮城県の南三陸ミシン工房さんに寄付しますよーとツイッターで告知してたら
セット代金に上乗せしてお気持ちを下さったお客様も複数いらっしゃいました。
「みんな被災地のために何かやりたいとは思ってるんですよね~」と常連さん談。
本当にありがとうございます。

南三陸ミシン工房さんは、東日本大震災で被災された方達が
ミシンでの縫製作業を仕事や生きがいにすることから生まれたプロジェクト。
掛川の雑貨店アンジュールさんが継続支援されているので知りました。
4月に行われた春のコトコト市での募金もこちらに寄付されたとのこと→詳細はこちら。

チャリティセットご注文頂いた全ての方のお振込が済み、
昨日南三陸ミシン工房さんにお客様からの上乗せ分と合わせて送金しました。
早速ミシン工房代表の方からご丁寧なメールを頂きました。

この度は、私どもミシン工房にご寄附を頂戴しまして厚く御礼を申し上げます。
ご支援金は大切に使うことにします。

ちょうど、本日東京から南三陸に入りました。
普段は東京で打ち合わせや支援の協力を求めながら、月に数度現地入りしております。

他人の痛みをいつまでもわがことのように覚えているのはなかなか難しいことはよく承知しております。
それでも、震災から2年数か月が経ち、どうにかなっていればいいのですが、
復興のふの字も進んでいない中で、ミシンを頼りにうつむかずに前を向いて頑張っている
女性たちを多くの方に知っていただければと思っております。

声を大にして叫んでもむなしく響くだけなので、南三陸の女性たちが作った商品を通じて、
身近に感じてもらえたらと思っています。

先週、出来上がったばかりの私たちのパンフレットがございますので、
来週東京に戻りましたらお送りします。
9月には、静岡県トラック協会さまで販売会をすることになりました。
一つ一つ、多くの方の力で実現しております。
本当にありがたく思います。

どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

南三陸ミシン工房

「他人の痛みをいつまでもわがことのように覚えているのはなかなか難しいこと」
この一文が胸に響く。
なぜ難しいのか?
痛いこと、苦しいこと、つらいこと、悲しいことはなるべく早く忘れたい。というのが人のサガ。
過酷な現状。変化のない復興。原発のあやまちを繰り返さす国。
それでも、厳しい現状の中でくじけずに歩いている人もいる。
そんなことを、心の片隅にひっそりしっかり置いて忘れたくとも忘れないように。

南三陸ミシン工房さんのWEBはこちら。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« ぎうぎう… 暮らしの菓音... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。