goo

ワンモニさん:ありがとうございました



昨日26日土曜日はワンモニさん店頭でジャム販売させて頂きました。
お立ち寄り頂きましてありがとうございました!
ワンモニさんは、普段うちのジャムマーマレードを店内入ってすぐ右側の棚に置いて委託販売して頂いているパン屋さんです。
今回は店舗入り口前のスペースをお借りしての出張販売。軒先があるから多少の雨でも大丈夫だし、お店が北向きなので直射日光が当たらないのがありがたいです。



駐車スペースが店舗前3台分の他、道の北側に無料公共駐車場が10台分くらいあるので、そこに停めて頂ければ多少混んでも大丈夫かな~と思ってたけど、浜松→袋井方面へ走ると左折で公共駐車場に停めやすいけど、逆に袋井方面→浜松へ行く車は、店舗前が満車の場合、右折して公共駐車場に停めるのが心理的にもハードル高い。車の通行量も多い道路なので横断するのもタイミングが難しい。自分が運転しないのでどこか他人事だったけど、今回店舗前で5時間お客様の動向を眺めていてあらためて駐車難しい場所なんだな~と感じました。それでもなお客様がいらっしゃるのは、ワンモニさんのパンの魅力だと思います。でも公共駐車場の存在を知らないお客様も少なからずいらしたので、次回は駐車について伝える工夫や誘導を考えないとな~。



今回は、うちの庭畑で収穫した杏ジャムと、ご近所さんから頂いた山桃のジャムの2種類を、通常の瓶詰め加熱殺菌をしない生ジャムタイプで販売しました。これがご好評で完売。こないだ6日鈴家さんでの出張販売時には桑の実の生ジャム販売しましたが「あの時の生ジャムがおいしかったから、今回も生ジャム目当てで来ました」とお客様からお声掛け頂き嬉しかったです。旬ならではの作りたて生ジャム。来週7月4日鈴家さんでも山桃ジャムは生ジャムと瓶詰めジャムの両方販売予定です。



「店内カフェでお召し上がり頂けるお菓子を」というワンモニさんからのリクエストで、パンナコッタもご用意しました。
以前とはちょっと違ったアレンジバージョン。自家栽培マルベリー(桑の実)と国産はちみつ入りのパンナコッタを二層仕立てにし、上には長野産無農薬ブルーベリーのジャムと小さな焼き菓子をトッピングしたダブルベリーのパンナコッタ。最初はテイクアウトは無しで店内お召し上がり分のみのつもりでしたが、このコロナご時世、やっぱりテイクアウトのご要望もあるかな~とお持ち帰りもOKにしたけど、意外と需要無かった(苦笑)。
店内カフェで作りたてをお召し上がり頂くことが出来るなら、アイスとジャムでパフェ作ったりとか焼きたてパンケーキにジャムトッピングとかプリンアラモードに畑の朝採りベリー盛り付けたりとかいろいろ出来るかもな~という甘い妄想がむくむく広がる。と同時に実際他のお店の厨房機器をお借りするとなると考慮すべきこと準備すべきこと多々。コロナ禍の中でカフェ需要はあるのか?来月7月オリンピック以後世の中はどう変化していく?会話せずひとりで静かに店内カフェタイムを満喫する楽しみ、屋外でお客様と畑のことや果物のことなど色々な会話をする楽しみ。くっきりと線を引く、ということがなかなか難しい状況ですが、やりたいことと出来ることの狭間で折り合いつくところを探っていこうと思います。

お次のイベントは来週4日。もう7月!1週間後の日曜日におなじみご近所の鈴家さんで販売会です。ジャムと焼き菓子の他、自家製糀甘酒ドリンクも販売予定です。
昨日ワンモニさんにお越し頂いたお顔見知りのお客様に話そうと思って話すの忘れてたこと後から色々思い出した。TさんにはTさんのお友達のリフォームされた新しいお部屋見せて頂きましたよ~とか、Mさんにはこないだ浜松美術館での展示見た帰りに寄った雑貨屋さんの話とか。またご都合のつくタイミングでお寄り頂ければ嬉しいです。

★杜屋出張販売のお知らせ★

◆7月4日(日)12時~16時
自家焙煎珈琲豆店「鈴家」さん
(磐田市福田181-2)
・焼き菓子とジャムと糀甘酒ドリンク販売

Mail  HP  Twitter  Facebook  Instagram

★杜屋のジャム・マーマレード現在庫状況★

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 畑のジャム 鈴家さん:あ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。