goo

甘夏柑マーマレード

うちの庭の甘夏柑、今年も立派に実った果実をマーマレードにしました。
もちろん無農薬。無化学肥料栽培。栽培というか苗を植えただけであとは自力で育ってる。
小さな木のくせに大きな果実をぶらぶら実らせてくれるので
同時期に植えた花柚子やレモンに比べて甘夏の木自身はあまり大きくならないけれど
それでも淡々飄々と生きている。


そんな健康満点の甘夏柑の実。
皮は丁寧に刻んで下ゆでしてアク抜きし、果肉も果汁も全部使って炊き合わせます。
爽やかな酸味、香り、ほろ苦味と皮の食感が、オレンジマーマレードはまた違って
「これぞ日本のマーマレード」という感満載です。

材料は庭の甘夏柑と国産砂糖に少しの地場産レモンだけ。
自家栽培シリーズ「杜の畑の甘夏柑マーマレード」今週末の静岡手創り市でも販売します。
県外からお越しの出展者さんも静岡土産におひとつどうぞ。

4月9日(土)10日(日)9時~16時 静岡市護国神社にて開催。
詳しくはこちら→ ARTS&CRAFT静岡手創り市

HP
Twitter
Facebook

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 今週末は静岡... きなぽ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。