goo

庭のブラックベリーの実



今年も庭と隣の畑のブラックベリーが豊作。毎朝夕摘みとってジャム作りに明け暮れる日々。



赤から黒く熟すまでの途中のグラデーションがとてもきれい。
朝、黒くなる途中だったのもその日の夕方には黒紫色に熟している。
太陽の熱エネルギーの偉力によって果汁が変化し、酸味だけだった果実に甘味が加わる。
ツヤのある黒からツヤが消えてマットな感じになると、より甘味が強くなるけれど
そこからさらに柔らかくなるまで熟すと今度は苦味が出てくる。
いったん黒くなると過熟になるまで一瞬なので、摘み取るタイミングは見逃せない。



ブラックベリーも植えた当初の木が若い頃は、実もまだらな色合いのがあったりしたけど
幹がしっかりしてきたからか、今年はとりわけ大粒のが多く果汁がぱつぱつに漲ってる感じ。
アシナガバチとカマキリが見張っていてくれるおかげか、
無農薬でも虫がほとんどつかない健康優良果実。

Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« カノン23フ... 7月終盤 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。