goo

生ベルガモット



先週は興津の柑橘果樹研究所のイベントへ行ってきました。
普段公開されていない場所、とってもおもしろかった。
ここで栽培されている100種類ほどの柑橘の実が大きなテーブル一面に
しきつめられてそれぞれ番号をマジックで書いてある。



「アールグレイという紅茶は分かりますか?アールグレイの香り付けに使っている柑橘がベルガモット。
 それが一番香り強いですよー。このどこかにありますから探してみてね」
88番ベルガモット。あったー!と他のお客さんが見つけたのを、私も見せてもらった。
アールグレイの香りそのまんま。ベルガモットってこんなに強い香りするんだ。
生のベルガモットを見るのも嗅ぐのも初体験で感動。
それにしても、柑橘好きとしてはこれだけたくさんの珍品種があると興奮する。
90番のクサイライムも気になる。
もっといろいろ珍しい品種を畑に植えてみたいな。


Mail  HP  Twitter  Facebook

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« マーマレード... 菓音まで3週間 »
 
コメント
 
 
 
すごい! (ヒラメ)
2017-02-18 19:26:15
そんなに種類があるのですか…!いい匂いでしたか?植えて葉も香りがするのかどんな蝶がくるのか(これはお嫌?)、出来て実に火を通すとどうなるのか、乾燥したらとか思うだけでワクワクする記事です~ありがとう。
 
 
 
ヒラメさま (杜屋)
2017-02-19 09:27:29
ヒラメさんこんにちは^^
そそられる香りでしたよー
何度もしつこく嗅いでたら
セロリとかセリとかミツバとか
何か一瞬そんなイメージが彷彿し
群がるちょうちょになった気分でした。
うちの畑の自称紅甘夏も、一種独特な香りがします。
今年初めて実を結んだ自称八朔も、味は八朔ですが
皮の質感がちょっと異なりもしや新種だったりして?!
なんて思うとわくわくしますね~

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。