goo

秘伝発酵食づくり

秘伝 発酵食づくり
クリエーター情報なし

晶文社

2年ほど前から自分で糀を作っている。
その前は味噌も塩糀も甘酒も、市販の糀を買ってきて作っていたけど今は全て自家製糀仕様。
長野畑の地主さんが育てた減農薬米で糀を作っているので
市販の糀を買うより半額以下で済む。かなりリーズナブル。
4月の手創り市にご来場のお客様には、糀が自家製であることに興味をもって下さる方が何人もいらして、
世の糀ブームをあらためて知った。今や日本の国菌と定められた糀菌。
そもそも私が糀を作ってみよう!と思いたったのは、前述の「うかたま」に掲載されていた
林弘子さんの糀の作り方を見たからだけど、初めて作った時も2回目も大失敗。
今思い返せば緑のコケと化してたあの頃が懐かしい。
道具や保温時間を変えて何度か繰り返していく度に失敗なく上手に出来るようになった。

林弘子さんの「秘伝発酵食づくり」には、糀の作り方を手はじめに様々な発酵食の作り方が紹介されている。
カラー写真付きのレシピ集ではなく文章びっしり半分エッセイなので、最初は面食らうかもしれないけれど
発酵食の魅力を知ってから読み返すととても奥が深くおもしろい。
うかたまに連載されていた林弘子さんの料理レシピやエッセイも毎度楽しみにしていたけれど
残念ながら数年前に急逝されてしまった。
天然酵母パンや発酵食作りを巷にひろめた先駆者だったと思う。
発酵食の魅力と文化に大きな功績を残された知る人ぞ知る偉大な方。

*6月6日のカノン16で展示します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« うかたま あんどーなつ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。