goo

ブラックベリー収穫ピーク



畑のブラックベリーはそろそろ終盤に近いが、庭のフェンス際のは今が最盛。
畑のは東向きに、庭のは西向きに植わっているので日当たりの差が出ているのかもしれない。
黒く熟した実が鈴なり。うれしいな~。



粒も大きくて立派。今朝一巡りで900gも採れた。
これだけ採れれば冷凍する必要ないかも。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« グースベリー... 食用ほおずき »
 
コメント
 
 
 
ブラックベリー (ノンノン)
2007-08-01 19:32:45
わおっ~すごい!!
たくさんなってますね。
我が家も1本ながらぼちぼち収穫して冷凍保存中。
酵母は失敗したらな~って思うと、ジャムですね。
今年は裏ごしタイプにしてみようかな~。

みかんの実が強風か雨かでずいぶんおちてしまいました。貴重な実になりそうです…。
 
 
 
ノンノンさま ()
2007-08-01 21:07:19
ノンノンさんち、1本でもたくさん採れてますね~。
今日ブラックベリージャム第一弾作りましたよ!
去年は種ごとにしましたが、今年は裏漉ししてみました。
なめらかで甘酸っぱくて黒ぶどうジャムみたいでかなりいける味わいです。

うちの庭の甘夏の木の実は着々と成長中。
今年初の収穫を期待できるかも!?
 
 
 
おいしかったですぅ♪ (mahmao)
2007-08-01 22:01:13
帰宅して速攻で食べました(笑)
今日いただいたタルトもジャムも、み~んなおいしくて涙が出そうでした(T_T)真剣に感動しましたよ!
グースベリーも甘酸っぱくてホントにおいしいっ!!勿体ないので即冷蔵庫に格納しましたけどね(笑)

ブラックベリーも気になります・・・ぐふふ。
 
 
 
mahmaoさま ()
2007-08-02 08:57:52
昨日はありがとうございました!
すみません、うちって猛烈に蚊が多いんですよ~
一歩外に出るとぼこぼこにされます。
私でも耐えられないほどなので小さなお子さんにはツライですよね~ごめんなさい!

ブラックベリージャム第一弾昨日作りましたよ~。
グースベリーもブラックベリーも、生だと酸味が強くてそんなに食べられないですが
ジャムに仕上げてペロリとなめて「ん!!うまい!!」
生の果実とは違った味わいに仕上がるこのおもしろさが
ジャム作りの醍醐味ですね~。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。