goo

怒涛の苺ジャム

先週末に販売開始をお知らせした苺ジャム、今日大方発送を終えました。
怒涛の勢いでご注文頂き、いきなり在庫ゼロとなった紅ほっぺ苺ジャムですが、
苺農家さんからまた紅ほっぺを分けて頂いたので、今からもう一度作ります。

それにしても、苺ジャムのこの人気の高さは計り知れない。特に今年はご注文の勢いが例年に増している気がする。値上げしたのに何でだろう~。他のお店も上がっているからだろうか。しかも自家栽培の「杜の畑の苺ジャム」の方がとびきり売れるというわけではなく、ほとんどの方が、紅ほっぺ苺ジャムと杜の畑の苺ジャムの両方をご注文下さった。食べ比べ目的かな。
苺の魅力といえばやはり赤い色だろうか。ケーキ屋でも、まず真っ先に必ず売れるのは苺のタルトと苺のショートケーキと決まっている。ショーケースの真ん中に真っ赤な苺のタルトが並んでいれば、「とりあえず苺のタルトと・・・」と、苺の赤に目もココロも奪われてしまう場合が多い。私だとて。
「ショートケーキ」と言われると苺と生クリームとスポンジで、三角の形まで頭に浮かぶ人は多いはず。でもこれって日本で生まれた日本独自のケーキだそう。世間一般にこれだけ浸透している日本オリジナルの洋菓子は他にそうないのでは。
苺ジャムの作り手として言わせてもらえば、まずはスプーンですくってそのまま食べて欲しいな~という思いがあるけれど、やっぱり苺って乳製品との相性が抜群。前述のブログで「ヨーグルトやサワークリームと合わせて・・・」と書いたけれど、苺ジャムに冷たい牛乳を混ぜてイチゴミルクにするとか、ホイップした純生クリームにただそのまま苺ジャムをとろりっと乗せて食べるとか。もちろんそこにプレーンなシフォンケーキでもあれば、苺のショートケーキ風、黄金の組み合わせの出来上がり。苺のショートケーキが何故日本人に人気なのか、苺の赤と生クリームの白で日本国旗の日の丸をイメージさせるから・・・それもなきにしもあらず?
これだけ日本に色々な果物が入ってきても、やっぱり苺は日本におけるお菓子業界果物の王様か?
でも苺って木の実じゃないから果物じゃなくて野菜では!?
コメント ( 4 ) | Trackback ( )
« プチギフト作成 紅ほっぺ苺ジ... »
 
コメント
 
 
 
HPのイラスト! (AGATHA)
2008-05-28 07:55:55
かわいぃ~~ですねぇ。
佐々木さんの作品ですね!
前のもかわいかったけどこっちのもgood!

杜屋さんのテイストにあってますよ!

イチゴジャムいただきました!
うまいです!

八朔にバニラ~~とか思ったけど

これもなかなかいけますなぁ!!
ヨーグルトに最適です。

言われてみると杜の畑のジャムも
試したくなりますわ!

 
 
 
AGATHAさま ()
2008-05-28 10:01:34
早速ご覧頂きありがとうございます。
佐々木洋子さんのイラスト、かわいいですよね~。
お菓子のラベルとかシールとか、
少しずつロゴ入りバージョンに
作り変えていこうと思います。

八朔+バニラの組み合わせのマーマレード、
以前他のお店で売ってたのを
食べてみたらおいしかったので
自分でもやってみました。
杜屋製品の基本は「プレーン」ですが
スパイスや他の果実とのミックスジャムは
やり出したら奥深いでしょうね~。

 
 
 
苺ジャム (たかじん)
2008-05-28 19:12:58
今日届きました(^^)
開けるのが楽しみです!
もったいぶってなかなか開けないかも・・・
ヨーグルトにバニラアイス、紅茶に入れてロシアンティーなんかも味わってみたいです。
ありがとうございました。
 
 
 
たかじんさま ()
2008-05-29 18:30:16
毎度ありがとうございます。
誰にでも好まれる苺ジャムは
食べ方アレンジも色々できると思います。
おすすめの食べ方や組み合わせを発見されたら
是非お教え下さい!
その前にうちの苺ジャム無くなっちゃうかも・・?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。