goo

長野県鬼無里旅日記・5月23日(月)

朝のんびりと温泉に入り、朝食を食べて出発。
村の中心にある(地名は"町"という。)産直で山ウドとセリを買う。
 この産直のある一帯はソバ屋や売店、おやき屋が連なり、広い駐車場があってあたかも道の駅のようだが、その名は「旅の駅」。前日の日曜は数十台の車が連なっていた。
 実はこの道向かいにある民族資料館が見応えあるのだが、私たち以外二人しか来館者がいない。こんなに観光客が来ているのに何故?と思うほど。
 この資料館には鬼無里村のお祭りで代々使われてきた「山車」が展示してあるのだが、この山車にほどこされた木彫が実にすばらしい。緻密、繊細で美しく、相撲取りのお腹が木目の中心になっていたり、中にひよこが入っている竹かごなど、「一体どうやって彫るのだ?」と首をかしげてしまうほど、複雑な技巧を凝らしている。世界的に見ても評価が高いであろうと思われるものを、入館料200円で見ることが出来るのだからこれは行かなきゃ損。
 豆腐屋さんで豆腐を買い、おからをもらって鬼無里を出る。ここの豆腐は1つが普通の1丁の2倍以上の大きさで、しっかりと豆の味がして、とてもおいしい。箸でつきさして逆さにしてもくずれない。


 406号を通って白馬へ。鬼無里から白馬へ向かう途中にある、トンネルを抜けたところの景色が絶景。

 白馬の道の駅の横で花や果樹の苗を売っている店があり、またしてもはまってしまった。安い!「どうしよう買おうか買おうか」「でもどこに植えるか」「そんなに買っても植える場所が~」という問答を夫と繰り返しつつ、ブラックベリーの苗3つで1000円、さるなし(キウイの原種)の苗2つで1000円、ヤマソービニオン(山ぶどうの改良種)1本2400円を買ってしまった。ヤマソービニオンは「1本で10kgの実がとれる」というフレーズに惹かれてつい購入。
 
 珍しく夜9時前に帰宅したので(12時前後が普通。)早速買ってきたものを食卓に並べ晩酌の用意。
山ウドは天ぷらに。セリはお浸しに。豆腐はそのまんま。義父が旅行直前に釣ってきたチヌ(黒鯛)は塩焼きに。お気に入りの穂高にある「あざか」のおやきはオーブンで温めて。




雪深い土地の山菜はアクが少なく苦味が軽く、義父からもらったチヌは釣ってすぐにさばいて冷やしておいてくれたからか、うまみが濃くて実においしい。
 日本酒4本を並べて利き酒大会へ突入~。
コメント ( 15 ) | Trackback ( )
« 長野県鬼無里... 杜家の森 »
 
コメント
 
 
 
いいですね (そちこち)
2005-05-25 09:18:46
コテージ&温泉。

美味しいものたくさんでいいな~。



長野だったら私もいけますよね。

また今度詳しく教えてください。



なかなか遠出できなくて、そろそろストレスたまってきてるんです。



買ってきた苗がきになりますぅ~。

1本で10kgとれるっていうのはつい買っちゃいますよね(笑)
 
 
 
そちこちさま ()
2005-05-25 09:42:44
こんにちは!

やはりたまに日常から離れて遠出すると心身ともに楽しめます。



1本2400円は高いからやめようよ、と私が言うのを聞かずにおもしろがって夫が買いました。

山梨大学工学部の先生が開発した品種で、日本の山ぶどうとヨーロッパのカベルネソービニオンというワイン用のぶどうを交配したらしいです。

1年目から実がなり、3年目に10kg採れるといってましたが、果たして!?

山梨で生まれた品種だから、そちこちさんの近くでも売っているかもしれませんよ♪

 
 
 
今回もたのしそ~♪ (reipyon)
2005-05-25 09:59:39
また買っちゃいましたか(笑)

山ぶどうのジャムもおいしいですよね~。

今年は山ぶどう採りにいこうかとたくらみ中です。

杜さんの森がジャングルになる日も近い??



お義父さんチヌ釣っちゃうんですか?しかもこんなに立派な大きいのを。すごいですね~。豆腐に山菜に・・素朴に見えるけど、豊かで豪華な食卓ですね。あ、晩酌か。(笑)
 
 
 
私も同じ事を・・・ (ナツオ)
2005-05-25 11:48:27
苗を買ったとのことで・・・

私もreipyonさんと 同じ事考えてました(笑)



甘い香りがしそうなジャングルなら

私も探検しにいきたーい

お豆腐 とっても美味しそうですね~

昨日弱り気味の豆腐を食べてしまったので・・・

ぜひともこういう美味しいお豆腐で

リベンジしたいです♪



利き酒大会だなんて 杜さんは酒豪なんですか~?
 
 
 
コメントありがとうございます☆ ()
2005-05-25 13:46:05
reipyonさま

ま~た買っちゃいましたよ。

とどまる所を知りません(笑)

山ぶどう採り、いいですね。くまにご注意を!



義父は海釣り専門の釣りキチで、朝2時とかに起きてしょっちゅう行ってるみたいです。

チヌと一緒に釣れたアジは、義母が干物にしてくれました。

日本酒との相性抜群な肴が揃った食卓でした。(いつもか?)



ナツオさま

杜家の森はすでに足の踏み場もないほどのジャングルと化しました(笑)

弱り気味の豆腐?!お腹は無事ですか~?

酸っぱいニオイがしたらあきらめた方がいいですよ~(胃腸炎復活にご注意



利き酒大会は毎晩です

酒豪なんて、とんでもないです~

結婚したての頃は夫と二人で二日で1升開けてましたが、酒代が食費を超えたので最近は自粛気味です。
 
 
 
いつもながら・・ (よっちゅん)
2005-05-25 15:32:31
いつもいつも、うまそ~ですね。ウドが、こちらのより緑っぽいですね。こちらでは、もうあまり、ウドを見ません。もう、大木になってるかも!?

チヌはうちのピエール(パパ)もよく釣ってきます。丁度おいしいサイズですね。以前、50cm超を釣ってきたので、さばいて食べましたか、お味はイマひとつ・・・。(決して私の腕前のせいではありません)

 
 
 
よっちゅんさま ()
2005-05-25 15:44:16
うどは天ぷらときんぴらにして食べました。

よっちゅんさんは山菜に詳しいのですね。(てるこさんのブログで見ました♪)

50cm超のチヌ!

すご~い。釣るのも大変そうですが、それを捌くのはもっと大変!?

魚は大きいと大味になってしまうのでしょうかね?
 
 
 
うふふ~♪ (jun)
2005-05-25 18:04:49
やっぱり、またまたいろいろ仕入れてきましたね~♪さすが杜さん~

また、花が咲いて実ってジャムやお菓子に変身するのが楽しみですわ~

豆腐おいしそ~!

最近や特売安物のやわらかい豆腐しかたべてないからなあ・・・

いやあ~あのでっかいチヌもうまそ~~~!!

見てるだけで、ご飯一杯食べれそう~
 
 
 
こんにちは~ (まほ)
2005-05-25 18:05:35
お越しくださりコメントありがとうございました。

すごく嬉しくて、私も早速お邪魔しました。



長野にいかれたのですね。

杜さんおBlogを拝見してると、

お酒好きの私は、目がギンギラしちゃいます。

こんな酒の肴が出てきたら、飲みすぎてほろ酔いになっちゃうかもです。



これからも、どうぞよろしくお願いします。



あぁ~チヌ美味しそうですね~
 
 
 
junさま ()
2005-05-25 18:57:47
苗は今日全て(狭い庭に無理やり)植えました。

いつになったら実がみのることやら~



豆腐は本当においしかったです。

薬味を何も乗せないで、しょうゆをちょこっとだけかけて食べるのが好きです。
 
 
 
まほさま ()
2005-05-25 19:00:57
まほさんこんにちは!

こちらこそ、コメント頂きありがとうございます♪



自分で作っているお菓子やジャムの記事をメインにしようと思って始めたブログですが、旅や酒関係の記事も増えてきちゃいました。



こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します
 
 
 
苗~! (ノンノン)
2005-05-25 20:44:23
白馬の道の駅は、まいど立ち寄るところです。またまた購入してしまったのですね…。杜さんの森すごいことになってますね~。(笑)10kg楽しみですね。



我が家のブラックべりーちゃんはしろいお花をたくさんつけていますよ。



来週、白馬・八方の方へお出かけします。道の駅の横の苗やさんのぞいてみますね。やばいね~。(笑)
 
 
 
Unknown (ぶき)
2005-05-25 20:49:01
そうか、だんなさんとは鬼無里で出会ったのか・・・。

ふ~~~ん。



あざかのお焼きが無償に食べたくなるのですよ、私。

あれは本当に美味いものなぁ。

食べたいなぁ。
 
 
 
いいですね~ (ミンミン)
2005-05-25 21:43:48
杜さん、こんばんは。

ご家族揃って、旅行いいですね~。

おいしいもの・自然もたくさんで

杜さんのブログを見て行った気になってます

たくさんの果樹の苗購入されたんですね~。

またまたジャム作りが楽しくなりそうですね。

…といっても、実がなるのは数年先でしょうか?



ところで、ブックマークに私のブログが!

リンクありがとうございます
 
 
 
コメントありがとうございます☆ ( 杜())
2005-05-25 23:19:14
ノンノンさま

ブラックベリー、ノンノンさんちのが頭にあって、つい買っちゃいました。

杜家の森はすごいことになってますよ~。

白馬道の駅の横の苗屋さんは、40%引きの卸価格で販売しているとビニール袋に書いてあることに今日気づきました。もっと買えば良かった~(キリ無いか!?)



ぶきさま

夫は英里さんの鬼無里の家を建てた人です。

そういやマーマレードラベル名前入りにするかどうか教えて下さいね。



ミンミンさま

自家産の果実でマーマレードやジャムを作るのが夢です。

あと5年くらいはかかるでしょうか~。

ミンミンさんのブログを見ていると気持ちがなごむので、ブックマークさせて頂きました。事後報告でスミマセン。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。